スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごと 味のわかる人決定戦

どうもです。

主婦には致命的な味覚オンチのこの私。
週末は友人宅で「味のわかる人決定戦」をやりました。

健康な食事とたくさんの運動で育てられている鶏が産んだ超高価な卵と、うちの近所で売られている「新鮮でない」で評判の安い卵を目をつぶって食べて、どちらがいい卵なのかを当てるというものです。

・生卵
・ゆで卵
・オムレツ(味付けなし)

と難易度を上げていきます。
生卵はほとんどの人が正解でした。

7人くらいで戦ったんですけど、すべて正解を当てたのは2人だけ。
そしてその2人の中には、ナント私が入っていたのです!

「自分の舌に自信あり」を豪語していた戦士たちが次々と破れ、自他共に認める味覚オンチの私が正解を当ててしまいました。

競馬で言ったら、超大穴の万馬券が出たってところでしょうか~。

大勢でやると結構盛り上がります。
機会があればみなさんも是非やってみてください。

さて、今朝の為替は上げで始まりましたね。

先週末と週明けで、えしえしさんは結構動きがあり今朝も利確のメールがなりました!

気づけば、11月も今日で最後。

また家計簿を集計して日記に書きたいと思っています。

正直今月も全然貯めれていませんので、もう貯蓄額の公開はやめたい気持ちもありますが、目をそらさないためにも書きたいと思います。

今日の一言。
「でも食費はけっこう抑えられたと思います!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ルールは破るためにある。落ちるナイフは掴むためにある。

どうもです。

好きな言葉は「いただきます」と「下がったらまた買ったる」、嫌いな言葉は「ごちそうさま」と「損切り」のえーしーです。

座右の銘(!?)は『なんとか なるなる』の私ですが、そんな私でも将来のことを真剣に考えれば考えるほど、将来に明るさがなかなか感じられません。

結婚してから えーしー家では車を一度も買ったことがないのですが、新車を買えるお金があったとしても
将来のことを考えると、とても買う気にはなりません・・。

私は車に興味がないのでいいのですが、やはり旦那は好きな車に乗りたい気持ちもある様子。
お金は使うためにあるのですから、当たり前です。

ただ、将来のことを考えると、またふりだしに・・。

バカ夫婦の会話には「やっぱり もう宝クジしかない!!」という言葉がまた飛び交いだしました^^;

そして今まで2枚だけ買っていたのを、今年の年末ジャンボは・・・・・・・・


3枚


に増やすことが我が家の家族会議で決定されました!

旦那「もう宝くじしかない!次のジャンボは3枚にしようぜ!」

私「うっひょー!めっちゃいい考えじゃん!!そういや うちは3人家族なんだから3枚買えばいいんだよ!」(どこまでもアホですみません~^^;)

これで当たる確立は1.5倍に~^^;

買うのはチビえーしー。チビの名前は懸賞運があるのか、産まれてから今までアイツの名前では結構大物が当たってるんです。
食器洗い乾燥機、ニンテンドーDSi、Wii Fit・・・・。

つーことで、チビえーしーに託すことにしました!


と、今日も長い前書きになってしまいましたが、久しぶりに大きな円高がきましたね!
このままではお金持ちどころか、元金回復さえ程遠いという焦りから(焦るな私って自分で言ってたのにね)、次ドカンと下がったらスイングポジションで1万通貨買いしたいと思っていました。

結局1万通貨で買うことはビビってできませんでしたが、それでも落ちるナイフを少し掴みに行きました^^;

外為口座の方で 昨日と今朝で持ったポジションです。

すべて新規の買いポジション

豪ドル/円 79.97×0.1
       77.64×0.1
       76.98×0.2

ユーロ/円  129.69×0.1
        128.99×0.1
        127.17×0.1


です。指値していたものが引っ掛かったのもあります。
うまく上がってくれたら、一部は残して様子を見つつ決済したいと思っています。


今日の一言。
「やっぱ1万通貨はできんわー!でもそれでいいのだ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ゼンショーの株主優待を使って

どうもです。

旦那が見ていたドラマを、たいがい旦那は最後まで見ることなく寝て、見る気のなかった私が最後まで見てしまう今日この頃。(時間返せコノヤロー)

そんなえーしー家はゼンショーの株を持っています。(って話が飛んだけど)

2008年7月に

513円×100株+手数料450円=51,750円

で買いました。
今までもらった配当は計1,080円。
優待券は6,000円分。

するってーと、この株の損益分岐ラインは44,670円にまで下がっているということになります。

現在の株価は602円。
今買っても、優待を含めた利回りは10%以上。
潰れなければ(そして優待等に変更がなければ)、10年で元が取れてしまいます。

そんなゼンショーの優待券がまだ500円分だけ余っていたので、まだ行ったことがなくて気になっていた
「なか卯」に先日初めて行ってきました!

