

行ってきましたキッザニア

どうもです。

1月も、もう終わり。
はやい!はやすぎるだろー!
給料日は待ち遠しくてなかなか来ないのに、時が過ぎるのは早いってどういうことだ!

そんな中、ロンバケ旅行第6弾(になるのかな?)、1月は念願の「子供が主役の街・キッザニア」に行ってきました~!

もちろん、せっかくなので平日の空いていそうな日を狙い撃ちです。

せっかくなので、ネットで徘徊しまくって、いろんな人の体験談や情報を仕入れ、まだ行った事もないのに
知識はパンパンw

高まる期待(注:私がねw)

気合も準備もバッチシです(注:私がねw)


私が連休だったので、前日は尼崎でアイススケートを堪能。

当日は、7時には「ららぽーと」入り。

たぶん夏休み等の繁忙期だったら、こんな朝早くでもきっとウジャウジャ人がいるかもしれないけど、我が家が行った日は、平日の中でも空いていたと思われ、7時にららぽーと入りで前に並んでいたのは数組。

ネットでしっかり予習していったお陰で、かなり効率よく立ち回ることができました。


んで、聞いてくれます?奥さん。


うちの子がやったアクティビティーはこんだけ。


①お菓子工場
↑子供の第一希望だったハイチュウを作る仕事です。ナント・第1組目に入れて待ち時間0分でやれましたー。
自分で作ったハイチュウがもらえます。箱の製造者の名前の所にも子供の名前を入れてくれます。


②料理スタジオ
↑オムライスを作っていました。(これが私の昼食に)


③ファッションブティック(ファッションデザイナー)
↑マネキン使って何やらしとりました。


④ファッションモデル
↑「今なら空きがあるから、やれますけど どうですか?」と声を掛けていただき、子供がやりたいと言ったので
ピザ屋をキャンセルしてこっちに。
かわいい~服をきてファッションショーに出ていました。(後からそのDVDももらえます)

可愛かったーーー!!!!


⑤ソフトクリームショップ
子供が作ったソフトクリームに親がたかったのは言うまでもない。


⑥運転免許試験場で車の免許取得
↑一応試験があるらしいが(親からはまったく見えないところで何やらやっている)、噂では落ちた人はいないらしいw

⑦レンタカー
↑免許を取った流れでそのままレンタカーのお客さんに。
歩く方が速いわwと言いたくなるスピードの車に乗っていました。


⑧エコバックショップ
↑エコバック作りを体験(作ったエコバックもらえます)


⑨ガラス工房
ガラスの瓶に何やら模様をつけるのを体験(瓶ももらえます)


⑩証券会社のコンサルタント
↑残り30分くらいの時、最後に何かやれるものはないかとウロウロしていたら、声をかけられ、キッゾがもらえるという、ただそれだけの理由で大喜びで入っていった、チビえーしーw
うちの子以外他に子供はおらず、いっちょ前にジャケットをはおって、

キッザニア

わけがわからぬまま・・


投資家からの要望w


投資家からの要望を聞いていましたww

きっと、なんのこっちゃわからなかったであろう~。

親、大爆笑。

わけがわからなくても、子供はキッゾがもらえて大満足。

他にも銀行に行って、口座を作ったり、早速ATMからお金をおろしてみたり、
それぞれのアクティビティーも、もちろん多少子供騙しな感じもしなくもないが、それでもキッザニアの人は全員子供に対して必ず「ですます口調」で話をしてくれ、一人の大人として接してくれました。

子供も、相当楽しかったみたいです。


1泊2日のロンバケ旅行第6弾。


ロンバケ旅行もこれが最後かなー。

たくさん行ったなー。

楽しかったなー。

特に最初の方なんか「平日に来れるなんて最高ー!」って感じで(今はすっかり慣れたけど)、なんとも言えない楽しさがありました。

子供はきっと忘れてしまうだろうけど、それでも「今が楽しければ、よし」ですね。


今日の一言。
「キッザニア、また行きたい」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約 暖房の設定温度を下げる

どうもです。

今年はエアコンではなく、ファンヒーターを使っている我が家。

やっぱりまったく効かないエアコンより、ファンヒーターの方が少しは暖かくて寒さがしのげます。

ただ、朝一の寒~い時にファンヒーターをつけてすぐ灯油切れのサインの音が聞こえた時は、心臓も凍りつきそうな気分です!

