

ひとりごと 「幼~高 私立」公立の3倍

どうもです。

先日夫婦でドラマ「泣かないと決めた日」を見てあまりの暗い内容に見終わった後も暗い気持ちが引きずり、「来週はもう見るのをやめとこう」と決めた我が家です。
「もう見ないと決めた日」ってな感じですな。(といいつつまた見てしまいそうな気もしないでもない。そしてまた後悔するような気も・・・)


さて、今朝の新聞では文部科学省の「子どもの学習費調査(授業料・学用品・塾・習い事)」の結果

・子どもが幼稚園から高校までの15年間すべて私立に通った場合、保護者が支払う学習費総額の平均は1,663万円にもなり、全部公立の場合の551万円の約3倍になる

と書かれてありました。

新年度から実施予定の公立高校無償化で、今後さらに差が開く可能性があるとか・・・。

自分のための覚書として書いておきますと
年間平均は公立の場合・・・

幼稚園・・・・・・・・約23万円
小学校・・・・・・・・約31万円
中学・・・・・・・・・約48万円
高校・・・・・・・・・約52万円



私立の場合は

幼稚園・・・・・・・・約54万円
小学校・・・・・・・・約139万円
中学・・・・・・・・・約124万円
高校・・・・・・・・・約98万円


だそうで。

小学校から私立に通わせている人は やはり収入の多い人の割合が大きく、年収1,200万円以上が42%もいるそうです。

我が家はもちろん私立は考えていないのですが、公立を見ていても結構お金がかかるもんなんですねー。
でもこれは平均であって、習い事や塾などに行かなければもっと低くですみそうです。

ところで先日チビえーしーの保育参観があったのですが、そこでふと考えてしまいましたね。


我が家、教育費貯める必要ないかもしれねーって・・・。

うちの子一人、先生の話一切聞いちゃいなかったです^^;

なんとか見つけた褒め言葉を使うと「マイペース」。
実際は「何も聞いちゃいねー」「落ちこぼれ」。


家に帰って、チビえーしーが寝た後、参観の様子を旦那に熱く語ってやりました。
前回の保育参観ではあまりのかわいさに涙が出たほどだったけど、今回は涙の「な」の字もなかった。
「こらっ。ちゃんと聞けーーー!」と喉まで出かかっていたけど、なんとか堪えていた。
クラスの大半の子がまだ習ってもいないひらがなを読めるし、自分の名前を書いちゃう子もいる。
チビえーしーは もちろん何も読めない、と・・・・。

でも待てよ、と旦那。

『そっちの方がいいかもしれない。
わしは頭がよすぎてアカンかったんや。(←はぁぁぁ!?)
先生の言うことがあまりに簡単でつまらなくて、同じことを何度も繰り返すから先生の話をまったく聞かんようになって、ほんでアホになったんや。(←ホントはできる子と言いたいらしい)

だからあんまり早くに教えすぎてもアカンのや。
授業聞かんようになる。

だからチビえーしーは今はこのままの方がいい。』
って。

どんだけポジティブな考え方^^;

でも正直、ひらがななんて今覚える必要はないと私も思っています。

ネット上のこの場なのでさらに正直な気持ちを言うと、「なにをそんなに生き急いで、ひらがなやら英語やら教えてるんだ?」と思っています。

もっと正直に書きますと、自分の子のことを本気でアホだとは思っていません。

もっと正直に書きますと、勉強しなさいと言われて育つ子よりも、勉強しなさいと一切言われず育つ(予定)のうちの子の方が、勉強する子になってしまうんじゃないかとすら思っています。(これはさすがにポジティブ過ぎっすかね?)

せっかくのネットという場なので、普段は絶対言えない正直な気持ちを書きました。
(もちろん価値観は人それぞれで、塾や習い事が悪いとは私も思っていません)

ま、今の私がこのような考え方でも、数年後はどうなってるかわかりませんけどね。
あまりに今の「先生の話をいっさい聞かない状態」が続いてさすがに焦っているかもしれません。
それでも「勉強しなさい」って言葉だけは逆効果だと思っているので言わないようにしたいですけど。

こんな方針の我が家に育てられたチビえーしーが将来どうなるのか、もお楽しみです。


今日の一言。
「ちなみに旦那は、あまり頭のよくない高校へ入学し、あまりの周りのレベルの低さにビックリしたようですが、すぐそのレベルに馴染み、卒業する頃にはむしろその高校の中でもかなり悪い成績で卒業したってさー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

