スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人様の影響を受けて・・

どうもです。

夜中にパソコンをしてた時、『怖い夢を見た・・・』と部屋に入ってきたのはチビえーしーではなく旦那だった今日この頃。

さてさて、人様の影響を多大に受けやすい私ですが、また最近もブログを徘徊し、ひっじょーに単純に人様の影響を受けています^^;

最近のはさと吉さんのブログのこれ!!→ホンダ株がすごい!

詳しくはさと吉さんの日記に書かれていますが、
なんとホンダの株を単元未満株でも持っていたら(例えば1株でも持っていたら)、優待がもらえるとか!?

ちなみにホンダの優待は→こちら

なんというすんばらしい情報でしょうか!!

もう私は欲しくて欲しくてしかたありません。

いつまでも続く優待とは限りませんが、1回でも貰えたら元がとれるし、もし優待が廃止されたとしても、金額的に全然オーケーな範囲だし、なんせホンダの株はもともと旦那が興味アリでブックマークしていた株。

欲しい!

ちゅーか買う!

絶対買う!

と、一人熱くなっている私なのでした。


今日の一言。
「さと吉さんトレビアン情報ありがとうございます!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

米ドル0.1買い増し

どうもです。

最近為替が大きく動いていますね。
のん気にマクドナルドの優待の話なんざしてる場合ではなかったですね。

「努力もせずに、最小限の知識で最大限の利益をうむ。これがわし」と豪語していた旦那はかなりのダメージを食らった様子^^;

私としては、底はいっさいわかりませんが、下げは歓迎です。

今月ほとんど利確のなかった「えしえしさん」もポジションが増えて嬉しいし。

冷静な気持ちで、他のものも何かしら買い増しをしたいものです。

こんだけ下がってるのを見ると、ポンドも0.1欲しくなってきます^^;

まさに落ちるナイフを素手でつかむ、って行為ですかね。

レバレッジと相談しながら、何かしら買い増しします!!

とりあえず、我が家のぞろ目コレクションを増やすべく、米ドル0.1買いました。

米ドル 88.88×0.1

です。

ポンドやら米ドルなんて、一番買っちゃいけない通貨かもしれませんがね。

逆張り精神がうずくんですよね。

今日の一言。
「為替も下げろ(死なない程度に)!株も下げろ!」


マックの優待が届いたぞ!

どうもです。

今日(土曜日)は小学生の甥っ子の運動会を見に行ってきました。

今日はとても暑く、学校沿いの道路には きっと許可なくやっているであろうと思われる かき氷屋の車が1つだけあり、バカ売れしてました。

1つ200円でした。

でもそのカキ氷屋さん、頭いいですよね。お祭り以外でも売れそうな場所を探す!って感じですよね。
200円ってのも祭りのようなぼったくりの値段ではなく、とても買いやすい値段設定。
あまりの暑さに、もちろん私も買いました。

カキ氷の空の器を返しに行った時、「今日はいくつくらい売れたんですか?」と聞いてみました(←このへん聞けるようになっちゃったところがオバサンになった証拠ねっ)。

「300個くらい」だそうです。「予想以上に売れたから、氷を追加で持ってきてもらった」そうです。

ちゅーことは今日だけで売り上げ約6万円ですね。
すごい!!


んで、話は変わって、運動会でヒマだったんで高学年のやる組立体操をけっこう真剣に見てたんですけど、正直 昔よりレベルが低いと思いました。ショボイんです。

なんかもう男の子とかでも筋力がないのが一目でわかるんです。

マジで危機感おぼえました。

私の美学としては、「勉強できない」よりも「運動できない」方がカッコ悪いと思ってしまうので
真剣に「チビえーしーは絶対運動のできる子に育てよう」と心に誓いました。


そうそう、組立体操で思い出したんですけどね、(これは昔もう1つの日記にも書いたことあるんで重複してますが)、うちの旦那が組立体操で四段タワーの一番上をやったことがると言い出したことがあります。

