

「ウロウロ」だと「ウハウハ」 我が家のえしえしさんの10月の結果

どうもです。

昨日の夜はダウも為替もかなり下げて終わりましたね。

さすがうちの旦那。しっかり「夜は上げを予想」宣言してました。
その後「わしが上げると思ってるから、下がるかもな・・」って言ってましたけどね。(その予想は大当たり~!)

さて、そんな大きな上げ下げのお陰で、10月の我が家のえしえしさんは好調でした!

ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョンのことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・1円刻みでエントリー。利確も1円。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っていますね)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。

そんなえしえしさんの10月の利確回数は9月の2倍、『10回』でしたー!
10,000円(+スワップ)の確定利益です。
10月も1回も取りこぼしなしです。

10月末時点での資産は 1,032,437円
口座清算価値は     1,021,814円

です。

現在保有中のポジションは

85.21×0.1
84.21×0.1
83.21×0.1
82.21×0.1
81.20×0.1


の計0.5万通貨です。

えしえしさんをスタートさせてから今までポジション計0.5万通貨というのが最大でしたが、週明けはさらに下げてくるでしょうか。
そしたらポジションも増え、嬉しい限り。

これからも、ずーっと長く続けられたらいいなーと思っています。

今日の一言。
「11月も頑張れ我が家のえしえしさん!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村


NZドル等、指値に刺さる

どうもです。

最近の旦那の朝ごはん。

・白いご飯に卵焼きに納豆
・白いご飯に卵焼きにソーセージに梅干
・白いご飯に卵焼きにウインナー

「もういいかげん卵焼きばっかり飽きるわ!!」と怒られたので、今朝はウインナーと卵のスクランブルエッグにした、結局卵は使っているえーしーです。

いつも貧相な朝食ですみませぬ。
冬はこれに味噌汁をつけれるよう頑張る(予定)です。

さて、今週はかなり為替が下げましたね。
お陰で我が家のえしえしさんもポジションが増え、嬉しいです。

そして外為どっとコム口座の方でも決済したり、指値がささったりと少し変化がありました。

まずユーロ。129円台で買ってこれはもう決済せずにずっと持っておこうと思っていたものですが、あまりに急激に上がって(そして下がり始めたので)、もしまた129円台まで下がったら決済しなかったことを後悔するだろうなと、思い切って決済。

決済 ユーロ/円 129.69×0.1 → 136.31

約6,500円の利益。最近の決済の中ではかなり大きい方の利益です。また下がってくれたら嬉しいけど・・。

あと豪ドルとNZドルで 決済してまた指値をしておいたものが少し刺さりました。

新規 NZドル/円 66.66×0.1 買い

新規 豪ドル/円 81.81×0.1 買い


さらに、ちいちゃく、南アランドも0.2万通貨買い増し。

新規 ランド/円 11.66×0.2

これは現在のランドのポジションが7.7万通貨だったんですけど、7.8万だと勘違いしていて0.2万通貨買ったものです。
0.3にしとけばよかった・・。
しかもそういえばランドは1,000通貨単位だと1万通貨と違って、手数料が割高だった・・・。
外為どっとコムの場合、ランドは1万通貨だと片道30円。1,000通貨だと片道50円でした^^;) 

ま、いっか。

今日の一言。
「明日の朝は目玉焼きにしたろ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

10月27日(火)現在の我が家の持ち株&海外ETF

どうもです。

宅配ピザのメニューを眺めるのも好きですが、ハンバーガー屋のクーポンチラシを眺めるのも大好きなえーしーです。

どこまで食いしん坊なんでしょうか。

飲食店では、注文した後ですらまだジーーーーッとメニューを眺めていたりします。

旦那は、私がハンバーガーが食べれるか否かで 私の体調不良の訴えの本気度を判定しているようです。

そんな食欲旺盛・物欲はあまりなし・金銭欲はやっぱり旺盛なえーしー家の現在の持ち株・ETFです。
(今月変化があったので、まとめてみました)


・【8732】(株)マネーパートナーズグループ 平均取得価格122,000円×3株

・【8728】(株)マネースクウェア・ジャパン 平均取得価格236,000円×2株

・【2702】日本マクドナルドホールディングス(株) 1,826円×100株

・【9502】中部電力(株)  2,390円×100株

・【7550】(株)ゼンショー 513円×100株

・【1306】TOPIX連動型上場投資信託 958円×100口

・【1330】上場インデックスファンド225  9,550円×10口

・【7203】トヨタ自動車(株) 3,720円×100株

・【8875】(株)東栄住宅 152円×100株

・【1615】東証銀行業株価指数連動型上場投資信託 140円×100株

・【7267】ホンダ 2,720円×1株(優待狙いのS株購入です)

