

一人っ子コンプレックス

どうもです。

ピアノを習いたがっている子供に対して、水泳を習わすことにした、えーしーです。(鬼!)

なーんて、ただ市が主催する短期間の水泳教室に申し込んだだけです。
抽選でしたが見事当選しました!

全部で8回で値段2,000円!!

これからもバンバンこういった市主催のものには申し込もうと思っています。

これで少しは水に慣れてくれたらいいんですけど。(逆に水泳嫌いにならないか不安です^^;)

幸いにも、チビえーしーが好きな男の子もやるそうなので、チビえーしーも一応は喜んでくれました。(通いだしたらどうなるかわからないけど・・)


そして先日は、NP○法人が運営する、自然体験をさせてくれる会にも登録をしてきました!

田植えとか、野菜を収穫するのを体験させてくれます。

この間、初めて参加してきたんですが、集合場所が○○会社の前にある田んぼ(笑)

まだ田植えをしていない草花が咲く田んぼで、小さな運動会をしたり、野草をてんぷらにして食べたりをしてきました。


ぶっちゃけて言うと私個人は自然体験にはあまり興味はないんですが、子供にはそういった体験をさせてやりたいんです。
カエルを見ただけで足がすくむ私では教えてあげられないことを、子供には体験させてやりたいんです。

これも、完全に親の自己満足です。

ちなみにこちらはお値段、数百円!!


我ながら「いいの見つけたわー」と思っています。


でも、こうして週末は積極的に公園に行ったり、自然体験をさせてあげたいと思ったり、水泳をやらせてあげたいと思ったり(ピアノはやらせてないけど・笑)するのは、私に「一人っ子コンプレックス」があるからだと自分で思っています。

まだ確定ではないけれど、たぶん一人っ子のままなうちの子。
旦那も私も兄弟のいる環境で育っているのに、子供には兄弟体験をさせてあげられない、というコンプレックスがどこかにあるんです。

しかも、「2人目ができないから」ではなくて、私が「2人目が欲しい!」とは思えないから。
もう1人産んで、赤ちゃんから育てるキャパは私にはありません。
今の生活がまた崩れる(仕事やめたり、自由な一人の時間を満喫できなくなる)のもイヤ。

2人目ができて、お金に余裕がなくなるのもイヤ。(←言いたくはないことだけど、正直な気持ち)

完全に自分のわがままです。

自分のわがままによって、子供に兄弟がいる、という体験をさせてあげられない。

兄弟喧嘩もできない。

大きくなって、親のことで何かあっても(ボケたりとか)、同じ立場に立って相談できる兄弟がいない。

兄弟がいることによって経験できるいろんなことを、自分の子供にさせてあげられない。

正直申し訳ない気持ちもあります。


そして「欲しくない」とは言っても、万が一2人目ができて産んだとしても後悔することもないだろうなー、と思ったりもします。
子供がもっと小さかった頃の画像や動画を見ると「なんてかわいい!!!2人目産んだらもう1回このかわいいのが味わえるんだー」と一瞬よぎったりもします。


でも、やっぱり私は欲しくない。

でも、将来もしかして後悔したりしないかな・・。

でも、やっぱり欲しくない。

でも、将来後悔したりしないかな・・。


の無限ループです^^;

ま、でも子供のためには産んであげたい気もするけど、やっぱり自分が欲しいと思えないのは確か。

自分が欲しいと思えないのに、産んじゃいかんでしょ、と思います。


一人っ子で育って、そのことを子供が将来どう感じるかはわからないけど、今は自分の「一人っ子コンプレックス」をぬぐうべく、せっせと公園にくりだしたり、自然体験をさせたりする、我が家です。

親とたくさん遊んだ思い出は、いっぱい作ってあげるからね!!


今日の一言。
「ピアノはまだダメだけど(笑)」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

東栄住宅から配当&優待が届く

どうもです。

私の辞書に「腹8分目でやめておく」という文字はない、えーしーです。

「腹8分目でやめておく」という文字、欲しいです(涙)


さてさて、東栄住宅から配当&優待が届きましたー!

配当が税引後3,600円!(今年は記念配当も含まれているそうです)

優待が2,000円分のギフトカード。(毎度のことですが、このギフトカード分の2,000円も証券会社に入金しました)


去年の配当は1,350円だったので、大幅アップです!

ここの株を買った時の株価は152円×100株=15,200円。

優待を含めた利回りは、約36%!!

今までもらった配当&優待の合計は12,300円!

うまくいくと、来年で人生初の「ノーリスク株」になるかもしれません。


いや・・。


何回か書いていますが、ここの株は2008年に買った3つの不動産株のうちのたった1つの生き残りです。
ダイア建設12円×100株、東新住建150円×100株は買って間もなく倒産^^;

これら倒産した2社の株価も背負っている東栄住宅ですから、来年、配当&優待をもらって「ノーリスク株になった」と言ってはダメですね・・。


今日の一言。
「これからもずっと生き残ってね!東栄住宅!




