

またまた海外ETF購入

どうもです。

仕事のある日は「忙しくて掃除なんてしてられるか!」と叫び
仕事が休みの日は「せっかくの休みに掃除なんてしてられるか!」と叫ぶ、えーしーです。

ちなみに今日は休み。つーことでブログ更新w


5月は結構投資をしましたが、まだ他にも買ったものがあります。

それはまたまた海外ETFです。

インドの株に投資、の・・

・iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(02836)

です。


12.70香港ドル×200口(=手数料込みで26,721円)


今までで、一番安く買えました。

知らない間に円貨決済ができるようになっていたので、いちいち香港ドルに両替する必要もなく、かなり手軽に買えました。

これを買うにあたっては、証券口座に3万円入金をしました。

これで、このインド株への投資のETFは合計1,000口に。

平均レートは14.93に。


テレビでインドの人が映る度に、興味深く見てしまいますが、いつも思うのは

「なんか、おデブが多いよなー」ということです。

それを見ると、「ってことは、やっぱそれなりに国は潤ってるのかな?」と

とてもポジティブに、

自分のいいように受け止めw、インド株ETFを買い増すのでありました。


今日の一言。
「インド、期待しています!」




ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

カナダドル0.1万通貨 買い

どうもです。

お菓子パーティーは子供が寝てから!の我が家。
旦那が子供の引き出しにそっとお裾分けを手紙付きで入れていました。
なかなかの演出。
当然子供は次の日大喜びです。


さてさて、5月の上旬にカナダドルを79.79で買ったばかりなのですが、またまたカナダドルを買ってしまいました。

なぜかって?

レートが77.77になったからですよw


・カナダドル/円  77.77 × 0.1万通貨   買い


です。

これに対して入金はしていないので、4月に買ったカナダドル81.75にOCO注文を出し、薄利決済(または約1万円の損切り)になるようにしておきました。


しかしまた円高ですね。

我が家のえしえしさんは利確はそれほどないものの、ポジションが貯まって嬉しいです。

正直、ギャンブルで豪ドルか何かを1万通貨買って、上がったら売るという裁量取引をしてみたい気になっています。

スワップがあまり多くないので、差益狙いで久しぶりに買ってみたいなーと。

本当にやるのかどうかはわかりませんが。



今日の一言。
「5月はナント、まだ他にも仕込みましたので、また次回」




ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

eMAXIS新興国株式インデックスをスポット購入

どうもです。

1分間の深イイ話を見て、『全然1分ちゃいますやーーーーん!』と叫ぶ、えーしーです。


さてさて、早速ですが毎月5,000円積み立て購入している投資信託、eMAXIS新興国株式インデックスをスポットで1万円分購入しました。(証券口座に入っていたお金で購入のため入金はなし)

年末年始あたりに、すごく下がっていたのに買えなかったのが、すごく悔しかったんです。

その後は含み益が出ているのを見るたびに、舌打ちw

どんどん含み益がなくなり、下がってきたらニンマリ。(←もうこの辺り、私の感覚おかしくなっとります)



なので、今回はもう後悔することはないよう、ためらわずに買いましたー。

履歴を見ると、もう積み立て開始から2年以上も経ってたんですね・・。


2010年3月から積立を開始し、その間スポット購入計6回の6万円。


投資元本は19.5万円になりました。


現在の評価額は176,683円です。


今まで、見事にプラッたりマイナスになったりを繰り返しています。

将来どうなるのかなー。

そんなことはわからないけど、今は仕込み時が長く続いて欲しいばかりです。


今日の一言。
「5月は他にも仕込みましたので、また次回」




ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

外為どっとコム口座でスワップを振替

どうもです。

先日仕事先で健康診断がありました。

血液検査、ばっちり全部標準内!

ま、この歳で異常があったら逆に相当マズイんでしょうが、ホッとしました。


ちなみにヘモグロビンの数値は12.1g/dL


おおー、これは献血に行っても断られない数値です!

今まで2回行って、2回ともこの数値が足りなくて断られていましたが、ちゃんと献血できる時もあるんだとわかりました。(念願の献血ボディだわ~)