・リクソーETF (香港市場のETF) 16.32(香港ドル)×250口
{16.32(香港ドル)×250口×11.85円(1香港ドルのレート+手数料525円=48,873円}

・iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(香港市場のETF) 16.16(香港ドル)×200口
{16.16(香港ドル)×200口×11.87円(1香港ドルのレート)+手数料31.5香港ドル(374円)=38,364円}



これらはすべて楽天証券SBI証券での購入です。

2口座の合計投資元金は210.5万円

2口座の合計の評価額は約152万円です。

ちなみに配当金はすべて証券会社に入金して再投資していますが、配当金なので投資元金には入れていません。

相変わらずマネパとマネースクウェア・ジャパンが足を引っ張っている(何度も言いますがこれらを買ったのは旦那です!)我が家の持ち株たちですが、
世界の景気が低迷していると言われている今のうちに、チビチビと買い増ししたいきたいものです!


今日の一言。
「今のうちに、チビチビと。20年後を楽しみに」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

あれから1年・・・・まだ生きてるぜ!10月25日(日)の我が家のFXポジション

どうもです。

1年前の今頃、為替や株の大暴落で、世の中かなりの悲壮感が漂っていました。
約1年前の日記がこちらです↓↓

2008.10.19.「現在の気持ちを画像で表してみました」

2008.10.23.「現在の気持ちを画像で表してみました その2」

あれから1年・・・・・・・・まだ生きてます!!

ただ、あれから1年経って、あの恐怖もかなり薄らぎ、「レバなんてかけなくてもいいくらいだ」「最大でも2で十分だ」とあの時強く感じた思いも薄らいでいるのも事実です。
たった1年しか経ってないのに・・。
これはかなり危険なことですね。

「リメンバー サブプライム」
「リメンバー リーマンショック」です。

毎年10月は過去を振り返り、もし順調に資産が増えていても、欲ばった投資をしていないか、レバレッジは本当に適正か、しっかり考えたいものです。

まぁ、もしもタイムマシーンがあったら、その時の自分には
「0.1万通貨とかしけたこと言ってんなー!全部1万通貨買いせいー!追加で資金を投入して全力買いせいー!!」って説得しますけどね。

そしたら今頃かなりお金持ちに近づけてたのに、なんて・・。

さて、それでは現在の我が家のFXポジションです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 7.7万通貨(平均レート13.44円)

米ドル/円 1.9万通貨(平均レート108.63円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート128.08円)

豪ドル/円 0.8万通貨(平均レート71.68円)

NZドル/円 0.6万通貨(平均レート68.63円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約265円。
現在の資産は251万円。評価残高は227万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


1日のスワップは約39円。
現在の資産は23.2万円。評価残高は24.7万円です。

今日の一言。
「長い人生。焦るな。ゆっくりいこう」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

人生二度目の海外ETF

どうもです。

家計簿をじーーーっと眺めるのも好きですが、宅配ピザのメニューをじーーーっと眺めるのも大好きなえーしーです。

さて、14日の日記で何買おうか迷っていた海外ETF。

結局 02836「iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス」にしたと前回の日記で書きました。

買ったのはSBI証券なんですけど、楽天証券で今年の2月にコモディティのETFを買ったときと違って、買い方が少し面倒でした。
まず、これを買うためにはまず香港ドルに両替をしなければいけなかったのです。
(楽天の場合は為替取引がETFの発注と同時に必要な分だけ行われます)

しかもSBI証券の両替の最低単位が1万香港ドル。(ちなみに米ドルへの両替の場合は最低1000ドル~)

よって、予算10万円で 例えば香港ドルで買う「iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス」と米ドルで買う「バンガード・エマージング・マーケットETF」を買うっていう選択は金額としては可能なんですけど、両替の関係で選べなかったのです。
残念!!不便!!

