

あっという間に大晦日

どうもです。

今年もなんやかんや言ってるうちに、あっというまに大晦日。

またまた今年も、クリスマスツリーはしまわれず、旦那と二人で「来年こそはもっと前から準備しような!」と言いながら年賀状の準備に追われw

ケア〇ネの試験は、(2年連続で)申し込んだものの、あまりに勉強しなかったので受けず。

相変わらず時間を有効に使えていない1年となりました。


でも、大・大・大好きな2度寝はかなり減りましたね。

久しぶりにやると「うーん、やっぱ2度寝最高~!」なんて思いますけどねw


あと、今年も12月後半こそあまり外には遊びに行ってないですが、まったく悔いが残らないと言えるほど
子供とはたくさん遊びにでかけました。

来年も、低コストを心掛けつつ、時間をもっと有効に使いつつ、もっともっと『遊び』を極めたいですね。


12月は、いろんなまとめやら、自分のための備忘録やら、たくさん書きたいことがあったのですが、更新がスローでほとんど書けず。
来年に持ち越します。


今年も、この何の役にも立たない日記を見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
中には応援クリックまでしていただいて、本当に嬉しいです。


最近じゃ私もめっぽう「読む専門」になって、コメントも残さず読み逃げしてしまっていますが、いろんな方の日記、相変わらず楽しく読ませてもらっています。


来年はもう少し成長のある1年にしたいな!


今日の一言。
「それではよいお年を!!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

パートの私のボーナス

どうもです。

そういや株の話ですが、我が家で2名義分保有の東建コーポ株が倍くらいになってます。

我が家としては、2名義分保有しているものは「倍になったら1名義分は売る」という方針はあるのですが
(倍になって1名義分売るってことは、残りの1名義分はノーリスク株になるってことですから!)
ここは、優待が魅力的過ぎて、1つも売ることができません~!

でも単純に考えて、
もしも株を売却して、今後優待が1名義分しかもらえず、しかももっと株価が上がってしまったら
きっと何よりも悔しい。

今売却せずして、また株価が買値に戻ってしまい「あん時売っとけばよかった!」と後悔することよりも、悔しい。

よって、たぶん売らないです。

優待が魅力的過ぎるので、売れません。



さてさて、今月はパートの私にもボーナスがもらえました。

ちなみに夏は5.5万円。

去年より倍以上になっていて、ビックリした額です。(金額自体は可愛いもんですけどね、えへ)


そして今回は・・・・4.3万円でしたー。


支給対象期間が夏の時は1日8時間とかバリバリやっていた時のボーナスで、今回は夏休みには週3日にしたり、勤務時間も6時間とか4時間だったりとかなり少なかったので、正直今回は3万円あるかないか?くらいに思っていたので(去年の冬は1.9万円だったし)、正直嬉しいです。

金額は可愛いんですけど、えへ。


ちなみに旦那にもボーナスがあったんですけどね


「とっても楽しみです」


なんて太字&デカ文字にまでしてw、ここにも書いた記憶がある、旦那のボーナスだったんですけどね。


結果「とても少なかった」です。(せっかくなんで太字&デカ文字にしてみましたw)


これには理由がありまして、また来年にでも書きたいと思います。



今日の一言。
「ホント、我が家ボーナスとは縁がないわー!」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

マネースクエアジャパン株よりクリスマスプレゼント

どうもです。

サンタさんからの子供へのプレゼント、予想通りの喜びようでした。

満足満足。

「アイ〇ツ」グッズの箱の中身を見て、「チッ、こんなものに3,000円以上・・」という気持ちは
相変わらずありますけど・・。


そういえば24日には、マネースクエアジャパンからクオカード1,000円分の株主優待が届きましたー!

イヴに届くなんて、粋な計らい。

トラリピ10th記念の今回だけの優待なのかな・・?

