

倍以上になった株を売りました

どうもです。

今月は私、ハーフを走りました。

時間は2時間22分でした。

ハーフは人生2回目です。

前回はもう軽く10年以上も前の話。そんなに練習もせずに走ったので息は切れ切れ、膝は激痛、しばらくはまともに歩けずという有様でしたが、確か2時間26分でした。

今回は、それなりに練習はしていたので、息はきれることもなく、翌日もまあさほどダメージもなかったんですが
膝だけはやっぱり痛いですね。(昔の時ほどではないけど)

ハーフを無事完走してみたけど・・・


フル完走への自信はかなり なくなりましたね


膝的に^^;


だって、フルはハーフの倍ですよ、倍。当たり前だけど倍ですよ。

なんで高い参加料を払って、苦しく長い道のりを走るんですかね、人間は。
しかも自分から!


私はフルへの自信がすっかりなくなったので、正直本当は「5時間以内で完走したい」というハードルの低い野望
があったのですが、今は「最後は歩いてでも完走」とさらにハードルを下げた私です。



さて、日経平均は簡単に11,000円を超えてきましたね。

以前からずっと、「倍になったら売ろう」と思っていた株が倍になったので、売りました。


売ったのはサムティ(3244)です。


これは株主優待目当てで2名義分それぞれ2株ずつ保有していました。

それが倍になり、1名義分しか持ってなかったらなかなか売る勇気も湧いてきませんが、せっかく2名義分保有しているというメリット(売ってもまだ1名義分は残ってる)を利用し売ることに。


ただ、欲張りえーしーは噴く株価を見ていたら、「もっと上がるんじゃね?」「そしたらちょっと、悔しくね?」という邪念がわいてしまってw


本当は1名義分(2株)利確するつもりだったんですが、「よく考えたら1株でも売れるじゃん」と考え
全部で4株持っていたうちの、1株だけを売却し、利益確定しました。

3万円以下で買って6万円以上で売ったので、これで約3.5万円の利益となりました。


まだ3株残っています。

2株はずーっと売らずに保有、1株はまだ今後上がるようならその時に利確、のつもりです。

株を売却したお金は、また何かの株を買うつもりです。

買いたい株、ちょこちょこあるんですよね。


しかし、2名義分保有ってのは、本当に精神衛生上いいですね。

我が家保有のバロー(9956)も現在は倍以上になっているんですが、なんせ1名義分しか保有していないので
売ったらお別れ、それが寂しくて売れません。


ということで、今回利確してできた現金は、まだ1名義分しか持っていないものを買うか、と考えたり

いや、まだ持っていない株で他にも欲しいのがあるし、となんとも楽しい悩みをかかえています。



今日の一言。
「トヨタ株も6万円くらいプラス。売ったらいきなり43万の投資用資金ができます(売らんけど)。しかし今だったらこんなに買うのに資金がいる株は買えんわー」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ハヤバンも始めました

どうもです。

相変わらず投資とかけはなれたネタが続きます。

カイゴの仕事でヤキンを始めた私。

ヤキン1回で約2.3万円稼げると言われ、俄然やる気になって始めたんですが

「ご主人が家にいるのなら、ハヤバンもできるんじゃない?」と言われ
「是非やってよ!」って感じだったので

ハヤバンは特に考えていなかったんですが、まあ社保も入れてもらったことだし、頼まれるならやってみようと、こっちも同時に始めることにしました。


ハヤバンの勤務は7-16時です。

いつも私は9-16時の勤務が多いので、帰る時間は一緒です。


これもやってみると、けっこうお得感があって。


いつもの6時間勤務なら私の時給1,020円×6時間=6,120円が私の給料なんですが

ハヤバンをすると帰りの時間は一緒なのに1,020円×8時間+手当て500円=8,660円も1日で稼げるんですよねー。

旦那も私がいなくても余裕で子供を送り出せるし、その時は洗濯とかも旦那がやってくれるし

私はハヤバンの時は、自分のことだけ準備して行くだけです。

そうすると、結局起きる時間もさほど変わらず、特に負担にならずして約2,500円余分に稼げるわけです。


ハヤバンの仕事を覚えておけば、もし旦那に仕事が見つかっても、旦那が家を出る時間が7時半以降だったら
私はハヤバンを続けられるし、今まで通り私が自分で子供を迎えに行くこともできます。

これはヤキンと違って、金銭的なメリットはあってもデメリットはあまりなし!(あ、旦那は負担が増えますが・・)


もちろん、仕事がみつかって早い時間に出勤だったら、できなくなっちゃいますけどね。


ともかく、そういうことで、今月からハヤバンも始めた私です。


ちなみに、社保に入れてもらった私ですが、今回「旦那さんの仕事が見つかるまで、扶養に入れたらいいじゃん」と言ってくれ、旦那と子供が私の扶養に入りましたw


私、期間限定、一家の大黒柱です


大黒柱かどうかはおいといて、これは本当に助かります。

たとえ短い期間だったとしても、それだけでも年金や国保を払わずにすむとなると、ものすごい節約効果です。

これにはマジで感謝。
これからも頑張って真面目に仕事に励みます!



