

1000通貨さわさわさん、ポジション3つに

どうもです。

私はとびきりの食いしん坊で、その昔旦那がひょいっと私のポテトを断りなく食べて、激怒したこともある私ですが、旦那は私ほど食いしん坊ではありません。
なので、旦那が残しておいてあるお菓子を勝手に平らげてしまうこともしばしば。(逆だったら許さないけどねっ。でも そもそも私の辞書に『お菓子を残す』の文字はないし)
そして今までそんなことをしても、あまり怒られなかったのですが、この前 同じことをしたら めっちゃ怒られました。

親しき仲にも礼儀ありってやつですね。

最近は旦那のお菓子を勝手に食べることが、当たり前のことであって悪いとすらあまり思っていませんでした。

反省・・・。

とか言いながら本人には謝ってないんですけどね。

「残す方が悪いんじゃ!」くらいに言ってしまいましたからね。

「私が見えないところに隠しとけー!」くらいにね。(隠しても見つけるとは思うけど)


さてさて、夫婦2人とも30オーバーなのに、小学生の兄弟喧嘩の内容みたいな話になってしまいましたが、今日もさわさわさんの話です。

そもそもこの日記でも「さわさわさん」の名前を使いまくっていますが、ご本人はこれほど自分の名が有名になるとは思ってもみなかったでしょうね~。

「こんなことならハンドルネームもっと真剣に考えればよかったー!」なんて思ってたりして??

ってそんなことはどうでもよくて、我が家のさわさわさんは現在ポジション3つになりました。


豪ドル79.21×0.1
    78.21×0.1
    77.21×0.1


の3つです。

小数点以下の数字はきりのいい「00」にはせず、「21」にしました。

理由は特にありません。でもこれからもこれでいきます。

今のところポジションはまだまだ少ないので、もーっと下がってくれてもいいし、上がってくれても利確ができていい・・・・・。

どっちに転がってもいいなんて最高ですね。いまのとこ。


ついでに我が家の「さわさわさんの手法」について ここにまとめておきます。

・資金100万円スタート。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル(今のとこ)
・1円刻みでエントリー。利確も1円。
・89円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。(←これは本来のさわさわさんとは違っていますね)
・裁量で取引しない。(手動で決済したりしない)

くらいですかね。

そうそう、マネックスFXからのメールだけ携帯の着信音を変えておきました。
利確のメールが来たらできるだけ すぐにまた 注文を出せるように・・。

でも今の携帯は何も着メロをダウンロードしていないので、あまりおもしろくありません。

前みたいに、ドラクエの曲でもダウンロードしようかな・・。

今日の一言。
「やっぱり私は精神年齢 小学生くらいかもしれん・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

さわさわさん、見切り発車で始動!

どうもです。

その昔、まだ私が高校生だった時、友達とお昼に高校に宅配ピザを注文したことのあるえーしーです。
もちろん先生にバレないように・・。
学校から公衆電話で注文して、こっそり校門の前で受け取り、ゴミは焼却炉まで直接持っていって燃やすと徹底ぶり(?)。

でも私はその昼休みに英単語テストの追試がはいり、アツアツのピザは食べられず、冷え切ったピザを後で食べたというオチ付きです。

それをやったのはピザを食べたかったからでなく、「一度学校でピザを頼んで食べてみる」という行為がしたかったからで、もちろんそれ1回きりでしたが
それを見ていたどこの誰かはわからないけど、マネしてピザを注文した人がいて、ゴミを自分たちのように焼却炉に捨てずにゴミ箱に捨てたらしく、先生の目に留まり
全校集会の時だったかに先生が『ピザを頼んだふとどきものがおる。そのようなことは絶対にせぬように』みたいなことを話すので、私までドギマギした覚えがあります。

小さな小さな、私の武勇伝(?)でした。

さてさて、ついに!とうとう!
さわさわさん、始動です!

ちゅーか、自分でもまだ決めなければいけないこと・考えなければいけないことがたくさんあるのに、いいのか?とは思いますが
マネックスFXの口座が開設完了したので「ええい。はじめてから考えちゃえっ」と見切り発車してしまいました。はやる心を抑えきれずに・・。

投入資金100万円。単位は1000通貨。
ログインするまで、米ドル・NZD・豪ドルのどれにするのか 通貨も決めていなかったけど、ログインしたら体が勝手に豪ドルで注文を出していました。
結局NZDよりも上下の変動が大きいので、たくさん刺さって欲しいという「欲望」がそうさせたような気もします。

まだ1つもポジションはありませんが、円高になったら注文が刺さるだけでなく、今は円安になっても注文が刺さるようにしています。
65円台から~85円台くらいまで1円刻みで とりあえず注文を出しています。
円安になっても刺さるようにしているのがさわさわさんの本来の手法とは違うところです。