子供手当ての一部を資産運用にまわすのはやめ~。

どうもです。

子供と一緒の布団で寝ていても、知らず知らずに子供から布団を奪っているらしい、えーしーです。

そのせいなのか?最近はもっぱら旦那の布団に入っています。

そんな私ですが、今日はチビえーしーの昨日残した(というか強制的に残させた)アイスクリームを
「きっとアイツのことだから、忘れてやがる」という予測の元、全部たいらげました。

布団を奪っている(らしい)ですが、チビえーしーはあまりひどい風邪はひきません。
むしろ布団を奪っているとこにより、寒さに強い強靭な体が作られているかもしれません。

アイスを奪いましたが、お陰でチビえーしーは肥満知らずです。

もしかしたら私、「いいお母さん」かもしれません。

なんて、無理やりなポジティブシンキングは置いといて、年末に子供の教育資金についてを書きましたが、一部作戦変更です。

その日記では

26,000円もらえるなら(実際その分扶養控除も廃止されるので、丸々2.6万円家計がプラスになるわけではないようですが)、
今、考えているのは2万円はしっかり貯金。

6,000円は何か投資信託の積立でもしようかと。


と書きました。

んが、しかし
これをやめて、もらえる予定の子ども手当ては今まで通り、運用はせず全額貯金にまわします。

なぜなら働くからです。

その日の日記でもかいてありますが、楽天証券SBI証券の1,000円からの投信の積立を利用したいがために、子ども手当のお金の一部を利用しよう!としてた訳です^^;

だから働くと決まってそのお金を投資にまわそうとするならば、わざわざ子ども手当からも投資にまわさなくてもいいんです。

ま、どのお金を投資にまわそうと 家としての資産的には特に変わらないのですがね。

とにかく作戦変更!

子ども手当は全額貯金!!です。

そしてチビえーしーが大学へ行かなかった場合は夫婦の老後資金としてありがたくいただきます!!!


今日の一言。
「あぁ、なんていいお母さん~(笑)」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

1月25日(月)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

友達とスーパーの惣菜話に花を咲かせる今日この頃。

話していて思ったのは、自分はあまり惣菜をそんなに買ってないと思ってたんですけど、でも友達と話して
「そこのスーパーはああだ」
「ここのスーパーはこうだ」
とよくよく考えたら近場のスーパーで一度も惣菜を買ったことがないお店が私にはないことに気づきました。

全部答えられるんですよ。

そういえば、めったにないとはいえ、夕飯が白いご飯以外はすべて惣菜だったこともある私です。あはは。

そら どこの唐揚げがおいしいか答えられますって。
そら どこのコロッケが安いか答えられますって。

あ、でも今年密かに掲げた私の目標の1つに

・人生一度くらいは手作りコロッケを作ってみる!!

ってのがあります。
絶対スーパーのがおいしい気がしますが、一度は作ってみたいものです。


さてさて、そんな我が家の1/25(月)現在のFXポジションです。(えしえしさん口座は除く)

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 8万通貨(平均レート13.36円)

米ドル/円 1.9万通貨(平均レート108.63円)

ユーロ/円 0.6万通貨(平均レート127.08円)

豪ドル/円 1.0万通貨(平均レート72.62円)

NZドル/円 0.6万通貨(平均レート68.63円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約282円。
現在の資産は262万円。評価残高は214万円です。



次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

ユーロ/円   0.1万通貨(レート127.67円)


1日のスワップは約37円。
現在の資産は23.2万円。評価残高は23.5万円です。

こちらではスイング用でユーロを0.1買いました。


今日の一言。
「お年玉年賀ハガキ、今年はナント1枚も当たらず!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村






えしえしさんの約定メールがなりまくり

どうもです。

2月から「パート主婦」になることが確定したえーしーです。

本当は来週からでも働けたのですが、2月からにしてもらいました。
時給は980円。正直期待してたよりも上だったので、心でガッツポーズ作りました。

そういえば、最近FXの話を全然していませんでしたが、現在夜中の2時前。

なんだか久しぶりに急な下げを目の前で見ています。
ま、でもこんなもん、去年の10月に比べたら鼻くそですけどね。

あの時はすごかったですよね。

旦那がお風呂に入っている間だけでポンドが軽く3円くらいは下がったような・・・^^;