暖かい春が待ち遠しい。

床暖でポカポカ、断熱の効いたよその家では味わえない「春の喜び」が、今日ファンヒーターをつけた時に室内温度が「3度」だった我が家には味わえるはずw

あぁ、春が待ち遠しいです。


さてさて、そんな春を待ちわびている我が家ですが、灯油代の節約のため

設定温度を今までの18度から15度に変えました。

15度でも十分寒さはしのげます。

なぜ今まで気付かなかったんだろう。

時々子供が「ファッション重視」でTシャツ姿で登場する時は「大丈夫かいな」と心配になりますが、まあ大丈夫なんでしょう~。

設定温度を3度下げたことで、灯油の減りが遅くなったかどうかは正直わかりませんけどね。



もう1つ節約ネタ。

それはトイレの便座です。

「旅行などで少し家を空けるとき、便座の暖房を切って出かける」というものです。



これはダメですよ。ダメ。

そんなこともすっかり忘れ、家に帰ってからトイレに座って、(便器の冷たさに)飛び上がります。

しかも不意打ちなので、ビックリ度も100倍です。


「もう二度と、こんな思いはしたくない!!」と、このもう1つの節約は1回きりで終了です。



今日の一言。
「できる節約と、できない節約があるんだわー」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年 神様からのお告げは・・

どうもです。

今年も年始に初詣に行きました。
そしてやっぱり「どれどれ千円札はあるかいの?」と賽銭箱を覗きこんでしまった、えーしーです。

私が賽銭箱に放り込むお金はいつも5円か10円なんですが、その小銭を放り込んだ時に
どうしてもどこの誰だかわからない「1,000円札を放り込むリッチな人」に思いを馳せてしまいますw

ただ、今年はその1,000円札もいつもより少なかったような・・。

不景気の波が賽銭箱にまできてるんでしょうかー。

神様A「なんか今年少なくね?」

神様B「俺らの業界って景気の波もろに受けるもんなw」

神様C「ピンチをチャンスにって言うけど、この閉塞感はなかなか打破できないよね」

という会話が聞こえてきそうな(笑)



さて賽銭箱の千円札を探してしまうのと同じくらいやめられないのが「おみくじ」。

去年はここの日記でも書いたのですが

相場欄が


『売れ 大利あり』


でした。

当たってた。当たってたよ、神様。

もし全力でいろいろ売っていたら、かなりの利益が出ていたはずです。

でも、私売れなかった・・。

というか、どうしたらいいかわからなかった(←ちゅーか、本気で信じとるんかいって話ですがw)


今年こそ神様からのお告げで利益を!と引いたおみくじ。

今年の気になる相場欄は


『大ゆれにゆれる』


でした。

うおーーーーー。わからない。今年もわからないっす神様。

ゆれるってことは、上下に激しく乱降下するって意味でしょうか?

大きくゆれるから、利益が出たら利確しとけってことでしょうか?

わからんオマエはおとなしく手動トラリピでも続けとけってことでしょうかー?