今日の一言。
「正直、今まで真面目にやってきのが報われたー!と思った瞬間でした」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

1泊2食付 23,320円

どうもです。

前回の日記の続きです。

人生初のヤキンをすることになった私。


正直自信はなかったんですが、「やる!」と決めた最大の理由は、お金でした。

今日の日記のタイトルが、私の1回のヤキンの給料です。

私、転職するつもりは、今のところはまったくないんですが、それでも求人チラシを見るのが大好きでしてw

いつもいつも求人のチラシが入っていると必ず目を通すんですが、ヤキン専門の仕事とか見ていても
私の知る相場は、1回のヤキンで1.5万円くらいなんですよね。(たぶん、私の働いているところより、楽なのかもしれませんが)


しかも、いつもだったらお昼御飯食べるのに250円払わなければいけませんが、ヤキンはタダで2食付いてきますw


他にも

・一応、仮眠の時間もある(2h)

・日中だったら、入浴や行事やら色々忙しいことがあるが、夜は何もない

・早朝からはかなり忙しいが、夜中は本当に暇だ

・自分に体力さえあれば、朝帰ってからも休日みたいな程自由時間がある

・出勤前は、私の大好きな二度寝が「仕事のため」という大義名分のもと、堂々とできるw

などと、私にとってはかなり多くのメリットがありました。


あとは、昼間は怖い目つきで一言もしゃべらないけど、夜はペチャクチャしゃべる(しかも笑う!)という不思議なお婆さんとも話ができますww

さらに、テーブルにたたんで欲しい洗濯物を置いておくと、真夜中にあるお婆さんが部屋から出てきて
暗闇の中それらをたたみ、また部屋に戻っていくという、夜にしか見られないオモロイ光景にも出会えましたw


もちろん、デメリットもあります。

・早朝からの忙しさは半端じゃない(腰もちょっと痛くなる)

・もしもオバケが出たら怖いw

・今は気が張っているから、まったく眠たくならないけど、慣れてきたら夜中は暇だし睡魔と戦わなければいけないかもしれない

そして

・「夜にお母さんがいない」という思いを、月に2~3回といえど、子供にさせてしまう

これは最大のデメリットですね。

効率よく・割よく働きたいという私の都合で、子供を少し犠牲にしているかも、という罪悪感は少しだけあります。

ただ、今のところは、夜も朝も主婦力の高い・育児能力も高い旦那のおかげで、問題なく過ごしているようです。(これからも、そうであるよう願います)


今月から始めたばかりなので、まだ3回しかやってませんが、環境の許す限りこれからしばらくはヤキンを続けていきたいなとは思っています。



今日の一言。
「いろいろ大変な夜とかも、これからあるだろうけどなー・・・」











ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ヤキン始めました

どうもです。

カイゴの世界で、通算するともう7年くらい(パートで)働いている私。

しかもずっと扶養の範囲内。

これからもしばらくはこのスタイルで行くつもりでした。

本当は年間100万円の貯金では足りない!(しかも子供が小学生の貯金できる黄金期に!)と思いつつも

まぁ、増やしたとしてももう少し先かなー、なんてまぁ切羽詰まってないもんだから、切羽詰まってない時は私の腰もとっても重いので、なかなか行動に移すとまでは全然いかなかったんですけどね。


でも、子供が小学生のこの黄金期のうちに、できたら「6年で1000万貯められないかなー」という願望もあって、実際「6年で1000万」という、よそ様の日記のタイトルパクっとるやないかい、とも思われるタイトルの日記をいつか書こうと思ってたんですけどね。


6年で1000万貯めようと思ったら、1年で約167万円です。
子供が高学年で私がフルタイムに変えるとか、何かしないと、何かを変えないと、6年で1000万って無理だよなー、なんて漠然と考えたり。


でも、今回のことで「これは私が収入を増やすチャンスじゃないか!」と。


今回は旦那はカイシャツゴウではなく、ジコツゴウのタイショクなので
前はネンキンやコクホの支払いも、いろんな免除があったのですが(カタカナ多くですいませんねー)、今回は前のようにはいきません。