その後旦那は全裸でパソコンに座っていたような・・・^^;

今となってはいい思い出ですね。
でも本当にこのセリフが言えるのはもっともーーーっと長くこのFXの世界で生き残ってからですよね。


ところで、この下げのお陰でえしえしさんの約定メールもなりまくりです。
書いているそばからもう1つポジションが増えました。
日付が変わってから4回目です^^;

ユーロも先日外為どっとコム口座の方で一番の高値だった139円台のを利益がでているやつと相殺して
結果的にはいいタイミングだったのですが、132円台やら129円台、128円台で0.1枚ずつポジションを新たに持っています。
平均値は下がりましたが、こんなに下がるってわかってりゃー、もう少し待ってたのに。

ま、そんなもんわかるはずもないから、仕方ないですね。

旦那は自分のお小遣いでかわいくランドでトレードを楽しんでいる模様です。

なんでランドかっていうと、ランドしかポジションを持てない金額でやってるからです。

来月私の誕生日があるんですけど、プレゼントはあるんでしょうかー。

今日の一言。
「と、日記を通して軽くプレッシャーをかけてみました。」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ヤフオクで落札した株主優待を使ってスタジオアリスに行ってきました

どうもです。

あまりの寒さに、トイレに行った後の手洗いをしなかったことのあるえーしーです。(ってドン引きですか?)

お湯が出るまで待っていたら、余裕で30秒以上はジャージャー水を流さなくちゃいけないんですよ。

そんなもん、待ってられっかって感じなんです。

だからいつも耐えながら冷たい水で洗っています。

チビえーしーもよくよく観察していると、「洗う」というより「ちょっとだけ濡らす」という表現がぴったりの手の洗い方です。
寒いんでしょーねー。

もちろん私はそんなチビえーしーを見つけると「コラッ!しっかり洗いなさい!」とゴシゴシやらせてる鬼母ですけどね。

通園も車で行きたがる時もありますが、近いので徒歩通園です。
「寒いー」と言われたら「冬は寒くて当たり前!」と返す鬼母です。

そんなチビえーしー、先日お姫様になってきました!!

去年の11月に書いた日記で私はヤフオクでスタジオアリスの株主優待(撮影料無料+四切サイズ写真+フレームのセット)を落札したと書きました。(詳しい話は過去の日記で→節約 ヤフオクで株主優待を落札

それから、「結局あれからどうなったんだ!」「スタジオアリスにはまだ行ってないのか!」という問い合わせが殺到(ごめんなさい、ウソです。そんな問い合わせは皆無です)。

つまらないウソはおいといて、先日やっとスタジオアリスに行ってきたのですー!

「あー、落札したはいいが、面倒くさいなー」と思っていたのですが、やっと重い腰をあげました。


んで、気になる支払額ですが、1,260円ですみました。


私は着物にこだわらず、「チビの着たい物を着せればいいやー、七五三なんてどうでもいいやー」と思っていたのですが、旦那は着物をきせたがり、チビえーしーは案の定ドレスを着たがります(しかも案の定私の好みとは違うもの)。

つーことで、チビえーしーの選んだドレスと旦那の選んだ着物をきて、撮影をしました。

株主優待を利用するとはお店の人に最初から言ってありましたが、心配していた「お金にならない客だからないがしろに」されることもなく、終始笑顔で接客してくださり、チビえーしーも上手な接客のお陰で最後までグズることもなく、すごく楽しんでやらせてもらいました!

もちろん店員さんの笑顔の奥には「株主優待利用分以外にもたくさんお金を落としていってもらおう」という心があったでしょうが・・。

でも私にはネットで調べておいた裏技があります。

・お金はあまりかけたくないけど、どうしても複数の写真が欲しくなった場合は一番安いキーホルダー(630円~)にしておいて、1年後に画像データをもらい現像しよう!!

です(ちなみにさらに安くでシールもあるのでそっちでもいいかも)。
この精神にのっとり、欲しくなった写真は(キーホルダーなんてぜんっぜんいらなかったけど)キーホルダーで注文をしました。
もちろん店員さん、キーホルダーがあるってことは向こうから教えてくれません。
なので自分から「キーホルダーとはかないんですか??」と聞きました。
計2つ注文。
1年後~1年半後までに忘れず画像データをもらい(525円かかります)、写真に現像して思い出として残しておくつもりです。

結局この撮影で使ったお金は
ヤフオクで落札したスタジオアリスの株主優待の代金約5,000円と
当日お店で支払ったキーホルダー代1,260円で

約6,300円ですみました!

