

知ってましたか? ヤフオクもポイントサイトを通して落札しよう!

どうもです。

チビえーしーに「私が笑っているうちに、早くやりなっ!」と言ってる時点で、まったく笑っていない今日この頃。

ヤフーのニュースを見ていると、昨年秋以降の世界的な金融危機がいろんな場面で影響を及ぼしているのがわかります。

慶応大269億円の赤字
今期、上場企業4割弱が減配・無配
変額年金保険の相次ぐ販売停止

暗いニュース、将来に不安が残るばかりのニュースが多いですねぇ。
年金の積立金も年金積立金管理運用独立行政法人によって運用されていますが(その記事はこちら)、大学も資産の運用をしてるんですねー。
この少子化の時代、大学はますます経営が苦しくなりそうですね。近い将来、大学なんて(どこでもいいなら)お金さえあれば誰でも行ける時代になりそうですよね。


さてさて、先日旦那に頼まれて、ホッケー防具をヤフオクで落札しました。

あのアホウが、私が「入札は5分前が勝負」と言っているのに、「ええから入札せいや。明日忘れたらイヤやから」と1日前に入札。
その後、他の人からも入札があり、値段が上がってしまいました。
結局勝負の5分前に入札したら、相手と戦うことなく落札されましたが、やっぱり最初のこちらの入札は余分だったと思います。(最低でも500円は損しとるわ)

さてさて、そんな久しぶりのヤフオク落札ですが、ヤフオクもポイントサイトを通して落札したら
ポイントが貯まるの知ってましたか??
私は最近まで知りませんでした(今までの落札が悔まれるー!!)。

ちなみにちょいと調べたら、私の今やっているポイントサイトで、ヤフオク落札利用でポイントがもらえるサイトが、2つありました。

1つはECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ

ヤフオクに対しての還元率は100円につき0.8円。
1円ないところが残念ですが、ここは買い物等しなくても、かなりクリックやアンケート等でかなりポイントが貯まりやすいのでお薦めです!(ただ買い物等は他のサイトの方が還元率がいいので買い物は別のサイトを通してやっています)
ただ最近は前よりポイントが貯まりにくくなりましたが・・(それでも他に比べるとピカ1)


もう1つはPotora(ポトラ)


ここはヤフオクに対しての還元率は100円につき1円。
ECナビより還元率がいいですが、買い物以外でのポイントがなかなか貯まりません。(1日最低1円以上は貯まりますが・・)
あと、ここは換金が1000円からと敷居が高い上に換金手数料も100円と高めです。
昔ここからデルパソコンを買って4%(!)分のポイントが戻ってきましたが、今は4%程はないようです。総合すると、あまりお薦めポイントサイトではありません~。

今回私はECナビ経由で落札することにしましたが(ポトラはもうやめようと私は思っているので)、調べたら私が登録しているサイト以外ではヤフオク落札利用でナント2%!も還元してくれるところが!!

ここ↓ドル箱です。




ヤフオク以外でも、還元率、よさそうで・・。もうなが~いこと新規でポイントサイトは登録してませんでしたが、久しぶりにここは登録しようと思います!
ヤフオク、これからも利用するし。

ポイントサイト経由で買うというほんの一手間かけるだけで、1~2%の還元!
ネットでよくお買い物をする人は是非っ、ポイントサイトに登録しときましょう~。


今日の一言。
「ラ・ランドが爆っと上げているーーー!(涙)」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 今日は全然関係ない話

どうもです。

5月のゴールデンウィークが過ぎたあたりから、チビえーしーが日中頻繁に「喉をならす」ようになりました。あれが「喉をならす」という言葉であってるのかわかりませんが、それ以外言葉が見つからないので・・・。

前にも、風邪でもないのに咳払いを一時期していたことがあって、「チック」かなと思っていたらいつの間にか治っていたことがあって、今回も「チック」かなーと。

何かを食べている時、寝る前に多いです。

幼稚園でもあるようですが、私が聞くまで先生も気づかなかったくらいなので、家で程はやってないようですが。
(幼稚園の内科検診でも特に異常はないとのこと)

前の「咳払い」の時以来、久しぶりにネットでチックのことを検索してみました。

読めば読むほどやっぱり「チック」に思えます。

一過性のものなら、本人にやめろといっても無理な話(むしろそのことに触れると余計悪化する)なので、気にしないのが一番らしいですが、その症状を見るとイライラして(ダメとわかっていても)つい叱ってしまって苦しんでいる方もいるようで、
幸い、私は特に気にせずお気楽にかまえているので、それはいいとして、

