

今年1年ありがとうございました!

どうもです。

旦那が「おーい、チビえーしー!チビえーしー!ええもん見せたるからちょっとおいでー!」としつこく呼ぶので
「なんだなんだ?しかも私には見せずにチビえーしーにだけ見せるつもりかコノヤロー」とチビえーしーの後をついて行ったら・・・・・

それはただの、トイレで出た旦那の大量のウ○コでした・・・・。

「どこがええもんだ、コノヤロー!」と言いたいところでしたが、旦那は私を呼んではいなく、私が勝手について行っただけなので この怒りを誰にもぶつける事ができず、非常に悔しい気持ちでいっぱいです。


さて 汚い話は置いておいて、もう2009年もあと少しになってしまいましたね。

今年の1年も「あっ」という間でしたが、12月に入ってからはさらに「あっ」という間だったような・・。(イヤですねぇ)

でも今年も無事にお正月を迎えられそうです。

今年1年、私のなんの役にもたたない日記に遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました!!

さらにコメントを下さった方、
応援クリックを押してくださった方、

本当にありがとうございました!!

ネット上ではありますが、いろんな方と交流ができたり、普段ではできない投資の話を思い切りできたり・・・楽しく日記を書けた1年でした。



これが今年最後の日記というわけでは(たぶん)ありませんが、年末年始はいつ更新できるかわかりませんので、先に言わせてもらいました。

それではみなさん、よいお年をお迎えくださいね!!

今日の一言。
「ありがとうございました!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

12月25日(金)現在の我が家の持ち株&海外ETF

どうもです。

メリクリです。

昔新婚旅行でいった沖縄で、貝殻に「No.1よりオンリーワン」と彫ってもらったことのあるえーしーです。

うちはイヴの朝にチビえーしーの枕元にサンタさんからのプレゼントを置きました(予想通り、大喜び~!)
そして私は旦那の枕元にプレゼントを置きました。

これです↓↓
タンブラー

世界で1つだけ、のオンリーワンタンブラーです。
入れ替え可能な台紙のところを布にしてみました。

毎朝コーヒーを車で飲んでいるので、その時に使ってもらうやつです。

いつも缶コーヒーを買っていると聞き、「それはもったいない」と、数ヶ月前からコーヒーをアルミボトルの水筒に入れて持っていってもらっています。(と言ってもブレンディーのボトルコーヒーをダバダバ注いでるだけですけどね^^;)
そのアルミボトルの水筒があまり気に入っていない様子だったので、タンブラーを買ってみました!
これもチビ同様喜んでもらえてよかったです。

ちなみに・・・・私にはサンタさん来ませんでしたけどね・・・。

旦那に「わしが 今 生きとる。それだけで最高のプレゼントやないかい~!」言われました(涙)

ま、でも確かに 元気に生きていてくれるだけで、十分です。

さてさて、今月は新たに(アトム)株を買って変化があったので、現在の持ち株をまとめてみました。


・【8732】(株)マネーパートナーズグループ 平均取得価格122,000円×3株

・【8728】(株)マネースクウェア・ジャパン 平均取得価格236,000円×2株

・【2702】日本マクドナルドホールディングス(株) 1,826円×100株

・【9502】中部電力(株)  2,390円×100株

・【7550】(株)ゼンショー 513円×100株

・【1306】TOPIX連動型上場投資信託 平均取得価格948円×120口

・【1330】上場インデックスファンド225  9,550円×10口

・【7203】トヨタ自動車(株) 3,720円×100株

・【8875】(株)東栄住宅 152円×100株

・【1615】東証銀行業株価指数連動型上場投資信託 140円×100株

・【7267】ホンダ 2,720円×1株(優待狙いのS株購入です)

・【7412】(株)アトム 218円×100株

・リクソーETF (香港市場のETF) 16.32(香港ドル)×250口
{16.32(香港ドル)×250口×11.85円(1香港ドルのレート+手数料525円=48,873円}

・iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(香港市場のETF) 16.16(香港ドル)×200口
{16.16(香港ドル)×200口×11.87円(1香港ドルのレート)+手数料31.5香港ドル(374円)=38,364円}



これらはすべて楽天証券SBI証券での購入です。

2口座の合計投資元金は213.7万円

2口座の合計の評価額は約156.3万円です。

ちなみに配当金はすべて証券会社に入金して再投資していますが、配当金なので投資元金には入れていません。


ここ最近で日経平均はかなり上がってしまいましたね。
正直、もう少し日本株のETFを買っておけばよかったと後悔しています。

また下がって欲しい・・・。


今日の一言。
「それではみなさん、よりクリスマスを!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村







12月24日(木)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

メリクリです。
子供が産まれる前、クリスマスに旦那の枕元にお菓子のブーツを置いたことのあるえーしーです。

お菓子は私が食べたような気がしますけどね。

チビえーしーが3歳になった今年は、去年までと違って「クリスマスにはサンタさんからプレゼントがもらえる!」とはっきりわかっているので(去年まではイマイチわかっていなかった)、こっちとしても やりがいがあります。
クリスマスのCDを聞いて、
チビえーしーが主人公のクリスマスの絵本を読んで、
目をキラキラさせて眠りにつきましたっ。

こんだけサンタさんの存在を信じてくれると、こっちまで楽しい気分になれます。

ま、今日は1日、使っちゃいけないと思いつつ
「いい子にしてないと(っていうか言うこと聞かないと) サンタさん来ないよ!!」のセリフを乱発した私です^^;

このセリフは効果てきめん。

てきめんなもんだから、乱用です。

そんな私に楽天証券からのクリスマスプレゼント?
楽天FXの口座開設&取引でもらえるキャンペーンの5,000ポイントが、やっとついていましたー!

