

株の優待で、寄付をする

どうもです。

さ、寒いです。
寒いですが、まだノー暖房で頑張っています。

エアコンはつけたところで、たくさん電気代がかかる割には全然きかないし、灯油はまだ面倒くさがって買いに行っていない、というのも理由にあります。

でも、やっぱり寒いわー!
子供には「冬は寒くて当たり前!」とか言っちゃってるんですけどね^^;

まー、これは頑張るほど節約にもなるし、体も寒さに負けない頑丈な体になるかもしれないし、いいこともあるのが救いですね。

去年も確か、11月はまだ暖房つかってなかったよな?と思って去年の家計簿を見てみたら
去年は11月21日に灯油を買っていたので、どうやら去年はすでに暖房をつけていたようです。


てことは、去年より頑張ってるってことだな!w


何か意地みたいなのが芽生えてきたのでw
今月は、ノー暖房のまま頑張ろうと思います!!


さてさて、我が家2名義分保有の、(株)三菱UFJフィナンシャル・グループから優待の案内が届きました。

以下の3つの中から1つ選びます。

・(ピーターラビットの)フェイスタオル2枚セット
・(ピーターラビットの)ペンケース
・「MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金」への寄付

さて、どれにしましょう。

フェイスタオル、いらないことはないですが、まあそんなには欲しいと思いません。

ペンケース、まったくいりません。


去年は結局寄付にしました。



今年も、清い心で(?)寄付にしましょうかねー、神様。



聞いてますか?神様。
寄付です。我が家、清い心で(?)寄付するって言ってるんです。


年末ジャンボ、3枚買う予定なんで、そこんとこよろしくお願いしますね、神様。


ってーことで、今年もやっぱり寄付ですかね。


しかし株の優待で寄付ができるって、いいですね!!

あまり葛藤がないくらい、ピーターラビットの優待が魅力がないってのもまた最高ですw



今日の一言。
「うん、寄付に決定!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2年10ヶ月ぶりに、えしえしさんのルールを変更!

どうもです。

うちの旦那、12月は年末を除くと、1回だけ連休があります。

最近じゃ連休となると、「どっか行きたい」「どっか行きたい」とウズウズです。(←私が)

12月、寒いだろうけど、車中泊の旅に行きたいな、と。

9月に車のベッドキットを買ったんですよ。だから車中泊したくてウズウズなんです。
買ってから、1回だけ車中泊しました。

ホテルのふかふかの布団には負けるけど、天気が悪けりゃやめてもいいという気軽さ。

そして宿泊代がタダという嬉しさ、車中泊もなかなかのもんです。

こうしてきっと、ホテルには泊まれない体になっていくのでしょう~・・・。

あぁ、車中泊の旅、実現できるといいなー。



さて本題。

タイトルの通り、2年10ヶ月ぶりにえしえしさんのルールを変更しました!!

変更内容は、ただ単に


利確幅を50銭から60銭に変えただけです。



ずーーーーーっとやろうと前から思っていて、なんせ腰の重い私はなんとなく やらずに月日が経ち・・

でもいつも50銭で利確された後も、(私の感覚だけで物を言ってますが)9割以上が下がって新規がひっかかる前に、もう10銭くらいは余裕で上がってるんです。

ずーーーーーっとそう思ってたんですが、でもなにか面倒で、ルールを変えずにやってきてしまってました。
でも先日、利確のメールがなってすぐ、パソコンでログインしてみたらば、すでにさらに10銭以上 上がってる。

今までもこんなことは何回もあったけど、なんかこの時は とてもとてもムカつきましてw

「もう堪忍袋の緒が切れた!!!利確幅変えちゃる!」となったわけです。



変えてみた感想は・・・・・ただただ「もっと早くから面倒がらずにやっとけばよかった・・・」とw

もっと時間がかかるかと思っていた注文の変更も、たった15分でできました。


私はこの15分を面倒くさがって、1年以上やらずに過ごしてきたのかと、本当に後悔です。


そんなこんなで、ひっさしぶりに、えしえしさんのルール変更!


最近は豪ドルもすっかり円安になってしまって、ポジションが減って寂しいです。

注文は90円以上は出してないんですが、もし90円以上になってしまったら、またどうするか考えないといけません。



今日の一言。
「その前にまた円高になってくれたら嬉しいんですけど。なんかそうは簡単にいかなさそうな空気ですよね」









ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

またまた株 買いました

どうもです。

先日、公園を走っていたら、年長さんくらいと思われる男の子がかなり私を意識して抜かしてきました。

そして私の前を走るので・・・・・火がつきましてww

スピードを上げ、ニタッと笑顔でその子を見て抜きさってやりました。

したらば、周回遅れのその子とまた遭遇。遭遇というより、完全に私を待ち構えている!