でも、私は短気で(チックのことでは別にイライラもしないけど)、ついカーッとなって感情的に、大きな声で、しかも理不尽な怒り方をしてしまうことが「よく」あるので、それはもう少し気をつけようと・・。

ダメ母ちゃんは思ったのでした。

一過性のもので、ひどくならないといいけど。

今日の一言。
「ちなみに今のところは特にそれで悩んでいるわけではなく、記録として残しておくために書いただけです」


イーバンク改悪で 重い腰を上げて 違う口座を開設

どうもです。

最近のもっぱらの趣味は、パソコン・ミシン・読書・・・とかなり目ばかりを酷使していると思うえーしーです。
体は全然疲れてないのに、目だけが疲れている感じです。

旦那に「今日はもうパソコン禁止!」と言われました。

こうして日記を書いているってことは、守ってないってことなんですけどね^^;

そんなこんなで目を酷使の最近ですが、日曜の今日は、目を酷使しない唯一の趣味、またまた家族で大好きなホッケーに行ってきました。

ホッケーをした日は、子供も連れて行くと何かと楽しんでくれるし(ホッケーの日はお菓子がかなり解禁になるのでチビはさらに大喜び)
夫婦2人とも楽しい1日を過ごして、いつもは悪態をつき合うことも多いのに、ホッケーから帰った日は「ありがとう」や「お疲れ様」など、思いやりのある言葉が増えます。

ホント、幸せなこってす。

こんな日は、柄にもなく、ご先祖様にまで感謝の言葉を送りたくなります。


さてさて、話は変わって、便利便利でポイントサイトの換金にもかかせないネット銀行。
でも私の唯一の保有口座のイーバング銀行が、

またも 改悪

です。
昔はセブンイレブンのATMで、手数料無料で出し入れ自由だったのに、今は(条件にもよりますが)私の場合、月1回のみ無料(それ以外で3万円以上の入金なら手数料無料)。
それが8月から預けているお金の金額によって手数料無料の回数が決まります。

ちなみに10万円以下は、0回

私のイーバンク、2000円程度しか入ってません。
てことはセブンイレブンのATMでは3万円の入金以外は手数料が210円かかります!!

だいぶ前にもう1つネット銀行の口座開設をしたいと書いて、やること遅い私はのんびりしていたけど、
もうこれは本当に重い腰を上げて、もう1つ開設しようと思います。

現在考えているのは、いろんな人のところで評判のいい、住信SBIネット銀行

セブンイレブンのATMの手数料、何回でも無料です!ストレスありません!

そしてついでに、SBI証券も・・。

こちらは10万円以下の約定代金は無料かと思っていましたが、少し手数料が改定されたようです。
それでも楽天証券よりははるかにいいので、こちらも口座を開設して、これからはこっちで株・ETFの買い増しをしたいです。

何かをしようと思っても、なかなか実行に移すのに時間がかかる私。(なんせ根っからの面倒くさがり屋なもんで)
口座をたくさん増やすのも、面倒くさい・・。
でも、ここは、やっとかにゃ いかんでしょ。

今日の一言。
「立ち上がれ、根っからの面倒くさがり屋・私!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ユーロ 0.1万通貨 決済

どうもです。

鬼母えーしーの目にも涙・・。
入園式でも何一つ感動もなかったのに、保育参観で涙をチローンと流してきてしまいました。

いやもう、かわいいったらなくてー。
出席をとる先生に「チビえーしーちゃーん」と呼ばれ、恥ずかしそうに「はーい」と手を上げた後、私をチラッと見る。
私は笑顔で親指立てる
みんなと一緒に「小鳥の歌」を歌って踊っている。

かわいすぎて涙が出る。
でも保育参観で泣くなんて、恥ずかしすぎると必死でこらえる。こらえようとするほど、涙が出る。
「誰にも見つかりませんように」と思っていたら、2つ隣にいた友達に発見され「な・泣いとるのっ!?」。
おかげで、周りの数人にばれ、隣の人に「私もこらえてました」と言われる。

年長さんの子がいる友達に話すと、「私も七夕祭りの時は、涙でカメラのファインダーが覗けんかった」と言われ、「なーんだ。みんな泣いてるんだ」と一安心。

しかし、保育参観でビデオを撮るのにはビックリしつつも、気持ちもわからなくもない。
私も あのかわいさを旦那に見せたかった。

代わりにに帰ってから、旦那にいかにかわいかったかを、私も「小鳥の歌」を飛び跳ねて踊りながら説明してやると「家が壊れる」と言われ終了。

さてさて、先日買ったユーロ0.1万通貨、決済してしまいました。

決済して「しまいました」です。

もともと、差益狙い用のポジションなら「グッジョブ、えーしーちゃん」ですが、ここ何回か決済してもまた買いなおせているので、
「また下がるんでないの?」という気持ちから、長期用のポジションでもいいなと思っていたのに決済してしまいました。

