

5年固定の個人向け国債が満期に

どうもです。

「きっといつの日か、卵を片手で割ってみたい」と密かに思う、主婦歴7年目のえーしーです。

日曜日は、午前は公園に行き、午後はリサイクルショップのハシゴをしてきました。

だいたい半年に1回くらい、暇な日曜にこれ(リサイクルショップのハシゴ)をやります。

リサイクルショップで私が「コレよくない?」「コレなんてどう?」と聞くのは、だいたい旦那に却下され、

旦那が「コレは?」「コレは?」と聞くのは、だいたい私が却下をし、

子供が「コレ見てー。かわいくなーーい?欲しい!」と言うのは、あまりにブリッブリ過ぎる(つーか、一昔前?)ので「うっわー!かわいい!!でも、残念。ちょっと大き過ぎるわ(または、小さ過ぎるわ)」と嘘をついて却下し。(ごめんよ!)

でも、あまりに却下ばかりで、親が選んでばかりでもよくないので、いくつかは採用もしましたけどね。(安ーい物ばっか・笑)

しかし、まー、リサイクルショップで買うと、定価で服は買えませんね。(特に子供の服)

子供の服は、着なくなったらフリマでも売れるし、そう考えるとさらに激安ですね。

私にとってはリサイクルショップのハシゴは、1つのレジャーになっています^^;

ちなみに子供の服を「かわいいじゃん」と褒められたりすると、黙ってりゃいいのに「リサイクルショップで買った」と言わずにいられないのが、私の欠点です。

言ってもいいこと1つもないのに・・・。

あ、1つだけありました。「この人、古着でも喜んでくれる人なんだ」ということで、お古がたまにまわってきます。

どんな物でも、中古は絶対ダメ、って人もいますもんね。




さてさて、本題の国債の話です。

5年前に買った「5年固定の個人向け国債」がついに今月満期を迎えました。(金額は非公開ですが、そんなにたいした金額ではありません)

利率は0.8%(税引後0.64%)。

思えば、これが我が家で初めての「銀行で貯金」以外のお金の運用でした。

この時に、ある程度お金を国債にまわしたお陰で、投資に全財産を投入することはなく、ポンドが1日で20円くらいの大暴落をおこした日でも、我が家の投資の清算価値がドーーーーンと下がった日でも、夫婦共々「投資のせいで眠れない夜を過ごす」ことがなかったんだと思います。

大事な大事な「生活防衛資金」ですね。

さて、その生活防衛資金が現在銀行の普通貯金に戻ってきてしまいました。

このお金どうしよう。とりあえず定期にでもしとくか、次の個人向け国債が出たらまた買うか・・。

とりあえず、普通貯金に置いておくのは、「簡単に投資にまわせてしまう」という意味でとっても危険なので、また解約しにくい何かに近々お金を移そうと思います。


今日の一言。
「あと1つ、来年で満期を迎える個人向け国債も保有中です」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

子供の保育料、来年度値上げ

どうもです。

かれこれ1年半前に旦那の減給が決まり、即退会した、こどもちゃ○んじの「しまじ○う」。(その時の日記→100年に一度の危機はこれからが本番?給料カットで見直す、我が家の家計簿

普通は支出を削ると言っても、子供のものはできるだけ削らないのが親ってもんですが、
自分のお小遣いは減らさず、子供のものから減らす、まさに鬼。

その「しまじ○う」に久しぶりに再入会しました!

