

感謝

どうもです。


来年のお年玉を入れるポチ袋に、こんなの↓を手作りした、えーしーです。
ポチ袋を作って節約


見覚えある方も、いらっしゃるかもしれません。

以前の日記にも登場したことのある、これ↓
トランプ!?
持ってるだけで大富豪な気分になれる(?)、このトランプの画像を使って、旦那が作りました。

中身が1,000円だったりするので、とっても見かけ倒しなポチ袋です。


さて大晦日ですね。

この資産運用日記を始めて、3回目の年越しを迎えます。

今年も私の日記に遊びに来てくださった方、
コメントを下さった方、
応援クリックまでしてくださった方、

本当にありがとうございました!!

感謝 感謝 感謝です。

なんと言ったらわかりませんが、今年は「感謝の心」を自然に持てる自分になれたと思います。

相変わらず中途半端な人間ですが、ほんの少しだけ成長できました。

この調子で行くと、60歳くらいには立派な人間になれそうです(爆)


ネットという、バーチャル(?)な世界だけのつながりかもしれませんが、それでも私はみなさんから たくさん刺激を受け、たくさん学べたと思います。

そして、おかげでお金に対するモチベーションも、下がることはありません(笑)

本当にありがとうございました!!

みなさん、よいお年をお迎えくださいね。

それではこんな画像でお別れ。
色紙

パート先の男の子が、時々路上で色紙を書いて売っているというので、「私にも書いて!」と言ってみたら本当に書いてきてくれました。

しかも、今の自分の気持ちにピッタリの言葉だったので、すごく嬉しかったです。

これを見ながら、来年も楽しく過ごしたいです。


今日の一言。
「いつでも笑う。来年も笑う!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

出揃いました 2010年 食費と貯蓄額 

どうもです。

とーぜん!年賀状はまだ作っていない、えーしーです。

さて、本日私の給料日をむかえたので、昨日が家計簿上は12月の締切日となりました。

よって、12月の食費と貯蓄額を計算し、そして年間の食費と貯蓄額を計算しました。

まずは食費。

12月の食費は・・・・46,416円

でしたー。

11月に年間貯蓄目標の100万円を達成したので、今月は「いってまえ」的な気分で好きなように使いました。そしたらこんな結果に^^;

年間の食費の合計は456,465円

月平均38,039円


でした。

これもいつも言ってますが、飲み会などのお金は入っていないので、本当の食費ではありません。

でも、自分ではどうにも節約できないお金を入れると、やる気をなくすので これからもこのままの計算方法でいきます。

ちなみに去年の食費の月平均は37,758円

家計簿を去年のと見比べると、ほんの少しずつ、ほんの少しずつ、いろんな項目で去年より出費増となっています。
光熱費も、携帯代も、ガソリン代も、食費も。

来年はせめて横ばいをめざします。


そして貯蓄額の方ですが

12月の貯蓄額は・・・・6.2万円

で、年間の貯蓄の合計は・・

110万円

となりましたー。

去年の貯蓄額は49万円で、とてもじゃないが、このままじゃいけねー、と今年はパートに出ました。

最低でも年間100万は貯めたいと思っていたので、それが達成されて嬉しいです。


でも、まだまだ思うんですよ。とてもじゃないが、このままじゃいけねー、って。

今年の結果には満足してるんですが、満足していないんです。

子供にお金がかからないのは、子供が小さい今のうちだけ。

貯金がしやすいのは、子供が小さい今のうちだけ。

誰もが口を揃えて「出て行くお金の桁が違うよ」という、10年~15年後になってから焦っていたくはないんです。

「子供が小さかった時に、あんなことやこんなことに使わず、貯金しておけばよかった!」なんて、絶対に思いたくないんです。

ていうか、そもそも、このペースでは全然お金持ちになれないし!!(これも毎年言ってるような・・)

いろいろ考えます。


今日の一言。
「そんなことより、年賀状!(これも毎年言ってます!)」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

家族みんなにサンタさんが来た!