んで、結局米ドルで買うバンガード・エマージング・マーケットETFは手数料がかなり高くなるのと、香港ドルでの方が買いたいものがいっぱいあったので、香港ドルに両替することに。

でもお金が足りません。
ので、3万円追加入金。

んで、レート11.87×10,000=118,700円で香港ドルに両替。

何を買うかの候補は14日の日記で書いたインド株のETF2つと、今年2月に買ったコモディティのETFの買い増し、の3つ・・。

んで、結局迷った末、一番資金が安くすむ(ってそんな理由~^^;)
「iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス」にしました。

16.16×200口=3,232香港ドル(=38,364円)

ちなみに手数料は31.5香港ドル(=374円)でした。
これは楽天証券の525円より安いです。

まだ6736.5香港ドル余っているので、次に下がるようならもう一度同じものを買ってもよし。

もう1つのインド株のETF 「リクソーETF MSCI インディア」を買ってもよし。

コモディティETFを買ってもよし。

もう香港ドルに両替してあるので、円安になっても気にしなくてすむというメリットもあります。
今回両替したレート(11.87)は長い目で見たとき、十分円高水準だと(自分では思っている)ので。

単純に手数料だけで見ると、SBIの方が安いですが、両替もあることだし、その時々の環境(円安か円高か)やどれだけ買うかによっては楽天とうまく使い分けた方がよさそうです。


ま、とにもかくにも我が家もついに、なんにも知らない「インド」に投資を始めたってことです!

昔、はじめてマックの株を買ったときは「わし、株主」というなんとも言えない投資家っぽい響きに酔ったものですが

今回も「わし、インドに投資しとる」という なんとも投資家っぽい響きに少し酔ってます^^;


今日の一言。
「インド?インドならうちも投資してるザマスのよ?」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村


NZドル0.1決済

どうもです。

豪ドル、私がまた下がるだろうと決済した後も 全然下がらずですね。
そんな中 強制決済で資金が3万円台になった旦那のデイトレ口座がまたまた強制決済をくらいました。
損切り注文を入れず、「強制決済が損切りポイントじゃ」としていたので当たり前っちゃー当たり前の気がしますが、

元金は引き出してるので 我が家に痛手はありませんが、

やはり少し情けない・・・。

過去にも経験してるんだから、もう少し学習してくれんかね。



そういう私は私でですね、旦那がまた強制決済をくらったと聞き、「これはかなり信頼性の高い売りシグナルでは??」「このシグナルを放っておくのはもったいない!」と

去年の9月に買ったNZドルを0.1薄利決済しました^^;

NZドル/円  66.66×0.1 → 68.36

です。
「信頼性の高い売りシグナルでは??」とか言っておきながら旦那が取引していた通貨はポンドなんですけどね^^;
結局はいつもの「また少しは下がるだろう」との考えです。
(なので66.66で再び指値をしています)

どこまでもバカ夫婦ですね・・・。
でもお互い自分の方がマシと思ってるんですけどね^^;

そんなバカ夫婦の暮らすえーしー家は、10/14日の日記で言っていた海外ETFのうちの1つをSBI証券で買いました!

人生二度寝・・・・じゃない、人生二度目の海外ETFです!!

何を買ったかは次回のお楽しみに??ってことで、めずらしくひっぱってみます。

ってのはウソで、ひっぱる程の内容ではないので書きますと

買ったのは 02836「iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス」です。


今日の一言。
「詳しくはまた今度!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ホンダ株ついに購入!・・・・・・1株だけ

どうもです。

先日の闇鍋では自分が持っていったリンゴがあたってしまったえーしーです。(まずいまずい)

他には餃子があたりました。(これは全然いけちゃいます!)

他にはイルカの肉が入っていました。これは私にあたったわけではありませんが、「今食べないと この先 一生食べる機会はないかも!」と自分から一口もらいましたが・・・・・まずかったです!!
クジラの味と似てるって誰かが言っていました。(昔は給食でクジラの肉出てましたよね)

イルカはやっぱり、肉を食べるよりショーを見るのが一番です!

さて、前にも何度か書いた記憶はあるのですが、我が家は宝くじはいつも2枚しか買いません。
昔は申し訳なさそうに「すいません。2枚だけ買いたいんですけど・・」と宝くじ売り場のお姉ちゃんに言ってたものですが
今はなんのその、堂々と(?)「2枚下さい!」と言えるようになりました^^;

大金は払いたくないけど、夢は買いたい、夢をみたい。そんなせっこい理由なんですが
今回もまたまた せっこく・・・・・株を1株買いです。

9/29の日記に書いていたホンダ株をついに購入です!・・・・1株だけ。

1株でも持っていたら優待が貰えると聞き、ホントに1株だけの購入です^^;
SBI証券のS株ってやつです。
楽天証券では単元未満株は買えないようなので、必然的にこっちの口座になりました。(口座開設しといてよかった!!)