ちなみにこのキャンペーン、何回も期間延長を繰り返し まだやってますね~。

結局クリスマスプレゼントを買うのには間に合わなかったので、別のものに使う予定です。


さてさて、久しぶりに現在のFXポジション(えしえしさんは除く)です。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 8万通貨(平均レート13.36円)

米ドル/円 1.9万通貨(平均レート108.63円)

ユーロ/円 0.5万通貨(平均レート127.76円)

豪ドル/円 1.1万通貨(平均レート73.19円)

NZドル/円 0.6万通貨(平均レート68.63円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約326円。
現在の資産は262万円。評価残高は217万円です。
年末なので、またまたスワップの振替を行いましたので現在の資産が増えています。
今年はだいたいですが、9万円くらいスワップが貯まったと思います。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


1日のスワップは約37円。
現在の資産は23.2万円。評価残高は23.2万円です。


今日の一言。
「今年は旦那の枕元にもちょっとしたプレゼントを置きます~!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村







子供の教育資金について

どうもです。

民主党の子ども手当は結局所得制限は設けず、ってことで落ち着いたようですね・・。

ただし、不要とする人には地方自治体への寄付ができる制度も設けるそうで・・。

私なら、たぶん、我が家がめちゃくちゃ収入が多くても寄付はしませんね^^;

でもうちは収入の多いから、と寄付する人ってどれくらいいるんでしょうか??


さてさて、私は1年ほど前に子どもの教育費について日記を書いたことがあります。(→こちら

簡単に言うと、1年前の時点で貯まった子供名義のお金が100万円。
後は これからもらえる児童手当を貯め続けることと、セゾン投信の毎月の積立(5,000円)を子供のために使うお金にしようと思っている、というものです。

今年は児童手当・入園祝い・誕生日のお祝い、など計20万円貯まり、将来に備えた教育資金は合計120万円になりました。(ちなみにお年玉だけは将来本人にあげるつもりで別口座で貯めています)

しかし最近 いろんな方の子供の教育費についての日記を拝見して、とても自分の考えが甘かったことがわかりました!!
みなさん、ものすごい金額を準備しようとされています。

わたし、恥ずかしながら、1年前の時点で「2歳の今で100万貯まってりゃ、けっこういい方じゃん?」と思っていました^^;

全然足りてませんでしたね・・・^^;

ま、必要な時に別でたくさん貯金があれば特に問題はないし、
そもそも子供が大学に行くかもわかったもんじゃないし、って感じでなかなか教育資金を貯めることには身が入らないのですが、

いざ、本当に大学に行くとなると、今貯めてるお金だけではとても賄えない!!という危機感を持つことができました。

だからといって、新たにもっと貯めておこうと思っても なかなかできない我が家は・・・・

子ども手当に期待です!!(政府頼りかよって感じですが^^;)

まだ支給されてもいないし、いつまで続くかもわかりませんが、もらえるうちはありがたく頂戴し、しっかり貯めておこうと思っています。

でも。

26,000円もらえるなら(実際その分扶養控除も廃止されるので、丸々2.6万円家計がプラスになるわけではないようですが)、
今、考えているのは2万円はしっかり貯金。

6,000円は何か投資信託の積立でもしようかと。

楽天証券もそうですが、ナント!SBI証券でも1,000円からの積立が可能になるようで!!


これを利用しない手はない!と・・・。


もっと正直に言うと、この投信の積立をしたいから、子ども手当のお金の一部を利用しよう!と・・^^;


そうすると、家計のお金は使わなくていいし、どっちにしろ長期で寝かすのだからちょうどいいじゃないかー!と^^;

今のところ、そんな風に考えているおきらくごきらくえーしーでした。


今日の一言。
「なんとか なるなる!つーことで」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



スペシャル定期が4年で繰り上げ満期

どうもです。

4年前、出産を控えパートを辞めたばかりで「これから1人の収入でやっていかなくてはいけない。」と、それまでは貯まったら定期にを繰り返すだけだった我が家が、お金の増やし方を考え始めたのは その頃でした。