だから、私だけでも社会保険に入れてもらって、さらにそうすれば130万の壁とかも気にせずこれから働けるし
これはもう入れてもらいましょ!と思ったんです。


そうするとですね。週に30時間以上は働かないといけません。

1日に働くのが6時間だとしたら、平日は毎日毎日仕事です。



・・・・・私の自由時間がなくなるじゃないですかw



しかも、せっかく旦那がムショクなのに、平日デートできないじゃないですか。

なんて、ちょっと反感買う甘ちゃんなセリフかもしれませんが、私としてはかなり重要で。

しかも普通に週30時間働くだけじゃ、社会保険等をいろいろ引かれたら手取りにすると、かなり寂しい金額になります。
でも、ヤキンをすると手当てがあるんですよね。


(私の希望の)週4日勤務で、なんとかたくさん稼ごうと思うと、ヤキンをするのが一番手っ取り早く
私にとっても、(人不足の会社にとっても)都合がいいわけです。


今は旦那が家にいるから、問題ないですが、仕事が決まれば実家の親にも協力をしてもらわなければいけません。

相談してみたところ、あっさり「まだ若いんだからしっかり働けぃ!」とばかりに協力OKの返事をもらいました。


ヤキンは今までやったことがないので、自信はありませんでしたが、いろいろ考えてもキリがありません!

まずは月に2~3回ということで、人生初のヤキンスタートです!



今日の一言。
「長くなったので、次回に続きます」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

まずは、私の働き方を変えました

どうもです。

旦那のタイショク&シュウカツにあたって、まずは私の働き方を変えました。

今までは常に扶養の範囲内(130万未満)で働いてきたんですが、もうそれを超えてしまおう、と。

つまり、会社に社会保険に入れてもらおう、と。


実は去年もすでに超えそうになって、11月・12月はかなり働くのを制限してたんです。
(おかげで、たくさん走る練習ができたってわけですわ)


その時に、あー例え時給が上がっても、わずかながらのボーナスがもらえても
私の年収は結局130万未満なんだなー、と。

それもちょっと つまらんな、と。


そんな風には感じつつも、じゃあ超えて働こうとなるとちょっと増やしたくらいじゃ、損するばっかりです。

・旦那の会社の扶養手当が約1.5万円あった。

・今までは、他の人にそんなに頼らず子育てできているけど、増やすとなると学童に入れるか(←これがまた高いんですわ)、親に協力等をお願いしなければなりません。

これだけでも、多少働くのを増やすくらいでは、まったく金銭的に得にならず、むしろ損!!

そしてなにより
私の自由時間が少なくなるじゃないですかーー!!(コレ一番w)


ということで、もっと稼げるようになりたいなー、と思いながらも

かといって、今の働き方をすぐに変えるつもりもまったくなく、やってきたんですが。


旦那のタイショクにより、「これは社会保険に入れてもらう、いい機会だ」と思ったんです。



今日の一言。
「ちょっと、時間がなくなってしまいましたので、次回に続きます!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

旦那はシュウカツ

どうもです。

前回の日記の続きみたいなもんです。(検索ワードにひっかかるのが嫌なのでカタカナ使って書いてる単語があります)

もともと、会社に対していろいろ考えていた様子の旦那。

ここでは詳細は書きませんが、とりあえず「ここで60歳まで働き続けられるか?」という自信はとてもじゃないが持てないようで

旦那が「辞めたい」と言ったのか、「辞めちゃえば?」と私が先に言ったのかもう忘れてしまいましたが
どっちにしろ判断は早い方がいいということで「辞める」ことにしたんです。

私個人的には、401kもあるし、夜は遅くはならないし、休日出勤が多いのはすごく残念だったけど
それなりにしっかりはしている会社だったうえに
業種的にも「潰れる可能性はすくなそう」ということと「それなりに手に職もつく」ということもあり、さほどの不満はなかったんですが、旦那が続けられないとなれば仕方がありません。

働くのは私じゃないし。

私も「どうしても我慢できないことがあった時は辞めてやるだっ」という気持ちで働いているし、そのおかげで気楽に働けています。(でも仕事はマジメにやってます)


まぁ、よそ様から見たら「甘い!」の一言につきるのかもしれません。
でも旦那をかばう(?)ようでなんですが、うちの旦那、簡単に「辞める」と言うタイプではないんです。(説得力ないですけど~w)


簡単に「辞めたい」というタイプではない人がそう言った時は、「そうしよう、そうしよう!」と言いたいんです。


私は、精神的にブログのタイトル通りお気楽ご気楽に、精神的な自由を持って、仕事をしたいんです。

旦那にも、精神的な自由を持って仕事をしてもらいたいと思っています。

歯をくいしばってまでは、仕事頑張って欲しいとは思わないんです。(そんなことしたら、病気になっちゃうわ!)