どうもです。

とーぜん!我が家のクリスマスの飾りはまだ片付けていない、えーしーです。


去年のクリスマス、私はビックリさせてやろうと、旦那の枕元にプレゼントを置きました。
タンブラー
入れ替え可能な台紙のところを布にして作ってみた、タンブラーです。(もう壊れてしまってありません)

あれから1年・・・この1年間は

子供に、「お母さんにはサンタさんが来なかったね、なんで?」と言われ続けた1年でした。

よかれと思ってしたことが、子供にそんな風に思われる予想外の展開。


しかし今年は家族全員にサンタさんがやってきました!

この1年間の私を不憫に思った旦那が、「アンタ、これ寝る時に自分で枕元に置いときな」とこんなものをくれたのです↓
お菓子の家キット

お菓子の家を作れるキットです。

私・・・・こんなのが欲しかったんです!(マジで)

自分で自分の枕元に置くってところが、ちょっと切なかったですが、ありがとう!!旦那!

私から旦那には、革のウォレットチェーンをプレゼント。

こうして今年も仲良くクリスマスを過ごすことができました。


ちなみに友人は、去年の私の話を聞いて、私と同じようにサプライズしようとプレゼントを置き

そして私と同じように「なんでお母さんだけサンタさんが来なかったのか」と言われるハメになったのでした。


今日の、私が友人に言ってやった、一言。
「コレ、1年間言われ続けるでね」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

出揃いました 2010年我が家の電話代の平均

どうもです。

メリクリです。

おや、レゴですか?
おや レゴですか?


いいえ、違います。これはうちの電話です。(とっても使いにくいです)
電話ですねん


つーことで、早速ですが、2010年我が家の電話代の平均です。


ちなみに2009年は・・

固定電話・・・・・・・・699円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,871円/月


でした。



そして、今年2010年はというと・・

固定電話・・・・・・・・569円/月

携帯(夫婦2人分)・・・6,031円/月


でしたー。

固定電話はほとんど使っていないからいいとして、携帯代がまたしても前年比アップ。

これは旦那のパケット通信代が増えたためと思われます。
我が家はドコモなんですが、月額150円を払って、iチャンネルを見ているので、それでまたお金がかかるみたいです。

ただ、来年5月くらいに旦那の携帯の端末代金の分割払い分(1,316円)が終わるので、来年の平均は少しは下がっているといいんですが・・。

でもすでに来年1月に計上分の携帯代がナント、7,897円です^^;

現在旦那の携帯は、通話にも使えて、さらに2ヵ月繰り越せて・分け合える「パケットパック10」(月額1,000円)に入っているんですが、あまりにパケット代がかさむようなら、パケット代のダブル定額ライトとかに変更した方がいいのかもしれません・・・。

ホンネは『iチャンネルをやめてくれ~』なんですけど。

今日の一言。
「ちなみに、友人が来た時にレゴ電話でピザを頼むと、ウケること間違いなし!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

出揃いました 2010年我が家の光熱費の平均

どうもです。

先週の金曜日に、この冬初めて暖房をつけた、えーしーです。

それまでは、なんとか耐えてたんですけどねー。

一度つけるとダメですね。耐えたれる寒さの時でもつけてしまう時があります。

しかも実は灯油を買いに行くのが面倒で、エアコンを使ってしまっています。

エアコン、そんなに効きがよくないんですが、ファンヒーターよりは空気は悪くならないし、灯油が切れて
寒ーい廊下まで灯油を入れにいかなくてもいいし、
灯油買いに行くのも面倒くさいし、この冬はエアコンでいってまうか!?とも思っています。