そんな時 目に飛び込んできたのが新聞の広告欄の銀行の「スペシャル定期」。

8年預けたら、金利1.1%(税引後0.88%)にしますよ、というもの。

ただし、銀行側の判断により4年で満期日を繰上げする場合があります、という満期繰上特約付の定期だったわけです。

もうこれは飛びつきました。
旦那は8年解約できないからと反対したので、多くは預けませんでしたが・・。

そして今度はまたまた新聞で「個人向け国債」の存在を初めて知り、また飛びつきました。

5年固定の方をチョイス。
4年前の5年固定の国債の金利が確か0.8%(税引き後0.64%)。

その1年後は5年固定の国債が確か1.2%(0.96%)になったので、さらに追加購入。


その時、こういうのを知ってるのと知らずに普通の定期に預けているのとでは、大きく違うもんだなぁと思ったものです。

そうして少し「お金を増やす」ということに目覚め、ネットを徘徊していたらFXと出会い、こうして投資の世界にのめりこんでしまったわけですが。

ま、現時点で言えば、「何も知らなかった」ままの方がお金が増えてますけどね^^;
投資で思い切り損をしてますから。

でも最終的に「投資をやっていてよかったかどうか」ってのがわかるのはもっともっと先です。
それに経済のことに興味を持てるようになっただけでも私には生活が楽しくなって価値のあることです。
それまでは「インフレ」「デフレ」の意味も即答できなかったのです。


だいぶ話がそれました。

最初に話した8年のスペシャル定期、

これが銀行から「4年で満期を繰り上げる」と知らせがありました^^;

銀行側からしてみれば、今後金利が上昇すると踏んでのこの定期を作ったわけですが、4年後の現在は結局低金利のままだったから満期日を繰り上げ、っちゅーことです。

ちなみに現在の都市銀行の金利は

普通預金が0.04%

スーパー定期の1年が0.09%



・・・・・・・・・・。



定期に「スーパー」ってつけて恥ずかしくないのか!!!って言いたくなるくらいの低金利ですね。


例えばスーパー定期に100万円預けても、1年後は税引後720円増えるだけです。(今はどこもキャンペーンなどでもう少しいい金利を提供していると思いますが、それでもねー)


さて、我が家。
あと4年は動かせないと思っていたお金が繰り上げ満期を迎えてしまい、そのお金の預け先を考えなくてはいけません。

これは生活防衛資金と位置づけているお金の一部だったので、普通預金に放っておいては、またやりたい投資が出てきた時に使ってまってはいけません^^;

10年変動の国債でも買うか・・・。


「金利」よりも「お金を気軽に崩せない」ということを重視すると、これが一番いいか・・。


ネットの定期はまだ大きなお金は預けたことないんですよねー。


ま、普通貯金に放っておくのは、投資したいしたい病にかかっている我が家にとっては一番危険なので、どこかに預けなおすとします。


今日の一言。
「ほら、もう、欲しい株達が私を大きな声で呼んでるわー!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ノーリスクで貯めた種銭で株購入

どうもです。

旦那が「『お金持ちになる方法』でネット検索したら、あやしそうなサイトがいっぱい出てきたー」と言う今日この頃^^;

さて、最近アンケート・ポイントサイトの話はあまりしてはいませんが、今でも前ほどの全力投球ではないなりにもボチボチやっています。

そのお金は前にも書いたことがあるのですが、家計簿には記入せず、資産にも入れず、旦那が昔ゲーセンのUFOキャッチャーで熱くなり1,500円程使って落とした「ATM貯金箱もどき」に貯金しています。
去年の末時点で約2万円ほどの残高があったのですが、今年の12月で4万円程まで貯まりました!

でもこれは アンケート・ポイントサイトだけからのお金ではなく、クレジットカードで貯めてギフトカードにポイント交換したお金や、スーパーで貯めたポイントをキャッシュバックしたお金もここに入れています。
あ、あとヤフオクで稼いだお金も。
言ってませんでしたが、今年は念願のヤフオク出品デビューも果たしました!!

ま、とりあえず、このノーリスクで貯めたお金たち。


いままでこのお金で買った物は・・・・

・オーブンレンジ(ずーっと欲しかった!)  19,000円

・東新住建と東栄住宅の株   2つで約計30,200円

・トルコリラ/円 60.9×0.1万通貨     (入金)35,000円


です。

物は1つ。投資が2つ^^;

そのうちの東新住建は潰れましたが、東栄住宅は現在約5倍の株価の772円!

これにすっかり気を良くした私は、今回また株を買ってしまいましたー。

今回買った株は

・アトム(7412)  218円×100株+手数料100円(合計21,900円)

です。
これ、無配当なので完全な優待狙い。

この株の優待は全国のアトム・コロワイドグループで使える優待食事券が2,000円×年2回、1年で4,000円分です。

これだけでも利回りは年18%!

もちろんそのまま使ってもいいし、
オークションに出してもいいかとも思っています。

だいたい2,000円分を1,600円で売れたら、オークションに取られる手数料を引いても年13%!!