我が家には生活防衛資金があります。

と、デッカイ声で言えるほどはないけど、でも正直、今日明日困るような貯金ではありません。

そして、そんな時のために今までずっと貯めてきたんじゃないか!と思うんです。


幸い、前回のムショクの時はトウサンが理由だったので、その生活防衛資金にも手をつけることなく過ごせました。
もし困っても、私がその気になればすぐにでも、正社員で働けるという自信があります。(なりたいとは思わないけど)

体が元気な限り、正直そんなに「本気で困る」ってのは考えにくいです。


ということで、旦那は会社をやめました。
会社からはかなり何度も引き止められたようで、(もともと少ない給料だったこともあり)「給料が不満ならもっと出す」とまで言われたみたいですが、旦那の意志は固かったです。


今回のムショクは前回(のトウサン)と違って、自分から辞めるやつなので、さすがに前のような元気は旦那にありません。


さすがの私もそう決めた時は、2日間ほど少し元気がありませんでした。(つっても誰にも気付かれないレベル)
パート先からの自転車での帰宅途中、虹が見えて、そしたらなぜか涙がチロ~ンと出てきました。

でも、すぐに復活しましたw


子供は前にも書きましたが、アイドル活動のアニメ「アイカツ」にめっっちゃハマっています。


ということで・・・


今日の一言。
「こどもはアイカツ、旦那はシュウカツ」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年12月の貯蓄額&年間貯蓄額

どうもです。


12月は私、合計9回、距離にして80km程走りました。

11月より1回の距離は伸ばしたけど、回数が減りました。

12月は合計100km以上走ることを目標にしていたけど、できませんでした。

「できませんでした」というより、「やりませんでした」のが正しい表現ですね。


ま、それでも走ることは今後も細々とずーーっと続けていけたらいいな、と思っています。


さてさて、いつかホノルルとかも走っちゃう??とか、まだフルを完走したこともないのに、妄想だけは大きく膨らむ我が家の12月の貯蓄額です。

12月は・・・・・・+14.5万円でしたー。


11月までの年間累計は91.5万円。

よって2012年は年間で106万円貯金できました。


なんとか100万円達成~。


年の初めは旦那がムショクだったことを考えると、まぁよしかな。

でも、本当はもう少し貯めたかったな。

ボーナスがもっとあったら、もう少し貯めれたんですけど。すごく少なかったんですよ。

なんでだと思います??

ねぇねぇ、なんでだと思います??


旦那がボーナス前に会社に「辞める」って言ったからですよ。


今日の一言。
「つーことで、今年の初めもなんとムショクの旦那でした~(爆)」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年 我が家の投資による不労所得の総額(だいたい)

どうもです。

今月ハーフマラソンを控えている、えーしーです。

去年はそこそこ練習もできていたんですが、今年は思うように走れていません。

でも本当は私が時間をちゃんと効率的に使いさえすれば、今年だってちゃんと練習する時間はあったはずなんですよね・・・。

朝だって、ちょっと早く起きれば、走れるはずなんです。

ま、この「ちょっと早く起きる」ってのが一番私には難しいんですけど!!

完走できるかな、私。


さてさて、2012年の我が家の不労所得の総額(だいたい)を計算してみました。

これは株の配当などはもちろん税引後。

米ドルや香港ドルの分配金は年末の為替レートで。

株主優待は私独自のお金の換算方法で、です。

例えば、クオカードだったら私にとってはそのまま額面の価値があります。
でも、東建コーポの3,000円の優待券だったら、我が家にとってはそのまま3,000円分の価値があるとは言えません。(米10kg5,000円とかするし。普段は米10kgをそんな高い値段では買わないし)

なので、株主優待は完全な私独自の換算方法で、より本当のお金の価値に近づけていつも計算してます。


そうすると、2012年の我が家の投資による不労所得は・・・


38.6万円


となりました~。


我が家が今までに投資に注いだ元本は2012年末時点で934.5万円


よって利回りは約4.1%となります。



ちなみに2010年の不労所得は44.1万円(投資元本818万円・利回り5.3%)

2011年の不労所得は44万円(投資元本897.5万円・利回り4.9%)

です。


あらら、2012年は手動トラリピえしえしさんの利益が今までより少なかったのが影響して、不労所得が減ってしまいました。
しかも円安で現在稼動していないので、この調子だと今年の不労所得はもっと減りそうな予感??