2月が子供の誕生日で、2月号は誕生日特別号(?)みたいなのがついてくる上に、欲しいオモチャもついてきたからです。

無事オモチャも届き、お金も払い・・・・・

そして即、退会しました^^;

やっぱり鬼?だって毎月はいらないんだもん。

こんなこと、わざわざブログで言わなくてもいいとは思ったんですが、「これから寄付します!」って時だけ
しっかりブログで公表して、
「しまじ○うに1ヶ月だけ入会して、即退会してやりました!ハハン!」って時は黙っているのも、なんか居心地が悪くて^^;

ちなみに私、1ヶ月だけ入ってすぐ退会って、できないと思っていたんですが、友達が「いや、できるよ。わたし欲しい月の時だけやってる」と教えてくれました。

会社泣かせのお客さんでスミマセンね。ベネッ○さん。



さてさて、子供の通う幼稚園から、来年度からの保育料の値上げのお知らせの紙が届きました。

ガーーーーン。

値上げ料は1,000円/月です。

今年は扶養控除の廃止で我が家は年間で7.6万円の増税

これに保育料の値上げで年間1.2万円の支出増

さらには市からもらえていた「就園奨励補助金」とやらも、去年は約6万円だったのが、今年は約2万円減ります(涙)

これだけで、去年とまったく同じように暮らしても、10.8万円マイナス


今日の一言。
「こりゃ なかなか厳しいわい!」

 




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

山崎豊子『沈まぬ太陽』

どうもです。

ひっさしぶりに、「お金」や「投資」とは関係のない本を読みました。

山崎豊子著『沈まぬ太陽』です。




これは大昔に知人がオススメだと言っていたのを何故かずっと覚えていて、ずっと読みたいと心の片隅で思っていました。

最近本と言えば「お金」がらみのものばかり読んでいるので、ちょっと久しぶりに他の本を読みたくなったんです。

全部で5冊からなる、かなりの長編でしたが、それでも夢中で読んでしまいました。

本の最初には

『この作品は、多数の関係者を取材したもので、登場人物、各機関、組織なども事実に基づき、小説的に再構築したものである』

と書かれています。

去年破綻した日本航空(JAL)について書かれたものです。

政治との密着、天下り、正直ここまで腐っているとは思いませんでした。

5冊を夢中でアッという間に読みましたが、その間、涙を流すことはあれど一度もクスリとも笑うことはなく、「腐っとる。腐っとる」と何度も心で叫びました。

一生懸命やっても、こんなにも報われないことが世の中にあるのか、と・・。

潰れたのは、当然。むしろ遅すぎ。

破綻後、政府の懇願に応じ日航会長に就いた京セラ創業者の稲盛和夫氏は3月の記者会見で、


「日航の経営陣の考え方では、八百屋の経営もできない」 


と言ったそうです。

この本の話の時代から何年経っても、やっぱり変わっていないんだな、と思わせる一言です。


著者があとがきで『巨大な組織であり、政治と結びついている航空会社の力は、予想を遥かに越え、個人の力など巨像の前の蟻に等しい。一時は挫折しそうになった』と書いていますが

本当に、この本を書くためにどれだけの時間を費やしたんだろうと思われる、深い一言でした。


今日の一言。
「去年、JALの株買わなくてよかったーーー!!(←これは私の浅~い一言)




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年に使った楽天ポイントの合計は・・

どうもです。

先日の大雪のときに、人生初の「かまくら作り」に挑戦した、えーしーです。

子供がさぞ喜ぶだろうと思って作った、かまくら・・。

やってみると、子供は「寒い!」と言って早々に家の中に入ってしまい、どうやって作るのかもイマイチわからない旦那と私は、やる気のない子を嘆きつつ2人で夢中で作りました。

そして、子供1人が背中を丸めてやっと入れる、とっても小さなかまくらが完成しました。

旦那が「ミカンだ!家にあるミカンを全部持ってこーい!」と叫び、ダンボールで表札を作り、かまくらの中にもダンボールをひいてミカンを置き、家の中で遊んでいる子供を呼びました。


旦那が「どうや!雪の家やで!すごいやろ」

子供「寒ーい。家に帰りたーーい!」

旦那「アホウ。ここ(かまくら)がお前の家やないかい。ここでミカン食べてええで」

すると寒いけどミカンは食べたいチビえーしーは、そそくさとミカンを食べて「もういいか」とばかりに(かまくらじゃない方の)家の中へ帰っていったのでした^^;

我が家の雪の日の思い出です^^;


