

人生4度目の海外ETF

どうもです。

我が家の目標は「お金持ちになること」ですが、今月のような急落・爆下げがあると
とたんに「死なないこと」に目標のハードルも爆下げするえーしーです。

少しは落ち着いたのかわかりませんが、今月の下げはすごかったですねー。

きっと我が家の資産も今月は爆下げしてることでしょう~。

そんな中でも、こんな急落があると「なんか買いてー。今のうちになんか買いてー」と血が騒ぎ、買うなら何買おう?と考え、まだ余っているSBI証券の中国株口座内の香港ドルで
「iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス」(02836)をナンピンしました。

前回、去年の10月に買ったこのETF。
これも今月の株安でしっかり(?)含み損が発生していたので、ここぞとばかりに追加購入という名のナンピンです。

15.02×200口(+手数料31.5香港ドル)=3035.5香港ドル

日本円にして約36,032円です。

これでインド株に投資した合計は7万円以上。

インド頑張れ~。


今日の一言。
「おまえが頑張れって??」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。

幼○園のバ○ーも近づき、気持ちだけはさらにヒートアップして忙しいえーしーです。
海外ドラマ「ER 緊急救命室」のお医者さんなみの忙しさですね。(気持ちだけは、ですが)

巾着袋なんていくつ作ったことか・・・。

せっかく作ったので、投資ブログですがご紹介。

ランチバッグ
初挑戦の子供用ランチバッグです。これが作れるようになったのは嬉しいかも!
できあがった時は夜中でしたが 15分くらい うっとり眺めていました。

マスク
男の子向けが多いマスクです。

スタイ
りばーしぼーなスタイです。

ポチ袋
布で作ったポチ袋です。エコです。

作ったものはこれ以外にもあるけど、それでもまだまだ足りません!ひぃーーー。
でもそれがまた「役員同士力を合わせて」って感じで楽しかったりもしてます。

ってな感じで、ERのお医者さん並に(気持ちだけ)忙しい私ですが、株買いました。


・【3244】サムティ(株) 28,000円×1株+手数料100円=28,100円
です。
これ、優待狙いで前に欲しいと言っていたやつです。

優待の内容は

1株以上 センターホテル東京または
センターホテル大阪の宿泊割引券(3,000円) 2枚
2株以上 センターホテル東京または
センターホテル大阪の無料宿泊券 2枚
10株以上 センターホテル東京または
センターホテル大阪の無料宿泊券 2枚
天橋立ホテルの宿泊割引券(最大20,000円) 1枚


私は2株でもらえる無料宿泊券を狙っていますので、あと1株買う予定です。
だから下がってくれても大歓迎。

あ、サムティーを買う前に

・【1321】日経225連動型上場投資信託

も1株(1口?)だけ今月は買いました。ちょうど日経平均が1万円を切った時くらいです。


ミシンして、パートに行って、株買って、えしえしさんが約定されれば注文しなおして、ブログ書いて・・・

今日の一言。
「あー、忙し忙し」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

eMAXIS 新興国株式をスポット購入

どうもです。

そういえば、柔道の谷亮子選手も参議院選に出馬がどうのって言ってますね。

柔道もやめるわけではなく、オリンピックを目指すとか。

「議員でも金」目指すとか目指さないとか?

比例代表だもん。「絶対うかりますやーーん」って感じじゃないですか。

私 この人すごく好きだったんですけど
この出馬表明で、別に悪いことは何1つしてないんですけど
なぜか がっかりしてしまいました。

そんなに簡単に2足のわらじ履けちゃうもんなんですかね。

政治のこと、今までどれくらい関心を持っていて、どれくらい政治のこと知ってるんでしょうかね。

まさかまさか「今から勉強する」とか言わないですよね?

てな感じで、清い心と強い信念を持っての出馬かもしれませんので、何も知らずにこんなこと言って申し訳ないですが、「なぜか がっかり」ってのが私の正直な感想です。


さてさて、そんな私も「新興国」について何も知りませんが、eMAXISの新興国株式にスポット購入です。

これには毎月5,000円の積立をしているのですが、含み損が出てきたのでこの5月に2回、各1万円ずつ購入しました。
含み損が出ているうちは、まだまだ買っていこうと思っています。

今日の一言。
「下がるなら まだまだ買うよ ホトトギス」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村


2010年4月の食費と貯蓄額

どうもです。

久しぶりに探偵ナイトスクープを見たら、岡部まりがいなかった今日この頃。
調べてみると、選挙に出るとか出ないとか?

