

2011年9月 投資資産の推移

どうもです。

もう10月も終わるのに、いつの話?って感じですが、まだ書いていなかった9月の投資資産の推移です。


と、その前に

9月の家計簿は私の目論見通り、レジャー費を除けばトントンという収支におさまりました。

ただレジャー費の分だけ赤字ということです^^;

今年初の赤字。その金額約5.8万円

ただ、9月中は遠征2回+ロンバケ旅行1回の、泊りが計3回あったので、これだけ満喫できれば納得の赤字です。

ちなみに10月は、子ども手当の収入もあるので、レジャー費を入れてもトントンでいけてしまうかもしれません。



さてそれでは、2011年9月の投資資産の推移です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→232万円(投資元本307万円)

・FX外為どっとコム口座→195万円(投資元本481万円)

・LION FX口座→11.7万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→20.4万円(投資元本22.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→79万円(投資元本57万円)

でしたー。


投資元本890万円に対して評価額は538万円です。

8月に比べると、投資元本が28.5万円が増えて、評価額は約34万円減りました^^;


かなーり悲惨な状態になっています。6月から比べると投資元本は増えているのに、評価額は約100万円くらい減っているという・・・。

ただ、その分ナンピンチャンスと、結構自分なりには勝負に出て、買っていった9月だったと思います。


だから今は評価額なんて気にしない気にしない。


今日の一言。
「今の評価額は気にしない、って・・・・・・・・長期投資の天才か本物のバカのどっちかだな」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

下道にハマった我が家

どうもです。

「次の日に筋肉痛がきたからまだ若い。そのセリフこそがオバサンの証拠」という文に出会い、妙に納得な今日この頃。

週末のスポーツ遠征、前回書いたように、3人で4,900円のビジネス旅館に泊まってきました。

土曜の天気がイマイチだったため行きたかったデッカイ公園には行けず。

でもその代わり、またまたかなりの長距離を下道で走って、あちこち寄り道をしながら道中を楽しんできました。

前回の旅行で片道約250キロの距離を下道で帰って来た我が家。

今までは当たり前のようにある程度の遠出は高速道路を使っていたのですが、「どこへだって下道で行ける!!」という不思議な自信が夫婦間にうまれw
今回の遠征は土日でETC利用半額だったにもかかわらず、行きも帰りも下道で高速を使わずに行ってきました。

これで約5,000円の節約。

宿代が浮きました!

なので、今回のお泊り遠征は「お泊り」だったにもかかわらず、今までの日帰り遠征と値段が変わらず行けたのです。
これはかなりいい気分。

私は貧乏性なので、貧乏旅行が好きみたいです。いかにお金を使わずに楽しむかに喜びを感じます(笑)

ロンバケ中は、「金はないが、時間はある」を合言葉に、これからはバンバン下道でいろんなところに行っても面白そうだなーと思いました。

しかも、下道を走ると、高速より景色を楽しむことができるし、「ここ面白そう!」と思ったらフラ~っと寄ることができて、下道ならではの楽しみがあるんだということを知りました。

今回もいろんな場所に寄ったりして、アイスコルネットという超私好みの(こってりな)絶品スイーツに出会ってしまいました。

コルネットとはアツアツの揚げパンとソフトクリームがコラボレーションしたスイーツです。(コルネット

上のソフトも渦巻きなら、下の揚げパンも渦巻きという、ダジャレのような形も私の好み。


さらには、下道を走ったおかげで、フラ~っと寄った道の駅では・・・・・なんとアノ!

旦那が昔フリマで200円で買って!

現在我が家で大活躍中の!!

万札トランプにも出会いました(笑)

道の駅に売っとるんかい

ということで、今回の遠征は万札トランプの定価も知ることができたというオマケ付きの遠征になったのでした(笑)


今日の一言。
「ちなみに、札束トランプのニューバージョンもあったぞ。ただ「0」の数が増えてただけっていう(爆)」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

旅行代をちょっとでも節約

どうもです。

ひっぱってるわけではありませんが、先日行った旅行のこぼれ話です。

2泊3日は10月10日出発の12日帰宅でした。

行き先は約250キロ離れた場所。

行きは祝日なので高速代も半額になります。

でも帰りは水曜日。平日なので半額になりません。通勤割引は使えるかもしれませんが、使えたとしてもかなりの高速代になってしまいます。

せっかく泊まるところは平日料金で安くなったとしても、高速代が高くては、すいてて安い!という平日旅行ならではの恩恵がイマイチかすんでしまいます。


ということで、帰りは・・・・・・高速に乗らずに下道で帰ってきましたーーーー!


