スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・株の配当が届いたぞ & あばれはっちゃくの名曲「無理すんな」

どうもです。

もうすぐ7月、夏休みですね。
子供の頃はわくわくもんでしたが、大人の今は"恐怖”の夏休みです。
子供とずーっと一緒だなんて~。
入園前までは当たり前のことだったけど、入園後一人の時間をすっかり満喫している私には夏休みは恐怖です。

お昼ご飯も苦痛だー。どうしよう。入園前は何食べさせてたかすら思い出せない・・。

さて、話は全然変わりますが、みなさんブログにYouTubeの動画を貼り付けているのをみて
私もやってみたくなり、やり方を調べてやってみました。

昔大好きだったドラマ「あばれはっちゃく」の主題歌『無理すんな』です。
大好きだったという割には、お父ちゃんのセリフ「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!」しか今となっては覚えていませんが、私はこのドラマの主題歌が大好きなんです。

これを 寒いの承知で 携帯の着メロにしていたときもあります。
お暇な方は、よかったら一度聞いてみてください。名曲です。↓↓



どうですか?
どこが名曲?
・・・そうですか・・・。

私は大人になってから 偶然レンタルビデオ屋でなぜかこの「あばれはっちゃく」のビデオがあるのを発見して、なつかしさのあまり旦那(当時は結婚してなかったけど・・)と見て、
そしてこの主題歌を聞いて「な・な・なんて名曲なんだ!!!」と一人感動してしまいました。(旦那は全然でしたけど^^;)

自分の日記に、こうしてこの名曲(名曲と思ってるのは私だけだけど)を貼り付けられて、この上ない幸せです。


さてさて、前回に続き、またまた株の配当が届きましたー!

配当金(すべて税引後)

中部電力(2,370円×100株)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,700円

マネースクエアジャパン(294,000円×1株と178,000円×1)・・・900円


です。
ちなみにマネースクエアジャパンの配当、前回の5分の1に激減してました。
そしてちなみに、今現在のマネースクエアジャパンの株価は24,650円。
どうぞ笑ってやってください。
我が家の株の含み損のかなりの割合を占めています。
これはもう株価が買値に戻ることはないかと思われます。

一度書いたことはありますが、もう一度書いておきます。

この株を買ったのは 「旦那」 です。私じゃありませんので「アホウ」の言葉は旦那に言ってくださいね。

FXと違い、強制決済の心配がないので放っておいたら、こんなことになってしまいました。
株でも せめて買った時に、どうするつもりか、「買ったら一生もっておく」とか「○○円になったら利確、そして△△円になったら損切り」など、あらかじめある程度決めておいたほうがいいですね。

でないと利確も損切りもできません。

今日の一言。
「逆にナンピンしたるか、コノヤロー。 なんちゃってなんちゃって。その気もないのに無理すんな~」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

スポンサーサイト

株の優待&配当が届いたぞ

どうもです。

何か探し物がある時、ソファの下を探すとだいたい見つかるえーしー家です。

そんなえーしー家の旦那が この前ふと つぶやきました。

「すごいよなぁ。我が家、世界のトヨタに金貸しとるんやで」

・・株を持ってるってのは「企業にお金を貸してる」っていう考え方であってるんですかねぇ。
あってるような、あってないような・・?(出資って方があってる?)
そもそも、株主ってのは会社の所有者でもあるんですよね。

ちゅーことは、我が家、トヨタの会社の所有者なんですね!

うん。やっぱすごいわ!(ってことにしとこう)

さて、昨日はそんな我が家の所有するトヨタから配当金のお知らせが届きました。

トヨタ以外にも、ゼンショー、マネーパートナーズからも~!

この際、含み損は忘れて喜ぶとします!

配当金(すべて税引後)
トヨタ(3,720円×100株)・・・・・・・・・・・・・・3,150円
マネーパートナーズ(122,000円×3株)・・・7,290円
ゼンショー(513円×100株)・・・・・・・・・・540円


これまた、いつも通り、証券口座に入金して再投資に使います!

あ、前にトヨタ36万円台で買ったと書きましたが、37万円台でしたね。

マネパ、今現在の株価(51,100円)だと配当利回りが5%以上あるんですね。まぁまぁいいですよね。

ゼンショー、今回もありがたく優待券3,000円分いただきました。またまた即行、いつもの「ご飯つくりたくない病」が発症しそうになりましたが、今日は自分に勝ち、ご飯を作りました。
でも、この優待券があるうちは、気軽に「ご飯つくりたくない病」が発症できます!
マクドナルドの優待同様、これもまたすぐに使い切ることでしょう~。

そうそうマクドナルドの優待券が、もっと欲しくてオークションをチェックしてますが、あまり値崩れしていなく、春と同じくらいの値段で売買されています。
これもクォーターパウンダーの影響でしょうか。
以前はもっと低い値で取引されていたように思うのですが・・。

しかしゼンショーは優待券も含めた配当利回りだと、なんと13%以上!(私の場合)
8年で元がとれちゃいます。
現在約1年所有しているので、あと7年会社が潰れなかったら(そして優待が改悪されなければだけど)、私の勝ち!
その後はノーリスクで優待をもらい続けることになります。

