スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごと

どうもです。

寝る気はさらさらなかったのに子供を寝かしつけていたら一緒に寝てしまい、親切心で起こしに来てくれた旦那に怒りの蹴りをお見舞いしながら抵抗する今日この頃。(ごめんなさい~)

そんな旦那が最近ずっと背中が痛いらしく「シップを貼ってくれ」と。
うちはシップはタダでもらえるつてがあるので、シップには困らないんですけど「今はいろんなシップがあるんやね~。今日はこれにするわ」と持ってきたのは・・・ずれないためにシップの上に貼る粘着シートでした。最近はこんな薄いのもあるんかと思ったようで・・。

「ブハッ。アホじゃん!」とさんざん突っ込みつつ、旦那の「ところでわしのスウェット知らん?」の問いに「知らん!触ってもないわ!」と答えてお皿を洗っていたら・・私、そのスウェットおもいきりはいてました。(私のとおんなじような色なんですわ)

えらそうに返事しておいて自分がはいていたというバツの悪さもさることながら、旦那のスウェットがウエストぶかぶかに感じなかったことにかなりショック。

そんなこんなな夫婦なんですけどね、前回の日記の「食費残高積み立てETF」の話、まだ旦那の許可がおりません~。
でも4月の食費は33,033円だった(3万円きれそうだったけど、最後の2日間で気が緩みました)ので7,000円別によけておいて、旦那のGOサインが出たときにいつでも買えるようにしておきたいです。

ま、もし今後旦那のGOサインがでたところで、私が食費を今月のように節約できるかっちゅー話なんですけどね。


あと、最近はこのブログをはじめてから めっきりサボりがちだったアンケート・ポイントサイトもぼちぼち復活させて ちまちまやってます。
本当はこんなことに時間を使うより、外食を1回やめたほうがよっぽどいいとは思うんですけどね。
でも、好きなときにできて、やりたくなかったらやらなくてもいいわけだし、これからもマイペースに続けていこうとは思っています。
専用貯金箱に貯まるのがまた楽しいし!

4月は外為どっとコムのFXポイントをGポイント経由で換金したので、1,128円の収入がありました。

今専用貯金箱の残高は2万円ちょい。
さぁ、また頑張るぞー。


今日の一言。
「ランドが全然下がらない~」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
スポンサーサイト

ひとりごと 食費残高積み立てETF

どうもです。

私には、一般人の方がよっぽどカッコいい人がおるわい といつも思う、あのスマップの草なぎ君がちょっとかわいそうに思えてならない今日この頃。(私にとっては不正表示の肉屋の方がよっぽど悪です!)
明日は家族でホッケーの遠征に行くので、朝の4時起き。それでも日記を夜中に更新しているえーしーです。

明日は朝・昼・晩と外でご飯を食べるので、さっきまで1食分でも浮かそうと、お弁当を作っていました(お弁当と呼ぶほどのもんじゃないけど・・)。

今月はほとんど外食も行かず。このままのペースだと、数年ぶりの食費が3万円以内におさまるかも!!

数年前の食費3万円切りといっても、そのときは夫婦で狂ったようにスロ屋に行っていた頃で、勝った方のどっちかが夜ご飯をおごっていたので、3万円以内でおさまっただけの話。
今月もし食費が3万円以内におさまれば、実質的には結婚以来初!かもしれません~。

はっきし言って、今月の私、頑張りましたー!

んで、思ったんですけど、例えば「食費は1ヶ月4万円」と予算を決めて、そして3万円なり3・5万円なりで抑えることができたら、その余ったお金でこんなん買うのはどうかと・・。

TOPIX Core 30連動型上場投資信託 です。

間違っていなければ10口(10株?)から買えるので、食費がうまく抑えられた月なんかにゃちょうどいいかと・・。
名付けて『食費残高積み立てETF』

旦那、いいって言うかな・・。
名前まで考えても旦那がいいって言わないと話しにならないんですけどね。

でもそうなると、手数料も大きくかかわってくるから、楽天証券はちょっと・・。
もう1つ証券口座を開設しなくてはー!

旦那がいいって言ったらですけど。

今日の一言。
「しかしジャニーズって、全然かっこよくない人もたくさんいるのにあんなに売れるって、事務所の力・経営力って本当にすごいんですね」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと。む、むかつく! 

どうもです。

子供が寝た後のアイスがうまい今日この頃。
過去に、こんな記事を書いて、自分の人間の小ささを公開した私ですが、その第2弾!?
今日も人間の小さい私は(体と夢はでっかいけどねっ)小さいことをクドクド書こうと思います。

とあるスーパーで国産豚バラスライス100gで105円のお肉を買いました。
肉


すぐには使わないので、小分けしてラップに包んで冷凍しようとしたんです。

その時に、なぜか昔々に読んだ新聞の記事のことが思い出されました。
『スーパーで買った肉が表示の内容量より少ない。店に苦情を言ったけれど、まだ(不正表示を)やっている』というような内容でした。
おきらくごきらくヒマ人の私は、ふと せっかくだからこの肉も計ってみよう!と思ったのです。

したらば!!

