

ちょっと欲しい株 その1

どうもです。

自称・節約主婦の私。
そんな節約好きな私ですが、絶対人よりお金がかかっていると思うことが。

それは髪の毛です。

好きでお金をかけているわけではありません。

天パなんです。
縮毛矯正(ストパ)にとてもお金がかかるんです。

両親が天パという、天パのサラブレッドなのです。(ちなみに兄弟みんな、もち天パ)

子供がお腹にいる時は、「五体満足に」と同時に「どうか天パでありませんように」とどれほど強く思ったことか。(ちなみに、結果は天パでしたが、いまのところ私とは全然違って、柔らかいパーマがかかったような、めちゃかわいい天パです。どうかこのまま変わりませんように!)


さてさて、今日は「ちょっと欲しい株」の話です。

「ちょっと欲しい」くらいなので、買うまでには至らないのですが、でも未練もあってなかなか忘れられない株がいくつかあります。

そのいくつかのうちの1つがここ↓

・【2668】タビオ(株)

です。
靴下やタイツなどの専門店「靴下屋」を直営とFCで展開。

そうあの「靴下屋」さんの株なんです。

最低購入代金は654円×100株で65,400円

現在の株価で、配当が税引後でも4%以上。

優待が、優待券(券面300円相当)×10枚で3,000円相当

優待も含めると、利回りは8%越えです。

前回の日記で書いた通り、すぐ靴下に穴の開いてしまう私には、ぴったりの株!

「靴下屋」さん、めっちゃかわいい靴下売ってます。高いからかったことはないけど。

でも株主優待でなら買える!

株価も手の出る価格!

でも、なぜか株を買うまでには至らないんですよね。

1つは、うちの近所には靴下屋はなくて、ちょっと遠い所にあるっていうのもあります。

あとは、旦那が「そんなとこの株いる?」とイマイチな反応であること。

そして、私自身もここにどれだけ将来性があるのかさっぱりわからない、ってところにあります。(いや、他の株だってわからんのだけど・・)

でもやっぱり欲しい気も!

ああ、でもやっぱり買うまでには・・・。

てな感じで、揺れる心で定期的に株価を眺めているのでした。


今日の一言。
「次回は、もう1つのちょっと欲しい株の話です」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

今年初の配当金

どうもです。

自称・節約主婦の私。
そんな節約好きな私ですが、絶対人よりお金がかかっていると思うことが。

それは靴下です。

好きでお金をかけているわけではありません。

私の足は横幅がとても広くて、すぐに穴があいてしまうのです。

ただでさえ、広い横幅ですが、スポーツをしていたおかげで変なタコみたいなのができているので(←「6本目の小指」と呼んでいます)、さらに広い横幅になっています。

だから人様より靴下により負荷がかかるようで、すぐに穴があいてしまうんです。

先日は、お風呂上りに寒かったので次の日にはく予定だった おニューの靴下をはいて、そして脱ぐつもりがそのまま寝てしまいました。

したらば、朝起きたら、穴があいていました^^;

なんで?どーして?寝ただけなのに??

安物買ったからいけなかったのか、「6本目の小指」がいけなかったのか・・・。

とにかく、お金のかかる足です。


さてさて、今年初!の配当金が証券口座に振り込まれていました。

・MAXISトピックスETF(1348)からの分配金です。

その金額・・・65円

このETFは20口保有していて、投資額は手数料込みで16,845円

年に2回分配金があるようですが、それを考えても利回りはかなり悪いですね^^;

それでも給料以外に収入があるというのは、嬉しいもんです。

今日の一言。
「65円じゃ、靴下も買えんけどねっ!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

豪ドル売りで+515円

どうもです。

3月下旬にに5kmのジョギング大会に出るので、今年に入ってからボツボツとジョギングをしている、えーしーです。

1月→2回

2月→今のところ6回

いつもだいたい距離は5km前後。

今の調子だととてもじゃないが、30分も切れません。(体が重くて~)

去年の記録は29分30秒(←これもまったく速くはありません^^;)

でも、せっかく出るなら記録を更新したいんですが、どうなることやら。

ま、自分の頑張り次第ですね!

