

小学1年生 1学期を振り替える

どうもです。

「わしは全然暑くない!クーラーなんて必要ない!!」と豪語して寝室に入っていった旦那が

1時間後、Tシャツを汗でダバダバに濡らして起きてきた今日この頃。


さて、夏休みに入り早1週間。

子供の1学期のことを振り返ります。

私が1年生の時って、正直あまり覚えていないけど、自分も周りも もっとパッパラパーだったと思うんですよ。


「今の小学生って大変だー」というのが私の正直な感想です。


宿題は多いわ、昔よりみんなマセている分 オシャレにも気を使わなきゃいけないわ、習い事はあるわ・・

思わず、旦那に言うのと同じように「おつかれさま」と言ってしまう時があります^^;


うちの子は「学校楽しい?」といろんな人に聞かれると「楽しい」って答えてますけど

月曜日になると「はあ~月曜日か~」と憂鬱になってましたww


5月の途中からは、かなり神経質になって 小さなことにもえらく不安がるようになりました。

1学期の最後の方にはもうありませんでしたが、朝泣くのが続いたこともありました。

「泣く」ってのはなくても、夏休みをとっても指折り数えとっても楽しみにしていたのでw、「学校大好き!!」とは今でも程遠い感じです。


とりあえず、うちの子の小学校に入った感想は・・・


『こんなに遊ぶ時間が少ないとは思わなかった!!』だそうで^^;


その慣れない環境の中、私が働いているのもあって学校が終わったら「放〇後子ども教室」で過ごさなければいけないし、私が体操教室(月2回)に申し込んだり、水泳教室(全8回。すでに終了)に申し込んだりしたもんだから、うちの子にとっては、なかなかハードな日々だったと思います。

朝の泣きが続いた時は、さすがに先生に相談しましたが、学校ではまったくそんな素振りはなく元気にしていたようでした。

小さい子なりにキバって学校行ってんだなーと思いました。


1学期の最後の方は、放〇後子ども教室にもすっかり慣れて、仲のいい友達もできたようで喜んで過ごしています。(うちは一人っ子なので、ありがたい・・)

水泳教室は、毎回行く前は嫌がるけど行くと「楽しかったー」という感じで、全8回が終わった時には自分なりに前より泳げるようになった達成感もあったようで「また次もやりたい!」と言ったので

次はもう申し込むのをやめておこうかなーと思っていたのですが、そのセリフを聞き、私もやって欲しい気持ちがあるので、またまた申し込みしました。夏休みの終わり頃からまた始まります。

「申し込んだよ」と報告したら、「えーーー!」と嫌がってましたけどね(笑)

なんとなく、そう言うだろうとわかってはいましたけどねw


まぁ、そんな感じの1学期でした。

平日はこんな感じなので、日曜日などは、旦那も私もかなり意識して思い切り遊ぶよう心がけました。


夏休み明けがどうなるか、今からちょっと不安もありますが、とにかく今は楽しい夏休みを過ごせるようにしたいです。


今日の一言。
「そのためには、私ができるだけグウタラしないようにしなければ・・」





ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

7月22日(日)現在の我が家の持ち株&海外ETF

どうもです。

今年は実家の庭のミニトマトが半端なく豊作です。

気前よく、人にあげちゃえるくらい豊作です。

しかもミニトマトはかなり喜んでもらえるので、嬉しいです。

先日、2回ほどこのミニトマトをあげた友達が「もらいものだけど、食べきれないから」とケーキをホールでくれました。

脳裏に


わらしべ長者!!


の単語が浮かびましたね。

ということで、このケーキを他の誰かにあげて、もっといいものをもらうべく・・・ってのはウソでしっかり胃袋におさまりました。

我が家のわらしべ物語はここで終了です~。



さて久しぶりに、自分の把握のためにも、現在の持ち株・海外ETFを・・。


・【8732】(株)マネーパートナーズグループ 平均取得価格122,000円×3株

・【8728】(株)マネースクウェア・ジャパン 平均取得価格236,000円×2株

・【2702】日本マクドナルドホールディングス(株) 1,826円×100株

・【9502】中部電力(株)  平均取得価格1,836円×200株

・【1306】TOPIX連動型上場投資信託 平均取得価格948円×120口

・【1330】上場インデックスファンド225  9,550円×10口

・【7203】トヨタ自動車(株) 3,720円×100株

・【8875】(株)東栄住宅 152円×100株

・【1615】東証銀行業株価指数連動型上場投資信託 140円×100株

・【7267】ホンダ 2,720円×1株(優待狙いのS株購入です)

