

マクドナルドの優待と損益分岐点(2012年秋)

どうもです。

自転車で通勤中、急に飛び出してきたので


「どこ見てんだよ!!!」と・・・・


バッタに叫ぶ今日この頃、

フルマ〇ソンを完走するためにも、もう少し体重を落とさなくては、なーんてことを・・・・・

ビッグマックを食べながら考えている、えーしーです。



さてさて、大好きなマックから恒例の優待が届きました。

いつもお得なクーポンがある時は優待があっても現金で、

お得なクーポンがないけど食べたい時は優待で、と使い分けて愛用しています。

ここの株だけは、いくら利益が出ていても株を売ろうとも、優待をオークションで売ろうとも思いませんね。

そして万が一、会社がつぶれても後悔はないですね。

むしろ「今までありがとう!」と心から言えますねw


投資って、そんな風に自分が思えるところに投資するのがいいらしいですね。

でも、それを言ったら、私はマックの株以外は全部売却しなくちゃいけなくなります^^;


あぁ、もう1名義欲しいなー、マック株。


さて、いつも計算している損益分岐点です。


マクドナルドの優待1冊を、いつものように私は3,000円相当と計算。


それでいくと、今までもらった配当&優待は合計43,500円となります!



我が家がマクドナルド株を買ったのは182,600円。

よって我が家の損益分岐点は

182,600円-43,500円=139,100円

となりました!


もし株価が139,100円になっても、「我が家は損してない」わけです。


半年に1度、この計算をするのも私の楽しみの1つです。


今日の一言。
「そして毎回(当たり前だけど)下がっていく損益分岐点に、ニヤリとする私なのです」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年8月 投資資産の推移

どうもです。

夏休み前に一輪車を買って、時々練習しています。

一輪車なんて、いつか乗れるようになればいいわけで、

楽しくやれればそれでいいわけで、

それなのに私ってば、またちょっとスポ根が入ってしまい(しかも自分はまったく乗れんのにw)

先日子供を叱り飛ばしてしまいました。

しかも手をバチーンと叩いてしまい(あぁ、たかが一輪車なのに・・)

その瞬間・・・・・・


「えーしーちゃん?」


と近所の知り合いが通りかかりww

あの気まずさと言ったら、なかなかのもんでしたね。


友達に見送られているのに、なかなか車のエンジンがかからない時の気まずさにも勝りますね(←たまにある)



さてさて、そんな我が家の8月の投資資産の推移です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→273万円(投資元本333万円)

・FX外為どっとコム口座→232万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→12.8万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→28.1万円(投資元本28万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→95万円(投資元本42万円)

でしたー。


投資元本921.5万円に対して評価額は640万円です。

2012年7月と比べると、投資元本が0.5万円が増えて、評価額は約9万円増えました。


思えば、ここ最近は本当に投資らしい投資をしていません。

えしえしさんの出金をしたりしたので、6月末と比べるとむしろ投資元本は減っているくらいです。


今日の一言。
「何か買いたいけど、何買うのがいいのかなー・・」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

8月の配当金

どうもです。

あんなに不治の病だと信じていた「投資したいしたい病」、ここ最近はずっと なりを潜めています。

おかげで8月も何も新しく買わずに終わってしまいました。

かといって、投資をやめるとか、そういった気はまったくないです。

ただ、以前のようなギラギラした感じもまったくないです。

これくらいが私にはちょうどいいんですかねー。


といっても、せっかくの円高・株安ですからいつか「もっと買っときゃよかった!」と後悔のないよう
何か買いたいとは思ってるんですけど、
今、私が気になってるのは「電力会社の株」なんですよねー^^;

なんちゅう割安感。

でもいろいろ考えると、それなりに理由があって下がっているわけだし、やっぱりリスクあるかなーとも思うんですが、どこか買いたい気でいます。

どこのを買おうかな。


さてさて、今頃ですが、8月の配当金です。


・【1330】上場インデックスファンド225  1,306円

・【1306】TOPIX連動型上場投資信託    1,632円

・【1615】東証銀行業株価指数連動型上場投資信託  321円

・【1348】MAXIS トピックス上場投信   168円

・【7267】ホンダ            18円


の合計3,445円でしたーー。
これらの配当金も、年々少なくなっている気がします。

あ、あとは米ドル建てハイイールド社債ファンドからは8.18ドル

香港ドルで買った、どれかのETFからは(もうどれだったか忘れちゃった)、40.73香港ドル

の入金がありました。



今日の一言。
「たとえ投資病はなりを潜めてても、配当金っちゅーのはいつもらってもええもんですなぁw」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの8月の結果

どうもです。

やっと、ビート板なしでクロール20m程泳げるようになりました!!

って、これは子供の話ではなく、私の話ですw

雨の休日でも思いきり体を動かしたいなーとなれば、プール!