なんと!!

違ってたんですよ、私の肉も!!

表示は293g(=308円)。でも我が家の計りでは279gしかないんです!
発泡スチロールの容器をいれても293gにもなりません。
私の計りが間違ってやしないかと、1枚18gと書いてあったスライスチーズを計ってみましたがちゃんと合ってました。

む、むかつく・・・。

被害額とかじゃなくて、その卑怯さがむかつく・・・。

279gなら、本当なら正しい値段は293円。値段にして15円、パーセントにして約5%、ぼったくられました。
15円。それはそれはかわいい値段ですよ。
万が一落としたって拾いもしませんよ(イヤ、それは嘘です。絶対拾います)。
でも店側がわざとやっていたとしたら、私はちょっと許せないです。
15円と聞けば、小さい金額に見えますが、私にとっては大きいです。
5%は大きいです。
300円銀行に普通貯金に預けたって1年で1円も利子がつかないこのご時世に、15円もぼったくってるんですよ。

ちなみに、おきらくごきらくヒマ人なのでちょっとネットで調べたところ、計量法と言うのがあって、法律で多少の誤差は認められているようなのですが、それでも肉の場合100g以上で2%の誤差までです。

くっそー、あの店むかつく。

一言 言ってやりたいけれど、もうこちらがどんなに文句を言ってみても、もうラップもあけてしまっているし、トレーも捨ててしまっているので、なんの証拠もありません~。

ただ、黙って「もうこの店では二度と肉を買わない」とするか・・。

いやいや、私はもう1回買いますよ。
また買ってみて、今度は帰ってすぐラップも取らずに容器ごと計ってみようと思います。
それでまた今回みたいに量が少なかったら、さすがに文句も言えますよね。

正直「もう1回買ったら、今度も表示の量より少なくあってくれ!」とすら期待しています。

そしたらお店の人はなんて言うかね。楽しみだね。

ここまで読んでくださった方、愚痴におつきあいありがとうございました。
この肉に関して、また何かあったらここに書こうと思ってますが、面倒になって何もしなかったら、このまま静かにフェードアウトしていくと思います。

でも試しに一度、おヒマな人は肉の量を計ってみて下さいね~。
大きいスーパーではやらないかもしれませんが、私がたまたま買ったこのスーパーは小さいスーパーで しかも全体的になんでも安い!マーガリンの特売なんかはたくさんのマーガリンを冷蔵では置く場所がないから常温で売っているようなスーパーです。ほんと不正表示もやりかねないスーパーなんですよ。

ま、私もその常温で売られているマーガリンを平気で買ったりしてるんですけどね。

でも、肉の量のは許せない。
だって、こんなことされたら こっちじゃ防ぎようもないじゃないですか。

国産かどうかだってわかったもんじゃないわ。


今日の一言。
「おっと、愚痴がとまらないのでこのへんで・・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


4月22日現在の我が家のFXポジション

どうもです。

水道の蛇口を全開にして、しかも流しっぱなしにしておいて、石鹸でゆっくり手を洗うチビえーしーに「こらっ!!!」と叱る今日この頃。

「もったいない!水を出すときはこんくらい!」と全開の半分くらいを見せて教えるんですけど、3歳には微調整は難しいですわね。

しかも自分で叱りながら「こうして育ったチビはどんな大人になるんだろう」と考えてしまいます。
小学生の時からケチくさいことばっか言う子になったらどうしよう・・と。

お金の大切さも教えたいけど、あまりに子供のときからケチくさい「えーしーイズム」を吹き込むのもどうかと・・。私は大人だから言わないことができるけど、子供が友達にケチくさいことばかり言いやしないかと・・。
そのさじ加減が難しく、これから悩みそうです。

旦那もですね、昔はそんなんじゃなかったんですけど、何年も私と一緒にいるうちに段々と「えーしーイズム」を吹き込まれ、時々以前なら絶対言わなかったようなケチくさいことを言ったりします。
そんな時はニヤリとし「私の発想にかなり似てきたな」と言ってやると、旦那も気づいて「うぉぉ!いややー!どんどん小せぇ自分になっていくーー!!」と叫んでいます。


さて、前回公表していたのがすこーし間違っていたので改めまして、我が家のFXポジションです。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 9万通貨(平均レート13.35円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×3)

米ドル/円 1.7万通貨(平均レート110.60円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート127.62円)

豪ドル/円 0.8万通貨(平均レート73.64円)

NZドル/円 0.7万通貨(平均レート68.49円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在の資産は263万円。評価残高は189万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


現在の資産は22.8万円。評価残高は20.1万円です。


あ、そうそうこの前始めると言っていたバーチャルトレードは今のところ+5pips、(と言えば聞こえがいいが手数料を入れるとマイナスです)
バーチャルはいかにリアルトレードと思ってやれるかが難しいです!!