優待を使うために行ったにもかかわらず、食券制だったため、お店に入ったとたん優待があることを忘れ
普通に現金で払ってしまったというオチがあるのですが、
そんなことは さておいて。


なか卯あまり流行ってはなかったですねー。


「も」の字を大きくしたのはですね、
今までゼンショーの優待を使って行ったお店は

・すき家
・ビッグボーイ
・ウェンディーズ


そして今回の
・なか卯

なんですけど、どこ1つとして流行ってるお店がなかったのです^^;

今回のなか卯は我が家もリピートしようとはあまり思えず。

すき家は嫌いではないけど、牛丼屋の分際で注文した食べ物が出てくるのがいつも遅い。

ビッグボーイも嫌いではないけど、1回で使うお金が高くなってしまう。

バーガー好きの私にはかなり嬉しいウェンディーズは家から車で1時間以上かかる。(それでもまた行くけど!)


と、話はかなりそれましたが、どのお店も本当に流行ってなくて、株主としてはとても心配です。

だからと言って株を売る気はまったくないんですけどね。
やっぱり優待もらい続けたいから。

でもこの株を買い増しすることは、たとえ株価が下がってナンピンチャンスが訪れたとしても、ないですねー。


今は、このまま配当と優待をもらい続けて、早く損益分岐ラインを0にして、ノーリスクの株になる日が来るのを祈るばかりです。


今日の一言。
「その日まで、あと約7年」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

11月22日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

秋といえば「食欲の秋」。
そんな秋も終わり寒い冬が始まろうとしてますが、食欲はいっこうに衰えないえーしーです。

どんだけ私が食い意地はってるか。
今日は旦那もドン引きの私の食いしん坊ぶりを1つ紹介したいと思います。(ってなんのため?って感じですが・・。単にネタがないからです)

例えばロッテリアにて。
例えば、私がふるポテでチビえーしーがポテトのSサイズだったとします。

ロッテリアのふるポテ、あれは確かMサイズの量しか入っていなく、
ロッテリアのMサイズはマックのMサイズより量が少なくて、物足りません。

そこで私はチビえーしーに「チビえーしーのポテトも美味しくしてあげるね!」と言って
私のふるポテにポテトのSも混ぜて、そして粉をふって袋をフリフリします。

そして本来あったSサイズの半分くらいの量しか返さないのです。

3歳児のチビえーしーは気づきません。

ドン引きの旦那がチビえーしーにチクろうとしますが、それもなんとか阻止します。

そして私のポテトはLサイズくらいの量になり、おいしくおいしく、そして返せと言われたらイヤなので若干早めに、食べるのです。

よかったら皆さんも是非!(って誰もやらんわな^^;)

将来どうなるかはわかりませんが、今のとこ1人っ子のチビえーしー。
でも私という存在のお陰で、食べ物に関しては本気で取り合ったりと、まるで兄弟がいるかのような感じになってます^^;

さてさて、久しぶりに現在の我が家のFXポジションです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 8万通貨(平均レート13.36円)

米ドル/円 1.9万通貨(平均レート108.63円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート128.08円)

豪ドル/円 0.9万通貨(平均レート72.81円)

NZドル/円 0.6万通貨(平均レート68.63円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約279円。
現在の資産は252万円。評価残高は208万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


1日のスワップは約39円。
現在の資産は23.2万円。評価残高は22.8万円です。


今日の一言。
「私にはポテトのMサイズをLサイズに変えるスキルがあります」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村


ひとりごと たかが靴下・・・

どうもです。

私はどっちかというと女の子らしい格好は好きではないんですが、チビえーしーはブリブリな格好がお好きなようで、先日幼稚園に履いていく長い靴下を買いに行ったんですが、どうにも意見が合わず、かなりもめました。
ブリブリなのは、う○こだけにしてくれよ、と心で毒づいたえーしーです。