あと、7年。

7年後もブログやってたいな。

今日の一言。
「ほんでもって、毎年ゼンショーが我が家にとってノーリスクの株になるまでのカウントダウンをしてたいな」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

6月24日(水)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

どんどん暑くなってますね。
これからは図書館に避難することも増えそうです。

最近借りた本は相変わらず投資関連ばかりですが、今回ただ1つ投資以外の本も借りています。

それは・・・『いちばんやさしいパソコンの本 はじめての人のためのエクセル超入門』です^^;

ブログを拝見していると、あちこちでいろんなかたがエクセルを使っているのを見て私も少しはかじってみたいなぁと思い、借りてみました。

いつもいつもFXのポジションの平均やレバレッジの計算などを電卓ではじくのも疲れるし。

んが、しかし、このアホウの私にエクセルが独学で身につくかは自信はありません。
なんせ、このブログの背景画像を変えるだけでも数ヶ月、さらにはこの記事の上↑↑の◎ TOPフリーエリアもよくわからずに放置したままの私です。

ので、これからもやっぱり電卓のお世話になるかもしれません~。

さて、久しぶりに、そんな電卓ではじいて計算している我が家のFXポジションです。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 9万通貨(平均レート13.35円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×3)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.73円)

ユーロ/円 0.2万通貨(平均レート127.43円)

豪ドル/円 0.8万通貨(平均レート73.52円)

NZドル/円 0.7万通貨(平均レート68.49円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約194円。
現在の資産は264万円。評価残高は206万円です。

結局豪ドルの平均がほんのすこーし下がった以外はなんの変化もありません~。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


1日のスワップは約67円。
現在の資産は22.8万円。評価残高は21.8万円です。

あと少しで保有ポジションの累積スワップが2万円になります。

今日の一言。
「さぁ、このブログに表やグラフが登場する日はくるのでしょうか!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

SBIネット銀行 口座開設完了!さっそく目的別口座も~

どうもです。

そういえば、その昔、これから下がりまくることも知らず 夢いっぱいでFXを始めた頃、「含み損」を「損」とは考えられず、決済して確定していない限り「損ではない」と思っていました。

例えばFX口座に100万円投入したとして、含み損を50万円かかえて決済価値が50万円になったとしても「私はFX口座に100万円ある」という感覚でいたのです。「今、決済するわけじゃないから50万円ではない」と・・。

だから最初の最初は、家の資産を計算する時も、決済価値で計算せず投入金額で計算していたのです。

確かに確定していない限りは その含み損も上下に変動するので、一理はあるかもしれませんが、やっぱり「損から目をそらしているだけ」にすぎないと・・。
いつからかちゃんと、決済価値で資産を計算するようになりましたが、それからは「含み損も損のうち」「含み損は立派な損!」と考えられるようになりました。

なぜ今日そんなことを書いたかというと、「そういえば昔はこうだったなー」と思い出したからなだけなんですけどね。

これだけでも少しは成長してるんじゃないかと・・・。たいした成長ではないですけどね。


さてさて、今日の日記のタイトル通り、住信SBIネット銀行の口座開設が完了しました!!

これで、これからは「手数料タダは月1回だけ」とか気に病まずに、気楽な気持ちで出し入れできます!!嬉しい~。
イーバンク銀行のような改悪が今後ありませんように・・・・。

そしてあの有名な、目的別口座(目的に合わせて専用の口座を作成できるというもの)も早速作ってみましたー。

・「家電貯金」(毎月5,000円入金予定)

・「修繕積立貯金」(毎月5,000円入金予定)

・「沖縄貯金」(毎月3,000円入金予定)


の3つです。

家電貯金と修繕積立貯金は今年4月から始めて、袋分けしていたものです。(袋分け大好き人間なんです、私)

以前にも書いた記憶はあるのですが、沖縄貯金は結婚前から旦那と積み立てていて、新婚旅行で沖縄に行き、その後もいつかのためにと ずーっと積み立てていて結構な金額が貯まったのですが、昨年秋に貯まった26万円程をトヨタ株を買う足しに使ってしまいました。なんとまぁ。

36万円程で買ったトヨタ株が倍になったら利確し、「そしたらタダで沖縄に行けるようなもんだわ~」なんて考えていましたが、トヨタ株購入後、株価はみるみる下がり、「タダで沖縄」も遠い存在に。

倍になったら利確する予定ではありますが(つーか倍になる日はくるのだろうか~)、もし利確してもその他の含み損を抱えた(なおかつ元に戻りそうにもない)株を損切りして相殺しようかという案も我が家で出始めているので、「タダで沖縄」は実現しそうにもありません。

また小額をこつこつと積み立てるのみです。

ただ、まとまった金額が貯まったら、また何かの投資の足しにしてしまいそうな気もプンプンしていますが・・。

ちなみに、これらの積立貯金達、毎月計算する我が家の資産には入れていません。
この積立達は家計簿上は出費扱いです。

なぜならこの積立達は「将来必ず、なくなる(使う)お金」だからです。

なんか私、せっかく貯めたお金が減るのは性格的に耐えられず、大きな金額のお金が出て行って資産が減るのが大嫌いなので(なのに含み損には耐えられるという この自分勝手な性格・・)、こうして将来考えられる大きな出費に備えて少しでも今から取り分けておこうと・・・。

そんなこんなで我が家の袋分け、これ以外にもまだまだあるのですが、そのうちの3つを試しに住信SBIネット銀行で目的別口座を作ってみたわけです。

さらにこの3つのうちの「修繕積立貯金」はこれも試しに定期貯金にしてみました。

かなり楽しい作業でした。

口座を開設ってのは、面倒くさがり屋の私には面倒な作業だったけど、改悪イーバンク以外にもう1つネット銀行を開設してよかった!