本当に1株で優待が貰えるのか、ホンダ社に直接電話して聞いてみようか0.1秒脳裏をかすめましたが、あまりに恥ずかしすぎて それはできませんでした。

あ、そうそう

2,720円×1株=2,720円(+手数料52円)

で買いました。

万が一優待が貰えなくても、会社が潰れても、悔いの残らない金額です。

それどころか優待はもらえる上に 株価が倍になる可能性だってあるわけです。

普段3,000円ほどの買い物には、いつも迷ったり悩んだり、よく吟味したりするのに
投資だと、こんなにホイホイ買ってしまう自分が怖いですが。

宝くじ10枚買うよりいいでしょう!

今日の一言。
「この1株、大事~に持ち続けます!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

爆っと上げて・・

どうもです。

今晩は、友人宅で人生二度目の『闇鍋』をする予定のえーしーです。

でも何を持っていこうか大したものは思いつかないので、早速得意のネットでリサーチ。
・・・も、いまいち これだ!という物には出会わず。
ヤフーの知恵袋で本気で質問している人もいるのが笑えただけ。

ちなみに数年前の、人生一度目の闇鍋に私が入れた具は・・・・油揚げで巾着にされたサーターアンダギー。
自分が当たったのは・・・・全然思い出せません。

さぁ、今回はどうしよう?
ネットで見かけたのはアリかなと思ったのは「ミニトマト」「リンゴ」「キュウリ」「コアラのマーチ」・・・。
スーパーへ行って、何かピンと来るものを探すか??

でも、旦那の仕事が終わってから家族で向かうので(しかも少し遠い)、到着した頃にはすでに盛り上がり終わっていて ちょっと切ない、というパターンも考えられます。
なのであんまり張り切りすぎるのも・・・。

今のところの第一候補はリンゴです。

さてさて、今週は為替が爆っと上げましたね!!

私は「こんなに急に上がったんだから、また少しは下がるだろう」と(←いっつもこれ^^;)
82円台の豪ドルを0.2ポジ薄利決済しました。
野望としては、70円台で買いなおして、外為どっとコム口座内の豪ドルをすべて80円以下にしようという企みです。
んが、その後もかなり上げたので、少しドキドキです。

決済 豪ドル 82.21×0.1 → 82.36

    豪ドル 82,54×0.1 →82.96


口座内の豪ドルすべて80円以下にしようと言いつつも、ビビって81円台で指値をしています。
今までも買い下がれないまま上がってしまったことがあったので、今回はどうなるか・・。


そして、我が家のえしえしさんは順調なものの、マネックスFXのBidの最高値が84.20!!
買いポジションは84.21が刺さりましたが、
あと1銭で利確を1つ逃しました~。(しかもその後1円以上下落)

悔しいですが、一度やると絶対クセになってしまうから手動で決済しないと決めた以上、仕方ありません!(あー、でもやりたかった・・。)

でも、今月のえしえしさんの利確はすでに6,000円(+スワップ)と先月の5,000円をすでに上回っていてウハウハです。

ただ、前回の日記でも書いたとおり、旦那が・・・・^^;

強制決済で残高3万円台になりましたー!!

「まさかこんな目にあうとは・・」と言うので、どの口がそんなこと言っとるんじゃ、と

「私と、私の日記を読んでくれてる人はたぶんみんな、『やっぱりな』って感じだと思うよ」と言っておきました。
でも元金をすべて引き出した後で本当によかったです。


今日の一言。
「つーか、もっと反省して欲しいわ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

子育て応援特別手当、停止

どうもです。

昨日の新聞はプチショックな見出し。
10/2の日記にもチラッと書いていた『子育て応援特別手当』。

これが停止され、子ども手当の財源に回されるそうです。

あー、残念。楽しみにしていたのに。

こんな状態では恒久的に支給するとされている子ども手当もどうなるかわかりませんね・・。
そもそも誰に聞いても本当にもらえるのか半信半疑な様子。

民主党の鳩山首相は選挙中、国の借金について「これ以上増やすようなら国家はもたない」と述べ
赤字国債の抑制を表明していたそうですが、
かといって選挙中の公約を実現させようとすると、どうにもお金が足りない様子。(某新聞記事より)