願わくば、この60円台~70円台の水準をながーくウロウロして欲しいところですが、あまりに円安になったら(例えば90台とか)、あまりポジションを持っても精神的によろしくないので、89円までやって、それ以上円安になった場合は「通貨を変える」とか「やめてしまう」とか何かしら考えようと思っています。

とにかく89円越えるまではやり続けてみ・・・ようと・・・思ってます。いまのとこ・・。

手動で利確したり、買いを入れたりと自分の裁量を入れてしまわないか、ということに気をつけなければいけません。
前はそれをやってしまっていたので・・・。
このマイルールは守りたいです。
できるかな・・・。

ではどれだけに1回になるかはわかりませんが、また今後途中経過を報告していきます。

今日の一言。
「さあ、どうなる!我が家のさわさわさん!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

マネックスFX 口座開設完了!

どうもです。

この前コンビニで立ち読みした主婦系の雑誌で、保険のことを特集していたページだったか、そもそも保険の広告のページだったか忘れましたが、こんな文を見つけました。
保険を見直そうよ~みたいなことが書かれていたページで、

『30歳の時に保険を見直して、約2万円だった保険を1.5万円にしました。
それから17年たった今、約100万円も節約できたことになります。
保険も1回使っただけだし、見直して正解でした。(47歳・女)』


といったことが体験談として書かれていました。(文の内容は私の記憶での内容なので、実際の文とはまったく同じではないかもです)

どう思います?
私に言わせれば、結果的には「大失敗」ですよ。「大失敗」。

保険の見直しで0.5万円削って、17年で100万円の節約・・・・って?

それより、保険料毎月1.5万円を17年間払って(するってーと総額306万円ですわいね)、保険を1回しか使わなかった??

結果的には「大失敗」の「大損失」じゃないですか!!

17年で1回しか使わなかったくらいなら、毎月1.5万円を保険を払ったと思って、毎月銀行に預けてた方が、よっぽどよかったじゃないですか。そして医療費はその貯金から払ったとしても、かなりの額のお金が余るんじゃないでしょうか~。

普通なら「保険なんて、入らないでおけばよかった!」と思うところを、なにをおまえは まるで「成功談」みたいに話しとんねん!
なーんて、口は悪いけど思ってしまったんです。

もちろんこれは「結果的には」全然正解じゃないじゃんって突っ込みたかっただけで、別にこの1.5万円の保険自体が「不正解」と言いたいわけではありません。
どんな内容の保険なのかも知らないし、将来病気するか しないかなんてわかるわけないし。

でも「結果的には」、保険の見直ししてよかったじゃなくて、保険なんて入らないでおけばよかった、ですよねぇ、この場合。

私、個人としては、やっぱり保険にできるだけお金はかけたくありません。

友達のお母さんが昔保険屋をしていて、その全盛期の年収を聞いた時には(金額は伏せておきますが)、「やっぱり保険には入るまい!!」って強く思いました。

保険は、保険屋が儲かるようになってるんですよ、やっぱり(って当たり前の話ですが^^;)。

だからその基本は理解しつつも、自分の希望する必要最低限の保障と折り合いをつけながら、保険を選ぼうってとこですかね。

もちろん私の最終目標は、お金持ちになって 「保険にはいっさい入らない」 ことですけどねっ。

さてさて、先日申し込みしていた、マネックスFXの口座開設が完了しました!

早ければ、今週中にも「さわさわさん」始動です!

って、まだ通貨も何にするか決定してないんですけどね^^;

とりあえず、円安になるまでは豪ドルでやるか??


今日の一言。
「ちゅーか、前置きの長い日記(前置き9割・本題1割?)になってしまいまして、カテゴリをFXにするのも気が引けますが・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

NZD/円 0.1万通貨 決済

どうもです。

チビえーしーとスーパーに行き、「このお魚 触ったら動く?」と聞くので 「動かないよ、もうし死んどるから」と答えたら
「あー。 『死ぬ』とか言っていいんですかー。」と言われた今日この頃。

そんなチビえーしーが、家でおもちゃを触りながら「みんな集まってくださーい。みんな集まってくださーい!」(つかまると おままごとに付き合わされる確立100%)と叫ぶので、夫婦2人して一瞬で狸寝入りをしてみました。

あぁ。

恐怖の夏休みが始まっています。
お陰でなかなか日記の更新ができません。

来週は何日か幼稚園に行ってくれる日があるのでそれが待ち遠しいです。

さてさて、もう月曜日の話になってしまっていますが、今月NZDを57.57×0.1買い増したので、以前から持っていた58円台のNZDを決済しました。

NZD/円 58.58×0.1 → 61.88

です。
これでまたNZDは合計0.7万通貨に。

でもまた58.58で指値をしていたりします。
ささったらラッキー。ささらなくっても、まぁいいや。みたいな気持ちで・・。


今日の一言。
「ホントは『ささってくれーー!』みたいな気持ちで・・・」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