これでまたいつかチャンスがきたら、挑戦する気になれます。



さてさて、投資に関してもいろいろ書きたいことがたまっています。

まずは先日買ったカナダドル0.1万通貨。

これに対しては現金を入金せず、貯まったスワップで買ったということにしよう、と貯まっていたスワップを振り替えました。


その金額38,802円です。


一応、複利運用ってやつですかね。

よく言えば、ですけどね。本当は現金を入金した方がいいとは思うんですけどね。


5月は、円高・株安で評価額もガッツリ下がっていると思われます。

これが続くようなら、できるだけ今のうちに仕込みたいものです。



今日の一言。
「我が家なりに、全力投球しまっせー!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

どこかに行きたくてウズウズ

どうもです。

子供と同時に、もしくはそれより早く寝ることもある旦那は、とっても早起きです。

先日「アンタもそろそろ起きたらええやーん」と声をかけられ、

あれ、目覚ましってもうなったかな?と思って携帯の時計を見たら『5時33分』でした。

キレてやろうかと思いましたね。


ちなみに、私の携帯アラームは6時になるようにしています。

子供が7時半には家を出るようになったので、一家そろってとても早起きになりました。

昔はギリギリで起床だったので、屁をする暇もありませんでしたが、今は優雅にウ〇コをする時間すらあります。


しかも、ゴールデンウィーク前後の週末は、共に旦那が仕事関連の免許を取りに出かけ、週末も早起きしています。(お陰で旦那はまったく休日がない状態みたいな感じになってます)

今週こそはいっぱい遊ぶ!!と思っていましたが、土曜が休日出勤になりました(涙)

お金なんて要らないから(いや、そりゃ欲しいけど!)、土曜は休みがいい!

だけど、今後も土曜出勤になることも増えそうな雲行きです。


今月は、泊まりでレジャーに行く計画を立てていたんですが(疲れている旦那にムチ打ってw)、流れてしまいました。
どこへ行く予定だったかというと、我が家お得意の公園ですw

でも、ただの公園じゃーありません。


泊まれる公園です!(だから宿泊費もとっても安いです!)


友達に教えてもらって以来、行きたい行きたいと思いつつ早半年以上。

他にも・・

キャンプ場も行きたい。
他の泊まれる公園も行きたい。(調べてみると、他にもたくさんある!)
キッザ〇アも行きたい。
あそこにも行きたい。
ここにも行きたい。

行きたいところだらけでウズウズです!!

正直、旅行ってのに昔はそんなに興味がありませんでしたが、旦那の無・職中にいろいろ行ったおかげで
ちょっと遠くに出かけるのが好きになってしまいました。(安く行くスキルも身についてるしw)

あー、出かけたい出かけたい。



今日の一言。
「(安く行けて)楽しそうな場所の知識ばかりが増えていく~という、私の心の叫び日記でした」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年4月 投資資産の推移

どうもです。

自転車で猛ダッシュする時は、心の中で「とりゃ とりゃ とりゃーーー!!」と叫びながらこいでいる、えーしーです(ちょっと楽しい)。



さて早速ですが、2012年4月の投資資産の推移です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→287万円(投資元本326万円)

・FX外為どっとコム口座→252万円(投資元本486万円)

・LION FX口座→15.7万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→26.8万円(投資元本26万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→99万円(投資元本45万円)


でしたー。


投資元本905.5万円に対して評価額は680万円です。

2012年3月と比べると、投資元本が1.5万円が増えて、評価額は約35万円減りました。


評価額、今年に入ってずっと増え続けていましたが、さすがに4月は下がりましたね。

5月も今のところしっかり下がってると思われます。


なんか、いろいろと買いたいですねー。


やっぱり今は、評価額が上がることより、含み損がたくさん出ている方が心が落ち着くしw
やる気になります。


今日の一言。
「だからもうちょっと下がってくれい!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

また海外ETFを購入

どうもです。

自転車での通勤途中、えらく自転車こぐのが速いオバサンを発見。
私の中でメラメラと闘争心に火がつきw、猛ダッシュで抜きさってやりました。

そして会社に着いて階段で足がつりかけた、えーしーです。


さてさて、今年証券口座で購入していた香港ドルで、海外ETFを購入しました。

正直、あと2・3日買うのを遅らせたらもっともっと安く買えたのが悔しいところです。(しゃーないけど!)

買ったのは、アジアの株に投資のETF。

iシェアーズ MSCI エマージング・アジア・インデックス (02802)

です。


41.15HKD × 200口 +手数料49.35HKD ≒ 8,280HKD


証券口座に残っていた香港ドルでは、あとほんの少し資金が足りず、下がるのをジッと待っていました。

やっと、買える金額まで下がったので、いそいで買ったらその後もっと下がり、現在のレートは39.90です。


ま、でも希望通り、買い増しができました。


これで保有数は計600口

平均取得単価40.77HKD×600口 (日本円換算約255,446円)

現在は日本円にして約1万円ほどの含み損です。




800口保有中のインドの株に投資のETF、iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(02836)の方も、含み損が出ています。
ナ・ナンピンしたい・・。


今年に入って、香港ドルを1万通貨買った後で知ったのですが、SBI証券ではいつのまにか購入する時、外貨決済だけでなく円貨決済もできるようになってたんです。(知ってたら香港ドル1万通貨買わなかったのに・・)


だけど、これでちょっと買いやすくなりました。


次は、いつかは未定ですがこっちのインドのETFを買い増ししたいと思います。


今日の一言。
「一応、チビチビと増やしています、海外投資。これが将来どうなるんだろう~」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

カナダドル0.1万通貨 買い

どうもです。

実家から電話がかかってきました。
「庭の草むしりして」と。

何ぬかす。
人様の家の草むしってる場合じゃないほど、我が家の花壇(と呼べるほどのものではないが)は荒れているというのに!!