こまめに切ったりしているし、暖房は月の後半からの使用なのでそんなに電気代は跳ね上がらないとは思うんですが、どうなることやら・・・おそろしやー。

しかし極力暖房なしで過ごすというのは、毎年思うんですが、究極の健康対策のような気がします。
ホント、子供も病院のお世話になることはありません。
まあ、元々の体質かもしれませんが・・。
(そして私が咳や鼻水くらいでは病院に連れて行かない、ってだけかもしれませんが・・)

さて、そんな我が家の今年の水道・光熱費の平均です。

ちなみに2009年は

電気・・・・・6,001円/月
ガス・・・・・5,558円/月
水道・・・・・3,201円/月

灯油・・・・・579円/月

で、平均すると15,339円/月でした。


今年の2010年はというと・・・

電気・・・・・6,242円/月(月平均使用量25.6㎥)
ガス・・・・・6,349円/月(月平均使用料276.7kw)
水道・・・・・3,826円/月(月平均使用料16.25㎥)

灯油・・・・・705円/月(←この灯油代は今年の1・2月に使ったもの)

で、平均すると17,122円/月でしたー。

なんと、すべての項目で去年よりアップ!!

この数字、毎年上がっていってる気がします^^;
しかも今年なんて、私がパートに出だして、家にいないことが多かったにもかかわらず。

これは問題アリかもしれません。

確かにこの夏はクーラーをけっこう我慢せずにつけたし、いろいろな面で気が緩んでいるのかもしれません。
節約とはほど遠いわ・・・。

来年はさすがに 今年を越えることのないようにしたいです。


今日の一言。
「反省・・」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年 我が家の投資による不労所得の総額(だいたい)

どうもです。

我が家のティッシュはモアイの鼻から出る、えーしーです。


モアイから出ますねん


クッキーの画像を載せた日記に誰からもツッコミがなく、実は少し寂しかったのですが、めげずにまたこんな画像を載せてみましたー。

ちなみにコレ、もう何年も前に旦那が買ったものですが、ネットで見たらまだまだ売られていますね。


静かにロングセラーじゃないですか!?


と自慢にもならない自慢をしたところで今日の本題、今年の投資による不労所得の総額(だいたい)です。


「不労所得」


なんて甘美な、優越感のある、響きでしょうかー。

この言葉で含み損のダメージも吹っ飛びます。(気持ちだけですけど)


さて、2010年は株で約7万円、FXスワップ口座2つで約13.5万円の不労所得がありました。

後はえしえしさん口座の利益(1000通貨のトラップリピート)さえわかれば、今年の投資による不労所得がわかります。

つーことで、まだ今年は終わってませんが、「ま、だいたいがわかればいいじゃん!」ってことで

えしえしさんの2010年の利益を計算してみました。

えしえしさんの12/22日現在までの今年の利益の合計は・・・・


236,458円


でしたー。
ここ1週間は豪ドルのレートが全然動かなくて、利確・新規のメール1つ鳴らない寂しいえしえしさんですが、やっぱりダントツの利益を出してくれています。(しかも株・スワップ口座と比べて、これが一番元本少ない)


よって、今年の我が家の投資による不労所得の総額(だいたい)は


44.1万円


となりましたー!!

すべての元本総額は今日現在で818万円

そこから利回りを計算すると、約5.3%です。(ちなみに、清算価値ベースで見ると約8%)

もっと悲惨な利回りになるかと思っていましたが、まずまずだと思います。

来年も同じくらいの不労所得は得ていたいもんです。


今日の一言。
「来年も、頑張れ我が家のお金部隊たち!!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スワップ振替 & 今年もらったスワップ