ユーロ 127.77×0.1 → 130.91 

です。

すぐとはいかなくても、また下がってくれるといいんだけど・・。

今日の一言
「なんだこの、利確なのにすっきりしない気持ちは~」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 「もがけば沈む 欲の海」

どうもです。

マット今井さんが金融庁のレバ規制強化の問題で、「一概に高いレバが問題というわけではなく、いかにリスク管理ができるかが問題。現に、あの去年の暴落で退場した人で一番多かったのは、レバ100などのハイレバでトレードしていた人でもなく、レバ1・2で取引していた人でもなく、中途半端なレバで損切りも入れていなかった人達だ」と言っていました。

耳に痛い言葉ですね。

私も、ホント、思いきりこの中途半端なレバ組でした。
今でこそ、レバは2倍くらいでいいと思っていますが、実際の現在のレバレッジはもう少し高いと思うし
欲に負けもっと、買いたい気持ちでいっぱいです。
しかもいつかまた、いけいけどんどんの円安の時代が来たら、自分が今のように低いレバで我慢できるかにも不安があります。(人間はあやまち繰り返しますから)

話は変わるけど、それで思い出したのが、いつだったかあのものすごい為替の暴落の時、偶然見つけたブログのことです。

それはついにFXの世界を退場になった人の日記です。
私はその人の日記を前から見ていたわけではありませんが、偶然見つけたのです。

1回見ただけなので、内容を正確には覚えていませんが、こんな感じの日記でした↓

・・・と思ったら、検索したら見つかりました。→こちら

ついでにその日の日記を拝借すると・・

『2008年10月26日

退場になった者から皆さんへ

今回のサブプライム騒動でついに退場となりました。

結果は
750万円→220万円

更新が止まったのは日に日に増える含み損に震えていた他にありません。

昨日離婚を言い渡される覚悟で多大な損害を与えてしまったことを妻に号泣しながら謝罪と共に報告しました。

「まさかそんなに負け込んでいるとは思ってもいなかった、でもそんなに落ち込まなくてもお金は働けば稼げるし二人で一生懸命やればなんとかなるよ。気にせんとき。もうちょっと早く言うてくれたら半分ですんだのに。夫婦の隠し事はアカンで」

そう言われ、本当に申し訳ない気持ちと自分のおろかさ、隠していた大変さからの解放と妻の寛大さに再び声を上げて号泣してしまいました。

しかし、心は投資生活をしていた先週までと違いとても軽やかです。

多分家族に言えず含み損を抱えている方がたくさんいらっしゃると思いますが、是非正直に言いましょう。怒られるかもしれません。シバかれるかもしれません。しかし家族です。見放されることはないですよ(何回も繰り返している方は知りませんが)
隠していてもイライラしたり八つ当たりしたり、結局ウソの泥塗りであとから剥がれてしまいます。それならばいっそのことその泥を自分で剥がしましょう。退場を決意した人ならば明日から真面目に働けます。相場を続ける方なら冷静に向き合える事ができます。

もう一つ、今日自分の両親にも負けまくった事実を話しました。

まあ、アホだの金をドブに捨てたなどケチョンケチョンに言われました。当たり前ですよね。

私が帰る間際に母親が一枚のメモ用紙を壁から剥がしました。そのメモ書きは4日ほど前、駐車場として借りているお寺のどこかに(どこかは忘れた)何気に書いてあったのをメモ用紙に控えて大事に取っておいたものだ。投資を始る時にあんたに渡したかったなあと言い机にポンと置きました。
それを見て私はまた号泣し、投資生活に別れを決心しました。

そこにはこう書かれていました。

おぼれるな

もがけば沈む

欲の海

何人の方がこのブログを見ているか分からないけど勝っている方はどうぞ笑ってください、負けている方は上のメッセージを噛み締めて再び頑張るか退場するか大いに悩んで下さい。

私は相場から去りますが、もがいている姿を遠くから見ています。』



まー、その当時はゾゾゾ~ッとする日記でした。
最後の一行、今見ると、「ヘイヘイ、やな感じ~。私は退場してないぞー(今のところ)」と思いますが、その時は自分もこれからはどうなるんだろうと思いました。(だからといって退場しようとは全然思いませんでしたけど)

でもやっぱり、逆に今こそ仕込み時ってことでは?とも思いました。(仕込むお金がありませんでしたけど)

『おぼれるな もがけば沈む 欲の海』
これだけは覚えておこうと、メモにとりました。

この方はその後どうしているのでしょうか。

この人はこの時 損失を確定して、家族にも話して苦しみから開放された感じですが、初めて知らされた奥さんの苦しみは私はこれからだと思います。(投資比率がどれくらいだったかにもよりますが。でも苦しくてしょうがなかったところを見ると、投資比率が高かったんじゃないでしょうか?)

