スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円高。我慢しきれず。

どうもです。

明日、久しぶりに我が家に友達が遊びに来るんですけど、旦那が「明日来るんだよね??大丈夫なの?」と心配するくらいまだ部屋が散らかっているえーしーです。

来るのはずいぶん前から決まっていたんだから、前もって掃除をすればいいんですけどね。
ってか、いつ人が来ても家にあがってもらえるような状態にしとけばいいんですけどね。
いつもいつも当日の朝、半泣きでちらかった部屋を片付けます。

なので今も日記を書いてる場合じゃないんですけどね、
何かしなくちゃいけない時に限って、違うことがしたくなるんですねー。

そういえばテスト前に、普段はしない掃除をしてみたこともあったなー。
現実逃避ってやつですね。
昔からちっとも成長してないんですねー。
テスト当日は「なんでもっと早くから勉強をはじめなかったんだ!」と半泣きで頭に詰め込み
同時に「今度からは2週間前から勉強する!」と心に誓う。(←でも実際やったことはなし)

そして大人になった今は
「なんでもっと早くから掃除をしとかないんだ!」と半泣き・・・。「これからはいつでも綺麗な部屋にするんだ!」と心に誓う。(←たぶんまたこれを繰り返す)


さて、今日は希望通り為替が円高になってくれ、我慢しきれず買い。

ユーロ 127.40×0.1

豪ドル 65.58×0.1


です。
あと、両建てランドの売りポジも1つ損切りしました。

ランド売りポジ 8.56×0.1 → 9.99

です。
両建て中のランドは身動き取れなくなったので(本当にわたしバカ!)、買いポジと売りポジを
ずらしながら決済し、なんとか損を減らす作戦です。
本当はもっと下がってから損切りしたい気持ちはありますが、せっかく今日下がったのに何もせず
上がっちゃったら余計精神的に悪いと思ったので1つ決済。


さぁ、もっと下がってくれていいぞ。


今日の一言。
「あと、私は夜にめっぽう強いのに、テスト前日になると眠くて眠くてしかたなかったなぁ。教科書はなによりよく効く睡眠薬だったなぁ」
スポンサーサイト

円高。でも我慢我慢。

どうもです。

「ドナドナ」で泣いたことのある私ですが、
大奮発してマックのポテトをいつものMサイズからLサイズに変更して注文したにもかかわらず、Mサイズが入っていて泣いたこともあるえーしーです。

私はですね、ものすごく人様より食い意地がはっています。
ボケたら間違いなく、「ご飯食べてない」言うと思います。

昔、旦那が私のポテトを無断でひょいっと1つ口に入れ、本気でむかついて大激怒し、逆にびっくりされたこともあります。
「ポテト1つでこんなに人は怒れるんか」と。

旦那が買ってきたお菓子は当たり前のように半分食べ、旦那が残して「明日食べよう」としまってあるお菓子は、私が昼間「これを食べるななんて、拷問だわ」といただきます。
食い意地のはってない旦那は私のようには怒らないので、私も犯行を繰り返すうちに、だんだん罪悪感がなくなてきました。

気をつけましょう。
人間、悪いことでも繰り返すうちに、罪悪感が薄れていきます。マジです。


さて、あんだけ円安が続いたので、さすがに今日は下がってますね。

ユーロは132円台を決済したので今買えば130円台で買え、買い下がりには成功しますが
「焦って買いなおさない」と心に決めているので、我慢我慢です。

このまま上がっていったらどうしようという不安の中、我慢我慢です。

どこまで我慢できるかな。


今日の一言。
「こちらも食べ物同様、我慢がむずかしいわ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと ヤフオク

どうもです。

その昔 若かった頃、「ドナドナ」を自分で歌って自分で号泣したことのあるえーしーです。

さて、先日友達の家に遊びに行き、前から「オークションに出品するならこれも出してよ」と言われていた物を持ち帰ってきました。
それは・・・・「やかん」です。
ちょっと聞こえをよくすると「ケトル」ってやつです。

なんとこのやかん、やかんのくせに1万円もしたそうです。
友達は私のように「安い」ことに全力をそそぐタイプではなく、家もこだわってたりしてオシャレです。
でもこのやかんは一度も使ってないのだとか・・。

これを私のオークション出品デビューにしようかな、と・・・。

ちょっと考えてるだけでも楽しいんですよ。

最初の値段設定の仕方。
文章の書き方。
写真。

こんなんで、落札されるかどうか、された場合はいくらで落札されるか、が自分の出品の仕方1つで変わってくるじゃないですか。
ヤフオクは面倒くさいことも多々ありそうだけど、たくさんやれば慣れるだろうし、とにかくずーっとやりたかったことだからやってみたい!

