

『私の財産告白』本多静六

どうもです。

先日の日記でも書いた「サラリーマンは2度破産する」の本を買った時、同時に他にもいくつか本を買いました。
そのうちの1つが今日の日記のタイトルにある本多静六著『私の財産告白』です。





これもいつか読みたい!と、ノートにメモってあったものなのですが、確かMURAMASAさんがブログで紹介されていたものだったと思います。

いつか読みたいと思ってはいたものの、でもどんな本なのかはよく知らずに読んだのですが、この本・・・

かなりよかったです!!! 

そもそもこの本、2005年に新装版として発行されているのですが、もとはナント昭和25年に書かれた物です。

でも表紙の裏に

現代を生きるわれわれに
いまなお鮮明に響く、
日本が生んだ
最高の「お金持ち哲学」。


とあるように、本当に「いまなお鮮明に響く」と私も思います。

何十年も前と今では、こんなにもいろんな物が進化して時代もだいぶ変わったのに、やっぱりいつの世でも、どんな時代でも「変わらない大事なこと」ってのがあるんだ、むしろ逆に「大事なことはいつの世でも、どんな時代でも変わらないんだ」と思いました。

結局は節約・倹約が大事。
収入の4分の1は天引きして貯金せよ、臨時収入は全て貯金せよ。

と王道中の王道のことが書かれているのですが、それでも本の中には著者の人生観が多く語られ、それがまたすごく心に響きました。

心に残ったことがたくさんあったので、それらを何回か日記にわけて自分の記録のためにも書きたいと思います。

久しぶりにいい本に出会えました。これをただ読んだだけでは終わらず、少しでも自分の身につくように、そして少しでも成長できたら、と思います。

クックパッド的に言うと、「リピ決定」。(っていうとなんだか薄っぺらいですけど!)
定期的に読み返したい本です。

今日の一言。
「ただ難点も。時代が昔過ぎて(月給が何十円とかいう時代)、いまいち金額を言われてもピンときましぇーん」


ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。

本気で相手にしていたら、チビえーしーから「かるた」を誘われなくなってしまったえーしーです。(嬉しいような、哀しいような・・)

さて、7月に買ったと書いたみずほフィナンシャルグループの株。(その時の日記

138円で買って、「次買うのは110円台だな」なんてジョークを飛ばしていたら、あっちゅうまに110円台になってしまいました・・・。


ということで迷いはしたのですが、証券口座にまだお金が残っていたので、そのお金でナンピン実行です。


・【8411】(株)みずほフィナンシャルグループ 117円×100株+手数料


これでみずほの株は500株に!

193円、172円、156円、138円、117円で

平均155.2円×500株=総額77,600円の投資です。(手数料は含まず)

なんか全部で500株も買ってしまい、大金をつぎ込んだ気分ですが、まだ7万円台だったんですね。

さて、次買うなら100円切った時ですかね(ってまた言うか)。


って、いつも言うことですが、日本の株ばかり買って、せっかくの円高にあまり海外に投資をできていません。

ただ、今月買ったラウンドワンとみずほの株は元々証券口座に入っていたお金で、私のパート代は投資のために待機したままでいますので、そのお金はFXかなにかで海外のものにつぎ込みたいと思います。


今日の一言。
「でもやっぱり欲しい株もまだいっぱい^^;」 



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

私も断捨離

どうもです。


もうかなりブームになっていますが、そのブームに乗って私も「断捨離」に挑戦中です。


始めはあさひさんの日記で知ったのですが、あちこちの日記で書かれているのを見てかなり興味が湧き、久しぶりに定価で本を買ったんです。

私が買ったのはこの本↓




これを読んだ時、「今度こそ私も片付けられる人になれるかもしれない!」という希望とやる気がふつふつと湧いてきました。

そしてりんごさんも2冊読んだと日記に書いていらっしゃったので、もう1冊の方の感想を聞いたところ、

な な なんとー!!

りんごさんが私がまだ読んでいない方の本をプレゼントして下さったのです!!!
本当にありがとうございました!すごく嬉しかったです!!