ついでに、体重も減らしたいです・・・。


さてさて、先月、どうにもトレードがしたくなって始めてしまった、完全値ごろ感による裁量トレード、略して「値ごトレ」(←今 名前を決めました)

・利益が出たら、そのまま家のお金に。
・損をしたら、私のお小遣いから補てん。
・よって、損切りラインは私のお小遣いと相談。


というなんとも無茶苦茶な「値ごトレ」。
金銭的には私にはいいこと1つもないんですが、「ギャンブル」がしたくて今月もやりました。


・豪ドル/円 売り 83.61 → 83.01

マイナススワップと合わせて、利益は+515円。(値ごトレ累計+1,004円)

パチンコでいうと、平台を打っているような気分ですね。

楽しいです。(調子に乗らないよう気をつけなければいけませんが)


今日の一言。
「しかもパチンコより何倍もおもしろいし」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年1月の携帯電話代(夫婦2人分)

どうもです。

「鶴は千年、亀は万年」というくらいだから、亀は余裕で1000年くらいは生きると今日まで思っていた、35歳えーしーです。

子供に「1000年くらいは生きるよ」と教えていたら、旦那に「ブハッ!そんなわけあるかい!」とバカにされました。

「よかったなー。よその人の前で言わなくて」と。

悔しくて「でも100年くらいは生きるんじゃない?」と言ったら、それも否定され、このままでは終われない!といつものヤフー知恵袋で調べてみたところ・・・

一般的には30~50年くらいらしいですね。
でも、100年以上生きる亀もいるらしいです!


この勝負・・


引き分け


ってことでいいスかね?

誰ですか?「アンタ負けだよ」と言ってるのは!


さてさて、亀の寿命なんてどうでもいいこと(←負け惜しみ?)はおいといて、

先月の我が家の夫婦2人分の携帯電話代の話です。
こちらも負けずにどうでもいい話ですけどね!


1月の夫婦2人分の携帯電話代は

5,662円

でした。

去年の我が家の2台分の携帯電話代の平均が6,031円なので、悪くはない金額です。

でも、この金額には旦那の携帯端末の分割支払金(全12回)、1,316円も含まれています。

この端末代の支払いが、あと1回、次の請求の時で終わるんです!!

するってーと、そのまた次の請求時は、もしかしたら夫婦2人分でも4千円台というのがあるかも!

2人で4千円台なんて、結婚後初ですよ。

楽しみです。

しかし携帯代も安くなったもんですね~。

私はドコモユーザーですが、ソフトバンクの孫さんにはとても感謝しております。


今日の一言。
「ちなみに私、けっこう孫さん好きです」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

アジアの株に投資 人生5度目の海外ETF

どうもです。

インドカレー屋のチーズナンが大・大・大好きなえーしーです。

カレーは正直どうでもいい。
チーズナンだけを食べていたい。

先日もチーズナンを食べに行きました!ついでに(?)カレーも。

旦那もチーズナン「まいうー」言っとりました。

しかもだいたいどこのインドカレー屋にもあって、しかもだいたいどこで食べても味が一緒なので(これは私が味覚オンチなだけ?)安心して注文できます。

しかしうちの近所だけかはわかりませんが、インドカレー屋ってだいたい潰れた喫茶店を店舗にしてやってるんですよね。
看板だけがインドカレーで他の見た目は思いっ切り喫茶店なんです。

しかも私の知る限り、ヘタな飲食店より全然潰れません。

手堅い経営してるんですかねー。

そしてどこへ行っても、インド人の店員さんは(いや、インド人じゃないかもしれないんだけど^^;)よく気がきいて、愛想もよくて、真面目な感じが見受けられます。

やっぱり私はインドがけっこう好きです!

私はチーズナンを食べながら思いました。

もう少しインドに投資をしよう!と。

今までに買ったインド株のETFは約7万円分。

・iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(香港市場のETF) 

15.59(香港ドル)×400口

=15.59(香港ドル)×400口×11.87円(1香港ドルのレート)+手数料計63香港ドル(748円)=74,770円




そして我が家は香港ドルを去年の夏頃、1万通貨買ってそのまま眠らせたままでいます。(その時の日記→証券口座で香港ドルを1万通貨購入

11.41円×10,000香港ドル=114,100円あぁ、いまよりずいぶん高いレート^^;


これでまた同じETFを買おうかと思ったんですが、含み益が出ている状態なので、ちょっと複雑です。

そこで、今回、人生5回目の海外ETFはこれにしました!