旦那「わし、昔は体が小さかったから中学生の時に組立体操の四段タワーの一番上やったんやー」

私「このビックマウスのホラ吹き野郎が!!絶対嘘だ!四段タワーなんてあるわけない!三段の間違いだろう!」

旦那「ホンマやでー。ホンマやったら5,000円くれるか?」というので

私「あぁ、ホントだったらやるとも5,000円!このホラ吹き野郎!」

なんて会話をした週末、そんな会話をしたこともすっかり忘れていたら、旦那が普段あけない押入れをゴソゴソ。

数分後 「な?」と私に見せてきたのは卒業アルバムに写った四段タワーのてっぺんで立っている旦那の写真でした・・。(払いましたよ、5,000円!)
うちの学校は四段なんてなかったけどなー。

昔って、毎年組立体操の練習時期に必ず1人は骨折する人いましたよねー。

もう今はそんな怪我人出してたら親がうるさくて、学校もあまり力を入れれないのかもしれませんねー。


さて、本題(?)です。

待望のマクドナルドの優待が届きましたーー!

2007年11月に1,826円×100株=182,600円で買ったマクドナルドの株。

株主優待を3,000円の価値があると考えると、今までに我が家がもらったマクドナルドからの
優待+配当は累計で17,400円になりました。

182.600-17,400=165,200円。

現在の株価は1,768円。

株価だけで見ると 含み損をかかえてますが、今までもらった優待+配当を考えると、もし万が一今決済したとしても「プラってる」んですねー。

私の夢は、これからもずっと優待+配当をもらい続けて、いつかマクドナルドが「ノーリスク」株になることです。
それにはあと19年!

19年後、ノーリスク株になった時、右手を突き上げガッツポーズするのが私の夢です!!

今日の一言。
「19年後・・・・その時私52歳。ひえー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ランドの両建てついに解消

どうもです。

先日はは動物園へ行くのに何か食べ物を作って持っていく、とここで宣言したので
夜中におにぎりやら卵焼きやらを作ってたんですが・・・

卵焼きの、砂糖と塩を間違えて入れるというベタなミスをしてしまった、主婦歴7年目のえーしーです。

もう一度作り直す元気もなく、私の涙で よりしょっぱくなった卵焼きはゴミ箱へ。

「もう卵焼きは明日だ!」と寝て起きたら外は雨。動物園行けない。

「そうきたか!」と作っておいたものを朝ごはんに食べたら、その後雨が止み。

「そうきたか!」と結局動物園にでかけて、そこで結局ご飯を食べてきたので、結構な出費でした。

その他、書くほどでもない小さな不運が重なり、なんだか散々な1日でやけになって「ええい。行ったれ!」と夜もいつもより高くつくものを食べに行き(前から行きたかった手ごねハンバーグ屋さん)、旦那と「びっくりドンキーのがおいしいね・・・。今日はもう何しても裏目にでるんだー」と話していた帰りの車の中、

パチンコ屋のきらきら綺麗に光るネオンの、『パチンコ』という文字の『パ』が消えているというベタなものを見たとき、旦那と2人して なんだかとっても吹っ切れました・・。
ちなみにもう別の側面の『パチンコ』の文字は『ン』が消えてパチコになっとりました・・。

戻って、写メを撮りたかったです。

さて、今日は(日付的には昨日ですが)、またまた大家族ものがテレビでやっていましたね。(前回の時の感想は→こちら

『ワケアリ大家族Ⅲ バツ2母は10人子連れ父は初婚・・・』とタイトルにワケアリと書いているだけあって、突っ込みたくなるところが多々(本当に多々!)ありましたが、

お父さんが、少し反抗期を迎えた中学生になる息子に「部活は何部に入るんだ?」と聞いて「野球部」と答える息子に
「ユニフォームとグローブはまだ買えないけど・・」と新品の野球ボール2つをプレゼントするという、少し感動的(でもなかったけど)な場面での、お父さんの

『よそに持ってくんじゃないぞ。失くすといけないから』

という余計な一言に突っ込むだけにしときます。

野球ボール、よそに持ってっちゃいけなかったら・・・「部屋で見てるだけですか?」と・・・・。


でも、このお父さんのお兄さんも登場したんですが、このお兄さんは本当によさそうな人でした。

って、テレビを見てない人にはなんのこっちゃわからないと思うので、このへんにしときます。


さて、我が家の目の上のタンコブ。

ランドの売りポジ、残る1つ8.56×1ですが、前々から「最悪7月に新規で買った11.98×1と同時に決済すれば、レートがどんだけ上がってもいいや」と考えていたのですが、