どうもです。

先日、子供の園の発表会が行われました。

やっぱり今年も、「涙」です。

来年、年長さんになったら劇をやります。「来年はうちの子が芝居を!」なんて思うとまた涙です。

今年は私は役員なので、手伝いがあり、舞台裏を見ることができました。

年長さんは歌も歌うのですが、これがまた先生のチョイスだと思うんですが、泣かせる歌を歌うんですよ。

私や他の役員さんも舞台の袖でウルウルしてたんですけどね、

歌い終わって幕がおりたとたん、子供たちが

「○○ちゃんのお母さん泣いとった!」
「オレのお母さんも泣いとった!」
「△△ちゃんのお母さんは なんで泣かんかったんだ!」


などなど、それはまぁ興ざめするような会話をしてくれちゃって、おかげで涙もすっかり乾きました。

わかってるんですねー、子供も。
先生が「お母さん、きっと泣くよ~」とか言ったんですかね。

歌いながら「ヨシ!泣いた!」とか考えながら歌ってたんですかね。

ま、そんなセリフを聞いてしまっても、来年も泣いてしまうんでしょうけどね!


さてさて、12月になったので、外為どっとコム口座の貯まったスワップを振り替えておきました。
8月に振り替えて以来だったので、41,618円貯まっていました。

約4万円振り替えたので、また何か0.1万通貨買ってしまってもいいかなーと思っています。

ついでに今年受け取ったスワップを計算したところ、
ライオンFXと外為どっとコムの2つの口座を合わせて、今日現在で・・・・

121,156円

となりましたー!

月に約1万円ですね。「最低月に1万円は欲しい」という希望はなんとか達成です。

ちなみに、この2口座に今まで投入した元金は463.5万円。

今までの元金で利回りを計算すると、約2.5%

口座資産残高で利回りを計算すると、約3.8%

口座清算価値で利回りを計算すると、約5%

です。決してよくはありませんね^^;
今までたくさん損切りしてきたので、仕方ありません。


ともかく、スワップ口座での我が家の今年の不労所得は約12万円

あ、今年は売買による利益も約1.5万円ありました。

先日計算した、株の方で得た今年の我が家の不労所得は約7万円

あとは「えしえしさん口座」の今年の利益を計算すれば、投資による我が家の今年の不労所得がわかります!


今日の一言。
「今年はまだ終わっていないけれど、近いうちに計算してしまおうと思います!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

パートの私にもボーナス

どうもです。

普段は旦那が子供をお風呂に入れてくれるのですが、先日たまたま私が子供と一緒に入った時、子供が「リンスをしてあげる」と私の髪のリンスをしてくれました!

約20分かけて・・・・・。


母ちゃんもう寒いよ。

母ちゃんもう腰が痛くなってきちゃったよ。

水道代も もったいないよ。


との心の叫びを飲み込んで、寒さに震えながら耐えた、えーしーです。


さてさて、世の中、ボーナスの話題でいっぱいですね!

我が家にはボーナスはありません。

それでも今まで人様を羨ましいと思ったことはなかったのですが、ブログ村の家計管理・貯蓄カテゴリで多くの人がボーナスを公開しているのを見て、今年はさすがに正直羨ましいと思いました!

そのボーナス、我が家の年間貯蓄額じゃないですか!と・・・。


心にちょっとだけ秋風が吹きました!


でも、ふっふっふ。
私もあるんですよ、ボーナスが。

私の勤務先はパートでもボーナスがあるんザマス!

そこで私も負けじとボーナス額公開!

その額は・・・・


1.5万円


でしたー。

アレ?やっぱり心に秋風が(笑)

誰ですか?「それはボーナスと言わず、寸志と言うんだよ」と言ったのは!

でも私は素直に嬉しいです!

使い道はもちろん投資ですよ。投資。


今日の一言。
「この1.5万をいつか100倍にしてやればいいのさっ!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

12/13(月)現在の我が家の持ち株&海外ETF

どうもです。

シャンプーで体を洗ってしまった えーしーです。(年2回くらいやります^^;)

前回の日記の利回りについて、忘れていたことが。

そういえば、ゼンショーの株を利確したことを忘れていました。

売却益が26,605円。

これに前回の日記で計算した50,364円。

我が家の2010年の株による不労所得は合計76,969円でしたー。

よって利回りは1.8%から2.9%に上がりました!