・iシェアーズ MSCI エマージング・アジア・インデックス(ファクトシートはこちら


です。SBI証券での紹介ページはこちら


43.60香港ドル×200口+手数料35.7香港ドル≒99,903円


「これ1本でアジア新興国の株式指数に連動する」という誘い文句にひかれました。


管理報酬は0.59%

このETFは14%くらいの配分で、私が持っているインド株のETFを保有しているそうなので、(でも手数料の2重取りにはならないようにしてくれてるらしいです、たぶん)、これでインドへの投資も少し増やせたことにもなります。


前回「投資信託はあまり好きではない」と言ったばかりでなんですが、このETFは下がったらナンピンしたいと思っています。

今は私が以前買ったときより香港ドルが円高なので、また1万通貨分をどこかのタイミングで買っておいてもいいかもしれません。


今日の一言。
「期待してます、アジア!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

セゾン投信 運用レポ

どうもです。

スーパーでの買い物中、自分の格好があまりにお粗末で「今日だけは誰にも会いたくない!」という日がたまにある、えーしーです。

ちなみに、格好が理由ではなく、カゴの中身的に「今日だけは誰にも会いたくない!」という日もあったりする私です^^;(惣菜が多い時とか^^;)



さて前回、eMAXIS 新興国株式インデックスの投信の積立のことを書きましたが、よく考えたらそれより長くやっているセゾン投信の運用結果を全然日記に書いていませんでした。

あ、でも毎月の投資資産を公開している時に、セゾン投信のことも書いていますね。

でも、それを言っちゃうと、今日の日記がボツになってしまうので、気にせずにいきます。

2008年7月から積立を開始したセゾン投信。

毎月の積立金額は新興国投信と同じく、5,000円

そのセゾン投信、今までにしたスポット購入も合わせて2011年1月末で、投資元本が18.5万円になりました。

それに対する現在の評価額は191,112円

6,112円のプラスです。


正直に言うと、私は投資信託というものはそんなに好きではありません。

FXや個別株で大損する方が、投信で損をするより、「完全に自分の責任だから」と精神的に許せます。

でも、投信ってのは、自分もよくわかっていない上に、信託報酬を払って人に任せるわけです。

これがイマイチ好きになれない理由です。

「じゃあ、なんでやってるの?」てな感じですが、それはみんなが良いという投信を自分でもやってみて、将来をこの目で確かめたい、というのがあります。(あと、海外のものは投信やETFでないと気軽に買えない、ってのもありますが・・)

長期投資の教科書通りの資産配分で運用するこの投信。

かたやポートフォリオもへったくれもない、好きなものに好きなように投資をしている、この私。

本当なら、好きなものに好きなように投資をするのをやめて、全額セゾン投信に投入する方が賢いのかもしれませんが、どうしても私はできません。

こんな楽しいマネーゲーム、やっぱり自分で好きなように運用したいのです。

セゾンvs私

ですね。


今日の一言。
「スーパーでのカゴの中身は見せないけど、運用結果は見せるわよ!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

新興国株式投信 積立開始から1年が経ちました

どうもです。

今年のバレンタイン。
「貴様の物はオレの物」的な感じで、毎年旦那が会社からもらってくるチョコレートに期待していたのですが、ナント収穫ゼロ!だったえーしーです。

頼みの(?)パートのオバチャンも休みとは・・・。

子供はチョコがかかった源氏パイ↓↓




これを少しだけデコって好きな男の子にプレゼントしました。
その子のお母さんとは知り合いなので、渡すことができました。

もう1人、好きな男の子がいますが、そこのお母さん元ヤンなので、母ちゃん怖くて話しかけたくありません(笑)


さて本題。
去年の3月から新興国株式投信「eMAXIS 新興国株式インデックス」の積立を開始して1年が経ちました。
(去年の3月の日記→今月よりイーマクシス積立開始

SBI証券口座の「eMAXIS 新興国株式インデックス」を毎月5,000円積み立てています。

当初、積立金額に迷いましたが、1万円だと金額が大きすぎるし、3,000円だと年間の積立金額が36,000円にしかならなくて寂しいし、ってことでとりあえず様子を見つつ、5,000円からのスタートにしました。

この金額がやっぱり我が家にはあっているようで、大きな負担なく1年を迎えることができました。

下がった時は、スポットで買うこともできるし。(←この方法が積み立て額を増やすより私は気に入っています)

実際去年は5月に2回計2万円、8月に1回1万円と合計3万円分スポット購入をしました。

よって積立開始1年を迎えた現在の投資元本は


毎月の積立金合計6万円+スポット購入分の3万円の合計9万円になります。


そしてその現在の評価額が95,869円


現時点で、5,896円の利益が出ています。

利回りは約6.5%

ま、利回りなんて水物ですから今後どうなるかはわかりませんが、とりあえずはまずまずの結果ですね!