それでも、やっぱり不労所得は嬉しい。

そして楽しい。

だから、いつか私のパート収入を超えるくらいに成長してもらいたいものです。


今日の一言。
「今年も、頑張れ我が家のお金部隊たち!!」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年12月 投資資産の推移

どうもです。

為替は少し円高気味ですが、それでもまだまだ円安・株高ですねー。

昔、我が家がFXデビューした頃、たくさんの人が為替で勝っていたけど我が家は円安時代の終わりの終わりで始めたのでまったく恩恵を受けなかったあの頃

為替は少し下がったら買って、損切りは入れずにしばらく耐えてたら必ず上がる。
それで儲かっていた人が多かったと思うんですが、今がまた今後2・3年続くような円安時代に突入したとのだとしたら、またその手法をやれば儲かるんですかねー。

ま、これは「コツコツドカン」という言葉があった通り、小さく稼いで大きく負けるパターンなわけですけど。

しばらく円安が続いたら、またこういった人も出てくるかもしれないですね。




さてさて、2012年12月の投資資産の推移です。

・証券口座(株・ETF・投資信託)→352万円(投資元本346万円)

・FX外為どっとコム口座→307万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→19.5万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→33.8万円(投資元本30万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→105万円(投資元本40万円)


でしたー。


投資元本934.5万円に対して評価額は817万円です。


前月と比べると、投資元本が0.5万円が増えて、評価額は約75万円増えました。


評価額、初の800万円超えです!!

そして、これもまた初!
なんと証券口座がプラっています!!

すごい含み損かかえた株もあるってのに。

日経平均がこんなもんで、証券口座がプラってくれるなんて、万が一日経平均が3万円台とかになったら(それはない?)、我が家いったいどれくらいになっちゃうのー!?なんて妄想が頭をよぎりますw


ともかく、年の後半は評価額が上がりっぱなしの1年でしたね。(そりゃー、長い間下がりまくりましたもんね)


2011年の末は、投資元本897.5万円に対して評価額571万円だったので

この1年間で、投資元本が37万円増え、評価額は約246万円増えました。


評価額246万円増・・・・・ガクブルっすよ、ガクブル。


今日の一言。
「評価額が246万円増えても、まだ投資でプラっていないのも、ある意味ガクブルw」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年に貯まった楽天ポイントの合計は・・

どうもです。

年末はイマイチ体を動かせなかったけど、この週末はアスレチックにランニングにプールと、家族で思いきり体を動かせて大満足の週末となりました。

冬のプール、寂れた市民プールに行ったのでほとんど人がいなく、「貸切状態」とまではいかないけど
それに近い感じで、かなり穴場でした。

去年の夏に、人生初めてクロールで25m泳げるようになった私。

さすがアラフォー。


見事に振り出しに戻っていました。


何度チャレンジしても25m泳げず。

よく考えたら25泳げたのも1回だけ。

ちゃんとマスターしていなかったんですねー。

悔しいから、もう少しプール通いしてみたいもんです。


さてさて、2011年に使った楽天ポイントの合計です。

これは楽天カードで貯めたポイントやらの合計です。

2012年に貯めた楽天ポイントの合計は・・


12,673ポイントでしたー。


これも立派な不労所得!!です。

しかも現在、私にはめずらしく5,000ポイント以上使わず貯まったままでいるので、次に楽天で買い物する
時かなり助かります。

私はポイントは、いろんなリスクを考え、「貯めずにすぐに使う派」なんですけど、ずっと貯め続けて大きい買い物に使うのも「これがポイントだけで買えた!!」という喜びがありますね。

それもちょっと味わってみたいかな。

でも、やっぱりポイントは「現金」ではないので、貯めずに次の買い物で使うとは思います。


今日の一言。
「楽天ポイント、貯め続けている人っているのかな。いたとしたら最高いくら貯まったのか知りたい」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

6歳児、今年もらったお年玉の金額は・・

どうもです。

うちの子、現在マジでアイ〇ツというアニメにハマっています。

ア〇カツとはアイドル活動の略で、アニメのシーンで主人公がジョギングするシーンもよく出てくるため

それに影響されて、先日一緒にジョギングしてくれました(←これはかなり嬉しい!)


でも、このアイ〇ツのカードゲームにも同時にハマってしまいまして^^;

うちの子、ついにカードゲームデビューです。

カードゲームって「子供がハマると大変」って話にはよく聞いてたんですけど、今まではうちの子は無縁だったんですよねー。


それが今回見事にハマりw


今年から「お年玉の中から1,000円だけは自由に使わせてあげる」ことにしたらば

もちろん、そのほとんどをこのカードゲームに費やしておりました。


その1,000円の使い方には「自由にさせてあげよう。口は出すまい」と思っていましたが

口、出しまくりましたね。


ほっといたら一瞬でカードになって終わりそうでしたもんね。

なんとか、現在はまだ200円残っております。

このお金もきっとカードゲームに消えるとは思いますが、まあ時間だけでも分散できればいいかと。


ちなみに、プレミアムカードが出てきたときは、思わずヤフオクで相場を調べてしまった私ですww




さてさて、そんなアイ〇ツラブな6歳児の今年もらったお年玉の総額公開です。

もちろん本人には無許可。

我が子に人権はありません。


今年いただいたお年玉の総額は・・


22,000円


でしたー。

ちなみに去年は1.7万円。



生まれてから去年までのお年玉の合計は、14.1万円。

今年の(1,000円を引いた)2.1万円を足して、16.2万円貯まりました!

