

円高で、うちの姉・ゆっちゃんが動きました

どうもです。

その昔小学生だった頃、修学旅行のお土産の定番といえば『キーホルダー』でしたよね。(でしたよね!?)

私も例にもれず その定番のキーホルダーを買って姉にお土産を渡したのですが、その1年後くらいに

私からのお土産だということもすっかり忘れた姉が『このキーホルダーいらないんだけど、いる?』と私に言ってきて えらく傷ついたことのあるえーしーです。


さてさて、私の日記に時々出てくる姉・ゆっちゃん。

私の口車に乗せられ、2007年9月の、あの いけいけどんどんの時代が終わってこれから下がりまくるよーーって時にFXをはじめた ゆっちゃん。

どっちがBidで どっちがAskかなんてもちろん知るわけもない、完全スワップ派のゆっちゃん。

ちなみにゆっちゃんの今までの記事はこちら↓↓

勝手に公開!姉口座

そのゆっちゃんが、今さらですが「だいぶ円高みたいだねー」と言ってきたので、久しぶりに口座を2人で覗きました。

保有ポジションは・・
米ドル 115円×1

ランド  14.5×2

豪ドル 88.88×0.1
     59.59×0.1
(自己資金は計85万円)


2つの口座で運用中ですが、2つの口座の清算価値の合計は約61万円でした。
自己資金85万円に対してマイナスは24万円でした。

軽く落ち込んでいました^^;

増やそうと思って始めたのに、と。

そこですかさず私が、「取り返したかったら、さらにお金をブッ込んで買うんだわさ」(←ナンピンを教えていいんかい!って感じですが)とそそのかし、久しぶりにうちの姉・ゆっちゃんが動きました。

元金5万円を投入して米ドル0.1枚買いです。

レートは84.21です。

これで保有ポジションは
米ドル 115円×1
     84.21×0.1 

ランド  14.5×2

豪ドル  88.88×0.1
     59.59×0.1
(自己資金は計90万円)


になりました。

さあ、今後どうなるでしょうか。
なんの知識もなく、私にそそのかされてFXを始めて早3年。

ゆっちゃんはFXの世界で勝ちをおさめることができるのでしょうか。

今日の一言。
「個人的には、勝算はあると思うのですが・・・」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

【パート主婦】34歳既婚女性の年収・貯蓄額、ならぬ、50m走のタイム

どうもです。

ちょっとタイトルをここのサイトからパクってみたえーしーです。

人様の年収や貯蓄額ってやっぱり気になりますよね!
お金大好き人間ならなおさらです。

それを惜しみなく見られるこのサイト、しょっちゅう覗いています^^;


さてさて、昨日の日曜日は久しぶりになんの用事もない休日でした。

「用事のない休みは公園!」の我が家は家族で公園に行ってきました!


先日買った50mのメジャーを持って。


そしてチビえーしーの運動会の徒競走の練習がてら、家族3人50mのタイムを計ってきました。

結果は・・・

旦那→6秒91

私→8秒89

チビえーしー→16秒12


でした。

私の全盛期のタイムは記憶にあるので8.0秒くらいか人生で一度くらいは7秒台を出したことがあったか・・。

一体どれくらい衰えているんだろうと想像もつきませんでしたが、9秒台まで落ちてはいなくてホッとしました。

でもナメてましたね、50メートル。

普段一応スポーツをしているはずの旦那も太ももの裏を痛めてました。
私も自分の足の回転に体がついていかず、転ぶかと思いました。

一度走ると、縮めたくなりますね、タイム。(旦那は公園帰りにランニングシューズを買いに行きました←全然節約になってない)

私もちょっと頑張ってみようかと思っています。
まずは減量ですね。

「おまえさえ邪魔しなければ、きっともう少しくらいは速く走れるだろうに」とキッと自分の贅肉をにらみつつ

でも・・・・

今日の一言。
「投資も体重も自己責任ですから!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

マクドナルドの株主優待と損益分岐点

どうもです。

4歳のチビえーしーのピンクのハートの模様の靴下が洗濯で薄い紫になってしまいました。
そういうところには 私と違ってすく気づきやがるチビえーしーが私の所へ飛んできて

『うわー、靴下の色がピンクじゃなくなってるー!』

と、こんな色の靴下履けないわ、という顔をして言うので、すかさず

『うわー、ホントだー!もしかして・・・魔法で色が変わったんじゃなーーーい??』

と言ってみたら、ニターっと笑って戻っていきました。

自分に「グッジョブ!」とつぶやいたえーしーです。

子供って、こちら側の言い方1つ盛り上げ方1つで、どんだけでも楽しくなるし、つまらなくもなりますよね。

わかっていても、どうしても時間に余裕のない時などはイライラした返答になってしまいます。

ほんの少しでもニコニコ母ちゃんの時間を増やしたいとは思っているんですが、


いつも思ってるだけで終わってしまいます!