たぶん、5,000円くらいの節約になったのではなかろうか。

これはデカイ!

無・職ならではの「金はないが、時間ならある」ってやつですねw

「時間はある!」と言ったって、250キロの道のりを行きも帰りも1人で運転してくれた旦那に感謝です。



今週末もスポーツの遠征で、お泊りです。

前回はキャンプ場のバンガローに泊まったので家族3人で3千円台ですみました。

今回は前日に遠征先近くで超楽しそうな超デッカイ公園を見つけたので遊んでくる予定です。

でもキャンプ場はもう寒くてやっていないので、今回はビジネス旅館に素泊まりすることにしました。

家族3人でなんと、4,900円。やっすー!

しかも当日のキャンセルでもキャンセル料が取られないので、「雨だったら行かない」ということもできます。


しかし、最近本当に遊んでいる。

私の今までの35年間の人生で今が一番遊んでいると思う。

遊んでると言ってもまぁ公園が多いんですけど(笑)


楽しいわー。

まだまだ遊ぶぞ。


今日の一言。
「これでもか!というくらい遊ぶんだい」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

為替 先月からチョコチョコ買い

どうもです。

ここだけの話、先日行った2泊3日のロンバケ中、はおっていたシャツが実は3日間とも同じだった、えーしーです。

いやもちろん他にも服は持って行ったんですけどね、気に入ると私毎日でも同じ格好でいいんです。

シャツの中に着るやつはもちろん変えてたんですけどね、旅行中の写真の私はいつも同じ格好w

以前友達から200円で買った服も、あまりに着すぎて売った本人やその旦那から「その服どんだけ着とるんじゃ」と突っ込みが入ったことがありましたが、今ではそれを通り越して、何も言われなくなりましたw




さてさて、為替は(特に豪ドル)だいぶ円安になりましたね!

本当に乱降下激しいです。

そんな中、先月から結構ボチボチと買い増したりしてたので、ここにまとめておきます。



・カナダ/円   76.48×0.1万通貨

・ユーロ/円   104.47×0.1万通貨

・ランド/円   9.64×0.5万通貨 

・カナダ/円   74.31×0.1万通貨

・NZドル/円  57.57×0.1万通貨



全部新規の買いです。

NZドル以外は全部9月に買ったものだったのですが、いや~今でこそだいぶ戻しましたが

買っても買っても下がる下がる(笑)


入金は全部で25万円しました。


本当はいつも豪ドルを買っておきたいと考えるのですが、なんせえしえしさん口座で豪ドルのポジションが増えているのでなかなか買う気になれず。

結局NZドルを買ってみたり。


本当、買っても買っても含み損が増える増えるですが、いつか将来きっと「いい時に勇気を出して仕込んだねっ」と思えることを信じて。


今日の一言。
「あの時買っといてよかった~と思える日が来ることを信じて」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

楽天ポイントはオークションにも使えるらしい

どうもです。

今週の前半は、ロンバケ旅行第2弾に行ってきましたーーー!

念願のトレーラーハウスに2泊です!

遠くに引っ越してしまった友達にも会えたし、遊び倒した最高の3日間でした。

とても無・職とは思えない元気な旦那↓

わし、現在失業中

あぁ、また行きたい。

どこへ行っても、また行きたいところだらけで困る。

でも、行った所が最高な場所というわけではない。旦那・子供と一緒だからこそ、どこへ行っても楽しいんだ、と思う。

(とても無・職とは思えない元気な)旦那に感謝。子供に感謝。




さてさて先日かなりひっさしぶりに、楽天オークションを利用しました。

私は知らなかったのですが、オークションでも楽天ポイントが使えるのですね。

これはかなりナイスです!!