さてさて、本題「2010年に使った楽天ポイントの合計」です。

これは楽天カード
で貯めたポイントやら、キャンペーンで貯めたポイントやら、クリックで貯めたポイントで買い物をした合計です。

2010年、使った楽天ポイントの合計は・・


22,088ポイントでしたー。


22,088円分の買い物をポイントで賄ったわけです。

銀行の金利で2万円もらおうと思うと、いったいいくら預ければいいの?ってな感じですが
こうして、ポイントを貯めるだけで2万円分の買い物ができるわけですから、これはやっぱりデカイです。

ポイントがあるからこそ買ってしまった物もあるんですけどね。
4,000円くらいの子供のスニーカーとか。(普段だったら絶対買わない)

ちなみに私はポイントは「ある程度までは使わず貯める派」ではなく、「どんなに少しでも使えるポイントがあれば使ってしまう派」です。

これは楽天カードに限らず、ポイントに関するものはだいたいそうです。

ポイントの世界って制度の改悪こそよくあれど、「改善」ってのは ほとんどないですよね。

改悪リスクさえなければ、本当は貯めに貯めて、大きいものをドカーーーンと買って「タダでゲットできた!」という喜びに浸りたいんですけどね。


今日の一言。
「さて、今年は楽天ポイントいくら貯めれるかな?」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

将来は年金支給開始年齢 引き上げ?

どうもです。

ヤフーのニュースで

『与謝野馨経済財政担当相は21日、政府の新成長戦略実現会議で、「人生90年を前提にすると定年延長を考えないといけない。年金支給年齢の引き上げも考えなければいけない」と発言した。与謝野氏は6月までに政府案の策定を目指す「税と社会保障の一体改革」を担当しており、今回の発言は政府・与党などで波紋を広げそうだ。』

という文を見つけました。

すでに年金は昔と違い、65歳からです。(うちの親は60歳からもらうか65歳からか選べるようですが)

だから定年後でも給料が定年前と比べて激減してでも、働いている人も多いです。

今の私たちの年代は、自分たちの親を見て、自分たちも親と同じように「60になったら定年する」と考えがちですが、もしかしたら私たちの将来は

「60歳で退職はアーリーリタイア」の世の中になってるかもしれませんね。

旦那は「60歳までなんて働きたくない」とよく言いますが、どっこい、60で退職できたらむしろ羨ましがられる将来になってるのかもしれません。


「年金の支給開始年齢引き上げ」、そんなこと言われたら そら貯金に励みますって。

節約志向になりますって。

でも、これをみんながやったら、景気はいつまでたってもよくならず、まさに負の連鎖ですね。

子ども手当ですら迷走を続けている日本ですから、そら「老後も安心な日本」ってのは期待できず、「自分が頑張るしかない!!」と考えてしまいます。
「日本がダメな国になっても、どうにか自分の家だけはその波にのまれないように」って。


これがまさに負の連鎖?


今日の一言。
「すみませんね。それでも私は我が家が生き残れる方を選びます」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

私は働きたいのか 働きたくないのか

どうもです。

その昔、中2の時、「修行」という漢字の読み方を先生にあてられて

「・・・・・・・・しゅうぎょう?」と答えたら、

「違う!お前に足りないものだ!」と言われ

「(私に足りない・・・・・・ハッ!わかった!)しゅぎょう!」と答えたえーしーです。

「やればできる子」とよく言われ、やらないまま大人になってしまったこの私。

自分で自分をかえりみても「なんちゅー中途半端な人間なんだ」と 心底思います。

常に向上心を持っていたいと考える、「グウタラするのが大好き」なこの私。


最近考えるのは「私は 働きたいのか 働きたくないのか」ということです。

そもそも私がお金持ちになりたいのは、あくせく働きたくないからでした。

楽がしたい。

60歳になってまで、お金のために働きたくない。お金の心配をしていたくない。


でもお金がないと、「お金のために」働かなくてはいけません。

私は「いやいや、いつでも辞めれるし」と思いながらお気楽に働くのが自分の理想です。(注:お気楽とは精神的な意味であって、一生懸命仕事をしないという意味ではありません)