探偵ナイトに岡部まりがいないのは、とっても寂しいこってす。

さて、いまさらですが、まだだったので2010年4月の我が家の食費と貯蓄額です。

4月の食費は43,927円でしたー。

また前月より、アップ。
どうもやる気がでずにいます。

そして4月の貯蓄額は・・・・・・2.6万円でしたー。(今年累計30.8万円)

でしたー。
4月は何かと出費が多かったです。

単純に計算して、このペースでは年間貯蓄100万円はいけませんねー。

今日の一言。
「なんとか頑張らねば!」

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

豪ドルとポンド、0.1万通貨 買い

どうもです。

えーしーです。

いやはや、いやはや。

にんとも、かんとも。

為替は相変わらずのすごい乱降下ですね。

19日はえしえしさんの約定メール19回でした。(うち利確が5回)

ポジションは2万通貨を越えました。

含み損も10万円を越えました。

ただ、それでもまだ今までの利確のおかげで元本割れしていないところが嬉しいです。


さて、こんだけ下げるのを見て、またまたギャンブル魂が湧いてきて、外為どっとコム口座で
「ナンピン」ってやつをしました。

まずは豪ドル。

新規 豪ドル/円 77.66×0.1 買い

さらにはポンド。

新規 ポンド/円 130.72×0.1 買い 

こっちは旦那が「えーしーちゃん。買っとかんでええか?もう一発いったれや!」のお言葉を頂戴し、買ったものです。

これで資産に対するレバは2.46倍、
清算価値に対するレバは3.24倍になりました。

あのサブプライムショックの時は「レバなんてかけなくてもいいくらい」なんて思ったものですが
時間が経って、やっぱりその時の恐怖がもう早くも薄れているようです。


今日の一言。
「リメンバーサブプライム、とかって自分で言ってたのにねー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

人生三度目の海外ETFを購入

どうもです。

最近、検索キーワードを見るとやはり「ユーロ」でここにたどり着く人が多くみえます。

・「ユーロ 買っておこうかな」
・「今 ユーロは 買っていいのか?」
・「ユーロは買いっか」
(←小さい「っ」の意味は??)

別に私に聞いているわけではないのはわかっていますが、一応返事をさせていただくと・・・・「知らんわ!」です。

・「今買う株 東栄住宅はどうかな」

これも「知らんわ!」

・「まだ決めていない」

何を?

・「fx 1000通貨 円ドルでわいくら?」

出直せ!国語の勉強からやり直せ!(ついでに算数もね)

・「セゾン投信 初めてみた」

「始めてみた」では? 国語の勉強からやり直せ!

・「ママー あさりコンソメ ピラフ レシピ」

このキーワードでどうやってここにたどり着いたのか、不思議で仕方ありません。お役に立てませんで・・



・・・・・・と、話がだいぶそれたことろで本題の「人生3度目の海外ETF」の話です。

SBI証券で去年の10月に1000通貨分香港ドルに両替して(レート11.87×10,000=118,700円)

「iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス」を3263.5香港ドルで買って以来、6000香港ドル以上余ったままで、次に何を買おうか決めかねていました。

そんな時に目に飛び込んだのが、SBI証券のHPに書かれていた中国ETF銘柄追加のお知らせ。

その中で「これ興味ある!」と思ったのが

コード02816  db x トラッカーズ CSI300中国A株不動産インデックスETF

です。

これは
・CSI300指数を構成する25産業グループのひとつであるCSI300不動産産業グループを構成するA株の運用成果に連動する。
・管理報酬等(年)が0.50%
というもの。

私の知ってる情報はそれだけ^^;

それだけなのに、5/12日に買ってしまいましたー。

・02816  db x トラッカーズ CSI300中国A株不動産インデックス  8.63×400口+(手数料31.5)=3483.5香港ドル

です。

日本円にして約41,350円の投資。

海外の不動産系に興味はあったのですが、海外リート等の投信を見てもほとんどが先進国を投資対象としていて、それだと投資対象の割合がたしかアメリカが多く、あまりやる気になりませんでした。


そんな時にこのETF。

さらには20代からの長期投資のくるりさんも買ったときた!!