2008年3月から使えるようになったようで、今まで知らなくて損した気分。

もともと楽天ポイントで今までポイント消費に困ったことはないけど、それでもオークションにまで使えるとなると より使い道が増えます。

これってみんな知ってるんだろうか・・。


今日の一言。
「知らなかったのは私だけなんだろうか・・」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの9月の結果

どうもです。

明日から、2・3日ネットができない環境に入ります。

よって、もう真夜中なのですが、必死の更新です。

更新しておかないと、ドンドン更新頻度が落ちそうで怖いんです。

別に更新頻度が落ちたって問題はないんですけど、なぜか必死の更新です(笑)



さてさて、ウロウロだとウハウハ、「運動会のプレッシャーから開放され勇気リンリン元気100倍!」な我が家のえしえしさんの9月の報告、略して「ウロウハ報告」です。



ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計43万円を出金し元金57万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、9月の利確回数は・・・・31回

確定利益は16,182円+スワップ817円=16,999円


でしたー。


順調順調。

相変わらず順調。


9月末時点での資産は    1,010,047円
口座清算価値は          796,947円


です。


口座清算価値が円高でかなり減っていますが、今のところはあまり気にしていません。

むしろポジションが多い分スワップが多く貯まって嬉しいです。

希望は今のポジションが多いまま、今くらいのレートをウロウロしてくれたら最高なんですけど。


今日の一言。
「10月も頑張れ!我が家のえしえしさん!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

先日買った米ドルで海外ETFを購入

どうもです。

もうすぐ子供の運動会。

お弁当のプレッシャーに押しつぶされそうな、えーしーです。

いったい何時に起きたらいいんだろう。

そんなプレッシャーを忘れるため、現実逃避の日記更新です^^;


そうそう、運動会では今回初めて親の障害物リレーにも参加です(もち、旦那も)。

去年でた友達に「風船をふくらまして、おしりで割らないといけないから、絶対練習はした方がいいよ!」と言われたので

「それは絶対練習しとかなきゃ」と(笑)、さきほど練習していました。

旦那に「そうじゃない!そんなんじゃ風船は割れねーぞ!!」とか言われながら(笑)



さてさて、先日証券口座に残っていたお金で米ドルを買いました。(その時の日記

その米ドルで、人生初の米ドルでのETFを買いました。

何を買ったかというと、HYG(ISHARESのハイ・イールド債のETF)です。


はっきり言って、深く理解はしていません。

でも、MURAMASAさんの米国社債に連動するETFについての日記を読んで以来、理解できていないながらもとても気になっていました。

そこのこの円高。

ドルをFXで買っても、スワップはあまりに寂しい金額です。

ならば、ギャンブラーの血が流れるこのえーしー家。利回りがいいと聞くこのHYGを買ったろうやないの、と衝動買いです。


・HYG(iシェアーズ® iBoxx 米ドル建てハイイールド社債ファンド)  84.78ドル×10口


日本円にして約66,000円のお買い物です。


円高が続いてくれて、このETFの基準価格が下がるようなら、是非ともまた買っておきたいものです。




今日の一言。
「分配金でドルが増えていくのも楽しみだ」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

証券口座に入っていたお金でeMAXIS新興国株式インデックスをスポット購入

どうもです。

先日はまたまたスポーツの遠征ついでにバンガローに泊まってきました。

今回はロフト付きのバンガローで、1家族3,500円くらいで泊まれました!

自然に囲まれた場所なので、夜は周りに電気の光もなく、めっっっちゃくちゃキレイな星空が見れました。

雲1つなく、あんなにたくさんの星を見たのは、人生で初めてです。

わし、感動。

歳をとるにつれて、というか今年になって急に(笑)、自然がある場所に「癒し」と「幸せ」を感じるようになってきました。

朝は早起きして早朝散歩です。

早朝散歩中

いったい、どうしちゃったんだ私(笑)

ちなみに、今月はロンバケ旅行第2弾として、へタレながらもアウトドアに目覚めてから「いつか絶対泊まってみたい」と思っていたトレーラーハウスに泊まる予定です!