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お金とは

どうもです。

旦那が見つけたテレビ番組『たかじん NO マネー』に少しはまっている、えーしーです。

やしきたかじんが司会をしている番組(全国ネットではないらしいけど)なんですが、これが結構面白くて(といってもよく寝てしまいますが)、結構大物のゲストも出ていて(孫さんとか、ホリエモンとか、大阪府知事の橋下さんとか)、録画予約して見ています。

そして、ゲストに毎回かどうかはわかりませんが『お金とは』ってのを聞いていて、人それぞれの「お金とは」に対する答えが非常に深くて面白いです。

ちなみに、孫さんの「お金とは」に対する答えは たしか


人生の目的ではない


でした。

深い。

頭では「お金が人生の目的ではない」とわかっていることですが、ともすると、お金を貯めることが目的になってしまっている自分がいます。

これはこれで、マネーゲームが正直言って楽しいので、「貯めること・運用すること自体が趣味」となっている部分はあるのは否定できないけど、ま、楽しいからいいじゃないかと思ったりもします。

でも、どこかで誰かが言っていました。

お金を使える人が「お金持ち」、お金を貯めるけど使えない人は「ただの数字持ち」と。

我が家は「ただの数字持ち」にすらなれていませんが、「貯め方」の勉強と同時に「使い方」の勉強もしたいと思う今日この頃です。

私にとっての「お金の上手な使い方」とは
お金を

納得して、

後悔なく、

そして気持ちよく、

お金を使えることです。

今はまだ、お金を使うことに対して「本当はもっと貯めたいのに」と罪悪感を感じてしまう瞬間があります。

これをなくしていきたいです。

もちろん、無駄と思うことには、絶対に使いたくないですけどね。


今日の一言。
「貯めることと同じくらい、上手に使うってことも、難しい・・・」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約 網戸を自分で張り替える

どうもです。

先週、久しぶりにジョギングをしました。
めちゃくちゃゆっくりのスピードで50分です。
50分と言っても、かなりゆっくりなので、全然疲れません。

これを週3回くらいできたら、かなり持久力もついて、体重も落とせるんでしょうが、これがなかなかできません。

ところで、いつも走るのはだいたい公園なんですが、多くの公園がそうであるように、ハトがいます。

いつも多くの人が家から持ってきたパンくずをあげたりしています。

だからすぐ近く、50センチくらいのところを走り抜けても、全然逃げません。

もし私が「スキあり!!」とケリを入れたら当たるだろうな・・・、と一瞬頭をよぎりました。(もちろんやりませんが)

人がかなり近くを通っても、「大丈夫だろう」「今まで安全だったし」と逃げない鳥。
危機感が足りないわけです。
昔はあったかもしれない危機感が、かなり薄れているんです。

だから簡単に「世の中そんなに甘くないんだぜ?」とケリを入れることができるんです。(もちろんやりませんが)


ちょっと「平和ボケ」という言葉が頭に浮かびました。

「平和ボケしている」と言われている日本人も、このハトみたいなもんなんですかね。

ずーっと平和なところにいすぎて、この公園のハトみたいに、危機感や危険回避能力がなくなってしまっているんですかね。


でも、ハトを見て思ったんですが、
毎日いろんな人が来て、パンくずをくれる。
そんな中で「いやいやいや。わし人間信じてないよ。わし絶対に近づいてきたら逃げるし」と野生の狼のようにギラギラさせることって、なかなか難しいですよね。(まー、中にはそんなハトもいるかもしれないけど・笑)

逃げなくなるのが、どっちかと言うと、自然ですよね。

だから、平和ボケと言われている日本人だけど、これも多少仕方がない自然なことなのかもなー、と思いました。

「平和ボケできる幸せ」ってやつですね。

ずっと、平和ボケできる日本でいてくれますように。(なかなか難しいかもしれませんが・・)



さてさて、やっと本題。

『網戸を自分で張り替える』です。

寝室の網戸が少しだけ破れていた、我が家。

今まで(過去2回くらい)、お金を払って直していたんですが、今回は旦那が「自分でやってみる!」と言い出したました。

早速ホームセンターへ行って、網戸の張替えに必要な物を買い、やってみたところ(旦那がですが)

噂で聞いていた通り、結構簡単にできたみたいです。

これで旦那は『網戸を自分で張り替える』を習得しました。

私は『子供の髪を自分で切る』を習得しました。

自分でなんでもやれる、って節約にもなるし、嬉し楽しですね。


今日の一言。
「さあ、次は何の技術を習得しようかな!?」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

美容院代を節約する

どうもです。

ここ最近ずっと、玄関のドア・車のドアならなにやらで静電気がバチバチッとなり、ちょっと「ドアノブ恐怖症」のえーしーです。

さて、今日は節約の話です。

減給やら何やらで、節約モードな我が家。

子供の髪がだいぶ長くなってきました。

前に友達に切ってもらったきり、放置していました。

でもまた友達に頼むのも、ちょっと気が引ける。

ちゅーことで!

いよいよ自分で切ってみることにしました!!

