スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の続き

どうもです。

現在、30日をまわった夜中。今日はいよいよ総選挙ですね。
その昔、ゆっくーり走る選挙カーを後ろからあおった事のある性悪えーしーです。

今日は私の選挙区の候補者の1人が、うちの近所を自転車で突風のように何か叫びながら走り去っていきました。
その後ろを何人も同じようにスタッフがついて、手を振りながら突風のように走っていきました。

候補者の自転車の後ろになびく、大きな大きな

『本人』

とだけ書かれた旗が妙に私のツボでした。

私が、「仏頂面」を「ブッチャー面」って言ってしまうんですよー、ってのと同じくらい、
私が、旦那に買ったアイスをまた自分で食べちゃったんですよーっ、てのと同じくらい、

『で?』

って思ってしまいました。

どうなるんでしょうかね。
今日の選挙は。
楽しみです!

さてさて、前回の話の続き、我が家のえしえしさんについてです。

8月は順調だと書きましたが、
これって当たり前の話なんですよね。
始めたばっかだから・・・。

いつも最近は円安になったら、ってのを考えています。

以前のような100円も越える円安になってから、60円台・70円台の円高に戻ったら、
かなりの利益が吹き飛ぶ含み損をかかえることになります。
それだと資金100万円スタートではとても利益を引き出してる余裕もないし、それどころか さらに入金をしなくてはいけなくなるかもしれません。

始めは、私は「さわさわさんの手法」にできるだけ何も手を加えないシンプルな方法で、それをずーーーっとやったらどうなるかをやってみたい、と思っていましたが
最近になってやっと以前やゆよさんやMURAMASAさんがコメントで提案してくれた「売り」ってやつも「やっぱ、やったほうがいいのかも!」と思うようになりました。

じゃあ、もし「売り」の併用もするなら、どうやるのか。

例えば100円越えたら、売りオンリーのさわさわさんに変更するか。
(でも売りの漬けポジションはイヤだなぁ)

それとも100円越えたら、いつも通りのさわさわさんもやりつつ、売りのさわさわさんも同時にやって
利確を2倍に増やして、確定利益を増やすようにするか・・・。
(これだと、結局またすごい円高が来た時に、増える含み損はかわらないよなぁ)

つーか、利確が2倍になるなら、今からでも売りのさわさわさんも同時にやっちゃえば??
(でもやっぱりこんな水準の売りの漬けポジはイヤだなぁ)

なんてのを、あーだこーだと考えております。

ま、とにかく今のところはまだ、すぐにすごい円安にはならなさそうなので、いろいろゆっくり考えるとします。

今日の一言。
「さわさわさんが『本人』の旗なびかせて自転車で走ってたらおもろいのにな・・(おもしろいと思うのは私だけだろうけど・・・)」




スポンサーサイト

「ウロウロ」だと「ウハウハ」。我が家の「さわさわさん」ならぬ「えしえしさん」

どうもです。

旦那がパチンコで久しぶりに勝って帰って来たのに、お土産の『おデザ』(デザートのことです)がなかったので怒り爆発!の万年ダイエッター・えーしーです。

だいたい、超怠け者の私は自分に甘い分、旦那にも厳しいことは言えないのですが、
(といっても旦那には「あんた、自分には甘いくせに 人には厳しいなっ!」とよく言われるので、お互い認識は違うようですが^^;)
だから「今日はパチンコ行ってくるわ」と言っても、「ダメ」とはあまり言いません。

超怠け者の私は「勝ったらおごりね。じゃあ、ご飯作らずに待っとるわ」と答えるわけです。

そして、負けて帰って来たときは「情けない!」とののしり、勝って帰って来たときは「おデザ」を要求するわけです。

どんな嫁だ、って感じですね。
いや、旦那のパチンコを嫌がらない、やさしい~嫁ってことにしときます。


さて、今日は記念すべき(?)さわさわさんならぬ、えしえしさんをスタートさせてから1ヶ月が経ちました!