でも、まったく知らずに届いたので、ビックリ&嬉し、でした。


このクオカード1,000円分は、我が家にとっては現金とまったく同じ価値があるため、優待というよりは
不労所得扱いです。
だから家計簿上は収入に含めずに、証券口座に1,000円入金しました。


今年は、株の売却益はGMOインターネットを利確したくらい。
あとは株の配当と、優待と、海外ETFの分配金と。

これらの合計をざっくり計算して、今年中には我が家の2つある証券口座分の今年の利回りを計算したいです。

感覚としては、去年と大して変わらないかって感じですけど、どうだろう・・。



今日の一言。
「しかし、こうして年末に不労所得の合計を計算していくってのは、とっても楽しい作業ですな!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

子供へのプレゼント&南アフリカランド1万通貨買い

どうもです。

メリクリですね。

サンタさんを本気で信じる、うちの可愛い可愛い子供。

うちの子「たま〇っち」も大好きなんですが、それ以上に今ハマっているのが「た〇ごっち」の後でやっている
アニメ「アイ〇ツ」です。

ということで我が家、いろいろと迷ってサンタさんからのプレゼントは「ア〇カツ」のグッズにすることにしました。

今まで子供のクリスマスに、ほとんどお金をかけてこなかった我が家。

今年は、それに比べると大奮発しましたね。

絶対原価500円以下だろ!と思われるものに、3,000円以上も出して買ってきました。


これが嫌だったんですよ。

どれを見ても「その値段はクリスマス価格だろ!」と思えてしまうような物に大金を出すのが。

だけど今年は買いました。

サンタさんに何枚も手紙を書き、サンタさんへの美辞麗句を並びたてw

自分のいらなくなったガラクタを「サンタさんにあげる」と枕元に置き

しょっちゅう「クリスマスまで、あと何回寝たらいいの?」と私に聞き

またある日は風呂上りスッポンポンで「でもさぁ、サンタさんっていったいどうやって家に入ってくるの?」と私に聞き(ちなみに「知らん!」と答えちょります)

そしてイブの夜「〇〇さぁ(←自分の名前)、さすがに頼んだやつ全部はもらえないと思う・・」とつぶやき(←当たり前だっつーの)眠りについた、うちの可愛い可愛い子。

まだ本気で信じているうちに、最高の笑顔を見させてもらおうと、今年は普段なら絶対買わない無駄に高いオモチャを買ってしまったわけです。


といっても、商品の前で、何分も迷いましたけどねww
「クー!この無駄に高いオモチャを買うのは何か悔しい~」って。

ま、3,000円程度を「大奮発」とか言っちゃってる自分も自分なんですけど~w


そんなこんなで、今は夜中の1時。朝が楽しみな私でした。



さてさて、先日外為どっとコム口座で振り替えたスワップを資金に、南アフリカランドを1万通貨買いました。


南アフリカランド 9.67 × 1万通貨  


です。

それ以外には、ずっと前に指値をしていたカナダが+2,000円くらいで決済され

その時についでにポンドも0.1万通貨分を+1,000円くらいで決済しました。

ちなみにカナダもポンドも、特にポンドは、決済してからさらに円安になり若干後悔しています^^;


これから為替、どうなっていくんでしょうかねー。

円高時代も長かったけど、さすがにこれくらいでもう終わり、円安の流れになっていくんでしょうかね~。
私にはさっぱりわかりません。


それでも、リーマンショックだって死なずに生き抜いてきた我が家。

わからんなりに、これからもずっと投資を続けるぞーーーーい。



今日の一言。
「ちなみに子供と一緒に眠りについた旦那の枕元には、お菓子と宝くじ1枚置いておきました~」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スワップ振替&今年もらったスワップ そして利回り

どうもです。

ずっと自分のお小遣いでFXのトレードをしている旦那ですが

最近になって、やっと

やっと

やっと


『1000通貨って最高やなー!』と言い出しました。


私はずーーーっと前から1000通貨でやれってアドバイスしてたっちゅーの!