今日の一言。
「バーチャルでエントリーしたのは2回だけ」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

豪ドルとユーロ、買い。(0.1万通貨ね)

どうもです。

こないだの土曜のお昼はカレーライス(姉作)、夜はすき焼き(母作)で、
日曜の昼はカレーライス(姉作の残り)、夜はすき焼き(母作の残り)だったえーしーです。
まともに包丁握ってない週末でした。
といってもいつも週末は外食になりがちなので、食費のかからない週末を過ごせました!

でも、日曜行った公園で(←最近用事のない休みの日はもっぱら公園です。公園は不況の強い味方ですねっ)、チューリップ祭りがやっていて屋台がたくさんでていたので そこでポテトやアイスや唐揚げやらで950円分ほど使ったので、あまり節約にはなってない?
まぁ、いいんです。屋台のポテトは毎回後悔するにもかかわらず買わずにはいられないんです。

さて、私の声が届いたのか?円高がさらに進んでますね。

引きつけて、引きつけて、ドカンと下げた時に買いたかったのですが、待ちきれず少し買ってしまいました。

豪ドル 69.69×0.1

ユーロ 127.99×0.1


です。

これで豪ドルは0.8万通貨、ユーロは0.3万通貨になりました。
んで、今日気づいたのですが、ブログで公表している過去の豪ドルのポジション数 間違ってました。
また今度正しい現在のポジションを書こうと思います。(と言っても大きな差はありませんが~)

今現在(0:50)はさらに円高になってますね。

オッケーです!
もっと下がったってください!(でも家が死なない程度にね)

下がったら、また私が0.1単位でかわいーく買ってあげるから。

今日の一言。
「ドカンとこい!ドカンと!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

読んだ本『食い逃げされてもバイトは雇うな』、星5つ!数字にうまくなろう!

どうもです。

まず最初に、
自分で自分を応援しているだけでランキング10位以内に入れるという、かなりさびれたカテゴリーではありますが
ここ最近ずっとこの資産運用のカテゴリーで5位以内をキープしています!(いつだったかナント!1週間連続1位だったことも!)ありがとうございます!!
↓↓そんなさびれたカテゴリー資産運用ランキングはこちら。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ



さてさて、旦那が煮干を食べただけで 歯が欠けた今日この頃、
今日こそ『食い逃げされてもバイトは雇うな』(上)(下)の感想を書こうと思っている、ブログ依存症えーしーです。
(チビえーしーはすっかり元気になりました)

んで、はりきって感想を書きたいのですが、最初に借りた(下)の方をもう図書館に返してしまっているので、スラスラ読めてすごく面白かったのに内容を悲しいほどに忘れている自分が残念です。

とにかく、この本は山田さん(私と同じ76年生まれ!)の言葉をそのまんま借りて言うと、

「数字にうまくなろう!」という話です。

例えば(↓これも本の文を借りて言うと)
『テストでいうと、100点を取れるかどうかはわかりません。でも75点は取れると思います。(数字に)うまくなるコツは99%の意識と1%の知識です』

という文と

『テストでいうと満点を取れるかどうかはわかりません。でも、まあまあ取れるようになります。うまくなるコツはたくさんの意識とちょっとの知識です』

では同じ内容の文でも、数字を使っているのといないだけの違いで、人に与えるインパクト・説得力などが全然変わってきます。
こうして数字とはうまくなれば、いろんな場面で数字は「一生使える道具」になりますよー、というお話です。


下巻の方は逆に、数字というのは人に与える力が大きいから、数字に騙されないように、惑わされないようにしようというお話(だったと思います・・たぶん^^;)。

最初に私が今日の日記で書いたランキングの話。
これを読んで「ふーん、見てみようか」とクリックされた方はいらっしゃるかどうかわかりませんが、これはちょっとわざと、クリックに誘導するよう自分なりに考えてみた文章です。
別に嘘を書いたわけではありませんが、クリックしてもらおうと書いた文章なのです。
万が一クリックした方がおられましたら、私を応援とかそんなんじゃなく、クリックしたとになり私にポイントがついてランキングがあがってしまいます。

私は人気カテゴリーでランキングが上位の人は、本当に面白い(とか役に立つ)日記を書いている人達に混ざって、この応援クリックへの誘導が上手な人も混ざっていると思います(もちろんそれだけで上位に入っているわけでもなく、いろんな努力はされていると思いますが)。