難しいですねー。
本当は子供に選ばせてやるのが正解なのはわかっていますが、チョーだっせぇブリッブリの靴下を見て「これを私が選んだと思われたくない!」という気持ちと葛藤です。

でもチビえーしーの意見を無視して私の好みのばかり選んでは、「たかが靴下」の話ではありますが、チビえーしーの個性や意見を押しつぶす始まりになってしまう気も・・・。

なんでも私が選んでいたら、そのうち自分の意見も言わなくなって、そして思春期になり「お母さんはいつだって、私の気持ちなんか聞いてくれなかった!!」とか言って非行に走られてもいけません。(って靴下1つでどんだけ妄想しとるんだ)

結局チョーだっせぇブリッブリの3足498円の靴下を握り締めて離さないチビえーしー。
なんとか私がギリギリ耐えられる他の靴下に誘導を試みましたが、全部却下。

でも最後に、1足498円のプリキュアの靴下を見つけて、「やっぱりこれにする」と・・・。

正直いつもなら絶対買いません。
いつもなら「はぁ~??1足ヨンキュッパ~?」とこのぼったくり気味の値段が許せないし、そもそもキャラ物は好きじゃないんです!

だけど、チョーだっせぇ3足498円の靴下を買われた日にゃ、3日間も私が我慢しなくてはいけないけど、プリキュアの靴下なら1日我慢すればいいだけ!
しかも絶対子供が好んで選んだとわかるから、私も自分の趣味とは思われない。
しかも子供はプリキュアの靴下なんて、最高に嬉しいだろう。

ということで、1足はプリキュアの靴下を買い、あとは私が選ばせてもらいました。(それでもチビの意見を聞きながらなので、私の趣味とは少し離れてますが・・・)

なんかドッと疲れました。

最初にも言った通り、絶対子供に選ばせてやるのがいいとは思うんです。

でも
でも
でも~

という葛藤。

かといって もしも子供の意見を却下したらしたで、チクっと感じる良心の呵責。

難しいですねぇ~。(いや、他の方にとっては たいして難しい話ではないと思いますが)



でもやっぱり・・・
これからはできるだけ子供の選択を尊重しよう・・・。


・・・・・・自信はないな。


今日の一言。
「たかが靴下、されど靴下」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村


新興国の債権投資

どうもです。

私の周りには本当に投資している人ってのがいなくて(実際はこっそりやってるかもしれませんが・・)、投資信託の残高の「○○○億円」なんかを見ると、やっぱり投資をしている人はたくさんいるわけで・・・いったいどこの誰~?なんて思ってしまうえーしーです。

たまにリアル友達でも投資の話ができる人が欲しいわーなんて思うこともありますが、やっぱり投資の話はこのままネットの世界でやってるだけの方がいいんでしょうね・・。

とか言いつつ、どこかにやってる人はいないかと時々軽くジャブを入れて反応を探ったりしていますが、やっぱり私の周りにはいません^^;

さて、またまた今日は新興国投資の話です。

今日もメモ代わりに記録していきます。

まず、やゆよさんからのコメントで「新興国の債権が一番早く回復した」と聞いて
「新興国の株式だけじゃなく、債権に投資って手もあるんだっ!」と思い、またまた興味がわいてきました。

そこで調べたのが、ETFでそういったものがないか ということ。

したらばありました。

・EMB iシェアーズ JPモルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券ファンド

です。わかっていることは

・JPモルガン・エマージング・マーケッツ・ボンド・インデックス・グローバル・コア・インデックスに連動する投資成果をあげることを目標としている

・現在のレートは102.84(ドル)

・購入するのに必要な金額は102.84×10口+手数料26.25ドル=1054.65ドル

・信託応酬は0.6%

・毎月分配型

・配当利回りはナント、5.62%

・2007年12月17日発行とまだ歴史が浅い


です。


ついでに楽天証券の投資信託で新興国の債権に投資しているものはないのか、探してみました。

したらばありました。

・エマージング・ソブリン・オープン(1年決算型)(信託報酬1.6485%)

・STAM 新興国債券インデックス・オープン(信託報酬0.756%)

です。(たぶん他にもありますが、手数料無料なのを探してみました。手数料無料でもまだあるかもしれません)


詳しくわかっていませんが、楽天証券の投信で小さく積み立てて、ある程度の金額になったらEMBに乗り換えるのもおもしろいかなーと思いました。
ただ、EMBが毎月分配型ってのも気になるし(利回りは魅力的だけど!)
エマージング・ソブリン・オープン(1年決算型)は分配金の利回りの低さも気になります。