今日の一言。
「結局今年も神様からのお告げを活かせそうにない私でした」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年に使った楽天ポイントの合計は・・

どうもです。

子供が人生初のインフルエンザにかかり、せっかくの週末もおとなしく家で過ごしました。

でも、私としては久々に大好きな朝寝坊が思う存分にできたので、これはこれでかなり幸せな週末。

やっぱりグウタラはたまりませんな~。

私は仕事や遊びという用事さえなければ、「100%朝早く起きれない。いやむしろ意地でも起きない」ということを再確認w




さてさて、2011年に使った楽天ポイントの合計です。


これは楽天カードで貯めたポイントやら、買い物やキャンペーンで貯めたポイントやら、クリックで貯めたポイントで買い物をした合計です。

2011年、使った楽天ポイントの合計は・・


9,727ポイントでしたー。


9,727円分の買い物をポイントで賄ったわけです。


ちなみに2010年は22,088ポイントでした。

2010年に比べると少ない数字ですが、それでもこれも立派な約1万円分の不労所得です。

ポイントといっても楽天では必ず買い物をするので、私にとっては現金と同じだけの価値があります。


楽天大好き。


今日の一言。
「朝寝坊と同じくらいやめられないわっ」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの12月の結果&2011年のまとめ

どうもです。

旦那に「おい、オマエ!わしの誕生日まで1ヶ月切っとるぞ」と訴えたら、「じゃかましいわ」と言われた今日この頃。

そんな寂しいセリフと同様、先月のえしえしさんの結果も寂しかったです。

ただ、その前の年の12月もかなり寂しい結果だったので、先月は覚悟ができていて、そんなに切ない思いはしませんでした。


さてそれでは、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、12月はウロウロしなかったのでウハウハしなかった我が家のえしえしさんの12月の報告、略して「ウロウハ報告」です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計48万円を出金し元金52万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、12月の利確回数は・・・・12回

確定利益は6,000円+スワップ568円=6,568円

でしたー。


これで2011年のえしえしさんの利益はスワップ込みで


207,128円


となりました。

2010年に続き2011年も利益20万円越え。大満足です。

願うは今年も20万円越え。

そして、これまで通り利益が出たら元本を引き出したいです。


今日の一言。
「つーことで、今年もウロウロしてウハウハさせてね、豪ドルー!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

5歳児、今年もらったお年玉の金額は・・

どうもです。

子供が年末についに念願の「たまごっち」を手に入れました。

親戚に「オモチャこうたるでー」と言われ、おもちゃ屋さんに連れて行ってもらい、遠慮なく「たまごっち」を指差したそうですww

「誕生日に買って」と言っていた「たまごっち」、私はそんな高価な物は買いたくなかったのでw
とってもありがたかったです。
かわりに誕生日は物を買うのではなく、どっかに遊びに行きたいなーと思っています。

そんなたまごっち、今のところは飽きずにせっせと夢中で育てています。
どれくらい夢中かって言うと・・

先日あった保育参観に旦那と私で行こうとしたら「たまごっちが死んじゃうとイヤだから来るのはどっちかだけにして!(1人は家でたまごっちを育てとけの意)」と言ってきたくらいww

旦那保育参観初出席で、両親そろって見てもらえるなんてさぞ喜ぶだろうと思ったのにね~^^;

「そんな短い時間じゃ死なん!」と言ったら安心して「ならば来てよし」的な^^;


さてさて、そんなたまごっちラブな5歳児チビえーしーの今年もらったお年玉の総額公開です。

もちろん本人には無許可。

我が子に人権はありません。


今年いただいたお年玉の総額は・・


17,000円


でしたー。

ちなみに去年は1.9万円。
去年とまったく同じ人からもらったのに、0.2万円少なくなってるジャマイカ。

なんとそのお年玉減額した相手は、私の親と私の兄w

性格上、去年いくら渡したとかまったく覚えてもおらず、考えもせず、「ま、幼稚園児だし1,000円くらいか?」と1,000円にしたと思われる。(去年は2人とも2,000円だったのに)

自分の親なので「去年より減ってたじゃないか!」と後日言ってやりましたw


生まれてから去年までのお年玉の合計は、12.4万円。

今年のを足して、14.1万円貯まりました!