その時は「アホウ。そんな小さいことできるか」って感じだったクセにね。

ちなみに、わかると思いますが、1000通貨でやってるってことは


トレードは相変わらず負けてるってことですw




さて今月中旬、外為どっとコム口座のスワップを振替えました。

今年5月以来だったので、貯まっていたスワップは55,906円

5月には38,802円振替えていたので、だいたい1年で94,708円のスワップが貯まっていたことになります。


ライオンFX口座ではざっくり計算ですが、この約1年で7,321円貯まっていたので、2口座合計で


102,029円のスワップが貯まりました。

(2口座で今までで合計518.5万円の元本を投入しているので、利回りは1.9%です^^;)

ちなみに2011年は124,113円。

2010年は121,156円。


今年は、買い増してもスワップ減の影響で、12万超えはならずです。うーん、残念!!

1ヶ月で1万円、1年で12万円は欲しいところなんですけどねー。
でもスワップは水物ですもんね。しゃーない。

てか、スワップ派ってまだいるんでしょうかー?

死語に近い気がします^^;

昔はブログを見ていてもあちこちにいたんですけどね。

今はトラリピの方が圧倒的に多そうですね。


ま、それでも10万円の不労所得はありがたいこってす。


でも、このままずずずーーーっと円安方向に行ったら、スワップは増えるだろうけど、『円高のうちにもっと買い増しておけばよかった!』と後悔しそうだな。

投資って難しいわー。


今日の一言。
「あ、そういえば貯まったスワップで買い増したので、また次回!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年12月の配当金

どうもです。

もーいくつ寝ると、クリスマスですね。

今まで我が家は子供のクリスマスはかなり安くすませてこられました。

去年も子供のサンタさんに書いた手紙の希望は、かなり安い物ばかりだったので
3つあったんですが、全部揃えてあげました。(それでもかなり値段は安かった)

したらば、今年のサンタさんの手紙には・・・・

『サンタさん、いつも忙しいのにおつかれさま。ありがとう』
『たのんだやつ ぜんぶくれてありがとう』
『サンタさん だいすき』

等等と、ゴマすりとも思える美辞麗句が並べられ、

そして欲しいものリストには・・・


シール かわいい

クリスマスツリー でかい

いす3こと かわいいいす6こ

えんぴつ 9ほん

しゅしゅ10こ

まかろん 3こ

けえき 4こ

どうなつ 5こ

ノート 300こ

ほん 600さつ

たからばこ 9こ

50066まいのおりがみ


等と、他にもここに書ききれない程の欲しい物の数々。


物欲爆発しとりますw
ふだん、あまり買ってあげてないからでしょうか~^^;

それにしても単位デカ過ぎ。



さてさて、クリスマスプレゼントのことはサンタさんにまかせて、12月にもらった配当金の話です。
今月は・・


・みずほ         1,350円

・UFJ         1,080円

・アステラス製薬       703円

・バロー         1,260円



合計4,393円の配当金いただきましたー。



年々配当金が減っていたマネーパートナーズからは、とうとう「配当金なし」のお知らせがきました。

これが投資のリスクってやつですね。

何にせよ、今年の株の配当はこれで終了~。

また時間がある時にでも、利回りの計算をしたいと思います。



今日の一言。
「ちなみに欲しい物リストには『おちゃ 5はい』ってのもありました~。それなら今すぐでも叶えちゃる」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年 1年間でもらった海外ETFの分配金合計