豪ドル0.1決済と7月19日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

そういえば、先週末、ライオン口座の方の差益狙いポジション豪ドルを0.1決済しました。

豪ドル 71.81×0.1 → 75.66

です。

そして7月19日(日)現在の我が家のFXポジションです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 8.2万通貨(平均レート13.37円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×1)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.73円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート127.54円)

豪ドル/円 0.9万通貨(平均レート73.42円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約227円。
現在の資産は257万円。評価残高は206万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


1日のスワップは約60円。
現在の資産は23.2万円。評価残高は22.9万円です。
このライオン口座の方は、最近週によっては、わずかながら投資元本を上回る週も出てきました。
高値のトルコリラ持ってるのに・・・。

今日の一言。
「あと2時間後には、また起きないかん・・・。楽しい遠征に出発でーす!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

1000通貨で「さわさわさんの手法」を考える その2

どうもです。

15日の日記、1000通貨で「さわさわさんの手法」を考えるの続きです。
(せっかくなので、さわさわさんの手法のカテゴリも作ってみました)

15日の日記でMURAMASAさんからコメントをいただきました↓↓

『ざっと思いつくのは、
1.何枚まで買うのか
2.塩漬けするのか、損切りするのか

ですかね^^

FX-Historyというサイトによると、1992年以降のクロス円の最大値・最小値・中央値は、

キウイ円
 最大値:97.5円
 最小値:42.5円
 中央値:67.6円
 
豪ドル円
 最大値:107.3円
 最小値:56円
 中央値:79.1円
 
ドル円
 最大値:147.26円
 最小値:80.6円
 中央値:113.6円
 
ランド円
 最大値:46.8円
 最小値:8.3円
 中央値:17.6円
 
です。

例えば、キウイ円を1円刻みで買うなら、今のレートだと、100万円あればレバ1で20枚買えます。20枚目のレートが42円位ですので、歴史的安値になってもさわさわさんの戦略が使えます。

最小値を考慮しつつ、どの程度の枚数を買うのか、また、含み損が増えた時にどうするのか事前に決めておいた方がいいとおもいます。

あと、円安になったときも問題ですね。例えば、まず、キウイ円63円で買ったとして、64円になったので、決済したとします。その後下がることなくキウイ円が65円まで上
がった場合にどうするか、です。

63円まで待つのか、65円で再スタートするのか。再スタートをOKとすると、円安が続いた場合、スタート地点が80円という可能性も出てきます。そこから買い下がった場
合、60円台まで戻ってしまうと、含み損が甚大になる可能性もあります。

そのあたりも考えた方がいいかもしれません』


MURAMASAさんいつも丁寧にありがとうございます!
私は米ドルなら値幅が他の通貨よりも小さいと考えていましたが、それは大きな間違いで、1992年以降でもこんなに大きな値幅だったんですね。

んで、まず『塩漬けするのか、損切りするのか』ですが、これについては私の考えは決まっていて、

損切りはしない!塩漬けする!

です。為替は過去を見ていると(これからのことはわかりませんが・・)、結局は円高と円安を繰り返しています。
なので含み損は覚悟で、塩漬けします。

ただ、それだとやっぱり100万円では足りないような気もします。

「利益は引き出す」と15日の日記では言っていましたが、これはまた迷いだしています。

利益を引き出しておいて、含み損が膨らんだ時に追加入金していても意味がありません。

なので、最初は利益もそのままに、例えば資産残高(決済価値ではなく。)が150万円や200万円以上になるまでは、出さないという考えもありかな、と。
あと、その時の資金と相談しながらですが、○○円以上円安になったらさわさわさんの手法は終了する、という考えもあるかな、とか・・・。
なので、『何枚までやるか』ではなく『何円までやりつづけるか』を考えることになるかもしれません。

なんせ自分の考えもまとまってなくて・・・・。すみません~^^;

あとは円安になったとき。

>あと、円安になったときも問題ですね。例えば、まず、キウイ円63円で買ったとして、64円になった>ので、決済したとします。その後下がることなくキウイ円が65円まで上
>がった場合にどうするか、です。
>63円まで待つのか、65円で再スタートするのか。再スタートをOKとすると、円安が続いた場合、>スタート地点が80円という可能性も出てきます。そこから買い下がった場
>合、60円台まで戻ってしまうと、含み損が甚大になる可能性もあります。