その本がこちら↓




例えば、貯金体質の人からしてみたら、
・収入の範囲内で暮らす
・支出を把握する
・無駄なお金は使わない
・欲しいものができたら買う、ではなく、欲しいものができたらそのためのお金を積み立てる
など、当ったり前にわかることですよね。

この本も、たぶん普段から家が綺麗でシンプルに暮らしている人からしてみたら、もしかしたら「当ったり前」のことばかり書かれているかもしれません。

だけどそれができていない私にはまさに目からウロコでした。

断捨離とは

・「断」=入ってくるいらないものを断つ
・「捨」=家にはびこるガラクタを捨てる
・「離」=モノへの執着から離れ、ゆとりある“自在”の空間にいる私

という意味らしいです。

そう、私の家は、そんなつもりはなかったけど、要らない物・使用しない物であふれかえっていたのです。

ということで、私も私なりに断捨離に挑戦中です。ほんの少ーしずつですが、「あ、これは要らない!」と思ったものは捨てたり人にあげたりしています。
普段本をまったく読まない旦那もこの本だけはなぜか読んだので

「断捨離的には『捨て』やな」

とか現在この「断捨離的には・・」というのが夫婦間でブームになっています。

でもあまりにも少しずつのペースなので、家の中を振り返ると、全く綺麗になっていません!

怠け者は、本を読んだくらいではなかなか治らないようで^^;
相変わらずの汚部屋です^^;

しっかり実行されているあさひさんやりんごさんと比べると、「自分はなんてダメ人間なんだ。そういえば『失敗した人が読む最後のダイエット』みたいな名前の本を読んだときも、ちっとも変わらなかったな・・私」と自己嫌悪にもなります。

だけどやっぱりすっきりした家に住みたい!!

今日も私の断捨離への挑戦は続くのでした。


今日の一言。
「もう1回読んでモチベーションを上げよう!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

試験落ちました

どうもです。

日曜日、久しぶりに電車に乗って、ケア○ネの試験を受けてきました!

前日に「そういえは消しゴムと鉛筆がいるんだった!」と思い出しましたが、うちには

こんなチビえーしーの、こんな消しゴムか↓

寿司消しゴム

こんな消しゴムしかありません↓

消しゴム

迷って、若干消え方のよい方と思われるフォークの消しゴムをチョイスし、鉛筆は介○福祉士の時に買った、これまたちょっとふざけた鉛筆を持って↓

えんぴつ

試験に臨みました。

問題を読んでもさっぱり答えがわかりませんが、わからなくて当たり前なので焦ることもありません。

「こんな時のためにこの鉛筆を持ってきたのよ!」と転がしてみましたが、何回も転がすのはちょっと恥ずかしく、1回でやめ。
わからない時は「どちどち どちらにしようかな」で決めました。

(ちなみにこの、「どちどち どちらにしようかな」の歌(?)は地方によってかなりこの先の歌詞が違うようで・・。
私の所では「どちどち どちらにしようかな、神様の言う通り、ゲゲゲのゲ・・・・」です^^;)


こんなふざけた解答の仕方でも、マークシートだったので「奇跡が起きたら受かるかもしれない(神様の言う通りにしたし!)」と帰ってから解答速報を探して見てみたら・・・

45問中23問しかあっていなく、見事に玉砕でした。(最低でも7~8割はあっていないといけないと思います)
結果を待つまでもありません。

来年頑張らないと。

そんなこんなで、受験料をドブに捨てた感じですが、「来年は駅に着いたら最初に帰りの切符も買っておかなければ!!」(←帰りに切符を買うのにものすごい長蛇の列ができ、かなり時間がかかりました)ということだけは学んだのでした。


今日の一言。
「来年の今頃、私が今日の日記を見てくれるといいんだけど」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年9月 投資資産の推移

どうもです。

明日に試験を控え、今日も元気にブログを更新!のえーしーです。


さてさて、10月ももう下旬ですが2010年9月末の投資資産の推移です。

グラフを貼り付けるのが面倒で伸ばし伸ばしになっていました。

なので、今回はグラフなしでいくことにしました!