旦那にも、同じように「いやいや、いつでも辞めれるし」と思いながら働いてもらいたいと私は思っています。


「生活がかかっているから、絶対にこの仕事を辞めるわけにはいかない」とか「リストラにあったら、明日から一体どうすればいいんだ」とか思いながら働いて欲しくはありません。

世の中、仕事をしていたら理不尽なこともあるかもしれません。

そんな時、悔しい思いをかかえながら、でも辞めるわけにはいかない気持ちから言葉を飲み込み会社にしがみついて仕事をするのと、「いやいや、いつでも辞めれるし」と思いながら仕事をするのでは、正直同じ仕事内容でも、精神的な負担はまったく違うんじゃないかなーと想像します。

そしてそのくらい精神的な負担が軽い方が、結果的には楽しく長く続けられるんじゃないかなーというのが自論です。


でもこれって、六さん(本多静六さん)のいう『大切なのは、一生涯絶えざる、精神向上の気魄、努力奮闘の精神』とはちょっと違ってきますよね。

六さんは『私の財産告白』の著書の中で「働くことの美学」を語り、私は「やっぱ人間働かなにゃ!働くって美しい。働くってスバラシイ」とえらく感銘を受けたのに、そんな私がこんなこと(楽をしたい、とか)を言っていたら
「うっそーーーーん。全然伝わってないじゃーーーん!」と六さんも言いたくなることでしょう。


働くことの美学、常に向上心を持ち続けることの美学、努力することの美学、
これに、ものすごく「美しい」と感じ、ものすごく憧れているけど、できていない自分。
グウタラもやっぱりやめられない自分。


結局私は、働きたいんか?働きたくないんか?と最近自分に問いかけています。

自分でも、何が言いたいのかよくわからん日記になってしまいました^^;


今日の一言。
「ま 今年は、去年よりは働くぞ、っつーことで」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

1月17日(月)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

もし私がどこかの児童養護施設にランドセルを送ったら、「パートタイマー」ならぬ「パートタイガー」。

先日テレビを見ていたら、「足長おじさん」ならぬ「足の短いおばちゃん」が登場したようで・・。うまい!(といってもこの人は以前から寄付を送っていたようなのですが)


さてさてそれでは本題、足の太いおばちゃんならここにもいまっせ、な我が家の現在のFXポジションです。


まずは外為どっとコム口座(自己資金441万円)。



ランド/円 8.5万通貨(平均レート13.27円)

米ドル/円 1.9万通貨(平均レート108.63円)

ユーロ/円 1万通貨(平均レート123.16円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.22円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.5万通貨(平均レート151.97円)

カナダ/円 0.3万通貨(平均レート86.59円)



1日のスワップは約329円。
現在の資産は284万円。評価残高は209万円です。



次にLION FX口座(自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

ユーロ/円   0.2万通貨(平均レート126.17円)



1日のスワップは約29円。
現在の資産は24万円。評価残高は19万円です。


もう少しスワップポジションを増やしたいところですが、何を買ったらいいか・・・なかなか決められません。

米ドル?
カナダドル?
豪ドル?
ユーロ?
NZドル?


今日の一言。
「もうわからんから、順番に買ってくか!?やいやい」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ご飯を炊いたらすぐに切る

どうもです。

今は世間はタイガーマスク運動(?)の話題でもちきりですね。

毎日新聞に何かしら出ています。

何やら「小6タイガー」ってのも登場したようで、お菓子やら筆記用具やらを寄付したようです。

小6タイガーか・・・。

もし私がどっかにランドセルを送ったら、「パートタイマー」ならぬ「パートタイガー登場!」ってとこですかね。

すみませんね。この「パートタイガー」ってギャグが言いたくて、この話題を出してみました。

ちなみに、現在私は年中さんの我が子のためのランドセルをどうしようか思案中で、最近は小学生を見かける度にガン見の毎日です。

気になっているのは、色。

子供は今のところ「水色」希望です。

水色なら私も大好きなので、大賛成です。(ステッチは違う色がいい)