これも本当にさわさわさんの大きなデメリットだと思いますが、今くらいの水準のレートのうちは、少しくらい円安になってもそこから再スタート。と考えています。

いやむしろ、再スタートではなく、今くらいのレートなら、含み損もない状態なので、キウイ円が69円越えるまでは
上がる時も仕掛けておいてもいいのではと思っています。
例えば、現在NZDは60円台ですが、IFD注文で『61円買い、62円で決済』や『62円買い、63円決済』も出しておくのはどうかと・・・。(上で仕掛けてどうする、とも思いますが^^;)
さわさわさんはこれはやっていなかったみたいですが、これをすれば、一方的に円安に動いても差益が狙えます。
今の円高水準だからこそできるんじゃないかと思っています。69円を越えるまでは、です。

あと、今の水準なら、最初だけでも0.2枚でやるのは??という誘惑にもかられています^^;
これも69円を越えるまでは、です。(これはもちろん、やらないかもしれません)


ここまで書いて、なんともまとまりのない文章ですが(いつもだけど)、今の水準なら始めるにはもってこいなのでは、とさらに強く思いました。
あと、やっぱり100万円じゃ足りないじゃん、ともより強く思いました。(やっぱ、最初は利益は引き出せませんね・・)

でも、はじめてみないとわかりませんが、今くらいのレートをうろうろしてくれているうちは、やっぱりウハウハなんじゃないかと・・・。はやく始めたい!と・・。


ところで今本物のさわさわさんはどうなっているのでしょうか~。
心折れて、おおきな損切りとかはしてないんでしょうか~。
さわさわさんのその後に興味津々です。


ひっじょーにまとまりのない文章ですが、試行錯誤しながらも、なんとか始めたいと思っています。
でももう少し、始めに決めておかないといけないことがたくさんですね^^;

これを読んだ方で、反対意見などあれば、どなたでも是非是非コメントに残してください。

今日の一言。
「ほんと、まとまりなく、すみません~」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ユーロ 0.1万通貨 決済

どうもです。

旦那が大事に育てているトマトの実が、やっと、やっと赤くなり始めました~。
実がつき始めてから赤くなるまでが予想よりかなり遅くて、夫婦で「うちのトマトはもう赤くなることはない・・」と本気で思ったものです。

そのトマトの実に手を触れたら「触るなっ」と旦那に言われ、半分本気で言ってるところが かなり本気でむかついた今日この頃です。

さて、先週ユーロは合計0.2万通貨買ったんですが、そのうちの1つは近いうち決済しようと逆指値を入れて手動トレールしようと思っていたら、その逆指値に昨日あっさり引っ掛かりました。
ま、いいんですけどね。

ユーロ 128.85×0.1 → 131.95

です。

今日の一言。
「利はいっつも ちっさいねー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

1000通貨で「さわさわさんの手法」を考える

どうもです。

最近さすがにクーラーのお世話になっているえーしーです。
でも、クーラーに頼りすぎると、体がだるくなるし(いつもぐうたらしているので、見た目はほとんど変わりませんけど・・^^;)、暑いところに出た時に全然動けなくなるし(いつもぐうたらしているので、見た目はほとんど変わりませんけど・・^^;)、電気代もかかるので、あまり使いたくはないんですけどね。
でも、我慢して我慢して、「限界だー!」となってからつけるクーラーは至福の極みです。

ちなみに今もつけてるけど、設定温度はナント『31度』です^^;

友達に言ったらドン引きだろうなぁ。

でもマジで涼しいんですよ、じゅうぶん。 28度にすると体が寒くなってくる時があります。
ちゅーか、うちのクーラーが効きすぎるだけかもしれませんけど。

これからも、出来る限り我慢して(特に家に私しかいない時は!)、電気代を見てニンマリしたいです。


さてさて、本題。

最近満期を迎えた定期預金があって、そのお金を使って、ずーっとやりたかった1000通貨での「さわさわさんの手法」をやろうかと真剣に考えています。
(さわさわさんの手法とは、こちら

だいぶ前の日記にも書きましたが(その時の日記はこちら)、私も去年の今頃1000通貨で少しやり始めて、外為ドッドコム口座でめでたく塩漬けされています。

でもさわさわさんの手法への未練がずっと残っていて、あきらめきれず、今に至っています。
やっぱりやりたい!と・・。

やる場合は口座はマネックスFXを考えています。

マネックスFXは最近1000通貨の取引も開始になりました。しかも手数料無料です。
実はすでに現在口座開設申し込み中です。
すでにもっている口座でヒロセ通商【LION FX】
も手数料無料であるのですが、ここはトルコリラを買うために開設した口座で、すでにポジションを持っていて さわさわさん専用口座にはできないし、スワップも低めだし・・・。

