

買った 買った ツリーを買った

どうもです。

「ヌオォー。せめて12月になるまでは暖房をつけてたまるかーー!」と必死で堪える今日この頃。


さてさて、ついに我が家もクリスマスツリーを買いました!

去年からチビえーしーのためにずっと買ってやりたいと思ってたんです。

こんな感じのやつです。ファイバーツリー↓↓
嬉しや嬉し、我が家のツリー

3割引で約2,800円でした。

チビえーしーも大喜びです。旦那と私も同じくらいテンションが上がっています。

本当はオーナメント等は何も飾らず、そのままで置いておきたいのですが、それではチビえーしーもつまらないだろうと、オーナメントも少しだけ買って飾りました。

したらば、私の知らないうちにマックのハッピーセットについてきた「まる子ちゃん」やら↓
あら、こんな所にまる子ちゃん

去年のプリキュア、キュアパッションやら
あらこんな所にキュアパッション

その他いろいろが飾られています^^;

つーことで、わてら夫婦も負けじと小さな紙袋に買ったばかりの年末ジャンボ(3枚)を入れて飾ってやりました↓
あらこんな所に年末ジャンボ

なんとも我が家らしいツリーの完成です!

これだけで、なんとも言えない幸せな気分になるから不思議です。

これだけで、私も「せっかくツリーを買ったんだから、家の掃除をしなければ!」と掃除欲が沸いてくるから不思議です。


今日の一言。
「買った日はあんなに部屋を綺麗にしたい!と思ったのに、一晩寝ると掃除欲もスーーッと消えているから、これまた不思議です」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

配当金入金

どうもです。

私がグウタラしているのを見て、
「おい、オマエ! あんたの大好きな六さんが見たら怒るぞ、しかし!」と旦那に言われるえーしーです。(ごもっとも!)

さてさて、今月は証券口座に配当金の入金が1件ありました!

S株で100株保有中の日本郵船からの中間配当です。

1株あたり6円、税引後540円の入金です。

今年もらった配当金の合計は22,261円

12月にまたいくらか配当金が入ってくると思うので、年間の合計が楽しみです!

ちなみに去年の配当金の合計は24,966円

ちなみに一昨年の配当金の合計は17,173円


今日の一言。
「うん、少しずつだけど増えている!」


ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

今年貯まった子供の教育費の総額は・・

どうもです。

子供が「今日は○○ちゃんと1回もケンカしなかったんだよ。すごい?」と私に言う今日この頃。

それを聞いて「いつもはどんだけケンカしとるんじゃい」と思ったえーしーです。

でも、なんだかんだ仲が悪いわけではなさそうなので、小さなケンカはじゃんじゃんやってくれい!と思っています。
特にうちは1人っ子だから、ケンカもありがたいとすら思えます。(○○ちゃんも1人っ子だからきっと同じってことにしとこう!)


さてさて、「今年貯まった子供の教育費」の話です。
まだ11月なのですが、もう12月には教育費のための貯金をする予定はないので。


ちなみに子供の教育費についての過去の日記は

08/12/12 ひとりごと 子供の教育資金について

09/12/23 子供の教育資金について


去年の時点での、将来に備えた子供の教育資金の合計は120万円でした。

で、今年はというと

・今年もらった児童手当&子ども手当
・誕生日のお祝い
・年度末に幼稚園から渡される、市からの補助金

これらすべてで19万円。

19万ではキリがよくないので、これに今月1万円を入金して

年間合計で20万円

貯まりましたー。

これで今までの合計は140万円。

来年も同じように20万円貯める予定です。


今日の一言。
「チリも積もれば山となる!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

米ドル 0.1万通貨 決済

どうもです。

今年始めた親子ビ○スの練習で、プリキュアの踊りをしているのですが、私とチビえーしー2人で旦那の前で披露しても
旦那のニコニコしたやさしい視線が子供にだけ注がれていて、ちょっと切なかったえーしーです。

私も一生懸命踊ってたのにな・・なーんて!