さてさて、それでは12月13日(月)現在の我が家の持ち株&海外ETFです。


・【8732】(株)マネーパートナーズグループ 平均取得価格122,000円×3株

・【8728】(株)マネースクウェア・ジャパン 平均取得価格236,000円×2株

・【2702】日本マクドナルドホールディングス(株) 1,826円×100株

・【9502】中部電力(株)  2,390円×100株

・【1306】TOPIX連動型上場投資信託 平均取得価格948円×120口

・【1330】上場インデックスファンド225  9,550円×10口

・【7203】トヨタ自動車(株) 3,720円×100株

・【8875】(株)東栄住宅 152円×100株

・【1615】東証銀行業株価指数連動型上場投資信託 140円×100株

・【7267】ホンダ 2,720円×1株(優待狙いのS株購入です)

・【7412】(株)アトム 218円×100株

・【9101】日本郵船(株) 344円×100株(S株での購入)

・【8411】(株)みずほフィナンシャルグループ 平均取得価格155.2円×500株

・【1766】東建コーポレーション(株) 平均取得価格2,316円×20株

・【7622】(株)さかい 124円×1株(S株での購入)

・【3048】(株)ビックカメラ 32,300円×1株

・【8306】(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ 398円×100株

・【3244】サムティ(株) 平均取得価格28,900円×2株

・【1348】MAXIS トピックス上場投信 835円×20株

・【4503】アステラス製薬(株)  2,973円×12株(S株での購入)

・【9956】(株)バロー 656円×100株

・【4680】(株)ラウンドワン 298円×100株

・リクソーETF (香港市場のETF) 16.32(香港ドル)×250口
{16.32(香港ドル)×250口×11.85円(1香港ドルのレート)+手数料525円=48,873円}

・iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(香港市場のETF) 15.59(香港ドル)×400口{平均取得価格15.59(香港ドル)×400口×11.87円(1香港ドルのレート)+手数料計63香港ドル(748円)=74,770円}

・db x トラッカーズ CSI300中国A株不動産インデックス(02816)  8.63×400口{8.63(香港ドル)×400口×11.87円+(手数料31.5香港ドル)=約41,350円} 

これらはすべて楽天証券SBI証券での購入です。

2口座の合計投資元金は264.5万円

2口座の合計の評価額は約213.1万円です。

配当金はすべて証券会社に入金して再投資していますが、配当金なので投資元金には入れていません。


12月分の私の給料でバロー株も買ったことだし、何かを衝動買いさえしなければ今年の株への投資は終わり(の予定)です。


今日の一言。
「以上、2010年我が家の株のまとめでした!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年 今年もらった配当&優待の合計は・・・

どうもです。

自称「人間国宝」のうちの旦那が、早く寝ないチビえーしーに「早く寝ないと、この人 家に呼ぶよ」と、テレビのK1選手(アリスター・オーフレイム)を指差す今日この頃^^;

さてさて、早速ですが、「今年もらった配当&優待の合計」です。

まずは配当

今年もらった配当の合計(東栄住宅の優待のギフトカード2,000円も含む)は

31,618円

となりましたー。やった、3万円越え。

ちなみに去年は→24,966円

一昨年は→17,713円




さらに優待の中で現金化したものが・・・・

アトムの2,000円分の優待 → 1,500円

・ホンダの優待 → 846円

・ビックカメラの優待3,000円分 → 2,500円

3つの合計が5,346円

ホンダの優待は友達にあげようかと思ったら「いらない」と断られ^^;
オークションで売りました。
ただ、売る時に知ったのですが、この優待 期間中は何度でも使えるようなので、次もらったら売らずに持っておこうと思っています。(私は1回使ったら終わりだと思っていました)




そして売らずに自分で使った(もしくは使う予定の)優待

・マクドナルドの株主優待(バーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券 年間12枚) 6,000円相当

これは1セットを500円と見積もって12セット分で合計6,000円分の価値と考えています。
(ただ、最近は単価の高いバーガーの登場で6,000円以上の価値はあると思います)