完全にこの利回りにつられて買いました。

優待廃止等のリスクはあるかもしれませんが、もともとノーリスクで貯めた種銭。

万が一会社が潰れても、いいじゃないか。

それより株価が倍になる可能性だってあるわけです。

ちゅーことで、いつものごとくよく調べもせずに買いました。

これはずっと保有するつもりはなく、株価が万が一上がったら売ろうとは思っています。
(どれだけ上がったら売るかはまだ決めてませんが)

結局またまたこの「ATM貯金箱」のお金を「投資」に使ってしまったわけですが、これからもこのお金は
「なくなってもいいものとして、買いたいものを買っちゃう」お金として位置づけ

あわよくば、わらしべ長者のように増やしてみたいと思っています。

今日の一言。
「ノーリスクの種銭→今にも潰れそうな株→利確してまた別の株・・・みたいな~」

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

姉の携帯プランを変更

どうもです。

先日、私のドコモの携帯プランを「メール使いホーダイ」に変更した、と書きましたが
ついでにau利用者の姉にも12月から同様のプランがauでも始まってるよ、と教えたところ・・・

姉夫婦はとんでもなくもったいない携帯プランの入り方をしていたことがわかりました^^;

auはフルサポートコース(携帯購入時に携帯価格の割引あり、その代わり基本料が高い)とシンプルコース(基本料が安い、携帯代は分割可))の2種類あるようで、詳しい説明は省略しますが姉はこのフルサポートコース利用者でした。

そして姉はそういったコースが2種類あることも知らず、さらには料金プランを変更するのに手数料が2,000円くらい発生すると勝手に思っていました^^;

さらにさらに!!

ドコモは家族同士、無料通話の余りはくりこせて分け合えますが(ただし翌々月までだったかな)、auは「無期限くりこし」か「わけあい」かを選ばなくてはいけません。

そして姉たちが選んでいたのは「無期限くりこしコース」。(言わないかぎり最初は自動的にこっちなのかもしれません)

そして2人とも、それぞれが毎月5,000円以上(多い時にはもっと!)余らした状態で繰り越し続けていたとのことです。(まずその時点で、私ならもっと無料通話の少ないプランに変更しますね)

そして、そんなにそれぞれ余らしていたにもかかわらず、2人ともダブル定額ライト(1,050円/月)に加入。
そして姉の旦那さんは毎月ほとんどメールやez webを利用せず。

でもダブル定額ライトに入っているので、もちろん無料通話がたくさん余っていても通信には使えません。

もちろん、月額390円の「ダブル定額スーパーライト」ってのが存在していることも知りません^^;


だから、毎月2人ともかなりの無料通話を余らせた状態で、
フルサポートのプランS(無料通話2,100円分つき)、ダブル定額ライト(1,050円/月)、安心ケータイサポート(315円/月)、に加入し
無料通話をオーバーしなくても2人合計約8,300円の基本料金を払い続けていたのです!!
しかもこれは最低金額であって、姉の通信のオーバーした分を入れるともっと毎月払っているわけです。(なんっていいお客さんでしょう!)


そして姉夫婦は来年2月にフルサポートコースの2年の満了期間を迎えますが、ほっといたら間違いなくそのままコースを変えず、高い基本料金を払い続けていたでしょう・・・。



なので・・・・


・無料通話は「わけあう」ことにして、姉はガンガンメールのプランに変更!

・旦那さんはプランそのままで、ダブル定額スーパーライトに変更!

これだけで基本料金が約3,000円ダウン!!

・来年の3月からシンプルコースに変更!

さらに1,500円以上ダウン!! 

という変更内容にその後は様子を見るということに落ち着きました。

多少無料通話をオーバーしても、それでもこっちのプランのが安いだろうと・・・。

個人的には、安心ケータイサポートも必要なしと思いますが、それは価値観がそれぞれ違うので仕方ありません。


auのHPでいろいろ調べて、
さらにはauに電話もしたり、
そして姉に細かく説明したので、
私もauユーザーかってくらい、詳しくなりました^^;


ま、姉にも感謝してもらえたし、
これで、これから気兼ねなく姉の家のお菓子を食べまくれます(今までも気兼ねなく食べまくってたけど~)。


今日の一言。
「コーラも飲んじゃうもんねー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

2009年 我が家の光熱費等の平均は・・

どうもです。

マネックスFXから卓上カレンダーが届きました。
口座を開設している人にプレゼントだそうで。
マネックスFXと言えば、書き忘れていましたが先々週の雇用統計後の爆上げ時、利確のメールがなったので
また注文を出そうとしたら、ログインできなかったんですよね。

大きな動きの時にログインできないのは、場合によっては死活問題になります。

カレンダーより、そっちをどうにかしてほしいものです。あ、でもカレンダーはありがとうございます。



さてさて、今年の光熱費等の平均が出揃ったので公開です。
2009年は

電気・・・・・6,001円/月
ガス・・・・・5,558円/月
水道・・・・・3,201円/月

固定電話・・・699円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,871円


でした!

