

節約 カラーは自分で

どうもです。

先日5㌔のマラソン大会に出た我が家。

実は翌週も、別のところで旦那が10㌔マラソンに出る予定でした。

でも、そちらの方は、震災の関係で中止になってしまいました。

それは仕方ないとして、大会参加費(3千円後半)の返金がないのが、気に入りません。

必要経費を除いた残りは、義援金にまわすとのことです。

器の小さい私ですが、ホンネを言わせてもらうと、

イヤイヤイヤ、勝手に決めんなよ

と。

義援金は、自分で決めて、自分の送りたい所に送ります。

自分から進んで義援金を送るのはいいけど、自分のお金を勝手に義援金にされるのは、気に入りません。
そもそも必要経費の割合っていくらなの?と。


先日行ったマラソン大会も、「もしかしたら中止になったりするのかな??」と思っていたのですが、中止にはなりませんでした。
しかも、私たちが食べた昼食の売り上げを全額被災地に寄付するとのことでした。

利益を、ではなく、売り上げ金 全額です。


前者は、中止で走れなかった上に、こちらの意志は無視。

後者は、楽しく走れた上に、自分たちが昼食に払ったお金が被災地へまわると思うと、なお嬉しい。

どっちが気持ちいいかといえば、やっぱり後者です。

ま、いろいろ事情はあるんでしょうけどね・・。


さてさて、節約の話です。

2度目の減給でより節約に磨きをかけたい我が家。

といっても、これはもう減給になるまえから やっていることなのですが、

昔は美容院でやってもらっていた私のヘアカラー、今は自宅で旦那にやってもらっています。


こんな感じのやつで↓






以前、他の方の日記で「泡のやつでやってみたら、ムラなく綺麗に染まった」と言っていたのを見て、それから私もマネをしてみました。

実際綺麗に染まりました!
私の髪は、実際の箱の色より暗めに染まってしまいますが、特にこだわりはないので、気になりません。

美容院に行ったら、1,000円札が何枚も飛んでいく。

でも、自分でやったら、1,000円出してもおつりがくる!!


今日の一言。
「一度やると、もう美容院には行けねぇっス





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ちょっと欲しかった株ジー・テイストが優待改悪

どうもです。

今日は小さなマラソン大会に家族で出てきました!

家族3人とも5㌔ジョギングコースです。

旦那にはチビえーしーと一緒に走ってもらって、私は一人で自己新記録に挑戦の予定でしたが
私の急性蓄膿症が完治せず、お医者さんに元気だったら運動してもいいのかを聞いたところ「運動したら、熱が出るよ」と言われたので、おとなしく今年は子供と走ることに。

私も正直3月に入ってからはただの1回も練習できていなかったので、去年の自分のタイム(29分台)から大きく遅れるのは間違いなく、「走りたくない(走っても遅いし)」という気持ちも正直ありました。

そんな我が家の記録ですが・・・

旦那・・・・・24分
チビえーしー(5歳)と私・・・・・49分41秒


でしたーー。

旦那は一昨年は22分台だったのに、どんどん体力が落ちています。

チビえーしーは去年54分台だったので、なんと5分くらいもタイムを縮めることができました!!

最初の方で3回も転び(ヘッドスライディングのように^^;)、泣いて泣いての前半でした。

途中も「なんで歩いちゃダメなの?」とか
「チビえーしーは走りたい時に走るの。今は走りたくないの」なんてナマ言ってましたが、
なんとか気持ちを奮い立たせ、道中何人かの人に「頑張って~」と声をかけてもらったりしながら
なんとか完走することができました!!

