

人生初のフルマラソン挑戦記

どうもです。

先月、人生初のフルマラソンに挑戦しました。

人生一度は挑戦してみたかったことでもありながら
でもまず無理だろうなー、なんて思っていたこと。

結果から言うと、無事に完走できましたー!!

時間は約5時間半です。


人生で21kmしか走ったことのない私にとっては、フルマラソンは完全に未知の世界。

いったいゴールした先にはどんな気持ちが待っているのか。

自分に感動しちゃうのか。

てか、その前にいったいどんだけ辛いんだろう・・・・とw


これも結果から言うと、自分にはまったく感動はしませんでした。

むしろ「そうか・・。『完走』だけが目標だったら、誰でもできるもんなんだな」という感じです。



ただ・・・・めっっっっっちゃ楽しかったです!!



自分にはまったく感動はしませんでしたが、トップ集団とすれ違った時は、もうそれだけで感動しました。

めちゃ声を張り上げて応援しましたね。

向こうからしてみたら「お前こそ頑張れよ」って感じなのは百も承知の上です。



白髪のお婆さんが走っていましたが、その姿はそれだけでもう感動でした。

思わず「お婆ちゃん、頑張ってね!」と抜かし際に声をかけてしまいました。

後から私がちょっと下り坂で(膝が痛かったので)歩いた時は、「さっきの婆さんに『お前こそ頑張れよ』と抜かされたらどうしよう」とちょっとビビりながら歩いていましたw



半分以上走った頃に、やっと給食所。

めっちゃ楽しみだった給食所。

めっちゃ楽しみだったのに、バナナしか置いていない!!!

私は舌打ちしましたね。「バナナかよ」と。

「チッ」と言いながら、食べてみたらば・・・・・やだ・・・・なにこれ・・・・めっちゃウマい!!!w

今まで食べた中で一番美味しいバナナでしたね。


たくさんの見ず知らずの沿道の人とハイタッチをしました。


うまく表現ができないのが残念ですが、とにかく本当に楽しかったのです。


練習量的にも、自分の実力はこれくらいだな、と思っていた通りの時間で、無理し過ぎず最後まで比較的元気に走りきれたという喜びもあります。

私は今まで「勝つか負けるか」というスポーツをしてきたので、そういう「勝負」とかとは ちょっと離れて・・

特に「完走さえできれば」レベルの私にとって、

旦那に「そのスピードなら、早歩きでいいんじゃない?」と言われる程度のレベルの私にとって、

人と争わない、「勝ち負け」にこだわらない、こだわらなくてもいいというのは、すごく新鮮でそれもまた楽しかった理由の1つです。


またいつか出たいですー。

今やっているスポーツから、少しずつマラソンの方へシフトチェンジしていこうかな、と思ったり。

一番の希望は、旦那が一緒にやってくれることなんですけどね。

楽しいだろうなぁ・・。



今日の一言。
「ちなみに、楽しかった楽しかった言ってますけど、筋肉痛具合も半端じゃなかった私ですww」






ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。

前回の記事で書いた通り、株を売却し資金を追加で投入しなくても株が買える状態になった我が家。

この上昇相場ですっかり気をよくし、調子に乗って深く考えずに株を買いました。

まぁでも、深く考えてないのはいつものこと。


ただいつもと違うのは2名義分一度に買ったということです。

いつもなら、1名義分だけ買って「下がればまた買ったる!」って感じなんですが、2名義分一度に買ったのを考えるとやっぱり少し調子に乗ってるのかな、と自分でも思いますね。


ただ、1名義分しかないのは、もしも株価が上がってもなかなか利確をできずに苦しむので、やっぱり2名義分持つのが我が家は好きです。


んで、何を買ったかと言うと・・・


(株)エディオン です。

438円と437円でそれぞれ100株買いました。


買った理由は、

・4%台の高配当(去年の実績で見ると、ですが)

・お得な優待・・・2,000円ごとに1枚(500円)利用できる優待券が6枚

・この上昇相場の中でも株価が上がらず、お買い得(ってこれはいいことではありませんが^^;)


の3つです。

ネットの普及で、家電量販店は正直これからも苦しいと思うんですが(だから株価も上がらないのかな、と)