ま、そんなもんさということで。


さてさて、待ちに待ったマクドナルドの株主優待が届きました。
今年中に使い切ること間違いなしのこの優待、もうもらうのは6回目になりました。

今までもらった配当は
2,700円×3回=8,100円

優待を3,000円の価値はあると判断すると
3,000円×6回=18,000円

合計26,100円


我が家がマクドナルド株を買ったのは182,600円。

よって我が家の損益分岐点は

182,600円-21,100円=161,500円

になりました。

これ、ノーリスク株になるまでこの日記で書くのが目標です。


今日の一言。
「つーことは あと19年は日記続けなきゃなー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

妻も働く

どうもです。

カミングアウトしますと、実は高校生の時キャベツとレタスの区別がつかなかったえーしーです。

さてさて、そんな恥ずかしい話はサラッと流して、昨日の続きです。

子供が小さい今は生活に余裕があって「当ったり前」
お金がかかるのは「これから」

そんなことを この『サラリーマンは2度破産する』
を読んで再確認しました。

じゃあ、どうすればいいか。

それはこの本にも書いてありましたが、なんてことはない。
これまた当たり前過ぎて「言われなくても わかっとるわ!」的な答え。
それは

『妻も働く』

です。(あ、その前に無駄を削って節約するってのも当たり前です)

1人の収入でキツイなら、2馬力で働くのは自然な流れ。
「誰でもそうするわ!」ってな感じですが、でもあらためて再確認ができました。(今後共働きの家庭はますます増えるんでしょうね)

そして私の収入なんて、現在毎月5・6万円程度のものですが、「働き始めてよかったーー」と心底思ったのです。

今年の2月から働き始め、その時は約4年以上のブランクがあったので私にはかなり勇気のいることで、ドキドキものでしたが、今は本当によかったと思っています。

いやまあ、たかが5・6万円なんですけどね^^;

されど5・6万円です。

そして何より、今の仕事(介護)が相変わらず気に入っています。
そして仕事を再開したことにより、ケア○ネの受験資格も得られました。(今年は落ちますけどね!)

最初は近くの飲食店系でパートでもしようかな、と漠然と考えていた時もあったのですが
旦那に「どうせ働くなら手に職がつくやつにしたら」と反対されたのです。
だから、今は旦那にとても感謝しています。

いつ、不況の波に襲われても困らないように、微力ながらも自分で稼ぐという力を少しでも身につけておきたいです。
そしてさらには投資もし続け、15年後・30年後でも「よゆーのある家庭」を目指したいです!


今日の一言。
「投資、足をひっぱるなよ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

サラリーマンは2度破産する

どうもです。

子供に強制的に半分残させたアイスを食べたいのを必死でこらえているえーしーです。

ちょっと前までは食べてたんですけどね(←鬼)。

最近は、しっっっかり覚えているので、さすがにできなくなりました。


さてさて、今日の日記のタイトルは読んだ本の題名です。

『サラリーマンは2度破産する』

「人並みの給与所得。子どもがいる。住宅ローンがある。生命保険に入っている。これらにあてはまったら、あなたの家計は危なすぎる。二極化といわれるが、家計のリスクが高いのは実は「中の上」の家庭。十分な貯蓄がなければ、定年後、確実に破産の時がやってくる。1万件以上の家計見直し相談を受けてきた著者が、家計のコストカットのプロの手法を初公開。今からでも遅くない、人生の立て直し。」

とあります。

私はこの本を何で知ったのかはもう忘れてしまいましたが、読みたい本があった時はノートにメモをとっています。
最近、あまり本を読んでいなかったのと、ケア○ネ試験からの現実逃避のため、無性に本が読みたくなり、イーブックオフ
で何冊か本を買いました。

この本もその何冊かのうちの1つです。(しかもすべてお金に関する本という、すごい偏り^^;)

ライフプラン・人生設計の入門書のような本です。
苦になくサラサラ読めました。
が、もうすでにこの手の本は何冊か読んでいるので、特に目新しいことはなく、「つまらない」とは全然思いませんでしたが、読み終わってみると「内容を全然覚えていない^^;」というのが感想(!?)です。

ただ思ったのは、幸い我が家にはローンなどの負債はないし、ある程度の生活防衛資金は貯まっているしで、まぁ健全な家計の方かなーなんて自分では思っていましたが、やっぱりお金がかかるのは「これから」ということです。