でも、途中で飽きたり、嫌になったりしないか、という一抹の不安もあります。

まだ時間があるのでいろいろリサーチしたいです。


さてさて、本日のタイトル「ご飯を炊いたらすぐに切る」の話です。

これ、いつまで続くかわかりませんが、今年になってからやってることなんです。

今までは一度ご飯を炊いたら24時間くらいは平気で保温していました。

でも、確か私がどこかで読んだ記憶では、「ご飯を4時間保温する」のと「ご飯を炊く」のが同じくらいの消費電力。

ご飯を長時間保温するのは、ご飯が黄色くなる上に経済的じゃない、と。

炊いたらすぐに保温ボタンを切って食べるたびにチンしていた方が、美味しいし経済的だ、と・・。

聞いてはいたけど、「そのチンが面倒くさいんじゃい!!」と今までずっとやらずにいました。


でも、昔からの旦那たっての希望で、ついに私も思い腰をあげました。

やってみると、意外に面倒でもありませんでした(今のところ)。

ご飯も美味しく食べれてます(私は味覚オンチなのでどうでもいいけど)。


今日の一言。
「自称:節約主婦の久しぶりの節約ネタでした(いつまで続くか知らんけど)」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年12月 投資資産の推移

どうもです。

そういえば、今さらなんですが、今年のおみくじは大吉だったえーしーです。

大吉だった割には

待人→来るのがおそい

失物→物にかくれて出ず

旅行→十分でない 控えよ


と、「おまえ本当に大吉かよ!」と言いたくなる内容ですが、何より気になるのが『相場』。

相場欄は

『売れ 大利あり』

でした。

マジですか?ホントですか?
売った方がいいんですか?

それは例えばFXなら短期売買で売りから入ればいいんですか?

それとも最近好調の株の利確をすればいいんですか?


と、聞きたいことが一杯です!!^^;


そんな中、152円×100株で買った東栄住宅の株は以前「10倍になったら売るか考えよう」と言っていたら
現在株価1,418円に!(1/13日現在)
本当に10倍が見えてきてしまいました。


これは売った方がいいんだろうか・・・。

かなり迷います!


さてさて、それでは2010年12月の我が家の投資資産の推移です。

過去の日記を見てみたら、11月はどうやら忘れていたようなので、2ヵ月ぶりの資産の推移となります。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→214万円(投資元本264.5万円)

・FX外為どっとコム口座→206万円(投資元本441万円)

・LION FX口座→18.8万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→18万円(投資元本18万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→100万円(投資元本72万円)

でした。

投資元本818万円に対して評価額は557万円です。


10月と比べて元本が10.5万円増え、評価額は約45万円増えました。

いつも同じ感想ですが、最近の株の好調で含み損が減ってくれるのは嬉しいけれど、まだまだ安いうちに投資に全力投球したい我が家としては複雑です。


今日の一言。
「悩める日々は続く!(←でもこれがまた楽しい)」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年 今年の目標(貯蓄以外)

どうもです。

たかがミカンでよくここまで言い争えるな、って程
旦那とチビえーしーが喧嘩をしていた今日この頃。

ま、私も子供と喧嘩する時は旦那に「とても4歳児に向かって話す話し方じゃない」と言われますけどね。



さてさて、前回今年の目標貯蓄額を書きましたが、今日はそれ以外の今年の目標です。

自分で書きながら、「たぶんできないんじゃないか」と思われることも多々ありますが、一応目標とすることは全部書いておきます。

まず・・


・ケアマネ合格!

これは、やっぱりなかなか やる気になれないけど、貯蓄意外で一番達成したい目標です。
今の仕事は大好きですが、50歳になってまでやりたい仕事ではありません。
体力のある今は楽しめるけど、50歳になってもできるかは自信がありません。
だからこの資格は取っておいた方がいいだろう、と・・・。
手に職が欲しいというのもあります。


・もっとこまめにトイレを掃除する!