先ほど、衝動的に実行に移してしまいました。

はー。

両建て最後の損切りです。(マイナス38,978円

以前から少しずつ両建て解消してきましたが、これでやっと売りポジションがなくなりました。

結果的には「損切り」「損切り」「損切り」の嵐になった今年の初めにポジッたランドの両建て、やっと・・・やっとなくなりました。

最後は本当に衝動的に、「もう1つでも持っているのはイヤ」という気持ちからです。7月に新規で買っていた11.98も一緒に決済してしまったので、また下がってくれることがあったら買いたいです。

でも最近は金相場が上がっているからか、米ドルが下がってもランドはちっとも下がってくれませんね。

本当はこの最後の売りポジも、もっと下がるまで粘り強く待ってたほうがよかったのかもしれませんが、とにかく持ってることに嫌気がさしました。

とにかく!
これで両建てはなし!!

損切りは痛いけど、たんこぶは取れた!

もしレートが下がってきたら、また買いなおす!

今日の一言。
「もういい!これでよし!すっきり!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村




連休中、なんとかお金を使わぬよう頑張っています

どうもです。

この連休中、ショッピングモールへは決して行くまいと、心に決めているえーしーです。

「ヒマだから、見るだけでも~」と軽い気持ちで行ってしまうと、たぶん万単位のお金が飛んでいくと予想できるので・・・。

なので、今日も不況の強い味方、公園へ行ってきました!

やっぱりこっちの方が、サイフにも子供にもハッピーです。
あと、「あぁ、今日はいい親だったわー!」という自己満足にもひたれます。

明日(と言っても日付的には今日)は動物園へ行こうかと思っています。
水族館と迷いましたが、入園料の安い方をチョイスです。

でもそんな理由では、心に0.1ミリくらいの罪悪感を子供に対して感じてしまうので
一応チビえーしーにもどっちがいいか希望を聞きましたが、

「動物園ならアイスクリームが食べれて、水族館なら『うまい棒』1本食べれるんだけど、動物園と水族館どっちかいい??」

という聞き方なので、チビえーしーはもちろん「動物園!」と答えていました。(誘導成功)

うまい棒1本でもいいから水族館がいい!という心意気がチビえーしーにあれば、水族館にするつもりだったんですけどねっ。

つーことで、我が家の連休中の行動は

日曜日:ホッケーの練習でハッスル

月曜日:公園でハッスル

火曜日:動物園でハッスル(の予定)

水曜日:ホッケーの練習でハッスル(の予定)

とになっています。

これでショッピングモールにも行かずにすみそうだし、ホッケーはいつもよその子と遊べてチビえーしーも喜ぶし、大人も子供も大満足の連休になりそうです!

動物園へは、飲み物持参はいつもだけど、できたら何か食べ物も作って持っていって、さらに出費を減らそうと思います!


今日の一言。
「少ないお金で連休を楽しむぞ!おー


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

経済指標の意味

どうもです。

相変わらずデイトレで勝ったり負けたりしている旦那が、負けた時(や大きく含み損を抱えた時)はしおらしく反省の弁を述べたりしているのに
勝った時は「努力もせずに、最小限の知識で最大限の利益をうむ。これがわし」みたいなことを言い出すので、マジで「(負けて欲しくはないのだけど、)負けやがれ!」と思ってしまう今日この頃。

そんな旦那が「ちょっとPC代わるの待ってな。もうすぐフィラデルフィア連銀製造業景況指数の発表があるで」と言ってくるので、いたずら心が芽生え「フィラデルフィア連銀製造業景況指数って何か知っとるんか?」と聞いてみたら・・