子供が小さい今は、余裕があって「当ったり前」なのです。

子供が中学・高校になったら同じようには貯めれないのです。

たしかにパート先の人が言ってました。
「子供が大きくなったら、出て行くお金の桁が違うよ。マジで」と・・・。

しかも15年後くらいともなると、自分たちの親が介護が必要になっているかもしれません。
最近はなかなかポックリとは逝けない世の中です。

もっとも子供にお金がかかる時期と、親の介護が重なるかもしれないのです。(ちなみに私はこれを勝手に『15年後危機』と名付けて呼んでいます)

わかってはいましたが、この本を読んで再確認しました。
再確認できただけでも、読んでよかったと思っています。

今日の一言。
「目新しいことは書いてなくても、モチベーションアップにはいいですな!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

えしえしさんの確定利益 5万円を出金

どうもです。

土曜日の我が家での友人を招いての宴会は、なんとか そつなく終わることができました。
掃除もギリギリ間に合い、料理も大したものは作れないけど頑張り、そして今は綺麗になった部屋で気持ちよくブログ更新です。

いや、もうすでに散らかりはじめています!

そんなことはさておき、その宴会で話題になったのは、「今、50m走をいったい何秒で走れるんだろう?」ってことです。

これ、めっちゃ やってみたくありませんか??

私はやりたいです!

昔は必ずリレーの選手に選ばれた私。
そして贅肉がつきまくっている今。

いったい私は今なら何秒で走れるんだろう。

でも やりたくても きっかり50mを測ることはできません!

そこで大人の力に物を言わせて、こんなんを買っちゃいました↓↓




50mメジャー!

ちなみに私が買ったのはオークションでなので実際の値段は送料込みで1,500円くらいです。

いつもは貧乏性な私ですが、こういう(一見、くだらない)物にお金を使うのはあまり気になりません^^;

これで、今度「大人の運動会」ができます。

さらには子供がもっと大きくなって、「50m走の練習がしたい!」って言った時にも(そんなこと言うか!?)
「まかせんしゃい!!」とこのメジャーを出すこともできます!


さてさて、資金100万円でスタートした、「豪ドル1000通貨手動トラップリピート」の我が家のさわさわさんならぬ、えしえしさん。

今まで合計20万円を引き出して元本80万円で運用していましたが、さらにその後5万円の利益が確定したので、その5万円を引き出しました。

これで75万円の元本で運用していることになります。


今までに引き出した合計は25万円になりましたが、これは今まで通り、住信SBIネット銀行の目的別口座『えしえしさん確定利益』口座に入金です。

これで元本すべて回収にまた1歩近づきました。

現在のえしえしさん口座内の

資産は     1,004,208円
清算価値は    977,630円


です。

私のやっている投資で、現在唯一の絶好調のえしえしさん。
これからも頑張ってもらいたいです!

今日の一言。
「しかし もし1ヶ月の業務停止が外為どっとコムじゃなくて えしえしさん口座のマネックスFXだったら一体私はどうしていただろう・・・」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

外為どっとコムが業務停止命令

どうもです。

明日(日付的には今日)、久しぶりに来客があります。
久しぶりに我が家で宴会です。

やっぱりいつものごとく、前日まで何も掃除していない私は大慌てで掃除をしていて、ブログの更新なんてしてる場合ではないのですが、

ビッグニュースが飛び込んできて今度は掃除どころではなくなってしまいました。

外為どっとコムが10月の1ヶ月間 業務停止命令を受けるとのことです。

株式会社外為どっとコムに対する行政処分について

はじめ、ヤフーニュースで知ったのですが、正直「新規の顧客獲得ができなくなるくらいだろう」とかなり
ノホホンとしていましたが、
コメントで取引もできなくなると教えていただき、びっくらこいた次第です。

その1ヶ月「入出金」や「ポジションの決済」はできるけど、新規の取引はできない(10月以前に出した指値注文もダメ!)って・・・・。

正直、とっさに外為どっとコムより関東財務局に怒りが沸いてしまいました。
「顧客にまで迷惑かける罰を与えるな!」って。

ホント、なんちゅう罰をくらわしてくれるんでしょう。

会社潰す気ですかね。
潰れて欲しいんですかね。

かなりダメージ デカいですよね。

我が家はどうしよう。

ま、とりあえず今は掃除をしなくてはいけないので、後で考えます!