今まで通り、お年玉は子供名義の専用の口座に全額貯金して、ある程度子供が大きくなったら通帳ごと渡して本人に管理を任せます。

いつ渡すかはまだ未定。(中学で?高校で?)


このお金は、完全に子供にあげるつもりの物なので我が家の資産には含まれていません。
(それ以外にいただいた児童手当やお祝いなんぞは、子供の将来の教育費として使わせてもらいます。子供にはあげません~)

このお年玉を貯めている通帳、子供に渡す時にはいくら貯まってるかなー。楽しみです!



今日の一言。
「以上、無許可で公開!我が子のお年玉、でした~」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

出揃いました 2012年 食費

どうもです。

豪ドルは今日ついに94円台へタッチしました。

そして日経平均は終値1万801円。


急激に円高や株安になったりすると

「チャイナショック」(←懐かしいッス!)「リーマンショック」とか名前が付くけれど

逆は名前が付かないんですかね??


勝手に命名させてもらうなら
「安部噴射」とかどうですかね。

カタカタ使って言うなら
「アベジェット」??



さて本題、大人2人・小学生1人の我が家の2012年の食費額です。

ちなみに過去の食費額は

2009年・・・・・月平均37,758円

2010年・・・・・月平均38,039円

2011年・・・・・月平均39,080円

でした。


そして2012年は

年間の食費の合計は445,769円

月平均37,148円

でしたー。

これもいつも言ってますが、飲み会などのお金は入っていないので、本当の食費ではありません。

でも、自分ではどうにも節約できないお金を入れると、やる気をなくすので これからもこのままの計算方法でいきます。

2012年は比較的優秀な成績でした。
でも、別に特に意識したわけではありません。

ただ、家計簿を見て振り替えると、高い外食には全然行ってないことがわかりました。
(安い外食はしょっちゅう行ってます。ご飯作りたくない病の時に)
家族3人の外食で3,000円以上払うって、ほとんどないんです。

理想は、普段はずっと家で作って、たまーーーに高くて美味しい物を外で食べるってのなんですけど。

正直、私は味オンチなので食べれりゃなんでもいい。それなら安い方がいい。
高い外食1回よりも、安い外食3回の方が(家事をたくさんサボれるから)嬉しい、というタイプです。


つーことで、今年も食費は4万円以内におさまれば合格ってことで。


今日の一言。
「食費よりも、もう少しご飯を上手に作れるスキルを上げたいもんですわ」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年 貯まった子供の(将来のための)教育費の総額は・・

どうもです。

お金持ちなるために、「もう方法はこれしかない!」と毎回買う宝くじ(3枚w)は、見事外れていました。

あ、違う。当たっていました、300円!

たった3枚の中での当たりなので、ほんのちょっとだけ嬉しいです。


ちなみに、クリスマスに旦那の枕元にお菓子と共に置いておいた宝くじ1枚も、外れていました。

・・・・・私にはサンタさん、来ませんでしたけどね。

クリスマス前、「今日はちょっとパチ屋に寄って帰るわー」と旦那から電話があり


(もしかしたら、私へのクリスマスプレゼントを買いにいくための口実かもしれないわっ)


と思った私は、快く承諾しましたが、どうやら本当にパチ屋に寄ったようですw



さて本題、2012年 貯まった子供の(将来のための)教育費の総額です。


2011年末時点での、将来に備えた子供の教育資金の合計は162万円でした。


で、2012年はというと

・もらった子ども手当&児童手当
・誕生日のお祝い
・年度末に幼稚園から渡される、市からの補助金
・子供の小学校の入学祝

これらの合計で約25万円貯まりましたー。


これで今までの合計は187万円


わずかずつですが、着々と増えていってはいます。

ただ、今年は児童手当と誕生日のお祝いくらいしか見込めないので、より少ない金額しか貯められないと思います。

今年の末で、総額が200万になってりゃいいかな、って感じですかね。


今日の一言。
「我が家の教育費は相変わらず、人(&手当て)頼りですわ」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年 かかった教育費総額(6歳児・小1)