旦那「フィラデルフィアの連銀の製造業の指数やないかい!」と答えてきました。

私「じゃあ、消費者物価指数は?」と聞くと

旦那「消費者の物価の指数やないかい!」

私「じゃあ、GDPは?」

旦那「・・・・・・・・・・・・・(数秒沈黙)。こっ、国内の総生産やないかい!(必死で思い出したと思われる)」

私「国内総生産って?」

旦那「だから国内の総生産やないかい!」

だって。

あいだに「の」をつければいいとでも思ってるんでしょうか~。

まぁ知ってたところで、それがトレードの成績と比例するとは思ってもいませんが、意味がわかっていないのもどうなんでしょ。

これからもずーっとFXをやっていきたいなら、知っておいた方がいいですよね。

ま、私たち夫婦はそのへんなーんにも知らないのですが、せっかくなので少しだけ調べてみると


フィラデルフィア連銀製造業景況指数とは・・・

『フィラデルフィア連邦銀行が発表するフィラデルフィア地区の製造業の景況感を示す経済指標。
11項目から構成され、各項目について1ヶ月前と比較した現状と6ヶ月後の期待を、「良い」「同じ」「悪い」の中から選択させ指数化したもの。
毎月第3木曜日に 1ヶ月前と比較した現状と6ヵ月後の期待を指数化し発表する。
NY連銀製造業業況指数よりも注目度が高い。』


消費者物価指数とは・・

『総務省が毎月発表する小売物価統計調査を元に作成される指標で、物価指数の一つとして毎月作成される。
消費者が実際に購入する段階での、商品の小売価格(物価)の変動を表す。
全国の世帯が購入する家計に係る財及びサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定するものと定義されている。』


GDP(国内総生産)とは・・

『一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額。ストックに対するフローをあらわす指標であり、経済を総合的に把握する統計である国民経済計算の中の一指標で、GDPの伸び率が経済成長率に値する。』

だそうです^^;
ちっとも理解できない^^;

でも少しでもわかっていれば、いつかきっと点と点がつながって線になり、深く理解することができるでしょう!(たぶん・・・)


今日の旦那のひとこと。
「ちなみに『景気先行指数』は景気の先行の指数でっせ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

「ガイアの夜明け」を見て

どうもです。

火曜日はいつもならリンカーンを見るのですが、今日は(といっても日付的にはもう昨日ですね)「ガイアの夜明け」を旦那と一緒に見ました。
途中旦那は予想通り寝てしまいましたが^^;

そのことについて勝手に感想を少し。

リーマンショックから1年。
まず、舞台はアメリカ。

サブプライムローンではなく、プライムローンを払っている中流階級の人でもローンが払えなくなってきている、という感じの代表として ある老夫婦が出ていましたが、この老夫婦の場合は途中2人とも病気で働けなくなってしまった上に一緒にローンを返してくれていた1人息子も事故で亡くなってしまったとのことで、
リーマンショックとか不況とか全然関係ない人が取り上げられて、「他に人が見つからなかったのかな」って感じでした。

ただ、家を差し押さえられそうになっていて 気の毒なのは気の毒ですが・・・。
でもこれはリーマンショックとは関係ないだろ、と・・・。

でも、サブプライムローンではなく、プライムローンの人がローンを払えなくなっているのが最近では増えているのは事実なようです。

ちなみに、この老夫婦(に見えるけど中年なのかな?)のプライムローンの金利は8%でした。

「ひー!」ですね。そんなに高いんですね。


そして今度は舞台は日本。

新聞のテレビ欄にも書いてあった「損失を取り戻せ・・中高年の闘い」ということで

大阪の高木証券で買わされた、不動産ファンドの「レイコフ」という会社(現在はすでに倒産)が運用する不動産投資信託について、高木証券に「十分なリスク説明がなかった」と訴訟をおこす、という内容でした。

この不動産投資信託、これがまた悲惨で1口100万円で購入でき、3年の運用期間だったのですが、その3年後帰って来たのは約3.1万円だったという・・・・。(たぶんその間分配金ももらっているとは思いますが)

目も当てられない金額。(これを23口買ってる人もいました)

あるおばさんは「死んでも死にきれない」と泣いていました。

正直、私だったらそんなものに大金をつぎ込まないと思うし、そういうものにリスクがあるのは当たり前に知っておかなくてはいけないと思うし、「投資は自己責任でしょう」と思う気持ちもありますが

買った人達はほとんどが中高年の人達です。

実際、リスクに関する説明はなかったようですし、営業マンからは「定期預金なみに手堅い商品」などと言われていたようなので、やはりちょっと証券会社側の悪徳感は否めません。

もちろん証券会社側の言い分は「説明はちゃんとした」なんですけどね。


「投資は自己責任」


この言葉がより身に沁みますね。

私は、今ならインターネットができる環境にあるし、ちょっと知りたいことがあればググってみようと思うけど、今回この投資信託を買わされた人は中高年ばかり。(たぶん)
きっとネットで取引なんてしたこともなく、ずっと証券会社で営業マンを通して取引してきた人達かと。(たぶん)
そしてそんな信頼している相手に「手堅い」と勧められたら、買ってしまうかもですよね。