今日の一言。
「むしろ10月はどんだけ取引しても手数料取らない、っていう罰とかにしてくれたらいいのに(←自己中)」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

豪ドル0.1万通貨 決済

どうもです。

家の中にいる時の自分の格好がヤバ過ぎて、宅配便が来た時も息を潜めて居留守を使ったことがあるえーしーです。

息を潜めて居留守を使うって、オマエは借金持ちか!!と自分で突っ込みを入れつつの居留守です^^;


さてさて、ついに日本が為替介入に踏み切りましたね。
とか言いつつ、為替が円安になってもこれが介入だと知ったのはネットのニュースを見てからなんですけど!私。

そんなレベルの低い私ですが、スワップ口座の豪ドル0.1万通貨決済しました。

決済 豪ドル77.66×0.1 → 79.76 (約2,000円ちょいの利益です)

といっても指値にひっかかってくれただけです。

7月に74円台の豪ドルを買ったので、77円台の豪ドルに指値をしておいたのです。

これでわずかですが平均値を下げることができました。

現在我が家が外為どっとコム口座で持っている豪ドルは

下は55.89、上は77.77の計1.0万通貨(平均レート72.22)です。

ぞろ目が好きで記念に買った77.77ですが、それが一番上のレートになってしまったので、次にこれを決済するか迷うところです。

どちらにしろ、また円高になるようならば、また買い増し予定です!

とにかく、昨日は円安でえしえしさん口座もスワップ込みで5,000円以上の利確(これは嬉しかった!)。

でもまた円高を希望のえーしーでした。

今日の一言。
「たった昨日1日で我が家の資産(清算価値)は十万円単位で増えたことでしょう」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

9月13日(月)現在の我が家の持ち株&海外ETF

どうもです。

先日友達と800mのタイムを競ったえーしーです。

女3人。こんな歳で、何やってるんでしょうかーって感じですが、個人的には勝負事が大好きなので楽しかったです。
でも友人たちは、もうごめんこうむりたいって感じみたいです^^;

今度はこの3人の旦那衆が競う予定です。楽しみ!!

あ、ちなみに私の記録は3分55秒でした。

もう1回やったら、あと10秒くらいはタイムを縮められる気がします。
800mともなると、全力疾走できないので、ペース配分がかなり記録を左右させます。


さてさて、それでは9月13日(月)現在の我が家の持ち株&海外ETFです。

・【8732】(株)マネーパートナーズグループ 平均取得価格122,000円×3株

・【8728】(株)マネースクウェア・ジャパン 平均取得価格236,000円×2株

・【2702】日本マクドナルドホールディングス(株) 1,826円×100株

・【9502】中部電力(株)  2,390円×100株

・【1306】TOPIX連動型上場投資信託 平均取得価格948円×120口

・【1330】上場インデックスファンド225  9,550円×10口

・【7203】トヨタ自動車(株) 3,720円×100株

・【8875】(株)東栄住宅 152円×100株

・【1615】東証銀行業株価指数連動型上場投資信託 140円×100株

・【7267】ホンダ 2,720円×1株(優待狙いのS株購入です)

・【7412】(株)アトム 218円×100株

・【9101】日本郵船(株) 344円×100株(S株での購入)

・【8411】(株)みずほフィナンシャルグループ 平均取得価格165円×400株

・【1766】東建コーポレーション(株) 平均取得価格2,316円×20株

・【7622】(株)さかい 124円×1株(S株での購入)

・【3048】(株)ビックカメラ 32,300円×1株

・【8306】(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ 398円×100株

・【3244】サムティ(株) 平均取得価格28,900円×2株

・【1348】MAXIS トピックス上場投信 835円×20株

・【4503】アステラス製薬(株)  2,973円×12株(S株での購入)


・リクソーETF (香港市場のETF) 16.32(香港ドル)×250口
{16.32(香港ドル)×250口×11.85円(1香港ドルのレート)+手数料525円=48,873円}

・iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(香港市場のETF) 15.59(香港ドル)×400口
{平均取得価格15.59(香港ドル)×400口×11.87円(1香港ドルのレート)+手数料計63香港ドル(748円)=74,770円}

・db x トラッカーズ CSI300中国A株不動産インデックス(02816)  8.63×400口
{8.63(香港ドル)×400口×11.87円+(手数料31.5香港ドル)=約41,350円} 