実際やるとなると、決めなければいけないことがたくさんあるのですが、まずは

・資金いくらで始めるか。

これは100万円スタートでいこうかと思っています。利益は出金し他のものに再投資したいと考えています。

次に
・幅はどうするか。

これは、いろいろさわさわさんのをアレンジして(幅を狭くしてストップをおいたり)やっている方もみえると思いますが、私はやっぱりシンプルにさわさわさん通りに1円刻み(そして利幅も1円刻み)がいいと考えています。

そして
・通貨は何でやるか。

始めは、ドル意外考えられませんでした。他の通貨より円高・円安の幅が狭いと感じるからです。
でもドルはスワップも低いし、豪ドル・NZDより証拠金もたくさんいります。
ので、現在迷い中です。
旦那はやるならドルより豪ドルがいいと考えています。
証拠金もドルより少ないし、スワップもドルよりいいし、塩漬けになった場合でも国の将来性もアメリカよりいいかと思うし、と・・・。

ただ、そこで私が思ったのは、この手法は一方的な円安相場ではポジションも持てないわけだから、しかもその2007年のように円安相場が終わって、すごい円高相場がきた日にゃ、ポジションは増えるは含み損は増えるはで、あまり円安は歓迎しません。

だったら、将来的に日本より未来があると考えられる豪ドルでやるよりは、それより今後円安の伸びが悪そうなNZDにした方がいいんじゃないかと・・・。
必要証拠金も豪ドルより低く抑えられるし・・。

円高の今なら、この手法はかなり始めやすいと思っています。
そして、あまり円安にならずに、レートが今くらいでウロチョロしてくれたら最高じゃん、と・・。

どんなもんでしょう~。
100万円では証拠金は十分ではないかもしれません。
利益は出金するつもりなのに、レバが高くなってきたらどうするか・・・。

手動なので、けっこう大変かもしれません。

手動だと、去年やっていた時は、1円上がるのを待たずに決済したりと自分の裁量をどうしても取り入れてしまうこともありました。


そんな、やるとしても、決めなければいけないルールがたくさんあるさわさわさんの手法ですが、どんなもんなんでしょうか~。

やるまえに、本当はもっと真剣に検証しなければいけないかもしれませんが、以前MURAMASAさんが検証してくださっていたので、もう一度真剣に読み返しました。


やっぱりデメリットもたくさんありますが、「デメリット」と「やりたい気持ち」を天秤にかけると、「やりたい気持ち」が勝ってしまう今日この頃です。


今日の一言。
「どうでもいいけど、パソコンで『さわさわ』って打ちにくいわー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

7月12日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

旦那とちチビえーしーは、これでもかってくらい蚊に刺されるのに、自分はちっとも刺されないえーしーです。

これ、なんでなんでしょうね。

でも間違いなく、蚊は私を刺さずに他の2人を刺します。

なぜなのか、探偵ナイトスクープに依頼したいくらいです。

旦那には「アンタは血もまずいんやー」と悔し紛れに言われますが、それでも刺されないほうがいいですもんねっ。


私は刺されないので、蚊を見つけてやっつける時の真剣さも、旦那の5分の1くらいです。
旦那は蚊を見つけると、かなり必死の形相で追いかけ戦い、逃がした時はなんとも悔しそうにしていますが、私はというと、旦那の手前必死なふりはしますが、実はあまり真剣に追っていません。

こないだは、蚊をすんでのところでし止め逃した旦那が、蚊のいそうな方向に自分の足を出し 座って、「今、トラップ仕掛けとる」と言ってました。(ちなみに蚊はこのトラップには引っ掛かりませんでしたけど~)

さてさて、現在の我が家のFXポジションです。

エクセルのデータをブログに貼り付けたくて、検索しまくって、ヘロヘロになりました。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 8.2万通貨(平均レート13.37円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×1)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.73円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート127.87円)

豪ドル/円 0.9万通貨(平均レート73.42円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約228円。
現在の資産は257万円。評価残高は192万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.2万通貨(レート64.41円)


1日のスワップは約60円。
現在の資産は22.8万円。評価残高は21万円です。

下の画像は外為ドットコムにて我が家が保有している、ポジションの詳細です↓↓
現在の



今日の一言。
「いまいち見づらいかもですが、これが私の精一杯。ブログにエクセルのデータの一部を貼り付ける方法を検索するのに、めっちゃ時間かかりましたー。疲れた!!」




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ささった、ささった、ユーロがささった。

どうもです。

図書館で借りた超初心者向けのエクセルの本を読もうと思ったら、1ページで眠りについたえーしーです。
もしかして、何も得られないまま終わるかもしれませんが、睡眠薬的な効果としては最高かもしれません。(睡眠薬飲んだことないけど)