その昔、まだ ただネットで日記を読むだけでわけもわかっていなかった頃、何度
続きを読むをクリックしてなぜかランキングサイトに飛ばされたり
ランキング○位の××さんは~だそうです!↓↓の文を読んで「ほう、見てみよう」と探すけど、私が見たときはもう○位じゃなく、「えーん、どこかわからないよう~」とただ応援クリックに誘導されただけ・・とか・・・。

よく考えたら、ランキング○位の××さんは~だそうです!とか言ってないで、リンクを直接貼ってくれたらいい話なんです。
明らかにクリックに誘導。
私は正直あまり好感は持てません。
でもランキングが上位なら、人はやっぱりその上位の日記から見ますよね。
でも本当に面白い(とか役に立つ)日記が上位とは限りませんよね。

話は長くなりましたが、『食い逃げ・・』の下巻は数字というのは絶対的な信頼性がある分、それを使って人を騙そうとするテクニックとしても使われるから、それを見破る目もしっかり持ちましょうという話(だったと思います・・・たぶん^^; 図書館に返してしまったのでいまいち自信はありません)


そうそう、あとマクドナルドも今大々的にキャンペーンをやっていて、夕方5時からセット+1バーガーで100円キャッシュバック!!とやっていますが、
なんかものすごい力を入れて「太っ腹!」みたいな感じに見せてやってますが、
こんなもん、はっきし言っていつもの広告のクーポン券や携帯クーポンのが割引率がいいですよね。

これも いつもより割引率が低いくせに「100円現金でキャッシュバック!」というインパクトのある言葉を使い、人を得した気分にさせる数字の罠なんじゃないでしょうか~。

為替王さんも、昔銀行の定期と投資信託のキャンペーンについて、銀行側がすごく儲かる仕組みなんだよー(罠だよー)とわかりやすく説明してくれてましたよね。
(そんなわかりやすく説明してくれた為替王さんも、数字の罠は使ってるような気もしますが)

広告でも、企業でも、投資の営業でもなんでも、自分に有利な数字しか見せない、ということが巷ではあふれかえっていると思います。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、私もそういう数字の罠を見破れる人になりたいなーと思ったのでした。


今日の一言。
「そんなんができたら かっちょええわねー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


ひとりごと

どうもです。

今日は、最近読んだ本 山田真哉著「食い逃げされてもバイトは雇うな」(上)(下)の感想を、と思ったのですが
チビえーしーが、めったに出さない熱を出したので、一緒に寝てやるとします。
せっかく元気に通っている幼稚園も休んでしまいました。

つーか、こんなことも書かずに、日記を休めばいいんですけど、ちょっとブログ依存症気味かもしれません~。

せっかくこんな役にもたたないブログを見にきてくれる人がいるのに、何日も日記をかかなかったら、見に来てくれなくなっちゃう!と・・。

依存症気味、じゃなくて、依存症ですね。

ちゃんとチビも もっと大切にしないとー。

為替はもっともっと下がれー!下がりやがれー!って感じですね。

でも一番の希望のランドがあまり下がってくれてませんね。

って、日記はもうええから早くチビのところへ行ってやりなさい、って感じですね。

そうします。

今日の一言。
「個人的に、『食い逃げされても・・』の本は上・下巻ともすごくおもしろかったです!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

読んだ本『銀行にお金を預けるな』

どうもです。

旦那に「チビが幼稚園行きだしたのに、昼間何しとるんや!部屋が全然きれいになってない!」と怒られる今日この頃
何してるかって・・ブログを更新したり本を読んだりしている えーしーです。

最近やっと、旦那曰く「あの鼻の穴が真っ黒の人ね」の勝間和代さんの本「銀行にお金を預けるな」を読み終わりました。

読んでみて、途中何度も猛烈な睡魔に襲われてた自分を考えると「そんなにはおもしろくはなかった」というのが正直な感想です。
でもこの本が面白くないというよりは、この手の本はもう何冊か読んでいるので「書いてあることが似ていて目新しくない」というのが本当のところかもしれません。
もちろん人それぞれ ちょっとずつ考えは違うのですが、大きな考え方は似ていると思います。
でも個人的には読者の耳の痛いこともバシバシ言う木村剛の「投資戦略の発想法」の方が好きかな。
勝間さんは、「投資をしないと損だよ。もったいないよ。」的なことが書かれているけど、木村さんは「2年は暮らせる余裕資金なしでは投資を始める資格はない」「ヘタな投資をするくらいなら、何もせずに貯金していた方がよっぽどマシ」みたいなことはっきり言ってますけど、木村さんの方が私は正解だと思うからです。
だって、我が家のザマを見たら、やっぱ木村さんのが正解でしょう!
もちろん勝間さんも、同じ考えだから、インデックスファンドの投信を薦めてるんですけどね。
ヘタなトレードをするとなくなりますよ、って言ってますから。