・アトムの株主優待(今月もらった分) 2,000円

↑今回のは売らずに自分で使う予定です!(楽しみ)

・東建コーポレーションの株主優待(ハートマークショップで使える3,000円分)

これで我が家は8㌔の無洗米をゲットしました。久しぶりの無洗米、味はさておき洗わなくていいのがホントに楽でした。我が家はいつも10㌔3,000円(1㌔あたり300円)くらいの米を買っているので、この優待は我が家には2,400円の価値があると考えます。

夫婦別名義で購入したので、来年は無洗米32㌔ゲットできる予定です。

・ゼンショーの株主優待 3,000円分の食事券

これは優待改悪で株を売ってしまったので、今後はもう届かない優待です。
美味しく使わせてもらいました!


この4社分の優待の合計が13,400円



ということで、今年もらった配当&優待の合計は、お金に換算すると・・・・・

50,364円

となりましたー。

12月12日現在、我が家の2つの証券口座に入金された元金の合計は264.5万円

これに対して利回りを計算すると、1.8%です。(利回り低い・・・^^;)

ただ、証券口座には海外ETF分のお金も入っているし、今年買ったけど配当や優待はもらえるのが来年なんてところも数社あるので、本当の利回りとはいえませんが・・。

また1年後、同じ計算をしようと思います。

来年はいくら分もらえるかな。


今日の一言。
「利回りはもう少しあげたいな」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

配当&優待 続々到着

どうもです。

株を少々たしなむ父に、「東建コーポレーション」の株を薦めたら、次の日に買っていた今日この頃。

「ちなみにビックカメラもけっこういいよ」と私が配当と優待を説明したら、「なら、明日買うわ」と言っていました^^;

私がよく調べもしないで株を買うのは血筋のせいにしておこう、と思ったえーしーです。


さてさて、先月末に日本郵船から配当が入ったと日記を書いたその日から、また続々と配当&優待が到着しました(といっても金額はたいしたことはありませんが・・)


・ビックカメラ              900円

・ホンダ                 12円

・トヨタ                  1,800円 

・中部電力               2,700円

・アステラス製薬            649円

・三菱UFJフィナンシャル・グループ 540円

・マネーパートナーズ         1,216円



合計7,817円です。金額はすべて税引後。

そして優待が

・ビックカメラ   3,000円分の株主お買物優待券

・アトム      2,000円分の優待食事券


です。

今年届く配当&優待はこれでお終いだと思います。

次回の日記で、今年もらった配当&優待の合計を出したいと思います!


今日の一言。
「年末の大掃除そっちのけで、計算しまっせー!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年11月の食費と貯蓄額

どうもです。

「おい、わしや。人間国宝や。今から帰るぞ」と旦那から電話があった今日この頃。

子供が「サンタさんからのプレゼントはやっぱりドレスにした」と言っていたけれど、そんなセリフは、知るか!もう遅いわ!スルー決定!のえーしーです。


さてさて、毎度のこと、遅くなりましたが11月の食費と貯蓄額です。

11月の食費は32,850円

でしたー。
なんでこんなに安くすんだのか、自分でもよくわかりません!


そして11月の貯蓄額は・・・・・・21.5万円。(今年累計104.1万円)

でしたー。

っしゃ!
11月にして今年の目標である、年間貯蓄100万円達成です!!

11月は今年で一番貯金ができた月でした。

理由は臨時収入が多かったことです。

・オークション売り上げ
・フリマ売り上げ(←でもこれは飲み食いに消えたけど)
・実家の用事を家族総出で2日間手伝って、お小遣いをもらった

などなど、いろんな臨時収入が重なりました。

12月、気が楽だわー。

ちょっと値段の高い外食にも行きたいわー。

といっても、100万円の現金が増えたわけではなく、その中から投資にまわしているので、来年は現金貯蓄と投資のバランスを見ながら、

というよりは、全部投資にまわしたい気持ちをなんとか抑えながら、

また貯金に励みたいと思います。


今日の一言。
「来年の目標はいくらにしよう・・・」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

えしえしさんの確定利益 3万円を出金

どうもですクッキー

先日、久しぶりにレジャーらしいレジャーに出かけてきました!