本来、相場の動きに一喜一憂することなく、淡々と放置するのがこのさわさわさんの手法ですが、私は
ひっかかっては喜び、利確しては喜び、あと少しでポジれるのに上がっていくのを見ては非常に悔しがり・・・
相場の動きに一喜一憂しまくりの1ヶ月でした。
旦那に「『さわさわさん』じゃなくて、『あたふたさん』やがな」言われました^^;

そんな我が家の『あたふたさん』・・・じゃなくて『えしえしさん』の記録です。

まず、我が家のルールは・・・・

・資金100万円スタート。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・1円刻みでエントリー。利確も1円。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っていますね)
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)



です。

そんなえしえしさん、最初の1ヶ月はすごく順調でした!!

利確回数なんと11回!
プラス口座開設キャンペーンでプラス4,000円で、確定利益15,000円ですー!

この調子のままだと年利10%以上のペースですね。

現在の資産は    1,015,191円。
口座清算価値は  1,010,466円。

現在保有中のポジションは・・・・・・・

81.21 × 0,1
80.21 ×0.1
79.21 × 0.1
78.21 ×0.1

の4つです。
はじめてから1ヶ月、だいたいここらへんのレートをウロウロしてくれたので、おかげでウハウハでした。

いろいろ他にも書きたかったけど、もう寝ます。

今日の一言。
「来月も、一喜一憂しながら、見守ります!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

8月23日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

昔「仏頂面」ってのを冗談で「ブッチャー面」と言っていたら、私の中では「ブッチャー面」の方が正しい言葉になってしまい、どうしてもいつも「ブッチャー」の方を使ってしまうえーしーです。

しかも、悲しいことに誰も突っ込みは入れてくれないので「こいつ、冗談じゃなくて本気で間違えてる」と思われているかもという、非常に危険なリスクを背負っています。

でもとっさに出てくる単語はどうしても「ブッチャー」なんです。


・・・・・・・・・・・


『で?』


っていう話なんですけどね^^;


今日は家族みんなでブッチャー面になりながら(イヤそれは嘘)、選挙の期日前投票に行ってきました。
結局どこに入れたらいいかなんてわからないので、私なりに1つのテーマにしぼり、そのテーマについての公約を見て考えました。

ちなみにそのテーマは「子育て支援」ではありません。
そうそう、民主党の「子育て支援策」はどちらかというと、ターゲットは私たちの年代だと思うのですが、
周りの反応は意外にも私と同じく「そんないいことばっかり言われてもね」ってな感じで冷めて見ている人が多かったです。

さぁ、どうなるんでしょうね、選挙。
ちょっと楽しみです。


さてさて、それでは8月23日(日)現在の我が家のFXポジションです。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 8.2万通貨(平均レート13.37円)
現在両建中(8.56×1)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.73円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート127.54円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート73.82円)

NZドル/円 0.7万通貨(平均レート68.34円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約258円。
現在の資産は255万円。評価残高は217万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


1日のスワップは約50円。
現在の資産は23.2万円。評価残高は24.3万円です。


7月の終わりからマネックスFX口座で始めた、『さわさわさんならぬ、我が家のえしえしさん』はもうすぐ早1ヶ月になろうとしているので、またその時にあらためて・・・。


今日の一言。
「えしえしさんは今朝も利確のメールがなり、ブッチャー面だった私の顔も思わずニッコリ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

TOPIXETFの分配金と住宅展示場

どうもです。

そもそも私は「家」ってもんに、なんの関心もないのですが(だからこんなに部屋が汚いのかしら~)、そんな我が家ですが、このあいだ人生初めて、しかも2日間連続で

「住宅展示場」

ってな場所に行ってきました。

1日目はフリマを開催していたから、2日目はチビえーしーが最近はまっている「プリキュア」のショーが開催していたから(あとミニプールも!)、だったんですけど、行ってみるとこれが想像以上におもしろい!
子供の大好きな風船はもらえるは、ジュースはもらえるは、お菓子はもらえるはで、なんて楽しいところなんだ!と思いました。
まぁ、子供はプリキュアの悪役「ナケワメーケ」の登場で泣きわめいていましたけど^^;
「もう帰る帰るー!!」って。
なんとか辛抱させて(?)、最後にプリキュアと握手と写真撮影。それはそれでかなり喜んでいたけど「プリキュアのショーはもういい」そうです^^;