むかし「もうこれからはダメ」と言われている時に買った不動産関連の株が現在かなり噴いていて、おいしい思いをしているので

また、同じ蜜を吸いたいなという、欲もあったり・・。

まぁ完全に逆張り的な買い方です。


将来はどうなるかわかりませんが、配当&優待さえいただければ文句はありません。


せっかく2名義分買ったので、万が一株価が倍になった時は、1つ利確します。


逆に、万が一ここが倒産なんぞしたら、2名義分なのでダメージもでかいですけどね。


「追加資金なしで買える」ということで、気を大きくしてしまいました。



今日の一言。
「でも、まだ資金が残ってるで~!と他にも買う気マンマンだったりも・・」






ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株を売却。銘柄とその利益は・・

どうもです。

先日のヤキンも無事に終了~。

最初の頃と比べると、さすがにだいぶ慣れてきましたね。

「みんな、おとなしく寝てくれよー」と思いながらヤキンに入り、転倒や怪我もなく無事に終わると
他のスタッフと「よかったよかった」と、喜び合って家路につきます。

ヤキンはしんどいんですけど、

老人に対して「わかったわかった。とりあえずなんでもいいから・・・・・寝ろ」って思うこともあるんですけどw、


メリットもやはり多く(特に金銭面)、一度はじめるとやめられまへんですな。

あと、朝ご飯が半端なく美味しいです。

そして、早朝、朝日に向かって手を合わせているお婆さんの姿はとても美しいです。

もちろんそんな美しいことばかりじゃーございませんがねw


5月はヤキンを増やせないかと頼まれましたが、申し訳ないと思いつつも遠慮なく断りました。(だって私、パートだもん)

欠勤者が出たから代わりに〇〇会議に出てくれないかとも頼まれましたが、これも断りました。(だって私、パートだもん)


最近、ノーと言えるスタッフになりつつあります^^;(でないとストレスが・・・ストレスが・・・)



さて、株の話です。


先日、株を売却、利確をしました。

売った銘柄は長年含み損をかかえていた(株)マネースクウェア・ジャパンです。

最初に29万円台で1株買い、その後17万円台でナンピンし、

そして最悪な時は株価が1.4万円にまで下落したこの(株)マネースクウェア・ジャパン。

「こいつさえいなければ」というセリフを吐きたくなるほどの、含み損額・輝くNO.1銘柄だったんですけど

なんとビックリ。

トラリピの流行のおかげで、株価も今年に入って急上昇。

まさかまさかのプラ転。

ということで、せめて1つだけでも利確しておかないと、万が一また下がった時に絶対後悔すると考え売却。

2株の平均取得額が23万円台だったのを26万円台で売ったので、約3万円の利確となりました。


ちなみに本日の終値は・・30万円です^^;



そしてもう1銘柄で売却。

先日MBOが発表された、我が家2名義分保有の1stホールディングス(株)

よくわからないし、面倒なので2名義分とも売却です。

2名義分合計で、約6万円の利益。


ということで、今回の利確で合計9万円の利益獲得。

さらには、売却により株購入資金が今までになくたくさんある!という状況になりました。

しばらくは資金投入しなくても、株が買えちゃうということです。


この気軽に買える状況に、ちょっと調子に乗って、新たに株を買いました。


今日の一言。
「調子に乗って、2名義分いっぺんに買いました」





ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株を売却で利益確定

どうもです。

たまの下げもありますが、相も変わらず株も為替も上げ相場ですね。

我が家の投資資産も今年に入って増え続けています。

ただ、評価額で大損してた時に、そんなに気にせず爆睡できたように、今多少プラってたところで
大喜びで気分はサイコー!ってわけでもありません。

含み損が、確定損失でないのと一緒で、今プラってても確定利益ではない。所詮、水物。
常にそんな風に感じているからです。

ただ評価額がプラスなのは・・・


やっぱり気分がええですな。



ということで、先日少しだけ株を売却しました。

今日はヤキンなので、また次回書きます。

もっともっと上げるようなら、またほんの少しだけ利確をしたいです。

ただ、「まだ上がるんじゃね?」的な欲望も少しww


今日の一言。
「さぁ、仕事頑張ってくるぞーーー!」





ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

マクドナルドの配当・優待と損益分岐点(2013年春)

どうもです。

マクドナルドの株主の我が家。

マクドナルドに入る時はいつも「おうおう!株主様のお通りだーい」と言いながら入る我が家。(持ち株は100株でっす)

マック大好きな私。

大好きなので、いつも優待が届くと結構早く消費してしまいます。
そして使い切った頃に「ビッグアメリカシリーズ」のハンバーガーが発売されたりなんかして
今まで悔しい思いをしたことも数々。

そんな過去の反省を込めて、前回もらった優待は、極力使わずに大事に大事に持っておりました。


そしてあまりに大事にしすぎて、ポテトの券を2枚余らしたまま有効期限が過ぎてしまいましたー!!

あぁ、本当にバカな私。

いつでも「ポテトので」と言える素晴らしい券だったのに!!