ちゅーことで、我が家も買わせていただきました。

ポートフォリオとかいっさい無視した我が家の投資ですが(投資で大事なのはポートフォリオだそうですがね!)、これからも欲しいと思ったら買うってのでいこうと思っています。


今日の一言。
「欲しければ 買ってしまえ ホトトギス」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

「ウロウロ」だと「ウハウハ」 我が家のえしえしさんの4月の結果

どうもです。

もうだいぶ昔のことなりますが、旦那にこんなトレーナーをプレゼントして・・・↓↓

ジャイアントレーナー


早速その日からパジャマにされたえーしーです。


ってことで、遅くなってしまいましたが「ウロウロ」だと「ウハウハ」、ジャイアンのトレーナーはパジャマ!!な我が家のえしえしさんの4月の報告、略して「ウロウハ報告」です。

ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョンのことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計10万円を出金し元金90万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・50銭刻みでエントリー。利確も50銭。(始めは1円刻みだったが、2010.1.8より50銭に変更)
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っていますね)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。

4月は元金を5万円引き出しました。

そんな4月の利確回数は28回で

で確定利益は13,780円(+スワップ1,970円)でしたー。


4/30日時点での資産は 1,012,973円
口座清算価値は      1,013,048円
です。

相変わらず、順調です。
5月はすでに2万円以上の確定利益がすでにあります。

この感じだと年利15%はいきそうな感じ??


今日の一言。
「そんなこんなで、5月も頑張れ我が家のえしえしさん!」




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ポンド0.1万通貨 買い

どうもです。

去年、我が家では旦那を中心にミニトマトを育てました。(→去年の日記

んで、その後のことを書いたかどうかは忘れましたが、一応実がなりました。

なったんですけど・・・・美味しくなかったんです。
原因は日当たりの悪さかと・・・。
あまり日の当たらない場所で育てていたんです。

それにいたく悔しい思いをした旦那は、今年はベランダでリベンジをしています。
ここならめっちゃ日当たりがいいんです。
でも去年はなぜここでやらなかったかと言うと、水道がなかったからです。

が、やっぱりミニトマトを育てるならここしかない!!と旦那がいろいろ試行錯誤してベランダでも水が使えるようになりました。

ほんでもって、去年の失敗した体験を今年にいかそうと、いろいろ買いなおして、結局合計1万円ほどかけてベランダでのミニトマトの栽培に挑んでいます。

なんっちゅー高いミニトマトになるんでしょう。
スーパーで高級トマトがじゃんじゃん買えるわい!!ってな感じですが、そんな私の思いもどこ吹く風で
今年はよりいっそうの愛情を注いでいます。

去年「水やり係り」だった私ですが、今年は「わしが調節しとるから、勝手に水をやるんじゃないぞ!!」ときました。

ちょっとミニトマトにジェラシー感じてます。


さてさて為替ですが、ポンド 決済後かなり下がってくれました。ホントすごい乱降下ですね。

一時は133円台にまで・・・・。

私は・・・・・13日の夜に136円台で買ってしまっていました。

新規 ポンド/円 136.32×0.1 買い

です。

さっそく含み損ですねぇ。

まぁでもせめて、その前に決済しといたのはよかった、ってことで。


今日の旦那の一言。
「ちなみに今年はキュウリも育ててまっせ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ポンド0.1万通貨決済

どうもです。

12日は親子遠足でした。
そして去年に続き、2年連続で親子2人分共の箸を忘れたえーしーです。

お弁当を作るのに精一杯で、作ったら「できたー!」とホッとしてしまうんですねぇ。

うっかりさんですねぇ。

うっかりさんと言えば聞こえがいいけど、ただのアホウですね。

そんなアホウな私は先日ポンドを買ったこともうっかり忘れていたわけですが、忘れていたくらいだから
最初からなかったものと考えようと、含み益が出ていたところで決済しました。


決済 ポンド/円 135.63×0.1 → 139.35

です。

約3,600円の利益。

もっともっと欲張りたい気持ちも一杯でしたが、外為どっとコム口座では最近ユーロを買ったりもしてるので、早めの利確です。

もしまたポンドが下がったら、また買ってしまおうかと思っています。

今日の一言。
「でも135円台って、将来のお宝ポジじゃない?わからんけど・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

そういえばポンドを買ったのをすっかり忘れていました

どうもです。

アルフォートっておいしいですよね。





このアルフォートをどうしても食べたくて 「同じフロアにいながらチビえーしーに見つからず食べる」という手法を編み出したえーしーです。

手法って言っても、チビえーしーに背を向けて新聞を読みふけるふりをしながらできるだけ音を出さずに食べただけなんですけどね^^;
でも見つからずに食べることができました!