水道・光熱費は平均すると14,760円/月ですね。
この数字には比較的満足しています。
イヤ、頑張ればきっともっと安く抑えられるとは思うんですが・・。

ちなみに電気・ガスの合計で一番高かったのは

2月の
電気・・・・6,643円
ガス・・・・9,054円
 


一番安かったのは

10月の
電気・・・・4,971円
ガス・・・・3,012円


でした。今年の夏は涼しかったのであまり夏でも電気代は上がらなかったです。


私は結婚する前までは、冬より夏の方がクーラーをつけるから光熱費が高いと思っていたのですが
まったくの逆でしたね。
エアコン代もクーラーよりも暖房の方が高いですもんね、確か。

1年前は結構エアコンの暖房を使っていたのですが(しかも全然暖かくならねー!)、電気代が結婚後初の1万円を超えて飛び上がり、急遽石油ファンヒーターに切り替えました。

そしてこの冬は・・・・その石油ファンヒーターもまだあまり使っていません。

家なのに外みたいな格好で過ごしています^^;

これが私はあまり苦にならないんです。なので私1人なのにつけることは絶対にありません。
旦那も毎年のことなので、だいぶ慣れてきています^^;

チビえーしーは寒がることもあるかと思えば(そんな時は「ジャンパー着なさい!」で終了)、こっちが「寒くないの??」と何度も聞いてしまうほど寒そうなカッコウで(例えば下はパンツだけとか^^;)へっちゃらで過ごしている時もあります。

1月・2月はさすがにもっと暖房器具のお世話になることも多いと思いますが
できる限りは、このスタイルでいきたいと思っています。(健康にもいいんじゃないかと)


人様から見たら、「そんなことしてまで節約したくない」と思われる人も多いかと思います。
でもお金がなくて仕方なくやってるとなると ちょっと心に秋風が吹いてしまいそうですが、自分で進んでやっているので精神的にゆとりをもって貧乏くさい生活ができます。

しかも もし本当にお金に困った時でも、たいして生活水準を落とさずに(もともとやってることだから)過ごせます。
人間一度上げた生活水準はなかなか落とせないものらしいですから。


ちゅーことで、来年は今年の平均よりは下回れるよう、さらに無駄に電気・ガス等使っていないか気をつけて生活するとします。


今日の一言。
「そして浮いたお金は投資に・・・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村




2009年 受け取った配当金の合計は・・

どうもです。

チビえーしーが毎週持って帰ってくる赤白帽。
あれを毎週洗わなくてはいけないのですが、比較的綺麗だったら、そっとカバンに戻すえーしーです。
「もう1週間いける!!」ってね^^;

そんな私にバチが当たったのか!?

ウェンディーズは今年いっぱいで日本から撤退するそうです(涙)

まだ1回しか行ったことなかったのに・・。

さてさて、土曜日はチビえーしーと近所の公園へ行きました!

家族3人では予定のない日曜日にチョコチョコ行っているけど、2人だけで公園へ行くのはすごく久しぶりです。

そして「もっともっとたくさん公園に連れてこなくちゃな・・」と強く思いました!

わたし、運動のできる子に育てたいと思ってる割には、あまり連れてきてやってないな・・、と。

他の方の日記で見たんですけど、先週は報道ステーションで特集『園児が42.195キロを完走…マラソン幼稚園 』ってのをやってたみたいですね。
めっちゃ見たかったです!

園児たちは上半身裸、裸足で遊び回り、毎朝5キロのランニングをかかさない。72歳の園長と園児たちは、毎年42.195キロのフルマラソンに挑戦し、ほとんどが完走を果たす・・・・・と。

めっちゃカッコよくないですか!?

園児が5㌔て~。

私は幼稚園では別にひらがなも教えていらないし、たっくさん体を動かして欲しいんですけど、チビえーしーの通う幼稚園はそんなに広くなく
外も車が多い道なので、散歩もないし、あまり「毎日体を動かす」って感じはなくて・・。

私の幼稚園選びなんて、「家から一番近い」「そこなら友達がいるからママ友0人スタートではない(人見知りなんですー)」とか
そんな基準で選んでしまったんです。

お陰でママ友も他にもスムーズにできて、それはそれでとてもよかったのですが、今頃になって「何も考えてなかったな」と思いましたね^^;

ま、体力作りは幼稚園に頼らず、自分で頑張ればいいだけですね。

そしてその日の夜は、テレビで『30人31脚』の小学生の全国大会を見て号泣^^;
途中から見たくせに、見だして5秒でもらい泣き。
大好きなんですよ、この30人31脚シリーズ。
あの本気で頑張ったからこそ出せる涙が美しいんです。
今年の司会なんて、松岡修造でかなりハマリ役でした。

これからはもっともっとチビえーしーがたくさん体を動かせるような生活を心がけるぞ!!


で、やっと本題^^;

12月に受け取った配当が

トヨタ 1,800円
中部電力 2,700円
ゼンショー 540円
マネーパートナーズ 1,890円

の4つ。

これで今年受け取った配当金の合計は・・・・・・

24,966円になりました~。(元金は196万円)

これには東栄住宅の優待のJCBギフトカード2,000円も入っています。

ちなみに去年の配当金の合計は17,173円

今年も少し買っているので、来年はもう少し増えるかも。

もちろんこの配当金は証券口座に入金して再投資です。

今まで配当は郵便局にもらいに行っていたけど、ちょっと面倒になってきたので、今後は証券口座に直接入金してもらうよう手続きをしました。

来年もちまちまと何か買い増せたらいいなと思っています。

今日の一言。
「ちまちまとね」

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

豪ドル&ユーロ 決済

どうもです。

チビえーしーが毎週持って帰ってくるバレーシューズ。
あれを毎週洗わなくてはいけないのですが、比較的綺麗だったら、そっとシューズ入れに戻すえーしーです。
「もう1週間いける!!」ってね^^;

そんな私にバチが当たったのか!?