分散投資、積み立て投資・・。

話をまとめると
もし月に4万円積み立てる予算があったら、

・トピックスまたは日経平均などの日本株式のインデックスファンド

・日本債権のインデックスファンド

・海外株式へのインデックスファンド

・海外債権へのインデックスファンド


にそれぞれ1万円ずつ積み立てていったらいいんでない??てなことが書かれていました。

私が積み立てているといったら、セゾン投信の5,000円のみ。
ポートフォリオがなにより大事と言われているけれと、我が家のポートフォリオは無茶苦茶です。
為替の比率が高いし、株は個別銘柄が欲しくなっちゃうし、「買いたいものが買いたい!」って感じだし。

本ばっか読んでても、実行せねばなんの意味もありません。
とかいいつつ、まだまだ読みたい本はたくさんあるのですがね。
でも本はモチベーションアップには最高です。

しかし小学生の頃は 苦痛以外のなにものでもなかった読書感想文だったけど、今 私が小学生に戻ったら、かなり熱く「お金」について語った読書感想文を書くと思われます。
先生ドン引きだろうけど。


今日の一言。
「日記ばかり書いてないで、さすがに部屋の片付けもしようと思います」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

気になるETFの話

どうもです。

先日ベランダで洗濯物を干していたら、5・6匹ハチが飛び交っていました。
こわいこわい。
チビえーしーは部屋に非難させ、私は時々「ブーン」の音にバッと身を伏せながら、手に汗にぎる命がけの洗濯干し。
命カラガラ、終わらせて部屋からゆっくり見てみると・・・、1匹が我が家のベランダに一生懸命巣を作っています。
チビえーしーが「怒ってあげるからね」と外に向かって窓越しに ものすごい悪態をついています。(そんなチビに「外に出て言ってみて」と言ってみる意地悪な私)

しかしハチさんは本当に一生懸命巣を作っていました。
しばらく見ていると、情がわいてきそうなくらい、黙々と(←そら しゃべるわけないけど)、1日中。
夕方には朝見た時と比べたら はっきりわかるほど、小さいながらも巣が大きくなっています。

頑張った。アンタ頑張ったよ・・。
・・でも・・。認めるわけにはいかんのよ。
うちに勝手に巣を作るなんて。
そら前もって一言「ここに巣 作らせてもらいます」と言ってくれれば~ とかそんな問題じゃないんだけど、これから毎回命がけの洗濯干しの場にするわけにはいかんのよ。

ちゅーことで、巣をまだ小さいうちに壊しました。(正確には旦那に壊してもらいました。私は横で見てただけ)
ハチさん「ウキーッ」と怒ってましたよ。

簡単に言えば、「ベランダでハチが巣を作ろうとしてたから壊した」だけの話なんですけどね。
よくもまぁこんな長くだらだら書いたかって、チビえーしーが幼稚園に行って今「自由~!」だからなんですけどね。

正直あのハチ、うちにリベンジにやってくるんじゃないかとかなりビクビクしています。
私の顔覚えてたらどおしよう・・。
あのハチがしゃべれたら「お前なんかより毎日を必死に生きてんだよっ!」と言いながら刺されそうです。


さて、ここから投資の話です。

最近ずっと銀行株が欲しい欲しいと思いながら、いまだに買ってないんですけど、つい先日こんなETF(ETFとは株式市場に上場している投資信託のことです)を見つけました。

東証銀行業株価指数連動型上場投資信託

です。(この商品の詳しい説明はこちら

今現在の株価が157円。
他にも同じようなETFが1つありますが、こっちは100株(100口?)から買えるので、資金が2万円もかからず買えます。

これ、どうなんでしょうかー。
投資信託はあまり好きではないけれど、小額から買えるとなると、やはり捨てがたい魅力がありますね。

ただ、円高のうちにやっぱり海外に投資した方がいいのかと思ったり・・。

うーん。あれもこれも欲しい!余裕資金が欲しい!


今日の一言。
「雑談のが えらく長い日記でしたっ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ



4月12日現在の我が家のFXポジション

どうもです。

子供も幼稚園に入り、最近すっかり2度寝から遠ざかっているえーしーです。
夜は子供を寝かしつけるのに、早い時間に一緒におちそうになりますが、「ここで寝てたまるかーーー!」と気合で起きて、頑張らなくていいところで頑張っています。
月曜からは半日保育ではなく、1日保育。
正直楽しみで~。
図書館に1日いたり、ブックオフに1日いたり、いっぺんやってみたいなー。

さて、4月12日現在の我が家のポジションです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。



ランド/円 9万通貨(平均レート13.35円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×3)

米ドル/円 1.7万通貨(平均レート110.60円)