というか、旦那がいきなり「髪を切ろう」と言い出して、子供を椅子に座らし、バツンとハサミを1回入れて
「・・・・・・。えーしーちゃん、こっからどうしたらええと思う?^^;」と言ってきたので

「ええい!貸してみんしゃい!!」と流れで私が切ることになってしまっただけなんですけどね^^;


前に友達に切ってもらった時に、一応やりかたを教えてもらいながら切ってもらったので、その時のことを思い出しながらやってみました。
もし多少失敗しても、髪はまた伸びてくる!!
自分でできるようになれば、人に頼まなくてもいいし、いつでも切れるし、いいことばかり。

100均のハサミとすきバサミで、思い切りよくバシンバシンと切ってやりました。

そしたら、あれ?あれあれ?

初挑戦の割りには、けっこう上手に切れました!(あくまで初挑戦の割には、です)
これから、何度も切っていれば、もう少し上達もすることでしょう。

嬉しい!これで、(今までも子供に美容院代をかけたことはなかったけど)これからも美容院代を節約できます!

今回は、前髪はまだ勇気がなくて、今まで通り長いまま結んでいるんですが、次は前髪も挑戦してみます。

いつまで嫌がらずに切らせてくれるかわからないけど、嫌がるようになるまでは私が子供の髪を切ります!



さらにもう1つ美容院代の節約。


それは・・・・・・・・・・・・・・旦那!


旦那の美容院代も節約です。

昔、坊主だったことのある旦那。

先日「久しぶりにまた坊主にしようかな」と美容院に坊主にしてもらいに行きました。

美容院でやってもらう坊主を我が家は「おしゃれ坊主」と呼んでいます。
頭のてっぺんとか、ほんの少しだけ長さを変えてあるからです。
ちなみに「おしゃれ坊主」の反対語は「ただの坊主」もしくは「中学生坊主」、もしくは「高校野球児」

そんな旦那が「これからはバリカンで自分でやってみようかな!」と言い出しました。

そして、美容院へ行ってからまだ日が浅いのに、バリカンを買って自分でやることに!

そして旦那は現在・・・・


「ただの坊主」になりました^^;


やっぱり、「おしゃれ坊主」と「ただの坊主」は違いますね^^;

旦那を見て開口一番「ちゅ・中学生・・」と言ってしまいました。

「いや、今時の中学生は もっとおしゃれやと思うわ」と言っとりました。


でも、まぁしばらくは「ただの坊主」でいくみたいです。

坊主に飽きるまでは、旦那の美容院代も節約!


私がストパ(縮毛矯正)でお金がかかる分、他の2人には申し訳ないけど散髪代はあまりかけないでもらいます。



今日の一言。
「私がおしゃれ坊主の技術を習得できれば最強なんだけどな」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

銀行員に勧められた投資信託の話 その3(完結)

どうもです。

日曜日の昨日、とある観光スポットに行ったら、ものすごい数の中国人がいてかなりビックリした、えーしーです。

半分とは言わないまでも、4分の1くらいは中国人だったんじゃないでしょうか・・。

ツアーにこの観光スポットが組み込まれていることが多いんでしょうか・・。

ちょっとビビりました。「乗っ取られる・・」となぜか思ってしまいました^^;

でも間違いなく、数年前では考えられなかった光景です。


さて、銀行員に勧められた投資信託の話 その3です。
過去の日記はこちら→その1その2


銀さん『それでしたら奥様、他にもございますので、ちょっとお待ちを』

と、銀さんが次に勧めてくれたのが、じゃじゃーん↓↓


ワールド・リート・オープン


です。

(国債投資の次が、ワールド・リート!? えらく中間をすっ飛ばしましたね、オイ。)

と心でつぶやく私。

(絶対、日記のネタにしよう。絶対、日記のネタにしよう)

と心でつぶやく私。


この投信も毎月分配型^^;

ちなみに、購入時の手数料は2.6%、信託報酬は1.6%(アホか誰が買う!)

そして銀さんは、この投信が何に投資をしているか、とか、手数料・信託報酬とかには触れずに、『こちらですと、まぁリスクはもちろん高くなってしまうのですが、分配金は先ほどのと比べると遥かにたくさんもらえます』

『まぁ、もちろん今後も変わりますからお約束できるという金額ではないのですが、今現在ですと分配金は・・』と電卓をピッポッパッとはじき、見せてくれる。

もし、本当に全く何も知らないお客だったら・・

はっきり言って、何を質問したらいいのかもわからないから、自分からデメリットの説明を聞くことができません。


半分詐欺みたいなもんだな・・と思いました。


捕まることはない、合法な詐欺ですよ。

まったく知らない場合は、どんなに美味しい話と思っても、絶対に即決はいけません。
必ず、一度は家に帰り、今はネットで調べればたいていのことはわかりますから、自分でデメリットを調べなければいけません。

これは自分にも言い聞かせておきます。(私だって、いつどんなうまい話と見せかけた詐欺話が舞い込んでくるかわからないのですから、「私は大丈夫。騙されない」という考えは捨てなければいけません)


まぁ、この銀さんを詐欺師というのは酷ですけどね。

この人が詐欺師なら、日本政府なんて、もっともっともーーーーっと極悪な詐欺師みたいなもんですもんね。(子ども手当も一度も満額をもらったことがなければ、静かに増税が行われている・・「やるやる詐欺」ですよ)