副作用もないし、なんてヘルシーな睡眠薬でしょう。
眠れなくて困っているアナタ、是非エクセル本を!って感じです。

さて、最近はかなりの高確率で子供と共に就寝してしまう私ですが、昨日は「毎日毎日子供と落ちてたまるかーーっ」とバサーンと布団から飛び出しました。

(その前に、幼稚園で昼寝をしているおかげで9時をまわっても全然寝てくれない子供を叱り飛ばすという鬼っぷりも発揮してしまいましたが・・・)

まぁ、とりあえず、子供がなんとか寝た後にバサーンと布団から飛び出したわけです。

そして、だんなに長々と1000通貨でさわさわさんの手法をやりたいと説明し、その後旦那にアイスクリームが食べたいよ食べたいよう!と騒ぎ(そして買ってきてもらい)、アイスを食べてしまったからと久しぶりにビリーをしていたんです。

したらば、あの為替の大きな下げです。(前置きが長かったですね^^;)

さすが、逆指標の神様、うちの旦那は夕方「今日は(円安に)噴くでぇ!」と3回くらい言っていました(ある意味マジで下落のシグナル配信ですね^^;)

夜遅く、私がビリーをしていると、横でパソコンを見ながら「なんやなんや!どうしたどうした!」と旦那が騒ぎ出しました。「今、一瞬でめっちゃ下がったーっ」と。

ちゅーことで(?)、これまた前置きが長くなりましたが、我が家も少し仕込んで、ランドの悲惨な両建て売りポジも1つ解消しました。


決済
ランド売りポジション 8.56×1 → 11.40


です。大きな損切りではありますが、これでまた たんこぶが1つ減りました。ランドの悲惨な両建てはあと2つです。また下げるようなことがあれば、また両建て解消します。


あとは、少し買いポジションを増やしました。

豪ドル 72.64×0.1

ユーロ 128.85×0.1

NZD 57.57×0.1

 
さらには「ユーロまだ下がるようならもう1つ買ったる!」と鼻息荒くしていたところ・・・

ユーロ 127.77×0.1

と、昔 指値をしていてすっかり忘れていたものがささっていました^^;

すっかり忘れていたのでホントやばかったです。知らずにまたポジションを別に増やすところでした。

あとはヒロセ通商【LION FX】口座の方でも1つ買い増し。

豪ドル 71.81×0.1

です。こちらは下がれば漬けポジですが、上がるようならどこかで利確するつもりです。


さぁ、私にしては思い切って(?)、0.5ポジションと久しぶりにたくさん買ってしまいましたが、どうなるでしょうか・・。 
どちらかというと、まだまだ下がるぞーという意見が多いですね。

こんなに下がるってわかってれば、もっとたくさん前もって決済しといたのに・・・、なーんていってもそれは無理な話なので、様子を見つつ、死なないように頑張ります!


今日の一言。
「しかし、久しぶりに大きな下げに立ち会ったわー」

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

2009.6月 資産の推移(前月比)

どうもです。

我が家の総額3万円強で買った不動産株、3社。(ダイア建設、東新住建、東栄住宅)
そのうちの2社が倒産し、我が家の不動産投資は残すところ東栄住宅のみとなりました。

でも、なんとその東栄住宅が意外に大健闘してくれて、152円×100株がナント!先日株価700円以上まで上がりました。

すごい!これはさっそく日記で小さく自慢しなければ!(誰も羨ましくないだろうけど・・)と思っていたら2日連続100円さげて現在500円台になってました・・。

でも、この株、一生持っているつもりで買った株ではありません。

てことはどこかで利確する、ってことなんですが、それもまた迷います。

なんとなく、万が一10倍になったら利確するか!なんて思ってましたが、万が一株価が10倍になった時に、はたしてちゃんと利確できるでしょうか?
「まだまだー!わっはっはー!」と欲張ったりしないでしょうか?

十分考えられます。

うーん、ちゃんと今のうちから考えておかないと。


さてさて、毎月恒例我が家の資産の推移です。

6月の貯蓄額は先日も書いた通り、+7.1万円(今年累計+30万円)でした。

そして資産の推移(前月比)は・・・・+8万円(今年累計+97万円)

でしたー。

6月末時点の投資状況は

・株(ETF含む)→135万円(投資元本196万円)

・FX外為どっとコム口座→211万円(投資元本431万円)

・LION FX口座→22万(投資元本約22万円)

・セゾン投信→8.6万(投資元本9万円)
です。


あっ!!忘れていましたが、楽しそうにデイトレ復活させたうちの旦那の6月末時点の残高は・・・

・旦那デイトレ口座→10.5万円(投資元本10万円)

と、若干のプラスでした。これもこれから毎月公表します。


すべての含み損がなくなれば、かなり資産が増えますね・・。
でもこれを保有しているだけでは元に戻ることすら難しいです。
てことはやっぱり円高・株安の今のうちに もっと仕込むしかないですね。


そうそう、我が家は株はすべて楽天証券で保有していますが、現在SBI証券を口座開設申し込み中です!