年1回の配当で2009年は 10円(落基準 12,803円 )てのは12,803円に対して10円ってことでしょうか?
それとも私の見方は間違ってるのでしょうか?
もし12,803円に対して分配金が10円だとすると、利回りはあまりに低くなるので、間違ってるのかもしれません。

あと、例えばEMBとSTAM 新興国債券では、同じような性質の投資信託ではあるけれど、国別の投資比率もけっこう違うようで、「STAM 新興国債券で積み立てて貯まったらEMB」というのもどうなのかな・・・と。


結局何が言いたいかっていうと・・・・・・・・・・・・


今日の一言。
「考えるほどわからんくなるわ!っちゅーこってす」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

バンガード・エマージング・マーケットETF

どうもです。

奈良の中学のバザーで10円だった靴の収納ラックから現金計400万円が見つかった騒ぎがありましたね。
我が家の場合、先日リサイクルショップで買った服のポケットから40円が出てきたえーしーです。(マジで)

40円ですか?もちろんいただきました。

奈良の400万円は、収納ラックを出品した女性のへそくりだったそうで、無事ご本人の元に戻ったようですが
しかし へそくり400万円を忘れるって、どんだけ金持ちなんじゃいって思っちゃいますね。
確かにへそくりってのはその存在を忘れておいた方がいいものではあると思いますが、本当に忘れちゃってはね・・。


さて、今日は以前欲しいと話していた海外ETFの

VWO バンガード・エマージング・マーケットETF

ですが、ただただなんとなく、「エマージングってついてる」という理由で欲しいと思ってただけな私ですが、ほんの少しだけですが、さらに詳細がわかったので、メモがわりに記録しておきます。

・MSCI  Emerging Markets Indexのパフォーマンスに連動する投資結果を提供することを目的とする。(と書いてはみたけど、Emerging Markets Indexが結局なんなのかはわかっていません^^;)

・信託報酬は0.25%(と、どこかのサイトに書いてあったけど、0.27%かも?)

・ヨーロッパ、アジア、アフリカ、ラテンアメリカなど23ヵ国、700以上の銘柄の株式に投資。

・投資先の第1位は中国(19%)、そしてブラジル(14.3%)、韓国(13.4%)、台湾(11.7%)、インド(6.4%)、ロシア(6.2%)・・・と続く。

・配当は年1回。配当利回りは現在の価格だと2.94%

・このETFの残高は日本円換算で約5,400億円

・米ドルでの購入になるので、もし例えば楽天証券で買うなら
現在のレート40.74×最低10口+26.25ドル(手数料)=433.65ドル


ってとこです。
これは前から思っていたことですが、最低口数の10口しか買わないのなら、かなり手数料が高くつくことになります。

あと、ただ「エマージング」と漠然と思っていたけど、思ったより中国の比率が高く、他に韓国や台湾など、けっこう高い比率でアジアに投資をしていることになります。

今後の成長はわかりませんが、配当利回りだけを見ると、日本株でもこれくらいなら十分あります。

一番のネックは最低口数しか買わないなら手数料がかなり高くつくことで、魅力は信託応酬の安さでしょうか・・。

今日の一言。
「どうせなら20ドル切ってた時に欲しかった~!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村


ひとりごと 徒然なるままに2

どうもです。

旦那に「リンゴむいて」と言われたので、「めんどくせぇ!めんどくせぇ!MAXめんどくせぇ!」と返事をしたら怒られちゃったえーしーです。
だってソファで寝ている旦那に「ちゃんと布団で寝な」と起こしてあげたら、目を開けてこの「リンゴむいて」のセリフだったわけです。
その瞬間「起こしてやるんじゃなかった」思いましたね。
それであの私の返事になったわけです。

結局リンゴはむいたんですけどね・・。

さて、今日も気のおもむくままに、だらだら日記を書きたいと思います。

まず、FXでこつこつ稼いでしっかり貯める!のkeiさんが楽天証券のキャンペーンで
『楽天FX デビューポイントキャンペーン 5,000ポイントプレゼント!』ってのがあって、取引したというのを見て、
しかも楽天FXの口座も証券口座を持っていたらめちゃ簡単らしいと知り、早速私もやってみました。

したらば本当にちょちょいのちょいでFX口座が開設でき、
ちょちょいのちょいっと取引して(←これはとってもダメなことね~)、140円プラったところで決済。
キャンペーンにも早速エントリーして、これで来月かな?楽天のポイントが5,000ポイントもらえるはずです!