そしてまた、ダッシュで私を抜かそうとするので、今度は抜かされる前にスピードを上げて突き放してやりました。

こっちはもう何周も走っているのでしんどいわ!って感じだったんですけど。

その後、もちろん周回遅れでまた私を待ち構えているその子ww

もう一度勝負してあげたかったけど、時間切れのため、終了~。


私と幼稚園児の、無言のバトル。


幼稚園児に楽勝で勝ったという事実と、私は幼稚園児並の精神年齢なんだという事実が残りましたw




さてさて、精神年齢は幼稚園児かもしれないけど、もう30代後半。

精神年齢はこんなんでも、一応大人なので、株だって買えちゃいます。


つーことで、またまた株を買いました。買ったのは・・



・【2674】 ハードオフコーポレーション   537円 × 100株


です。


なんでここを買ったかというと、「そういえば、私ブックオフ大好きだった!」からです。

ずっと昔からお世話になっているブックオフ。

何時間でも居られます。


そんな大好きなブックオフの株価が、私の買いやすい値段ときた。

しかも次の予想配当は1株あたり25円で、本当にこれだけもらえれば税引後で年利4%はあります。


ホントなら、あまり4%くらいでは株を買わないんですが、今年はまだそんなに投資にお金を使っていなかったし、もう少し配当収入も増やしたいし、ブックオフ大好きだし、ってな感じで買ってしまいました。


その前に買った1stホールディングス同様、ここも株価が下がったら買い増ししたいですねー。

やっぱりどの株も2名義欲しいですね。

そうすると上がった時に、1つだけでも利確しやすくなります。


なので、1名義分しか持ってない株は下げ希望で。


最近ずっと何も動きがなかった我が家の投資ですが、ポンポンと保有株が増え嬉しいです。

後は、FXで外貨か何かを今年は買いたいですね。



今日の一言。
「どこの通貨買おうかな~。って言ってるうちに少し円安になってしまいました」








ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。

この季節、あちこちでマラソン大会が行われていますね。

私も来年のフルマラソン挑戦にむけて、今月は10kmのマラソン大会に出場してきました。

ちなみに旦那と子供も3kmではありますが、まきぞえですw

10kmは3月に走って以来。(その時のタイムは1時間1分台の超凡人タイム)

9月・10月とそれなりにチマチマと練習して、もしかしたら1時間切れるくらいにはなっててくれないかなー
と期待し、いざスタート。

結果・・・・・・今回も1時間は切れず、3秒だけタイムが縮まりました。ははは・・。

ちなみに子供は3kmを17分30秒でゴール!

1kmを6分切るペースで走ることができました。旦那が後ろから相当あおったらしいですw



さてさて、先日株を買いました。



・【3644】1stホールディングス(株)   519円 × 100株


です。 
ここは(っていうか、ここも)完全に衝動買い。
ブログ村を徘徊していたら、ここの優待について書かれているブログに出会い、しかも資金的にも手が出やすい&高配当ときたもんだから、即買ってしまいました。
(しかも、今月末が権利確定月だった)


ヤフーファイナンスを見ると「業務用アプリのパッケージ専業。帳票開発ツールで高シェア。データ集計・分析ツール育成」の会社らしいです。
らしいです、と書いたのは私はまったく理解していないからです。
配当&優待だけ見て買ったので^^;;


配当は税引後4%弱。
5月と11月に権利確定月があって、株主優待が500円のクオカード。

しかも!!

3年以上株を保有し続けると、そのクオカードが1,000円になります!!!

今のままでもザッとの計算ですが、優待&配当の利回りが税引後で5%以上。

3年以上持ち続けたら(この制度が変わらなかったらだけど・・)、利回りが税引後7%以上になります。



しかも、優待は5月・11月ですが、配当の権利確定月は2月・8月らしい。

1つの株で年4回も嬉しい気分にさせてくれますw

そんな理由で衝動買い。

今後もし下がるようなら、できればもう1名義分買いたいです。

いつもそう言っていても、なかなか買えないんですけどね。


下がってくれないかなー。



今日の一言。
「とりあえず、この株は売らずに3年保有を目指します!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年10月の投資資産の推移

どうもです。

めずらしく、マクドナルドの優待券がまだ残っている、えーしーです。

貧乏性なので、安いお得なクーポンがある時は、優待ではなくそっちを使っています。

いつも早々に使い切ってしまうことの多いこの優待、そして去年も「ビッグアメリカ」シリーズの値段の高いハンバーガーが販売されるころにはもう優待がなく、それらを食べることなく終わってしまいました。

今回は、値段の高いハンバーガーの新シリーズが出てくるまで、優待温存できるかもしれません~。


さてさて、そんな我が家の10月の投資資産の推移です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→284万円(投資元本335万円)

・FX外為どっとコム口座→249万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→14.9万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→29.9万円(投資元本29万円)

そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→99万円(投資元本40万円)