結局政府は 赤字国債の増発もありうると、明言はしないながらも世論の反応を探っているようです。
平野官房長官は「景気、雇用問題が出てきた時に『財源がないからできません』では、国民生活を守ることができない」と・・・。

うーん。

財源がなかったら普通できんでしょ、と一般家庭の感覚と国を比較するのは、そもそも比較するのがおかしいんですかね。
一般家庭の感覚の「苦しいなら節約して支出を減らし、収入を増やす努力をする」というのは国にはあてはまらないんでしょうか。
国っていうのはそういう次元じゃないんでしょうか。

正直まったく政治に詳しくない私にはわかりませんが、
ただ、国債はもう買いたくないな、と強く思います。
いっくら元本保証でも、なんかもう国債はええわ、と。
海外に投資でもして、自己責任で損こく方がよっぽどええわ、と。

あと2年ちょいある期間が終わったら、もう買いなおしはしない、もしくは したとしても金額を減らすと思います。
まぁ、別に国債を買っていなくたって、国債が紙切れになるような状態だったら、別の形でなにかしら損害は被りそうですけどね。

本当は爆っと上げた為替のことを書こうと思ったのですが、前書きが意外に長くなってしまったので、また次回にします。

ちなみに、えしえしさんは順調な利確。

そしてうちの旦那は・・・・・・・・・・・・。

今日の旦那の一言。


「とりあえず、万復活目指して頑張るわー」(このセリフでいろいろ察してやってください~^^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

予算10万円で何買うか・・

どうもです。

チビえーしーが「地球」のことを「てぃきゅう」と言うのがちょっとカッコいい今日この頃。

そんなチビえーしーですが、初めての幼稚園の運動会の徒競走は・・・・・・・・ビリっけつでした^^;

前日のダッシュの練習で、親の欲目もあるとは思いますが「うちの子、もしかして速いんじゃね?」と思っていたのですが・・

うちの子は当日なんと、先生の「位置について、よーい、ドン!」の合図にもボーっと突っ立ってるだけでした・・。
他の子が全員走り出した中、先生に背中を押されてようやくダッシュ!
おめー、「てぃきゅう」とか言っとる場合じゃないぞ・・。

しかも本人ビリの自覚いっさいなし。
「チビえーしー、勝った??」と聞いてくるありさまです^^;

何もわかっちゃいなかった・・・。

まぁでも、この走りもデジカメの動画に収め、後から見てみると、これもまたかわいくてたまんねぇっす。もうこの動画、繰り返し何回見たことか。
運動会は、たくさんの子供たちが出ていますが、自分の子しか目に映りません。

てな感じで、うちの旦那も綱引きやらリレーやら3種目に参加し、どっちの運動会かわからない状態でしたが、結果的には楽しく幕を閉じたのでした。
徒競走は来年にリベンジです!!

さて、ここから投資の話です!

SBI証券に入金してある現金10万円。

このわずかながらのお金で何を買うか・・。

これにひっじょーに頭を悩ませています。(いや、とっても楽しいんだけど)

まず買いたいものですが、

それは先月言っていた(9/15の日記参照)海外ETF。

その1「iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス」(信託報酬0.99%)

必要金額(私の計算なので正しいかはわかりません~)
16.54(香港ドル)×最低200口×11.72(香港ドルの参考レート)≒38,770円+手数料




そしてMURAMASAさんが「こっちもありまっせ。こっちのが信託応酬が安いでっせ」と教えてくれた(もちろんこんなしゃべり方じゃありませんが)
その2「リクソーETF MSCI インディア」(信託報酬0.85%)

必要金額
115.7×最低50口×11.72≒67,801円+手数料



そして最近知った
その3バンガード・エマージング・マーケットETF(信託報酬0.25%)

必要金額
40.08(ドル)×最低10口×90(ドルのだいたいのレート)≒36,072円+手数料

これはインド株ではなく新興国全体(?)への投資になりますが、信託応酬の安さに心奪われ・・。



そして、最後に
・1306 TOPIX連動型投信

必要金額908円×10口=9,080円+手数料

これは知らなかったのですが、またMURAMASAさんのブログで「最低100口からちゃいまっせ。10口でっせ」と知り(もちろんこんなしゃべり方じゃありません)、
「これならかなり買いやすい金額じゃないか!ナンピンできるじゃないか!」と思ったのであります。
これは海外のETFではありませんが、10口からと知り猛烈にナンピンしたくなりました。