私も老人になったら気をつけよう。

老人になっても、ちゃんと新聞を読んで、世界のことがちょっとはわかってるバーチャンになろう。

こんな風に、悔しい思いをしないために。

今日の一言。
「そしてバーチャンになってもマックの優待握り締めて、ハンバーガーを食べに行くんだっ!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



そろそろ株が欲しい その2 ~やっぱETFにするか~

どうもです。

前回の日記の続きです。

なんとなーく、今回買うのは【8306】(株)三菱UFJフィナンシャル・グループにしようかと決まりかけていて、

旦那からUFJの株を買っていいとのGOサインも出て
株価も現在の価格なら買ってもいいと思える値段で(注:おもいきり値ごろ感で話しています)
買うならいつにするか、もう少し下がるかもしれないから待ってみようか
なんて考えながら、せめて少しは調べてみようとヤフーファイナンスの掲示板をのぞいてみましたが(←まず思いつくのはこれしかない私^^;)

ヤフーの掲示板は、みなさん思い思い好き勝手に、詳しい人からそうでない人まで、自由に書かれているので、あまり参考にならないですね。「アホルダー」とか いらん単語は覚えますけどね。(←でもちょっとお気に入り)

ま、何かを知りたい時にまず、ヤフーの掲示板をチョイスしている私にこそ、問題はおおアリですけど^^;

で、いろいろネットを徘徊しているうちに、ETFを取り上げているサイトにもたどり着いたりして、
それを見ていたら「やっぱり今は海外ETFか。」という思いも再度こみ上げてきました。

といいつつ、私はもちろん(?)海外ETFに詳しいわけではありませんが、
今が「円高」ということだけは事実です。

「円高中に海外に仕込まずどうする!」「UFJ株より海外だ!」「UFJ株の優待だっていらないじゃないか!」ともう1人の自分が叫んでいます。

うん。

もう1度考えよう。

ちなみに海外ETFのサイトを見ていて欲しくなったのは(私 すぐに欲しくなる人^^;)、これ↓


「iシェアーズ BSE・SENSEX・インディア・トラッカー」

です。
ボンベイ証券取引所に上場している30業種の株式からなるBSE SENSEXインデックスに連動するように作られたETFらしいです。
要は、インドの株のETFってことです。

えーしーちゃん!いったいいつからインドに興味が?

なーんて言われそうですが、いろんなところでインドの将来性などについて耳にして少し興味があった程度です(汗)

あと、BRICsと言われるブラジル・ロシア・インド・中国などの新興国の中でなら一番インドが好きかなー、というくらいの理由です(汗汗)

あと、近所のインドカレー屋さんもおいしくて好きなんです(汗汗汗)

インドのことは南アフリカと同じく、なにもわかっちゃいません。(南アフリカは大統領の名前を知っているだけまだマシ??)
通貨はルピー。
安い車がどうのこうの、とか
誰かが旅行に行ったとき物乞いがすごかったらしい、
というくらいしか知りません。

あとは、インドの赤ちゃんの離乳食はやっぱり辛いんだろうか?
と、ずーーっと疑問に思っていたくらいです(これはもう情報ですらない)

でも、なんか知らない分余計に、UFJより夢があるような気がするんです。

さぁ、どうする私。

ま、そんなこんなで、私の迷走はもう少し続きそうです。

今日の一言。
「目指せ!アホルダー!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

そろそろ株が欲しい

どうもです。

昨日は1日4食 食べた気がするえーしーです。(気がするじゃなくて実際食べたんですけど^^;)

先週はえしえしさんを始めてから初めて利確のなかった1週間だったような気がします。(気がするじゃなくて、実際なかったんですけど^^;)

それはどうでもいいとして、

旦那のデイトレ口座は最初の自己資金10万円から7万円を引き出してくれましたと、いつだったか書きました。
そしてそれは証券口座に入金して投資にまわします!と書いてたんですが