これはラッキーでした。

ほんでもって、楽天証券といえば、そういえば私、いつもたっぷり時間のある専業主婦なのに
配信されてるネットの勉強会の動画とか見たことないなーと思い、
昨日なんて特に久しぶりに昼寝をかまして元気だったので、海外ETFの勉強動画を見てみました。

初心者向けだったので、内容もむずかしくなく、勉強になりました!

ついでに投資信託について少し考えてみたりして、楽天証券で10月にスタートした1,000円から積み立てられる「ミニ積立」、やるなら何にしようかなーと考えたり・・・・。

1,000円からってのがマジですごいですよね。

1万円だと手がでませんもんね。

しかし投資信託ってのは思ってた以上に奥が深いものですね。
昔は毛嫌いしていたけど、うまく使えば小額で自分1人ではできない海外への投資も可能なわけですから。

いろんな知識を得るべく、もっとネット配信の動画を積極的に見ようと思います!

知識があったからといって、投資がうまくなるのとはまた別だとは思いますがね。

次はFX関連の動画を見ようと思っています。

テクニカル分析なんぞの・・・。

今、(ずいぶん前から)本を1冊読んでいる途中なんですが、「私って頭が悪いのだろうか・・」と思ってしまうほど頭に入りません^^;

今日の一言。
「でも克服したい!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ひとりごと 徒然なるままに

どうもです。

もう日付が変わってしまったので昨日の話になりますが、昨日は11月11日でぞろ目でしたね。
もしも我が家に子どもがいなかったら、夫婦でパチンコ屋に行っていたような気がするえーしーです。
(と思っていたら、なんと去年の日記でもパチンコのことを書いていました!→去年の11月12日の日記。 いやだわ、わたし)

さて、今日は特に書くこともないので(なら書かなきゃいいじゃんって感じですが)、徒然なるままに
思ったことを書いていこうと思います。

まず、前回の記事のスタジオアリスのこと。

けっこうみなさん写真館で写真を撮るってのを経験してらっしゃってビックリしました。

そんな中私は写真撮影そのものより、スタジオアリスの「株」に興味を少し持ってしまいました~^^;

現在の株価が906円。

906円×100株=90,600円。

去年の配当が25円と結構配当だけの利回りも高い。(今後どうなるかはわかりませんが・・)

そして株主優待をもしも安く見積もって4,000円でオークションで売れたら、優待を含めた利回りが約6~7%になります!

今はまだ買う気はないのですが、今年の最安値525円くらいにもう1度いくようなことがあれば、利回りも10%を越えるわけだし、買ってみてもいいかなー、なんてチラっと考えています。まー、わかりませんけど。

ただ、例えば私の場合、マックが大好きなのでマックの株を持っていて、万が一そのマックが倒産してもそんなに悔いはないと思うんです。
なぜならマックが好きで応援したいという気持ちもあっての株購入だったから。

でも、スタジオアリスは別にそんな気持ちはないんです。
それなのに利回りにつられて買って、万が一すぐ倒産なんてことがあったら・・・私はそれでも「悔いなし!」と言えるかというと、微妙・・・。

なので、株価を時々チェックしつつ、様子見ですね。


次に最近考えていることは、『中国』。

ついこのあいだインド株のETFを買って、とうとう我が家はインドにまで投資を始めたと自分に酔ったものですが、
『中国』、ここへの投資もやった方がいいのかな、と。

中国・・・やっぱり私はこの国について何も知らないわけですが^^;、(つーか私はどこならわかってるんだって話ですが、どこもわかっていません。そんな私です)、何も知らないくせにこんなこと言うのは
本来ならいけないことかもしれませんが、

中国って、あまりいいイメージはありません。

ただ、好きでないからといって 放っておいていいのか、今後の世界経済は中国なしでは語れないかもしれないのに 放っておいていいのか、という気持ちがあるのです。

ほんのわずかでも投資をしておいて、今後中国がさらなる飛躍をすることがあれば、私もそのおこぼれにあずかりたい、と・・・。

そうして見つけたのが、やっぱり海外ETF。

iシェアーズ・MSCI・チャイナ・インデックス

です。今なら5万円弱で購入できます。
香港ドルなので、SBI証券でまだ余っている香港ドルで買えちゃいます。

さて、どうしたものか・・。


今日の一言。
「なーんて最近考えたりしているわけです」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



節約 ヤフオクで株主優待を落札

どうもです。

チビえーしーが「かっか(私のこと)の作った料理はおいしいねぇ~」と言いながらプチトマトを食べる今日この頃、
「そうじゃろう。そうじゃろう」と返事しているえーしーです。