ちゅーことで。
「やかん」でデビューしようと思います。

まず、いくらの値段設定にしよう・・。
見ていると、欲張って最初の値段が高いものは売れていなくて、最初の値段設定がかなり安いものは入札がいくつか入って競われて、けっこういい値段までいってたりする。
何件か入札が入ると目立って人の目に留まりやすくなるし、そうすると自然に競争になる。
だから最初はかなり低いスタートの方がいいのか、それともそうではないのか・・・・。

でも最初安いスタートってのも勇気がいるし・・・。

このやかん、出品はまだ何も知識がないので来月になると思いますが、また売れたらここで報告します。


今日の一言。
「やかんなんて興味ないってか?」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

またまた一部決済

どうもです。

10年以上心の中でのみで使って 決して人前で口には出さなかった、でもなんとなく昨日書いてしまった「いまいちんぐ今井先生」の文章を、旦那に「意味がわからん」とバッサリ斬られた今日この頃。
そんな言葉に傷つきながらも、さらなる円安に目ん玉飛び出そうになったえーしーです。

んで、結局迷いに迷って でも「ええい!きっとまた下がるわい!」と この前買った米ドルを決済してしまいました。

米ドル94.57×0.1 → 98.01

です。
そもそもですね、94円台のドルを持ったときに、将来のお宝ポジにするべく決済はしないか、差益を狙っていくのか、決めれてもいなかったんです。別にこのポジションに限った話じゃないですけど。
でもこれ、為替王さんなんかもよく言ってるけど(と言っても最近ブログ見なくなっちゃったけど)、よくないことらしいですね。
そもそもポジションを持った時点で、これは中・長期用なのかスイング用なのか、はたまた短期用のポジションなのか決まってなくちゃ おかしいらしいですね。
私もうそのへん無茶苦茶になってます。

あと、ユーロはだーいぶ前に出していた、指値に引っ掛かりました。

ユーロ 132.49×0.1 → 132.59

そして昨日損切りしたランド。
下がったらまた買いなおしたかったのに、さらに上がってしまったので、もう一発損切り。

ランド15.3×1 → 10.35

下がったら とりあえず、両建て中の売りポジションを決済して、また買いなおします。

もし下がらなかったら・・・・・。
ありえますよね・・・・。
「こんだけ上がったら少しは下がるだろう」と言うのがそもそも素人にありがちな値ごろ感で取引している悪~い例ですよね。

あぁ、でも下がって欲しい(死なない程度にねっ)。
私が買い増す前にこのままシュルシュル上がらないで~。

焦る焦る。

素人は焦るよ~。


今日の一言。
「そして情けないよ~」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

一部薄利決済

どうもです。

その昔流行った(?)漫画『まいっちんぐマチコ先生』からパクり、「いまいちんぐ今井先生」という言葉を作り出し自分で使っているえーしーです。
これはですね、「いまいち」と思ったときに使う言葉です。(しょーもない説明はいらんって?)
寒すぎるのは重々承知なので、最愛の旦那にすら言わず、時々心の中だけで使っています。

さて、まいっちんぐといえばですね、「一夜にして完治」と言っていた風邪は、どうもそうではなく
日曜の夜にまたひどくなり、発熱・下痢・頭痛のトリプルパンチにやられました。
さすがの私も薬を飲みました。その薬すらも3分後には体外に出たんじゃないか?と真剣に思うほどの下痢。

結局、朝には下痢以外はすっかりよくなり、今現在は元気もりもりです。

さて、私が下痢っている間に 為替の世界はまた大きく円安に動きましたね。
こんだけ上がったら、また少しは下がるんじゃね?ってな超値ごろ感だけで一部を薄利決済(損切りも)しました。


外為どっとコム口座

豪ドル65.65×0.1 → 67.17
↑これはまた65.65で指値の買い注文を入れてあります。

ランド15.3×1 → 10.16
↑これは損切りです。両建てのランドを1つ減らそうと、一番高値の(といってもこのレートがお宝ポジだった時もあったのになー)ランドを決済です。
下がったら、売りポジランドを1つ決済します。そしてまた買いなおします。
はぁぁ。身から出たサビとはいえ、損切りはイヤですなぁ。


あとLION FX口座でも。

NZD53.98×0.1 → 54.43
↑これも下がったらまた買いなおす予定・・・・ではあるけれど迷い中。
いつか次にくるであろう大暴落に備えて身を軽くしておいて、大きく下がったら買いたいなと思ってみたり・・。