そのお金でそろそろ株(またはETF)が欲しくなってきました。

候補にあがっているのが、

・【8306】(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ

です。
現在の株価は546円で×100株は54,600円のお買い物。
以前から気になっていて、ずっと欲しかった銀行株。今年の5月に株価が699まで上がり「もう買えねぇ!」と思っていましたが、また下がってきました。

気になるのは配当利回りがそんなに魅力的じゃないということ。
でもこれは将来株価の値上がりを期待して買うものだから、そして銀行株は潰れにくいという安心もあるから、まぁいいかな、という気もするし・・・。

もう1つ気になるのは、
株主優待がぜんっぜん欲しくない、ということ。
100株持っていたら「ピーターラビットオリジナルグッズ」がもらえるみたいなんですけど、いらないんです。
いらないから配当をアップして欲しい~。

私としては【1615】東証銀行業株価指数連動型上場投資信託でもいいんですが、これは旦那がイヤがるんです。理由は「えー。なんとなくイヤや」ってななんとも具体的な根拠もくそもない理由なんですが・・^^;


ちなみに、今年だけの比較になりますが、UFJの方の配当利回りは税引後 約1.9%に対して
1615の銀行株ETFの方は分配金の利回りが税引後 約2%とほんのすこーし高いです。

うーむ。


あと、今年の2月に初めて買って、今年中にもう1回くらい買いたいなーと言っていた

証券コード02809のLyxor ETF コモディティCRB

も候補にあがっています。
日本の将来が明るくないといっているのに、この円高の中、なにも日本の株を買わんでも、海外のものを
買った方がやっぱりいいのか・・・。

香港ドルも米ドルにつられて(?)円高になっています。現在のレートがメンテナンスでログインできなかったのでわかりませんが、7万円も予算があれば、十分買えるはずです。

あぁ、どうしよう。
どうしよう。

と悩むのもまた少し楽しかったり・・。
もう少し悩むとします。

今日の一言。
「ええい!2つとも買っちゃえ!とか~^^;」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

もしもお金持ちになったら・・・

どうもです。

もしもお金持ちになったら、「みかんは買わずに全部デコポンにしようぜ」と言う旦那の話は以前したことあるような気がするんですが

他にも「もしもお金持ちになったら」やりたいことがあります。


・レーシックの手術を受ける(夫婦とも)

・毎日値段は気にせずフルーツを買って食べる(旦那希望)

・顔のそばかす・ほくろをレーザーでとる(私希望)

・スポーツジムに通う(私希望)

など、ちょっと思いついただけでも いろいろあるのですが これ

全部今やろうと思えばできちゃうことなんですねー。


顔のレーザーあてるやつも、べらぼうに高いわけでもないみたいですし(知人はほくろを1つ2,000円でとってました。実際の相場は知りませんが・・)。
でも、正直別にソバカスやホクロに悩んでいるわけではないので、別にどうしてもやりたいわけでもないんです。
だけど、お金持ちになったら、まぁやってみたいかな、と・・・。

ジムだって通いたければ通えるし、

レーシックだって、貯金をおろせばすぐできます。

フルーツなんて、金持ちになったらなんて言わずに今すぐやったれよって感じですよね・・(いや、フルーツ食べてるのは食べてるんですが、私が安いものばかり好んで買ってくるので旦那はそればイヤみたいです^^;)

そう。
ぜーーんぶ今すぐできることばかりなんです。(私の夢はなんてちっちゃいんだ^^;)

でも、今はやらない、というかやりたくない。

やりたいことを全部今やってしまうと、大好きな貯金ができなくなる・・。

貯金が減ってしまう・・。

それがイヤなんですよねー。

だからいつかお金持ちになるまで お楽しみはとっておこうと・・・。

今のとこ、お金持ちになれそうな気配はありませんが・・・。

そもそも今でも十分幸せじゃないか!ってのもあるし・・・。

ま、そんな風に考えながら、お気楽ごきらくにお金持ちを目指してみるって感じですかね。


今日の一言。
「しかし いったい資産がいくらになったら、自分は自分で『お金持ちになった』と思うんだろう~」


(ちなみに一般的なお金持ちの定義はこちら→裕福層って資産いくらの人??


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

今日もどうでもいい話

どうもです。

人生2度目のフリマ(正確にはフリマではありませんが・・)の結果は、

売り上げ2,600円のえーしーです。

正直、0円も覚悟してましたが、なんとか売れてよかったです!