今まで通り、お年玉は子供名義の専用の口座に全額貯金して、ある程度子供が大きくなったら通帳ごと渡して本人に管理を任せます。

いつ渡すかはまだ未定。(中学で?高校で?)


今日の一言。
「以上、無許可で公開!我が子のお年玉!でした~」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

出揃いました 2011年 食費 

どうもです。

先週は、初の土日出勤をしてみた、えーしーです。

旦那がロンバケ突入して、私のパートも最初の頃は「午後3時までだったのが6時までの時もある」だったのが人手不足により
最近では7~8割が6時まで。
さらなる人手不足で2月は9割くらいが午後6時まで。

よく働き(といっても週4日です^^;)、よく遊んでいます。

我ながら「体力あるかも・・」と思っとります。


さてさて、1月も半ば、まだ去年のまとめが終わりません~。

今回は、2011年の食費額です。

年間の食費の合計は468,960円

月平均39,080円


でした。

これもいつも言ってますが、飲み会などのお金は入っていないので、本当の食費ではありません。

でも、自分ではどうにも節約できないお金を入れると、やる気をなくすので これからもこのままの計算方法でいきます。

ちなみに一昨年の食費の月平均は37,758円。

去年の食費の月平均は38,039円。

じわりじわりと上がっていますが、4万円以内にさえおさまっていれば上出来です。
というか、去年後半はほとんど旦那がご飯の用意をしてくれて、正直私は働く時間は増えたけど、苦手な家事をロンバケさせてもらっているので、楽な毎日です。

去年1年は、特に後半本当によく遊び、キャンプやら旅行やら、貧乏旅行ですがたくさん行くことができました。
晴れの休みの日に、1日家にいるなんてことは、たぶんなかったんじゃないか、というくらいです。
旦那が家にいるお陰で、大好きな2度寝もほとんどしなく(というか、できなく)なりました。


家計簿は赤字の月もありますが、ロンバケ突入後もトータルで言えばまだ黒字です。(今年はどうなるかわからんけど~^^;)

収入の範囲内で暮らすってのはなんとかできています。(今年はどうなるかわからんけど~^^;)


2011年をまとめると、とても楽しい1年を過ごすことができました。
「子育て」においても「遊ぶ」という面では旦那のお陰でかなり合格点取れてると思います。

うん。いい1年だった。

旦那の会社の倒・産も、タイミング的には最高だった。(もし子供が小学生だったら、そんなに休ませるわけにはいかないですしね)

これで失・業保険があるうちに次の仕事が見つかれば、文句なし。

私としては、給料が少なくてもいいから、土日休みってのが勝手な希望です。

子供が小学生になっても、まだまだ家族で遊び倒したい。

それを優先順位の1位にしたいです。


今日の一言。
「さあ、今年はどうなる我が家!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年 貯まった子供の(将来のための)教育費の総額は・・

どうもです。

毎月(といっても、やらなかった月もあるかもしれないけど)、細々と寄付をするようになって約1年が経ちました。

始めの頃は、スーパーのレジなどに置いてある、なんじゃようわからん募金箱に小銭を入れる私でしたが
寄付ビギナーも卒業(?)し、今は毎月なんとか苦にならない決まった金額を日本赤十字社に振り込んでいます。

だけど、今月はそれをやめ、UFJの選べる優待で

・「MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金」への寄付(1,000円)

を2名義分とも選択し、まるで年貢を納める農民のように「今月はこれで勘弁してくだせー、神様」と現金での振り込みはナシにしました。(「いや、別に強制じゃねーし」という神様の声が聞こえてきそうですが)