今日の一言。
「沖縄貯金(略して"おきちょ”)で沖縄にもう一度行ける日は来るのでしょうか~」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

デイトレの才能

どうもです。

実はトマトは毎日水をあげている「この私が育てている」と、自分ではこっそり思っていますが
もちろん旦那は旦那で「この俺様が育てている」と思っています。

そして私たち夫婦、共にデイトレの才能はないと私は思ってますが、「まだ旦那に比べたら私のほうができる」とは思っていて
もちろん旦那も「俺様の方がまだ才能がある」と本気で思っています。

ま、私と旦那、比べたところで大した差はないと思うのですが、やっぱり私は本気でまだ私のほうがマシと思っているのです。

10万円でデイトレを再開した旦那。

こんなことを書くと、また旦那に怒られそうですが、私がなぜ「10万円はドブに捨てたと同じ」と思うかをつれづれと書こうと思います。

これからデイトレをやろうと思っている方がいたら、是非とも反面教師にしてください。

まず、旦那は

・テクニカル、ファンダメンタル共に一切無視してトレードをしています。 

裁量という名の、超適当・超値ごろ感トレードなのです。
本人に言わせればもちろん反論はあるかもしれませんが、私から見たら そう見えます。
テクニカル分析などは一切しません。(したところで結果はかわらないかもしれませんが)
MACD(マックディー)の読み方も大きな声で「エムエーシーディ」と読んでいたし、いまだにそれが何のこっちゃか わかっていません。(あ、ちなみに私もね。前に本で読んだ気はするけど綺麗に忘れました)


そして次に、
・すぐポジションを持ちたがる、のです。

決済したかと思ったら、いつのまにか欲張ってすぐにまたポジションを持ってしまいます。
デイトレのくせに、ポジションを持っている時間と持っていない時間を比べたら、明らかにポジションを持っている時間の方が長いと思われます。
今ではもう有名すぎる言葉「ポジポジ病」ですね。

そしてさらには、
・デイトレのくせに、損切りが深い、んです。

「せっかく最終的には思ったように動いても、その前に損切りにひっかかったら意味がない」と昔言っていましたが、損切りにひっかかった時点で「思ったようには動いてないんじゃないか」と思うんですけど・・。
その損切りが深いがゆえに、痛手も大きく、さらに深く入れておいた損切りにひっかかるのがイヤで、さらに損切りをずらして深くするということも したことがあります。


ほんでもって、最近ではあまり聞かなくはなりましたが
・すぐ人のせいにします。

「為替王さんに騙されたー」
「マットさんに騙されたー」
はたまた
「おまえ(私)がいらんこと言うからやー」と私のせいにまですることも・・・。


パチンコに行けば、行く前に「今日は3,000円で帰ってくる」と言っても、決めた金額でやめて帰って来たためしはなし。(てことは精神力もないということ)
本を1冊でも読みきったためしはなし。(勉強も大嫌い)

こんなんで、とても10万円を増やせるとは思えません~。

私は、というと、自分の過去を振り返ると、50歩100歩なところはあります。

でも、旦那よりはちょっとはマシという気持ちもあります。

もっと本音をいうと、旦那より私こそ真剣にやればデイトレいけるんじゃない??という気持ちがあります。(じゃあ、昔は真剣にやってなかったのかよ、っちゅー話ですけどね^^;)

ので、懲りずに いつかトレードはやりたいという気持ちを持ち続けています。

だから今はある訓練をしています。

それは

「トレードをしない」という訓練です。

今の私が、デイトレを旦那と同じようにはじめたところで、絶対の絶対に負けるんです。
勉強したって普通勝てないのに、勉強してない私が勝てるわけがありません。
だから「トレードをしない。したところで今の状態では勝てるわけがないと思っているうちは、トレードしたくても、しない」という、当ったり前のことですが、今、私はそう思っています。

正直、勝ってる人の話を聞くと、「羨ましい!!」と思います。
「私もやりたい!」と思います。
でも「思ってもやらない」という訓練期間中なのです。

だから、勉強します。
スキャル・デイトレ・スイングどれが自分に向いているかもまだわかりません。

まず、バーチャルで自分なりのスタイルを見つけたいです。(何年かかっても!のつもりで)


とかいって、今でもトレードっぽいことはしてますね、私。
家のポジションを利確したり買いなおしたり・・・^^;


本当は「トレードの才能はない!」と自覚することが一番正しいことなのかもしれません~。
でもやりたいんですよねー。


今日の一言。
「心のどっかで、私 やれば出来る子かも!って思ってるんですよねー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

 

豪ドル0.1万通貨買い&アホウな旦那がデイトレ再開!