家族で乗り越えた、と言えるのはこれからだと思います。

今のレートを知ったら、「あの時、全決済・退場することなかったのでは?」と後悔するかもしれません。(もちろん、もう投資はこりごりで、そんなことは夢にも思わないかもしれませんが)

何が言いたいかって、別に何が言いたいわけでもないんですけど、
とにかく私は、老人になるまで投資の世界で生き残っていたいです。
投資をかじっていたいです。

欲の海で、まだまだもがこうと思います。

万が一、我が家も退場することがあれば、せっかく見に来てくださっている方がいるので、退場もちゃんとここで報告したいです。
いったい将来はどうなってることか・・・・。
見守ったって下さい。

今日の一言。
「万が一退場した時のタイトルは『溺れました』だな」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

米ドル・ユーロ 0.1万通貨 買い

どうもです。

子供を寝かしつける時、旦那に「一緒に寝ちゃってたら起こしてね」とお願いするのですが、頼んでおいて私が起きなかったり、キックをお見舞いしたりするので、最近はもう起こしてもらえなくなったえーしーです。
「起こしてね」と頼んでおくと気軽に寝てしまいますが、起こしてもらえないので寝ないように神経尖らせる今日この頃です。

さて、前回の現在のFXポジションの時に書くのを忘れていましたが、5月15日に米ドル0.1万通貨買いました。

米ドル 94.94×0.1

です。だいぶ前に米ドルを決済したので、買い直しです。
これはもう決済せずに、ずーっと持っているか、はたまた、また利益が出たら決済してしまうか・・。
決めれませーーん。

あと、ユーロも前に決済したので、指値をしていたら 18日に刺さってくれました。

ユーロ 127.77×0.1

です。
これもまた利益が出たら決済してしまうのかどうか・・・・。
でも永遠のロングポジションも増やしたいところなので、薄利で利確ばかりしていてもなぁ。
いつかは円安になるだろうからなぁ。

って、本当ならポジションを持った時点で「短・中・長期用」なのか、決めてないとダメらしいですけどね。

今日の一言。
「ダメだねぇ、私。 こんなんで、よく生き残ってるねぇ。」

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

5月17日現在の我が家のFXポジション

どうもです。

チビえーしーに、「今度またやったら怒るよっ!!」と言ってる時点で、すでにものすごく怒っている今日この頃。

そんな中、今日は親子で図書館に行って来ました。
私は荻原さんの詐欺まがいの題名の本(←しつこい)『警告!!2008年破綻する家計 生き残る家計 ~あなたの資産を確実に守る方法~』5/8の日記参照
と竹川美奈子著の『投資信託にだまされるなQ&A』を返しに。

チビえーしーは3冊借りて、1冊しか読んでいないアンパンマンの本を返しに。(言い訳すると、借りても、夜寝る時に持ってくる絵本は、家にある絵本ばっかなんですよー)

さて、今回借りてきたのは吉本佳生著の本3冊
『クルマは家電量販店で買え』
『投資リスクとのつきあい方 上』
『投資リスクとのつきあい方 下』


と、藤木良明著の
『マンションにいつまで住めるのか』

の4冊です。

吉本さんのは、昔やっぱり図書館で『スタバではグランデを買え』を読んで、すごく読みやすくて面白かったのを覚えていて、さなえさんが『クルマ・・』を読んだと聞き、是非読みたくなりました。
そしてせっかくなので、この人が書いた別の本も。でもこの『投資・・』の本は2002年に発行された本で、ちょっと古いかもしれません。でも読むのが楽しみです。

さてさて、始めの頃は毎週土曜日にいつも更新しようと決めていて、今ではすっかり好きなときに更新している、我が家のFXポジションです。

週末、為替がかなり円高にすすみましたね。
おかげさんで、1週間前に比べ 評価額はガクンと減りましたが、今現在の評価額なんて、どうでもいいです。
もう少し下がってくれたら嬉しいな。

ではまずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 9万通貨(平均レート13.35円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×3)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.73円)