今日の一言。
「下がったら、また買ったるでなー」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年1月 投資資産の推移

どうもです。

先日、うちの親が北海道に旅行に行ったんですが、泊まったホテルにめちゃくちゃ中国人がいたらしいです。

中国の裕福層の人たちですかね。

旦那が言っていたんですが、ジム・ロジャーズだったか有名な投資家が「娘には中国語を習わす」と言っていたそうです。

中国って将来どうなるんでしょうか。

北海道のホテルにたくさんの中国人がいたかと思えば、うちの近所には出稼ぎで(たぶん中国人と思われる)女の子達が古~い建物の中でミシンの仕事をしています。

この二極分化はどうなっていくのでしょうか。

旦那の発言を聞いて「うちの子にも中国語を覚えさせるのもいいかもしれない!」なんてチラっと思ったこともありますが、中国語と言ってもいろいろ種類がありそうだし、そもそも子供も一切興味もないだろうし、チラっと思っただけで終わっています。



さて、それでは2011年1月の投資資産の推移です。

・証券口座(株・ETF・投資信託)→225万円(投資元本270.5万円)

・FX外為どっとコム口座→204万円(投資元本441万円)

・LION FX口座→18.3万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→18.9万円(投資元本18.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→99万円(投資元本72万円)

でした。

投資元本824.5万円に対して評価額は565万円です。

12月と比べて元本が6.5万円増え、評価額は約8万円増えました。


今年に入ってから、1月にシダックスの株を買った以外は、特に投資はしていません。

株も買いたいけど、どうしても欲しいと思う株は今はないし、為替の方も「いったい何の通貨がいいだろう」と考えると、まったくわからず、何も買っていません。

投資用のお金(私のパート代)はちゃんと分けておいてあるので、毎月何か買わなければいけないわけじゃないし、しばらく貯めておくのもいいかもしれません。


今日の一言。
「そしたら急落した時にドカーーンと買えるし!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

東建コーポレーションから優待の案内が届く

どうもです。

旦那「『相撲は八百長』はい、繰り返して!」

子供「すもうはやおちょー!」

こんな会話が聞こえてくる、我が家です。

意味もわからず子供が素直に繰り返しております^^;

しかし、「沈まぬ太陽」を読んでJALも腐っとると思いましたが、相撲界も腐ってますね。

国技だかなんだか知らないけど、相撲なんてなくなってしまえ!!って思います。

というか、私たちの世代では相撲の「す」の字も出てこないくらい、私も周りも関心がないので、どう頑張ってもいずれなくなるとは思うんですけどね。


さてさて、東建コーポレーションから株主優待の案内が届きました。

夫婦2人分

これは中間優待なのですが、

・JAPANプロゴルフツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」のペア入場券

・ホテル多度温泉 宿泊30%割引券

・「ハートマークショップ」の3,000円分優待割引券


の3つのうちから2つ選べます。

我が家は夫婦2名義分とも
「東建ホームメイトカップ」のペア入場券「ハートマークショップ」の3,000円分優待割引券を選びました。

届くのは4月のようですが、このハートマークショップの3,000円でまた無洗米8㌔分を注文する予定です!