あのチキンっぷりは誰に似たんでしょうかー。情けない!とか言いつつ確実に私に似てしまったんですねー。私にそっくりです。

でもプールにも入れたし(ここでもチキンっぷりを発揮してはいたけれど)、タダであんなに遊べて、ハマりそうです!住宅展示場。

でもあれにかかるお金はすべて家の値段に加算されるんですよね・・・。
そう考えると、間接的には これから家を買う人にお金をもらって遊ばせてもらってるような感じなんですかね。
すこーし申し訳ない気持ちと同時に、ローンを背負ってまでは「家」なんて欲しくないなーと より強く思います。
私の意見はかなり少数派だと思いますけど。
でも、「家」に興味のない性格でよかったー、と思います。

ま、人から見れば、私のほうが投資で今のところ200万以上の損をしているわけですから、そっちの方がよっぽど

「どアホウ」ですよね。

でも、私はこっちがやっぱりお気に入りです。

そうそう、958円×100口で買ったTOPIX連動型投信(1306)の分配金が先日届きました。

税引後1,693円でした。(利回りは約1.7%)

今日の一言。
「どアホウの我が家は、やっぱり楽天証券に入金し再投資です!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村


ランド両建て決済、残りはあと1つに

どうもです。

さわさわさんならぬ、えしえしさんをスタートさせた我が家にぴったりのカテゴリをブログ村で見つけてしまい、追加で登録せずにはいられませんでした。

そのカテゴリとは・・↓

にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

FX トラップトレード派!!
ま、私の場合、「手動トラップリピートイフダン派」ですけどね^^;
誰か作ってくれないかな・・・「手動トラップトレードイフダン派」。
さわさわさんやりたいけど 1万通貨では資金的に無理な人集まれ~!みたいな^^;

今のところ、私をいれて19サイト登録されているようです。
と思ったら、なんとtakeshiさんを発見しました^^


さて、外為どっとコム口座で17日に指値をしておいた豪ドルが0.1刺さりました。

新規買い 豪ドル 77.77×0.1

です。

これはもう決済しない!(たぶん・・)
我が家のぞろ目コレクションとしてながーく持つこととします(たぶん・・)

ぞろ目と言えば、ランドも一度チャンスがあったんですよ~。
目の前で7.77だったことが!
去年の10月のあの大暴落時です。

「7.77になったら ぜってぇ買ったる!」とパソコン睨みつけてたんですけど、いざ目の前にしたら
「くふー!怖くてできねぇ!」と買えませんでした。

でもその数分後、「やっぱ買わないと後悔するかも!トヤーー!」と買ったのが
現在の数少ないお宝ポジション
ランド 7.87×1
です。

まぁそんなお宝ポジションより、ランドの両建て残り2つが大ダメージくらってるんですけどね。

これも17日に、「ここでまた上がっちゃったら、決済しとけばよかったーて後悔するだろうな・・」と思い1つ売りポジを損切りしました。

決済 ランド売り 8.68×1 → 11.60です。

マイナススワップが約5,000円ほど貯まっていて、約3.5万円の損切りです。
損失は大きいですが、もうこのランドの両建てに関してはもがきにもがいて、損ばかりしているので、感覚がマヒして もうあまり精神的にダメージも少ないです。

それより たんこぶが1つだけやっと取れた、って感じです。

これでランドの両建てはあと1つ。

もっと下がってくれたら、思い切ってまた決済するとします。


今日の一言。
「残るたんこぶ、あと1つ!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

貯金とダイエットの共通点

どうもです。

2つのアイスを、1つは旦那と子供が仲良く食べ、1つは私が丸々食べる今日この頃。
これで「ダイエット中です!」って言っても本気にしてもらえないだろうなぁと思うえーしーです。

さらには もう1つアイスが残っていたんですけどね、これはもちろん旦那に差し上げようと思っていたんですけどね。
今朝「旦那、もう1つアイスがあることに気づいていない!」と気づいてしまった私は
悪魔のささやきに負け、こっそり最後の1つも食べてしまいました。

私ですか?
もちろんダイエット中です!!

万年ダイエッターです。

万年ダイエッターということは、ダイエットに成功していない、という説もあります。

さてさて、この世の中の女性のほとんどが関心を持っているダイエット。

私はこの「ダイエット」と「貯金」にはたくさん共通点があると思っています。

それは・・・・

ダイエット・・・・・・『痩せてる人ほど頑張ってる。体型を気にしている』

貯金・・・・・・・・・『お金持ちほどお金に対して計画的で節約家』


が多い(ように私は思う)ということです。

ダイエットも貯金も話は簡単・明快!