ユーロ/円 0.2万通貨(平均レート127.43円)

豪ドル/円 0.8万通貨(平均レート73.64円)

NZドル/円 0.7万通貨(平均レート68.49円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



1日のスワップは約185円。
現在の資産は263万円。評価残高は189万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


1日のスワップは約69円。
現在の資産は22.8万円。評価残高は21.1万円です。

こちらの口座はナント、先週プラってました。今週はすでにまたマイナスですが。

さて、月曜日からはどうなるのでしょう。
私がランドの売りを決済できる日は近いのでしょうかー。


今日の一言。
「チビえーしーが借りた絵本はやっぱりまたアンパンマン。返すまでにいったい何冊読むでしょうか~」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと やっぱり投資はしときたい

どうもです。

相変わらず、子供が寝ると「やった!!」と思ってしまう今日この頃。

この前、夕方の6時前にチビえーしーがご飯も食べずに寝てしまい、でもこうしてちょっとでも寝ちゃうと すぐに起こしても、夜かなり寝るのが遅くなるんです。
迷った挙句、「朝まで寝るだろう!」と判断して、もう無理には起こさず布団に連れて行きました。
その後、夜8時半、階段を降りてくる目を覚ましたチビえーしーの足音は 私にはジョーズのテーマソング並に恐ろしい音でした。

こんな時間に2時間半のたっぷりの昼寝(夕寝?)、いったいどうなるのー!

・・そして元気に復活したチビは、案の定 深夜までランランに起きていました。
もう幼稚園から帰ってきたら、中途半端な時間には寝かさないように必死な毎日です。

ただ、あまりに寝かさないように必死にしていると、眠たさのピークを通り越して、またランランしてくるというバージョンもあります。

私がもっと帰ってきたら早くご飯を食べさせて、お風呂も入れて、とチャキチャキやってやればいいんですけど、だらだらしているのがいけませんね。

あ、そうそう。
4/24の日記のむかつく肉屋の話の続きですが
今日 同じ店・同じ値段の同じ肉が売られていたので、はりきって買って帰り、スーパーからの帰りの自転車では「ああ言われたら、こう返そう」などと いろりろ店に苦情を言った時のシミュレーションしつつ家に帰って即行
「シャーこらぁー!!」とグラムを計ったら・・・・

今回はちゃんと合ってました、肉の量。

えへ。前回のはなんだったんだろう。

つーことで、今回も肉の量に不正があれば大々的に(?)日記に書く予定でしたが
そうでなかったので、この話は地味~にこれで終わりにしたいと思います。

また計るとは思うけど、そこのスーパーの肉の量は。

いやはや、お騒がせしました^^;
もう私ったら、鼻息荒くて~。


さて、話は変わって、またまたあの題名は詐欺!な荻原さんの本『警告!!2008年破綻する家計 生き残る家計 ~あなたの資産を確実に守る方法~』に書かれていた話なんですけどね。
2004年に(数年後を)予測したことで、当たっていたり当たっていなかったりしたことがあっておもしろかったと書きました。

アメリカの住宅バブルがはじけるのではないか、というサブプライムローンについて危惧していたのは当たっていましたが
予測が当たっていなかったこともあり、それが『2008年には消費税は確実に上がっているだろうから・・』と書かれていたことです。

もう本当に日本の国の借金は膨れ上がる一方で、国民1人あたりの借金額も毎年どんどん増えていますよね。
この本に書かれていた時点での日本の借金は約700兆円。

家計の借金に置き換えると、年収500万円の家庭で、7000万円以上の借金を抱えているという状況、らしいです。

普通の家庭なら破産ですよね。毎年毎年、国債を新たに発行して、なんとか先延ばしにしている状態。
そんなその場しのぎの状態が永遠に続けられるはずもない。消費税をあげなければやっていけない。

でも結果は・・・2009年の今も消費税は5%のまま。

まだ現在も国民への負担を避けて、同じことをしている状態です。

消費税アップ。これができないのは、やはり選挙があるからでしょうか?
どの政党も、「もうホントは消費税10%以上にでもしないと、日本はやってけないんですよ」って言えないんでしょうか?