楽しみです。


今日の一言。
「米を洗わずに炊けるのが楽しみです!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

パート再開 1年が経ちました

どうもです。

その昔、もう何年も前、私が老人の施設での介護の仕事を始めて間もない頃、
あるおじいさんに「おまえさんは独身かい?」と聞かれ
その頃は独身だったので、「独身ですよ」と答えたら、

「小枝」のチョコレートをエプロンのポッケに放り込まれたことがる、えーしーです。




「既婚者だったらどうしとったんじゃい?」って感じですが、
もちろん食べ物だろうが物をもらうのは禁止なので、正直いらなかったのですが、放り込まれたものを返すわけにもなかなかいかず、ありがたく頂きました。

100歳近いおじいさんでした。

なんでこんなことを思い出したかというと、最近またポッケに放り込まれたからです。

今度はあるおばあさんのご家族に。

なぜか私のことを気に入ってくださっているようで、饅頭を私のポッケに入れてくれました。
気持ちだけは本当に嬉しいのですが、正直私は困ります。
でも半強制的にくださるので、なかなか断れません。(雑巾を持っている手で饅頭を触るわけにもいかないし・・)

そしてこの間は、なんと、ティッシュにくるんだお金をポッケに放り込まれました。
いや、ティッシュにくるまれているからお金かはわかりませんが、でも間違いなくお金です。

さすがにこれは、もらえません。

「いいから持って行きなさい」と言ってくれましたが、押し問答の末、なんとか返すことができました。

金額がいくらだったのかわかりませんが(←これは知りたいところだけど~!)、いくらだろうが、それで「信頼」は失いたくありません。(ご家族に対しても、会社に対しても)

もしも受け取ったら、私だったら「あー、この人、受け取るんだー」って思いますけどね。

そして、なんとか断れたと思ったのもつかの間、後日、またデッカイ饅頭が放り込まれた私です^^;


さてさて、この2月でパート再開して1年が経ちました!
「おきらくごきらく専業主婦」から「おきらくごきらくパート主婦」になって1年が経ったのです。

働くのが久しぶりで本当にドキドキだったけど、

思ったより外食の頻度も増えず(元々それなりに行ってますので・・)、

元々これ以上ないくらいに家事をおろそかにしている専業主婦だったので、働きに出たからと言って、あまり家事に対しても変化もなく、働き始めて本当によかったと思っています。

今までは週3日だったけど、2月からは週4日の時もあるように、増やしてもらいました。

相変わらずまったく勉強していないけど、今年はなんとかケ○マネの資格も取っておきたいところです。

かなり漠然とですが、子供が中学生くらいになったら、ケア○ネで正社員でバリバリ働いてお金を貯めるってのもいいなー、と考えています。

つっても私、カミングアウトしますと、人生で正社員になったことはないんですけどね!!

バイトをかけもちしてフリーターってやつをしていました。


今日の一言。
「だから旦那には社会人として一切認められていません~^^;」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

電気代がついに1万円越え

どうもです。

2月に入り、少しではありますが、寒さも和らぎましたね!

極寒の時は、エアコンの効いた部屋のドアを開けっ放しで出られると、それがたとえ10秒でも殺意が芽生えたものですが、最近では殺意が芽生えません。
そんな時に、「あぁ、寒さのピークは過ぎたんだなぁー」と実感する私です。

さてさて、今年の冬はいつも以上に寒かったんでしょうか??

私にはよくわかりませんが、今年は面倒くささから灯油を買わず、エアコンで冬を乗り切る予定です。

でも、電気代が恐ろしい。

その電気代の1月の請求が来ました。

その金額

10,818円

とうとう(でも、やっぱり)電気代が1万円越えてしまいました。
結婚以来、電気代の1万円越えは2回目です。

使用量は483kwh

前年同月は249kwh

だいたいの計算でいくと、約5,000円エアコンで使ったことになります。

去年の1月は4,896円分の灯油を買っているので、正直そんなに金銭的には変わらないって感じですね。

でも石油ファンヒーターだと、

・灯油を買いに行くのも面倒くさい。

・空気が悪くなる

・3時間たつと(延長ボタンを押さない限り)切れてしまう。

・切れたときに、どっちが灯油を入れに行くかで、旦那と壮絶なジャンケン大会が繰り広げられる。


というデメリットがあります。

その点、エアコンは、タイマー機能もあるし、空気は石油ファンヒーターよりは悪くならないし、エアコンに軍配が上がります。

ただ・・・エアコンは・・・・


寒いです。



これは致命的なデメリット。

来冬はガスファンヒーターの購入を考えています。


今日の一言。
「5万円の株を買うのには、さほど迷わないのに、ガスファンヒーターの購入には1年以上迷っている、我が家です」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年1月の食費と貯蓄額