ユーロ/円 0.2万通貨(平均レート127.43円)

豪ドル/円 0.9万通貨(平均レート73.90円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート68.49円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日194円。
現在の資産は263万円。評価残高は202万円です。
しかしスワップのなんと寂しいことでしょう。我慢の日々はまだまだ続きます。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)



現在のスワップは1日72円。
現在の資産は22.8万円。評価残高は22.6万円です。

こちらの口座は資産と評価残高がかなり近づいてきました!
でもそんなことよりもポジションを増やしたいです。


今日の一言。
「1日保育はいいけれど、週1で恐怖のお弁当作りがまっています」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

やっと、ランド1つ両建て解消

どうもです。

4月になっても「大家族 渡津家」の検索でここに来る人があとをたたない今日この頃。(ちなみに渡津家についての日記はこちら
そんな中、今日(8日)は私の一番好きな大家族、林下家のビッグダディのスペシャルがありました!

朝、新聞のテレビ欄で発見し、「絶対見たい!」と万が一忘れてはいけないので携帯アラームをかけ、いつもは遅いくせに異例の早さで夕食を作り・・。7時からビッグダディを堪能しました。

感想を書くと長くなってしまうのでやめときますが、やっぱビッグダディ、好きです。
他の大家族より子供に笑顔が多いです。誰もスレてません。あの ある意味最強の自由人・お母ちゃんにはみんな結構きついこと言いますが、お父さんのことは尊敬しているのがよくわかります。

人によっては、あんなにたくさん産んで子供が犠牲になってると思われるかもしれませんが、
私も「なんでお父ちゃんとお母ちゃんは いつもあんなにぎこちないのに赤ちゃんはしっかり産まれるんだ?」と思ってしまいますが(本人に遠慮なく質問ができるなら、聞きたいことがたくさんありまっせ)、それでもやっぱり林下家は大好きです!

そんな林下家もやはり定額給付金のことが取り上げられていて、こちらは渡津家と違って「制服や教科書に消える」と言っていました。
あぁよかった。ビッグダディが好きなままでいられる。

おっと感想はやめとくと言っておいて、語ってしまいました。
さて、話は変わってFX。

もしまた円安になってしまったら・・と耐え切れず売りポジションを1つ決済しました。

ランド売りポジ 8.56×1 → 10.85 です。

やっとこれで1つ両建て解消できました。
もう両建てはこりごりです。
ホント情けないったら・・。
決済はしましたが、まだまだ売りポジションがあるし、買いなおしもしたいので、もっとガンガン下がってくれてけっこうです。
けっこうです、ちゅうか、下がってくださいお願いします。てな感じです。

旦那に「アンタより この(林下家の)母ちゃんの方がよっぽどマシやで」と言われた円高希望のえーしーでした。

今日の一言。
「それはさすがに 異議あり!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ



2009.3月 資産の推移(前月比)

どうもです。

今日はチビえーしーの入園式でした。
「早く入園してくれ!」と思っていた私もさすがにホロリとくる・・・ことはなく。

でもブカブカの制服を着た我が子に完全に「萌え~」でした。
かわいいったらありゃしない。
絶対会社を休んでまでは来てくれないと思っていたのに、旦那にどんな風が吹いたのか、会社を遅刻して式に出席してくれた旦那と夜に「うちの子が一番かわいかった」と盛り上がり。(すいませんね。親という名のフィルター通してるもんで)
どこの家でもこんな会話なんでしょうかー。

さて、日記を書いてない間に為替がドカンと円安になりましたね(もう今は少しだけ戻してますが)
あわわ、あわわわ。ですよ。

仕方がないので、ランドをまた決済です。

ランド14.75×1 → 11.13です。

下がったら、ランドの売りポジションを決済して、両建ての解消を・・・ってこればっか言ってるけど
レートが上がりっぱなしで全然、売りポジの解消できてないーー!
苦しいー!
今は少しさがってくれてはいますが、もっと下がって欲しいのでこんくらいでは売り解消できず。
そんなこと言ってると、「売りを解消しない間に、また上がってしまうのではないか」という恐怖が頭をよぎります。
この恐怖にどんだけ耐えられるか・・。(というか耐えてていいのか・・)


さて、本題の3月末時点の我が家の資産の推移(前月比)です。

3月の家計の貯蓄額は +5.4万円(今年累計+10万円
資産の推移は前月比  +23万円(今年累計+31万円

でした。

この家計の貯蓄額にはチビへの入園祝いも含まれているので、それがなかったらもっと少ない金額・・。

大丈夫かよ、我が家。
しかも3月は食費4万円オーバー。

今月からは、チビの保育料もかかるのに!!
定額給付金は旦那の靴に消えたし(ってまだもらってもないのにー)。

もっともっと気を引き締めなければっ!!