もちろん、ヤフオクの落札はドル箱
を通してポイントを貯めて
当日の支払いはクレジットカードで払ってポイントを貯めて。


(コイツ全然お金を落としていかなかったぜ、と思ったかどうかはわからない)店員さんが変わらず終始笑顔で「ありがとうございました」と見送ってくださる中
「(お金にならない客でごめんなさい。こちらこそ)ありがとうございました」とお礼を言い、お店をあとにしたのでした。


スタジオアリス、子供の接し方が上手でチビえーしーもすごく楽しそうでした!


今日の一言。
「以上、えーしーのおきらくごきらくスタジオアリスレポでした~」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

おきらくごきらくパート主婦へ~

どうもです。

マクドナルドのテキサスバーガーを食べてきたえーしーです。

突然ですが、私 働くかもしれません。
前も書いたとおり、以前働いていたパート先の人に「週3くらいで募集してないですかねー」と話したところ
トントン拍子に話が進んでしまい、早ければ今月中にも働くことになるかもしれなくなりました~。

週3日で時間も希望通りなので、ラッキーです。

もし本当に働くことになれば、「おきらくごきらく専業主婦」から「おきらくごきらくパート主婦」になります。

月に例えば5万円でも稼げたら・・・・・・・・


その5万円・・・・・・・・・・


投資に全力投球しちゃっていいですか?


的な気持ちでおります^^;

そう考えるとワックワクです。

でも働くのはドッキドキです。

4年以上もぬるま湯につかっていた私です。
外食が増えそうな予感もします。(←これやったら意味なし)
その他の家事もおろそかになるかもしれません。(←これは元々おろそかだったので変化なし)

ってな感じで、正直今までその時間を有効に使って何かしていたわけではないので、働くことはあまりマイナスにならないような気がします。

もし本決まりすれば、私も「おきらくごきらくパート主婦!」
頑張るぞー!

今日の一言。
「そういえば、ヤフオクで落札した株主優待を使って、(やっと)スタジオアリスに行ってきました!その話はまた後日!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。

マクドナルドのテキサスバーガーに興味津々のえーしーです。

金曜日に株を買いました。

テレビは買わないのに、どうして投資にはお金を使ってしまうんでしょう~。

突然旦那が「日○郵船(9101)の株買おうや!」と言い出したのです。

「えー!」と難色を示しつつも、強く「買おうや!」と言われ、いつもある程度好きにさせてもらっている上にこの前買ったアトム株もヤフーファイナンスを見て1日で購入を決めた私です。
強く反対できません。

でも1000株単位だったので、S株で100株購入しました。

344円×100株+手数料180円=34,580円

です。

配当が1株当たり15円なので税引後の利回りは約3.9%とまあまあです。
追記。コメントでご指摘いただきました(ありがとうございます!)。15円の配当は去年の実績で、今年の予想配当は2~4円です

いったいどんな会社なのか?私にはよくわかりませんが、(ヘタすると旦那もよくわかってないかもですが^^;)今後を行方を見守るとします。


そして、「旦那が買うなら私も」というなんとも不純な理由で、私も買わせてもらいました。

(株)みずほフィナンシャルグループ(8411)

です。

193円×100株+手数料145円=19,445円

です。

1株あたりの配当が8円なので、税引後の利回りは3.7%とこちらもまあまあです。
できれば去年のもっと安かった時に買えれば最高だったんですけど・・。

みずほの方は楽天証券に今まで貯めてきた配当金での購入です。
やっと再投資ができました。


今日の一言。
「将来大きく育ってくれますように」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

読んだ本 橘玲著『得する生活』

どうもです。

あまりの寒さにトイレに行くのが面倒で、かなりギリまで我慢しているえーしーです。

最近テレビでよく「多重債務でお困りの方!」なんて呼びかけてる弁護士事務所などのCMをみかけますね。
それを見ると、「ふーん、よっぽど儲かる仕事なんだねー」なんて思ったりしてたんですが、やっぱり儲かるおいしい仕事のようです。