この銀さんはこれが「仕事」なんですよね。

この銀さんに罪悪感があるのかどうかは、まったくわかりませんが、自分が「本当にいい!」と思って勧めているわけでは絶対にありませんよね。

でも、これを売るのが「仕事」なんですよね。

私はイヤだな・・そんな仕事。

私だったら、「こんなところで買わずに、ネットで証券会社を開設して買えば、手数料も信託報酬も全然違いますよ!」と教えてあげたくなってしまう。


ちなみにこの銀さんとは他にもいろいろ話をしましたが、この人自身は、日経平均に連動する投信の積立をしているそうです^^;(自分の銀行で、じゃないと思いますが^^;)

私もこの銀さんに何の恨みもないし、無駄に嫌われたくもないので、

「テメー、半分詐欺師みたいなもんだな!」とか「数字に弱い人間から手数料をぼったくる気だな!やいやい!」とかはもちろん言わず(笑)、最後まで和やかに話をしました。


1%も買う気がないのに、時間を取らせてごめんなさい。


1%も買う気がないのに、「あ、一応そのパンフレットもらってっていいですか(日記のネタにしなくてはいけないので)」と言ってごめんなさい。(←これは謝らなくてもいっか^^;)


銀さん、日記のネタをありがとう。


今日の一言。
「(その1でも書いてある)器の小さい私の、銀行への小さな恨みに対する、小さな復讐はこれで終わりです」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

銀行員に勧められた投資信託の話 その2

どうもです。

今日は旦那が買って帰ってきてくれたお菓子をつまみながら夕飯を作った、キッチンドリンカーならぬ、キッチンスナッカー(?)、えーしーです。

さて、銀行員に勧められた投資信託の話 その2です。

個人向け国債を買いに行った時、銀行員の人がどうやってどんな風に投信の勧誘をするのかとても興味があったので

密かに「投信の勧誘してくれないかなー」と思っていた私。

したらば、見事に銀行員さんは私に投資信託の勧誘をしてくれました。(エサを付けて海に釣竿をたらした瞬間にガブーッと魚が食いついたような気分^^;)


銀行員さん(以下銀さん)『投資の経験はおありですか?』と。

ここで、「FXと株と投信を少々。チャイナショック(←懐かしい・・)もリーマンショックも経験してるんザマスのよ」と答えたら、さすがに向こうもやる気が失せてしまうかもしれないので、ウソをつきました。

『(キタカモー! ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ)いやー、そんなにやっていません。あんまりよくわからないもんで・・』と投資未経験&無知アピール。


したらば銀さん『よろしかったら、ご提案だけでもさせてもらってよろしいですか』と。


『(ヤッパリキター!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ)あんまりよくわからないんですけど、まぁ、聞くだけなら』


そして銀行員がヒラリと出した1枚の紙が、こんな感じのやつ↓↓

夢がふくらむ資産運用だってさ・・

(※注:これはどこかから拾ってきた画像で、実際私がもらったものとは違います)


・・・・キターーーー!!
こ、これは昔 為替王さんとこでも話題になった、そして『投資信託に騙されるな』という
本にも書いてあった、最も買ってはいけない代表みたいなプランじゃないですかーーーー!!

実際私がもらったのは、投資信託(または外貨定期預金)+3ヶ月ものスーパー定期年4.0%という組み合わせのものでした。
年利4%と言っても、もちろん3ヶ月だけ。

こんな予想通りの勧誘をうけるなんて、笑ってしまいそうなのを必死にこらえる私。

銀さん『これは、投資信託とは買う時に手数料が少しかかってしまうんですが、これをこっちの定期の方で利回りをよくして、銀行側が手数料をもちますよ、というものなんです』

『ほほーぅ(そんな風に説明をするのかー)』

そして銀さん、投資ビギナーなチミにはこれかな、って感じで『奥様は、あまりリスクは取らず、安全に運用したいということなんですよね』

『ジャパン・ソブリン・オープン』

というのを勧めてくれました。

日本の国債に投資して、1%くらいのリターンが期待できて、しかも毎月分配金があると。

「ほー」「ほー」と一通り説明を聞く私。

ちなみに、この商品は購入時の手数料1.05%、信託報酬0.34%というものです。(アホか誰が買う!)

しかし、一通り説明を聞いても、一向に信託報酬について話そうとする気配がない。

痺れを切らした、投資ビギナー・私『あのう、ちらっと聞いたことがあるんですが、投資信託って信託報酬っていうのがあるんじゃないんですか?』

銀さん『奥様、よくご存知で!』 (なぜ、呼び方が奥様なんじゃ)

銀さん『そうなんですよー。でもここに書いてあるとおり、0.34%なんで、そんなに金額にしたらたいしたものではないんですけどね』

(ちょっと堪らず)私『いやいや、銀行の定期預金が0.03%の時代に、0.3%は大した数字ですよ!』

『ちなみにこれって、日本の国債に投資をするってことなんですよね?』

銀さん『そうです』

『日本の国債だけに投資をしているんですか?』

銀さん『そうです』

(本気で素朴に疑問に思って)私『日本の国債だけに投資をするなら、自分で国債買えばいいのに、手数料と信託報酬を払ってまで(投信を)買うメリットがイマイチ私にはよくわかりません』

銀さん『それでしたら奥様、他にもございますので、ちょっとお待ちを』

と次に紹介されたのが・・・・


今日の一言。
「すみません。またまた長くなってしまったので、また次回^^;」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

銀行員に勧められた投資信託の話 その1

どうもです。

久しぶりの更新になってしまいました。

前回(個人向け国債を買いました)の続きです。

と、その前にー!