今日の一言。
「しかし入園式のお父さんの参加率の多かったこと多かったこと!びっくりしました」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

定額給付金の使い道が決定

どうもです。

今日(4日)、マックの優待券を使ってダブルクォーターパウンダー・チーズを食べてきました!
うまいうまい。やっぱりうまい!
ポテトもLサイズ!ドリンクもLサイズ!!
現金で払ったのは子供のチーズバーガー120円だけ。最高です。
オークションでさらに優待券を落札しようと見てみましたが、どれも6枚つづりで3,000円以上ばかりだったので見送りました。
また3ヶ月後くらいにまた見てみて、今の相場より安くなっていたら、また考えようと思います。

さて、今月に入ってすぐ定額給付金の手続きを市役所でしてきました。
たぶん今月中には振り込まれるとのこと。
我が家は夫婦+子供1人で計44,000円の臨時収入です。

私個人としては、2万円は子供の通帳に貯金。残りの24,000円はズバリ「投資に!!」が希望だったのですが
もちろん私の一存で決められるわけもなく、どうにか投資の方へ話を持っていこうと思いながら旦那に「どうする?」と聞いてみたところ・・・「わし靴欲しいねん。靴買おうかな」と・・・。(子供の2万円は貯金で合意ですが)

高校生の時に欲しくて欲しくて仕方なかった靴らしく、高校生の時に徹夜して並んだけど買えなかった思い出があるそうで
その靴をこの前偶然靴屋さんで見かけて、その時の思い出がよみがえってきたそうな。
その靴とはこれ↓↓





レッドウイングのプレーントゥブーツ
です。

お値段、21,800円。

これ、ネットで先ほど買わされました。

高いよ・・。私の給付金までかっさらわれたよ・・。
夢中でテレビ見てたのに「早く買ってよ!」ってパソコンに座らされたよ・・。(楽天の買い物はポイントサイトを通すので私の役目なんです)

でも、絶対あんまり履かないとおもうんですよね、あいつ。
絶対、結局スニーカーばかり履くと思うんですよね、あいつ。
自分でも「正直あんまり履かんかもしれんけど」って言うし。「でも、高校の時に買えなくて 大人になった今買う、というロマンがあるんだ」と。

「なら定額給付金なんかで買わずに、自分のお小遣いで買えよ!!」って思うんですけど、その言葉は飲み込み・・・・って私は小さい人間なので飲み込めず「自分で買えよっ」と何回か言ってみましたが、スルーされ・・・。

スニーカー大好きの私には この靴の魅力がさっぱりわかりません。
第一履くの面倒くさそうだし。
旦那は「最初はカッコ悪いけど、履き古すといい味がでてくる」と言いますが、履き古すかどうかも疑問だし。

旦那は高校生の時にバイクに乗ってたらしいんですが、この靴でバイクに乗りたかったのかなー。
今でも時々忘れた頃に半分冗談で「バイク買おうかなー」とか言います。
高速などでバイクを見かけるたびに興味のない私に「あれはカッコ悪すぎる。カッコええと思ってそうなところがさらにカッコ悪すぎる」とか「あれはカッコええわ。わかる?あれはカッコええ」とか評価を言ってきます。

おっと。
話がそれました。

結局我が家の定額給付金の使い道は「子供の貯金2万円」と、「旦那の履くかどうかもわからない靴」になったのでした。


今日の一言。
「あーあ」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

久しぶりに、バーチャルFXを・・

どうもです。

主婦歴、6年目。
小さくカミングアウトすると、「ネギ」と「わけぎ」の違いがいまだにわからないえーしーです。
見た目ほとんど一緒!
でも味が全然違ってはいけないと、「わけぎ」はまだ買ったことありません。

だからもし「ネギあげる」と言ってわけぎをもらっても、「これ わけぎじゃん!!」と突っ込むことは私にはできません。
普通の主婦はわかるんだろうか・・。

ま、いいさいいさ。気にすんな、私。

そんな「わけぎ」も知らない私ですが、FXは知ってます。(←これこそ知らないままのがよかったかもだけど)
最近、自分の中でトレードしたい病がうずうずしています。
家のお金ではなく、自分のお小遣いで。
でも今やってもどうせ負けて終わりなのは火を見るより明らかなので、とりあえず久しぶりに外為どっとコムのバーチャルを再開しようと思っています。

でもですね、バーチャルはぶっちゃけ、おもしろくないんです。
勝っても複雑、負けても痛くも痒くもない。
昔、仮想資金500万円をすぐに800万円にし、その後すぐにマージンコールがかかったこともあります。
無茶ができるんです。
やっぱり仮想資金だから。