「借金で苦しんでいる人を、合法的な手段で助ける」という立派な大義名分はありますが、テレビCMで見てしまうとどうにも「儲け」に走っている感が否めません。

あまりにこんなことが多くなると(ってすでに多いでしょうが)、「借りれるだけ借りればいい。借りたもん得。最後には自己破産すればいい」という発想の人が増えそうで、そして真面目に働いて真面目に返している人がバカをみる世の中になりそうで(ってすでになってる??)、ちょっとイヤですねー。

そんな中、ちょうどタイムリーに橘玲著の『得する生活』を読みました。






眠気に襲われ 途中飛ばしたりもしましたが、『「黄金の羽根の拾い方」の橘玲が教える、お金のヒミツと世の中のカラクリ!』と書いてあるように、資産運用に直接は関係はないものの、世の中のお金のカラクリ等が書かれてあって、私にとってはすごく面白い本でした。

2003年に出版された本ですが、あまり古さは感じられず、最初に書いた「今の日本は、借りたもの得な世の中になってしまっている」現状も詳しく書かれていていました。

あと、非常におもしろかったのが、著者は「自分で興信所等を使って、自分のことを調べてみる」ことをしています。
個人情報がいかに簡単にお金で手に入るかがわかります。


ちなみに私はこの本、イーブックオフ
で買いました。イーブックオフ
を利用するのは人生2度目です。
2度目ですが、探している本がなくても入荷するとメールで教えてもらえたり、これからもかなり便利に使えそうです。

ちなみに私もアフィリエイトバナーを貼ってはいますがこのイーブックオフもドル箱
というポイントサイトを通して買えば、ポイントが貯まりかなりお得です。

ちなみにドル箱
といえば、ヤフオクの入札でもポイントが貯まります。

中古のものにもリサイクルのものにもポイントが貯めれるって、こういうのを知ってるのと知らないのでは少しずつ違ってきますよね。


今日の一言。
「これぞまさに『得する生活』ってか」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ひとりごと

どうもです。

今日は赴くままにひとりごとをつぶやきます。

やってみたいことがたくさんあって、やれる時間もたくさんあるのに、日々時間だけが過ぎていきます。

時間を有効に使っている人から見たら、きっと「なんてもったいない生活してんだ」と思われることでしょう~。

こんなことなら、本当に少しでも働いた方がいいんじゃないかと思います。

今日は、もう4年以上も前ですが、出産で辞めたパート先の人と話す機会があったので、「週3くらいで、募集してないですかねー」と話してみました。

前にも書きましたが、私は介護の仕事をしていました。

私が持っている資格は

「ホームヘルパー2級」と
そのヘルパーの講習の時にちょっと余分にお金を払って、ちょっと余分に講習を受けるだけでもらえた
「福祉用具専門相談員」と(←クソの役にもたたねー)、
「介護福祉士」と(←一応国家資格ですが難易度は低いです)、
「福祉住環境コーディネーター2級」(←クソの役にもたたねー)

です。

万が一、話がうまいこと転がって働くことになったら、あと少しで「ケアマネージャー」の受験資格に必要な実務経験がえられるので、それを目指すことになると思います。

でも、1年前も「今年は働かなくちゃ」みたいなこと言っていたような・・・^^;

介護の仕事は重労働・低賃金です。
私は「おばあちゃんフェチ」なので「なんて楽しい仕事なんだー!」と思いながらやっていたこともありましたが
なんせ重労働なので、それを思うと気が重いような・・・。
同じ低賃金なら、飲食店でパートをしていた方がいいような気もしますが、それでは手に職がつきません。

さてさて、どうなることやらー。

今日の一言。
「働きたいような。働きたくないような」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

外国株式のインデックスファンドが上場!

どうもです。

落ちるナイフが好きな性格のゆえに(?)、JALの株を買ってはいないものの、ここ最近毎日チェックしているえーしーです。

アホの1つ覚えでヤフーの掲示板を覗きましたが、いつものごとくあまり参考になりません。

上場廃止の可能性も高まっているようなので、買わずに株価がどうなっていくのかを飽きるまで見届けようと思います。

(と、この下書きを書いたのは日曜日の話。
先ほど上場廃止のニュースが流れていました^^;
実は、去年の年末、S株で2万円くらい買ってまうか!と頭をよぎったことがあったんですー^^;)


さてさて、上場廃止とは真逆の、新規上場の話です。

ブログで何人かの方が書かれているのを見ましたが、先進国の株式と、新興国の株式のインデックスファンドが近々上場するようです!