これらはすべて楽天証券SBI証券での購入です。

2口座の合計投資元金は256万円

2口座の合計の評価額は約188万円です。

ちなみに配当金はすべて証券会社に入金して再投資していますが、配当金なので投資元金には入れていません。

気になる株はまだいくつかありますが(すべて人様が買っているのを見て気になったもの^^;)、「絶対買いたい!!」までにはいたらないので、まだ様子見です。

今月は確かマックの株主優待が届くはず。
待ちきれないわ~、早くきて欲しいわ~。


今日の一言。
「その時はもち、ポテトL!ドリンクL!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

アンケート・ポイントサイトで貯めたお金で買った物

どうもです。

自分のアイスは子供が寝ているうちにしっかり食べて、子供のアイスは「お母さんと半分こするなら、今食べてもいいよ」と言って半分もらう今日この頃

子供が旦那に「今日ねー、かっか(私)とアイス半分こしたんだよー」といらんこと言うので、ギロっと旦那に睨まれましたが、華麗なるスルースキルでスルーしたえーしーです。


さてさて、久しぶりにアンケート・ポイントサイトで貯めたお金で物を買いました。

貯めたお金は 前にも書いたことがあるのですが、家計簿には記入せず、資産にも入れず、旦那が昔ゲーセンのUFOキャッチャーで熱くなり1,500円程使って落とした「ATM貯金箱もどき」に貯金しています。

でもこれは アンケート・ポイントサイトだけからのお金ではなく、クレジットカードで貯めてギフトカードにポイント交換したお金や、スーパーで貯めたポイントをキャッシュバックしたお金や、ヤフオクで稼いだお金もここに入れています。

このノーリスクで貯めたお金たち。

いままでこのお金で買った物は・・・・

・オーブンレンジ(ずーっと欲しかった!)  19,000円

・東新住建と東栄住宅の株   2つで約計30,200円

・トルコリラ/円 60.9×0.1万通貨     (入金)35,000円

・アトム(7412)  218円×100株+手数料100円(合計21,900円)

です。
1つが物で3つが投資^^;

そして今回買ったものは・・・・・・・ジャジャーーン!


・旦那の自転車


です。
こんなやつ↓↓




ピストバイクってやつです。
少しだけカスタムして合計35,300円になりました。

ギアが固定されている(?)とかで、前にも後ろにも進めます。

ギアが固定されている(?)とかで、足を止めると吹っ飛ぶようです。
参考動画↓↓(もちろん旦那ではありません)


私はそんな自転車だとはつゆ知らず、旦那の言われるまま注文したのですが、こんな怖い自転車と知っていたら反対したかも?

しかも買ったとたん、ヤフーでこんなニュースが目に飛び込んできました↓

ピスト ブレーキなしの競技用自転車 暴走で事故多発


旦那のには一応ブレーキはついていますが、危険なことには変わりなし。
我が家はバイク禁止ですが、この自転車のがよっぽど危ないですって。

今日の一言。
「どうか怪我などしませんように!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年8月 投資資産の推移

どうもです。

コツコツドカンの日本代表・うちの旦那がパソコンを睨みつけながら「これはまだまだ円高は続くかもしれんなぁ」とつぶやく今日この頃

それを聞いて「ひょっとしたら円高はもうこれくらいで終わりかもしれない!」と思ったえーしーです。



さてさて、さっそくですが2010年8月末の投資資産の推移です。


8月末の我が家の投資状況は

・株(ETF含む)→184万円(投資元本256万円)

・FX外為どっとコム口座→179万円(投資元本431万円)

・LION FX口座→18.3万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→15.1万円(投資元本16万円)

そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→88万円(投資元本80万円)


でした。
投資元本805.5万円に対して評価額は484.4万円です。

8月は証券口座で香港ドルを1万通貨買ったので、投資元本はけっこう増え 前月比+16.5万円(ついに800万円突破!)、清算価値は前月比マイナス23.5万円。

つーことは、8月は約40万円投資資産がマイナスになってるってことですね^^;


では投資元本と評価額の推移のグラフです。
8月元本と評価額


評価額での資産の内訳です
8月投資資産の推移

はっきり言って・・・・評価額が全く増えません!!

これを時代のせいにしていいものか・・。(よくないでしょうね、きっと)

グラフを見ると、心折れそうになりますが(とかいって、全然折れそうになってないけど!)、9月も変わりなく頑張ります。

今日の一言。
「もし、投資なんてしてなかったら新車が買えていたとしても、折れない!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

我が家の車の話 その3

どうもです。

そういえば、先月の子供の病気で軽い自宅監禁中だった時、かねてからやろうと思っていた膝に穴の開いたGパンを切って半パンにしました。

これも1つの「エコ」ですよね。

そしてせっかくミシンを出したついでに、こんなんも作ってみました。

リカちゃん 布団

リカちゃんの布団です。
ま、リカちゃん 目はガン開きですけどね!