さてさて、先月ライオンFX口座で買った米ドル0.1万通貨。

お金を投入して買ったわけではないので、利益が出たところで決済してしまいました。

決済 米ドル 80.99×0.1 → 83.44

また下がることがあれば、今度は外為どっとコムで買おうと思います。

ただ、買うとなると資金を投入して買わなければいけないと思うので、どうするかは微妙ですが^^;


今日の一言。
「また80円台になれー」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

アホウ、わしはニコニコ一括払いじゃ

どうもです。

「食べても食べても腹が減る!」と世界の中心で叫んでみたい、えーしーです。

例えば、明日友人宅に行くから、と手土産のお菓子を買ったとします。

そうすると、かなり高確率で食べたい誘惑に襲われ、
「明日また買えばいいじゃん」と悪魔がささやき、
「2袋あるし、1袋になってもいいじゃん?」と天使までもがささやき、
罪悪感を減らすために旦那も誘って、お菓子を食べてしまうこともしばしば。

私は手土産のお菓子は前日に用意してはいけない人間です。


さてさて、今日のタイトルの話。クレジットカードの話です。

楽天カード
を使うようになってだいぶ経ちましたが
毎月「後からでもリボ払いに変更できます!」の後リボお誘いメールが来ます。

私は一括払いしかカードを使ったことがないし、カードを使うのはポイントをもらうためであって、手持ちのお金がないからではありません!

でも、これを利用する人ってけっこういるもんなんですかね?

私はいつもこのメールが届くと心で叫びます。

アホウ、わしはニコニコ一括払いじゃ!と。



今日の一言。
「ただ、それだけの話でした^^;」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

寄付をする

どうもです。

子供に「クリスマスはサンタさんに何をもらいたい?」と聞いてみたところ、

「マニキュア3個!」と答えました。

やった!超安上がり!と心でガッツポーズをしたえーしーです。

よかった。
「プリキュアのココロパヒューム3個」とかじゃなくて よかった・・。

しかも去年のクリスマスプレゼントも、ポイントでゲットしたものなのでほとんどお金がかかっていません。

親孝行な娘です。



さてさて。

「寄付をする」

投資を始めてお金についてたくさん考えるようになるまでは、発想にもしなかったことです。

始めのきっかけは、FXで稼いでいる人が利益の一部を寄付をしていると言っていたこと。

初めてそれを聞いた時は「へぇ。たくさん稼ぐとそんな余裕も出てくるんだなー。私はとてもできそうにないなー。つーか稼いでないし!でももし稼げたとしても、たぶん私はやらないだろうなー」と思いました。

でもまた別のブログでも、アフィリエイトで稼いでいる人が寄付をしていると言っていました。

そして最近読んだ六さんの本、『私の財産告白』でも六さんは多額の寄付をしたと書いてあります。

そしてこの本とほぼ同時に読んだ本田健著『ユダヤ人大富豪の教え』(これまたお金の本です^^;)にも
寄付のことが書かれています。(この本もよかったです!)

人と分かち合うことでますます自分が豊かになるんだと。

そして私は決めました。

私も寄付をしよう、と。

「たくさん稼げるようになったら」とか「晴れてお金持ちになったら」寄付を始めるんじゃなく、別に今すぐからでもできるんです!

たとえ少額でも寄付は寄付なんです。

だから今すぐできるんです!

今すぐからでもできるって当たり前のことなんですが、私には目からウロコでした。


だから私はまず、寄付をする癖をつけることにします。

募金なり、災害なり、なにか寄付が必要な場面に自分がでくわしたら、たとえどんな少額でもこれからは寄付をします。

子供と一緒にします。

私にはなかった「寄付をするのは当たり前」の心を子供に植え付けてみたいです。

つーことで、まずは寄付の癖をつけるべく、スーパーのレジの近くにある、なんじゃようわからん募金箱に
自分の財布から10円を投入したのでした。


今日の一言。
「そしてちょっと、心が豊かになった気がしたのでした。(なんて単純・・・)」


ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

我が家の「冠婚葬祭予備費」

どうもです。

親のおごりだと、遠慮なく「おデザも注文!」のえーしーです。

さて、我が家の「冠婚葬祭予備費」の話です。

我が家は現在 毎月5,000円~多い時で10,000円の冠婚葬祭予備費を積み立てています。

もちろん、これは将来必ず出て行くであろうお金なので、家計簿上は出費扱いです。
(出費扱いにしておかないと、気持ちよく使えないんです、私。出費扱いにした資産に入っていないお金なら精神的に負担なく出せるんです)