いや、だってほら、最近では神様はトイレにいるらしいじゃないですか!
ってのは冗談ですが、本当は常に部屋を綺麗にできたら最高ですが、これも私にはとてつもなくハードルが高いことなので、まずはトイレ掃除をこまめにする癖を自分につけようと。


・断捨離の心を忘れない!

せっかく去年出会った「断捨離」。
これとはかけ離れた我が家ではありますが、ほんの少しでも物を減らすということができたら・・。
物を買う時に、本当に必要かどうかをしっかり見極められたら・・、と。


・ガン保険に入る!

これは目標ってわけではありませんが、今年中にやっておきたいことの1つです。


・5kmマラソンに出る!そしてタイムは29分を切る!

一昨年・去年と5kmのジョギング大会に出ているので、今年も走りたいです。
去年のタイムは29分30秒くらいだったので、今年は29分を切りたいところです。
が、まったく走っていないので、どうなることやら~。


・そして何より、家族仲良く、健康に!!

他はなくとも、これができたら最高ですね。
ただ、そのためにはやっぱり私がもう少し努力をしなければいけません。(特に家事全般で!)


とまあ、こんなことろです。
1年が終わってみたら、ほんの少しだけでも成長した自分がいるといいな。
(成長したのは体重だけってことのないように・・)


今日の一言。
「書いてはみたものの、貯蓄意外ではなかなかモチベーションの上がらない私です!ハッハッハ!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2011年 今年の目標貯蓄額

どうもです。

私と私の父。

短気なところがそっくりです。

怒り方も似ています。自分で怒りながら、「うわー、今のめっちゃ似とる」と嫌~な気持ちになるところがあります。

そして先日実家に行ったところ、なんと父がほぼ私と同値でシダックスの株を買っていました。

旦那に「さすが親子」と言われました^^;

株主優待は私にくれるそうです。(ラッキー!)

私のススメで買った東建コーポレーションは、すでに利確して持っていませんでした。(もったいなーい!)

長期投資なのか短期売買なのか、はっきりせず適当なところまで、親子で似ていますね・・・。


ちなみに、父の持ち株もメモってきたので、「勝手に公開!父口座!」も考えたのですが、さすがにそれはやめておきます。


さて本題の、『今年の目標貯蓄額』です。

2010年は110万円貯蓄できた、我が家。

基本的には満足していますが、今年も同じでは満足できません。

何より、こんな鼻クソみたいなペースでは、全然お金持ちにはなれません。

ということで、今年は・・・・・


120万円


を年間貯蓄目標としたいと思います!

あれ?去年より少し多いだけ!

でも、これが我が家の現在の妥当な金額だと思います。

イヤイヤ、むしろ今年は所得税の増税やらなんやらで、かなり厳しい金額だとすら思っています。

今までと同じようにしていては貯まりません。

今までと同じでは達成できないけど、努力しだいでは可能じゃないか?ってな金額で120万に目標を設定しました。

120万なら1月あたり10万円とキリもいいです。

目標を達成するべく、まずは私のパートの日数を週3日から週4日に増やそうと考えています。
(幼稚園の役員の仕事もだいぶ落ち着いてきたことだし)

いろんな方のブログを徘徊していても、多くの方が主婦でもバリバリ働いていて、かなり刺激を受けています。

以前、コメントでいただいたことのある言葉、「嫁も働くことによって2馬力、そして投資でお金にも働いてもらって3馬力」ってやつです。

目標の120万円には、投資による利益は含まれていませんので、これに投資による利益を足せば、さらに安定してお金が増えるかと・・。


今日の一言。
「目標達成できるといいな!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。

先月の17日に、とうとうエアコンの暖房を使用してしまった我が家。

先日12月分の電気代のお知らせが届きました。

その金額、8,266円

11月が5,133円だったので、半月しか暖房を使っていないのに、約3,000円もアップです!!

