スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月が終わる・・・

どうもです。

7歳の子供が「買ったつもり貯金」という言葉をどこからか覚えてきた今日この頃(さすがうちの子w)

日記のネタはたくさんあったのですが、サボっている間に、2月が終わろうとしています。

我が家は今月、3週連続車中泊で出かけたりしました。


ちなみにネタの一部を紹介すると・・・


・株を買いました

・えしえしさんを2月から再開しています(通貨を変えて)

・2月のとある日に、なんと一瞬我が家の投資がプラ転しました!!!(車一台買えるくらいの含み損があった時もあったのに・・・)

・我が家の車が盗まれそうになりました。(車一台、マジでなくなるところでしたわw)


また時間のある時に、1つ1つ書いていきたいと思います!



今日の一言。
「また暇な時にでも覗いてくれたら嬉しいでっす!」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2013年 1月の貯蓄額

どうもです。

この連休は、久々車中泊の旅にでかけました。

12月にも行く予定だったんですが、天気が悪かったか忘れちゃいましたけど、いけなかったんです。

久々の車中泊。

この寒い2月に車中泊。

これでもう、雪さえなければ、どこでも泊まれる自信がつきましたw


私はなかなか寝付けず、快眠とは言えなかったけど、でもそれでも楽しいです、車中泊。

知らない町のスーパーへ行くだけでワクワクしますね。

行く前に、どこで寝ようか、どこのお風呂屋さんに行こうか、などをネットで調べてる時間も大好きで。


なんとなく、ちょっと遠くへ行くだけで非日常な感じがして、すごくリフレッシュできました。



さてさて、2013年1月の我が家の貯蓄額です。


1月は・・・・・・+2.8万円でしたー。


なんと。
現在旦那がムショクとはいえ、1月分はちゃんと給料もあったのですが、まったく貯金できず。

予期せぬ臨時の出費があった上に、今のうちにコンタクト買っとこうとかw

しかも、節約に今まで以上に励まなければいけない身で、なんと食費が予算4万をはるかに超えた4.8万円。


正直、今までと同じように生活してますね。
あまり何も変えず。
外食を減らすわけでもなく。


ホントなら、もっとガッチガチに締めてもいいはずなんですが、締めていません。

身をもって


生活水準を下げるのって、相当難しい


と実感しています。


もともと贅沢はそれ程していないつもりですが、今より下げることって、なかなかできないです。

外食はしてるし、休日は遊びに出かけるし、暖房は当たり前のようにつけてるし。


それを思うと、生活水準を上げる時は相当慎重に考なければいけないな、としみじみ思ってます。

一度上げたものを下げるのは、相当難しいぞ、と。


2月は目標貯蓄額0円。

プラマイ0が目標です。


今日の一言。
「児童手当の力を借りて、ですけどw」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。

ランニングを多少なりともしていると、やっぱり欲しくなるのが腕時計。

世の中には、便利な物があるもんで、ランニングをしている人ならきっと誰もが知っている
GPS内臓の腕時計。
走った距離がわかる。
ラップタイムがわかる。
消費したカロリーがわかる。

もち、私も欲しい。

本格的な人から見たら「チミ、そのスピードで?そのスピードで欲しいとか言っちゃう??」とか思われそうな程
の実力の持ち主の私だけど、やっぱり欲しい。

でも大体安くて2万円くらいが相場だ。

腕時計ではなく、ただのGPSロガーなら5,000円程度なので、それを買ってしのばせて走ることも考えたけど
それも一歩踏み出せない。

いつかスマホにしたらGPS機能のアプリをダウンロードして走るか、とは思っているが
そもそも今の携帯が壊れるまで(もしくはもっとスマホの使用料が安くなるまで)、携帯を変えるつもりもない。


今まで、何度も何度も楽天を覗いては、腕時計を検索したり、GPSロガーを検索したりしてきたけど
やっぱり一歩踏み出せない。


いつまでランニングを続けるかもわからないし、何より2万円はやっぱり高い



そんな私ですが。

株を買いました。


何で見つけたかはもうまったく忘れてしまいましたが、

「え?2万円で買えるの?やっすーーーーーー!