どうもです。

そういえば、誰にも聞いたことも、確認したこともないけど、だいぶ前からよく見る、文の最後につけるこの文字→w

これって、(笑)ってのと一緒の意味でいいんですよね?と今頃思う、えーしーです。


さてさて、早速ですが、2011年1月の食費と貯蓄額です。

1月の食費は34,722円

でしたー。
なんだかとても優等生な数字ですが、実際のところは年末年始は帰省で自分の家でご飯を食べていないのと、貧相な私の料理のお陰(?)です。

たまに旦那に「これは戦後の食卓か?」言われとります。


そして1月の貯蓄額は・・・・・・13.2万円


でしたー。

今年の目標年間貯蓄額は120万円なので、これも優等生な数字です。

でも、毎年1月はいつも多めに貯金ができる月なんです。
源泉徴収やらなんやらで、いつも臨時収入があります。

だから貯めれる月に貯めておかないと!!

2月も子ども手当があるから、そこそこは貯められるはず。

1年のうちで、貯められない月も必ずあるだろうから、かっ飛ばせるうちはかっ飛ばします!



今日の一言。
「2月も戦後の食卓で~w」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ユーロ売りで+489円

どうもです。

その昔友達と「欽ちゃんの仮装大賞」に応募したことのある、えーしーです。

ってこれ前にも書いたことありましたっけ??

ちなみに書類審査は通って、地区予選(?)まで行きました(欽ちゃんには会えず)。

そして落ちました。

私たちの前の人は審査員の人にボロっかす言われていました。
それだけ審査員の人も真剣にやってるってことなのかもしれませんが、「自分が言われたらキレてしまいそうだ」と思っていたら、私たちの時はそれほど言われることはありませんでした。(言うに値しなかったという説もあり)

というなんとも中途半端な思い出です^^;



さてさて、それでは本題です。

今年のおみくじの相場欄で「売れ 大利あり」と出た私。(しかも大吉)

これが頭から離れず、「売りたい。なんか売って儲けたい」という欲がずーーっとあり、とうとうやってしまいました。

おもいっきし、裁量の取引なので、やっぱり0.1万通貨で。

損をしたら自分のお小遣いから補てんして、家計にはひびかないようにしようと、決めました。

もちろん得をしても、これは家計のお金です。

要するに「ギャンブル」がしたくなったんです。

ってことで神様のおつげ(?)通り、売ってみました。


ユーロ/円 売り 112.21×0.1 → 117.71

でマイナススワップが11円あり、結果+489円でした。

これ、1月の話なんですけどね^^;

しかも、ぶっちゃけますと、利確を+500円、損切りを-2,000円のところに入れていたという、なんとも採算の合わないトレードです^^;;

損切りの金額は、私のお小遣いの関係で決めたという・・・^^;;;

こんな感じで、痛い目にあうまで、今年は遊ばせてもらおうと思っています。


今日の一言。
「だってほら、神様が売れっ言うから・・」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの1月の結果

どうもです。

旦那がマヌケなことに、鍋に顔を近づけて鼻の先だけ、やけどしました。

翌日、鼻の先だけ赤くなっている旦那を見て、昔の漫画「パーマン」に出てくるコピーロボットを思い出した、えーしーです。

コピーロボット

私も欲しいなコピーロボット

試しに旦那に「さてはお前、コピーロボットだなー!!」と鼻を押してみたら

旦那も乗ってくれて、「シュルシュルシュルー」と言って縮んでくれました。(イヤ、縮んではないけど)

さらに私は調子に乗って「コピーロボット!本物の旦那を返せ!返せ、返せ!!」とバシバシ叩いてみましたが、さすがにそれ以上は旦那は乗ってくれませんでしたとさ。


さてさて、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、うちの旦那はパーマンだった!?な我が家のえしえしさんの1月の報告、略して「ウロウハ報告」です。

ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計28万円を出金し元金72万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、1月の利確回数は・・・・9回

確定利益は4,525円+スワップ133円=4,658円

でしたー。

1/31日時点での資産は    1,006,768円
口座清算価値は            997,389円

です。


12月の時に「1年で最悪の結果」と書きましたが、1月はさらにその上をいく、利益の少なさでした・・。
寂しいですねー。

1月末時点での保有ポジ数は1.3万通貨。

確定利益はなくとも、毎日100円ちょいのスワップが貯まっていることが、精神的な救いです。


今日の一言。
「2月も頑張れ!我が家のえしえしさん!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