でも空気が石油ファンヒーターより汚れない、タイマーをフル活用できる、灯油は面倒くさい!などのメリットもあるので、なかなかファンヒーターには変えられません。

ま、いっか。

それ以外の部分で節約を試みます!


さて、先月末に私のパート代が入り、そうすると
「なんか買いたい。なんか買いたい(←投資のことです)」とウズウズしてきます。

FXでポジションを増やすか・・。
でも何の通貨がいいだろう。
でも12月にスワップを4万円分振り替えたから、あと少し現金を足せば、何かを0.1万通貨買えるから・・・


とりあえず株を買おう


と決めました。
最近毎月のように株を買うのが癖になっています。

で、買ったのがこれ。


・【4837】シダックス(株)  337円×100株=33,700円(+手数料)


です。

ここの配当が今後も同じなら税引後1,350円。

優待が『ルーム料金税込525円割引券 5枚 』。
(※ルーム料金および飲食代金の支払いとして現金との併用または優待券のみの利用可。1回の会計につき5枚まで、人数による利用制限なし)


シダックスと言えば、カラオケ屋さん。
大昔に行ったことがあるような・・。
私はここ何年もカラオケにすら行ってません。(家で大声で歌うのは好きなんですけどね)
知りませんでしたが、給食事業もやっているそうです。

私はカラオケ行かないけれど、この優待券もオークションで確実に売れそうです。
さっき見たら2,625円分の優待が1,800円以上の値がついていたので、最低でも1,500円以上で売れると考えます。

すると、配当1,350円+1,500円で2,850円。

利回りは、8.4%となかなかの高配当です。

シダックスの前を通りかかった時に駐車場を見ると、いつもそこそこお客さんが入っているように見えます。(入ってないから知らんけど)

ちゅーことで、買い。

万が一株価が1,000円を超えたら売ります。(イヤ、倍になったらもう売ってしまってもいいかも)

ただ、私の場合、欲深くて1,000円を本当に超えたら「もっとー!」と売りたくなくなってしまいそうで怖いです。

とりあえず、配当と優待をもらい続けることさえできたら、それでいいです。


今日の一言。
「来月は 何買おう」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの12月の結果&1年のまとめ

どうもです。

12月は寂しかった。

本当に、本当に寂しかった。

何がって12月のえしえしさんの結果がです。

前半は順調だったのですが、12月13日を最後に、なんと利確なしで年が明けてしまいました。


ちゅーことで、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ!」と豪ドルに言いたい我が家のえしえしさんの12月の報告、略して「ウロウハ報告」です。

ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計28万円を出金し元金72万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、12月の利確回数は・・・・9回

確定利益は4,520円+スワップ2,345円=6,865円

でしたー。

12/30日時点での資産は   1,006,768円
口座清算価値は          1,002,803円

です。

1年間で最低の結果じゃないでしょうかー。

でも、今までが良過ぎたのかもしれません。

これで2010年のえしえしさんの利益はスワップ込みで

236,458円

となりました。

そのうちスワップが26,368円。

スワップの力も大きいです。

12月の後半の利確がないときでも、塩漬けポジションがスワップを貯めてくれると思うと、ちょっと気が楽でした。

てことは、逆に高金利通貨での売りのトラップだったら、塩漬けは精神的にしんどいかもですね。



今日の一言。
「何はともあれ、今年もウロウロしてウハウハさせてね、豪ドルー!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

4歳児、今年もらったお年玉の金額は・・

どうもです。

4歳のチビえーしー、ついこの間まで「鼻をかむ」ということができませんでした。

いくら言っても、息を吸ってしまって鼻水がよけい奥へ行ってしまいます。

今まで「いつかできるようになるだろう」と気軽に構えていましたが、まったくできるようになる気配もないので、さすがに「ヤフー知恵袋」で相談しようか(今までしたことないけど)・・・と思った、えーしーです。


でも、さすが知恵袋。

自分で相談しなくても、同じような相談がたいがいあるんですよねー。

今回もすぐに見つかり、そこで言われていた練習方法をやってみたら、数日でできるようになりました!