と買いました。


どうだこの私の金銭感覚ww


買ったのは・・


・【1332】日本水産(株)  183円 × 100株 (+手数料)


です。

へぇ、まあまあ高配当じゃん。
ヤフーファイナンスを見ると「水産品に特化した食品会社を志向。家庭用冷食で成功。M&A駆使し世界的SCM構築目指す」と書いてある。

このたった1行の日本語の意味すら100%は理解できていない私だけど、なんかよさげだ、と。

業種も我が家が保有していない業種なので、これまたよかろう、と。


自分に都合のよい解釈をしまくって、買いました。


これは元々証券会社に入っていたお金で、新たな入金はしていません。

先日サムティ株を売ってできた現金でもありません。(だから証券口座には現金があるから、株が買えるわ~)


せっかくこんなに安いんだから、別名義でもう100株買っておきたいと思っています。


今日の一言。
「時計は高くて買えませんけどねw」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

海外ETFより香港ドルと米ドルの分配金

どうもです。

先日、新聞か何かで
「たばこを我慢して、その分のお金を貯め、愛妻との旅行費にする」という人の投稿を見ました。
私はしっかり切り抜き、旦那のパソコンの上に置いておきました。

以後、その切り抜きが横によけられているのを見るたびに、またパソコンの上に置きなおすということを続けている私です。

したらばついに、旦那は私に言いましたね。


「これ、捨ててもええか?」って。


いいわけねーだろ。
タバコを止めて欲しい(そして旅行に連れて行って欲しい)愛妻の気持ちがわかんねーかね。



さてさて、我が家保有の海外ETFから分配金が入りました。

まずは毎月分配金が入る米ドル建てハイイールド社債・HYGから

米ドル 8.19ドル


そして、これはたぶん年に1回、iシェアーズ MSCI エマージング・アジア・インデックス (02802)から

香港ドル 367.23ドル


の分配金が1月は入金されました。


我が家保有の海外ETFは現在4つあるんですが、ここ最近の円安や海外の株も株高なのか、全部プラスになってます。

どうなっちゃってるんですかね。


今日の一言。
「いつまでこの上げ、続くんですかね」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

えしえしさんの確定利益6万円を出金

どうもです。

円安続いていますね。
勢いのもの凄い「爆下げ」は何度も見てきましたが、ここまでの「爆上げ」は私は初めてです。

月末に我が家の投資の精算価値を調べましたが、2月に入った今、さらに上がってることでしょう~。


話は変わりますが、日本の借金ってこれまた凄いですよね。

よく新聞で「家計の話で置き換えると」って出てますが、収入の約半分を借金で賄っているというww

これって異常ですよね。
でも異常もずっと続くと、慣れてしまうんですよね。

誰が見ても「このままでいいわけない」ってわかってるけど、とめられない~って感じですかね。


これまた新聞でよく見る「日本の借金総額。国民一人当たり・・・」ってやつ、約750万円らしいですね。

毎年ハイスピードで増えていってるんですけどw


こんなのが、このままずっと続いていけるわけない。

どこかできっと、大きなマグマとなって噴火しそうですよね。

その時はいったいどうなるんでしょうね。
やっぱり半端じゃない円安とかにもなるんですかね。


それは私にはまったくわかりませんが、こんなことを考える時は「投資しといてよかったなー」って思いますね。


株は多少インフレにも連動しそうだし
外貨も持っていれば、円安もそう怖くありません。


ということで、やっぱり投資はずっと続けようと改めて思った我が家でした。


さてさて、我が家の「豪ドル1000通貨手動トラップリピート」のえしえしさん。

1月に確定利益を6万円出金することができました。

これで、今までに引き出した合計は66万円に!!

元本すべて回収まで、あと34万円です。


といっても、豪ドルが90円を軽く超え、「やーい。戻ってこーーーい」と叫んでも遠く96円台まで行ってしまわれました。



これを見てると、ふと考えてしまいますね。

あの2008年10月24日のポンドが1日で20円くらい下がったあの日。

「人生でこれくらいの下げを、また見ることがあるだろうか」と思ったあの日。

旦那が風呂上り、服着る間もなく(つまりフル〇ンで)パソコンに向かっていたあの日。

損切りしつつも、「きっとこれはチャンスなんだ!」と勇気を出して豪ドルを55.89で0.1万通貨買ったあの日。


勇気を出して、豪ドル10万通貨くらい買っときゃよかった、って。

その時も冗談で言ってたんですよ。
「全財産ぶっこんで、50万通貨くらい買っとくか?」って。

ま、もちろん1万通貨だって買う勇気はありませんでしたけどね。



今日の一言。
「もし10万通貨買ってたら、今頃含み益プラス400万w」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。