売り上げは夜の外食に飛んでいき、お金的には全然なんの得にもなってませんが、今回も楽しかったです!

今回強く思ったのはですね、当たり前の話かもですが、「売り物」そのものだけでなく、やっぱり「雰囲気」と「トーク」がめっちゃ大事なんだなーということです。
わかっちゃいたけど、さらに今回実感しました。

今回いっしょにやった友達がですね、オシャレで服屋の店長さんも経験したことのある友達だったんですけどね、
やっぱうまいんです。
声のかけ方が。

私はどっちかというと、自分が声をかけられるのがイヤなタイプなので「声かけたら逆に逃げちゃうかもー」と躊躇してしまうんですが、
友達は「いや、やっぱ声はかけないかん」と。
「もちろん うっとうしい声のかけ方はいかんけど、絶対声はかけた方がいい」と・・。

ほんでもって、見ているとやっぱり その友達は声のかけ方が上手いんですよ。
すごく自然に、おしつける感じもなく・・・。

テンションが高くなっちゃって、雰囲気にのまれて買っちゃうなんてことありますよね。
そんな感じで買っていった人が何人かいました。

つーことで、私は自分の出した物に興味をしめしてくれた人にも、全部最初は友達に声をかけてもらいました。そして私が途中から会話に参戦するという・・。

友達はディスプレイも途中でいろいろ変えたりしていました(私は「何も考えてこなかったの!?」と怒られましたが)。

そしてその友達は、始めは「これは500円で売る」と私に言っていた物を、値段を聞かずに買うと言ってくれたお客さんに対しては「700円です」と言う腹黒さも見せつつ(隣でわたしゃビックリでしたよっ)
無事に楽しく1日が終わったのでした。


と、まぁ長い前書きになってしまいましたが(前書きだったのか!?)

本題は、旦那がデイトレ口座からまた2万円出金してくれたので、これで計7万円の出金になり、残す元本はあと3万円!

あと3万円でノーリスク口座になります!

って話でした~。

今日の一言。
「出金してもらった2万円はやっぱり投資にまわします!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

ひとりごと ちょっとどうでもいい話

どうもです。

今日はこれから人生2度目のフリマのえーしーです。
フリマというよりは友人主催のガレッジセールなので、厳密にはフリマとは違いますが・・。

さて、前回の日記に
『アクセス解析の検索キーワードを見ると、「減給」とか「給料 カット」ってのが最近本当に多い』ということを書きましたので
今日は この日記にたどりついた、その他の検索キーワードについて書きます。

こんなブログでも世の中が垣間見えると書きましたが、「減給」などに続き、本当に多いのがこれ!

『ヤフオク 送料 差額』とか『ヤフオク 送料 ぼったくり』とかです。

これは私の6/8のヤフオク 送料ぼったくり物語の日記でたどり着いていると思うのですが、この検索キーワードは本当に多いです。

出品者としては、オークションは売れた商品の何%かは手数料として取られてしまうけど、送料でぼったくれば ぼったくった分だけまるっと利益なわけですよね。
わざとかわざとじゃないかは知らないけど、こういうの多いんでしょうか・・・。
こんな検索をしてるってことは、何かしら悔しい思いをしてるじゃないかと想像してしまいます。
これからも落札する時は気をつけたいものです。
みなさんも十分気をつけてください!

後はですね、他にもいろんな検索キーワードでここにたどり着いた方がいらっしゃるので、ここからは質問でもなんでもないのですが、勝手に返事を書きたいと思います。

検索キーワード:『イーバンク どんどん悪く』


えーしーの返事:
なってますよねーー!ですよねですよね!わかります!私なんて住信SBIネット銀行に乗り換えました!