私は私で、今までは綺麗な景色でも楽しむことなく、「ゼーハーゼーハー」言いながら必死の形相で走っていたのですが、今年はチビと走ったおかげで、ゆっくり景色を楽しむことができました。

楽しかったー。
また来年も絶対に行きたいな。


さてさて、本題です。

優待目当てでちょっと欲しいと言っていた(3月2日の日記ちょっと欲しい株 その2)、 ジー・テイストが優待改悪です。

1,000株で10,000円相当の株主優待券がもらえたのが

なんと

1,000株で1,000円にー^^;

しかも、3月末が権利獲得日だというのに、その数日前に優待変更を発表したらしくて・・。
いろいろ事情はあるのでしょうが、なんちゅう悪質なタイミング。
この変更を知らずに、権利を獲得してしまう人もたくさんいるかもしれません。

ちょっと欲しいと思っていたけれど、買ってなくてセーフ!!でした。


今日の一言。
「しかし今後株価はどうなるのでしょうか。やっぱり気になるのでチェックチェック」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ユーロ売りで +571円 (値ごトレ)

どうもです。

3枚(家族の人数分)、買うだけ買って忘れていたグリーンジャンボ宝くじ、さっき旦那と見たら、なんと3,000円が当たっていました!

やった!
初めて、300円以外が当たったー。
減給分のいくらかを取り返したぞ!

『宝くじが当たりました』というタイトルで日記を書きたくなりましたが、それはタイトルを見てクリックしてくださった人の「いったいいくら?」という期待を裏切りまくるだろう、とやめました。

このお金は義援金に?

ノーノー。

普通に臨時収入とさせてもらいます。
もう今月は振り込んだし。(といっても我が家は数千円レベルです


さてさて、値ごトレの話です。

値ごトレとは・・・

今年1月、どうにも(ギャンブル的な)トレードがしたくなって始めてしまった、完全値ごろ感による裁量トレード、略して「値ごトレ」のことです。

ルールは

・利益が出たら、そのまま家のお金に。
・損をしたら、私のお小遣いから補てん。
・よって、損切りラインは私のお小遣いと相談。



先日またユーロを売ってみました。


ユーロ/円 売り 115.07 → 114.5 (0.1枚)


スワップが1円ついて、利益は+571円です。(値ごトレ累計+2,104円



今日の一言。
「よっしゃ。次は0.2枚で・・・・ってそれはナイナイ」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

旦那 減給 再び

どうもです。

テレビで誰かが、節電のために家でもジャンパーを着て暖房費を節約していると言っていました。

「わしゃ、昔っからやっとるわい!」とテレビに向かって叫んだ、えーしーです。


いろんな方の日記を拝見していると、「日本復興のために、今は節約より消費を」とおっしゃっている方が何人もいました。

すばらしい考えだと思います。

ただ、我が家は節約でいきます。

タイトルの通り、減給が再びやってきました。

といっても先月からわかっていたんですけどね。

金額にして、また約3万円以上です。


前の減給は、2009年6月。(その時の日記→6月の我が家の貯蓄額 & ついに減給!

当時、子供は幼稚園に通いだしたばかりで、今までかからなかったお金がかかり、さらに減給のダブルパンチをくらいました。


そして久しぶりの、減給 再び。


「アベシッ」ともう1発パンチを食らった感じですね。


ちゅーことで、我が家は今後も節約です!

さてどこを削ろうかな。


金持ちになりたいっちゅーのに、一歩後退しとるやないかい。

くっそー。

負けたくない。

不況や、減給に負けたくない。


今日の一言。
「負けないためには、どうすりゃいいんだ・・・」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

先週の暴落で米ドルとNZドル買いました

どうもです。

スマップの番組を見ていた旦那がパソコンをしていた私に
「ちょっとネットで『スマップ 5人中3人がハゲ』で検索してくれへん?」と聞いてきた今日この頃。

ちなみに拒否しましたが、あまりにうるさいので、検索してみたら・・


「スマップ 5人中3人がハゲ」について誰かに聞いてみよう- Yahoo!知恵袋


と出てきました。
イヤイヤ、聞けませんって。


さて、FXの話です。

先日の暴落でまず指値をしていたNZドルがささりました。


新規買い NZドル/円 59.59円 × 0.1万通貨


です。
これは今までスワップを振替したけど何も買っていなかったので、あえて入金はしません。


次に、米ドルを買いました。

17日の早朝の暴落時、私はたまたま前日体調が悪くて、ものすごく早くに就寝したので、ものすごく早くに起きてたんです。

そしたら、えしえしさんの約定メールが鳴るわ鳴るわ。

でも途中でマネックスFX口座のレートが動かなくなってしまいました。

外為どっとコム口座の方はしっかり動いています。

そしてあれよあれよと下がっていきます。(その間もマネックスFX口座の方はレートが止まったままだったので、えしえしさんは本来なら約定されるべきものが約定されていないものもあります)