・【7412】(株)アトム 219円×100株

・【9101】日本郵船(株) 223円×300株(S株での購入)

・【8411】(株)みずほフィナンシャルグループ 平均取得価格155.2円×500株

・【1766】東建コーポレーション(株) 平均取得価格2,316円×20株

・【7622】(株)さかい 124円×1株(S株での購入)

・【3048】(株)ビックカメラ 32,400円×1株

・【8306】(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ 平均取得価格392円×200株

・【3244】サムティ(株) 平均取得価格26,850円×4株

・【1348】MAXIS トピックス上場投信 835円×20株

・【4503】アステラス製薬(株)  2,973円×12株(S株での購入)

・【9956】(株)バロー 656円×100株

・【4837】シダックス(株)  平均取得価格333円×200株

・【9449】GMOインターネット(株)  338円×100株



・iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(02836)
平均取得単価14.93HKD×1000口


・iシェアーズ MSCI エマージング・アジア・インデックス (02802)
平均取得単価40.77HKD×600口 


・db x トラッカーズ CSI300中国A株不動産インデックス(02816)  
平均取得単価8.71HKD×400口 


・リクソーETF コモディティーズ CRB (02809) 
16.50HKD×250口  日本円換算11.85円(1香港ドルの購入時レート)×250口≒48,882円


・HYG(iシェアーズ® iBoxx 米ドル建てハイイールド社債ファンド)  
平均取得単価87.005ドル×20口 



これらはすべて楽天証券かSBI証券での購入です。

2口座の合計投資元金は333万円

2口座の合計の評価額は約273万円です。


配当金はすべて証券会社に入金して再投資していますが、配当金なので投資元金には入れていません。


前回、この「現在の保有株」の日記を書いたのは去年の11月だったんですが、その時に比べて
日本株はあまり変わっていませんが、海外ETFはそれなりに増えてます。


久しぶりにまとめることができてスッキリしました。



今日の一言。
「この日記を始めた頃の2008年と比べると、保有株もかなり増えたもんだなぁ」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

えしえしさんの確定利益3万円を出金

どうもです。

明日から、夏休み~!

行きたいところはいっぱいあるのに、この夏休み、旦那はお盆以外は全部土曜日が出勤です(涙)

元々出なければいけない土曜日ってのもあるんですが、休日出勤多すぎ(涙)

その分給料は増えても、体力のいる仕事なので週6日勤務はハードだし、お金も欲しいけど、休みの方がもっと欲しいです。

ま、日曜はせめてゆっくりと・・・・・するわけもなく、思い切り遊び倒しますがね!!

頑張って、旦那~!!



さて、旦那が数ヶ月で体重が約10kg減る間にも、

我が家の投資のエース「豪ドル1000通貨手動トラップリピート」のえしえしさんは、小さいながらも利確を続けて利益を増やしてくれ、

今月、また確定利益を3万円出金することができましたー。

これで、今までに引き出した合計は58万円

元本すべて回収まで、あと42万円です。

この3万円は今まで通り、住信SBIネット銀行の目的別口座『えしえしさん確定利益』口座に入金です。(正確には引き出したのは利益ではなく元本ですけど・・)


今月のえしえしさんは今のところ、まだ5,000円にも利益がいってません。

正直、去年・一昨年とは違い、今年の利益は今までのように年間約20万円には届かなさそうな感じです。

それでも、どんな風でも、こうして小さくも利益を出し続けてくれる間は、続けるのみです。


今日の一言。
「夢の、元本すべて回収に向かって~」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年6月 投資資産の推移

どうもです。

先週の金曜日、今年初クーラーをつけました。

毎年いつ「初クーラーをつけたか」わかると面白いよなーと思い、家計簿に書き込んでおきました。

来年は、今年より早いかなー遅いかなー。

初クーラーと初暖房、忘れていなければこれから家計簿に書いておこうと思います。

そして去年の自分と勝負(?)したいと思います。



さてさて、2012年6月の投資資産の推移です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→283万円(投資元本333万円)

・FX外為どっとコム口座→242万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→13.9万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→26.2万円(投資元本27万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→98万円(投資元本45万円)

でしたー。


投資元本923.5万円に対して評価額は663万円です。

2012年5月と比べると、投資元本が14.5万円が増えて、評価額は約69万円増えました。

毎月毎月増減の激しいことw

すっかり慣れましたわ。

おかげで、減っても落ち込みもしないけど、増えてもまったく嬉しいとかの感情もありませんわ。


これは・・・・・・・



精神的に常に平常心を保つ投資のプロに近づいてるってことか?