さて、10月の貯蓄額には入れていないのですが、チビえーしーの七三五のお祝いを義父母から先月いただきました!
そのお金は七五三関連で使って、残りはもちろん貯金しようと思っています。

んで、せっかくお金をいただいたので、やめようと思っていた写真館に行ってもいいかなーと私たち夫婦は考えました。
でも、写真館って何万円もかかるイメージが・・・。

どこが安いのか、いったいどれくらいお金がかかるのか、ネットでなんとなく検索しているうちに
そういえば、MURAMASAさんがスタジオアリスの株主優待がどうのって言ってなかったっけ?と思い出し
「そうだ!これだーーーー!」とひらめきました。

それはヤフオクでスタジオアリスの株主優待を落札することです。

早速ヤフオクで検索してみると、やっぱり!!

たくさんありましたー!

ちなみにスタジオアリスの株主優待は『株主写真撮影券 1枚 』(ヤフオクからの情報によると撮影料+四切サイズ写真+フレームのセットで11,000円相当)です。

これを使わない手はない!!ってーことで、先月落札しました!送料込みで5,000円かからなかったです。だいたいいつも5,000円前後で取引されているようです。

これであの、何万もかかると言われている写真館での写真が約5,000円ですんじゃいます!(私は1枚しかいらないので)

ただ・・・・・・・・・・・・・。

本当に5,000円で終わるか、ってのがかなり不安です^^;

そんなつもりはなかったのに、気づけば3万円、やれ気づけば7万円、やれ気づけば13万円(!!)かかってしまった、という話も。

そんな中、我が家はこの株主優待分だけで終われるのか・・・・。
敵(?)もプロなので、気分を乗せるのはかなり上手だと思われます。

できれば、さらに払うお金は最大でも1万円くらいで終わらせたいところですが。

あと、もう1つ不安に思っているのは、株主優待を使った上に、その他にあまり買う気もないでは「金にならん客」とみなされ接客態度に何かしら影響はないか、つまり店員さんにあまりやる気なく接客されないか?ないがしろにされないか?ということです。

まぁ、とにかく、安くすまそうと思うならかなり強い意志で行かないと。
(友達には、無理じゃない~?と言われてますが^^;)

こんな我が家が最終的にはスタジオアリスにいくら支払うことになるのか。
気になりませんか??
行った時にはまたここで報告しますので、お楽しみに!(って別にどうでもいいとは思いますが)

最後に私がネットサーフィンで得た、スタジオアリスについての情報を。

・撮影はWEB予約を!!
(WEB予約をすると当日購入した写真の中からクリアキーホルダーを作ってもらえます)

・画像のデータをもらうのは1年待とう!
( 以下スタジオアリスのHPより引用↓↓
撮影したデータの所有権は当スタジオにありますが、ご購入頂いたデータにつきましては撮影日から1年間当店にて保管しておりますので、1枚から焼き増しのご注文をお受けできます。プリントとしてご購入頂いた画像は、1年未満の場合1画像5,250円(税込)で販売致しております。又、1年経過後の画像はCD作成費用520円(税込)をご負担頂きますと贈呈いたします。ご希望のお客様はご連絡下さい。
撮影日より1年半経過後の画像データは整理させて頂きます


私は絶対に1年待つ!!

・お金はあまりかけたくないけど、どうしても複数の写真が欲しくなった場合は一番安いキーホルダー(630円~)にしておいて、1年後に画像データをもらい現像しよう!!
(ケチくさいとか言わないのー!)

もうこれは、できるだけお金をかけたくない我が家と、たくさんのお金を落としていって欲しいスタジオアリスとの戦いですね。

熱い戦いになるかもしれないな・・。

話は変わりますが、しかしオークションってのは便利ですね。
普通で買うより○○○円得した!なんて時の気分はホント最高です。
先月は他にも映画のチケットなんぞも落札しました。前売りよりも若干ですが安くて・・。

せっかくなのでこのブログのサイドバーにヤフオクのバナーも貼ってみました。
でも面倒でない方はドル箱
というポイントサイトに登録して、そこを通して落札するとポイントが貯まるってめちゃお得なので、是非!