さてさて、もう先月の話になるのですが、証券口座に入っていたお金でeMAXIS新興国株式インデックスをスポット購入しました。

たまたま見たら、えらく基準価格が下がっていたので。(おかげさんでもちろん我が家の投信もおもいきりマイナスです)
えらく下がっていて、それでいて含み損も膨らんでいるのを見ると、フツフツと買いたい気持ちが湧いてきます。

まだ証券口座内に現金が多少あったもんだから、買ってしまいました^^;


これでeMAXIS 新興国株式インデックスに対しての投資元本は合計14.5万円になりました。

そして今日現在の評価額は118,892 円です。

買っても買っても、評価額が増えない^^;


最近また基準価格が下がっていたので、また買いそうになりましたが、ちょっとそれはこらえておきました。


でも今はいろんなものが安くで仕込めるチャンス時(かどうかは実際のところはわからんが)。


これからも、含み損に負けずにチビチビと仕込みたいです。


今日の一言。
「そして将来、ガハハ ガハハと笑いたい!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

東栄住宅より配当金

どうもです。

最近、遊ぶのに忙しいです。

贅沢な話ですが、疲れないか心配です(←私が・笑)

元気に遊び、元気に働くべく、より体力をつけたいと最近よく思うようになりました。


そんな中、ヤフーの記事でこんなのを見つけました。(→こんなの


リンクも貼っていますが、自分のために残しておきたいのでコピペしとります。


以下ヤフーの記事より

75歳で陸上の世界記録を塗り替えた、すごいランナーがいる。東京・大田区の中野陽子さん(75)は、今年8月に開催されたマスターズの全国大会で3000メートル走に出場し、女子75~79歳の部で世界新記録を樹立。

 今年初出場した100キロウルトラマラソンも走破した中野さんは、実は70歳から陸上競技を始めた“遅咲き”のアスリート。99歳の母を介護しながら、走り続けている。

 和歌山市で今年8月に開かれた全日本マスターズ陸上競技選手権大会。3000メートル走には、40歳代から70歳代までの二十数人が出場した。中野さんは、後半からスピードを上げ、50歳代、60歳代の選手も追い抜いてゴールした。

 タイムは14分5秒77。世界記録を20秒以上更新しながら、「いつもマラソンの練習をしているから、疲れもなかった」と余裕のレース展開だった。

 この日は800メートルと1500メートルにも出場。世界新には届かなかったが、いずれも75~79歳の部で日本新記録を樹立した。

          ◎

 茨城県出身の中野さんは、中学生の時に家族と都内に転居。時計メーカーで働きながら、夜学で高校を卒業した。20歳の時に父が亡くなり、6人兄弟の長女だった中野さんは一家を支えた。

 小さい頃から体を動かすのが好きだったが、運動神経は良くなかった。バレーボール、バスケットボール、卓球――。様々な競技に挑戦したものの、レギュラーには選ばれず、ベンチを温めてばかり。42歳で始めたスキーにはのめり込んだが、年齢を重ねるとけがが心配になる。そこで始めたのが、マラソンだった。

 初レースは、71歳で出場した米ハワイのホノルルマラソン。4時間44分44秒で完走した。今年6月には北海道で行われたサロマ湖100キロウルトラマラソンに初挑戦し、12時間30分10秒で完走した。「景色を楽しみながら気持ちよく走れた」と振り返った。

          ◎

 競技を続けるためには多額の遠征費用が必要になる。だから仕事もまだ現役だ。職場は都内の老人ホーム。シーツの取り換え作業などを担当している。

 自宅では、母のアイさん(99)の介護もあるため、練習は週3、4回。アイさんがまだ眠っている朝5時に起床し、多摩川沿いを12~17キロ走り込む。アイさんも、娘の活躍を楽しみにしており、「世界記録を取ってくるからね」とマスターズ大会では、あらかじめ約束もしていた。

 記録更新を達成した中野さんだが、マラソンでは「楽しく走る」がモットー。「走っていて、苦しい思いをしたことがない」と話す。疲れたときは、レース中に昼寝をすることだってある。マラソンを通じて仲間も増え、年代を超えた付き合いも楽しみという。

 マスターズでは、100歳になっても活躍するランナーがいる。「私もできるだけ長く、いつまでも走っていたい」と笑顔で語った。



リンク先には写真も載っています。

か・かっこ良すぎる・・・。

超~~~かっこ良すぎる・・。

涙が出るほど、カッコイイ。

こんなお婆ちゃん、理想です。


さてさて、書くネタはたくさん貯まっているのですが、逆に億劫になってしまったので、簡単なネタから。


東栄住宅より配当金が証券口座に入金されていました。


1,710円です。


ありがたや~。ありがたや~。

今回も今まで同様、再投資にまわさせていただきます!


今日の一言。
「さぁ、また明日からも頑張ろーーー!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