今日の一言。
「ってことにしておこう」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

宿題が多い

どうもです。

小学1年生のうちの子。

以前から、うちの学校は宿題が多いらしいと聞いていましたが、私の感想は・・・「ホントに多いな・・」でした。

よそに通っている子は「1年生は音読しかなかった」と言ってましたが、うちの学校の場合

とある平日の宿題が

・国語の音読(2回~3回)
・計算の単語帳(?)みたいなやつ(単語帳の表に式が、裏に答えが書いてある。50問以上ある)、これを最低3回以上
・算数のプリント
・国語ノート

です。

他の学校のことはほとんどわからないので、これが普通なのかわかりませんが、親の私の感覚で言うと「1年生でこんなに!?私の1年生の時なんて宿題なんてあっただろうか・・」って感じです。

おかげさんで、「勉強なんてできなくてもいい!」と言いつつ密かに頭のいい子に育てたいと思っている私も
宿題で手一杯で、他に勉強させようという気にもなりません。

週末の宿題ともなると、これにまた量が増えます^^;

隣の組はもっと宿題が多いらしい。うちの子は「あぁ、隣のクラスじゃなくてよかった!!」と心底喜んでます^^;


私は宿題は必ずチェックします。

間違っているものがあれば、その場でやり直しをさせてしまいます。
これが いいのかどうかはわからないけど、チェックをすると子供の勉強への理解度がわかっていいです。

数年前、私の姉が甥っ子に同じように、宿題の間違いのやり直しをさせていて


「やり直しをさせてるなんてー。そのまま学校へ持っていけばいいのに。宿題がいつも絶対全問正解だなんて、なんか違和感あるわー!」と思っていたんですが
まさか数年後自分が同じ行動してるとはw


でもまぁ、他に勉強系のことは今のところ宿題で手一杯でやる気もないので、しばらくは今後もこれでいこうと思ってます。



今日の一言。
「お金はかけいないけど、せめて手間は少しはかけますー」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの6月の結果

どうもです。

私は、なかなか他にはいませんぜぃ?ってくらいのグウタラ人間なので、(みなさん「私も」「私も」とおっしゃられますが、やっぱり私がブッチギリではないかと)
後回しにできる用事は、どんどん後回しにしてしまいます。

積極的に後回しにしてしまう家事は、「洗濯物をたたむ」ですね。

他の家事は、例えばお皿を洗うこととか、後回しにしてしまうとドンドン洗い物がたまって自己嫌悪に陥りますが
洗濯物は後回しにすればするほど、たたむ前の物から使うので、「たまらずに、むしろ減る」というメリットまでついてきます。

ということで、パソコンに向かっている今も、後ろを振り返ると洗濯物が転がっているえーしー家なのでした。



さてグウタラ自慢(?)をしたことろで、ウロウロだとウハウハ、洗濯物が邪魔をして部屋をまっすぐ歩けないデメリットには目をそらす我が家のえしえしさんの6月の結果です。



ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計55万円を出金し元金45万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、6月の利確回数は・・・25回

確定利益は13,540円+スワップ2,754円=15,294円

でしたー。

やった、久しぶりの利益1万円ごえです。


6月末時点での資産は     1,027,789円
口座清算価値は           987,405円


です。


よほどの事がない限り、7月中にはまた元金を3万円引き出せそうです。

そういえばよく考えたら、今月末でえしえしさんを始めて、丸3年!!

よくまあ飽きもせず、手動で注文を出してるもんだ。



今日の一言。
「そしてよくまあ飽きもせず、携帯メールの着信を『チャルメラ』もままにしているもんだ」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年6月の貯蓄額

どうもです。

昨日は七夕でしたね。

もうブログ歴が長過ぎて、前にも書いたかもしれないんですが(書いたかどうか覚えがない・・)、小学生だった時七夕の短冊に



6億円欲しい



と書いたことのある、えーしーです。

6人家族だったんで、「1人1億円」って思ったんですねー。

昔から、お金が大好きだったんですねー。(通帳眺めるのも好きでしたねw)


もう今は大人になったんで、強欲は捨て去り、たとえ嘘でも『みんなの幸せ』を願うようにしとります。去年から。


さてそんな、お金よりもたとえ嘘でも世界のみんなの幸せを願う我が家の6月の貯蓄額です。


6月は・・・・・+14.3万円でしたー。


今年初の2ケタ数字です!