これで10万円以下の株を買う時の手数料がグンと安くなり、すごく投資しやすくなります!
はやく口座開設しないかなーーー!


今日の一言。
SBI証券が口座開設できたら、食費残高積立ETF(←詳細はここ)を実行したいな」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ささった、ささった、ランドがささった。

どうもです。

図書館で借りているエクセルの本はまだ一度も開いていませんが(一度も開かないまま返却期限がきたので また借り直しています^^;)、現在 私の日記に遊びに来てくださる「やゆよさん」からいただいた、レバ計算ってのをやってます!

はじめてのエクセル挑戦(?)です!やゆよさん、ポジションも我が家仕様にしてくださっていたり・・・、本当にありがとうございましたっ!!

何も知識のない私は、旦那に聞きながら(そして、理解力のなさに呆れられながら)やってますが、これがなかなか・・・・楽しい!!

まだ途中ですが、全部入力してしまおうと、お皿も洗わず部屋も汚いまま夢中でやっていたら、旦那にこっぴどく怒られたというオチつきです。


さてさて、先日指値をしていると言っていた、ランド。

早々にささってくれましたー。

11.98で
両建て1つ決済(もちろん おおきく損切りですがね)。
そして買いポジの決済ばかりしていたので、新規で1万通貨買い、です。

両建てが1つ解消できて、たんこぶが1つ取れた気分です。

希望通り、まだまだ下がってくれたら、また両建てを損切り解消したいです。

レバレッジを考えながら、どれくらい買えるか考えて、買い増しもしていきたいです!


今日の一言。
「もうすぐ電卓たたかなくても、レバがすぐわかるようになるしっ



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

100年に一度の危機はこれからが本番?給料カットで見直す、我が家の家計簿

どうもです。

突然ですが、家族でホッケーの遠征に行く時はいつもアクエリアスを凍らせていきます。

でも凍らせたことのある人ならわかると思いますが、均等には融けてくれず、融けだした最初を飲むと
濃くて甘くて(おいしいのですが)、最後の方はひっじょーに味も薄く、まずいです。

旦那が「これを解決する何かを発明したら、一発儲けられるんじゃないか?」と言い出し、友達と真剣に考えましたが、結局いい案はみつかりませんでした。

そんなこんなで、最近我が家では、「何か一発儲けられそうなものはないか?」と考えるのが流行っています^^;
今のとこ、いい案は出たことありませんが~。


さてさて、2つ前の日記でも書きましたが、今月から我が家の給料がカットにより、減りました。

3.5万円の収入減。

それでも、家計簿的には「赤字になる」ということは免れますが、それでも貯金できるお金は間違いなく減るし、ただでさえ4月からは幼稚園代が2~3万円かかっている状態です。


なので、今までも散財してきたつもりはありませんが、収入減に合わせて、我が家も少し家計簿を見直しました。

まず、旦那自らの申し出で31,000円のお小遣いを1,000円ダウンの3万円になりました。

私は5,000円のまま変化なしでいいそうです。お言葉に甘えます。
とかいいつつ、今まで私のお小遣いにグレーゾーンがあったのは間違いなく(友達とのランチをお小遣いで出したり、お小遣いがない時は家計のお金から出したり・・)、それをもう少しシビアにしていきます。

あと、「レジャー貯金(略してレジャ貯)」と名付けて毎月2,000円袋分けしていたお金があったんですけど、これをなくしました。
このレジャ貯。実際のレジャーに行く時は、いつも結局毎月の家計のお金から出していたし、本来の目的であるレジャーには使わず、外食に使ったり、はたまた昔はこのお金でパチンコに行ったりと、けっこう「もう出金扱いしているし、無駄に使っていいお金」的な存在で今まで使われてきました。

なので、この際、このレジャ貯をなくします。

そしてこれを機に、思い切って、こどもチャレンジの「しまじろう」もやめることにしました。
もともと、最近は入園前ほど食いつきもよくなくて、あれほど毎日見ていたDVDにはあまり興味をしめさないし、以前ほど魅力を感じなくなってきていたところで、「どうしようかな~やめようかな~」と迷っていたところでした。
(でもチビえーしーのオムツを取ってくれたのは、間違いなくアナタしまじろうです!ありがとうしまじろう!!)

