

2013年1月 投資資産の推移

どうもです。

「やっと」なんですが今年いただいたお年玉を、子供の専用口座に子供と一緒に入金をしに行きました。(と言っても私じゃなくて旦那がですが)

この口座はお年玉専用!
総額は16万円になりました~。

この口座のお金は我が家の資産に入っていません。
子供が大きくなったら、自由に使わせるつもりだからです。

でも教育費として貯めている方の口座のお金は、我が家の資産に入れちゃってますね。

だって、もし使わずにすんだら、子供には渡さず我が家の老後の資金にするつもりなので~。


さてさて、2013年1月の我が家の投資資産の推移です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→384万円(投資元本346万円)

・FX外為どっとコム口座→347万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→23.7万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→36.9万円(投資元本30.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→100万円(投資元本34万円)


でしたー。


投資元本929万円に対して評価額は891万円です。


2012年の末と比べると、投資元本が5.5万円減って(えしえしさん口座で出金したので)、評価額が74万円増えました。

年末に「初の評価額800万超えです!」と喜んでいたのに、アッという間に1月末は800万円台後半。

というより!含み損がたったの38万円しかありません!!


前は含み損で新車が買えたのに、今はポンコツの中古車しか買えないくらいの金額となりましたw


さぁ、2月はどうなるかー。


今日の一言。
「しかし、ほんと、すげーな」






ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。

我が家の持ち株の中で、半端ない塩漬け株となっていたものの内の1つ、マネースクウェア・ジャパン(8728)の株が
今年になって、もの凄い勢いで息を吹き返しています。

この株の年初来再高値は30万円。

我が家はほぼてっぺんの29万円台で買いましたw

その後17万円台でナンピンをし、トントンで決済できるチャンスがあった時もあったのですが
しなかったらば、あれよあれよと株価は下がり、一番下がった時で、1.4万円にww

そんなクソ株だったここの株価が、現在はナント19万円台にまで復活!!

まだマイナスなんですが、一時は株価が1.4万円の時もあったので、もの凄いプラッてる気分ですw


株の上下って、為替の比じゃないですよね。


さて、そんな中、株を買いました。といっても2月の上旬の話です。

買ったのは・・


・【8267】イオン  1,048円 × 100株 (+手数料)


です。

ここの株の優待のことはずっと前から知っていました。

でもすごく魅力的な優待だけど、我が家はあまり利用することもないかなーと、思っていたんです。

それが最近、このイオン系列のショッピングモールやらスーパーやらをたまに利用するようになって、俄然ここの株が欲しくなっちゃったんです。(先月に車中泊した時も、24H営業のマックスバリューはとってもお世話になりました)

これを買うにあたっては、もともと口座にあった現金プラス4万円を入金して買いました。

もっと上がったら1株売ろうと思っているサムティの株を売って、買うことも考えましたが

このサムティももの凄い勢いで上がっているので、欲張ってまだ保有しています。(今のところはそれで正解)


イオン株は2月末の権利前に買えたので、オーナーズカードが届くのが待ち遠しいです。

義両親もここの株を持っているので、イオンラウンジには一度だけ行ったことがあるんですが、またイオンラウンジにも行ってみたいですね。

こんなに日経平均が上がってしまいましたが、まだ買いたい株もチラホラあります。

ボチボチと買っていけたらいいんですけど。


今日の一言。
「早く来い来い、オーナーズカード!」






ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2013年 2月の貯蓄額

どうもです。

3月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。

2月は私、月間で約47km走りました。

どんどん走る距離が短くなっていますw(←こういうところが、さすが私w)


さて、またまた日記をサボっている間にも、アッというまに時間が過ぎていきます。

時間があくと、ネタだけ貯まって(金は貯まらんけど!)、何を書いたらいいかわからなくなるし
「ま、どうでもいっか・・」という気にもなってくるものですが、日記だけはどうしても長く続けたいという目標があるので、とにかく更新をしようと。


ということで、2013年 2月の我が家の貯蓄額です。

2月は・・・・+0.4万円でしたー。


といっても、このプラス、無理やり数字的にプラスに持っていっただけです。

今までやっていた各種積み立ては、今月は絶対必要なもの以外はストップ。

先月の臨時収入も、すべて今月の収入として計算し、児童手当の恩恵もあり・・、それでやっとトントンになっただけですね。


でも、それでもトントンにおさえれたというだけでも精神衛生上は気分がいいです。


3月も、2月と同じような手法を駆使し(手法って言っちゃう!?)、トントンを目指します。


精神衛生上 気分がいいと言えば、この株高も相当関係していますね。

旦那がムショクなのに、我が家の資産の評価額は毎月増えていっている、という・・。


今日の一言。
「そら、貯めても貯めても投資しても投資しても、評価額が減っていくーー!という時期だってありましたからね」






ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。NZドルで再始動した我が家のえしえしさんの2月の結果

どうもです。

ほんっとに、どうでもええわって話なんですけど、わかっちゃいるんですけど書きますと。

だいぶ前にくら寿司に行ったんですよ。

なんでって、200円引きのクーポンがあったからです。

だからくら寿司に行ったのに、私が家から持ってきたのはかっぱ寿司のクーポンでした。(←両方のクーポンを持っていたんです)