なんかこの券、まだ捨てられないでいる私ですw


さて、そんな我が家に新しい優待が届きました。3月なので配当も届きました。

ということで、いつも計算している損益分岐点です。(これが半年に1回のお楽しみ~)


配当は2,696円

優待は、いつものように私は3,000円相当と計算。


それでいくと、今までもらった配当&優待は合計49,196円となりました。



我が家がマクドナルド株を買ったのは1,826円×100株で182,600円。

よって我が家の損益分岐点は

182,600円-49,196円=133,404円

となりました!


株価が13.3万円になっても、我が家は損していないということです。


この損益分岐点が0円になるのが私の夢!!

そこまでの道のりはまだまだ長いけど、いつかその日が来るまで、病気にならない程度にマックを楽しみつつ

そして投資も続けていたいものです。


今日の一言。
「今度はバッチリ使い切るで~!!」






ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの3月の結果

どうもです。

やらなければいけないことが貯まってきて

そんな時こそブログに逃避、えーしーです。


4月に入って、さすがに為替も株もそろそろ少しは下がるか?なんて思っていたら

さすが素人。当たりませんw

先週も、かなりの円安になりましたね。


せっかく始めたNZドルでも手動トラリピも80円以上は仕掛けていなかったので、またまたノーポジになってしまいました。


つーことで、ウロウロだとウハウハ。またまたノーポジになってしまった我が家のえしえしさんの2013年2月の結果報告、略してウロウハ報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計66万円を出金し元金34万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル→2013.2月より通貨NZドルに変更
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・80円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)



です。


そんな我が家のえしえしさん、3月の利確回数は・・・13回

確定利益はスワップも入れて・・・8,275円

でしたー。


3月末時点での資産はたぶん102万円くらい、評価額も102万円くらいだと思います。
(メンテナンスでログインできなかった・・)


しかし、NZドルでのえしえしさんもとりあえずで80円まで仕掛けておいたのですが、もっと上も仕掛けるか・・。


今日の一言。
「さーて」




ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株を2銘柄で買い増し

どうもです。

森山直太朗の「生きてることが 辛いなら~」って歌ありますよね。

あれの替え歌で、旦那が「生きてるだけで 金かかる~」と歌う今日この頃。


さて、ネタが貯まっているので、早速ですが本題です。

今は4月ですが、2月と3月の話です。

1名義分しか持っていなかった株を、2銘柄でもう1名義で買い増しました。


買ったのは、

・【1332】日本水産(株)  197円 × 100株 (+手数料)

・【3644】1stホールディングス(株)   624円 × 100株(+手数料)


です。


もともと、日水が183円、1stの方が519円で買っていたので、どちらも我が家にはめずらしく
ナンピンではなく、値上がりしたものの買い増しです。
(そして日水は2名義分とも含み損発生中でございますー)


したらば、この1stの株の方が、MBO?とやらで、なんじゃよくわかりませんが

面倒くさいけど、そのまま持っておいて幹事証券会社(まだ決まっていない)に口座を作って
そっちに株をうつしたら?880円のMBO価格で引き取ってもらえるそうです。

嬉しいような?悲しいような?寂しいような?

というか、優待内容にひかれて3年以上ホールドして優待もらうために買ったんですけどね。

ま、でもラッキーですね。2名義分とも利確で終われるのが確定ってことなんで。


正直、ちょっと面倒くさいので株価が880円に近づいたら待たずに売ってしまうかもしれません。


今日の一言。
「売れたら、投資資金が17万円できるってことだー。さて、何に回そう」





ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2013年2月 投資資産の推移

どうもです。

桜の季節になりましたね。

私は桜って花が大好きですね。

日本の花って感じがします。

ピンクなのに、全然派手じゃなくて、淡い。

なんちゅう奥ゆかしい色なんじゃい、と思いますね。


我が家は必ず毎年、車を走らせて見に行っている、桜がたくさん咲いている場所があります。 

今年も無事、家族みんなで見ることができました。

また来年も家族みんなで来られるように、と心で拝んでおきました。(初詣かい!って感じですがw)



さてさて、2013年2月末の我が家の投資資産の推移です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→422万円(投資元本353万円)

・FX外為どっとコム口座→350万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→24.3万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→37.6万円(投資元本31万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→100万円(投資元本34万円)


でしたー。


投資元本936.5万円に対して評価額は933万円です。


1月末と比べると、元本が7.5万円増えて、評価額が約42万円増えましたー。


そして、ナント含み損がたったの約3万円~!!


昔は新車1台簡単に買えるくらいの含み損をかかえていたのに、

1月末には「新車は買えない。中古車なら買えるけど」ってくらいにまで含み損が減って、

そして2月末には「中古車は買えない。自転車なら買えるけど」という程にまで含み損が減りました!!!


こんなに早く、こんな日が来るとは・・・・(って、まだプラってないんですけどww)


今日の一言。
「3月末はプラッてるのか!?」







ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