9月末の我が家の投資状況は

・証券口座(株・ETF・投資信託)→191万円(投資元本256万円)

・FX外為どっとコム口座→204万円(投資元本436万円)

・LION FX口座→20.9万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→16.3万円(投資元本16.5万円)

そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→97万円(投資元本75万円)


でした。

投資元本806万円に対して評価額は529万円です。

前月比で評価額が約45万円アップです。

45万円といえば大金ですが、大して嬉しくはありません。 
上がったり、下がったりの変動が当たり前なので、一喜一憂の一憂もなければ一喜もありません。(そもそも4月末の評価額が550万円だったのに喜んでられるか!)


これからも、欲しいものがあれば、欲望のまま(!?)投資していくのみです。

ちなみに今朝の新聞に載っていた「家計の金融行動に関する世論調査」では株や投資信託など元本保証のない金融商品について「保有しようとは思わない」との回答が83.2%で3年連続増加だそうです。

投資ブログばかり見ているので、ちょっと麻痺していましたが、世の中で投資をしている人の割合ってのはこんない少ないものなのですね。

いつか、「投資をしていて正解だった!」と思える資産を築きたいものです。


今日の一言。
「最高目標は億万長者。最低目標は・・・退場しないこと^^;」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




今月は試験です

どうもです。

今日、パート先でお風呂の介助中、入所のお婆さんに「私は90(才)。アンタは70くらい?」と聞かれ、認知症とわかっていても、ちょっぴり傷ついたえーしーです。

「私はまだ30代ですよ(つーか、むしろ普段は年より若く見られたりしますのよ!)」と答えたところ、「じゃあ、入れ歯じゃないってこと??」と聞かれたので爆笑しました。

こんな時が、「あー、やっぱこの仕事は楽しいなー(ちょっと傷ついたけど!)」と感じる瞬間です。
毎日のように突拍子もない言葉や行動が出てくるのが、私にはなんともたまらなく楽しいです。

そんな風に思っているところへ別の入所のお婆さんが「それじゃあ、私帰るから。御無礼しますわね」とみんなに挨拶をしています。
慌てて、「3時のおやつを今用意しているところなので、もう少しいてくださいね。○○さんのために今作っていますからね」と言うと、快く帰るのをやめてくれます。
これが1日何回もあります(「おやつ」のところを時間によって、夕飯とか昼食に変えるのです)。

認知症の方の言動を楽しむのは不謹慎と思われるのを覚悟の上で、書いてみました。
不謹慎ですが、それが私のこの仕事の好きな理由のトップなのです。

凶暴なお婆さんのオ○ツをかえていたら、平手打ちが飛び出すこともあります。
昨日はあまりにも不意打ちだったので、見事私の顔にヒットしました!(爆)
でもそうかと思うと、拝んで感謝される時もあるので、そのギャップがまたかわいかったりします(って私はドMか!?)

長い人生を生き抜いてきた大先輩に向かって「かわいい」という言葉を使うことも、本当なら失礼だとは思うのですが、かわいいのです。

もちろん、楽しいことばかりではないのは どんな仕事でも当たり前ですがあります。
重いし、汚いし、臭いです。(「かわいさ」がなかったら、とてもじゃないがやってられませんてー)


・・・・っと。かなり本題と話がそれましたが、今月は試験です。
ケア○ネの。
今月というか、もう今週です^^;

ヒャクパー(100%)落ちますね。

勉強しなくちゃしなくちゃと思っていたけど、それが「ま、今年はいっか。今年働き始めて一歩踏み出せただけでも、いっか。受験資格(実務経験通算5年)が得られただけでも、いっか」と思うようになってから
本当に勉強する気が失せてしまいました。

「自分の限界は自分の脳が作る」とはよく言ったもので、自分の思考が自分の脳に「もう今年はあきらめた。勉強はしない」と送ってしまいました。

ま、やる気がでない言い訳を小難しく言ってみただけなんですけどね。

でも、来年に実務経験の証明書なして試験を受けるには今年の不合格通知がいるので、それをもらうためだけに、今週試験を受けに行ってきます。

今日の一言。
「試験問題の意味すらわからんような気がするわ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

子ども手当、2~3,000円増額?