しかし、優待で寄付ができるって、便利ですね。
会社としても、物を送料とかを考えると1,000円の寄付の方がコストが安いのかもしれませんね。


さて本題、2011年 貯まった子供の(将来のための)教育費の総額です。

ちなみに子供の教育費についての過去の日記は

・08/12/12 ひとりごと 子供の教育資金について

・09/12/23 子供の教育資金について



2010年末時点での、将来に備えた子供の教育資金の合計は140万円でした。


で、2011年はというと

・もらった子ども手当
・誕生日のお祝い
・年度末に幼稚園から渡される、市からの補助金

これらの合計で22万円貯まりましたー。


これで今までの合計は162万円。

2012年の今年は子供の小学校入学があるので、もしかしたら入学祝なんぞをもらっちゃったりなんかして
もう少し貯められるかもしれません。

とりあえず、今年も20万円くらい貯まればいいなーと思います。


今日の一言。
「よく考えたらうちの教育費、全部人頼りw」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年 かかった教育費総額(5歳児・幼稚園)

どうもです。

相変わらず、美味しいお菓子が手に入ると子供に隠れてナイショで食べてしまう、えーしーです。

「ガキはみかんでも食っときな!」てなもんですよ。

みかんといえば、これまた貧乏性な私はどうしても安いみかんに手が伸びてしまい、

Mサイズ2,380円(10㎏)をスルーし

Lサイズ1,890円(10㎏)もスルーし

3Lサイズ880円(9㎏)を箱買いしてしまいました。

人生初の3L買い。
ダンボール箱開けたら、やっぱりドデカイみかんが出てきましたw

味は甘かったのでよかった、セーフ!


みかんと言えば、先日旦那とお互いの昔のみかんの思い出を語り合った(?)のですが

2人とも「みかんだけは、子供の頃どんだけ食べてもなぜか(親に)怒られなかったよなー」と。

旦那は子供の頃、みかんをたくさん剥いて、こたつ一杯にみかんを一粒ずつ並べて、こたつをみかんで一杯にしたそうです。それでも怒られなかったとかw

チビえーしーがやってたら・・・・怒ってしまうだろうな^^;
それすら笑顔で見守れるデッカイ人間になってみたいなー。この3Lのみかんのように!(笑)


さて、相変わらずまだ去年のことの日記ですが、去年の我が家の教育費総額です。

現在年長さんのチビえーしー。

去年1年間、幼稚園に払った保育料を計算してみたら

337,000円

でしたー。

月平均にすると28,084円です。

我が家はバスには乗らず、送り迎えをしているのでバス代2,500円がかかりません。

そして習い事、ってほどではないけど、現在やっている親子ビ○スが

年間総支払額19,450円

市主催の単発の水泳教室が、全8回で2,000円てのを3回申し込んだので

年間計6,000円


全部足すと、362,450円となりました。(ちなみに去年は332,155円~)


月平均は30,205円。

ま、こんなもんかな!

今年は子供もいよいよランドセル背負って小学生。

教育費がかからず、「今のうちに貯めておけ」と言われる黄金期に突入です。

つーか、逆にこの時期に貯金できないようだったらヤバくね??とすら思える時期に突入です。


今日の一言。
「今年の我が家はどうなることやら~」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ロンバケ旅行第5弾

どうもです。

今月は、「ロンバケ中にここだけは、必ずや、必ずや行きたい!(しかも平日に!)」と心に誓っていたキッザニアに行く予定をしています。

先月はロンバケ旅行第5弾に行ってきました。
徳島や淡路島に行き、念願だった鳴門の渦も見てきました。(←これは思ったより感動はなかったけど^^;)

1泊目はビジネスホテル。
ちょっと聞いてくれます?奥さん。(←すみません。安かった自慢が始まりますw)

家族3人で1泊して、しかも2食付で、しかもその2食はバイキング!!で、しかもそこは子供の添い寝無料(しかも食事代も無料!!)だったので、お値段ナント・・

9,300円で泊まれたのです~。

しかも、楽天から予約したのでポイントが使え、しかも3,000ポイント貯まっていたので

家族3人が1泊2食付で合計6,300円で泊まれたのです~。

バイキングと言っても、そんなに大きくないビジネスホテルでしたのでスペースは小ぢんまりとしていましたが、味にうるさくない私には大満足。
夜も朝も目一杯食べました。朝なんて昼食がいらないくらい。