どうもです。

6月2日に76円台の豪ドル(0.1万通貨)を「また下がるっしょ!」と78円台で決済して
さらには平均値も少しでも下げたいなーとの思いから、今度は75円台で指値をしていた豪ドル。

昨日の朝、やっとささりましたーーー。

豪ドル 75.75×0.1 買い

です。
日にちとしては約2週間でささってくれましたが、その間上がるわ上がるわで何回も「76円台にしとけばささってたのにーー」と心折れそうになりましたが、待っててよかったです。
ま、0.1万通貨なのでたいした金額の差はないんですけどね^^;

でも「指値を変えずに待てた」というのが一番嬉しいのです。

本当にまたこんなに下がるとわかっていたら、78円台や79円台のポジションも各0.1ずつあったので、それも決済したいところでしたが、そこまではできませんでした。
だって、わからないから。

さてさて、日記タイトルにも書いたもう1つのこと!
「アホウの旦那がデイトレ再開!」です。

自分のお金で人生初の強制決済をくらって、大金を吹き飛ばし、残ったわずかなお金でもがいて(←やめときゃいいのに)その後何回も強制決済をくらって(一度喰らうとその後喰らいやすくなります)、もう1万通貨もポジションをもてなくなり、活動自粛していた旦那。

活動自粛中、トマトに愛情をそそいでいた旦那。

帰宅後 開口一番「今日葉っぱに元気がなかったんだけど、ちゃんと水あげた?大丈夫かな・・」と聞いてくる旦那。(答え:水はあげてません。いや、前の晩に雨が降ったもんだから^^;)

そんなアホウの旦那が数ヶ月の自粛期間を経て、ついにデイトレ再開です。

資金10万円。

これは家計のお金です!

私が家計のお金でFX運用などをしたりしていて、デイトレをやってるつもりはありませんが、こうして豪ドルを決済したり、また買いなおしたりしているのを見るだびに「いいねー、アンタは家の金で好きなことして」「いいねーアンタは家の金でデイトレして」(デイトレはしてないけど!)と言ってくるので、
そのチクチク発言に耐え切れず、家族会議を開き、旦那に家のお金10万円を託すことにしました。

正直言います。

捨てたも同然です。

あーあ。うっすいテレビも買わずに、分厚いブラウン管テレビで我慢してるのに、10万円をドブに捨ててしまいました。

利益が出るたびに、毎月引き出してくれる約束ですが、「自信あんの?」と聞くと

「ある!」

と元気に答える姿がまた私には不安です。

「頼むから、1ヶ月でもいいからバーチャルでやってからにして!」とお願いしましたが

「あかんあかんあかんあかん、バーチャルは身がはいらんのや」と一蹴。

楽しそうにトレードしてます。

この10万円。いつまでもつでしょうかー。

前みたいな無茶トレードはしないと思いますが、(約束として「10万円で1万通貨」のルールです)


まー確かに、私も家のお金である程度好きなように運用させてもらってるのは事実です。
しかもそのお金を稼いできてくれているのは旦那。
そら私ばっかり好きにしては理不尽ですわな。

ちゅーことで、10万円ドブに捨ててもしょうがない!

奇跡をおこして元金引き出せるかもしれないし??
旦那が私の予想に反し、増やしてくれればいいのだけれど・・。

それか 私がリスクヘッジで旦那の倍の単位で逆ポジションを取れば、湯水のようにお金が増えるかもしれない・・(と本気で考えてしまう・・やる勇気もないけど)

まーいいか。本人エクセル使って結果をつけたり 楽しそうにしてるし。(寝てるとこを起こされてまで見させられましたよ、エクセル)

また結果報告します。

今日の一言
「旦那が結果を教えてくれたら、だけど」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

人生初フリマ出店の結果は・・

どうもです。

旦那に「今日○○ちゃんが遊びに来た」と言うと、「(玄関近くに植えてある)トマトのことなんか言っとった??」と聞いてくる。
「トマトの会話にすらなってない」と言うと「そらそーだわな・・」と少しせつない背中がなかなかおもしろかい今日この頃。

さてさて、14日は人生初フリマ出店!!

ドキドキ半分。わくわく半分の初フリマ。

結果を早く日記に書かなくちゃ!と思っていたけれと当日はあまりに疲れて爆睡し、月曜日の夜も子供といっしょに落ちてしまいそうになり、「ここで寝てなるものか~!!日記を更新しなければ~!!」と必死の形相でリビングまでフラフラと戻ってきましたが、結局旦那がパソコンを使っていたので
テレビを見ていたらソファで寝てしまいました。

フリマの結果は・・・・あのイス、5つも売れました~!!

楽しかった~!!

最初はお客さんの食いつきが悪く、チビえーしーにエプロンをつけ、「いらっしゃいませー」と叫ばす作戦も、本人が恥ずかしがっていっさいやらず。(前の日までは乗り気だったのに)
(一緒にやった友達のは朝から好調好調でしたけど)、「かわいい~」と見てくれる人がいても、値段を見て去っていくことも。

「いいのよ!値切り交渉カモンだよ!」(←最初は値切るつもりはないと言っていたくせにね~)と思ってもお客さんに話しかけられないと、何も進まない。(最終的にいすを値切ってきた人は1人もいませんでした。不思議~)

これではお客さんと絡めない!!と、開店1時間くらいで値段を書いてあるダンボール看板を引っ込め、値段を隠しました。
そして、1,400円で売ることに。(食いつきが悪いので早々に自ら値下げ)

すると早速、「このイスいくら??」と聞いてくれる人もでてきて、絡みは成功。
ついでに(カバーだけでもいいですよ、とか)ちょこっと説明もできて、いい感じに。

したらば、ある夫婦の奥さんの方が気に入ってくれたらしく、旦那に「買ってもいい??」と何回か聞いています。(ちなみに旦那さんの方は「いらね~」って顔してましたけどね^^;)

(か・か・買ってくれるかも!旦那早く「いい」って言え!!)と念じていると、旦那さんが「まー好きにしろ~(オレはいらねーけど)」と言ってくれました。

「やった!」1つ売れた!!