どうもです。


クリスマスの2週間くらい前に、やっとこさでクリスマスツリーを飾りました。

もっと早くから飾ればよかったと思ったのですが、ツリーを出すのも遅けりゃ、しまうのもきっと遅いでしょうw

去年もそうしたのか忘れましたが、ツリーに飾ってあるオーナメントの靴下の中に

今年もやっぱり買った「年末ジャンボ宝くじ3枚」を入れておきました。

これでいい夢見られますw



さて本題。

今年もらった海外ETFからの分配金の合計です。


HYG(米ドル建てハイイールド債)からは毎月米ドルの分配金があり、合計84.86ドルになりました。

投資元本約1,760ドルに対してです。

利回りは約4.8%。
なかなかいい感じ。
ただ、今年の途中で買い増してのこの利回りなので、来年はもう少し利回りの数字はよくなると思います。



そして香港ドルで投資している中国A株不動産インデックス(02816)からは

40.73香港ドルの分配金が



iシェアーズ エマージング・アジア・インデックス (02802)からは

273.04香港ドルの分配金が


この1年間でありました。


今日の為替のレートで日本円換算すると、米ドルが1ドル84.3円、香港ドルが1ドル10.8円なので・・

約10,500円となります。


金額は相変わらずかわいいけど、外貨で分配金が入るのが個人的にはすごい魅力。

今後、少しずつでも増やしていけたらいいな、と思います。


今日の一言。
「ツリーに飾ってある宝くじが当たってくれるのが一番いいんだけど~」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年11月の貯蓄額

どうもです。

選挙は自民党が圧勝しましたね。

投票率は、かなり低かったみたいですね。

旦那がよく「こいつだけは嫌だ、っていうマイナス1票も入れられたらいいのに」なんて言うのですが
本当にあったらちょっと面白そうなのにな、と思う今日この頃です。

ところで、自民党が圧勝したからなのか??
持ち株の電力株が今日は大きく上げました。
電力株はとりあえず、買い増す予定はないので、じゃんじゃん上がってください。



さて11月は私、来年のフルマラ〇ン初挑戦に向けて合計10回以上、距離にして合計80km以上走りました。

たぶん、1ヶ月間でこんなに距離を走ったのは初めてです。

今のところ、かなり順調な感じ。

ただ・・・・、走ってるのをいいことに欲望のまま食べているから、まったく痩せません

超ポジティブに捉えると「食べても食べても太らない」という言い方もできますけど。

いやいや、せっかく走ってるんだからやっぱり痩せたいですね。

というか、もしこれで走るのを止めたら・・・・というのは考えたくもないほど恐ろしいですね。


さてさて、「食べても食べても太らない体」を手に入れた(!?)我が家の11月の貯蓄額です。


11月は・・・・・・+8.1万円でしたー。(今年累計約91.5万円)


目標の100万まであと8.5万円。

見えてきた。なんとか年100万は見えてきた。


しかしアレですね。
家計管理・貯蓄のブログ村を見ていると、正直我が家の貯蓄額をさらすのが恥ずかしくなってきますね。

レベルが高過ぎて、「あれ?あれ?うちって世間一般でも相当貯めれていないほうなの??」なんて思ってしまいます。

いや、きっと違う。ブログ村がレベル高過ぎなんだ。たぶんそうだ。きっとそうだ。

「そうであってくれ!!」と自分につぶやくこの頃です。



今日の一言。
「年100万貯めて、めざせ家族で忘年会!!」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年11月の投資資産の推移

どうもです。

なんだか、為替は一気に円安に進んでいますね。

豪ドルなんて88円台~!
今月はまったく期待できそうにないなーと覚悟していた手動トラリピ「えしえしさん」もどんどん利確されてます。
しかも、上がったまま全然下がらないので、今月もう半分たってるのに新規のメールが1つもありません。


株も、いつの間にやら日経平均9,700円台。

今後、為替も株もどこまで上がっていくんでしょうか~。


さてさて、2012年11月の投資資産の推移です。

といっても、正確には11月末ではなく、12月6日時点での数字です。

11月も円安・株高に進んでいたので、我が家の投資資産も大きくアップしました。



・証券口座(株・ETF・投資信託)→318万円(投資元本346万円)