そこへ、もともと早起きの旦那が起きてきました。

「えらいこっちゃ」とレートを見つめる二人。

口座清算価値もドカンを下がっています。

でも、「・・・・・・・・・いってまうか!!」とエイヤッと買ってしまいました。


新規買い 米ドル 77.42 × 0.1万通貨


です。
これが将来のお宝ポジになるといいんだけどなー。

でも、今持っている113.99×1万通貨を買った時も(←2007年11月に買ったものです)、「お宝ポジ」になるといいなーと思ってたからなー^^;;

今回買った米ドルの分は、5万円を入金しました。

もしレートがもっと上がっても、利確はせずに、ずーっと保有し続けたいと思っています。


今日の一言。
「あくまで、予定だけど」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ユーロ売りで +529円 (値ごトレ)

どうもです。

うちの5歳のチビえーしーは外食へ行くと、レジで飴ちゃんがもらえることが多いので、必ず会計をする時は
私と一緒にレジに来て、(今日は飴ちゃんもらえるだろうか)と期待を膨らませ店員さんを眺めています。

私の感覚だと中華料理屋さんはけっこうくれることが多いです。

先日はインド料理屋さんに行ったのですが、同じように期待を膨らませレジに行きましたが、飴ちゃんはもらえませんでした。

そしたら、店を出でから、チビえーしーが感情を押し殺した表情で、

「チビえーしーのこと、かわいそうって思わないでね。かわいそうって思われるのが一番イヤだから」

と言いながら車に乗り込みました。

チビえーしーは感情を押し殺していたけれど、

こちとら爆笑したいのを必死で押し殺していた、私です。

あー、かわいかった。



さて、値ごトレの話です。

値ごトレとは・・・

今年1月、どうにも(ギャンブル的な)トレードがしたくなって始めてしまった、完全値ごろ感による裁量トレード、略して「値ごトレ」のことです。

ルールは

・利益が出たら、そのまま家のお金に。
・損をしたら、私のお小遣いから補てん。
・よって、損切りラインは私のお小遣いと相談。


というものです。

今回は値ごろ感でユーロを売ってみました。

ユーロ/円 売り 114.64 → 114.1 (0.1枚)

マイナススワップと合わせて、利益は+529円。(値ごトレ累計+1,533円

これは地震前のトレードです。

地震後は短期売買はしていませんが、指値していたものが引っ掛かったり、「えいやっ」と勇気を出して買ったものがあります(えいやっ、といっても0.1枚単位ですけど)。

その話はまた次回に。


今日の一言。
「介入があるんだったら、1万通貨で買えばよかった、ってそれは無理な話」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

暴落で 株をもう1つ買いました

どうもです。

休みの日は、起きるのが家族の中で一番遅いえーしーです。(休みじゃない日でも旦那の方が起きるのは早いですけど^^;)

先日は、5歳の子供に「やさしく言っているうちに、早く起きな」と言われ、起こされました^^;

平日の逆襲を受けています(笑)


さて、前回の続きの日記です。

今回の株の大暴落で、もう1つ株を買いました。

買ったのは


【8306】(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ 386円×100株 (+手数料)


です。

どれもこれも、割安で(←個人的な感覚です)、どこの銘柄を買うか迷ったのですが、ここは夫婦2人とも買うのに賛成だったので、UFJの株にしました。


以前「ちょっと欲しい株」と言っていた、【2694】(株)ジー・テイストもかなり下がって、権利日も近いし、もし潰れても許せるくらいまで下がっていたし、これも買いたかった・・。