そしてこの冠婚葬祭予備費は「マックスで10万円まで」と設定し、10万円までいったら積立をストップするようにしてるんですけど・・・。


最近じゃ貯めても貯めてもマックス10万円まで届きません!


歳を取ると、もらうより(お年玉やら何かしらのお祝いやら)出費の方が多くなるもんなんですよね。
私もそんな歳になってきたんだな・・。

そして、今後より一層出費の方が増えていくんでしょうね・・。

しょうがない。

今日の一言。
「そんなもんさ!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年10月 投資資産の推移

どうもです。

炊き立てのご飯で、ベッチャべチャのオムライスを作ったえーしーです。

オムライスと言えば聞こえはいいですが、卵はまかずに、スクランブルエッグを乗せただけです。

料理上手が羨ましいですね。

料理が苦にならない人はもっと羨ましいです。

さてさて、2010年10月末の、オムライスはベッチャべチャ!な我が家の投資状況は

・証券口座(株・ETF・投資信託)→186万円(投資元本257万円)

・FX外為どっとコム口座→192万円(投資元本436万円)

・LION FX口座→20.7万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→16.7万円(投資元本17万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→97万円(投資元本75万円)

でした。

投資元本807.5万円に対して評価額は512.4万円です。

前月比で評価額が約17万円ダウンです。

焦る。
収入アップの見込めない我が家(それどころか倒産の可能性も大^^;)、投資で頑張らないとお金持ちにはなれそうもない。

でも、だからといって、もっともっと資金を投入するわけにはいかないので、これからも私のパート代をせっせと投資にまわすのみ。

今日の一言。
「そうだ、焦るなえーしー!」


ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

カナダ/円 0.1万通貨 買い

どうもです。

9月末で 国の借金が過去最高の908兆円になったと先日新聞に出ていました。(っていうか毎回「過去最高」って聞いてる気がします^^;)

これも新聞に載っていたのですが、これをある著名人は「国による経済的幼児虐待だ」って言ってたみたいですね。
拍手を送りたくなりました。

タバコの増税も「国による合法的カツアゲ」って誰かが言っていたような気がします。
「からあげ」なら美味しいですけど、「カツアゲ」は勘弁ですよね。

さてさて、少し前の話になってしまいますが、カナダを0.1万通貨買いました。

新規 カナダ/円 78.93 × 0.1万通貨  買い

です。

外為どっとコム口座が11月に新規の買いができるようになってすぐに買いました。
ドルと迷ったのですが、カナダの方が持っているポジション数が少なかったのでカナダにしました。

これを買うのに、私のパートの給料から5万円を口座に入金しました。

円高でほんの少しだけ仕込めました。

今はこのレートより円安になっていますが、個人的にはまだしばらくは円高が続いて欲しいです。

今日の一言。
「ちょっとずつしか仕込めないから^^;」


ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年9月の食費と貯蓄額

どうもです。

先日、屋台で300円払って人生で最高に不味いフライドポテトを食べたえーしーです。

あの屋台のオバサン、よくもすました顔であんな油吸いまくったポテトを売ってくれたな!と言いたい・・。

ホント、いつも思うんですが買っちゃいけませんねー、屋台では。
でも買っちゃうんですよねー。
でも今回食べたポテトは「やっぱりもう今後屋台では買うのはダメだ!」と強く思わせてくれました。

ちなみに知人の情報によると、「屋台のフランクフルトの肉は食用のヌートリアを使っている(らしい)」です。
都市伝説なんじゃないの?と言いましたが、「かなり信頼性のある情報だ!」と言い張ります。