ということで、即お断りw

したらば、「時給1,000円でどうだ!」との提案。

「仕事か・・。しゃーない、引き受けよう!」ということになったのでした。

いやいや、人の家の草むしってる場合じゃないんですけどねー。

誰か我が家の草むしってくれないかなー。時給500円でw


さてさて、指値をしておいたカナダドルが先日ささりました。


・カナダドル/円  79.79 × 0.1万通貨   買い


です。


これに対しての入金はまだしていません。

今年貯まってるスワップを振り替えて、足りない分を入金しようかなーと漠然と考え中。


これでカナダは合計で1万通貨に、平均レートは81.69になりました。


ちなみにカナダの1万通貨のスワップは1日13円w


カナダは買っても、たいしてスワップの恩恵は得られないんですが、「いつか化けてくれないかな」と淡い期待を抱いて保有するのであります。



今日の一言。
「いつか化けたら、自分で自分を褒めるわっ」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの4月の結果

どうもです。

GWのうち1日は友達家族と公園に行き、思いっ切り遊んできました。

そういう、家族ぐるみで付き合える友達がいるってことには、本当にありがたいことだと思っています。
(特にうちのこ一人っ子だし←ってこればっかw)

だけどそんな友達でも、時々会話の中にはお互い潜在意識の中で、見栄やライバル心が見え隠れすることがあり
時々疲れもしますw

「あー、家族だけの方がいいわー」とか「面倒くさいなー」とか思ったり。

私、見栄っ張りが嫌いなんですよw


でも、トータルで考えると楽しいことやありがたいこと・感謝することの方が多いので、これからもたまーに「面倒くさい」と自分勝手にも思いながら、今後も仲良くできたらいいなーと、思っています。



さてそれでは、本題。

ウロウロだとウハウハ、見栄とかそんなクソつまらん物とは無縁でいられる投資・我が家のえしえしさんの4月の結果です。

ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計55万円を出金し元金45万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、4月の利確回数は・・・16回

確定利益は8,366円+スワップ235円=8,601円

でしたー。



4月末時点での資産は     1,007,866円
口座清算価値は           978,447円


です。


残念。確定利益1万円超えはなりませんでしたが、そんな月もありますわな。


5月の確定利益は今のところ4月同様少ないものの、豪ドルが円高方向に動いてくれているので
ポジションが増え、それは嬉しいです。


今日の一言。
「5月も適当に頑張ってちょーだい!我が家のえしえしさん!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

東栄住宅より配当&優待が到着

どうもです。

「これも小さな節約!」とばかりに、トイレはできるだけ外ですます、えーしーです。

仕事帰りも、そのまま帰りそうになるけど、「おっと、いけね。トイレトイレw」と

外食帰りも、そのまま帰りそうになるけど「おっと、いけね。トイレトイレw」と。(トイレの水道代より、外食を節約せい!ってかー?)



さてさて、私がいそいそとトイレを外ですます間に(?)、東栄住宅から配当&優待が届いていました。

4月に届くのはこれ1社なので、首を長~くして待っていましたー。


配当が税引後、1,710円

そして、優待がギフトカード2,000円分です。

この合計3,710円は、やっぱりいつもの通り、証券口座に入金し再投資資金にまわします。



ここの株を買った時の株価は152円×100株=15,200円。

今回ので、今までもらった配当&優待の合計は16,010円!


この株だけで考えると、たとえここが潰れてもマイナスにはならない、というノーリスク株になりましたー!!

素直に嬉しい。


でも、何回も書いていることなんですが、ここの株は2008年に買った3つの不動産株のうちのたった1つの生き残りです。
ダイア建設12円×100株、東新住建150円×100株は買って間もなく倒産^^;

これら倒産した2社の株価も背負っている東栄住宅ですから、「ノーリスク株になった」とはまだ言えません~。


ということで、今後も配当&優待をもらい続けて、本当の「ノーリスク株」を目指したいです。


今日の一言。
「本当のノーリスク株と呼べるまで、あと約15,000円」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