優待も合わせれば年利10%越えのビックカメラも買いたかった・・。


また機会があれば買うかもしれないけど。


とりあえず、買ったのはUFJ株でした。


今日の一言。
「これからの日本はどうなってしまうんだろう、という不安はあるけど・・・」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

暴落で 株 買いました

どうもです。

今週の株・為替の動きは久しぶりにすごかったですね。

株もすごかった。

為替もすごかった。

為替なんて介入があったもんだから、ジェットコースター・・・、いやバンジージャンプのような動きでしたね。


サブプライムショックの大暴落の時、100年に1度だなんて言ってたけど、またすぐに来たりして^^;


さて、前回の日記にもちらっと書いたのですが、今回の暴落で、株を買いました。

買ったのは


【3244】サムティ(株) 24,800円×2株 (+手数料)


です。

すでに2株持っているので、別名義で買いました。

これでまた(変更がなければ)優待がもらえます。

下がったら買うと思っていたところで、思い切り下がったので、あまり迷わずに買いました。

配当と優待が変わらず、優待がまた同じくらいの値段で売れれば、年利17%です。


2名義分の保有なので、もし倍以上上がることがあれば、1名義分は利確してもいいなーと思っています。

1名義分しかないと、もし株価が上がっても売ったらもう配当&優待がなくなってしまうという寂しさがありますが、こうして2名義分を持つと、売ってしまってもまだ1名義分あるという心の余裕が生まれていいですね。



今日の一言。
「ちなみに今回の暴落で、もう1つ株を買いました。また次回」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

サムティから配当&優待が届く

どうもです。

一時期、テレビのCMで、旧公共広告機構のACジャパンのCMばっかり流れている時がありましたよね。(今もかなり流れていますが)
最後の「エ~シ~」って言うやつです。

なんか、私の名前を連呼されている気分だった、えーしーです。

ちなみに、あまりに大量に放送されすぎて苦情が殺到しているらしいです。

「しつこい」とか、「CMの最後に流れる『エーシー』という高いメロディーに不快さを感じる」とか^^;

関係ないけど、ちょっと複雑な私^^;


そしてあまりの苦情の多さに、末尾のメロディーなしバージョンのCMも放送されているらしいです。

確かに、今日見たら最後の「エ~シ~」がなくなってました。

関係ないけど、ちょっと複雑な私^^;


さて、今日の日記は以前書いて、下書き保存していたものです。
書きたいことは貯まっているんですが、まずは下書き保存をしていたこの日記から↓↓↓




もうすでにだいぶ前の話なんですが、サムティから配当と優待が届きました。

ここの株は優待目当てで2株保有中。(平均取得価格28,900円×2株)


配当が2株で税引後1,800円


優待がセンターホテル東京またはセンターホテル大阪の無料宿泊券 2枚


です。

この優待2枚をすでにオークションで売ったので、配当も合わせて、年利14%達成です。

これだけ利回りがいいと、株価が下がったらまた別名義でもう2株買いたくなりますね。

というか、今現在(3月上旬)の株価でも年利10%越えるので、正直もう買ってしまいたいですが、例え買えなくても、すでに持っているという余裕があるので、しばらく様子を見つつ下がったら買おうと思っています。


今日の一言。
「↑↑これを下書き保存していたら、この株価の大暴落があり、そしてサムティを買いました。詳細はまた次回」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

円高そして株安

どうもです。

ユニクロの社長さんが、東日本大震災の被災地への義援金として、個人で10億円を寄付すると発表したらしいですね。
すごいの一言です。

昨日行ったスーパーにも、義援金の募金箱が置いてありましたが、千円札がたくさん入っていました。
それを見て少し泣きそうになりました。

私も微力ながら、義援金を振り込んだりさせてもらっています。

もちろん、1回で終わることなく、定期的にやりたいと思っています。



ところで為替や株の方ですが、円高・株安になっていますね。

特に株がえらいことになっています。


不謹慎を承知で、

罪悪感も感じつつ、

でも正直な気持ちを書きますと、


この円高・株安で、いろいろ買いに入りたいと思っています。


というかすでにほんの少しだけ買ったりしています。


テレビで被災地を見て、涙を流す一方で、

この円高・株安を「チャンス」と思う、自分がいます。


不謹慎と感じつつも、これが正直な気持ちなので、また買ったものは日記で記録していきたいと思っています。


今日の一言。
「でも、けっこう買うのも怖い」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

地震

どうもです。

地震で日本が大変なことになっていますね。

日をおうごとに、より事の重大さがわかって、ただただ絶句です。


私が住むところにも、地震がありました。(震度3か4くらい)