だからその話を別の友人にしたら、「自分は、あの肉はどこにも行き場がなくなったいろんな肉の最後の状態のものらしくて、防腐剤がたくさん入っている、と聞いたことがある」と言っていました。
ちなみにこちらも信頼性のある情報らしいです^^;

どっちにしろ・・・イヤですね^^;


さてさて、それでは本題の2010年10月の食費と貯蓄額です。


10月の食費は44,364円

でしたー。
確か10月前半は「外食に行かない運動」をしてた気がするのにこの数字。
ダメですねー。

そして10月の貯蓄額は・・・・・・13.3万円。(今年累計82.6万円)

でしたー。

いつもよりたくさんですが、この10月の貯蓄額の中には子ども手当ての52,000円が入っています。

今年の目標貯蓄額の100万まであと17.4万円・・・。

なんとか達成できそうな数字です!


今日の一言。
「頑張るぞ、オー!」


ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

「ウロウロ」だと「ウハウハ」 我が家のえしえしさんの10月の結果

どうもです。

「なんやねん!『ウサギにもツノにも』って!」とパソコンを見ながら旦那が言うので覗くと、『兎にも角にも』のことだった今日この頃。

「ブログネタをありがとう」と心で手を合わせたえーしーです。

さてさて、もう11月も中旬ですが、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、アホネタなら満載!?な我が家のえしえしさんの10月の報告、略して「ウロウハ報告」です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計25万円を出金し元金75万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)

です。

そんな我が家のえしえしさん、10月の利確回数は・・・・13回


確定利益は6,500円+スワップ1,520円=8,020円

でしたー。

10/31日時点での資産は 1,014,255円
口座清算価値は         957,440円

です。

現在のポジションは計1.9万通貨です。

10月は今年一番の不作でした。
できたら えしえしさんでは最低月1万円(できたら1.5万円)の利益が欲しいところですが、なんせ裁量トレードではない自動売買です(いや、手動だけど)。
不作だろうが豊作だろうが、関係ありません。

元金引き出しを目標に続けるのみ!

今日の一言。
「そんなこんなで、11月も頑張れ我が家のえしえしさん!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人生3回目のフリマ その売り上げは

どうもです。

旦那がお菓子を買ってくると「早く開けて」「もっとよこせ」と私がうるさいので、とうとう旦那から「このハイエナ野郎!!」と怒られたえーしーです。

さてさて、早速ですが前回の日記の続き、フリマ出店の話です。

今回は友人2人と計3人での出店。

主に、子供の着なくなった服や手作り品を出しました。
今までは手作り品しか出したことのなかった私なので、古着を売るのは初めてです。

出店の手続きなどは私がやりましたが、商品の値段付け、ディスプレイなどはほとんど友人頼りでした。

友人2人のうちの1人は、前回も一緒に出店した、
500円で売るつもりだったものでも、値段を聞かずに『コレ買います』と言ってきたお客さんには、涼しい顔で『700円です』と値段をつり上げて売っていた、敏腕トークの持ち主の友人です。

最初の値段設定も「たいした服は1つもないし、フリマでは値段が高いと振り向いてもらえないんじゃないか」と私はかなり安めに出して叩き売ろうかと思っていたのですが、友達の意見は反対。
「値切られることを前提にして、高め(といっても安いんですけどね)にしておくべき」と若干高めに設定したのですが、結果的にそれは正解でした。

高めの値段でも、値切りなしで買っていかれる人も。

しかしフリマってのはおもしろいですね。
少しだけ持っていった旦那の服も、試しに持っていっただけで絶対売れないと思っていたのに、売れる売れる・・・オッサン達に!!

「絶対売れへんって!もう捨てようや!」と言っていた旦那のダウンジャケットや、友人に「こんなコガネムシみたいな色の服誰も買わんわ!」と散々言われたアウターも、朝一番に売れたのです・・・中国人に!(しっかり値切られましたけど)

自分が「これは売れる」「これは売れないだろう」と思っているものでも、それはただ1人の主観であって、他の人からみたら「いらないもの」だったり「すごく欲しいもの」だったりするわけです。

「絶対持って帰りたくない!タダでもいいからさばきたい!」と言っていた使用感たっぷりの巨大なドラえ○んのぬいぐるみ、小さい子を見つけてはあげると言っても、どの親からも断られたこのぬいぐるみ・・・。
それをあるオバサンが「コレいいじゃない。コレ欲しいわ。コレいくら?」と聞いてくるのです。(100円いただきました。←お金とるんかい!)