どうもです。

相変わらずまだ去年のことの日記ですが、2012年の我が家の教育費総額です。

2012年は1月~3月までは幼稚園児、4月からは小学生の1年間だったわけですが

その1年でかかった保育料や小学校での給食代&学年費の合計は・・・131,380円でした。

あとは習い事ですが
市主催の単発の水泳教室に全部参加したのでプール入場料&保険代等も含め、その合計が11,000円


もう1つ、ずっと続けている親子でやっている親子ビ○スが、月謝含め年間総支払額26,950円


あ、あとは子ども会費が年間6,000円


以上のすべてを合わせた合計は、175,330円となりましたー。


月平均は14,611円。


ちなみに、2011年の教育費総額が362,450円

2010年は332,155円


さすが、小学校は幼稚園と比べてお金がかかりませんねー。

小学校に入っても特に習い事を増やしたわけではないので、子供にかかる出費もすごく減りました。

ただ、その分が貯金にまわせているかとういうと、我が家の場合車にかかる支出が増えているので、相殺されちゃっています。


あぁ、小学生。
去年の日記で

教育費がかからず、「今のうちに貯めておけ」と言われる黄金期に突入です。
つーか、逆にこの時期に貯金できないようだったらヤバくね??とすら思える時期に突入です。


と書きました。
その黄金期真っ只中。


今日の一言。
「もうあと約5年くらいしかないー!」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年 夫婦2人の携帯&固定電話代平均

どうもです。

スマホ、欲しいですねー。

GPS機能がついてるから、アプリをダウンロードしたら
ランニングした時でも「どれだけの距離を走ったとか」
もし山に登ったとしても「どれだけ歩いたのか」とか、いろいろ楽しめるんですよね。

でも、携帯代が今のところ安くすんでる我が家が夫婦2人ともスマホなんぞにした日にゃ
確実に毎月の出費は1万円以上余裕でアップでしょう。

やっぱり毎月決まって出て行く固定費ってやつは、できるだけ低く抑えておきたい。


そもそも私はポケベルを持ったのも

ポケベルから携帯に変えたのも

人よりいつも数段遅れて、ついていっていました。


スマホもそんな感じですね。


若者はスマホはもう当たり前。さすがにこの年代でも周りはどんどんスマホ化しています。
でも、そんな中でも、私はガラケーで粘ります。

そんな自分がちょっと好きなんですよ。

いけるところまで、ガラケーでいきます。
粘ったら粘っただけ、携帯料金が安いわけですから、粘りがいもあるってもんです。


同じくスマホを欲しいと思っている旦那ですが、申し訳ないですが道連れですww


旦那がスマホで、私がガラケーでってのには、私は耐えられません~。


ではでは、そんな我が家の2012年電話代の平均です。


ちなみに2009年は

固定電話・・・・・・・・699円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,871円/月

でした。



2010年は・・

固定電話・・・・・・・・569円/月

携帯(夫婦2人分)・・・6,031円/月

でした。



2011年は・・

固定電話・・・・・・・・484円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,511円/月

でした。



そして2012年は・・・・

固定電話・・・・・・・・384円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,067円/月


でしたー。


年々上がっている光熱費と違って、こちらは年々下がっていっています。

優秀優秀!


今日の一言。
「これだからやっぱ、ガラケーはやめられまへんわ!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

出揃いました 2012年我が家の光熱費の平均

どうもです。

11月や12月、どんどん寒くなるのは、さむーい我が家にとってはかなりつらいですけど

1月2月くらいになると、あら不思議。

少し寒さに慣れてきます。

ファンヒーターをつけた時でも「え?今4℃しかない??そんな感じしないけどなー」くらいにまで達しますw

ま、それでも春が待ち遠しい今日この頃なんですけどね。


さてさて、そんな我が家(大人2人・小学生の子1人)の今年の水道・光熱費の平均です。

ちなみに2009年は

電気・・・・・6,001円/月
ガス・・・・・5,558円/月
水道・・・・・3,201円/月

灯油・・・・・579円/月

で、平均すると15,339円/月でした。


2010年は

電気・・・・・6,242円/月
ガス・・・・・6,349円/月
水道・・・・・3,826円/月

灯油・・・・・705円/月(←この灯油代は今年の1・2月に使ったもの)

で、平均すると17,122円/月でした。


2011年は

電気・・・・・6,909円/月
ガス・・・・・5,848円/月
水道・・・・・3,806円/月

灯油・・・・・510円/月

で、平均すると17,073円/月でしたー。


そして今年の2012年はというと・・・

電気・・・・・6,888円/月
ガス・・・・・6,370円/月
水道・・・・・4,256円/月

灯油・・・・・1.263円/月

で、平均すると18,777円/月でしたー。


ううう!!
ジワリジワリと光熱費が上がっています。
使い方は変わっていないと思うんですけど、そもそもの基本料などの料金自体が上がっていっているからなのか、でもそれ以上に今までより使っているからなのか。

そんなつもりはないと言いながらも、あまり気にせず使ってしまっているのかも。

今年1年間は、さすがにこれ以上は増えないよう、気を引き締めなければ!!!