今年になってよく行くようになって「泳ぐってなんていいスポーツなんだ!」と今まで行ってなかったことを後悔するほどプールが気に入ってます。

泳げないんですけどねw

でも、今練習中で、息継ぎができそうな手ごたえがあるんもんだから、これまた楽しいんですよね。

泳げたらもっと楽しいんでしょうね~。



さてそれでは、ウロウロだとウハウハ、クロールで息継ぎをすると体がゴボゴボ~と水中に沈んでしまう我が家のえしえしさんの8月の結果報告、略してウロウハ報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計55万円を出金し元金45万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、8月の利確回数は・・・なんと6回

確定利益は3,039円+スワップ1,561円=4,600円

でしたー。


またも利益1万円超えはならず。

そして今月も1万円はとても超えそうにありませんー。
こんなに動かないのが長く続くのは、えしえしさんをスタートして以来初めてですね。

でもどちらかというと「これが普通」と思った方がいいのかも。今までが良すぎたから。


今日の一言。
「注文を出すのに忙しかった昔が懐かしいわ~」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年8月の貯蓄額

どうもです。

学校も始まり、久々子供のいない平日休み・・・

こんな時こそ、ケ〇マネの勉強を・・・このダメ人間の私がするはずもなく

ゆっくり6km程走ってきました。


ケ〇マネの勉強本を尻目に、昔ブックオフで買ったマラソンの本を引っ張り出してきて熟読w

1998年発行の本ですが、挿絵が超ダサい以外はまったく問題ありません。

読んでいてモチベーションアップ。

フルマラソンを完走する自分を想像してモチベーションアップ。

ダメ人間なだけに、今が一番モチベーションが高い時なだけだったらどうしよう、と自分で自分がおそろしいです。十分ありえますから~。



さてさて、「今日6km走ったわ!」と旦那に言ったら、「勉強は!?掃除は!?」と逆に怒られた我が家の8月の貯蓄額です。


8月は・・・・・+12.2万円でしたー。


今年2回目の10万円超えです。

県民共済の割戻金や、旦那のご両親からのお小遣い(2万円。いつもありがとうございます。)など複数の臨時収入があったので、本当はもっと貯めたかったけど、夏休みなこともあって、支出もいつもより多かったです。

これで今年の累計は63万円程になりました。


9月は、休日出勤のおかげでいつもより旦那の給料も多いのですが、9月は旦那の休日出勤もほとんどないので(嬉しい!!)、これまた思いきり遊ぶ気マンマンなので、そんなに貯められないかもしれません。


だけど、年間100万円貯蓄も夢ではない(レベル低いけど^^;)、という数字になってきたので
是非ともこれは達成するべく、できるだけお金の使わないレジャーで休日を楽しみたいと思います。


今日の一言。
「あそこにも行きたい。ここにも行きたい。だけどお金も貯めたい・・・という葛藤」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

夏休みをふりかえる

どうもです。

最近ブログの更新もなかなかできず。
もち、勉強しているわけではありません、ダメ人間えーしーです。

ダメ人間のくせして、友達から来年春のフルマラソンのお誘いがあり、とりあえず後先考えず申し込むことにしました。

大丈夫か私。

さて、明日から子供は学校。



予想通り子供は・・・とっても残念がってます



楽しかった夏休みはもう終わってしまったのか、とw

夏休み最後の日曜日、この夏の最後の思い出として山に登りたいと思っていましたが、子供に強く反対されw
お得意の公園で思い切り遊んできました。


この夏休み・・

もちろんぐうたらした日もありましたが、

ラジオ体操が終わってしまえばやっぱり子供も徐々に起きる時間が遅くなりがちではありましたが、

勉強は宿題以外はほとんどしませんでしたが、

週3日で働きつつも、たくさん遊べた、体を動かせた夏休みにはなりました!



一輪車の練習 5回
レジャープール 1回
市民プール(場所は色々) 6回
川遊び 1回
公園 5回
公園でお泊り 1回
体操教室 3回
水泳教室 2回  
親子ビ〇ス 6回

お祭り 2回
友達の家お泊り 1回
いとこの家お泊り 1回

私が働いている時は実家だけでなく、時々は友達の家で遊ばせてもらったり

子供にとっては「楽しい楽しい夏休み」になったんじゃないかと思います。

ぐうたらもしたので、本当は私がもっと時間を有効に使えばもっともっと外で遊べたと思うので、目標であった「子供の体力をつける!」という面ではどれくらいできているかは「?」です。


でも、去年ではありえなかった「(旦那なしの)私と子供だけでプール」も経験したし
「大人は私1人で子供と子の友達を丸1日公園に連れて行って遊ぶ」というのも経験したし


ぐうたらしながらも、それなりには頑張ったと思います。
「それなりには」ですけどね、ホント。


たくさん本を読んだり、一緒に料理をしてみたり、ってのは全然できませんでしたね。

やれる時間はあったんですけどね・・。

子供の小さい今は、こういった親との過ごし方次第で、子供に多大な影響や経験値を与えるんでしょうね・・。


ま、ぐうたら好きの、本来ならどんだけでも家にひきこもっていられる私にしてみれば、合格ってことにしておこう。


今日の一言。
「週3日勤務・・・楽だったなぁ~w」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