もしこれを全部買ったとしたら、手数料抜きでも15円以上かかります。

全部を買うことはできません。

つーかそもそもSBI証券の外国株取引の手続きもまだ完了していないし・・。(書類は送り済なんですけどね)

つーかそもそも、10万円全部使い切っちゃうかい??とも思ったり思わなかったり。

そんなこんなな今日この頃なのです。

今日の一言。
「でもたぶん使い切ります!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



投資と全然関係ない話 お弁当作ったど。

どうもです。

現在夜中の3時過ぎ。
明日のチビえーしーの運動会のお弁当を作りました!
私は朝起きて慌てながら作るのがイヤなので、夜中に作りました。

祖父母やチビえーしーのいとこやらで7人分のお弁当です!
人生でそんな大量のお弁当を作ったことがありません!
おきらくごきらくぐうたらな私が、今日は頑張りました!

もちろん、今夜のための昼寝もしっかりとしたし、
9日の夕飯は「夜中にお弁当つくらなきゃいけないから、今日の夕飯は作れない」(ってどんな言い訳じゃ)、とマックですまし。

と、まぁこの夜中のお弁当作りに対してコンディションを整えて挑んだわけです。

はっきり言って、運動会はいいけど、この弁当がプレッシャーだった私は、お弁当作りの大半を終えることができ、やっとプレッシャーから開放されました。(ってちょっと大げさだけど)

記念にデジカメでお弁当の写真もバッシャバシャ撮ったりました。
もちろん携帯でも撮りました。

チビえーしーには徒競走の練習として、
ダッシュ10本走らせました。

夫婦2人して「もちろん1番とるよね?」と軽いプレッシャーもかけておきました。

ダッシュ10本は、本人も大喜びではしゃぎながら練習し、こんなことならもっと前から毎日練習するんだったと思いました。

練習すればするほど、1番とれた時の嬉しさ、とれなかった時の悔しさが何も練習してないよりも大きいですよね。(って今はまだ3歳だからわかんないだろうけど)
私はそれをチビえーしーに体験させてあげたいです。
その方が絶対楽しいから。


って、投資とまったく関係ない話ですが、お弁当をこの私が作れた!という達成感から思わず日記に書いてしましました。

今から少し寝て、運動会にむかいたいと思います!

今日の一言。
「為替はだいぶ円安に動いてますね!(と一応投資の話もしてみる)」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ユーロ0.1万通貨 買い

どうもです。

8日は台風でチビえーしーの幼稚園が休校になりました。
つーことで、ひっさしぶりに子供と共に二度寝をかましたえーしーです。

二度寝。

それは起きた時若干の罪悪感があるものの、あのもう一度布団に入る時のあの至福のひととき。
思わず顔がニヤついてしまう、あのひととき。

ひさしぶりの二度寝は、なんとも言えない 幸せなぐうたら時間でした。

さて、今日の日記のタイトルにある通り、7日にユーロを0.1万通貨買いました。

ユーロ/円 129.69×0.1

です。

希望としてはもう0.1万通貨買って、高値(139円台)のユーロとどこかで相殺して
平均値を下げる、ということをしたいのですが、もうすでにレバレッジは2を余裕で越えているので
安易に買うのも怖いと思いつつ、

このまま何もせずに動かないと、相当な円安になっても(今までかなりの金額を損切りしてるから)、プラスにはならないという葛藤があります。

円高のうちに仕込みたい。
でもレバレッジが。
でも円高のうちに仕込みたい。
でもさらに資金を注入してまでは・・・

ってな感じです。

今日の一言。
「悪魔が『レバ3までならいってまえ』とささやく」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ランド0.5枚買い&10月4日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

今週土曜日はチビえーしーの運動会です。
この日ばかりは旦那にお願いして会社を休んでもらいます。

楽しい楽しい運動会。

そして

恐怖の恐怖のお弁当作り!

今の私には台風18号より恐怖です。
円高・株安より恐怖です。

さてさて言うのが遅くなりましたが、先週の金曜日にランドを0.5枚買いました。

ランド/円 11.67×0.5

です。
はじめは1万通貨買おうとして、でも下がったらまた買いたい気持ちもあり0.5にしたんですが
誤って1.5万通貨買ってしまいました。
でも1万通貨分は超薄利のところに指値をして、その日のうちに無事ささったので、事なきを得ず。

その後上昇してしまいましたが、また下がったら買いたいです。


それでは10月4日(日)現在の我が家のFXポジションです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 7.7万通貨(平均レート13.44円)

米ドル/円 1.9万通貨(平均レート108.63円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート127.54円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート73.82円)

NZドル/円 0.7万通貨(平均レート68.34円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約260円。
現在の資産は251万円。評価残高は202万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


1日のスワップは約38円。
現在の資産は23.2万円。評価残高は22.7万円です。

いつの間にやらTRY/円のスワップがショボショボになっていました^^;


今日の一言。
「お弁当何作ろう・・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

旦那のデイトレ口座がノーリスクに!