ダイエットは摂取したカロリーより消費したカロリーが多い生活を続ければ必ず痩せます。(なのにちまたにはいろんなダイエット食品やらグッズやらが溢れかえっています。)

貯金も、支出より収入が多い生活を続ければ、多かれ少なかれ必ず貯金はでき、お金は増えていきます。

もうこんな単純な話はありません。

要は『自分をコントロールする力』があるかどうかだと私はおもっています。


要は精神力。

まぁ、これも人によって、簡単だったり難しかったりするんですけどね。
私の場合、貯金が大好きなので、少ないなりにも「収入>支出」の生活は苦になくできますが、
かなりの食いしん坊なので、「消費カロリー>摂取カロリー」の生活にするのはかなりの精神力と努力がいります。

家計簿をつけるのは苦になく続けられる(というかむしろ楽しい!)けど、一度食べたものをすべてノートに書き出すというレコーディングダイエットに挑戦したときは1週間もちませんでした。


だから、得手不得手はあるとは思うのですが、やっぱり一番必要なのは自分をコントロールする精神力かと・・。

この自分をコントロールする精神力が大事ってのは、パチンコにもあてはまると思います。

例えば座ってけっこうすぐにヒット。それで1万円くらい勝ってたとします。
でもそこですぐに帰れる人はほとんどいないと思うんですよ。
「なんか来たばっかだし、帰るのもなー」って思うんですよ。
「もう少しだけやってやめよう」って思うんですよ。

ほんで、だいたい勝ってた分全部のまれ、挙句の果てにさらに現金突っ込んだりするんですよ。(ね!うちの旦那!)

ほんで「ヒット&アウェイですぐに帰っときゃよかったーー!」って思うんですよ。(ね!うちの旦那!)

でもここで勝ってるうちに帰れる人こそ、トータルで勝てる人だと私は思います。

ほんでもって、ここで帰れる人はFXをやっても勝てる人のような気がします。


今日の一言。
「私ですか?私はこのあいだゲーセンのスロットに1,500円ほどブッこみましたけど、なにか?(ちなみに私のお小遣いは月5,000円ねっ)」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

上場インデックスファンド225の分配金

どうもです。

主婦歴6年目、いまだに手作りコロッケは一度も作ったことのないえーしーです。

いつか作ったろうと思ってます。

でも、たぶん『やっぱこれからも買ったほうが安いし、おいしいや』と思うような気が今からしています。


さてさて、先日我が家の保有する上場投資信託、

インデックスファンド225(1330)の分配金が届きました。

9550円×10口で保有していて、今回届いた分配金は・・・・

1763円(税引後)

でしたー。

利回りは約1.8%ですね。想像していたものよりよかったです。

しかも、現在1万円ほどの含み益があります。

これは・・・あんまり嬉しくないかもー。
正直下がっている時に、買い増ししておきたかったです。

ETFにこだわらず、もっと小額から買える日経インデックスの投資信託をちょこちょこ買っておけばよかったかなと今は思います。

まぁ、ともかく、郵便局へいって分配金をもらってくるとしまーす!
また営業熱心なお兄ちゃんに学資保険をすすめられるかな・・。
すすめられたら4回目だな・・。
いーかげん覚えて欲しいけど、むこうはたくさんの人相手にしてるわけだから覚えれんわな・・。


今日の一言。
「分配金はいつものように楽天証券に入金して再投資します!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

帰省中にえしえしさん、けっこう利確!

どうもです。

ちょっと風邪を引き気味の時に耳かきをすると、喉の奥がかゆくなり、かなり咳き込むえーしーです。
これって、誰でもそうなんでしょうか?
それとも私だけでしょうか??