さらには布団の下はドレスですけどね!
リカちゃん ドレス着てますねん


靴だって履いてますけどね!
靴もはいてますねん

私の服を切って作りました。
これも「エコ」ってやつですね。



さてさて、我が家の車の話 その3です。
といっても相変わらず大した話ではありません。車の保険の話です。

前回の日記で車の保険のための積立は3,000円/月と書きました。

我が家の輝くファーストカー!銀色ダイハツ・ミ○の今年の車の保険代は18,510円でした。

だから毎月の積立額は3,000円も積み立てなくてもいいのですが、もし旦那の会社が潰れて我が家がもう1台車を買わなくてはならなくなった時のために、多めに積み立てています。
将来の自分達の負担を少しでも減らせるように。

18,510円。
軽自動車なので安いですね。

対人・対物 ともに無制限です。

もちろん車両保険には入ってませんけど!

保険は安ければいいってものでもないのだろうけれど(大きな事故をした時とかに保険会社の本質って見えますよね、きっと)、幸い大きな事故をしたことがないので そこはよくわかっていません。

去年はうっかりコンビニで更新手続きをしてしまったのですが、今年はしっかりネットで更新手続きをしたので
1,000円安くなりました!

さらに、今はすでにゴールド免許なのですが、登録時の情報はブルー免許だったので、それを変更したらばナント!
保険代が2,000円も安くなりました。

しまった・・・。去年もすでにゴールド免許だったのに。

でも今年気づけただけでも よかったです。

みなさんも、こういうことがないよう気をつけて下さいね!!

保険代はもちろんカード払いにしてポイントもゲット。

今年は完璧だわ!

今日の一言。
「今年も1年、事故なく過ごせますように!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

我が家の車の話 その2

どうもです。

4歳の子供が幼稚園の先生からの教えを受け、「シャツはズボンにinするのがカッコいい」と信じ
私服だろうがなんだろうが、すべてズボンの中にシャツをしまうので困っているえーしーです。

どんなオシャレもこの「シャツをin」のせいで台無しです。

「私服の時はそんなことしなくていいの!」と夫婦で説得しますが

「先生が言っとった!」だの「シャツを入れないと腹が冷えてお腹が痛くなる!」だの聞く耳を持ちません。

もう疲れたので最近では シャツはinのまま街を歩く今日この頃です。


さて昨日の続き、我が家の車の話、といっても大した話ではなく車の維持費の話です。

私は一生懸命貯めたお金が「減る」ことが嫌いです。

例えば、せっかく前の月に「2万」「5万」と家計簿が黒字になっても、その次の月に車検等で10万の赤字になっていては、なんの意味もありません。

だから我が家は
「必ずいるとわかっている大きな出費」は月割り計算をして、毎月家計簿上では出費扱いにして積み立てています。
出費扱いにするのは、必ず使うであろうお金だし「貯金」と思ってしまうとやっぱり「減る」ことになるので、それが精神的に嫌だからです。

だから毎月末に計算する「我が家の資産」にもこの積立等はいっさい入れません。
これはいつか出て行くお金だから最初からないもの、と思っていれば車検等で大きな出費があっても気持ちよくお金を出せます。

と、また話がそれましたが、そんな我が家の唯一保有する、なぜか左の窓を閉めるには右の窓を閉める倍の時間がかかる銀色に輝くダイハツ・ミ○の毎月の積立は

車 保険・・・・3,000円
車検・・・・・・5,000円
車 その他・・・3,000円


です。
毎月合計1.1万円を車の維持費のために積み立てています。

ちなみに「車 その他」は自動車税やオイル交換などのためのお金です。
ずーーっとこれをやっていると結構な残高になるので、この「車 その他」でポータブルナビを買ったり
旦那が40㌔の道を54㌔で走っていて、切なくもスピード違反で捕まった時の罰金もここのお金でまかないました。

どの項目も多めに積み立てているので、いつも「余る」というのがまた精神的に甘美な気持ちになります^^;

でも、軽自動車1台だけでも毎月1.1万、年間にすると13.2万円維持費にかかるわけです。

もしこれが2台保有でそのうち1台が普通自動車だったら・・・と考えると車って本当にお金がかかりますね。

ただこれも価値観ですから、私が投資にお金をかけて(そして減らしている)のと同じように、車が本当に好きな人は車にお金をかけるってのも、アリだと思います。

でも車ってどうしても「見栄」がからんできますよね。

高いローンを組んでいい車に乗って、車上あらしや盗難や当て逃げの心配をするより、銀色に輝くダイハツ・ミ○に乗ってお気楽に走っている方がよっぽどいいわ~と思うのが私の本音です。