・FX外為どっとコム口座→273万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→17万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→31.6万円(投資元本29.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→103万円(投資元本40万円)


でしたー。


投資元本934万円に対して評価額は742万円です。


前月と比べると、投資元本が11.5万円が増えて、評価額は約65万円増えました。

おっ。今年2回目の、評価額700万円超えです。

まだまだ200万円近くの損がありますが、これでもだいぶ減ったもんですw

いつかプラ転しますかねー。

プラマイ0になった時点で、やっと「何も投資せず、ただ貯金し続けてたのと同じ」状態なわけですがww

それでもその時は、ちょっと感慨深いものがありそうですw


今日の一言。
「このまま円安が進めは、12月末はさらに評価額がアップしそう」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの11月の結果

どうもです。


今週末は選挙ですね。

私は選挙も行かずに政治に対して文句を言うのとかは嫌いなので、選挙権をもらってからずっと、ほとんど必ず投票には行っています。

ただ、いつも思うことではありますが、いったいどこの党に、いったい誰に入れたらいいのか、さっぱりわかりませんね。
誰に入れたら日本がよくなるのかわかりません。

「誰に入れたら日本がよくなるのかわかりません」と投票用紙に書きたいです。
いや、ホントに書くかもしれませんw

時々ふと思うのは、世の中で一番多いのって結局は「無党派」ですよね。

その人達が、日本の政治に対する抗議の意味を込めて、白票を出したら

「私たちは政治に関心を持っています。ちゃんと見ています。だけど入れたい人はいません」という意味を込めて白票を出したら

そして投票率はものすごく高いのに無効になった票が何よりも一番多かったら、もう少し政治も変わるのかもーなんて考えます。


政治が腐ってるから、若者が政治に対して無気力・無関心なのか

若者が政治に対してあまりにも無関心だから、政治が腐ってるのか、どっちが先なんですかね。



さて、ウロウロだとウハウハ、政治のこと、正直自分だって全然わかっていないけど関心は持ち続けたい我が家のえしえしさんの11月の結果報告、略してウロウハ報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計60万円を出金し元金40万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)

です。


そんな我が家のえしえしさん、11月の利確回数は・・・11回

確定利益は6,089円+スワップ10,385円=16,474円

でしたー。

スワップ様様で11月は利益1万円超え。ただ決済されてしまうと積みあがっていくスワップが見られなくなるのが、なんとも寂しい。


11月も為替の動きは少なかったですが、12月はもっとサッパリですね。

このペースだと、今までで一番の利益の少ない月になるかもしれません。

ま、それでも円安に動きすぎるよりは、やっぱり今は円高希望。

もっとずっと えしえしさんを続けたいので円高希望です。


今日の一言。
「12月、もう少し動いて!豪ドル!!」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

11月の配当金

どうもです。

先日子供のマラソン大会がありました。

親と一緒に走るもので、まあ、順位もなければタイムもない。

ちょっと前にあんなことこんなことを書いた私ですが。

まー、あんなことよく書いたねってくらい、表面上はできるだけ抑えましたが、闘志むき出しでした。(←しかも自分が走ったわけでもないのに)

いやあ、はずかしはずかし!


さてさて、11月の配当金です。



・日本郵船(株)  540円

・ホンダ      18円

・(株)ビックカメラ 450円

・トヨタ自動車(株) 2,700円

・中部電力(株)    4,500円



計8,208円でしたー。

これ以外に、ビックカメラからは3,000円分の優待券が届いています。


正直言って、去年株を買った割には今年は配当はそんなに増えた感じがしませんね。
減配や配当なしとかもありましたから。

ま、でも不労所得はやっぱりありがたいもんです。

ありがたいと思いつつ、「もっとくれよ!」と思いつつ、またヒマな時にでも年利の計算をするとしますー。



今日の一言。
「しかし、今年は株もFXも絶対去年より利益少ないと思うわ~」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