もちろん、消費税上げる前に、今までじゃぶじゃぶ使ってきた無駄と思われるお金の使い方をしっかり改めてくれないと、消費税だけ上げられても反対します。

でも、ちゃんとそれをしっかりしてくれれば、消費税だって上げてくれてかまいません。
でも、いろんな政党や政治家の思惑が重なり、結局今も先延ばしの状態。

なんかもう、もっともっと日本という国がどん底までいかないと、変わらないような気もします。
どん底までいってからだと、いったいどんなことが起こるのか・・。
とにかく、どんな状態になっても、自分の家庭だけは助かりたい。(すいませんね。スケール小さい人間で)
これから貧富の差がどんどん二極分化していくというなら、貧の方には入りたくない。

あらためて、しっかり投資を頑張ろうとおもったのでした。

今日の一言。
「ただ、国の借金のまだ救われるところは、海外からの借金が少なく、海外からお金を引き揚げられて破綻する心配はないところだそうです。国民が、かなりの金額を貯金・年金・保険などを通して、国に貸しているからだそうです。ま、ただやっぱりこれから確実に国民の負担は増える、と・・・」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ミニトマトとズマ大統領

どうもです。

サボテンすら枯らし、「これは大事に育てよう」と誓ったミリオンバンブーも枯らすこの私が今、ミニトマトを育てています。
正確に言えば、旦那が、です。

私はちっとも興味がなかったのですが、旦那の「チビえーしーに何かを育てる経験をさせてやりたい」の思いから、ミニトマトを育てることになりました。
ミニトマトはチビえーしーの大好物だし、週1のお弁当にも入れれるし、一石二鳥どころか たくさんのやりがいがあります。

問題は、チビとの毎日の水やり係に任命されたこの私が、任務をしっかりはたせるか・・。
何かを育てるなんて、小学生以来の事で、かなりワクワク楽しくて、トマトの苗にもかなりの愛着がわきました。

私「ほらっ チビえーしー、『元気に育ってね』ってトマトに声をかけるんだよ」

チビ「もう昨日言ったじゃん」

私「毎日かけるんだよっ!!」

とか言いながら、今のところ楽しく育てています。

・・・まだ2日目ですけど・・・・・。(ちゃんと続くかしら~)


さて話は変わって、私の目の上のたんこぶ、南アランドの売りポジションに頭を悩ませる日々ですが(とかいって現実逃避しているので、そんなに悩んでないですけど)、そんな私の大好きなランド。スワップのいいランド。

でもよく考えたら、私南アフリカの国のこと、たいしたことは何も知りません。
治安が悪いとはよく聞きますが、資源が豊富ということと、来年ワールドカップが控えていること、ケープタウンが観光地で綺麗らしいということくらいしか知りません。
(まぁ、他の国についてだって、たいしたことは知りませんけど。トルコリラも持ってるけどトルコなんてもっと何も知らんわ)

そんな中、日曜に新聞を見ていたら、南アのことが書かれていました。

『ズマ大統領就任』と・・・。

一番目の妻って人と、ニッコリ笑った写真付きです。
その記事を読み進めると、なんともすごい大統領さんみたいで

『元ゲリラのカリスマ 汚職疑惑や“放言”も』

と書かれています^^;
他にもエイズ問題への無理解な発言や、エイズウィルスに感染した女性への強姦で罪に問われたこともあるようで(裁判では一応無罪らしいですが)・・。

大きな記事ではないけれど、そんな短い文章の中に、

1日50件以上の殺人、
20%超の失業率、
国民5人に1人が感染していると言われるエイズのまん延・・。

問題が山積みらしいですね。

あとで見たら為替王さんも5月6日に記事にしていましたね。→こちら


ホント、いかに私は何も知らずに投資をしていることか・・・。
見ているのは「金利」だけでした。
かと言って、やっぱりそこに行くわけじゃないので、私に重要なのは「金利」だけなんですけど
それでも何も知らないっちゅーのは恥ずかしいことですね。

今後南アフリカはどうなるんでしょう・・。

今日の一言。
「でも正直な気持ちとしては『今後ランドはどうなるんでしょう・・』と言った方が正しい」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 長期投資はただの言い訳?

どうもです。

旦那の実家からもらってきた非常食かんぱんをチビえーしーと仲良く食べたきった今日この頃。

前回の、タイトルは詐欺まがいの本、荻原さんの『警告!!2008年破綻する家計 生き残る家計 ~あなたの資産を確実に守る方法~』についての続きです。

この本について、前回は何かちょっと荻原さんが見たら怒るんじゃないか、というような文を書きましたが、今日は逆に心に残ったことを書きます。

それは金融機関に対する苦言(?)で、

よく「長期投資のつもりで」などといって、あたかも長期で投資するなら安全のようなことをいう人もいます。けれど、「長期投資がいい」などというのは、素人に対する気休めでしかありません。
~中略~
第一、今のように5年先も見えない中で、どうして長期の見通しが立てられるのか、私には不思議でなりません。何だか、外れた時に「長期投資なので長い目で見てください」という金融機関の言い訳に使われている気がします。
今のように、経済情勢が安定しない時期には、「投資をしない」という選択もありなのだということを覚えておいてください。