でしたー。


投資元本922.5万円に対して評価額は676万円です。


前回やった投資資産の推移2012年8月と比べると、投資元本が1万円が増えて、評価額は約35万円増えました。


最近はそこまで投資をしていない上に、えしえしさん口座はある程度の利確の度に元本を出金してるので
今年はそれほど投資にお金をつぎ込んでいません。(今年の投入金額、今のところ25万円)

去年は約80万円くらい投入したと思うんですが。


今日の一言。
「つーことで、って訳ではないんですが、資金投入して株買いました。また次回!」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの10月の結果

どうもです。


10月は児童手当のおかげで10万円以上貯金できた我が家ですが、11月は7万円貯めれたらいいかなーというのが11月の収入と支出を予想して出した目標金額です。

これが達成できたら、11月末時点での今年の貯蓄額累計が約90万円。

12月に10万円貯められたら、100万円達成です。

12月は私も少しながらボーナスがあるはずだし、旦那もいくらもらえるかわからないけど、きっとあるはず(?)だし、12月は10万円はまずいけるだろうと思うんです。

ただ・・・・・

うちの旦那、FXでは旦那が買いから入れば為替は下がり、旦那が売りから入れば為替は上がる、という自称『為替を動かす男』ですw

しかしこの人、他にもいろいろ持っているようで。

うちの旦那が今の会社に入る前、2年に1回海外旅行があったようなのですが、今年はその年のはずらしいのに何もないまま年末を迎えそうで・・

ボーナスも「今年はまったく期待できないなー」と囁かれているようでw

どんなに儲かっていた会社でも、うちの旦那が入ればなぜか傾く、という

『会社を傾かす男』でもあったようですww



さてそれでは、ウロウロだとウハウハ、為替も会社も動かしてしまう(?)超ビッグな男:うちの旦那がいる我が家のえしえしさんの10月の結果報告、略してウロウハ報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計60万円を出金し元金40万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、10月の利確回数は・・・15回

確定利益は7,500円+スワップ1,312円=8,812円

でしたー。


10月末時点での資産は     1,005,360円
口座清算価値は             998,500円


です。


ビッグな男を持つはずの我が家ですが、10月も相変わらず可愛い~金額の利益ではありました。
でも、年利を考えるとやっぱりかなり優秀な成績だと思います。

今年もあと2ヶ月も切ってしまいました。

現在は豪ドルはけっこう円安に動いていますね。

久しぶりに決済されたポジションもありました。

個人的には、あまり上に行って欲しくないので、ドカーンと下がってくれないかなーとは思っています。



今日の一言。
「今年って、ドッカーーーンと為替が下がるってあまりなかったですよね」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年10月の貯蓄額

どうもです。

先日、小1の子供を「初めてのおつかい」に1人でやらせました。

さすが過保護。さすが一人っ子。まだ1人で外に出したことはなかったんです。

行き先は・・・・


すぐ近くのコンビニw(一応行くまでに信号1つありますw)



「アイスが食べたい」と騒ぐので、「1人で買いに行ってきたら?」と言ってみたら思いのほか「行く行く!」との返事だったので
突然の「初めてのおつかい」となったわけです。

(私は実は子供が帰ってくる前にアイスを1人食べていたので)「じゃあ、私の分はいいから、自分の分とお父さんの分を買ってきてー。あ、私もやっぱり『うまい棒』3本ね」と


私のお小遣いから500円玉を渡し、待つこと数分。


「ただいまー!!」と元気に帰って来た子供の手にはお釣りが握られていました。


その額45円


「なんとー!」と袋の中を見たけど、買ったのは間違いなくアイス2つに『うまい棒』3本。
お釣り落としちゃったとか??



いいえ、ただ・・・・アイスがハーゲンダッツだっただけです。


子供の初めてのおつかいなんだから・・・・とグッとこらえ・・・・るわけもなく


「あのねぇ!これは超高級アイスなの!!次は絶対にコレ買っちゃダメだよ!!」としつこく説明した私でした。




さてさて、大金(?)を払ったのに私の口には『うまい棒』しか入らなかった、我が家の10月の貯蓄額です。


10月は・・・・・・+12.9万円でしたー。(今年累計約83万円)


児童手当のおかげです~w


でも10月も1泊で公園に泊まったし(これで3ヶ月連続です)天気のいい週末が多く、たくさん遊んだので今の我が家にはこれくらい貯金できれば合格です。

しかも、この公園ではナントついにテント泊デビューしてしまいました。

友達が安くでテントを譲ってくれたんです。


なんとか年間100万円が見えてきた。

決して十分とは言えないけど、年初は旦那が無・職だったことを考えると、まあいいかな・・。

なんとか見えてきたので、せっかくだから絶対100万円は達成したいものです。



今日の一言。
「そして家族で忘年会を開くぞーーーーー!!」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