部屋はかなり狭く、ダブルベッドで3人で就寝。(これでもホテルの人がダブルベッドの部屋にしてくれただけで、本当はセミダブルの部屋を予約していました。寝袋を1人分だけ持ってw)

狭いベッドも「なんか、貧乏旅行してる~」と思うとまた楽しい。


2泊目・3泊目はキャンプ場のコテージ。

シーズンオフなので、1泊1万円で泊まれました。
これまたほとんどお客さんがいないということでw、大きいコテージにしてくれました。

1回だけ、淡路島バーガーと淡路島牛丼を食べた以外は食事は質素に、レトルトカレーなんぞも登場し

なぜか旅行中に百均に行ってみたりw(大縄跳びを買いました。これ、かなりオススメ。かなり楽しめます)

なぜか旅行中にフラフープを買ったり

なんとも我が家らしい旅行をしたのでした。


あ、一度行ってみたかった、イケアにも行きました!!

イケア感動。

何が感動って・・


ドリンクバーが70円!!

ソフトクリームが50円!!

ホットドッグは100円!!


ホットドッグとドリンクバーのセットだと150円!!
(ただでさえ安いのに、セットだとさらに安くなるー!)


と、旦那が家具に目をキラキラさせる中、私と子供はソフトクリームの安さに目をキラキラさせていたのでした。

時間があまりなく、ゆっくりは見れなかったけど、いつかもう1度行って今度はじっくり見てみたいです。


ちなみに子供はこの旅行中で一番楽しかったのがこのイケアだって。

イケアで子供を預かってくれる託児の場所があったんですが、そこで同世代の子と一緒に遊んだのが相当楽しかったようで、「もっと遅くに迎えに来て欲しかったー」と言われる始末^^;

旅行中も楽しそうな公園を探して行ったりもしたけど、やっぱり「同世代の子」には勝てませんなー。


今日の一言。
「そんな時はやっぱり少しだけ、兄弟がいないことに申し訳ない気持ちが沸き起こる」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

出揃いました 2011年我が家の電話代の平均

どうもです。

あけおめでございます。

年末年始は、旦那の実家への帰省で家にいませんでした。
バタバタしていて、日記でもなかなかしっかりとした挨拶もできず。(と言うと旦那に『まずわしにしっかり挨拶せい!』と言われそうですがw)

このブログと関わってくださった皆様、去年はありがとうございました!!
そして今年もどうぞよろしくお願い致します!!


去年、特に後半は、書きたいこと(といっても、たいしたネタではなし)がまだまだたくさんあったのに、あっちゅーまにもう2012年。

本来なら厳粛な気持ちで「今年の目標を」と言いたいところですが、まだまだ2011年の振り返りが残っているので、新年ですがマイペースに去年を振り返りたいと思います。



ということで、早速ですが、2011年我が家の電話代の平均です。


ちなみに2009年は・・

固定電話・・・・・・・・699円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,871円/月

でした。



2010年は・・

固定電話・・・・・・・・569円/月

携帯(夫婦2人分)・・・6,031円/月

でした。



そして2011年は・・

固定電話・・・・・・・・484円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,511円/月


でしたー。


やった。年々いろんな支出が増える中、電話代だけは去年より減ってくれました~!
といっても、携帯代の分割払い(1,316円)が2011年の半ばで終了したので、携帯の平均が下がるのは当然なんですけどね^^;


今年の目標はゆる~く、現状維持なら大満足、といったことろです。


旦那の時々沸き起こる「スマフォに変えたい気持ち」にドキドキの1年になりそうです。

積極的に、阻止しますけど。



今日の一言。
「だってスマフォに変えたら、携帯代がすごいことになっちまうだ!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