しかし、このままもーっと上がっていったらどうしよう・・。

しかし、こんな値ごろ感取引でいいんだろうか・・。


今日の一言。
「いまいちんぐ今井先生ですよねぇ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

3月22日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

子供と一緒に寝てしまったり、風邪をひいたりで日記をなかなか更新できませんでした。
ちなみに、いつもぐうたらな上にちょっと体調が悪いと大げさに表現する私は風邪でしんどくてぐったりしていても、普段とあまり大差がないので旦那が心配してくれません。
20日の金曜日は朝から寒くて寒くて、なぜか寒くて、もしや熱があるかもしれないと夜になって
体温計を取り出し、もしもあるなら高い方が心配もしてもらえるだろうと、脇を思い切りギューーッと閉めて計ったら、なんと38.7度!
自分でもびっくりしつつ、旦那に報告(なぜかちょっと誇らしげに)。
これで堂々と育児も旦那に委ねて、布団へ。

しっかり寝て、朝。
まだ熱があるかもしれないな~と起きて即熱を計るも、しっかり熱も下がっている。
旦那の「(熱が下がってて)残念だったな」の言葉に「いやいや、朝は下がっても夜にまた上がるもんなんだって。頭も痛い(気がする)し」と答えてみたが、熱はもう上がることもなく、
えーしーちゃん、一夜にして完治でした。

ちなみに私、すぐに体温計を計る方です。
んで、熱があると「やっぱり~」とより病人になります。

旦那は決して熱を計らない方です。
「わかったところで、余計しんどくなるだけだから」だそうです。
一見男らしそうに見えますが、すぐに「風邪ひいたかもしれん」とか言うし、家族の誰かが風邪をひくと絶対「わしも うつったかもしれん」とか言うし、なので私もいつもあまり心配しません。

私は薬は極力飲まない方です。
なんか自分で治す力が奪われそうで、できるだけ飲みたくないのです。

旦那はすぐにパブロンを飲みます。
「うっそ。マジ?」と思ってしまうくらい私から見たら元気に見えるときでも、飲んでいることもあります。
言うと「心配するどころか疑うんか!」と怒られそうなので言いませんが。
でも社会人として、風邪をひいたかも?と思ったらすぐ薬は飲んで、ひどくなって会社を休むことのないように、という気持ちもあるみたいです。


さて、雑談が長くなってしまいましたが、3月22日(日)現在の我が家のFXポジションです。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


先週はユーロを決済した(←その後さらに上昇中)以外に、木曜日の夜に米ドルを0.1買いました。
以前、97円台を薄利決済して、まだ買いなおしてなかったので。
すこーしだけ平均レートが下がりました。
米ドル94.57×0.1です。



ランド/円 15万通貨(平均レート14.05円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×5)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.71円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート129.12円)

豪ドル/円 0.9万通貨(平均レート72.98円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日299円。
現在の資産は292万円。評価残高は172万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(平均レート53.98円)



現在のスワップは1日81円。
現在の資産は22.8万円。評価残高は18.1万円です。



今日の一言。
「知らぬ間に、トルコの政策金利が10.50%になってたぞ」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


ひとりごと 手に職が欲しい

どうもです。

久しぶりの美容院で、マッサージをしてくれたお兄ちゃんの肩幅が明らかに私より狭い今日この頃(最近の若者は華奢ですな~)。
そんな肩幅 私の2/3の華奢な若者にマッサージしてもらいながら、もうすぐもらえるマックの株主優待券でクォーターパウンダーが使えるのかどうかが気になっていた おきらくごきらくえーしーです。

もし優待券でクォーターパウンダーがもらえたら、かなり(私にとって)価値ある優待券になります。
ダブルクォーターパウンダー・チーズのセット価格がたしか780円。
もし優待券6セット分をすべてダブルクォーターパウンダー・チーズ、ポテトL、飲み物Lにしたら、約5,000円近くの価値になります。
私は優待券は1セット500円×6=3,000円くらいの価値はあるかなと計算していました。
が、ダブルクォーターパウンダー・チーズにも使えるとなると話が変わってきます。(変わってきますと言っても、実際何も変わらない。嬉しいだけ)

ヤフオクで安かったらさらに優待券を落札してもいいかも~。

でもクォーターパウンダーシリーズは優待券2枚で1個と交換、とかだったら意味ないですよね。
その時は「マック 器が小せぇ」と、器の小さい私は吠えるとします。

早く来い来い!優待券!