そこでクッキー作りができたので、家族みんなで作ってきました。

上の画像はそこで私が子供そっちのけで必死で作ったクッキーです。
「どうもです」の部分はココアの生地で作ったのですが、これに20分くらいはかけたような気がします^^;
子供も、親が手伝ってくれないので、終いには自分で勝手にいろいろ型抜きやらなにやらしていました。

他に私が作ったのは、子供の頃からクッキーを作ったならば いつも必ず作る、いや作らずにはいられない、コレ↓
幻のつちのこクッキー
幻の動物?ツチノコです^^;

旦那はこんなのを↓
旦那の力作

いやー、楽しかった!



さてさて、資金100万円でスタートした、「豪ドル1000通貨手動トラップリピート」の我が家のさわさわさんならぬ、えしえしさん。

今まで合計25万円を引き出して元本75万円で運用していましたが、さらにその後3万円の利益が確定したので、その3万円を引き出しました。

いつもは5万円貯まったら出金していたのですが、5万円貯まるまで待ちきれず、3万円で出金です。

これで72万円の元本で運用していることになります。

今までに引き出した合計は28万円になりましたが、これは今まで通り、住信SBIネット銀行の目的別口座『えしえしさん確定利益』口座に入金です。

これで元本すべて回収にまた1歩近づきました。

なかなか遠い道のりですが、こうして少しずつでも順調に出金できているので、いつか元本すべてを出金できるその日を夢見て・・・。
いつかこのブログで「元本回収!」と書ける日が来たらいいなー。

12/5(日)現在のえしえしさん口座内の

資産は     1,002,586円
清算価値は     981,733円

です。

それでは、また元金を出金できる日を楽しみに、こんな画像でお別れ。「今日の一言」ならぬ、「今日の一枚」↓


「小切手だったらいいのにな」クッキー



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

「ウロウロ」だと「ウハウハ」 我が家のえしえしさんの11月の結果

どうもです。

旦那から「オレ様やけど」と電話がかかってきた今日この頃。

「どちらさま~?」と言ってやればよかったと後悔しているえーしーです。


さてさて早速ですが、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、やっぱり会話のレベルが低いような気がする我が家のえしえしさんの11月の報告、略して「ウロウハ報告」です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計25万円を出金し元金75万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)

です。


そんな我が家のえしえしさん、11月の利確回数は・・・・22回

確定利益は11,000円+スワップ4,148円=15,148円

でしたー。

11/30日時点での資産は 1,029,903円
口座清算価値は         996,124円

です。

11月末時点でのポジションは計1.6万通貨です。

11月はスワップのお陰で1.5万円の利益があり、満足しています。

12月も今のところ、雇用統計があったお陰でとても順調に利確があります。

12月が終わって、今年1年のえしえしさんの結果を計算するのが楽しみです。

我が家で唯一「順調な投資」と言える我が家のえしえしさん。

脳ミソいらずの我が家のえしえしさん。

今日の一言。
「12月も頑張れ我が家のえしえしさん!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

今年かかった教育費総額

どうもです。

旦那と軽い口論中、

旦那「テメー!テメーのお菓子全部食っちまうぞ!(←と言っても旦那が買ってきてくれたやつ)

私「あー、いいともさ!(だって元々旦那が買ってきたやつだから)

こんな会話が飛び交う我が家。

夫婦の会話レベルが低いですね!