上場予定日
1月29日  コード1680 上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)

上場予定日
2月24日 コード1681 上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)

の2つです。
詳しくは→こちら

信託報酬は2つとも0.2625%、売買単位は10口から。
人様のブログを読んだ情報によると、最低購入金額もそんなに高くならないんじゃないか、という予想・・。
でも信託財産留保額として、1口あたり0.3%とられるようなのが気になる、と書いている人も何人かみえました。

でもとりあえず、めちゃくちゃ興味津々です。

まだ概要すら読んでないので詳しくはわかりませんが、海外ETFでこの新興国株式のETFを買おうかと考えていたこともあったけど、手数料の面でもこっちのがいいかもしれません。

とにかく、上場される日が楽しみです!


今日の一言。
「ワクワクだっつーの」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

うっすいテレビ

どうもです。

今でもバリバリのブラウン管テレビ愛用中の我が家。
どこのお宅にお邪魔しても、ほとんどがうっすいテレビの中、まだまだ頑張る我が家のブラウン管テレビ。

むしろ うちは2011年になっても、「まだ買い換えてないの??」と言われるくらい貫いてみたい気もするブラウン管。

だいぶ前から、我が家のビデオは録画ができず、再生専用になりました。

DVDはもともと録画ができず、再生専用です。(昔パチ屋で旦那が取ってきた物です)

でも もともとそんなにマメにビデオをとる方ではないし、もともとそんなにテレビを積極的にはつけないし、
人様から見たらきっと不便であろう我が家のテレビライフも、私にとっては全然苦になりません。

テレビを買うお金があるなら、そのお金を投資にまわしたい!!と思ってしまう私です(そっちのがよっぽどアホウってか?)。
そもそも家電なんて最新のものは「新しい物好き」か「お金持ち」に買ってもらって、私のような庶民はじっと値が下がりきるのを待つのが賢明と考える私です。

そんな我が家ですが、やはり今年中に買い換えようと思っています。

なぜなら旦那が「買う」というからです。

当たり前ですが、一家の大黒柱・我が家の唯一の稼ぎ頭である旦那の意見を無視するわけにはいきません。
私が図書館の本を読みながら のんきに昼寝に陥れるのも旦那のお陰なのです。

ちゅーことで去年から家計簿上では出費扱いにして、「家電貯金」を始めています。
現在4.5万円ほど貯まりました。

これでは足りませんが、その時にはお金を足せばいいとして、
我が家が狙っているのは、

37インチ以上、録画もできるテレビ、で10万円くらい!!

です。

37インチ以上+外付けハードディスクで10万円くらい!

でもいいかなと考えています。

よくみんなテレビと一緒にブルーレイを買っていますが、これも「果報は寝て待て!家電は値が下がるのを寝て待て!(庶民限定)」の方針で
ブルーレイはまだ買いません。(絶対まだまだ下がりますってー、と考えています)

32インチなら録画もできるやつが、10万ちょいでちらほら出てきています。

もう少し待てば、37インチでも出てこないかなー。

私は32インチでもいいんですけどね。
これも旦那が37以上を希望してるので。

でも32インチでも今の我が家のテレビより大きい画面になるのに
この前電気屋さんでみたら32インチのテレビ、「4畳半のお部屋に最適!」とか書かれていました。

アホか!っつーの。


今日の一言。
「何を洗脳させようとしとるんだ!っつーの」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

えしえしさんの作戦変更

どうもです。

そういえば、我が家のスワップ収入の大黒柱・南アフリカでは現在2人の妻がいるジェイコブ・ズマ大統領(67)が、通算5人目となる妻と結婚式を挙げたそうですね・・。

ズマ大統領と結婚した5人目の女性は、同大統領との間にすでに2人の子どもがいるそうで・・。

現在の妻は3人ですがこのほか、ズマ大統領には2人の妻がいたものの、そのうちの1人は2000年に自殺しているそうで・・。

たぶんこのニュースの影響で「ズマ大統領」で検索してここに辿り着いた方がとても多く、そういえば以前にズマさんのことを書いたなーと日記を探したらありました。

ミニトマトとズマ大統領(2009.5.12.の日記)

そして自分の記事を読んでみて、あらためて南アフリカという国が怖くなったわたしです^^;