今日の一言。
「そんな我が家の投資で損をしているお金は 軽く新車が買える金額!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

我が家の車の話

どうもです。

あまり興味のないお菓子は子供に「かっか(お母さん)はいいから、全部食べていいよ」とやさしいお母さんを装いつつ恩着せがましくあげて、私の大好きなお菓子は子供に見せることもなく、一人で食べるえーしーです。

あと旦那が自分のお小遣いで買っておいてあるお菓子も、食べてしまうという悪い癖が私にはあります。

ある日 旦那が「親しき仲にも礼儀ありやぞ!!」と怒ってきたので、次に旦那のお菓子をまた食べた時に
そのお菓子がおいてあった場所に100円おいておいたら、もっと怒られたこともあります。(コンビニに買いに走りましたよ)

さて、そんな(どんな?)我が家の車の話です。

我が家が 我が家名義で保有している車は1台だけです。

旦那は会社の車に乗っています。

これ、本当に助かっています。
ボーナスなんてない会社ですが、ボーナスもらっているのと同じくらい金銭的に助かっていると思っています。

なので、我が家の車の出費は私が乗る軽自動車1台分だけ。

ちなみにその車も私の親が「もう乗らないんだけど、いる?」と言って、タダでもらった車です。

他の人なら、きっと「いらない」と断るであろう、銀色に輝くオンボロダイハツ車です(年式H.13年)。

かろうじてパワーウインドウですが、なぜか左の窓を閉めるには 右の窓を閉める倍の時間がかかります。

こんな車を盗む人もいないだろうと、基本的にカギはしめていません。(ある意味キーレス)


その前は黄色いミニカトッポに乗っていました。

どこかから画像拝借
トッポ

これがまた今のよりもう1つ古くて(年式H.6年)、パワーウインドウではないし雨漏りもする、そんな車だったんですけど
自分で買った初めての車だったこともあり(と言っても中古でしたが)、ボロさも含め私はそのトッポをめちゃ気に入っていて、「ある日路上でプスンと止まり動かなくなる、そうなるまで乗り潰そう」と考えていました。

だから親が車をくれると言った時は、かなり迷ったんですけど、どう考えてももらえる車の方がこの先長く乗れる可能性が高いだろうと、ありがたく頂戴することにしたのでした。

最初はイヤだったけど、乗ってみたらなんてことはなし。
そもそもどっちかと言うと「車なんて走りさえすればいい」という考えの私です。

今では「これを乗り続けたらどんだけ節約になるだろう」と嬉々として乗っています。

これまた できるだけ長ーく乗ってやろうと思っています。

おっと、書こうと思っていた話と全然違うことを書いてしまいました。

続きはまた次回。

今日の一言。
「これからも末永く元気に走ってね。頑張れ!我が家の銀色に輝くダイハツ・ミ○!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

旦那禁煙開始 その後・・&東建コーポ株主優待

どうもです。

以前書いた日記で旦那が禁煙を開始した、と書いてから1ヶ月が過ぎました。

その後どうなったかというと・・・・・

禁煙はしっかり続いています!!

なんたって、1年後には12万円もらえるんですから、旦那も本気です。

最初の2日間くらいは「絶対これはタバコが吸えない八つ当たりじゃないか!」と思われるイライラもありましたが、それもすぐになくなり
今ではかなり平気になったみたいです。

自分のお小遣いも減らないし、1年後には12万円もらえるし、禁煙が成功したらいいことばっかですよね。

でもたぶん、もし私が喫煙者だったら、絶対に無理。
私は自分に甘くて そういう意志はとても弱いので、旦那が喫煙を宣言して実行する、そういうところは尊敬します。

さてさて、もう先月の話になりますが、東建コーポレーションから株主優待が届きました。

3,000円分のハートマークショップの優待割引券です。

我が家はこれでコレを買いました↓↓

21年産 無洗米 青森県産まっしぐら 8kg

今あるお米がなくなりそうなので、買わなければならなくなる前に、どうにか届いて欲しいです。

久しぶりの無洗米。お米を研ぐのも面倒くさい私なので、嬉しいわー。

この優待の価値、私はいつも10kg約3,000円の米を買っているとして、8kg分がもらえるわけですから

私にとっては約2,400円の価値があると考えます。

そして7月にもらった配当が676円。

我が家はここの株を手数料込みで23,200円で買ったので損益分岐点が

23,200円-3,076円=20,124円

20,124円まで下がりました。(と自分では考えています)