この時のショックと言ったら、気持ち的には200円を遥かに越えたマイナスの気分ですよ。

この、自称節約主婦のこの私が(本当の節約主婦は、ご飯が作りたくないという理由では外食しない)、自称節約主婦のこのえーしー様が、自分のミスで200円損した。

悔しかったです。悔しい気持ちいっぱいで、心の中で自分を罵倒しながらレジでお金を払い、お店を出た瞬間に思い出しました。


携帯クーポンにも登録してて、そういや200円引きのクーポンメール届いてたわ。


ってことを。

悔しさマックス。他の人にはどうでもよくても、私には悔しさマックス。
帰りの車ではウオーウオー悔しさの雄たけびをあげながら、帰ったという、本当にどうでもええ話でした。




さて、ウロウロだとウハウハ、書いていたらあの時の悔しさがこみあげてきた、我が家のえしえしさんの2月の結果、略してウロウハ報告です。


そしてNZドルに通貨を変えて再始動して、初めての報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計66万円を出金し元金34万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル→2013.2月より通貨NZドルに変更
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、2月の利確回数は・・・21回

確定利益は12,795円+スワップ188円=12,983円

でしたー。

利確回数21回って、久しぶりのヒット数です。

2月はすごく上下に動き、久しぶりにトラリピしてるわ~って気分でした。


2月末時点での資産は      1,013,350円
口座清算価値は           1,005,853円


です。


まずは、幸先よいスタートを切れたNZドルでのえしえしさん。
かといって、今後はどうなるかはわかりません。

元金を全部引き出すまでは、あと34万円。


今日の一言。
「頑張れえしえしさん! 上下に動け、ニュージー!!」







ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの1月の結果&2月より通貨を変えて再始動!

どうもです。

日記のネタがたくさんあるのに、なかなか日記をサボってばかりです。

でも、備忘録としてやっぱり残しておきたいので、簡単にでも書いていこうと思います。


しかし、株は上下しつつも、まだまだ上がっていますね。

我が家保有の株で、現在下降傾向のもの、ないですもんね。
業績とか関係なしです。

今くらいから、株を始めてたら完全に勘違いしてますよね。「ウオ!私才能あるんじゃね?」ってw

昔、誰でも株で勝てた時があったように、今も(いつまで続くかわからないけど)そんな時期なんですかね?

私もちょっとくらいトレードで儲けたいなーという、欲望が湧いてきます。


つーことで、先日はどんだけぶり??かのスイングトレードをしてみました。(といっても株ではなくFXでです)

その話はまた別の時に書くとして、本題。


ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの2013年1月の結果報告、略してウロウハ報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計66万円を出金し元金34万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)



です。


そんな我が家のえしえしさん、1月の利確回数は・・・1回

確定利益は600円+スワップ5,773円=6,373円

でしたー。


その1月に、だいぶ前にも日記に書いたんですが、確定利益6万円を引き出したので

口座に約100万円入ったまま豪ドルも90円をはるかに超えてしまってノーポジの日々が続き・・。


「ノーポジは寂しいけど、豪ドルで続けるにはリスクがなぁ」
「こんな時は潔くまた下がるまでは休める人が、本当に勝てる人なんだろうなー」

と思いつつも、下がるまで待てなかった我が家は、通貨を変えてトラリピ再始動しました^^;


その通貨は、NZドルです。


理由は単に「豪ドルよりレートが低いから」です。

ただそれだけ。

オーストラリアよりはるかに小さいニュージーランドの通貨は豪ドルよりはるかにリスクがあるかもしれません。

レートが低いって言っても、NZドルも十分円安です。

だけど、始めました。

始めたかったからです。


「何、開き直っちゃってんの、アンタ」という声が今にも聞こえてきそうですw


ま、投資は開き直るのも自由ってことで、2月からNZドルで手動トラリピを始めたのです。

運良く、いい感じに上下によく動いてくれたので、とても幸先のいい再スタートがきれました。


次回はそんなNZドルでのえしえしさんの2月の結果を書きたいと思います。


今日の一言。
「さあ、この再始動は将来的に吉と出るのでしょうか、凶と出るのでしょうか~。こんな時に潔く休めなかった人間の行く末は、いかに!!」





ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