検索キーワード:『ドコモ 店員 むかつく』


えーしーの返事:
なんかあったんスか?
心中お察しします。
私もあったんですよー。むかちーたことが。店員を信じるな!自分でしっかり調べよう携帯電話機種変更物語



検索キーワード:『セゾン投信 フリーダイヤル』


えーしーの返事:
残念!ないんですよ。ないんですよ。探してもないんですよー。
おもいっきり 03- で始まる電話番号です。
経費削減、そこで頑張るとこか?思います、私は。



検索キーワード:『FX 買ったとたん』


えーしーの返事:
心中お察しします・・・



今日の一言。
「こんなんもありました。『無理すんな あばれはっちゃく』。」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

8月の食費と電気代

どうもです。

今日はおきらく・ごきらく・ヘトヘトえーしーです。

なぜヘトヘトかというと、「赤ジャの女」と戦ったからです。

お暇な人は詳細をもう1つの日記に書いてあるので是非読んでみてくださいね。
↓↓
スロジョギ17回目「赤ジャの女との戦い」

さてさて、先日8月分の電気代が届きましたが、ビックリ。

電気代5,620円。

なんと、7月よりも安かったのです!

今年の夏は本当に涼し~い夏でしたね。
9月に入ってさらに涼しく感じます。
クーラーはあまり売れなかったんじゃないでしょうか??

そして、8月の食費は・・・・・42,732円。

頑張った7月よりも1万円以上オーバー。

ダイエットで言うと、リバウンドってな感じです。

しかもこの食費にはですね、じつは今回8月に行った遠征先での食費は含まれていません。
それを含めると、余裕よっちゃんで5万円オーバーになり、「遠征先で食べるのに使ったお金まで食費に入れてられっか!」と現実逃避の術に出て、食費の改ざんをしました。

まー、だれも損も得もしないので、許してもらいましょう。

ここ最近は、減給やらなにやらで、なかなかたくさん貯金ができませんが、
アクセス解析の検索キーワードを見ると、「減給」とか「給料 カット」ってのが最近本当に多いです。

うちと同じような方もきっと多いのだと思われます。

こんなブログでも検索キーワードで時代の流れのひとコマが垣間見えるもんですね。

検索キーワードからもわかる現在の景気。

電気代からもわかる今年の冷夏、って感じですかね。

今日の一言。
「不況には負けずに頑張りましょうね!!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

投資資産の推移(前月比)

どうもです。

選挙終わりましたね、っていつの話をしとるんだってー?

うちの選挙区では、私が前回の日記で書いた、自転車「本人」旗おじさんが見事当選していました。
たぶん小選挙区では初当選と思われます。民主党の人でした。

今回の民主党の圧勝で、普段なら絶対当選していないような人まで、民主の風に乗って当選した人も多そうですね。

これからどうなるでしょう~。

正直、私は別に民主党は応援していませんでしたが、

正直・・・・・


こども手当てが楽しみです^^;


もらえるかもしれない26,000円。
全額貯金?それとも一部は投資してみちゃう??

なーんて、小さく妄想を膨らませています。

たくさん子供がいるところなんて、もっと楽しみなんじゃないかなー。
ビックダディの林下家なんて、いったい いくらもらえるんでしょう~。

さて、8月の家計簿を計算したので、毎月恒例の我が家の貯蓄額です。

8月の我が家の貯蓄額は・・・・・・・プラス約2万円(今年累計36万円)

でした。
8月はホッケーの他県への試合が3回もあり、食費は7月頑張った反動(?)でけっこう外食し、こんな時のために普段支出扱いにして積み立てているホッケー貯金を取り崩したりしてなんとかプラスにもってった感じです。

そして8月末の我が家の投資状況は


・株(ETF含む)→143万円(投資元本196万円)

・FX外為どっとコム口座→211万円(投資元本431万円)

・LION FX口座→23.5万(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→10.2万(投資元本10万円)

そして7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→100万円(投資元本100万円)


でしたー。

我が家の投資総額759.5万円に対して、評価額は487万円でした。(前月比マイナス3万円)

そして6月に10万円スタートで始めた旦那のデイトレ口座は・・・

・旦那デイトレ口座→22.8万円(投資元本5万円)

でしたっ!
8月中に元金を5万円引き出してくれたので、投資元本が5万円になりました!
早く、投資元本0円のノーリスク口座にして欲しいです。
けっこううまくやってるようにも見えますが、10万円に対して1万通貨のルールも軽く破っている様子・・。
やだねー。

でも9月も出金してもらいたいです!!

今回8月に出金した5万円。デイトレを始めた時、私は「ドブに捨てたも同じ」と言っていたので
最初からなかったお金と考え、全額投資に回します!

早速口座開設完了していたSBI証券に入金して、いつでも出動できるようにしています。

今日の一言。
「何買うのがいいかなー。楽しみだなー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。