さて、昨日まで、旦那の実家にお盆の帰省をしていました。
そしていつものように、お小遣いをいただいて帰ってきました。
本当にありがたいことです。

私がもっと歳をとって、子供がこうして帰って来たとき、私は同じようにお小遣いをあげられるでしょうか・・。

さて、その帰省中、けっこう為替は上下に変化したようで、さわさわさんならぬ我が家のえしえしさんは利確のメールがけっこうなり(ちなみに着メロはチャルメラです^^;)
帰省中ではありましたが、少しだけパソコンを借りて、ちゃちゃっと指値だけしなおしました。

完全自動売買ではなく、手動なところの弱みですね~。

それでも利確のメールは嬉しいもんです!!

早速家に帰ってからマネックスFX口座を確認。したらば、口座開設キャンペーンのキャッシュバック¥5,000円も入金されていました!
今回私は為替王さんのところから口座開設したのです。
いろいろ調べたんですが、自己アフィリもできなさそうだったし、ポイントサイトにもなかったし・・。

為替王さんところのキャッシュバックの条件はいくらだったかの入金と1万通貨の取引だったんですが(記憶はあいまい)、その1万通貨の取引で、実は1,000円負けてます^^;(あぁ、情けない)
ので、結果はプラス4,000円ですね。(でも、今見ても5,000円キャッシュバックとは書いていないようなので、もうこのキャッシュバックは終わったかも??)

そして最近はあまり為替王さんの日記を読んでいないのですが、、ちらっと見たら、日記に『1000通貨で手動トラップに挑む読者の方が急増しており・・』と書かれていました。
そうなんだ、知らなかった・・。
けっこうお仲間はたくさんいるんですねー。

ちゅーことで?
さわさわさんならぬ、我が家のえしえしさんは利確7回&キャンペーンのプラス4,000円で
約11,000円ほどの確定益になりました!
(もちろんいくらか含み損もかかえてます。)
この手法は何度も言いますが、やり始めは耐え切れない含み損ってのはまずないので「うはうは」ですね。
でもあまりに円安になった時はどうしようかなー。

今日の一言。
「続けるか、勝ち逃げするか・・。迷う・・。」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

豪ドル買い下がり

どうもです。

これからでかけるので、簡単に。

外為どっとコムの口座で8月3日にそういえば豪ドルを決済しました。

決済 豪ドル 79.18×0.1 → 80.10

そして今日、下がっていたので(しかもお盆でいそがしくなかなかパソコンにむかえないので)思わずまた買っちゃいました。

新規買い 豪ドル 78.81×0.1

です。

小さく小さく、平均を下げるのに成功です。
さらに指値もしています。

我が家のさわさわさんならぬ、えしえしさんの状況は
今日下がってくれたお陰で、ポジションが4つの0.4万通貨に増えました。
大きな動きは嬉しいです。

今日の一言。
「マンモスうれピー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 無党派

どうもです。

ちょっとお久しぶりです。
前回の日記の後、頑張って掃除をしたのに、なぜもうこんなに部屋がぐちゃぐちゃなのでしょうか~。
自分でもなんでこんな短期間で部屋が汚せるか不思議です。
チビえーしーのせいにしておきますか。
でも出産前からこんな感じだったな。
やっぱ私のせいか・・。

さて、先日の新聞で民主党の掲げるマニフェストのことが大きく取り上げられていて、大きな文字で
子供手当てが『来年6月から支給』とありました。
中学卒業まで1人当たり月額26,000円だって・・。

これが実現されたら、かなり助かりますね~。

助かるどころか、これさえしっかり貯めれたら単純計算で

26,000円×12(ヶ月)×15(年)=468万円もらえ、別で教育資金を貯める必要すらなくなりそうですね。
学資保険なんていらなくなりますね。商売あがったりじゃないですか?
もともとうちは学資保険には入っていませんが・・・。

もっとも、この子ども手当をもらっても生活費に当てたりする人もいるかもしれないですよね。

まぁ、それでも本当にこの子ども手当はデカい、です。


ただ。

だからといって、

衆議院選挙で民主党に入れるつもりかというと、そういうわけではなくて・・。

なんかですね、とってもあまのじゃくな私は、この選挙を意識して国民にいいことばっかり言う感じに、すごく嫌気がさしています。

「ほれ、うちに入れてくれたら、こんなに手厚くしますよ。うちに入れてね」と言われているようで・・・。

5年後10年後を考えて、未来の日本のために一生懸命考えて作ったマニフェストというよりは
どうしても「選挙に勝つため」「今度の選挙は絶対勝ちたいため」のマニフェストにしか思えません。