どうもです。

オータムジャンボをいつものように、家族の人数分(3枚)買ったえーしーです。

いつもは私のお小遣いで買いますが、今回は私の懐が寂しかったので 家のお金で買わせていただきました。

そして一応、「誰々はこれ」と1人1枚選び、それぞれのサイフに入れました。(チビえーしーのは私が預かっています)

でも、これで万が一大金が当選してしまったら、「私が選んだんだから、私のお金だ!」「いやいや家族みんなのお金だ!」とトラブルが発生しそうでドキドキしますね。
当たらない方が幸せかもしれません。


さてちょっと前ですが、ヤフーのニュースで「<子ども手当>2000~3000円増額…来年度支給で検討」の見出しを見つけました。

その記事を貼ると、

<子ども手当>2000~3000円増額…来年度支給で検討

 政府・民主党は、11年度の子ども手当の支給額について、今年度の月額1万3000円(中学生以下1人当たり)から2000~3000円積み増し、1万5000~1万6000円とする方向で検討に入った。所得税などの扶養控除廃止の影響で、現行支給額のまま据え置けば負担増になる世帯があるため、増額が必要と判断した。

 民主党の調査会の試算によると、扶養控除の廃止により、年収800万円以下で子どもが3歳未満の世帯では負担増となる。6000円増やせば負担増の世帯はなくなるが、新たに1兆2000億円の財源が必要で、実現は困難との見方が多い。

 政府・与党内には負担増の世帯に限って増額する案もあり、財源は2000億~3000億円に圧縮できる。だが、「すべての子どもを平等に社会で育てるという理念に反する」との声が根強く、一律2000~3000円とする案が強まっている。負担増の世帯は一部残るが、党政調幹部は「中学校卒業まで支給すれば、全体で増額になる」と指摘する。ただ、一律2000~3000円とする案には新たに4000億~6000億円が必要。しかし、財源のめどは立っておらず、年末までに政府内で調整を続ける。

 一方、保育所サービスなど現物給付については、13年度スタート予定の新制度「子ども・子育て新システム」の中で実現を目指す。12年度までは、国費で各都道府県に設置した「安心こども基金」を財源に、市町村の裁量で実施できるよう10年度補正予算案に1000億円の増額を盛り込む。


とあります。

でも私、正直扶養控除がどうの、っていうのがいまいち理解できずにいました。

今回検索でいろいろ調べて少しだけわかったので、自分の記録のために書いておきます。

・控除といっても、扶養控除と配偶者控除がある。(2011年に廃止されるのは、扶養控除の方だけ?)

・扶養控除といっても、所得税の扶養控除が廃止されるだけで、住民税の扶養控除はまだあり?

・所得税の扶養控除とは「現在15歳以下の子供に対して38万円の扶養控除を差し引くことができる」ということ。これが廃止になる。(手取りが38万円減るということでは決してない)

・所得税の税率はこちら

・我が家は所得税20%の区分なので(これを書くとおおよその年収がバレますが)、38万円×20%=7.6万円の増税となる。

・子ども手当が年間1.3万円×12=15.6万円もらえるので、実質プラスになるのは15.6万円-7.6万円=8万円、つまり1年間で8万円収入プラス。

・来年もし子ども手当が2~3,000円増額された場合は、1年間で10.4万円~11.6万円のプラス。

・つっても、もともと児童手当で年間6万円もらっていたんだから、実質のプラス金額なんて本当にショボいもんなんじゃないの?ということがよくわかった。



こんな、感じです。

実質子ども手当の恩恵を受けれたのは今年だけ、ってことですね。

それなのに、よく理解せずに「毎月13,000円入るんだから、子供のために使ってあげよう」「これで習い事でもさせてあげよう」となった場合は、逆に収支はマイナスになり、その考えは危険ですね。

我が家も計算してみて(この計算があってるかどうかわかりませんが)、予想以上の残念な結果にちょっと愕然としました。

でも、わかっただけよしとします。

今日の一言。
「これから、子ども手当もらっても嬉しいとは思えなくなってしまったわ・・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

東栄住宅が増配!