だいぶ前に私が書いた日記。2008年11月に書いた日記があります。

まずはこれを読んで下さい。


 『ひとりごと 自分の性格の悪さを公開するのもなんですが』   2008/11/29(土)


どうもです。

銀行に勤めている友達がいるんですが、その友達が最近の円高で外貨預金がものすごく多いと言っていました。
その外貨預金をしにくる人たちと1対1で話させてもらえるなら、10人に1人くらいはFX口座を開設させる自信のある、今日は車で「一休さん」の終わりの方の歌を熱唱してみたえーしーです。

ちなみに通貨を聞くと、やはり「米ドル」と「豪ドル」が人気のようです。
「投資信託も多かったりするの?」と聞いてみると、「投資信託は、『自分の保有している投信は大丈夫なのか?』と心配の問い合わせをしてくる人が多い」と言っていました。

銀行で、手数料ぼったくりの しかも複利効果の恩恵のない 毎月分配型の投信を買った人は、今頃どうなってるんでしょうか。

そういえば、その昔 国債をはじめて購入しに行った時、私も銀行員のお兄さんから毎月分配型の投信の説明を受けたことがあります。
でもですね、「運用はプロが・・」とか「世界に投資」とか「毎月分配金がある」とか、いいことしか言わなかったですよ。
ぼったくりの手数料とか信託報酬があるなんて、一言も言わなかったですよ。

その頃は、投資信託のことは何も知らなくて、「投信=人にまかせる」というイメージしかなかったので
「人に任せて1円でも損したら、自分でやって100万負けるより後悔するわいっ」と思って興味も持たなかったのですが。
何も知らない時に興味を持たなくて、本当によかったです。

今ならもう少し知識で武装できているので、何も知らないふりをしてもう一度お兄さんの説明を受けてみたいですね。
「どんな説明してくれるのか」と。

あとですね、自分の性格の悪さを公開するのもなんですが、その銀行で国債を買ったついでに 昔アメリカ旅行で使ってあまったトラベラーズチェックの米ドル400ドルを円に換金してもらったことがあるんですけどね
家に帰ったら電話がかかってきて「計算を間違えて少なく渡してしまったので、残りを取りに来て欲しい」と。
「え~、今から行くんですか?」と言うと、「じゃあ、通帳に入れといていいですか?」と言うので
「(ホッよかった、行かなくて済む)それでお願いします」と答えて終わったんですけどね。

電話を切ってから フツフツを怒りが沸いてきましてね。
お前が間違えただけで私は何も悪くないのに、なんで私がもう一度行かなかんのじゃ?
お前が間違えたのに、なんで私が行かなかんのじゃ?
普通、お前が来るんじゃないのか?

もし、私が大金持ちのお客さんでも、その人は同じような行動をとったかというと、絶対違いますよね。
絶対に「取りに来い」とは言わないですよね。
もう、その発想が許せなくてですね。

万が一我が家が金持ちになったら・・・
万が一我が家が金持ちになったら・・・
そして もしその銀行の人がへこへこしてくるようになったら・・・

「この話をぶり返したらぁ」なーんて思っています。


今日の一言。
「こんな小さい人間は金持ちにはなれないという説もあります」



この話は5年前、初めて国債を買った時の話です。

そして今回、また国債を買いに行った時、私は密かに思っていました。

「私に投資信託の勧誘とかしてくれないかなー」と。

もちろん投信を買いたいからではありません。

どんな風に、どんな説明で、どうやって勧誘するのか、すごく興味があったのです。(←ヒマ人^^;)

5年前とは違い、ある程度、投資に対して知識で武装できている私。さすがに銀行員さんの勧誘に乗ることはない自信があります。

したらば、見事に銀行員さんは私に投資信託の勧誘をしてくれました(ありがとう!)

長くなってしまったので、続きはまた次回。(しょーもない話なのに、ひっぱってしまってすみません)


今日の一言。
「さぁ、銀行員さんは何の投信を勧めてくれたのでしょうかー」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

個人向け国債を買いました

どうもです。

めずらしくイチゴを買ったんですが、まず一番大きくて美味しそうなイチゴを自分の口に放り込んでから、「さぁ、イチゴだよ~」と食卓にだした、えーしーです。

ところで我が家では、最近子供に聞かれたくない会話は英語で話をしています。

英語~!!と驚くことなかれ。

例えば、こんな感じ。

(状況:私が子供を寝かしつけ中。まだ子供は眠たくなくて布団に入っているものの起きている。そこへ旦那がイソイソと財布を持って立ち上がった。どこへ行くのか気になるが、子供が話を聞いて一緒に行きたがっては困る)


私『ヘイヘイ!Where are you going?』(ちょっとちょっと、アンタどこに行くのさ!)