さて、昨日の記事とまったく違う内容になりますが、
一晩で言ってることをそんなに変えちゃう?って内容になりますが、
そなへんが少しお恥ずかしいですが、

えしえしさんの作戦変更です。


旦那が私の日記を読んで
「50銭刻みのエントリーの、50銭利確にしようぜ」と提案してきました。

50銭刻みなので、リスクは倍に膨れ上がります。

ただ、間違いなく1円刻みで利確も1円よりは、利益も大きいです。(かといって、リターンが倍になるかどうかはわかりませんが・・)

リスクが倍になった場合の50円台になった時の含み損を言って、軽く反論してみましたが、「その時は入金したらええやん」と・・。
「その前に利確もたくさんされて、確定利益だって増えてるって」と・・。

正直まだ始めて数ヶ月しか経ってないものの、100万円も入れてなくてもいいじゃんってくらい含み損が増えることもあまりなく、私自身も「あー、これが50pipsだったらー」とウズウズしていました。(まさにこれこそ「欲」ってやつですね)

その欲はなんとか抑えていたのですが、旦那に言われて、私も50銭刻みでやってみたくなりました。

つーことで、作戦変更。

とりあえず、80円台と70円台すべてに50銭刻みの50銭利確で注文をだしてあります。

それ以上下がった場合はまた1円刻みに戻すかを考えます。

リスクが倍になったので、「完全損切りなし」で、とはいかなくなるかもしれません。(それまでに乱降下して証拠金がたくさんあればいいのだけれど)

目標は変わらず、元金の引き出し。

引き出したお金は今のまま住信SBIネット銀行の目的別口座「えしえしさん確定利益口座」に入金し、そのお金は手をつけずにとっておくとします。とりあえず。

昨夜、唯一のポジションに含み益が出ていたので、手動で決済してポジションを0にし
70円台と80円台にポジションを出しておきました。

あーこわい。

でも利確の回数が増えると思うと、そのへんは楽しみであります。

この作戦変更が吉とでるか凶とでるか・・。

元金をすべて引き出すのと、含み損が大きくなって身動きがとれなくなるのと、どっちが早いか・・・。

お暇な方はどうぞえしえしさんの行く末を見守ってやって下さい。


今日の一言。
「早速、85.71で指したのが今朝7時にひっかかりました。大きくすべって(窓が開いて?)85.95で~!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

えしえしさんの確定利益 5万円出金

どうもです。

3歳のチビえーしーが「今日のオナラはパインフルーツの匂いだった」と言い張る今日この頃。

で、まったく話が変わりますが、今年も旦那からお年玉をもらいましたー!
もう何年目になるでしょう・・毎年必ずもらっています。
中身は1,000円です。
いつか1万円になってやしないかと覗きますが、必ず1,000円です。
旦那が死ぬまでくれるそうです。

これが今年もらったお年玉~↓↓

お年玉2010年

私から『猫の千倍招きます』のフレーズをパクって
チビえーしーからケアベアのシールをパクって
ポチ袋を自作してくれました。


ちなみに去年のはこれ ↓↓

お年玉2009年

私はいつもこれを使わず大事にとってあります。


さて本題です。

豪ドル1000通貨でやっている手動トラップトレードイフダン、さわさわさんならぬ我が家のえしえしさんですが
、先日 確定利益の5万円を出金しました。

始めた当初は確定利益は出金して他の投資に使いたい、という考えでしたが
損切りは一切しない方針のえしえしさんなので、証拠金が100万円では不安があります。
出金した利益を他のものに使っておいて、ポジションが増えすぎてレバレッジが上がってしまった時に 他のお金で追加入金していては意味がありません。

なので住信SBIネット銀行の目的別口座で『えしえしさん確定利益』口座を作り、そちらに入金しました。

今後も確定利益はある程度貯まったら出金してこの目的別口座に貯めておきます。
出金した利益を再投資しないのは複利の力の恩恵が受けられず、それも寂しい気もしますが・・・。
(やっぱり出金したお金の半分は再投資に使っちまうか!?)