どうもです。

そろそろ美容院へ行きたいと思いだしてから、いつでも行けると思いつつなかなか行かずに早数ヶ月経ち。
この面倒くさがりも節約に一役かってるじゃん、と思うえーしーです。

さて、旦那のデイトレ口座が昨日の時点で清算価値28万円までに復活し(どんな浮き沈みの激しいトレードじゃ)
パチンコで少し負けてお小遣いが寂しくなった旦那に

「4万円出金してくれたら、そのうちの1万円あげる」

と提案してみたらば、あっさり「のった!」の返事をいただき、4万円出金してくれました!!

これで元金10万円に対し、出金したのは計11万円!!

ついについに旦那のデイトレ口座がノーリスク口座になりました~。

ドブに捨てたも同じと思っていた10万円が帰ってきました。

「全部出金したから、後はわしのお金やな。もうどうなっても文句はないな」という不気味なセリフと共にの出金でしたが、元金が守られただけでも嬉しいです!(でももちろん旦那のお金ではなく、残りも家のお金ですけどねっ)

どうか、今後も強制決済をくらうことなく、末永く旦那がデイトレを続けられることを祈るばかりです。
「もう1回10万円からやらして」ということなく・・・。

さて、今回1万円は旦那のお小遣いになったけど、またまた3万円が入ってきたので、これまたSBI証券に入金して投資にまわします!

SBI証券に入金したお金はこの前買った銀行株のETFのために入金した1.5万円と合わせて計11.5万円になります!

ここで欲しいのは以前話したインド株のETFですが、SBI証券の外国株の口座を開くのに送った本人確認書類(免許証のコピー)が本籍が記載されていないと書類不備で戻ってきてしまい、まだ買える状態になっていません。

買える状態になり次第、何か買おうと思っています!

うっわー。

なんかわくわくするーー!

今日の一言。
「旦那、ありがとう!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

食費残高積立ETFで初買い!

どうもです。

旦那がチビえーしーに「久しぶりに聞くけど、上がると思う?下がると思う?」と聞く今日この頃。

そんな旦那のデイトレ口座は「なんやなんや、わし、絶好調やないかい」とまた少し復活した模様です。(ついでにビックマウスも復活)

為替は今日も大きく動きましたね。
えしえしさんはポジション増えました!

って、今日は為替の話ではなく、食費残高積立ETFの話です。

食費残高積立ETFとは、毎月の食費の予算40,000円がもし余ったら、その分を積み立てていって
何かETFでも買ったろかい!というものです。
最近は食費も4万円オーバーでなかなか増えませんが、今まで貯めたのが17,000円あったのです。

そして金曜日、株がえらく下がっていたので とうとう買っちまいました。

買ったのはこれ!

・1615東証銀行業株価指数連動型上場投資信託

です!
140円×100口=14,000円のお買い物。
UFJも下がってたのですごく欲しくなったのですが、予算の都合でこちらになりました。
6月には190円台までいってたから、自分ではいい値で買えたと思っています。
よく待てた、と。

ちなみにこれはSBI証券でのはじめてのポジションです。(株でもポジションっていうんかい?)
ここにはもともと7万円入っていましたが、食費残高積立ETF貯金から1.5万円を入金して買いました。
7万円はまた別のものを買いたいから。

そして会社から帰って来た旦那に
「ねぇ あなた。このカバン買わしてもらったザマスのよ」的なノリで

「ねぇ あなた。食費残高積立ETFで東証銀行業株価指数連動型上場投資信託を買ったザマス」

と報告。

物欲はないけど、投資欲にあふれる嫁です。

今回買って、「頑張って外食をもっと減らせば、またこれからもこうして買えるんだ!」とモチベーションもアップ。
10月は食費の予算4万円を切って 少しでも積立できるよう、頑張りたいです!