旦那『ドリンキング!』(ジュース買いに行ってくる)


私『ミートゥ!ミートゥ!』(ちょっと私のも買ってきてよ!)


私『ドリンキング オンリー?』(ところで、飲み物だけ?スナック菓子も欲しいなー)


旦那『マニー?』(わし、金欠なんだけど、自分の分のお金はちゃんと払ってくれるんやろうな)


私『オフコース!オフコース!』(もちろん、払います!)


てな感じ^^; (注:本来の英会話とはかけ離れているのは百も承知です)



我が家には他にも、子供にはわからないように、隠語がたくさん使われています。

言葉に反応して、子供が「食べたい」とか「欲しい」とか騒ぐと面倒だからです。


例「BDのアレはどこに置いてあるの?」(意味:誕生日プレゼントはどこに隠してあるの?)

例「エス オー エフ ティはどうする?」(ソフトクリーム食べに行く?やめとく?)

ちなみに「サーティワン」のアイスクリームは、「さんじゅういち」です^^;

「ビーコン」は「コンビニ」(←さかさに言っておけばわからないであろう的な発想^^;)



さてさて、本題。


先月、個人向け国債を買いました。

個人向け国債の5年固定が満期を迎え、1月に銀行口座に元金が戻っていたのですが、そのお金全部とは言わないまでも、また買っておきたいと思ったからです。

これは増やすため、というよりは、生活防衛資金のつもりなので、気軽にお金をおろせるところに置いておきたくない、との理由からです。

かといって定期に預けても、鼻くそ以下の金利だし。

ネットの定期は、気軽に解約できてしまって「気軽にはおろせない」という目的に反するし。

ちゅーことで、今回は10年変動の方の国債を買いました。

10年変動は初です。

10年変動にしたのは、5年固定とさほど金利が変わらなかった上に、今後もし金利が上昇するようなら、その恩恵にあずかりたいと思ったからです。

10年変動の方の初回適用利率は、税引後0.408%です。

固定と違って、今後金利が変わるのが楽しみです。


ところで、これを買った時に、私は銀行員さんから、別の金融商品を勧められました。

その話はまた次回。


今日の一言。
「シー ユー ネクスト!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

4月6日(水)現在の我が家の持ち株&海外ETF

どうもです。

今月はたくさん日記のネタがあって(かといって、たいしたネタはないけど^^;)、いつもよりハイペースで日記を更新しています。

さて早速ですが、4月6日(月)現在の我が家の持ち株&海外ETFです。

前回の持ち株の日記更新が12月末だったので、4ヵ月が過ぎました。

その間に買った株は、振り返るとすでに持っている株を別名義で買ったものが多いです。(ただ、日本の株も割安感があっていいかもしれないんだけど、もう少し外貨を買っておけばよかったのかな、とこの円安を見ていると、少し後悔)

・【8732】(株)マネーパートナーズグループ 平均取得価格122,000円×3株

・【8728】(株)マネースクウェア・ジャパン 平均取得価格236,000円×2株

・【2702】日本マクドナルドホールディングス(株) 1,826円×100株

・【9502】中部電力(株)  2,390円×100株

・【1306】TOPIX連動型上場投資信託 平均取得価格948円×120口

・【1330】上場インデックスファンド225  9,550円×10口

・【7203】トヨタ自動車(株) 3,720円×100株

・【8875】(株)東栄住宅 152円×100株

・【1615】東証銀行業株価指数連動型上場投資信託 140円×100株

・【7267】ホンダ 2,720円×1株(優待狙いのS株購入です)

・【7412】(株)アトム 218円×100株

・【9101】日本郵船(株) 344円×100株(S株での購入)

・【8411】(株)みずほフィナンシャルグループ 平均取得価格155.2円×500株

・【1766】東建コーポレーション(株) 平均取得価格2,316円×20株

・【7622】(株)さかい 124円×1株(S株での購入)

・【3048】(株)ビックカメラ 平均取得価格32,800円×2株

・【8306】(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ 平均取得価格392円×200株

・【3244】サムティ(株) 平均取得価格26,850円×4株

・【1348】MAXIS トピックス上場投信 835円×20株

・【4503】アステラス製薬(株)  2,973円×12株(S株での購入)

・【9956】(株)バロー 656円×100株

・【4680】(株)ラウンドワン 298円×100株

・【4837】シダックス(株)  337円×100株


・リクソーETF (香港市場のETF) 
16.32(香港ドル)×250口{16.32(香港ドル)×250口×11.85円(1香港ドルのレート)+手数料525円=48,873円

・iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(香港市場のETF) 
15.59(香港ドル)×400口{平均取得価格15.59(香港ドル)×400口×11.87円(1香港ドルのレート)+手数料計63香港ドル(748円)=74,770円

・db x トラッカーズ CSI300中国A株不動産インデックス(02816)  
8.63×400口{8.63(香港ドル)×400口×11.87円+(手数料31.5香港ドル)=約41,350円} 

・iシェアーズ MSCI エマージング・アジア・インデックス
43.60香港ドル×200口+手数料35.7香港ドル≒99,903円



これらはすべて楽天証券SBI証券での購入です。

2口座の合計投資元金は280.5万円

2口座の合計の評価額は約226万円です。

配当金はすべて証券会社に入金して再投資していますが、配当金なので投資元金には入れていません。

円高のうちに、また海外ETF用に香港ドルを1万通貨分買おうと思っていましたが、すっかり円安になってしまいました。


今日の一言。
「ただ、それでも今買っておいた方がいいのかもしれませんが・・・わからん!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。

チビえーしーが、「プリキュアはもう飽きた。だってポケモンが大好きなんだもん」と言う今日この頃。

ちなみに、プリキュアは今でも大好きだし、ポケモンは1回も見たことがありません^^;

子供のクラスの誰かがそんなこと言ったんか?