かといって、自民党がいいのかと言われるとそうでもないし。

完全な無党派になってます・・。

もともと無党派でしたけど。

いったいどこの党に入れたら、日本はいい方向へすすんでいくんでしょうかね・・。

まったくわからないけれど、選挙には行こうと思っています。

せっかくの権利を放棄して、それで「日本なんてダメさ~」と愚痴るのはあまり好きではありません。
ダメな政治家を作っているのは、絶対に「政治に無関心な日本人」が作っていると思います。
日本の政治家のレベルが低いから日本がダメになっていくのではなく、レベルの低い、そして日本に興味のない日本人が多いから、レベルの低い政治家が生まれると思っています。

なんなら、「白紙」でもいいから選挙に行こうと思っています。

あんまり意味のないことですかね。

でも私はそうは思っていなくて、「白紙」は「白紙」でそれなりに

『政治に興味がないわけではありません。ちゃんと考えました。でも、ここに入れたいという党(や人)が見つかりませんでした』

というようなメッセージを込めれると思っています。(私はね)

でももし、そんな人が増えたら、めっちゃくちゃ増えたら、少しは政治かも変わるような気がするんだけどなぁ。

とにかく、一番いかんのは、「どこに入れてもいっしょ」「選挙なんて行っても意味がない」と言って選挙には行かず、そのくせ「日本なんて・・・」「政治家なんて・・・」と言うことだと思います。

だから選挙権のある人は、可能な限り、選挙に行きましょう~。

って、こんなぐうたら主婦にえらそうに言われてもなー、って感じですよね^^;

今日の一言。
「でも、やっぱりできるだけ行きましょう~。特にうちの旦那!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

7月の食費&季節外れの七夕の話

どうもです。

玄関に飾ってあった、チビえーしーが幼稚園からもってかえってきた七夕の笹を、やっと片付けたえーしーです。
なぜなら明日うちに人が来るからですが、それがなかったらいつまで私は笹を飾っていたのでしょう~。
しかも前もってわかっていたことなのに、私はなんでいつも直前にならないと掃除をしないのでしょう~(ていうか毎日しろよってー?)
今日はこれから掃除です!

そうそう、8月に七夕の話をするのもなんですが、思い出したので書いちゃいますが、私、小学生の時に短冊に

『6億円欲しい』

と書いたことがあります。
なんてかわいくない小学生。昔からお金が好きだったんですねー。
ちなみになぜ「6億」かというと、当時6人家族で、1人に1億円づつあげようと思ったからです。
こなへんに ちょっとまだ かわいさが残ってましたねー。

さらにもう1つ季節外れの七夕の話を続けると、私は以前介護の仕事をしていたと、ここで話したことがありますが、その仕事先でも七夕にはお年寄りに短冊を書いてもらっていました。
私はその短冊を見るのが おもしろくて かわいくてたまらないので 大・大・大好きで、それを見ては「この仕事に就いてよかったぁ!」と思ったものです。

いまだに覚えているのをいくつか紹介。

Hさんの短冊↓

「もう少し 背が欲しい。」

小さくてかわいい方だったのですが、ご本人にはコンプレックスだったのでしょうか~。
80過ぎても、背ってほしいものなんでしょうか~。かわいい。たまらん。

Iさんの短冊↓

「和をもって貴しとする」

全然願い事じゃないじゃんと思いつつ、普段ほとんど話をされない方だったので、この言葉に鳥肌ものの感動をおぼえました。なんてかっこいい・・・。
「誰が書いたかわかるように是非Iさんの名前も一緒に書いてください!」と言ったんですけど、断固拒否。それでも諦めきれず、しつこくお願いするとIさんは書いてくれました・・・。

『作者不明』って・・・・。

たまらん!

最後、Oさんの短冊↓

「マスクメロン、お盆のお供に」

いや、嘘じゃないですよ。ホントにこう書いてあったんですよ。「なんでもいいから書いてください」と言ったら、近くにあった広告の言葉をそのまま書いてくれたようです・・。たまらん!