てな感じで看板を隠してからは(そのせいかどうかはわかりませんが)ボツボツ売れるようになり
「1,400円かー。高いなー」とつぶやいたお客さんには、すかさず旦那が絶妙のタイミングで「これならイスが新品じゃないので安いですよ」と接客に参戦し、あのバザーで300円でも売れなかったものが800円で売れ・・。

そんなこんなで結局5つ売れたのですー。

他にほんの少し小物も売れ、結果は

イス   1400円×3
      1200円×1(友達の友達だったので、自ら値下げ)
      800円×1

その他  275円

で合計6,475円の売り上げでしたー!

あー楽しかった。
買ってくれなくても、通りかかった人が「わぁ、かわいい~」と見てってくれたり、「小さい子供がいたら絶対買うのに~」と言ってくれたりしてるのを聞いただけで、我が子がほめられているような嬉しさでした。(どっかの痩せてるおばあちゃんが休憩代わりに(?)座ってたりも^^)

まー、とにかく売れてよかったです!

売り上げを見ると、たいした儲けはないけれど、お金が飛んでいきがちな休日に1日タダで遊べたと思えばいいし、なにより楽しかったし。

自分の中で一番かわいいと思っていたものが売れ残ったり、「いらっしゃいませー」と言うと大半は逃げていくということがわかったり(私としては買わなくても全然いいから、ゆっくりみてほしかったんですけど)。
そなへんの接客トークがうまかったら、もう1つくらいは売れていたと思います。

でも、あんなターゲットの狭い商品が5つも売れたとなると、「けっこういけるじゃん!」という手ごたえも正直あり・・、お小遣い稼ぎにもならないけれど、ちょっとハマりそうです。フリマ。


公園だったのでチビえーしーもたくさん遊べたし、本当よかった。


大好きなホッケーもこれからずーっと続けられるわけじゃないし、出産前はホッケーができなくなったら私の趣味がパチンコしかなくなってしまう~なんて思っていたこともあったけど(パチンコはもうやってないですけどね)、次なる趣味が見つかった感じでそれもまた嬉しいです。


相変わらず今日もまた投資とまったく関係ない話でごめんなさい(っていつものこと!?)

フリマの話はこれで(やっと)おしまいです。

読んでくださったかた、ありがとうございましたー!!


今日の一言。
「でもフリマはまたやるぞーーーー!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ




いよいよフリマ

どうもです。

今日はいよいよ初フリマに出かけてきます。

ダンボールで作った看板は、遊びに来た友達に見せたら「芸がない」とクレヨンで書き直してくれました。豆いすの豆はひらがなの方がかわいいと。

何人かに「いす1,600円」と話すと、気心の知れた友達だと「高い!」とはっきり言われます。
「1,000円だな」と・・。

このいすをいくらで買ったかを言うと「ぼったくり!」と言われます^^;(実はこのいす380円のものもあるんですー)

でも万が一よく売れて、フリマをまたやるとして、いすがまた安く買えるかはわかりません。

でも値切られた時の値下げ幅も、ちょっとまだ迷いだしています。(みんな高いって言うから~)

ま、いっか、適当で。

では結果はまた今度・・。

今日の一言。
「ちなみに万が一売れて、収入を得たら焼肉・・・・ではなく家計のお金に入れまーす!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

フリマの準備

どうもです。

おきらくごきらく料理嫌いのえーしーです。
そんな苦手な料理ですが、4月から毎週1回チビえーしーにお弁当を作っています。

この私が。

お弁当。

入園前までは、本当にこのお弁当作りが恐怖で どうしようかと思ってましたが、なんとかかんとか頑張って作っています。

しかも!!
まだ1回も冷凍食品は使っていません!!(ってホントなら当たり前の話かもしれませんが・・・^^;)

ただ、お守りとして、冷凍庫にはお弁当用の冷凍食品を買っておいてあります。
これが「万が一寝坊しても、大丈夫」という精神安定剤になっています。

チビの入園生活中、冷凍食品が一度も使われることのないよう願って・・。


先日はその幼稚園で毎年恒例のバザーがありました。

今年役員の友達を手伝って巾着などを作り、それ以外でも自分でミシンで作った物も寄付したりして、

合計豆イス(2つ)・巾着3点セット(×3セット)・箱ティッシュカバー(3つ)・マスク(1つ)・スタイ(1つ)・シュシュ(2つ)

をバザーに出しました。

自分が作ったもの達なので、売れるかどうか気になってもうドキドキ・ワクワクです。

そして結果は・・・・ほとんど全部売れました!!(嬉しかった~!!)