今日の一言。
「次貯まったら何買おうかなー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

「ウロウロ」だと「ウハウハ」 我が家のえしえしさんの9月の結果

どうもです。

もう今は意味がわかりましたけど、昔は『orz』を『オーズ』と読んでいたえーしーです。


なんとなく、残念な時にみんな使ってるようだけど・・・なんて思ったりしながら^^;


さて、経済危機対策として実施される『子育て応援特別手当』制度。
2008年度と2009年度のみの実施らしいですが、3歳から5歳(年少さん・年中さん・年長さん)の子供がいる家庭に36,000円支給されるというもの。
08年度は、該当年齢の子供がいても第2子以降でないと支給されませんでしたが、非難ごうごうだったのか
09年度は第1子から支給されます!

去年、友達は3人子供がいるというのに、一番上の子しか該当年齢でなかったので支給されず。
そら苦情も殺到したことでしょう~。

我が家は去年はもともと該当年齢でなかったし、今年度はもらえるし、ラッキーです!!

なんか、なんにもしてないのに36,000円も申し訳ないっすね、ってな感じですが貰えるものはありがたく貰います!
早速そのお金で「インド株のETFでも・・・」という よこしまな考えが浮かびますが、これはチビえーしーへもらったお金なので、手堅く貯金、となると思います。

それでも楽しみですー。


それでは本題の今年7月末から始めた、さわさわさんならぬ我が家のえしえしさんの9月の結果です。

ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョンのことです。
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・1円刻みでエントリー。利確も1円。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っていますね)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)



そんなえしえしさん、9月は8月に比べると動きがかなり狭く、ほとんど利確がありませんでしたが、それでも5回の利確・5000円の確定利益(プラス若干のスワップ)がありましたーー!
正直自分の感覚としては3回くらいしか利確してなかったように思うのですが、5回もありました。

9月末時点での資産は 1,021,306円
口座清算価値は     1,019,096円


でしたー。
まずまず順調だと思います!(いまのところ手動だけど取りこぼしも1回もないし)

始めてからはそんなに大きくない範囲をウロウロしてくれているので、ポジションを持ちすぎることもないし小まめに利確はあるし、ストレスフリーです。

いつまでもこんな相場が続くとは思いませんが、10月も下げて始まってくれたし今月も楽しみなえしえしさんです!

今日の一言。
「下がれ下がれー。もっと下がれーー。」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

2009年9月 投資資産の推移(前月比)

どうもです。

10月になりました!
てことはこのブログを始めて、約1年が経ったということです!
おめでとう、私!

10年続くブログにしたいという、目標の1年が無事にすぎましたー。
振り返れば、この1年、たいした投資をしていないのに、よくもまぁ、こんなに日記が書けたと自分でも思います^^;

当初のアフィリエイトに挑戦という目標はどこへやら行ってしまいましたが
それでもこの日記を始めたおかげで、いろんな情報を教えてもらったり、交流がもてたり
本当に楽しいことばかりで、思い切って始めてみてよかったと思ってます!
ありがとうございます!!

来年も、『2年が経ちました!』と元気に言っていたいものです。


さてさて、それでは9月末の我が家の貯蓄額と投資資産の推移です。

9月の我が家の貯蓄額は・・・・プラス約3万円

でしたー。(今年はホント貯めれないわー)
最悪なのが食費です。
なんと47,460円でした。
そのうち、外食費が25,649円です^^;

当然ですが、食費残高積立ETFへの貯金もなし。

もう私は「節約が好き」とか「節約主婦」とか名乗っちゃダメですね。(名乗ってないけど)
10月も、外食になる機会が多そうですが、なんとか4万円をきりたいものです。

そして9月末の我が家の投資状況は


・株(ETF含む)→136万円(投資元本196万円)

・FX外為どっとコム口座→207万円(投資元本431万円)

・LION FX口座→22.8万(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→10.5万(投資元本10.5万円)


そして7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→101万円(投資元本100万円)

でしたー。

我が家の投資総額760万円に対して、評価額は477万円でした。(前月比マイナス10万円)

そして6月に10万円スタートで始めた旦那のデイトレ口座は・・・

・旦那デイトレ口座→14.7万円(投資元本3万円)
でしたっ!

9月に2万円出金してくれたので、元金は3万円に。
調子のいい時は30万円台までいってたみたいです。増えるのもはやいけど、減るのもはやいトレードですな。

さぁ、10月も頑張ろう!

今日の一言。
「今月は何かしら買う予定です!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