残念なニュースが目に飛び込んできました。

『ゼンショー、年内でウェンディーズから撤退』

です

ゼンショーの優待を使って、半年に1回ウェンディーズに行くのが私の楽しみだったのに・・。

来年に入ったらもう優待は使えないのだろうか・・。

なんとか今年中に行きたいもんです。

さて、先日買った豪ドルとユーロ(各0.1万通貨)。

豪ドルは1円ほど上がって、ユーロはほとんど変わらず。

衝動的に買ってしまったやつなので、利益があるうちに2つとも決済しました。


今日の一言。
「2つで1,030円ほどの利確でした」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ユーロ&豪ドル、0.1万通貨 買い

どうもです。

私の作った牛丼を食べて、旦那が「うん!やっぱり牛丼は牛丼屋で食うのが一番うまいね!」と言う今日この頃。

さてさて、そんなセリフは聞こえなかったことにして、
昨日の続きってわけではありませんが、子供の金銭教育について1つ、大事に思っていることがあるので書きます。

それは「お父さんは外で仕事をしてお金を稼いできてくれている」ってのをしっかりチビえーしーに教えることです。

ちゃんと教えないと、お母さんばかりご飯を作ったり、家事をしたりと仕事をしていて(←これは一般的な話で、私はぐうたらしてますが^^)、お父さんは何もしていないと子供が思ってしまうからです。
(そしてお母さんばかりになついて、お父さんを邪険にしたりします)

家事をしている姿は子供の前でやるので自然と見れますが、外で働いてるってのは きっと子供にはいまいちピンとこないでしょう。

だからうちではいつも何かを買ったときは、旦那に向かってお礼を言わせています。
「これはいつもお父さんが外で働いて給料をもらってきれくれるから 買えるんだよ」と言います。

ちょっと前までやっていた「こどもチャレンジ」もただ毎月届くではつまらない、と
届いても隠しておいて、旦那が買ってきたとみせて、旦那がチビえーしーに渡していました。
そして夫婦で喜ぶ姿を楽しむ、という。

こうして「お父さんはすごいんだよ」ってのをチビえーしーには時々すり込んでいます。

そしてこれは お母さんである私が言うのが大きなポイントで大事なことなんです。


ま、実はこれ、旦那がそうしろってうるさいから、そうしてるんですけどね^^

でも、実践してみて、旦那の言ってたことは正解だったなと、思うようになりました。
子供が素直に言うことを聞く今、こういうことを話すのが大事なんじゃないかと。

もっと大きくなって思春期頃に「お父さんはアンタのために・・」なんて言ってもきっと「頼んだ覚えはない!産んでくれって言った覚えもない!」とかいうベタなセリフを返されます。(あら、私にも身に覚えが^^;)

まー、うちの場合は、チビえーしーがもっと大きくなったら「お父さんばかり働いて、お母さんはぐうたらばかりしてる」と
か言ってそうですけど^^;


さてさて、やっと本題のFX。

先日決済した豪ドルやユーロが、また買ったときのレートまで下げてきました。

そしてまた「それなら~」と衝動的に買い。


・豪ドル  79.84×0.1

・ユーロ  129.85×0.1


です。
またうまいこと上がってくれたら決済します。


今日の一言。
「いつかうまい牛丼作ったる!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

チビえーしー、人生で初めてレジに並ぶ

どうもです。

先日初めてチビえーしーに10円握らせ、コンビニで自分でレジに並ばせ「うまい棒」を買わせました。

まず10円玉を渡して、「これで買えるのはこれだけだよ。どの味にする?」と聞き

それでも「こっちの方がいい。あっちの方がいい。」と違うものを欲しがるので

こっちは10円では買えない。
違うのを買いたいなら、今日はあきらめてその10円を使わず貯めなければいけない。
今日はうまい棒にするか、それをあきらめて次回欲しいものを買うかのどっちかしかない。

と説明しました。
チビえーしーはたぶん一切意味はわかっていませんが、とにかくうまい棒しか買えないらしいと判断し
うまい棒を買うことにしました。

今後ぼつぼつとこういうのを取り入れていこうと思っています。

子供にどうやって金銭教育をするのがいいのか、親の教え方の影響ってのはかなり大きいと思うので
すごく難しく、責任の感じることですが、自分なりに考えてやっていこうと思っています。

先日立ち読みした雑誌では(←最近立ち読みが私の中で大ブームです)
子供の金銭教育について、「投資教育」よりもまず先に教えなければいけないことは「我慢」だと書いてありました。
これは私も賛成です。

ではその「我慢」をどうやって教えるか。

これが難しいところですが、私はやっぱり「お金」を絡ませて教えたいと思っています。

そしていつからかはわかりませんが、将来は子供にも家計簿を公開したいと考えています。
子供も家族の立派な一員として、いろいろお金も絡んだ話し合いにも参加して欲しいです。(その方が家族の絆は強まるような気がします)