チビえーしーにアルフォートなんて10年早いわ!!

ってな感じで食いしん坊の私は食べ物のことは絶対忘れませんが、7日の夜にポンドを0.1枚買ったことはすっかり忘れていました。

さっき口座にログインして、ポジションを見てビックリ。

それを忘れていた自分にまたビックリ。


新規  ポンド/円 135.63×0.1万通貨 買い

です。
これは差益狙いで利益が出たら決済します。
つーかちゃんと覚えてたら月曜決済できたのに・・・。

後、またまたユーロも買ってしまいました。

新規  ユーロ/円 117.17×0.1万通貨 買い

です。

これは決済せずに持っておいて、上がったら上のポジションを決済したいと思います。

今日の一言。
「うまくいくかいな」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

東栄住宅から配当・優待が届く(先月の話ですが)

どうもです。

「あれ・・・・・・・そういえば、ゴールデンウィーク中1回も包丁握ってないかも?」と今頃 気がづいたえーしーです。

さて、もうだいぶ時間がたってしまいましたが、先月東栄住宅より配当&優待が届きました。

正確には配当は証券会社に入金されるので、もらったのは優待だけです。


配当は税引後1,350円。
去年はなかった配当が今年はありました。(去年の日記


優待は2,000円分のギフトカード。(このギフトカード分の2,000円も証券会社に入金しました)

合計3,350円。

ここの株を買った時の株価は152円×100株だから15,200円。

年利約22%。

しかも11日の現在の株価は950円。

ここの株、ずーーっと持っているつもりで買ったわけでもないので(つーか何も考えずに買いました)、どこかで利確するか、もっと保有しておくか、かなり迷ってます。

迷っているうちは、とりあえず保有です。

今日の一言。
「株価が3,000円くらいになってくれたら迷わず利確するんですけど」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

5月7日の我が家のえしえしさんの約定メールはナント45回!!

どうもです。

フリマで500円でゲットしたGパン。
売主さんは「ダボっとした感じで履く」と言ってましたが、私が履いたらパツンパツンだった今日この頃。(イヤ、そんな気はしてましたけどねっ!)

さてさて、そんなことより!!!

為替の週末の値動きはすごかったですね。

7日の日記を書いたのが夜中の2時。
その前の日にユーロを買って、気軽な気持ちで「こんな時にユーロを買って・・・」というタイトルで日記を書いたのですが、その後のあの暴落。

意味深にも取れるタイトルをつけてしまったためか、7日のブログのアクセスが過去最高になってしまいました^^;

そして、1000通貨手動トラップトレードイフダン、さわさわさんの手法ならぬ我が家のえしえしさんも、もうこんなこと2度とないんじゃないかというくらいの約定回数。

もう大忙しでした。

たぶん2回くらいは取りこぼしてると思うのですが、正確な取りこぼし回数も把握してません。

そして何回か取りこぼしたにもかかわらず、約定メールの回数はタイトルにも書いた通り、ナント45回!!(たぶん)

利益は9,545円!

一応、えしえしさんの1ヶ月の目標は「最低1万円」なんですが、たった1日で1ヶ月分の目標をほぼ達成してしまいました。

7日はパートだったのですが、もちろんその日の給料以上の利益です。

今日の一言。
「いやー、忙しかったー!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

こんな時にユーロを買って・・・

どうもです。

先日車の窓を開けて走っていたらハチが入ってきて、マジで死ぬかと思ったえーしーです。

お久しぶりです。GWは遊びに 帰省に 冠婚葬祭に と、ほとんど家にいませんでした。

GW真っ只中の時はあまり為替は大きくは動かなかったような感じですが、今週の後半はかなり円高にすすみましたね。
おかげで昨日・今日とえしえしさんの約定メールがなりまくりです。

でも豪ドルはともかくユーロの下落が半端じゃないです。

ギャンブル魂がわいてくる下がりっぷりです。

つーことで、こんな情勢でユーロなんて買っていいのか!?って時ではありますが
買ってしまいました。


新規 ユーロ/円  119.99 × 0.1 買い

ついでになぜかカナダも買ってみました。


新規 カナダ/円  88.49 × 0.1 買い

です。


さてさてどうなるのか・・・。


今日の一言。
「現在のユーロのレート、116.63^^;」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