どうもです。

最近『ゼンショー 優待 改悪』のキーワードでこの日記にたどり着いた人があったようで・・
「ハンッ。今頃気付いたか!!」なんて思うちょっと性格の悪いえーしーです。(自分だって人から教えてもらったクセにね)

さてさて、東栄住宅から第2四半期株主報告書が届きました。

東栄住宅といえば、現在我が家のエースポジション。(約15,200円で買って、現在株価約9万円)

なんのリサーチもせず、株主優待につられて買った、東栄住宅。


しかもポイントサイト等で貯めたお金で買ったので、ノーリスクな株なわけです。

そんな東栄住宅さんからなんと中間配当がいただけるそうで!!

税引後1,350円です。

去年は中間配当なんてなかったのに。ていうか、買ったときは配当なんてなかったのに。

さらに株主報告書を見ると、期末配当予想は記念配当10円上乗せの25円。
100株で税引後2,250円もらえそうです。

(配当合計3,600円+株主優待JCBギフトカード2,000円)÷15,200円(私の買った値段)=0.368・・・・

利回り36%です。

正直・・・・・・・笑いが止まりませんね!!


今日の一言。
「が、M2J株のことを突っ込まれたら、この笑いもピタリと止まります」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

『今日はテレビ見まへんデー』

どうもです。

柔道の谷選手、現役引退を表明しましたね。
会見の動画を少し見ましたが、もう喋り方が「政治家」って感じでしたね。

勝手な私の予想ですが、「暗記していた文を話していた」ように見えましたね。

「これからは国政の場で、スポーツの振興、そして、環境づくりを・・・」と言っていましたが、1参議院議員にどれほどの力があるのでしょうか。
参議院議員というのは自分の得意分野(この人で言うスポーツ)で頑張ればよくて、後の問題については何も考えなくてもいいものなのでしょうか。
素朴に疑問がわきます。

要するに、「応援したい」とは思えず、「なんかケチをつけたくなる」というのが正直な私の感想です。

つーか育児はどうなっとるんじゃい?って感じですが

これはさすがに「オメーにだけは言われたくないわい!!」と言われそうですね^^;

一緒にいる時間が長ければいいってもんでもないですもんね。

そんな私も、平日幼稚園に迎えに行って帰ってからは、あまり遊んでやることもなく、テレビを見せることが多くなっています。
教育テレビに遊び相手をさせているわけです。

これっていいか悪いかで言ったら、絶対に「悪い」ですよね。
平日だって公園に連れて行けるし、もっと体を使った何かができるはず。

それをしていない自分にちょっと反省して、木曜日に「明日はテレビを見ない日にしよう!」と決めました!

そして金曜日の帰宅後は「かるた」をしたりして遊びました。
子供も前日に「明日はテレビを見ない日だよ」と言っておいたので、「テレビを見たい」とは全く言いませんでした。


かるたでは本気になり「チビを泣かす」という場面もありましたが(^^;)、それでもテレビを見さすよりは絶対いいはず!

私は決めました。

毎日はできないけど(←つーか絶対無理)、週に1回か2回は『今日はテレビ見まへんデー』を作ろう!!

そして子供と一緒に何かをしよう!!と。

普通のよきお母さんは、当たり前にやってることなんでしょうけどね。
私はやってませんでした。

これからはもう少しだけ、いいお母さんになりたいものです。


今日の一言。
「『テレビ見まへんデー』は『少しだけいいお母さんになりますデー』の日」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

旦那の逆指標シグナル配信

どうもです。

今日、旦那の米ドルロングがロスカットをくらいました。

いつも、「旦那の逆ポジションを持っていたら大勝できるのになー」なんて半分冗談・半分本気で思っていました。
「いつかこの逆指標シグナル配信を利用して、ポジションを持ってみたい!」と思っていたわけです。

米ドルは15年ぶりの円高です。

今後はどうなるか もちろんわかりませんが、過去を見ると円高水準なのは間違いありません。

このせっかくの逆シグナル配信。今こそ是非利用したい!!