子供にはお金の心配はさせず、なんて考えはあまりありません。

お金の心配は両親だけに留め、子供には何もお金に対して気にはさせなかった結果が、なんの志もなく気軽に大学に通う大学生を増やしているのではないでしょうか。
(そしてその親もあまりそれを問題視していない気がします)

私は気軽な気持ちで子供に大学へ行って欲しくはありません。

「なんぼかかると思っとるんじゃい!」と言いたいくらいです。

でももちろん、どんだけかかるかも知った上で、それでも大学に行きたい真っ当な理由がある場合はそれを応援したいです。
そしてその時に「お金がないから無理」なんていうことのないように、ちゃんとした貯蓄も蓄えていたいです。

そう考えると、子供の小さい今は、何千円もかかる習い事をさせようという気には なかなかなりませんねー。

今は友達と楽しく遊んでくれてるだけで十分です。

今日の一言。
「子供は遊ぶのが仕事だってばよ」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

「ウロウロ」だと「ウハウハ」 我が家のえしえしさんの11月の結果

どうもです。

昨日スーパーに行った時、チビえーしーにクリスマスのお菓子の入ったブーツを買っておこうと思っていました。
せっかくだからチビが大喜びするであろうプリキュアのブーツを。

980円のと、それより少し小さい630円のブーツがあり
「こんな母ちゃんでごめんよ」と、630円の方を手に取ったんですけど、手に取ったときのあまりの軽さに
630円の方も棚に返してしまいました^^;

なんか上の方にちょろっとお菓子が入ってるだけっぽかったんですよ。

この、人の足元を見たような値段設定に、むかつきました。

このぼったくりの値段にむかついたのと、でもチビえーしーが喜ぶであろう姿を天秤にかけたんですが
「どうしてもこれを買うのはむかつく!!」と買うのをやめたのです。

この630円で違うもの買って、チビえーしーを喜ばしたるわい!と心に決めました。


さてさて、「ウロウロ」だと「ウハウハ」我が家のえしえしさんの11月の報告、略して「ウロウハ報告」です。

ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョンのことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・1円刻みでエントリー。利確も1円。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っていますね)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。

そんなえしえしさんの11月の利確回数は『8回』でしたー。
8,000円(+スワップ)の確定利益です。
豪ドル、11月は月初めと月末に大きく動いてくれました。

11月も取りこぼしなし。

11月末時点での資産は 1,040,528円
口座清算価値は     1,018,074円

です。


8月から11月の4ヶ月での利確回数の合計は34回。
平均8.5回/月。
これが続けば1年で102回・102,000円の利益。
なんとか年利10%ペースですね。

ちなみに確定した利益は本当は出金したいんですけどね。
ただ、私は損切りなしでずっとやっていきたいので、そうすると100万円では安心ではないんです。
だからといって何年も出金もせずやるのもなー、と。
せめて確定利益の半分は出金していこうとか、いろいろ考えてはいるんですが、決まった答えは見つかりません。

後、今はいいんですが、さらに円安になった時にどうするかもまだ決めていないし・・・。
この先当分 上げずにじゃんじゃん確定利益を出してくれると一番嬉しいんですけどね・・・。

12月は現時点で早くも3回利確しています!

とりあえず、今はじゃんじゃん利確回数が増えることを願って。

今日の一言。
「12月も、頑張れ我が家のえしえしさん!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

スワップ振替&一部決済

どうもです。

もうすぐクリスマスですね!

近年は家をライトアップしている家庭が増えましたよね。
うちはそんなタイプではないのでしませんが、ライトアップしている家を見るのは大好きです。

そしてクリスマスといえばチビえーしーのクリスマスプレゼントも用意しなければいけません~。

そのプレゼント、楽天FXのキャンペーンで今月もらえる予定のポイントで買っちゃおうかと思っています。

買おうと思っているものの1つは絵本。

これです↓↓




すみません。ただ、自分が欲しいだけです^^;
このバムとケロのシリーズ、大好きで2冊持ってるんですけど、独身時代に自分で自分に買ったものです。
ゆるーい感じがたまりません。


さてさて、為替のほうですが11月に外為どっとコム口座でスワップの振替を行いました。

約8万円を振り替えました。

清算価値にはなんの変化もありませんが、口座資産が増えたので、なんとなく嬉しいです^^;

しかし今週は為替は円安に動きましたね。

今週はポジションを一部を決済しました!