こんなことなら、もっと早くやってあげたらよかった・・。


さて!
そんな「最近まで鼻をかむことができなかった」4歳児の2011年のいただいたお年玉の総額公開です。

もちろん本人には無許可。

我が子に人権はありません!


今年いただいたお年玉の総額は・・


17,000円


でしたー。(あと1人くらいから もらえるかもしれない予定です)

生まれてから去年までのお年玉の合計は、約105,000円。

今年のを足して、12.2万円貯まりました!

今までも何回か書いたことがありますが、お年玉は子供名義の専用の口座に全額貯金して、ある程度子供が大きくなったら通帳ごと渡して本人に管理を任せます。

いつ渡すかはまだ未定。(中学で?高校で?)

ちなみにお年玉以外の、子供にいただいたお金(子ども手当や誕生日のお祝いなど)は、教育費として全部貯金。

もし、この教育費が余るようなことがあれば、ありがたく老後用の貯金としていただくとします。


今日の一言。
「以上、無許可で公開!我が子のお年玉!でした」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

寄付の積立を始める!

どうもです。

初詣でお賽銭を投げる時、「どれどれ、どれくらいあるのかな?」とお賽銭箱の中を必ず覗いてしまう、えーしーです。

ちなみに今年は韓国のウォン紙幣がありました。

賽銭箱の中すらグローバル化してるんでしょうかー。

旦那が冗談で「まだ見ていない宝くじも放り込んでおこうか」と言いましたが、冗談でも「そうしよう。そうしよう」とは言えませんでした。


さて本題の、寄付の話です。

以前「寄付をする」という日記を書きました。

あれからも かなり少額ですが、何か見かけるたびに、寄付をするようにしています。

今年も早速、行き場を失った犬や猫を保護している団体の募金活動に出くわしたので、今までだったら
気付きもせずに素通りしていたところでしたが、気持ちよく募金をすることができました。

犬好きな私にはピッタリの今年の「初寄付」でした。(他にもたくさんの人が募金をしていました。今まで素通りだった私には驚きでした。)


他にも何かできることはないか・・・。

あさひさんは私の寄付の日記の時に下さったコメントで

「毎月1000円ずつ貯めて年末にオットとどこに寄付するか決めてます」

とおっしゃっていました。


・・・・なんてナーイスなアイデア!!

ナイスなアイデアなら、パクっても神様は怒りません!!


ちゅーことで、我が家も寄付の積立を始めることにします!


積立の金額は、これまたパクってうちも1,000円にしようかと思ったんですが

旦那「アホウ。毎月1,000円て1年で12,000円やろ??・・・・・・・寄付したくなくなるやないかい!」

「確かに」

との会話を経て、毎月100円を積み立てることにしました!

100円・・・なんて気軽な金額。

これなら、我が家でも気持ちよく人様に寄付することができます。

「気持ちよく」と言ってもですね、コメントでも書いたのですが、正直私には

「神様、私寄付してますぜ。見てますか?倍返しでお願いしますぜ」みたいな下心があるのも否めません!!

寄付しても、ブログでなんか書かずに黙ってしとけよ、ってな感じですが、黙ってもいられません!!

こんな私なので、これからも寄付の話が登場するかもしれませんが、いつか寄付が当たり前になり過ぎてブログネタにもならないくらいわ、ってなくらスマートに寄付のできる人になりたいもんです。


今日の一言。
「寄付は、楽しいお金の使い方のうちの1つ」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

どうもです。

あけおめです。

スーパーハッピーうさぎ

「これを見た者には、たくさんの幸せが訪れる」と言われる(と私が勝手に決めた)、スーパーハッピーうさぎです。

これを見てくださった人みんなに、たくさんの福が届きますように~!!

今年もよろしくお願いします!!


今日の一言。
「これは予約投稿。今頃は旦那の実家でお腹がはちきれんばかりになっているであろう、えーしーでした」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