つーことで、買っちゃいました米ドル。

でも今月は外為どっとコム口座が新規でポジションを持てないので(やっぱムカつくわー)、仕方なしにライオン口座でポジションを持ちました。

新規 米ドル 80.99×0.1 買い

です。

11月になってもまだこのくらいのレートだったら、外為口座でポジションを持ち直したいと思います。


今日の一言。
「勇気あるギャンブラーの方がいたら、この旦那の逆指標を是非利用してみてはいかがでしょうかー(責任は一切持てませんが)」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株買いました

どうもです。

「夕食は家で」に挑戦中だった私。

だった私。

おや、過去形ですか。

そうです。「夕飯は家で」に挑戦していましたが、11日(月)に連続記録が途切れてしまいました。
最終結果、連続12日間。しょっぼー。

しかもなぜか家計簿的には今月の食費も4万円オーバーのペース。

おかしい。でも事実。今月残り後半頑張ります・・・。


さてさて、久しぶりな感じがしますが、今月は株を買いました。

ゼンショーを決済したお金の余りでです。

買ったのは

・【4680】(株)ラウンドワン 298円×100株+手数料

です。
今までは「優待+配当」で利回りのいいのを探してきましたが、けっこう連続して欲しいのを買って、自分としては「もうあまり欲しいのはないなー」というところまできたので
こんどは利回りだけを見て、利回りのいいのを探してみたところ、このラウンドワンが浮上したのです。

ちなみに税引後の利回り約6%。
この配当が今後も続けば、かなりおいしいです。(続けば、ですが)

さらには嬉しい株主優待までついてきて、100株保有で(権利日3月末日・9月末日)

・500円割引券が4枚(税込1,000円以上の現金清算金額の場合に利用できます)
・クラブカード引換券 2枚


がもらえます。
この株主優待、自分で使ってよし。人にあげてもよし。売ってもよし。

買うのを決めたのはここの株主優待が、ヤフオクで1,000円程で取引されていたからです。
もし売った場合は年2回で2,000円が配当以外にも入り、「配当+優待」の利回りは10%オーバーです。

まさに使ってよし、あげてよし、売ってよし。

いろいろ見ていたら、またまた欲しい株がいろいろ出てきてしまったので、またボチボチと買っていきたいです。

今日の一言。
「私? ラウンドワン? 行ったことありませんけど?」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ユーロとポンドと、人民元を買いました

どうもです。

私のブログにたどり着いた方の検索キーワードで、「ビッグダディをパチ屋で見た」というのがあって
なんか笑えたえーしーです。


さて、9日の運動会はやはり雨で中止になり、雨なので「用事のない日は公園!」というわけにもいかず、ひっさしぶりにショッピングモールへ行ってきました!

久しぶりに行くとやっぱり楽しいですね。

でもショッピングモールに行く時に「あー、絶対お金使っちゃうわ」という罪悪感があったんですが、これは あまりよくないことですよね。

なんで買い物行くのに罪悪感を感じなきゃいけないんだ、って。

お金は使うためにあるもの。
お金を使うことに罪悪感を感じる自分に「ちょっとこれは直していかないとな」と思います。
だからと言って、これからはジャンジャン使っていこうっていうのではなく、

・無駄なものにはお金を使わないこと
・でも無駄でないものにはちゃんとお金を使えるようになること


っていうのをこれからもっと極めていきたいと思いました。

「できるだけ節約してお金を貯めたい!」と思う自分と、「お金は使うためにあるもの!」という気持ちと、うまくバランスが取れるようになれたらいいなと思います。



さてさて、早速ある意味無駄遣いかい!?な話なんですが
そのショッピングモールで私は自分のお小遣いでめずらしいものを買っちゃいました!

それが今日の日記のタイトルにある「ポンド・ユーロ・人民元」です。

は?って感じですよね。

でも売っていたんです。

そのショッピングモールの中の金券ショップみたいなところに。

FX歴早3年目。

やれ「ユーロがどうの」「ポンドがどうの」と言っているのに、実際の紙幣は見たことも触ったこともありません。

せっかくの円高。「欲しい!!」と思った私は「いやいや、いらんやろ」という旦那の反対を背中に受けつつも
「自分のお小遣いで買えば文句ないだろ!」と即買いに。

なんとなくユーロを買おうかなと思っていた私に、さっき「いらんやろ」と言っていたはずの旦那が「ポンドの方がええんちゃう?」と口を出してきたので、

ならばバブリーに両方とも買ったるわい!!とお店の人に「ユーロとポンドが欲しいんですけど、最小いくらの単位から買えるんですか?」とこちらはバブリーとは程遠い質問をし、晴れて「リアルなマネー」日本語で言うと「現ナマ」を手に入れたのでした。

ついでに目に入ってきた人民元も^^;

ポンドにユーロに人民元!?