児童手当の4万円と、私のボーナスの5万円がかなりのウェイトを占めてます^^;

いつまでも臨時収入頼みの我が家の貯蓄です。


今日の一言。
「それでも毎月これくらい貯金できたらいいのになー!」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

6月の配当&優待

どうもです。

ホント今さらなんですが、「1回くらいは子ども手当(26,000円)満額でもらいたかったよなー・・」と時々思うえーしーです。

毎月2.6万円で15歳までもらえたら・・・とか計算しちゃいましたからね。

「本当にずっともらえるわけもないだろうから、まあ期待はしないでおこう」とは思ったけど(と言いつつ多少期待)、まさか ただの1回も満額貰えることなく終わるとは思いませんでした。


せめて思うのは、「あの時、選挙で民主党に入れてなくてよかった」です。

今でも政界はかなりゴチャゴチャですが、まー苦笑いと冷めた目で見てしまいますね。


でも、今後も選挙は必ず行きます。

行かずに文句を言うのは、私は嫌なので。

ただ、昔はせっかく投票に来たのだから、とわからなくても誰かには入れていたのですが

最近は、決めきれない時は白紙で入れています。

「私は(一応)政治に興味を持ってますよ。でも、誰に入れたらいいのかわかりません。というか入れたいと思える人がいません」というメッセージのつもりです。

私1人がこんなことをしても意味はないけど、もしもこれがものすごい割合を占める程の数だったら

少しは日本の政治も変わるかもー、なーんて思うんですけどね。



さてさて、6月にもらった株の配当&優待です。


まずは配当

・【8732】(株)マネーパートナーズ    676円

・【4837】シダックス(株)       2,700円

・【7203】トヨタ自動車(株)      2.700円

・【9956】(株)バロー         1,260円 

・【7412】(株)アトム          90円(←初配当~)

・【4503】アステラス製薬(株)      703円

・【9101】日本郵船(株)         540円

・【8411】(株)みずほフィナンシャルグループ    1,350円

・【7267】ホンダ             15円

・【9502】中部電力(株)         5,400円

・【8306】(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ  1,080円

・【8728】(株)マネースクウェア・ジャパン  3,240円



配当の合計は19,753円
毎月このくらいあったらいいのにー!(と、毎年言っているw)


そして優待が

・シダックス ルーム料金税込525円割引券   10枚

・バロー   買い物券 1,500円分

・アトム 優待食事券 2,000円分

・ホンダ  「鈴鹿サーキット」「ツインリンクもてぎ」年間入場無料券


です。

6月は充実してるわ~。

7月も1社だけ、東建コーポからの配当金があるはずなので、6月に比べりゃ そりゃ寂しいけど、嬉しいです。


今日の一言。
「アトム株、もう1名義分欲しいなー!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

旦那の401kを考える

どうもです。


6月は、いろんなところから配当&優待をいただきました。

そのまとめはまた今度にするとして

UFJから届いたMUFG通信には
株主優待の制度にH24年から『MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金』への寄付を選択できるコースが導入されたんですが
そのコースにはナント約6万人の株主が応募したって。(寄付金総額は1億150万円だってー)

想像以上に多くの人が選んだんですね。

私はこれを、「他の優待(オリジナルグッズ)で欲しいと思える物がない!」という株主からのメッセージでもあると受け取りましたw
欲しくもない物もらうより、ちょっとでも寄付してええ気分になってた方がいいわ、と。

次の優待も変化なしだったら、我が家もまた寄付ですね。



さてさて、先月中に無事試用期間も終わり、7月の給料からはやっといろんな手当て等もつく予定の旦那。

ここの会社、前の会社にはなかった確定拠出年金がありました。

今まで無縁だった401k

旦那が「好きに運用先を決めていい」と言ってくれたので、投資でまったく勝っていないこのギャンブラーえーしー様が決めさせてもらいました。

どのように掛金を振り分けたかというと・・・



・外国債券       50%

・日本株TOPIX   50%




です。

元本保証の貯金みたいなやつだと、あまりにもクソつまらないし、まったく増えないし
他の投資対象だと、信託報酬とかバカ高いし
今は円高・株安だし

とそんな理由で。

途中からでも投資対象・割合も変えられるようなので、最初はまずこれでスタートです。

元本保証のものが1%も入っていないという意味で、けっこう攻めの運用な気分です。

家計のお金とは別で、こういうのができるって、かなり嬉し楽しですね。



今日の一言。
「さあどうなるでしょう、我が家の401k」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