10月末の権利確定でまたまたハートマークショップの3,000円分がもらえるので、この感じだと
かなり早くノーリスク株になりそうです。

その日を楽しみに・・・。

今日の一言。
「そして米が早く届きますように!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

「ウロウロ」だと「ウハウハ」 我が家のえしえしさんの8月の結果

どうもです。

「唐揚げ」と言えば、友達は「手抜き料理」。
私は、「思い腰を上げて超気合を入れて作る料理」のえーしーです。

この前、友人宅で宴会をした時に、唐揚げがメチャ美味しい友達に作り方を教えてもらったので
今日やってみたのですが、不味くはないけどイマイチでした。

なぜ・・・。

ちなみにコロッケもいつだったかに人生で初挑戦しましたが、惣菜のコロッケに勝てず。


さて気を取り直して、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、唐揚げ作るには気合がいります!な我が家のえしえしさんの8月の報告、略して「ウロウハ報告」です。

ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョンのことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計20万円を出金し元金80万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っていますね)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。

8月の利確回数は・・・・30回

確定利益は14,890円+スワップ517円=15,407円


でしたー!
8月は前半が比較的為替の動きが穏やかで、今月1万円いくだろうか、とまで思ったのですが、後半になって為替がよく上下に動いてくれたので1.5万円の利益が出せました。

8/31日時点での資産は 1,038,798円
口座清算価値は        895,833円


です。

月末時点でのポジションは計2.6万通貨です。

この2万通貨以上あるポジションのお陰で未決済のスワップが毎月5,000円以上貯まり、現在18,000円ほど未決済のスワップが貯まっています。

利確がない日でも、毎日スワップが貯まっていると思えるのは、かなり精神的に嬉しいことです。

そんなこんなで9月も頑張れ、我が家のえしえしさん!!

今日の一言。
「私も料理もっと頑張れ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2010年8月の食費と貯蓄額

どうもです。

そうそう、昨日のおじいさんの話ですが、そのおじいさん、指に金のでっかい指輪をはめているので
「昔は何をしていたんですか?」と聞いたところ


『女のお尻を追いかけまわしとった』と答えました。


私が聞いたのは職業だったんですけどね!


さてさて、2010年8月の食費と貯蓄額です。


8月の食費は29,480円

でしたー。
数字だけを見ると優秀に思えますが、旦那の実家に帰省してその間食費がかからなかったり、旦那に「今日はこれだけ?」と言わしめる とても貧相な手抜き料理を食卓にならべた結果です。
とても褒められたもんじゃありません。

しかも友人家族との外食等はこれに含まれていません。


そして8月の貯蓄額は・・・・・・10.7万円。(今年累計64.3万円

でしたー。


こっちはとても満足しています。

8月は帰省時に旦那のご両親からお小遣いをもらったり(これ、毎回ね!)、県民共済の割戻金が1万円ちょいあったりしたので、そのお陰もあります。

今年の目標である、年間貯蓄100万円を達成しようと思うと、残り毎月9万円貯めなければいけません。
だけど今月はホッ○ーの県外遠征が3回もあり、今月はかなり厳しいです。

『遠征ビンボー』
思わずそんな言葉が頭をよぎります。

んが、しかし、○ッケーは我が家の大事な大事な趣味なので、これだけはいっさいケチらずこれからも行きます。


今日の一言。
「遠征ビンボーなら大歓迎!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ブログ村の参加カテゴリーを少し変えました

どうもです。

「僕がもうあと20くらい若かったらなぁー、交際申し込むのに」と・・・・・

93歳のおじいさんに言われた今日この頃。

「20くらいでは全然足りませんよ」と返事しておいたえーしーです。

介護という仕事柄、こんな会話はしょっちゅうです。



さてさて、9月になりました!

そこで心機一転、ブログ村の参加カテゴリーを少し変えてみました。

今まで

・FX女性投資家     50%
・資産運用        30%
・FXトラップトレード派 20%

だったのを

・家計管理・貯蓄     50%
・資産運用        20%
・FX女性投資家     30%


に変更してみました。

理由は最近「家計管理・貯蓄」カテゴリーをかなりよく見るようになって、面白いブログもたくさんあるし、自分もそこに参加したいと思ったからです。

すごく賑わっているカテゴリーなので「アクセスもついでに増えないかなー」といった下心も実は少しあります^^;

やっぱりアクセスがある(自分の日記を読んでくれてる人がいる)ってのが一番のブログ更新のモチベーションになります。

つーことで、しばらくはこのカテゴリーでやってみます。

今日の一言。
「そんなこんなで 9月も投資に節約に頑張りまっす!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