思い出すと、懐かしいです。
「アンタはまだ若いでいいわさー」と90歳の人が80歳の人に言う、あの空間。
楽しかったなー。しんどいことも多いけど。

さてさて、書き忘れていた7月の食費です。
7月はなんとー!30,803円でしたっ!
今年の最高(最安?)新記録です!
ただ、泊まりで遠征に行っていたときの外食費はここに含まれていないからかも^^;
泊まりだったので、旅行扱いにしたから・・。

なんにせよ!7月はかなりうまく食費を抑えることができました!
予算は4万円なので、あまった約9,000円を予定通り、食費残高積立ETFの資金に回したいとおもいます!(食費残高積立ETFとは→こちら


これで貯まった食費残高積立ETFの資金は17,000円になりました。


SBI証券も口座開設完了しているので、ここでなにかしら買っていきたいと思っています!
でも、ここ最近で、グーンと株は上がってしまいましたね。また下がることあるんでしょうか。

今日の一言。
「それがわかれば誰も苦労しんわな」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

実際のさわさわさんの含み損は・・?

どうもです。

チビえーしーが、最近「遠心力」を使ったパンチをマスターし、こっちに向かってくるので、痛いのなんの!な今日この頃。(しかも痛がっている姿をみて喜んでやがります)
あまりの痛さに、バチーンとやり返したい衝動をなんとかこらえ、「次またやったら ぜってーやり返す!!」と鬼の形相で我が子を睨みつけてやります。

このセリフをはくと、だいたい私の鬼のような顔から私の本気度を読み取り、チビえーしーは手をあげません。

ただ、私のやり返したい衝動が抑えきれない時は、鬼の形相ではなく、笑顔で(といっても若干引きつり気味)「次やったらやり返す」と言ってやります。
私が鬼の形相になってないのを見たチビえーしーは(まだ怒ってない。もう1回いける!)と判断し、もう1発パンチをくらわしてきますが、それは私の罠。

私はバチーンとやり返し、「ね。次やったらやり返すって言ったでしょ」のセリフをはいてやります。(大人気ないのはわかってるけど!)

当然、子供は大泣き。

なんですかねー。その時の、あの罪悪感。

まるで私の方が先に手を出したかのような、あの泣き方。
こちとら めっちゃ手加減してんのに、思いきりぶたれたかのような泣き方。

そして、やり返したけど全然すっきりしないあの気持ち。むかつくわー。


さてさて、豪ドル上昇しましたね。これで我が家のさわさわさんは現在 利確が計3つとなりました~。

そしてポジションは現在 80.21×0.1 の1つ。

ちなみに我が家のさわさわさんは

・資金100万円スタート。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・1円刻みでエントリー。利確も1円。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っていますね)
・裁量で取引しない。(手動で決済したりしない)


というルールで今のとこ やっています。

上に動いても下に動いてもいいように指値をしてある今、動いてくれさえすれば利が出るので、楽しいですねー。

でも、始めたばかりなので、含み損がないのは当たり前。
これからずーっと続けたらどうなるでしょう~。

そして、実際の本物のさわさわさんは、どうなってるんだろう~と前日記に書いていたら、
やゆよさんがコメントをくれました。

>実際のさわさわさんですが、、、。今までの利があるので、このくらいの円高で含み損抱えても大丈夫では?
>仮に120円から買い下がったとしても、1万通貨ずつだと、95円までで含み損が325万円になります。
>今までの利もさることながら、ここまでかなりダイナミックに上下しているので、実際はこの下落での被害は無きに等しいのでは?と思っています。100円から88円の間だけでも100万くらいはリカクできでそうな気がしますA^^


と・・・。
なるほど!!
そうか・・・計算してみればよかったんだ!
「実際は勝ってんの?負けてんの?どうなの?」と思っていましたが、本物のさわさわさんは仮にあのまま心折れず続けていたとしたら、全然勝っちゃってますね・・。

為替王さんのところではじめて紹介された時で、すでに2000万円の資金が2960万円。
124円から88円のドルを全部持ってたとしても、含み損は666万円です。(←私の計算間違ってなければ)
しかもその間でも利益が出ているわけだから、666万円の含み損ではそんなに心折れそうにないですよね・・。