と書かれているところです。
この人は金融機関に対していっているようですが、これはかなり自分の心にグサッときました。

「長期投資だから」・・・・これほどいい言い訳はないですよね。

私も旦那にFXのことで文句を言われた時に、何度「10年待ってよ。10年経っても損してたら言ってよ」などのセリフを吐いたことか・・・。

FXでも株でもこんなに損をしているのに、よくもまぁ恥ずかしくもなくブログで公開しているのも
「自分がしているのは長期投資だから」と恥ずかしげもなく思っているからです。
最後にゃ笑ったるぞ、と。
とっても都合のいい言い訳があるから、こんだけの大損こいても、平気なんです。

でもよく考えたら、ものすごい金額負けてます。

5万円の携帯は高くて絶対買えないけど、
5万円の株は安いと思い、

普段100円以下で買っている卵が150円だと、悔しくて買えないくせに
へたな投資で何万円もの損切りの嵐・・。

もう金銭感覚が投資となると狂ってますよね。

コンビニで定価のペットボトル買うなんてもったいないわっ、と言いながら
パチ屋でいとも簡単に千円札をパチンコ台に投入していた昔と一緒、変わってないですよ。

だからといって、

目が覚めました。もう投資からは手を引きます。

なんて、思ったわけでもないんですけどね。

円高・株安の今こそ仕込まないでどうする!と強く思いますし。
プロと違って個人投資家はやっぱり「時間」が強い味方だとおもいますし。

今日の一言。
「それに、ほら、やっぱ投資は楽しいしー。長い目でみたってくださいっ。(←結局荻原さんの言葉は響いてない人)」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

読んだ本 破綻する家計・生き残る家計~あなたの資産を確実に守る方法~

どうもです。

1年か、それ以上前に、『節約生活のススメ』でヒットを飛ばした著・山崎えり子の別の本『節約主婦の絶対うまくいく株入門』を図書館で読んだんですけど、あまりに本の題名と内容がかけはなれていて「いかんだろう。この題名はいかん絶対いかんだろう!」と激しく思ったことがあります。

なんでこんなことを今頃書いたかというと、最近図書館で借りて今日読み終わった本がまた「この題名はいかんのじゃない?」ってな本だったからです。

その本は経済ジャーナリスト荻原博子著の『警告!!2008年破綻する家計 生き残る家計 ~あなたの資産を確実に守る方法~』です。

2008年と書かれていたので最近の本かと思いきや、2004年くらいに書かれた本で、内容の大部分が将来の不安をあおってばかりの日本の財政状況の悪さをつづっていて
「いったいいつになったら、資産を守る方法を教えてくれるのさっ」と何度も思っていると最後の最後で、ではどうすればいいか、が書かれています。

んで、どうすればいいか。
知りたい人はこの本を読んでください・・・・とは言いません。

教えちゃいます。

ずばり「貯金」です。

「借金より、投資より、貯金」だそうです。

いや、びっくりです。
いかんでしょ?こんな本の題名にしたらいかんでしょ?

もう1つ、最後に誰も言わない賢い「財産保全法」を教えてくれます。
これはさすがに、知りたい人はこの本を読んでください・・・・とは言いません。

教えちゃいます。

ずばり「家族仲良く」です。

いや、びっくりです。
いかんでしょ?やっぱりこの本の題名間違ってるでしょ?

と、ちょっとバカにしたように書いてしまいましたが、別に間違ってると思っているわけではなく、
本自体は読んでいて「ふーん」「ほほう」と私にとっては日本の経済状況のことが少しはわかり(経済状況といっても2004年の話ですけど)、
読んでよかったです。(題名はいかんだろう!とは思いますけどっ)

ま、日本の先は暗い!ってことがより現実的に実感できる感じです。
いろいろ考えさせられました。

あとはですね、2004年に書かれた本で、2008年はこうなっている!みたいなことがたくさん書かれていたので
それが当たっていたり、はずれたいたりがまた読んでいて面白かったです。

中でも、「最も心配されているのが、金利の引き上げによって、アメリカの住宅バブルがはじけるのではないか」と書かれていたのはビックリしました。
アメリカのバブルがはじけると、ドルは相当売られる。100円を越える円高になる可能性もある、と・・。
当たってます。当たってます。

あぁ、もっと早く、FXを始める前にこの本を読んでいれば!