まったく被害はありませんが、揺れの長い地震を体験し、怖かったです。


その時私は仕事中で、施設の3階にいましたが、長く揺れる中、みんなは比較的不安がっていませんでしたが、
私はずっと「一人ででも逃げ出して、近所の田んぼに避難しようか」と葛藤していました。

何かあった時に、老人を助けようとはまったく思いませんでした。(こんな時に人の本質がわかりますね^^;)

ただ、イヤだ、ここで自分が死にたくない、と。

結局、地震がおさまるまでしゃがんでいることしかできず、逃げ出さなかったので「えーしーさんは、地震の時、一人だけ外に飛び出して行った」という、しばらく語り継がれそうな恥ずかしい思いもしなくてすんだんですが、

これが、自分が死なないために、正しい選択だったかどうかは、疑問です。


私の住むところが、たまたま大した地震ではなかっただけで、もしも大きな大きな地震だったら、その時の一瞬の判断が生死をわけることになります。

私は、誰も悲鳴すらあげていない中、一人逃げるのは恥ずかしい、という気持ちが勝ってしまったのですが、もしかしたらそれで命を落としていたかもしれないわけです。(こんな時に、どんな行動が一番正しいのかもわかりませんが)

本当に怖い話です。



そんな中、自衛隊が救援物資を受け付けているから、ここにみんな救援物資を送ってくれとの、チェーンメールが入ってきました。そしてこれをみんなに転送してくれ、と。

私は、「なんかおかしいな」と誰にも転送はしなかったら、後に「ごめん。チェーンメールだったみたい」と友人からメールがありました。

こんな時に、こんな時に、
こんな悪質なチェーンメールを作ったアホがいると思うと、本当に悲しくなります。

このアホはどんな目的で、こんなメールを作ったのか。
楽しいんか?



とにかく、助かる命があるのなら、それがすべて助かりますように。

福島の原発も本当に心配です。


自分にできることがあるなら、それを全部できるように。しっかり考えたいです。


とにかく、助かる命があるのなら、それがすべて助かりますように。

ありがとう、補助金

どうもです。

医療費のかからない我が家だと先日豪語していましたが、とうとう親子でダウンしてしまいました。

子供は高熱。(一応インフルエンザの検査はマイナスでしたが)

私はナント!急性の蓄膿症。

先週からの体調不良もきっとこの蓄膿症からきていたんだろう、と言われましたが、そうなんだろうか??

昨晩から突然、奥歯らへんが痛み出し、半泣きでした。

「でもこれは歯じゃないかもしれない」と歯医者をすっ飛ばして、耳鼻科に飛び込んだらやっぱり蓄膿症でした。

友人が以前これになったのを思い出したんです。症状もよく似ていたし。


耳鼻科・・・たぶん小学校以来だと思います。

1時間以上待たされ、その間も痛みに耐えるのに必死。

「歯医者をすっ飛ばして耳鼻科に来たはいいが、私の予想がはずれていたらどうしよう。痛いよう、痛いよう。あぁ、看護婦さんが出てきたけどまた私の名前は呼ばれなかった・・」と地獄の時間。