しかもやゆよさんは

>年末あたり(もしくは前年の年末にしたのかな??)税金分考慮して120円付近のものを損切りして、代わりに同数分だけ直近のレートで2万通貨にしてもおもしろいですよね^^
レートが変わっただけで、税金の調整になるし、何より利益を出す可能性の高い、生きたポジが持てる!
>資金があればなんでもできる^^


とも・・・・。
なるほどー!!利益が出ていればこんなこともできるのだから、続けていさえいればもう「うっはうっは」なんですね~。
やはりやゆよさんの最後の一言にもあったように、やっぱり「資金力」なんですね。このさわさわさんの手法は。

もちろん、「87円台が底」とその当時わかるはずもないから、もしかしてもしかしたら心折れてることもあるかもしれませんけどね。
一時、ドルがマイナススワップになった時もあったし、今でもスワップ少ないし、最近のドルを見た感じでは「じゃんじゃん利確してく~わっはっはー!」って感じでもないし。今でも含み損は抱えてるわけだし。

ただ、やゆよさんのコメントを見て、続けていさえすればさわさわさんは
ドルがこんなに下落したにも関わらず、
しかも他の通貨よりも全然上昇していないにも関わらず、

「勝ってる!」

という可能性がとっても高いことがわかりました。

なんかこれを見て、ちょっと勇気が・・・・。


今日の一言。
「えしえしさんちも頑張るぞーーーって・・。あ、寒かった?」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

2009.7月 資産の推移(前月比)&旦那のデイトレ状況

どうもです。

パソコンの横に旦那のお金800円がもう何日もずっと置いてあって、全然サイフに入れないので、「いつ私のサイフに入れてやろうか」と考え中のえーしーです。

気になるから、はやくサイフにしまって欲しい・・・。

さてさて、毎月恒例、我が家の資産の推移です。
7月は初の減給(約3.5万円!めちゃデカいっつーの!)をくらった我が家ですが・・・

7月の我が家の貯蓄額は・・・ 約+4万円(今年累計+34万円)
資産の推移は・・・・・・・・・・・・ 約+12万円(今年累計+109万円)

でした!
って今までやってたんですけど、来月からは資産の推移は「投資資産の推移」に変えようと思います。
もともと資産総額は公表してないので、資産の推移(前月比)を書いててもあまい意味ないかと・・。
投資はすべて公開しているので、来月からは「投資資産の推移」でいきます!(ってどーでもいいか)

7月末時点の我が家の投資状況は

・株(ETF含む)→140万円(投資元本196万円)

・FX外為どっとコム口座→216万円(投資元本431万円)

・LION FX口座→24.5万(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→9.5万(投資元本9.5万円)

そして7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→100万円(投資元本100万円)


です。

我が家の投資総額759万円に対して、評価額は490万円でした。

投資総額759万円って、けっこう投資にお金使ってますね・・。
そして投資総額-評価額は269万円・・・。

269万円・・・。

めっちゃ損こいてますね・・・。
これはいつになったら、評価額がプラスに転じるのでしょうか?

というか、プラスに転じる日は来るのでしょうか~^^;


そしてそして!!
6月から家のお金10万円でデイトレを復活させた旦那の口座状況は・・・・

・旦那デイトレ口座→24.3万円(投資元本10万円)

となってましたーーーー!!
7月は旦那、絶好調だったみたいです。
本人も嬉しそうです。「ブログにわしの何勝何敗かも書いといてや~」と注文も受けましたので書いておきます。

7月は28戦中、26勝2敗。

だったそうです。損切りポイントが広いが故の結果ですね。

「ね。ね。わしすごい?」とか「獲得pips言った方がいい??」とかえらく元気いっぱいなのが、私には少し「調子のっとるなー」と心配です。

「倍以上になったんだから、頼むから元金の10万円を出金して!そしたらノーリスクになるから!」とお願いしましたが、
「いやや」と断られました。

押し問答の末、なんとか3万円出金してくれることに・・。(これで元金は7万円になりました)

つーか普通元金引き出すだろ!!私ならこんな短期間で倍以上増えたんだから100%元金引き出す!!だって、家計のお金だもん。

この辺が、私とはまったく考え方が違うんですよねぇ。
あー、怖い。
来月も旦那が好成績をおさめてくれますように・・・。


今日の一言。
「あ、食費を書き忘れたけど、もう眠たいのがマックスなので、今日はおやすみなさい~」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。