まず豪ドル

79.97×0.1 → 81.52

81.81×0.1 → 81.52


2つのポジションで相殺して、2つで計1,000円ちょいの利確です。
もう少し待ってれば81.81までいきましたけどね^^;
でもこれで我が家の豪ドルはすべて80円以下になりました。

現在のポジションは計1.1万通貨。
その中で一番レートの高いポジションが78.82。
これをどこかで利確したいと思っています。


次はユーロ。

129.69×0.1 → 133.91

約4,000円の利確です。
こちらは金曜日夜の雇用統計後にドヒャーっと上がったので、衝動的に決済しました。

現在計0.5万通貨保有。
もっと上がるようなら、さらに決済したいと思っています。


今日の言ってはいけない一言。
「先週もっとたくさん買っておけばよかったーーー!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

携帯料金プランを「メール使いホーダイ」に変更

どうもです。

昨日のチビえーしーのご飯に魚の煮つけを・・・・・・・・・・買ったえーしーです^^;

惣菜っちゅーやつですね。

買わない人はまったく買わないのでしょうが、我が家は特にコロッケや唐揚げでお世話になってます。
コロッケは人生で一度も作ったことがないんですよ・・。
いつか挑戦(!?)したいことの1つです。

さて、MURAMASAさんも日記で以前書いてらっしゃいましたが、私も12月になって早速携帯の料金プランを変更してきました。

私の場合はドコモですので「メール使いホーダイ」ってやつです。(詳しくはこちら

私の場合、利用料金をみると通話料金よりもパケット代の方がかなり割合が多いです。
無料通話はなくなりましたが、旦那の無料通話の余りで分け合える範囲だと思うので、12月分からの携帯代は少し安くなると思われます。

画像や動画を送ってもタダなので、友達に「もし同じのに入ったら教えてね!」と言っておきました。
同じのに入った友達なら、くだらん写メも気にせず送れちゃいます。


後の心残りは旦那の携帯ですね。
バリュープラン対応の機種ではないので基本料金が高いままなんです。
早く換えて欲しいんですけど、なかなかお尻が重くて動きません。

機種変更したところで、バカ高い携帯なんぞ選ばれた日にゃ今より高くなってしまうし、携帯代の分割を払い終わるまで気が休まりません。

気に入らなくても、一番安いのを買って、またFOMAカードのチップだけ差し替えて元の携帯を使えばいいんですけどね。(それでも料金はバリュープランのままらしいです。確か。)

その「安い」のがないんですよ。
まだあるうちにノキアでも買っておけばよかったな・・。
確か15,000円くらいで買えたのに。
昨日ドコモショップでみたらどこにも見当たりませんでした。

ま、慌てずアンテナだけ張り巡らしておきます。

みなさんも、携帯料金は定期的に見直してくださいね!

料金体系がいろいろあって複雑ですが、面倒がって昔のまま放っておくのは、その分ドンドン損をしている可能性もあります!

まぁ、人に偉そうに言う前に、節約したいなら惣菜買うのやめたら?って話なんですけどね。

今日の一言。
「と、人に思われる前に自分で突っ込んでおきました^^」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

2009年11月 投資資産の推移

どうもです。

昨日の新聞で、オーストラリアの持ち家面積(持ち家一戸あたりの平均床面積)が世界一になったと書いてありました。

今までは米国だったらしいですが、長年1位だった米国も金融危機の影響で減少に転じたとのこと。

ちなみにオーストラリアは別荘の所有率も高く、世帯数よりも家の数が8%多いそうです。

そんな小さな記事から見ても、何かオーストラリアの優雅さが伝わってきますね。

いつか、行ってみたくなりました。

今、行ってみたいのは他に、インド・中国ですね。

理由は簡単。投資したい場所をこの目で見てみたいって、結局投資に繋がってるんですけどね^^;

旅行なんかでは何もわからないだろうけど、それでも一度見てみたいかな、と。

チビえーしーにも違う世界を見せてあげたいです。

って、当分行くことはなさそうですけどね^^;

なんせ毎月積み立てている沖縄貯金、略して沖貯もまだ5万円しか貯まってないし。


さてさて、現実に戻って11月末の我が家の貯蓄額と投資資産の推移です。


11月の我が家の貯蓄額は・・・・+約3万円(今年累計約46万円)


でしたー。

そして11月の食費は10月に続きなかなかいい成績で29,138円でした!
でも今回もまた米をもらったり、友人宅での宴会等のお金は入っていないので、今回も5,000円だけを食費残高積立ETFの資金ににまわすとします。

これで食費残高積立ETFの残高は現在12,000円になりました。(これでまた少額のETFが買える)


そして11月末の我が家の投資状況は

・株(ETF含む)→145.5万円(投資元本211.5万円)

・FX外為どっとコム口座→196万円(投資元本431万円)

・LION FX口座→21.2万(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→11.5万(投資元本11.5万円)

そして7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→101万円(投資元本100万円)


でしたー。

我が家の投資総額776.5万円(前月比+1.5万)に対して、評価額は475.2万円(前月比-23.4万)

12月はなんとか4万円貯めて、年間貯蓄額を50万円にしたいものです。

50万円・・・・結婚以来最低の金額です。

今年は子供が幼稚園に通いだして、さらには減給などもあったので、当たり前の結果です。

私がパートでも探したら、一発で解決するんですけどね^^;

これがなかなか。

にんともかんとも。

最後に今日は景気づけにこんな画像でお別れ。

いつだったかの給料日の我が家の夕ご飯です↓↓↓

オムライス

今日の一言。
「お金持ちになりたいザマスの」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