早速問い合わせたところ、私は「しまじろう」は年払いにしていて、今解約しても戻ってくるお金が1,980円しか戻ってこないとのことだったので、年払いしている11月まではそのまま続けることにし、その後 継続はしない、ということにしました。

これで毎月2,000円(←しまじろう代。いつも多めに積立)袋わけしていたものも、なくなります。


あとは、食費。

週末に多い無駄な外食をどれだけ減らせるか・・。
一応毎月の予算は4万円ですが、できるだけ安定して毎月3.5万円くらいに抑れるようにしてみようかな・・・と。(自信は全然ないけど)

でも、
夫婦の趣味、ホッケーに使うお金を削る気はありません。
これを削ってまでお金は欲しくありません。
ホッケー後の「飲み」(といっても私は飲めないので飲みませんが)も今のこと 削る気はありません。
これを削ってまでお金は欲しくありません。

ちゅーことで、メリハリはつけつつ、削れるところは削れるように、頑張っていきまーす。

今日の一言。
「あとは、私が働くのが手っ取り早いか・・・。ハローワークに行ってみようかな・・。さなえさんも元気うちに行くのがいいって言ってたしな・・」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ランド上昇で・・・

どうもです。

最近のランドの上昇で笑顔も引きつるえーしーです。

それもこれも、8円台の両建て売りポジのせい。

この前、ランドが11.5くらいまで下がった時に、旦那が「1つくらい売りポジ損切りしたら?」と言われましたが、「まだまだー!あと30銭くらい下がってから~」(←なんの根拠もありません、ただ損を少しでも減らしたかっただけです)とやらずにいたら、この上昇。

さすがにこれは後悔しました。

含み損や、マイナススワップも膨らむ一方。

考えました。

禁断の、売りポジナンピン。ここでもう1つ売りポジション増やして、少しでも相殺の助けにするか!!と・・・。

今にもしそうになりました。

でも、そこでふと別の案が。

今持っているランドの買いを決済しても、「売る」という意味では同じこと。

過去にこれも大失敗に終わった経験ありですが、売りポジを1つ増やすよりは精神的にもいいので、思い切って決済です。

ランド円

11.99×0.2買い
12.53×0.3買い   →   すべて12.39円で決済
12.74×0.3買い
12.50×1買い


すべて去年からのポジションなので、スワップを含めると全部プラス決済です。

そして悲惨な両立中の売りポジを11.98で1つ決済注文出しています。
さらには同じ11.98で1万通貨買い注文も入れています。

ランドが急上昇したので、下がると踏んでの試みです。(←いっつもこれですね^^; 今回はFX口座のレポートも一応読んで決めました)

だいたいこれを私がやると、さらにランドが噴く、というジンクスもなくはないですが、ランドの両建てを損切りするのに出した苦肉の策です。


今日の一言。
「うまくいく自信は・・・あまりないけど^^;」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

6月の我が家の貯蓄額 & ついに減給!

どうもです。

我が家で大切に育てているトマトに 旦那が「なんで赤くならへんのや!」と叫ぶ今日この頃。
実がつき始めてからもうだいぶ経つのに、いっこうに実が赤くなる気配がありません。

そうそう、このトマトでチビえーしーのお弁当に入れるミニトマトを買わなくてすむわ~と思っていたのですが
もうすぐ夏休みでした・・弁当いらないじゃん。。

さてさて、いつもは我が家の貯蓄額は資産の推移と一緒に公開しているのですが
銀行に通帳記入に行ってからじゃないと 資産の推移が計算できないので、今回別々にやることにしました。

6月の我が家の貯蓄額は

+約7.1万円(今年累計+30万円)

でした~。

この貯蓄額には子供の児童手当(今回は25,000円)も入ってます。
フリマの売り上げも~(っていっても6,000円~)。

6月はなんとかかんとか貯蓄できましたが、7月からは新たな試練がー!!

今日の日記のタイトルにある通り、ついに旦那の給料が減給されました

約3.5万円ほどのカットです!

4月から、子供の入園で毎月2~3万円の支出増。
それに加えて、この給料カット。

正直痛いです。
これじゃあ毎月の貯金もままならないよう、と思います。
世の中の不況の波が、我が家にもボディブローのように効いてきています。

以前、新聞で見た週刊誌の広告の見出し、

『100年に一度の危機はこれからが本番』

の言葉がよみがえります。(とかいいつつ、このフレーズなんか気に入ってます^^;)

さぁ、どうしましょう。

ん?お前が早く働きに出ろ??
それは怠け者の私なので、最後の手段にとっておきます。

でも今、逆にメラメラ~っと燃えてもいます。

「この逆境、おきらくごきらく明るく、

乗り越えたろうやないの!!」
って。

実際、ローン等の借金のない我が家には、逆境と呼ぶには少し大げさかもしれませんが、それでもダメージが大きいのは確か。

頑張ります!!

そうそう、6月の食費は41,418円。
今月は4万円をオーバーしてしまいましたー。

よって、食費残高積立ETF(←これについてはこちら)のための貯金は6月はなしです。

今日の一言。
「7月のご飯作りたくない病は、ゼンショーの優待で乗り切る(?)ぞーーーい!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