今日の一言。
「待ってろよ!スタジオアリス!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



1306 TOPIX連動型上場投資信託 買い増し

どうもです。

明日(実際には今日)、めったに人の来ない(つーか汚くて呼べない)我が家に、友人家族が遊びに来ます。

いつもぎりぎりまで何もしない私は、やっぱり今日もさっきまで掃除をしていました。

明日の夜ご飯はわたくしの料理でもてなします。

こっ、これは運動会以来のプレッシャーです!

明日の料理の仕込みもしました。

主婦歴6年目にして、私は今日 人生で初めて「ローリエ」なるものを買いました。

スーパーで店員さんに「ローリエおいてありますか?」と聞き、「ローレル」なるものの所まで連れて行かれ、「いや、ローリエがいい」と言ったら
「ローリエ」と「ローレル」は言葉が違うだけで、まったく一緒のものでした。

ローリエの原産国名をみたら「トルコ」でした。
トルコと言えば「トルコリラ」しか思い浮かばない私だったけど、私の投資しているトルコとはこんなとこでも繋がっていたんだー!と少し感激(?)

しかしローリエは肉や野菜のおいしさや香りを一段とひきたててくれるそうですが、正直私にはさっぱりその変化がわかりません。
ローリエあり、とローリエなしで同じ料理を作った時に、本当にローリエありの方を当てられる人ってどれくらいいるんでしょうか~。

私の中でローリエは「なんか、料理してるって感じ!」がするだけの完全自己満足の世界です。



さてさて、またまた月曜日の話で古いんですが、月曜はランドを0.1買った以外にも株のほうで

・1306 TOPIX連動型上場投資信託

を買いました。

894円×20口

です。

10口単位で買えると知って以来、下がるのを待っていました~。

さっそく小さく含み損が出ていますが、どんとこい。
もっと下がってくれるようなら、買い増しします!なんてったって10口から買えるから。

これを20口買うにはSBI証券内の口座のお金が足りなかったので1万円入金して買いました。

これでSBI証券への投資元本は15.5万円になりました。

なぜ10口ではなく20口かというと、ただ10口だけだとなんか手数料がもったいないなーと思っただけです。

そんなことはどうでもいいかと思うので、もう寝るとします。

今日の一言。
「この料理、ローリエ入れたザマスのよ!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

南アランド、月曜朝に0.1万通貨買い

どうもです。

最近やっと「エマージングマーケット」の意味を知った自称・投資家、えーしーです。

言っちゃう?自分で自分のこと「投資家」って言っちゃう?って感じですが、
知識があろうがなかろうが、投資をしていることは間違いないので、やっぱり私は「投資家」です。

さてさて、もう古い話になりますが、月曜の朝のあのランドのすごい下落中に0.1枚だけ買い増ししました。

新規 ランド/円 10.91 × 0.1 買い

です。
月曜の朝、旦那に「ランドがすごいことになっとるぞ」と教えてもらい
(ちなみに旦那は、自分の11月のお小遣いの一部を入金しランドを11.5で買っていたそうですが、この月曜の朝でまたまた強制決済をくらったそうです^^;)

「っしゃ。それなら1万通貨買いしたるか!!」

と言ったら、旦那に「アホウ。落ちるナイフをつかむヤツがおるか!せめて なんでこんなに下がっとるか調べてからにせい!」と言われ

何回も強制決済をくらった人から出てくるセリフとは思えないが、しかし至極もっともな意見だと思い、1万通貨買いはしませんでした。

その代わり、旦那がトイレに行っている隙にこっそり0.1万通貨だけでも、と買ったわけです^^;
(旦那には会社から帰って来た後報告)

このすごい下落の原因であると思われる、くりっく365のランドの先週末のNY時間終了直前のスプレッドが3円もひらいた「買11.4 売8.4」のレートのことはチラッと日曜にコメントで教えてもらっていたのですが、土日とでかけていて、日曜の夜はくたくたで、いまいちわからないまま調べもせず寝てしまっていました。