ちなみに去年の子供のクラスのお絵かき。テーマは「夏休みの思い出」。

よそのクラスは各々いろんな絵を描いていましたが、うちの子のクラスだけ、全員プールの絵でした^^;

やっぱり誰かカリスマがおるんか??



さてさて、先日株を買いました。

買ったのは・・

・【3048】(株)ビックカメラ 33,300円×1株(+手数料)

です。

すでに我が家は1株保有中なので(購入時の日記)、別名義での購入です。

過去の日記を見たところ、日記を書いたのがちょうど1年前の4月5日でした。

ちょっと運命感じます。

買った理由は値段がお手頃で買いやすい、利回りは優待を含めるとかなりいい、からです。

いいと思った株は1単元ではなく、別名義で2単元保有して「差益が出てきたら利確もできるぞ」という心の余裕も欲しい。

別名義で2単元持っていたら、倍になったら1つ売って、残りの1つを「ノーリスク株だわ」と言ってみたいというのもあります。

1単元しかないと、利益が出てもなかなか(利回りもいいことだし)売ろうと思えないんですよね。

だから今回買った株は、万が一うまく上がったら売るかもしれません。

上がらなくても、配当&優待がもらえたらそれだけでも嬉しいです。


今日の一言。
「さぁ、ビックカメラはもうこれ以上は買わないので、思う存分上がってくれい!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの3月の結果

どうもです。

今年は桜が咲くのが例年より遅い感じがしますね。

土・日・月曜と、3日間とも我が家は「節約の最大の友達」である公園に家族や友達と行って、おもいきり遊んできました!

私は公園が大好きです。(といっても、子供と2人だけではなかなか行きませんが^^;)

お金がかからないし、

お金がかからないし、

お金がかからない。

ヘタにショッピングモールに行くより、うちの子は断然喜びます。

長~いローラー滑り台を旦那と一緒に滑ってくる子供の笑顔を見ると、なんとも幸せな自己満足感で一杯になります。

子供がおもいきり体を動かしているのを見ると、なんとも幸せな自己満足感で一杯になります。

そして、「こうして一緒に遊べるのはあと一体どれくらいかなー。もしかしたら私が考えているより、もっと短いかもしれない。やっぱりもっともっとたくさん遊ばなくちゃ!」と思います。

平日なんか、放課後に子供を公園に連れて行くことはめったにないけれど、これから暖かくなるし、日も長くなるし、もっと体を動かす何かをしなければ。

平日は特に、絶対 運動量足りてないと思います。

公園で、同じ年齢くらいのよその子が、私から見るとハラハラしてしまうような難易度の高いトリッキーなことを いとも簡単そうにヒョイヒョイとやっているのを見ると、「うちの子はまだまだ全然足りてないな(経験値が少ないな)」と思います。

そしてちょっと焦ります。

ひらがなとか、カタカナとか、そういった勉強系はよその子より遅れていても全然焦りませんが、運動系は私は焦ります。

私は親の役目を果たしてないな、と。

よし!!もっと頑張る!!




さてそれでは、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、公園で子供がこけたので笑ったら旦那に怒られた、我が家のえしえしさんの3月の報告、略して「ウロウハ報告」です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計30万円を出金し元金70万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、3月の利確回数は・・・・37回

確定利益は18,945円+スワップ10,199円=29,144円

でしたー。


3/31日時点での資産は    1,029,953円
口座清算価値は          1,041,324円

です。

この3月のバンジージャンプのような乱降下は、理由が理由なので、手放しでは喜べませんが
最近ずっと動きが少なくて利益もすくなかった、えしえしさんがやっと久しぶりに大活躍してくれました。

ちなみに4月1日は去年の5月から漬けていたポジション3つが決済されて、それだけで確定利益1万円^^;(←ほとんどがスワップ)

嬉しいけれど、あまりの円安はえしえしさん的には困るので、豪ドルの90円以上はあまり歓迎したくないです。

ずっと、考えなくてはいけないと思っていて、でもまだ当分先の話だろうと放置してきた「豪ドルが90円を越えてきたら、えしえしさんの設定はどうしよう」ってのを考えなくてはいけません。

ま、そうなってから考えるか^^;


今日の一言。
「4月も頑張れ!我が家のえしえしさん!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年3月 投資資産の推移

どうもです。

先日、共同購入サイト・グルーポンで買ったマックカード500円分が届きました。

共同購入サイト、初の利用です。

80%オフ!!送料込みで100円!でいろんなブログでも話題になっていました。

私もメールだけは届くようにしていて、いつかお得なのがあったら買おうと思っていたのですが、これには飛びついてしまいました^^;