でも今はやっぱりバーチャルで何か自分にあった、いいトレード方法が見つかりやしないかと。
ちょっと本気でバーチャルをやってみたいと思います。

まずですね、仮想資金は500万円ありますが、5万円しかないものと思ってトレードをします。
なのでもちろん1000通貨単位。
そして仮想資金1万円に対して持てるポジションは1000通貨、ポンドには手を出さない、ということをマイルールとしてやってみたいと思います。

あと、私は性格的に「逆張り」大好き人間ですが、それで今まで結果が出ていないので、「順張り」ってやつで攻めてみたいと思います。

ついでにこれを期にテクニカル分析なども勉強してみたいのですが、人様のブログを読んでも言ってる意味がさっぱりわからなくて。
むしろわからない単語のオンパレードで拒絶反応すらおこします。
さらにはこのテクニカル分析ってやつも詳しくなったところで勝てるわけではないとも思っているので(やっぱり勝ってる人はごく一部と思います)
とにかく「精神面を鍛える」をテーマに、バーチャルに参戦したいと思います。

途中で飽きてしまうかもしれませんが、そん時はそん時だ、と。

予定としてはバーチャルやりながら、お小遣いをなんとか5万円くらい貯めたいと思います。
そしてバーチャルでいい感じがつかめたら、その5万を握り締めて、いざリアルトレードへ!と妄想を膨らませながら・・・。

自分でやってもバーチャルはおもしろくないのに、人様からみたらおもしろくもなんともないとは思いますが、適当に結果報告もするかも(?)です。


今日の一言。
「勝つかなー?負けるかなー?」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ



またいくつか決済

どうもです。

ちゃんと調べたわけではありませんが、検索エンジンで私の日記に来てくださった方の3月の検索キーワード第1位は「大家族 渡津家」と思われる今日この頃。(これが本当に多かったです)
先日のFXでの決済後、さらに為替が上昇!!春なのに、心に秋風が吹いているえーしーです。

でもですね、秋風に負けじとさらに決済ですよ。

少しまた決済しました。

決済 ユーロ 127.40×0.1 → 132.81その後すぐさらに1円上がったけど、知らん知らん。

決済 NZD  57.57×0.1 → 57.75とりあえず、できるだけ低いレートで買いなおして、平均を下げたい一心。


そして、ランドの両建てをはずすべく、買いポジションを損切りしてはいるけれど、ドンドン上がっていきますー。
もうさらに買いポジションを決済するしかありません。

決済 ランド 15.01×1 → 10.46
決済 ランド 15.00×1 → 10.77


です。
もう後は下がってくれーーー、頼む!てな感じ。
下がってくれれば売りポジションをどんどん解消していきますが、現在さらに上昇中のランド10.93ときた。
焦ってます。
でも焦るとちょっとしか下がってないところで売りポジを決済してしまいそう。
そして私がすべて売りポジを決済した頃に、ドカンと下げてきそう・・。
それがイヤなら、耐えてドカンと下がるまで待つか。でも下がらなかったらどうしよう。

焦っています。

とにかく耐えられるうちは、大きく下げるのを待つとします。


今日の一言。
「でも待ってるうちはホント下がらんのだわ。不思議だね~。しかしヘタな両建てはホント身動きとれなくなるねー。どうぞ反面教師にしてください」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

マクドナルドの優待が届いたぞ

どうもです。

3月分も無事旦那の給料が入り、「潰れるかもしれない」と思っていると こんなにも給料とはありがたいものかと感じる今日この頃。
おかげで、旦那にいつもより感情を込めて「ありがとう」と言えるようになったえーしーです。

さて、先日マクドナルドの優待が届きましたー!
やっほーい。
あのクォーターパウンダーにも使えそうだし、マジで価値ある優待です。
もう1冊くらい、本気でオークションで落札も考え中です。安かったら、ですけど。

配当は税引き後2,700円。
こちらは楽天証券に入金して再投資です。

今年も税率は10%だったんですね。
今年から20%になるかも?と思っていました。
ありがたいです。

さて、為替のほうが円安にすすんだので、またランド円の損切りです。

ランド 15.21×1 → 10.28

下がったら、両建て中の売りポジションも決済(損切り)して、ずらしながら両建てを解消していきます。正直ドカンと下がって欲しいのが本音です。


あと、先日買った豪ドルも思わず決済。

豪ドル 65.58×0.1 → 67.80

この「思わず」ってところがミソです。
短期間で利益がでていたので思わず決済してしまいました。
最初から決済するつもりで買ったわけではありません。
本来は長く持っているつもりで買ったものですが、もしまた下がるなら決済しておいた方が得だし、と・・。
もうこれは「トレード」してしまってますね。
本当、ヘタなトレードならしない方がまし、と自分でいつも言っているのに、忍耐力がありません。

癖になると、もっとトレードしてしまいそうです。

今日の一言。
「危ないなー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。