やっと名前が呼ばれ「急性の蓄膿症だね」と診断された時は、「よかった。これで治る・・・」と本当に助かった気分でした。
原因不明でこの痛みは辛すぎますから。

今は痛み止めが効いてくれて、天国です。

痛みに耐えようと思わず耳鼻科に駆け込んだ自分にグッジョブ。


さてさて本題、幼稚園の就園の補助金が今年もまたもらえました。

その金額4.9万円

ありがたやー。ありがたやー。

でも、金額は去年より減ってます。
去年は6.5万円はあったので。どこも苦しい財政事情なんですね。

この補助金も先月の子ども手当同様、子供名義の口座に全額貯金です。


今日の一言。
「こうして貯めれるうちに貯めとかないと、きっと滝のように流れ出ていく時も来るんだろうから」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

えしえしさんの確定利益 2万円を出金

どうもです。

風邪をひいている時に、耳かきをすると「ゲホッ、ゲェホッ」と咳が止まらなくなるのは私だけ?

それともそれが普通?

ちょっと知りたい、えーしーです。

さすがのヤフー知恵袋でもわかりませんでした。

知恵袋といえば、予備校生による京大入試のカンニングが世間を賑わせていましたね。

完全に個人的な意見ですが、ほんの少し同情しています。

イヤ、もちろん悪いのは悪いんですが、「これは凶悪犯罪なのか?」と思ってしまうくらいの新聞の取り上げられ方。

例えばカンニングとひったくり。

どっちが悪いかと言えば、個人的には「ひったくりのが数倍悪いだろう。凶悪だろう」と思います。

でもひったくりはいちいち取り上げていられなくらい、日常でよくみられる犯罪。


今回のカンニングは、前例のないレアな話題。

ただそれだけで、殺人級の取り扱われ方です。

どうか予備校生が「人生が終わった」とは思いませんように。


京大の大学長さんは「極めて遺憾。深く反省して欲しい」と言っていましたが、最後に「次は不正なしで受けてください。その時は歓迎します」くらい言ってくれりゃよかったのに。


さてさて、本題です。

資金100万円でスタートした、「豪ドル1000通貨手動トラップリピート」の我が家のさわさわさんならぬ、えしえしさん。

今まで合計28万円を引き出して元本72万円で運用していましたが、さらにその後2万円の利益が確定したので、その2万円を引き出しました。

これで70万円の元本で運用していることになります。


今までに引き出した合計は30万円になりましたが、これは今まで通り、住信SBIネット銀行の目的別口座『えしえしさん確定利益』口座に入金です。(正確には引き出したのは利益ではなく元本ですけど、自分の中では・・)



今日の一言。
「これで元本回収までまた1歩近づいたぞー」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの2月の結果

どうもです。

先日夜、寒気を感じ、熱を計るとナント38.9度!

次の日は仕事。

パートとはいえ、極力休みたくはありません。

ちゅーことで、パブロンを通常3錠のところを、4錠飲んでいそいで寝ました。

次の日、寒気もなく元気になったので、熱は計らず仕事へ。
普通に元気に働けたのでよかったと思っていたら、その夜今度は熱が39.5度!!

でも、なぜか元気なんです。

普段は38度台でもフラフラになって旦那に訴える私なので、旦那も「39度でそんなに元気なはずがない!体温計がおかしいんや!」と自分も計っていましたが、旦那は36度台。

元気だけど、私に39度あるのは間違いなさそうだ、とまたパブロン4錠飲んで、いそいで寝ましたとさ。

いったいなんだったんだろう・・。

でも、仕事も休まずにすんで、医療費もかからずにすんだので、よかったです!



さてそれでは、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、相変わらず家族全員 医者にまったくかからない我が家のえしえしさんの2月の報告、略して「ウロウハ報告」です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計28万円を出金し元金72万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、2月の利確回数は・・・・7回

確定利益は3,500円+スワップ5,883円=9,383円

でしたー。


2/28日時点での資産は    1,020,809円
口座清算価値は          1,022,277円

です。


塩漬けポジションが利確されスワップが多かったお陰で合計の利益は先月より多いですが、利確回数だけで見ると過去最悪です。

ま、仕方がないですね。


今日の一言。
「3月はもう少し頑張ってね我が家のえしえしさん!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年2月の食費と貯蓄額

どうもです。

愛用している住信SBIネット銀行の「今月の無料振込回数」が、なぜか10回になっていました。
おやおや?今までは3回までだったのに?