おせち問題やら、なにやら、いろいろ問題があったグルーポンですが(サギーポンとも呼ばれていたり^^;)、これからも本当にお得な物があれば、買ってしまうかも。



さて、それでは2011年3月末時点での投資資産の推移です。

過去の記事を見てみると、2月の分はやっていませんでした。

でも面倒なので飛ばします。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→225万円(投資元本278.5万円)

・FX外為どっとコム口座→230万円(投資元本446万円)

・LION FX口座→20.9万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→19.9万円(投資元本19.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→103万円(投資元本70万円)

でした。

投資元本836.5万円に対して評価額は598万円です。

1月末に比べると、投資元本が12万円増えて、評価額は33万円増えました。

3月は中旬に株安・円高があり、3月末の評価額は相当減るだろう覚悟していたのに、この展開。

ホント、相場の世界っちゅーのは先がわかりませんね!


今日の一言。
「タイムマシンがあったら、たった数日でお金持ちになれたんだけどな・・、と叶いもしないことを考えてしまう今日この頃」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年3月の食費と貯蓄額

どうもです。

今週はものすごい円安で終わりましたねー。
すっかり元に戻ったというより、それ以上に円安になってしまいました。

えしえしさんのポジションがあと2つになってしまい、かなり寂しい状態です。

ところで、ちょっと欲しい株 その1でちょっと欲しいと言っていた株、タビオが来週のカンブリア宮殿で放送されるみたいです。

これは是非見なければ。

見たら、株を欲しくなってしまいそうだけど^^;

でも、3月にここも大きく下がったんですが、しっかり暴落前の値段(いや、これもそれ以上?)まで戻ってしまいました。

株も、為替も、こんなに早く戻るとは思いもしなかったので、「一気に買っちゃいけない。慌てずゆっくり仕込んでいこう」と思っていたんですが・・。


さてさて、2011年3月の食費と貯蓄額です。

まず、食費。

3月の食費は40,542円でしたー。

今月も、目標予算の4万円以内を守れず。
4月は必ず、必ずや、4万円以内におさめます!!


そして、3月の貯蓄額は・・・・・・8.4万円(今年累計33万円)

でしたー。

数字だけ見るとそれほそ悪くはないんですが、3月は市からの幼稚園の補助金があったにもかかわらず、この金額。
毎年いつも多めに貯金ができる1・2・3月が終わってしまいました。

減給が響きました。

4月は毎年何かと物入りで、今日も早速町内会費を徴収されたし、子供の幼稚園代は教材代などで4万円台だろうし、ホッ○ーの遠征もあるし(←やめる気はなし)、などで今月は貯金できるかどうかもわかりません!(去年の4月は貯金2万円台)

でも、赤字だけは絶対にイヤ。

私は赤字が大嫌い。

私の辞書に赤字はない。

ということで、今月はそうとう意識して、節約を心がけようと思います。

早速、水を使っている旦那を見て、ビックリして言いました。「オメー、今までずっとそんなに蛇口全開で水出しとったんかい!!」


今日の一言。
「チビえーしーですら、私に教育されて、ケチくさい水の出し方して手を洗っているというのに!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

マクドナルドの優待と損益分岐点(2011年)

どうもです。

混迷していた、子ども手当のつなぎ法案がやっと成立されましたね。

つなぎといっても半年間だけだから、また半年後にはごちゃごちゃするんですかね。

やだねー。

でも、半年の約束でも、1.3万円もらえるのは素直に嬉しいです。

というか、所得税の扶養控除がなくなってるのに、子ども手当までなくされたら たまったもんじゃないわ!っていう気持ちの方が大きいですね。


さて、少し前ですが東建コーポレーションの株主優待である、ハートマークショップの割引券3,000円×2名義分が届きました。

早速、前回と同様に無洗米8㌔を注文しようとHPを見てみたら、ちょっと予想はしていたけれど、売り切れ^^;

ま、有効期限が1年間あるので、気長にまた無洗米が出てくるのを待ってみます。


ほんでもって、さらに待望のマックからの配当&株主優待も届きました!


配当2,700円

優待が3,000円分相当と私は考えているので(今は優待の価値が上がってヤフオクでも3,000円以上で取引されていますが・・)

今までもらった配当&優待は

合計31,800円になりました!


我が家がマクドナルド株を買ったのは182,600円。

よって我が家の損益分岐点は

182,600円-31,800円=150,800円

となりました!

ノーリスク株になるまでに1歩だけ近づきましたー!


そうそう、これが届いた日、私はチビえーしーに隠れて1人こっそりハンバーガーを食べたんです。(自分は食べたいけど、子供にはできるだけ食べて欲しくない)

袋もゴミ箱の奥の方に捨てて、証拠隠滅もバッチリ!

そこへ帰って来たチビがひとこと。

「マックの匂いがするー!」

チッ。旦那に似て、鼻のいい奴だ。

私はマックの株主優待を指しながら言いました。

『これが匂ってるんじゃない??』


今日の一言。
「これで納得したかは不明」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