そんな家庭で育った子供はどんな大人になるんでしょうかー。

つーことで(?)、そんな我が家の今年かかった教育費総額です。

現在年中さんのチビえーしー。

今年1年間、幼稚園に払った保育料を計算してみたら

321,655円

でしたー。

月平均にすると26,805円です。

我が家はバスには乗らず、送り迎えをしているのでバス代2,500円がかかりません。

バスに乗ってたら3万円近くになるんですねー。

しかもバス通園なんてしてたら、働けません。
時期によって、9時過ぎの迎えがあったり、逆に帰りは2時台の時もあるから。

送り迎えだと、

・バス代節約
・働きやすい
・帰りに園庭で遊ばせられる

の一石三鳥です。

そして習い事、ってほどではないけど、現在やっている親子ビ○スの月謝が1,500円
6月から始めたので、7ヶ月分で

10,500円

保育料と親子○クスで合計

332,155円

でした。

子供の服やその他に使ったお金は計算していません。

でも1人目にもかかわらず、お古やリサイクルショップもよく利用しているので(ごめんよ^^;)、そんなに大した金額にはなっていないと思います。


今日の一言。
「12月になったので、こんな風にいろいろ今年の総括をしたいと思います!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

買った 買った バロー(株)買った

どうもです。

今日はひっさしぶりに子供に絵本を読んでやりました。
最後の10分だけいいお母さんだったえーしーです。

読んだ絵本は子供の名前が本の中に出てくる、セミオーダー(?)のクリスマスの絵本。
ひらがなが読めるようになってきたので、自分の名前やいとこの名前が絵本に出ているのを見て、興奮してくれました。

チビえーしー、本当にサンタさんがいると信じています。
その姿を見るのは本っ当にかわいいです。
かわいいったらありゃしないです。
いつまで信じるかわからないけど、できるだけ長く夢を見させてやりたいです。

そんな中、去年もそうしてもらったんですが、今年も実母がチビえーしーにクリスマスのお菓子のブーツを買ってくれるという申し出がありました。

もちろんプリキュアのブーツを私は頼みました。
クリスマスの日にプリキュアのブーツが置いてあるのを目を覚ました子供が見つけた時のことを想像すると
・・・
クリスマスは親のためにあるんじゃないか?ってくらいワクワクします。

そしたらですよ。
実母がですよ。
言ったんですよ。子供の前で!

「さっきスーパーでクリスマスのブーツ見てきたんやけど、プリキュアのはあらへんかったわー。ちょっとアンタお金払うで買っといて」って!!

私は子供からは見えない角度で もの凄い形相で睨みつけ、しゃべるな!それ以上しゃべるな!というメッセージを送りましたが、デリカシーのない母には届かず。

逆に「え?何?何?」と騒ぐ。

マジで、いいから黙れ!とグーで殴りたい衝動にかられました。

サンタさんを信じている子供と、それを見て存分に楽しみたい私の夢を壊すなー!!

しかもデリカシーの全くない母は、理由を知った後も「何をそこまで怒ってんの」ぐらいの勢いですよ。

なんとかごまかしましたが、あのセリフは絶対子供も聞いていたはず。
こうして夢から覚めていくんですかねー。
あー、イヤだイヤだ。


さてさて、愚痴はこのくらいにして、月末に私の給料が入ったので、早速株を買いました!

いつか買いたいと長い間ブックマークしていた株です。

買ったのはタイトルにもある通り、バローの株。

・【9956】(株)バロー 656円×100株

できたら600円を切ったときに買えればよかったのですが、仕方ありません。

ここの株、もらえる配当が税引後1,800円。

優待が自社商品券1,500円分で、配当+優待利回りは約5%とさほどよくはありません。(銀行の金利に比べたら5%でも十分魅力ですけどね!)

ならなぜ買ったかというと、「好きだから」です。

ヤフーの掲示板でも(←わたしいっつもコレ^^;)、業績安定だって誰かが言ってたし。

好きなら5%の利回りでもいいじゃないか!と買ってしまいました。


今日の一言。
「【3050】DCMホールディングス(株)と迷ったんですけどね」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