買ったのは
5ユーロ、5ポンド、10人民元です。

5ユーロが592円

5ポンドが710円

10人民元が139円

の合計で1,441円でした!

手数料、かなり取られていますね^^;

でも、問題なし!
外国の紙幣というだけで、なんかワクワクしてきます!

いつかチビえーしーにあげてもいいかな、とか思ったり。

次、行った時は、豪ドルでも買いますか。


今日の一言。
「タイトルの割にショボい話ですみませんでしたー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

今日は運動会

どうもです。

「夕飯は家で」の連続記録に挑戦中の私。
昨日の夜もなんとか「家ご飯」にすることができました。

今日は子供の運動会です。

去年は夜中に作りましたが(そんな去年の日記はこちら)、今年は雨で延期の可能性が非常に高いので、夜中に作るわけにはいきません。
下ごしらえだけ済ませ、朝に備えています。

今年は役員もやっているので大変です。(って言う程大変ではありませんが)

できることなら、雨で中止にならずに運動会を終わらせたい!

お弁当のプレッシャーから早く開放されたい!!

つーことでテルテル坊主を作りました。

「明日は運動会なんだからいいかげん早く寝なさい!眠れなくても目をつぶりなさーい!!」とチビえーしーに怒鳴っておきながら、テルテル坊主を作ったら見せたくなって「こんなの作ったよ、見てー!」と目を開けさせました^^;(こんな母ちゃんですが、とても喜んでくれたのでよしとしましょう~)

私も早く寝なければいけませんが、こんな時に限ってブログを更新したくなるのでいけません。

さぁ、でももう寝ます。

今日の一言。
「ドルがとうとう81円台まで円高が進みましたね。(と一応投資の話もしてみる)」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

10月7日(木)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

先日、他は下げているのにユーロだけなぜか上がっている時がありましたよね。
旦那が私の肩をポンっと叩きながら「なんでだと思う?」と聞いてきました。

「わしがユーロの売りから入ってるから」

と言ってました。

ほんでもってユーロは前に比べたらだいぶ上がっているのに、ドルは全然上がってませんよね。
旦那がまた私の肩をポンっと叩きながら「なんでだと思う?」と聞いてきました。

「ドルの買いから入っとるんか?」と聞いたら「そうだ」と答えました^^;

「ワシ、為替を動かす男」みたいなことをほざいていました。

アホに飲ます薬はどこで買えるんですかね。

さてさて、タバコをやめて浮いたお金を為替で吹っ飛ばす男は放っておいて、久しぶりに我が家のFXポジション公開です。(えしえしさん運用中のマネックス口座は除く)

まずは外為どっとコム口座(自己資金436万円)。



ランド/円 8.5万通貨(平均レート13.27円)

米ドル/円 1.9万通貨(平均レート108.63円)

ユーロ/円 1万通貨(平均レート123.16円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.22円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.5万通貨(平均レート151.97円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約341円。
現在の資産は275万円。評価残高は203万円です。



次にLION FX口座(自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

ユーロ/円   0.2万通貨(平均レート126.17円)


1日のスワップは約30円。
現在の資産は24万円。評価残高は22万円です。


今日の一言。
「なんとか月1万円のスワップ確保」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 

「夕飯は家で」に挑戦

どうもです。

そういえば、10月になりタバコが値上げされましたね。
うちの親は値上げ前に25カートン買ったそうです^^;

うちの旦那は禁煙中。
禁煙を始めてから2ヵ月がたちました。

もちろん、禁煙成功中です。

1年間成功すれば、家計から12万円のボーナス。
このまま1年いってほしいもんです。

ま、もし12万円ゲットしても、為替の波にさらわれそうな気もプンプンしますがね!