・・ただ1つを除いて・・。

売れ残った1つはナントこれ。 一番自信を持って送り出したこれです↓

豆イスゾウさん

お値段ナント300円!!

うっそーん。
マジ??
マジ本気マジ??

300円でもいらないんスか??

300円でも誰も買わなかった物を、私は今度フリマで1,600円で売ろうとしてるんですけど~!

フリマに向けて、即席で看板を作ったり↓(まぁ、ダンボールでなんですけど)
フリマ 看板

おつりで困らないようにたくさん小銭を用意したりしてるんですけど~。

これで1つも売れなかったら、かなり心に秋風吹きまくるんですけど・・。

やっぱ、300円でも人は買わないのに1600円は高過ぎか・・?
「もし値切られたら」なんて心配より、その前に人が来てくれないかも???

悩みました。
まー結局1600円のままでいくことにしましたけど。

そんな中、旦那がせっこいアイデアを思いつき、「最初から1・2個に『売約済』の札 貼っといたらええんちゃう?そしたらお客さんが売れてるんやって思うやん」・・・と。

まぁ、一応作りましたけど↓
売約済


こうなったら1つも売れない覚悟もしつつ、ゲーム感覚で楽しんできます。
売れないものをいかに売るか。
友達との出店で、場所も狭くなるので いかに人が食いつくようなディスプレイをできるか、夜中の1時まで旦那と作戦会議をやってました。

さぁ、どうなるでしょう~。フリマは14日の日曜日です。
こんだけいろいろ書いたので、せっかくなので結果もここで報告します。

今日の一言。
「すんませんね。投資ブログなのに・・」

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

久しぶりに・・勝手に公開!姉口座!

どうもです。

おきらくごきらく食いしん坊えーしーです。
先日も、チビえーしーが残した(というか強制的に残させた)アイスが冷凍庫にあったのを思い出し、チビが幼稚園に行っている間にその半分を食べてやりました。(半分に減っていても気づかないので・・)

ほんで夕飯を食べ終わった後チビに「昨日残したアイスがあるよ!忘れとった?よかったねぇ」(ほんの少し、1ミリくらいの罪悪感をチクチクと感じながら)と教えてやると

チビ「うわーい!!」

(私は1ミリくらいチクチク・・)

チビ「半分こ しようか~!」

(チクチクチクチク・・・・)

3歳児が自分のアイスを半分こしようだなんて・・・・・私に似なくてよかった!!

チクチク感じながらも、せっかく半分くれるというのだから、さらに半分食べてやろうかと思いましたが
さすがにそれはやめて「うわーい。ありがとう~。チビが半分先に食べて!」と言ったら案の定、夢中で食べて全部平らげていました。

まぁ、その後言ってやりましたけどね。「半分くれるって言ったじゃん!!うわーーん!!」って。

さてさて、かろうじてお金が絡んだ日記を書いてはいるけれと、最近投資の話とは全然かけ離れた日記ばかり書いています。(投資ネタがないもんで・・^^;)

相変わらず、ネタもないので、そんな時のための秘密兵器(??)、久しぶりの登場、「勝手に公開!姉口座」うちの姉ゆっちゃんの登場です!
私の口車に乗せられ、2007年9月の、あの いけいけどんどんの時代が終わってこれから下がりまくるよーーって時にFXをはじめた ゆっちゃん。

ちなみに、勝手に公開!姉口座シリーズの過去の日記は↓↓

美人キャリアウーマンの玲子さんならぬ、うちの姉・ゆっちゃん(2008.10.31)

どうする!うちの姉・ゆっちゃん(2008.12.17)


っていっても相変わらず、ゆっちゃんはFXに興味がないので、私が言わない限り口座を見ようともしません。(口座の見方すら忘れているんじゃないでしょうか~)

一度買ったら、長期投資なので基本放置。
持ってることすら忘れる、レートももちろん気にしない。・・・私と違って、これぞ理想的な長期投資法ではないでしょうか。

そんなゆっちゃん口座。
先日家に遊びに行った時に、久しぶりに口座を見させてもらいました。

ちなみに過去の日記にも書いていますが、ゆっちゃんは計2つの口座を開設し(外為どっとコムセントラル短資)こんだけのポジション持っています↓

米ドル 115円×1
ランド  14.5×2
豪ドル 88.88×0.1
     59.59×0.1
(自己資金は計85万円)


口座を見た結果、その時の2つの口座の清算価値の合計は約67万円。
自己資金85万円に対してマイナスは18万円でした。

・・けっこういいじゃん・・。

あがいてもがいて、FXで資金半分に減らした私と比べたら、今現在はマイナスではあるけれど、長期投資の基本にのっとった(買ったら放置、忘れる)姉の方がいい結果が出ています。
外為どっとコムの方なんて、現在プラってます。

今後、姉口座はどうなるのでしょうか?

大きくプラスになる時は来るのでしょうか?

スワップ派の数少ない生き残り、うちの姉・ゆっちゃん。

今後も忘れた頃に登場します。勝手に公開!がバレない限り登場します。
このゆっちゃんシリーズが誰の興味もそそならなくても、またネタのない時に登場します。

お暇な方は、どうぞ見守ってやってください~。

今日の一言。
「私はこれからも、もがいて あがいたるけどねっ」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ヤフオク 送料ぼったくり物語

どうもです。

5/12の日記でミニトマトを植えたと書きましたが、その後水やり係りに任命された私は・・・・ナント毎日欠かさず水をあげています!