フリマって最高ですね。

1日だけ、気軽に自分の店がもてるのです。
ディスプレイの仕方1つで売れ方が全然違い(このへんは私は苦手なので友人頼み)、同じように服を売っていても正直お隣さんのブースは閑古鳥がないていました。
トークの仕方でも、売れ方が全然違います。
おおげさに言うと、「マーケットが学べる」のです。

そして我が家でゴミだった物が、よその家ではゴミではなくなり(その方が物にとっても幸せですね)

そして我が家でゴミだった物が、お金に変わるのです!!

我が家でゴミだった物が、今回6,500円に変わりました。

3人合わせて約2万円の売り上げ。その売り上げを使って3家族で夜は宴会です。

いやー、楽しかった!!

今日の一言。
「いつか子供と一緒に家族で出店したいな!」


ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人生3回目のフリマ

どうもです。

幼稚園でよく会う、いつ会ってもニコニコ笑顔の眩しいニコニコママが、子供に鉄棒を教えている時にかなり子供に(私から見たら必要以上に)怒っていました。

これを見て、正直私はホッとしました。
「そうかー。あんなニコニコ母ちゃんでも、あんな風に怒る時があるんだー。そうかそうかー。やっぱりそうだよねー。やっぱみんな怒ってんだよー」って^^;

「人を見て向上しよう」というのではなく、「人を見て安心する」ダメ母ちゃんえーしーです。

ちなみに、チビえーしーは先月鉄棒で逆上がりができるようになりました!

これにはダメ母ちゃんもビックリで、その場でひしと抱きしめ合ったのでした。


さてさて、先日人生3回目のフリマに出店してきました!

そのことを書きたいのですが、明日(というか今日)も朝が早くてもう寝なくてはいけないので、また次回!


今日の一言。
「フリマで断捨離、そしてお小遣いゲットです!」


ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


「児孫のために美田を買わず」

どうもです。

4日の新聞に書いてあったのですが、子ども手当、一律2~3,000円の増額案を見送り(ガーン!)、3歳未満の子どもに7,000円増額し2万円とする方針を固めたそうですね。

みんなに一律増額するより、3歳未満に限定した方が負担が半分ですむみたいですね。

ちなみに、この増額分のお金をどこで工面しようか、というと、それは配偶者控除を見直すことによってらしいです。
所得税と住民税の配偶者控除に所得制限を設けて、年間所得が1,000万円を越える納税者は控除の適用から除外することを検討しているみたいです。(決まったわけではありません)

なんか、子ども手当ても税制も、迷走に迷走をしていますね。

結局我が家は、来年からは子ども手当をもらったところで、児童手当をもらっていた時と比べて年間2万円もらえる金額が増えるだけ。
いや、住民税の扶養控除廃止の方の計算はまだしていないので、結局のところ、なんのいいこともないという可能性が高くなりました^^;

よかった・・。
せめて選挙の時に民主党に入れなくてよかった・・・。そんなことを思う今日この頃です。


さて、前回から引き続き本多静六さん著『私の財産告白』についての話です。

この著者・本多静六さん、多額の財産を築き上げるのですが、ある年齢に達した時に、その財産のほとんどを寄付してしまいます。

子供に残しても、子供のためにはならない、ということです。

これってすごくないですか?

普通なら、親っていうのは「子供のためにはならない」と、たとえ頭ではわかっていても、なんだかんだいって子供に残そうとしてしまうものではないでしょうか?