とりあえず目標は元金100万円をすべて引き出すことです。

そうすればノーリスク口座になり、引き出した利益は他のことに使えるし、もう少し欲張ったえしえしさん(50pipsにするとか)をやっても楽しそうだな、とか・・。

元金出金なんていつのことやら、って感じですけどね^^;


今日の一言。
「なんにせよ、楽しいこってす」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

2009年12月 投資資産の推移 

どうもです。

3歳のチビえーしーが、自分のオナラはバラの匂いだと言い張る今日この頃。
(最近下品なネタが多くてすみませんー)

早速ですが、2009年の12月末の我が家の貯蓄額と投資資産の推移です。


12月の我が家の貯蓄額は・・・・+約3万円(今年累計約49万円)


でしたー。
惜しくも年間50万円に届かず。

今年も、私が働く などの収入アップがない限り、同じような貯蓄額になるでしょう。
うーん。

そして12月の食費は31,630円。
またまた米はもらいました。(もう長いこと米を自分で買ってない・・)

よって、5,000円を食費残高積立ETF資金にまわします。
これで食費残高積立ETFの残高は1.7万円になりました。

これで何か買いたくてウズウズしています。

ちなみに年間の食費の平均は37,758円/月でした。
2010年は平均35,000円くらいにしたいものです。


そして12月末の我が家の投資状況は


・株(ETF含む)→154.5万円(投資元本213.7万円)

・FX外為どっとコム口座→221万円(投資元本431万円)

・LION FX口座→23.5万(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→12.5万(投資元本12.0万円)

そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→104万円(投資元本100万円)


でしたー。

我が家の投資総額779.2万円(前月比+2.7万)に対して、評価額は515.5万円(前月比+40.3万)。

円安・株高で評価額が大きく増えました。

なかなか貯金のできない現状ですが、一応2年分の生活防衛資金が貯まっているということで・・・

今日の一言。
「2010年も攻めたいと思います!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



「ウロウロ」だと「ウハウハ」 我が家のえしえしさんの12月の結果

どうもです。

このお正月、旦那の実家に帰省していましたが、その間一度もウ○コが出なかったえーしーです。
(新年早々こんな話ですみません~)
特に緊張しているつもりはないのですが、やはりどこかで気が張っているんでしょうか?
家に帰ったとたん出ましたね。

でっかいのが。

旦那には「あんなに食って、何も出てないってー!!」とビックリされました。
帰省先からの帰りの車の中での私のオ○ラの臭いにもビックリされましたけどね。
(新年早々こんな話ですみません~)

帰省先への行きの車の中では、道中ずっと「年末ジャンボが当たっていたら・・」という話で大いに盛り上がったんですが、行きと帰りとではえらい違いですね。

年末ジャンボもかすりもせずです。
かなり本気で当たった時の場合を考えてあったんですけどね・・・。


そうそう!
そういえば、このお正月はイオンラウンジデビューしました!!
イオンラウンジとは株を持っていたりすると利用できるイオングループの店内にあるサービス施設です。
(より詳しくは→こちら
旦那のご両親がイオン株を保有していたので連れて行ってもらったのです。

噂には聞いていて一度入ってみたかったイオンラウンジ。

少しお菓子がもらえて、ドリンクは飲み放題ってだけですが、なんせタダなのでそれが嬉しい!
うちの近所にイオンラウンジがあったら、たぶん株を買ってましたね。


さてさて、「ウロウロ」だと「ウハウハ」、オ○ラが尋常じゃないほど臭かった我が家のえしえしさんの12月の報告、略して「ウロウハ報告」です。

ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョンのことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・1円刻みでエントリー。利確も1円。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っていますね)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。

そんなえしえしさんの12月の利確回数は『9回』でしたー。
9,000円(+スワップ)の確定利益です。

12月も取りこぼしなし。

1/3日時点での資産は 1,050,310円
口座清算価値は     1,050,064円

です。

大晦日にも利確され、終わってみれば12月もなかなか好調でした!

というか始めてから今までずっといいレートをウロウロしてくれて、2009年のえしえしさんは絶好調でした。

2010年も、たくさん上下に動いて確定利益が増えますように。

今日の一言。
「2010年も、頑張れ我が家のえしえしさん!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

どうもです。

あけおめです。

といってもこれは予約投稿なので、まだ書いている今は年が明けてはいません。
毎年のごとく、今頃になって年賀状作成に追われ、
毎年のごとく、年賀状作成中に旦那と1回は喧嘩をし、
毎年のごとく、来年こそは前もって年賀状を作ろうと心に誓いながら、郵便局に出してきたところでございます。


招き虎ネットネット


招き虎です。

猫の倍は招きます。

これを見てくださった人みんなに、たくさんの福が届きますように~!!


今日の一言。
「今年もよろしくお願いします!!」




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