サボテンも、ミリオンバンブーをも枯らすこの私が・・。「食」が絡むとこんな私でも頑張れるようです。

さて、そんな中 人一倍トマトに愛と情熱を注いでいるうちの旦那は
毎日帰ってくるたびに「今日も大きくなっとった!」と騒ぎ、

2週間もすると「なんで花が咲かんのや~!!」と騒ぎ(←植えたばっかだっちゅーのに)、

出先で実がついているトマトを発見しては「ちょっ!あれ見て!!なんでここの家のはもう実がなっていて、うちのは花も咲いてないんや~!」と騒ぎ(←だから植えたばっかだっちゅーの)、

隣の家の人に「アンタんとこのトマトの苗 大きくなったね~」と声をかけられては、「お隣さんも見とるんやな~」と、いちいち私に報告する。

そんなアホウ丸出しの旦那ですが、そのアホウな旦那に頼まれてヤフオクで落札したホッケー防具が届きました。(といってもだいぶ前の話ですが)

んで、届いたのはいいのですが、問題は送料です。

最初の時点で送料が書かれていなかったので、いくらかかるか不安で質問しようと思ったのですが、アホウでせっかちな旦那がやっぱり「ええから落札せいや」と言うので、落札したんです。

そしたら落札後に来た取引連絡によると、送料は850円でした。

こちらがまだ どこに住んでいるかも言ってないのに850円ということは、全国一律なんだから 最初に書いといてくれたらいいのに、とは思いましたが、まぁよしです。

でも、実際送られてきたのを見ると、(郵便局の定形外郵便で送られてきていたのですが)貼ってあるのを見るとわかるのですが、うちに送られてきたものには送料580円しかかかっていないんです。

送料は、基本的には実費を負担ですよね。

怒り爆発です。

たかが、850円-580円で270円の差額ですが、こういうのされるのが一番むかつくんですよ、私は。(ほら、人間が小さいから~)

小さな270円でも、仮に毎回こんだけ余分に落札者から送料を取っていたら、けっこうな金額になりますよね。(ポイントサイトで270円稼ごうと思ったらどんだけ時間かかると思っとるんだ!)

この出品者は、評価を見ると もう何百も評価がついていて、個人ではなくショップと推測されます。
てーことは、もう何回も発送も経験しているはずなんです。

怒り爆発です。

んで、文句言わせてもらいました。(もちろん怒りはおさえて、とっても丁寧な文章で文句を言いましたが)

たとえ、旦那に「アンタってホントに小さいねぇ」と言われようと

たとえ出品者に「こんな小さいこと言ってくる落札者ははじめてだぜ」と思われようと

たとえこの文章を読んでくださっている人に「そんな270円より、あなたランドの両建てはいつはずすのさ?」と思われようと、

私は、こういう小さなぼったくりが大嫌いなんです!


もし返事もなかったら、自分も何か言われるかもの覚悟をした上で、ボロクソの評価をつけたると考えていましたが、
結果は、送料の差額はきちんと返してもらえました。よかったよかった。

旦那は「送料ちょっとぼったくるなんて、世の中当たり前の世界やで」と言ってましたけどね。

ちなみに旦那は、会社でよく運送会社を使うようですが、会社でよく使うところはかなり値段も個人とは違って安くしてくれるみたいです。
私が以前落札したミシン(2/20の日記参照)も送料は1,300円払いましたが、実際は630円しかかかっていないと旦那は言ってました。(伝票に630円と書いてあったみたいです。私は知りませんでしたが)

中古ミシン屋さんで修理もしますって感じの出品者だったので、ミシンの修理で送ったり送られたりと、ここも運送会社のお得意さんだったのでしょう。(今回の定形外郵便の送料ぼったくりの話とはそれてしまいましたが・・)

何が言いたかったかって、皆さんヤフオク落札のさい、送料にも十分注意を払いましょう~!ってことです。

そして、ヤフオクに限らず、自分が物を送る時でも、面倒がらず、どこで送るのが一番安いか調べましょう~。
ちなみに、こんなサイトを見つけたので貼っておきます↓↓

主要宅配便の料金比較

私はごくごく最近知ったのですが、Yahoo!ゆうパックは登録などが必要とはいえ、かなり激安だったのですね。
もうなくなってしまうとのことで、もっと早く知っていたかった!!
私は1回しか利用できませんでした・・。


今日の一言。
「今日も長々とお付き合いありがとうございましたっ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ヤフオクデビューの前に、フリマデビュ~

どうもです。

やりたいことがたくさんあって、体がたくさん欲しい今日この頃ですが、体がたくさんあったら、やっぱりきっと全員二度寝をすると思うえーしーです。
私は時間の使い方がうまくないので、体を増やすことよりも(←ってどのみち増やせないけど)もっと時間を効率よく使えるようになりたいです。

でも、最近二度寝をしなくなっただけでも とりあえずは いっか。

さてさて、以前からやりたいやりたいと言っていたヤフオク出品ですが、重い腰が上がらずまだ出品デビューはしていません。

その代わり、今月ついにフリマデビューすることになりました!
一度やってみたかったフリマ。
友達と一緒に出店してきます!
今回のフリマは不用品を売るのではなく、自分がミシンで作ったものを売ります。