今日の一言。
「と言いながら、エアコンとファンヒーターを同時につけるという、とってもバブリーなことしながら日記を更新している私でした」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年 ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの1年間のまとめ

どうもです。

あぁ円安が続いているので、我が家の手動トラリピえしえしさんがストップのまま、寂しいですねー。

そういえば、為替の世界では有名なマット今井さん。

今回も衆議院選挙、当選していましたね。

前回は民主党で、今回は維新の会(の比例代表での当選)です。

たぶん、民主党のままだったら絶対に小選挙区でも比例代表でも落ちていたと思うんです。
そういう意味で、時代の波を読んで、その波に乗るのがやっぱり上手い人なんだなーと思いました。

私は先のことを読むのは、自覚していますがかなり下手。

だから先のことはいつも さっぱりわかりません。

この年末の円安・株高だって「前もって教えてくれてたら、もっと全力で仕込んだのにー!」という気持ちでいっぱいですw


えしえしさん、このまま円安になったらどうしようかなー。


さて、今はストップ状態の我が家のえしえしさんの2012年のまとめです。


2012年は

利確回数・・・・172回

差益89,453円+スワップ70,066円で、合計159,519円の利益となりましたー。

スワップの力、大きいです。


ちなみに、2010年は、236,458円

2011年は、207,128円


今年も利率としては十分な数字ですが、年々利益額は下がっていっていますねー。

それだけ、えしえしさんを始めた時は、激動の年だったのかな。


投資の中では、我が家の一番の稼ぎ頭なのでずっと続けたいですが、リスクも大きいので
とくに円安でも続けるのには、かなり勇気と資金が必要です。

焦らずまたいつか円高になった時に再開か(←これが一番手堅いとは思う)、いろいろ悩みどころです。





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの12月の結果

どうもです。

そういや、ノーポジになってしまった我が家の手動トラリピですが、結局これからどうしようかと
考えるもまとまらず、ノーポジのままです。

うだうだ考えているうちにまた80円台になってくれたらいいんですけどw

まあ、退場くらわずに長く続けるためには、無理はせず、こうしてノーポジの期間もあってもいいかな、と。

まだまだ豪ドルが円安に進むようなら、焦らずに、どうしようかしっかり考えたいと思います。
(一番は、うだうだ考えているうちにドッカーーーンと下げてくれるのがいいんですけどーw)



さてさて、ウロウロだとウハウハ、始めて以来初!!のトラリピがノーポジになってしまった我が家のえしえしさんの12月の結果報告、略してウロウハ報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計60万円を出金し元金40万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、12月の利確回数は・・・11回

確定利益は6,629円+スワップ24,931円=31,560円

でしたー。


12月末時点での資産は     1,053,394円
口座清算価値は           1,058,595円


利確回数は少ないのに、貯まりに貯まっていたスワップのおかげで、1年の最後の月は数字的には大満足の利益となりました。(数字的には大満足でも、ポジションが減るのは嫌なのでそこまで喜べませんが)


12月なんて新規ポジションのメールはたったの4回。

いかに下がることなく円安に一方通行だったかがわかります。

えしえしさんは、ウロウロしてくれて始めてウハウハになるわけで、一方通行は歓迎しません。

ま、そんなこと言ったってどうしようもないのが自動売買なんですけどね。


次回はえしえしさんの2012年1年間の合計を計算したいと思います!


今日の一言。
「2013年はたくさんウロウロしてね!豪ドル~!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

どうもです。

新年あけましたね、おめでとうございます!

円安が進みすぎて怖いですね。

年末年始、あれだけ体を動かさずにあれだけ食べて・・・体重計に乗るのと同じくらい怖いですね。

豪ドルはついに90円台へ。

そして我が家のえしえしさんは始まって以来初!!の「ノーポジ」となってしまいました。

株も日経平均爆上げで新年をむかえるんですかね。



今年はどんな1年になるかなー。

新しい年ってのは、リセットされた気分になってちょっとワクワクしますよね。


更新がスローで、書きたいネタが貯まっているので、今年はもう少しこまめに日記を書いていきたいです。

また今年もお暇な時にでも、覗いてくれたら嬉しいです。

今年もどうぞ、よろしくでぇ~す。



今日の一言。
「今年もみなさんにとって素晴らしい1年になりますように!!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