なーんて。
FXを始める前に読んでいても、その頃の私では、なんのこっちゃ意味が全然わからなかったので、結果は間違いなく一緒だったと思います。
つーか、FXを始める前だったら、そもそもこんな本に手を伸ばしてませんねっ。

でも、わかる人にはわかってたんですねぇ。

今日の一言。
「そんくらい詳しい人に私も・・・・・なれるわけがないわねー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ユーロ 0.1万通貨決済

どうもです。

帰省中に義父がチビえーしーにくれたお菓子を、チビが寝ている間に1箱たいらげた今日この頃。
こんな親 他にいるんですかね、と思いつつも、今回は旦那という共犯者がいるのであまり罪悪感もないえーしーです。(だって旦那が箱あけたし)

さてさて、私が8円台で両建てしているうちは上がり続けると思われるランド、帰省中にもしっかり上がってました。
もうスルーですよ。スルー。
「わたしは なんにも 見てません」ですよ。

そんなランドはほっといて、この前買ったユーロ0.1万通貨を決済しました。

ユーロ 127.99×0.1 → 131.77

です。

同じ時に買った豪ドルも同じく決済してしまおうか迷いましたが、2つとも決済してその後さらに上がったら精神的によくないのでユーロだけにしました。

日記のタイトルを 数字のマジックを使って『ユーロ+300pips以上で決済!』とか書いてみたい気もしましたが(そしたらアクセス増えるかなーとか)、
そのタイトルを見てクリックし、そしてこの文を読んだら絶対「0.1万通貨かよっ!!」と突っ込まずにはいられないだろうと思いとどまりました。

まぁ、そんなこんなで小さく利確、ランドの両建てで大きくマイナスまっしぐら、ですな。

今日の一言。
「ランドのマイナススワップは軽く1万円越えてます」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

2009.4月 資産の推移

どうもです。

何日か日記をお休みします~と言っておいて、せっせと予約投稿分の日記を書いているえーしーです。

これは予約投稿です。
まだ旦那の実家から帰ってきていない(はず)です。

まだ私は、行くと必ず体重が増加する旦那の実家にいるのです。

さて、2009.4月末の我が家の資産の推移(前月比)です。

4月の我が家の貯蓄額は+7.9万円(今年累計+17.9万円
資産の推移は前月比   +23万円(年初比+54万円

でした。

貯蓄額言っても、また今月もいただいたチビえーしーの入園祝いや、無事振り込まれていた定額給付金の44,000円もしっかり計算に入っています。

うーん。厳しいっ。

ちなみに、ここで投資しているものをまとめると・・・・。


・株→123万円(投資元本196万円)

・FX外為どっとコム口座→192万円(投資元本431万円)

・LION FX口座→20万(投資元本約22万円)

・セゾン投信→7.3万(投資元本8万円)



です。

今日の一言。
「いつかこれがホントに含み益がでることがあるんだろうか」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

東栄住宅から優待届く

どうもです。

今日も元気に1日過ごしましたが、ランドも私以上に元気なようで・・。
爆上げしています。

さて、元気なランドをよそに不動産業界はまだまだ北風が吹いているようで。

そんな中 去年3つの不動産株を買い、1つでも生き残ればと言っていたら、本当に3つのうちの2つ(ダイア建設12円×100株、東新住建150円×100株)が早々に倒産し、残るは東栄住宅のみとなっていました。

そんな なくなった2つの会社の分までの期待も背負う、この東栄住宅から株主優待が届きました。

この152円×100株で買った東栄住宅から、なんと優待JCBギフトカード2,000円分です!
利回りにしたら約13%!

早速、このギフトカードはいつものスーパーで使うとして、現金2,000円を楽天証券に入金しました。
手動再投資ってやつです。

配当は「ホントすんませんけど、今期は無配っつーことで」と(←もちろんこんな言い方じゃありませんけど)今回はありませんでしたが、優待がギフトカードならこれが配当みたいなもんです。

全然オーケー!
東栄住建さん、潰れないことに全力を尽くしてください!
152円×100株で買って利回りが13%だと言ったものの、私の中では潰れた2つの不動産株の分も背負ってるので、314円で100株買ったものと考えています。
我が家の不動産投資は、東栄住建の株価が300円を越えたらやっとトントン。それより上がって初めて利益、と考えます。

これから少子化も進み、さらに不動産業界は厳しいかもしれませんが、必ずどこかは生き残るはず。
それが東栄住宅だといいなー。

今日の一言。
「今日から旦那の実家に帰省するので、何日か日記はお休みします~」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