ちなみに売るのはこんなもの↓↓

豆いす マトちゃん

豆いす グレイ

あの座るとピーピーなる赤ちゃんのいすにカバーをつけただけです^^;
この2つはもう人にあげちゃったものですが、こんな感じのを今大量に作っています。

投資ブログというのも忘れ、嬉しくて画像まで載せちゃってます^^;

売れるかなー。売れないかなー。
売れなかったら いつものごとく、静かにフェードアウトしていきますのでよろしくお願いします。

ちなみに値段は1,600円の予定です。高いですかね??やっぱ。
フリマなので、お客さん(←来るのか!?)が値切り交渉してくると踏まえての値段です。

ちなみに今回は、イスがかなり安く買えたので(家は今イスだらけ~)、カバーを付けても実は原価は700円くらいです。

なので本当は1,000円でも利益は出るのですが、作る手間隙を考えると とてもその値段では売れません。
お客さん(←来るのか!?)に「まけて」と言われても、「もうこれでも全然儲けはないんですよ~」と言うつもりで、おまけしても最大100円引きです。

1,000円で売るくらいなら、この大量のイスで家で幼児教室でも開いたるわい、ってな感じです。

さてさて、どうなるでしょうかー。

本当はこんなことを書く予定ではなかったのですが、話がそれてしまいましたー。(といっても どうせ、投資で書くことはあまりないんですけどね


今日の一言。
「ちなみに旦那は、そんなことはせんでええから掃除機かけてくれ、言っとります」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

2009.5月 資産の推移(前月比)

どうもです。

週7日のうちの最低5日は『ごはん作りたくない病』という病にかかる重病人えーしーです。

ほぼ毎日この病と闘っています。
「もう外で食ってまうか!」と・・。

でもさすがに毎日これではお金がもたないので、なんとか病を振り払い 作るわけです。

そんな中、父が吉野家の株主優待券をくれました。
もらった瞬間、「今日ご飯作るのやめよう・・」と思ったのは言うまでもありません。

次の日はかっぱ寿司の株主優待券をくれました。
「っしゃー!今日も・・」と思いましたが、なんとか踏みとどまり、ご飯を作りました。

かっぱの優待券は、「ご飯作りたくない病」が重度の時のためにとっておきます。

でも、父は株は全部利確してしまったらしく、来年はもらえないかもです。残念。


さてさて、毎月恒例、2009年5月末時点の我が家の資産の推移です。

5月の我が家の貯蓄額は 約+5万円(今年累計+22.9万円
資産の推移は前月比    約+35万円(年初比+89万円

でした。
やっぱり、チビえーしーの幼稚園代があると、なかなか思うようには貯めれません。
(今月の貯蓄額にはGWに義父母からいただいたお小遣い、2万円も実は入っています)

円安と株価の回復で、3月あたりから、資産がぐんぐん回復しているのがわかります。(全然嬉しくないけど)


そうそう、4月から始めたのですが、貯蓄額の中から毎月1万円、投資用に取り分けています。
現在貯まった投資用資金は3.5万円。(0.5万円は臨時収入のあった時に増資)

このお金も「一応」投資用、というだけなので、投資に使わないかもしれないし、むしろ投資額がこれでは足りない時はさらに貯金から投資用にまわす、というアバウトなものです。

でも、投資用という名目で取り分けていた方がいいかな、と始めました。

そして5月の食費は36,744円。なかなかグッドです。

予算(4万円)から3,000円余ったので、(旦那にまだ了承を得てはいないけど)食費残高積み立てETF用にまわします。
食費残高積み立てETFとはなんぞや、と思った方はこの日の日記を・・。

これで食費残高積み立てETF用貯蓄額は1万円になりました!
もともと食費に消えていたお金と思うと、嬉しい限りです。
やっぱりこの作戦(?)は食費の節約のモチベーション維持に今のとこ、かなり役立っています。

さあ、6月もがんばるぞー。

今日の一言。
「6月も『ごはん作りたくない病』と闘います!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

爆っと上げて、豪ドル0.1万通貨決済

どうもです。

ユーロ、137円台・・・。
旦那に「こないだ決済したユーロ、何円だったっけ?」と聞かれたえーしーです。

130円台でしたけど、何か?

8円台で両建てしてしまったランドも噴いてますけど、何か?

ランドは特に、心が折れそうですね。
でも、私の心が折れた時に、きっと暴落が始まるんでしょうねー。
てことは我が家が決済しないうちは上がるんですかねー。


我が家がランドを決済した時は、ある意味下落のシグナル配信になるかもしれません。


さてさて「こんだけ上げたんだから、ちょっとは戻すでしょ」、というただこれだけの理由(ユーロの時も言ってたような~)で、含み益の出た豪ドルを0.1万通貨、決済しました。


豪ドル76.64×0.1 → 78.17

です。
また0.1買いの指値をしておきました。
75円台です。
根拠は何もありません。

利確した上に、ポジションの平均値を下げてやろうという魂胆です。


今日の一言。
「75円台まで下がったら、ガッツポーズしたらぁ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。