さてさて、前回の日記で書いた通り、我が家の9月の食費は40,925円でした。

内訳は
スーパー:26,365円
外食  :14,560円

です。

正直だいたい毎月外食費はこんなもんですが、なんせ「美味しいものを食べるために」ではなく「私が作りたくないから」という理由なので安いところばかりに回数を多く行ってしまいます。

私はそれでいいんですが、
旦那は「安いところに数多く行くんじゃなくて、高くても家ではなかなか食べられないようなところに外食に行きたい」というのが理想であり、希望のようです。

至極、もっともな意見だと思います。

普段は家で食べて、月に1・2回は美味しいところへ外食に行く。
これができたら最高です。

つーことで、今月はできるだけ(休日でも!)夕飯は家で食べることに挑戦します!!

そして余った予算で美味しいものを食べに行きます!!

ちなみに昔もこれに挑戦したことがあるのですが、「夕飯を家で、の連続記録」は確か20日間くらいだったような・・。
(そして次の月には反動で外食ばかり行ったような・・・^^;)

今回、私はこの連続記録を更新することができるのでしょうかー。

ちなみにマイルールとして、
・お昼の外食はオーケー(昼の方が安いですしね)
・友人宅での宴会、とか遠征の日の外食はオーケーとする

です。

さーて、「ご飯作りたくない病」という持病をかかえたこの私が、いったい何日まで続くでしょうかー。

今日の一言。
「ちなみに現在の記録、連続7日間。←しょぼっ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年9月の食費と貯蓄額

どうもです。

今日は、公園の新規開拓!で今まで行ったことのない公園に足を伸ばして行ってきました。

そこもすごく楽しめる公園で、クックパッド的に言うと「リピ決定」です。

親も楽しい、子供も楽しい、これ最高です。

いつも子供を公園へ連れて行くと、子供もたくさん体が動かせて、「あぁ、私 今すごく親らしいことをしている・・」となんともいえない自己満足の世界に浸ります。
たぶん「普段は親らしいことを しっかりとはしていない」という罪悪感からくる自己満足だと自分では分析しています。

自己満足だろうがなんだろうが、公園に連れて行くことはいいことだと思うので、「節約の最高の友達・公園」にこれからもせっせと連れて行こうと思います。(旦那も一緒じゃないとイヤですが)


さてさて、2010年9月の食費と貯蓄額です。


9月の食費は40,925円

でしたー。
安い外食に数多く行きました。
反省。

そして9月の貯蓄額は・・・・・・5万円。(今年累計69.3万円)

でしたー。

今年2番目に低い貯蓄額です。
9月は遠征・遠征・遠征で「遠征ビンボー」という言葉が我が家で誕生するほど、よく県外遠征に行きました。
もちろんこれをやめてまでお金を貯めるつもりはないのですが、それでも貯蓄額が少ないのも切ないですね。
「こんなペースでお金持ちになれるかよ」って。

今年の目標貯蓄額の100万円、この調子だとかなり厳しいですね。
10月はこども手当てが52,000円入るので、これも入れてどれだけ貯められるか・どれだけ無駄な支出を抑えられるか、ですね。


今日の一言。
「ま、お気楽ごきらくに頑張ります!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

「ウロウロ」だと「ウハウハ」 我が家のえしえしさんの9月の結果

どうもです。

このあいだ お米のとぎ汁を見ながら これを「カルピス」だと言って誰かに出してみたい衝動にかられたえーしーです。

最初の被害者はやっぱり旦那ですかね。

さすがに他人には出せないですもんね。


さてさて早速ですが、、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、近い将来 米のとぎ汁が食卓にあがるかもしれない!?我が家のえしえしさんの9月の報告、略して「ウロウハ報告」です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計25万円を出金し元金75万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っています)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)

です。

そんな我が家のえしえしさん、9月の利確回数は・・・・25回


確定利益は12,500円+スワップ4,937円=17,437円

でしたー。

「えしえしさん口座」での私の希望利益額は「毎月最低1万円。 1.5万円あればなお嬉しいなー」です。
今回もスワップのお陰で達成することができました。

9/30日時点での資産は 1,006,235円
口座清算価値は        971,315円

です。

現在のポジションは計1.5万通貨です。

ホント、我が家で唯一の絶好調口座ですよ。
9月も5万円出金できたし。

10月もウロウロしてもらって、ウハウハしたいです!

今日の一言。
「そんなこんなで、10月も頑張れ我が家のえしえしさん!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