結果的には、今のところ1万通貨買いしておいた方がよかったですが、わけもわからず勝負に出るのは危険なので、0.1万通貨買いでよかったと思います。

しかし今回の件は、詳しくはまだわかりませんが、いろいろ考えさせられますね。

その後のくりっく365の業者の対応もいろいろみたいですが、もしこのレートで適用されて、正常の取引と言われたら、もうFXを撤退するしかないですね。

ちょっと自分は関係のない話では終わりませんよね、今回のことは。

我が家がお金持ちになれるとしたら、FXがまだ一番可能性のあるものだと思っていたけれど・・、少なくとも、さらにFXに対して投資元本を増やそうとは思えなくなりました。

今回の件でもしかしたら一部の人は訴訟問題に発展するかもしれませんが、

何も知らない人から見たら、

例えば以前日記で書いた「ガイアの夜明け」を見て

木証券のレイコフ問題で、よくわかってないものに大金をつっこんだ人にも少しは責任があるのに被害者顔ばかりしていることに違和感を少し感じたように、

「よくわかってないものに手を出すからだ」とか
「投資は自己責任だ」

とか思われるのでしょうか~。

今回のくりっく365の件と木証券のレイコフ問題とはまた違うとは私は思いますが

何も知らない人から見たら一緒なのかもしれません。
「だから言わんこっちゃない。投資で儲けようとなんてするからだ。真面目に働け!」って・・。

私は、今回のことがあるまで くりっく365について、税金が有利なことくらいしかしりませんでした。
くりっく365のレートは、5社のマーケットメイカーが提示した市場レートのうち一番顧客に有利なレートを配信するという仕組みも知りませんでした。(今でも正確にはわかっちゃいませんがね)

今回の件は、「明らかに意図的にくりっく365のシステムの盲点をついた仕掛けだ」と言う人もいます。

とにかく、しっかりと今後を見守りたいです。

今日の一言。
「FXやめないけどね、今のところ」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

2009年10月 投資資産の推移(前月比)

どうもです。

明日が祝日で休みということもあり、最近あまり平日には出なかった「ご飯作りたくない病」が発症しましたが、なんとかこらえて(というか旦那の許可が下りなかっただけ)夕飯を作ったえーしーです。

今日は久しぶりに主婦系雑誌を衝動的に買いました!

昔はこれがかなりの「貯金」に対するモチベーションアップに繋がったものですが、最近はさすがに飽きてきました。
家計簿に関して・・
貯金に関して・・
保険に関して・・
住宅ローンに関して・・

どちらかというと、最近はそれらの記事を素直に読めなくて、アラを探している自分がいます。

「んなわきゃねーだろ」とか「ホントにそうか・・・?」と。
もちろん自分の考えが正しいとは限りませんが、それでも少しは昔に比べ「自分の考え方」ってーもんが持てるようになったかな??と思ってみたり・・。


さてさて、それでは9月末の我が家の貯蓄額と投資資産の推移です。

10月の我が家の貯蓄額は・・・・プラス約5万円(今年累計+約43万円)

でしたー。
これには児童手当の2万円も入っています。
もちろん全然満足のいく金額ではありませんが、ここ最近ではいいほうです。

そして10月の食費は、28,898円でした!
今年最高の頑張り!
ただ、実家でお米を買ってもらったりしたのもあるし、友人宅でバーべQや闇鍋をした時のお金は入れていないので(普通は入れるの?入れないの?ま、どっちでもいいか)
食費残高積立ETF貯金には5,000円積み立てることにします。


そして10月末の我が家の投資状況は


・株(ETF含む)→149万円(投資元本210.5万円)

・FX外為どっとコム口座→212万円(投資元本431万円)

・LION FX口座→23.3万(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→11.4万(投資元本11万円)

そして7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→102万円(投資元本100万円)


でしたー。

我が家の投資総額775万円(前月比+15万)に対して、評価額は498.6万円(前月比+21万)。

そして6月に10万円スタートで始めた旦那のデイトレ口座は・・・

10月に元金+1万円(旦那のお小遣いに)を引き出した後、強制決済をくらい
その後も少ないお金をさらに少なくし、結果再起不能になりました^^;
つーことで、せっかく月末に報告していた旦那のデイトレ口座の状況報告も今回で終了です。

このあいだ、「もう1回 10万円からやらせてー」とプロレス技をかけられながら言われましたが、ヘッドロックをかけられ数分死闘をくりひろげながらも、断固拒否しました!

10月はいつもより我が家の投資に動きがありましたが、11月も何かしら買っていこうと思っています。

というか、今日少しだけ買いました。
長くなったので、また次回!

今日の一言。
「11月も攻める!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。