よくわかりませんが、嬉しいことです。

さて、早速ですが、2011年2月の食費と貯蓄額です。


2月の食費は52,845円

でしたー。

ひぇぇぇぇ。5万円台なんて去年は一度もなかったのに!!
しかも、月の前半で、すでにハイペースなのは重々承知でしたが、それでも気を引き締めることなく
使い続けてしまいました。

さすがに、3月は引き締めます!


そして2月の貯蓄額は・・・・・・11.4万円(今年累計24.6万円)

でしたー。

食費がいつも通りならあと1万円は多く貯金できたのに・・・。

数字的には悪くないんですが、これには子ども手当の5.2万円も含んでいます。

子ども手当はもちろん、即、子供名義の口座へ貯金です。

そういえば、2月は子供の誕生日があったので、旦那と私それぞれの両親からお祝いを計2万円いただきましたが、これも即、子供名義の口座へ貯金です。

この2万円はいつも家計簿の収入にはいれていなかったので、今年もいれずです。


今日の一言。
「3月も、市からの就園補助金があるので、まあまあ順調にいける?」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ちょっと欲しい株 その2

どうもです。

3月1日に、子供に「ねーねー。お雛様出してよー」と言われた、えーしーです。

「ん?」と返事して終わっておきました。

こんなお母ちゃんでごめんよ、チビえーしー。

来年はきっと出すからね、たぶん・・・。

ちなみに、去年も出した覚えはなし。

ちなみにうちのお雛様、私が小さい頃のやつなので、髪の毛等、小さかった私に遊ばれて、ボッサボサです^^;

うちの親は怒らなかったんだろうか・・。


さてさて、前回の続き、ちょっと欲しい株の話です。

買うまでには至らないけど、でも未練もあってなかなか忘れられない株、です。それは・・

・【2694】(株)ジー・テイスト


現在の株価が57円

配当は少しはあるようですが(1株当たり1.5円)、今後は微妙?


株主優待が、


(1) 500株以上 3,000円相当の株主優待券
   1,000株以上 10,000円相当の株主優待券

・ 枚数に制限はなく、飲食代金の支払いとし て、現金との併用又は優待券のみの利用可。
・ 外食店舗でのご利用は土・日・祝日を除く平日のみ。ただし、NOVA、GEOS、玉峰館では全日利用可。
・ 利用可能店舗:自社の経営する全店舗。ジ ー・コミュニケーションのグループ各社の経営する全店舗及びフランチャイズ加盟店全店。

(2) 全株主 ジー・コミュニケーショングループ割引クーポン1冊

【内容】
・ NOVA「入会金」+「入会時4レッスン」無料プレゼント券
・ ジーコムジオス「入会金」+「入会時レッスン4回」無料プレゼント券
・ 玉峰館ご宿泊代5,000円割引券
・ ITTO個別指導学院、がんばる学園、TOPSまたはみやび個別指導学院の「入会金」+「年会費(初年度)」無料券
・ おせち料理10%割引券
・ 初恋マンゴー(リキュール1本)500円券
・ 純情バナナ(リキュール1本)500円券
・ ご飲食代20%割引券

(↑ヤフーファイナンスより)

です。
買うなら、1,000株で1万円分の優待券を狙います。
1,000株買うのに必要な金額は57,000円。

利回り、簡単に10%越えの約17%。

外食に使うなら、平日しか使えませんが、それでもかまいません。

優待を売ったとしても、利回りは10%越えを狙えそうです。


ここまで書いていたら、とても欲しくなってしまいましたが、財務状態はよくないらしく倒産の可能性もあるようです。
今後株価が上がったら、「なぜ買わなかったんだー」と悔やむでしょうが、6万円近く出して倒産する方が後悔は大きいので(もともと応援したい会社でもないし)、やっぱりこれも見送りです。


今日の一言。
「ここも今後もしばらく揺れる心で株価チェックですな」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