でも静六さんは(以下「六さん」と呼びます)、それはかえって子孫を不幸に陥れるものだということに気付いたというのです。


以下引用

「幸福とはなんぞや」という問題になると、少しやかましくなるが、それは決して親から譲ろうと思って譲れるものでなく、またもらおうと思ってもらえるものでもない。
畢竟、幸福は各自、自分自身の努力と修養によってかち得られ、感じられるもので、ただ教育とか財産さえ与えてやればそれで達成できるものではない。
健康も大切、教育も大切、しかし、世間でその中で最も大切だと早合点している財産だけは全く不用で、それよりももっと大切なのは、一生涯絶えざる、精神向上の気魄、努力奮闘の精神であって、これをその生活習慣の中に十分染み込ませることである。


引用終わり


ふー。文中の「気魄」の読み方がわからなくて漢字が出てこず、この「魄」の字を出すのに10分ほどかかりました^^;

でもそんなどうでもいいことは置いといて、私にはすごく考えさせられる言葉でした。
六さんの言うことは、まったくその通りだと思います。正しいと思います。

子供には、子供のためを思ったら「物やお金」を与えるのではなく「自分で生き抜く力を身に付けさせてやること」だとはよく言われていますが、
ただ、正しいと思っても、自分が将来多額の財産があったなら、自分が実際それをできるかは、正直自信がありません。
もしかしたら、「かわいい子供のために残してやりたい」と思うかもしれません。
自分が築き上げたお金をかわいい子供に残さず、何かに寄付することができるのか・・・。

でも六さんは自分が正しいと思った考えを、本当に実行したのです。
それが本当にすごいところだと思いました。

将来お金持ちになる(予定)の我が家も、しっかり考えておかなくてはいけないテーマだと思います。


すごいよ六さん。


今日の一言。
「かっちょええよ、六さん!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

貧乏の「三カク」

どうもです。

34才だけど、ギリでアラサーに入れるはず!と考える自称「アラサー」えーしーです。

さてさて、パートの休憩中、意外に休憩室内は静かで私はヒマ過ぎて寝てしまうこともしばしば。
これはもったいなさ過ぎる!とこれからは休憩中に本を読むことにしました。

でも・・・

例えば『私の財産告白』とかいう題名の本を読んでいたら・・・
しかも「すげータイトルの本読んでるな」と思われつつも突っ込みを入れられなかったら・・・

それはちょっと恥ずかしいです!

つーことで、オークションで本のカバー(手作り品)を落札しました↓↓
本カバー

これでこれからは、おもいきり好きな本が読めます!ちょっとわくわくです。
ちなみに先日、このカバーを使って初めて休憩中に本を読んでみたら、10ページ程で寝てしまいました!(結局寝るんかい!)



さて話は変わって、読んだ本『私の財産告白』の本の話です。

この著者の本多静六さん、若いときに

『四十までは勤倹貯蓄、六十までは勉学著述、七十まではお礼奉公、幸い七十以上生きられたら。居を山紫水明の温泉郷に卜(ぼく)し、晴耕雨読の生活を楽しむこと』

という人生計画を立てたらしいです。(もうこのへんから普通の人と発想が違いますね)
そして実行しています。

その著書の中で今日は心の残ったことの、いくつかのうちの1つ目を書きたいと思います。

それは・・「三カク」生活に陥るな」です。

以下引用

貧すれば鈍するという。これも事実である。人は貧乏してくると、ただ自分自身が苦しいのみならず、義理をかき、人情をかき、したがってまた恥をかく。俗にいう「三カク」となってくる。他人にも迷惑を及ぼし、心ならずも嘘をつくようになり、ついには世間の信用をも全く失うに至るものである。
~中略~
貧すれば鈍するが、鈍すればさらにまた貧する。


引用終わり

これ、もちろん貧乏だったら全員そうとは思いません。
金持ちにだって人情のない人はいると思うし、お金のない人にだって人情に厚い人はいると思います。
でもやっぱり、「貧すれば鈍する」人の方が多いんじゃないでしょうか。

そして、これからもっと不景気が続き、貧富の差が激しくなってきたら、ますます増えるんじゃないでしょうか。

私は、「三アル」金持ちになりたいです。


今日の一言。
「義理があって、人情があって、恥がある。アレ?恥がある??」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