さて、そんなおきらくごきらくの私ですがね、ぐうたらしながらも「なんか勉強したいなー」と漠然と思っています。
なんか手に職つけたいなー、と。

私は出産前まで介護の仕事(パート)をしていていました。(おばあちゃんフェチなんです)
んで、一応国家資格の中でもかなり簡単な方と思われる介護福祉士の資格も持っています。
人手不足のこの職種なので、本気で働こうと思えばいつでも仕事は見つかるとは思います。

んで、あと半年くらい働けば、ケアマネージャーの受験資格も得られるんです。
これに、挑戦するか否か・・・・・・。

資格は持っていて損になることはありません。
でもケアマネは大してモチベーションも高くない私が勉強してうかるかどうか・・。
もしうかったら、私はケアマネの仕事をするのか、つーか こんな私にできるのか・・・・。

それ以外に、今一番興味のあるファイナンシャルプランナーなどの金融関係の資格もとってみたい。
でもこの資格をとったところで手に職があるというには程遠い。(税理士・会計士とかならまだしも)
手に職というなら、まだケアマネの方が使えそう。

とこんな風に、何に投資をしようと悩みの渦の中にいると同時に、なんの勉強しようという悩みの渦の中にいるんです。

とにかくなんか始めてみたいな、と。

でもぐうたらな私のひとりごとです。話半分でお願いします。


今日の一言。
「1年後も変わらず ぐうたらしてても 突っ込まないでくだせー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

欲しい株の話 と ユーロ0.1万通貨決済

どうもです。

最近入園祝いをいただくことがあり、「この臨時収入を株に・・・・」とよこしまな考えが頭をよぎるえーしーです。でもチビえーしーにくれたお金なので、とりあえずチビの口座に貯金です。


今欲しい株はですね、ズバリ!銀行株です。

「金持ち父さん」の本を読んで「金持ちはお金のために働くんじゃなく、お金に働きにでてもらう」の言葉に投資に目覚め、
義兄の「とりあえず楽天証券開設しといたらええんちゃう?」の一言で楽天証券を開設し、
義父の「電力会社なんてええんちゃう?」の一言で中部電力の株を買い、
さと吉さんのHPを読んで海外ETFを買うという、なんとも人に影響されやすいこの私。

そんな私は今、(600円を越えるまでは)毎月UFJ株を買い増すというくるりさんの日記を見て、激しく銀行株が欲しくなっているのです。
銀行株は今まで持っている株と分野が違うのでリスク回避になるし
強制決済の心配はなくとも倒産の心配がある「株」ですが、銀行株なら倒産リスクはかなり低い。
欲しい~!!

でも、せっかくの円高の今は日本株に投資するより海外のものに投資をしていった方がいいんじゃないかと迷ってみたり・・・。
円高・世界株安なら、いつか円安・世界株回復となればダブルの利益がえられるじゃないか、と・・。

投資にまわすお金もたいしてないくせに 悩んでいます。

あーでも欲しいなぁ。

さて、昨日の夜にユーロが大きく円安に動いたので0.1万通貨決済をしました。

126.36→128.40です。

FXの戦略としては、本来はどんどん入金して買い増していきたいのですが、そのお金がないので
せめて平均レートを下げようと。
下がったらまた買いなおそうという苦肉の策にでています。

ただ問題なのは買いなおすタイミングがわからないということ。
先月決済した0.3万通貨も決済後思惑通りに下がったにもかかわらず、買いなおさないうちに現在上昇。焦って買いなおしてもいけないと我慢我慢していましたが、いまのとこそれが最悪の結果になっています。

このユーロもどうなることか。

また110円台になるまで我慢できるか・・・。でもまた110円台になることがあるんだろうか・・?


今日の一言。
「FXも株も迷いの渦の中にいますー(でもそれがちょっと楽しかったりするんだけどね、ははん)」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


図書館で借りた本と 3月15日(日)現在の我が家のポジション

どうもです。

私の1品1汁料理では足りなかったのか、私が子供を寝かしつけている間に 旦那がインスタントの焼きそばを作る今日この頃。
「何か作っている!私も食べたい!」と子供が寝た後起きていったら、「これが わしの やさしさや」と全部食べられていたえーしーです。(このセリフ 今まで何度言われたことかー)

最近は子供の入園グッズを、子育てそっちのけで作っていました。
面倒なことが大嫌いな私が、弁当袋等を自分で作ったのです!
自分で自分に感動しています(私の感動のハードルはとっても低いので~)
いつも怒ってばかりのダメ母ちゃんの名誉挽回?です。

金曜は図書館に行って、さなえさんが読んだと聞いて読みたくなった、
『お金は銀行に預けるな』(勝間 和代著)
と、そのすぐ近くにあって前から気になっていた
『食い逃げされてもバイトは雇うな』(山田 真哉著)
を借りてきました。

あれ・・・・。今 日記を書くために本を手にとって発見。私が借りたのは『食い逃げされてもバイトは雇うな なんて大間違い 禁じられた数字(下)』 (山田 真哉著)でした。なんとっ。上も読まずに下を借りていたなんてー!(というか上下ものの本だったなんてー!)
でもチラッと中を見たら「上巻を読まずに下巻から読みはじめても大丈夫です」と書いてありました。セーフ!

ちなみにですね、この手の本はまあまあ好きで特に投資の本はもう何冊も読んでいます。
で、最初でこそ 読んで目からウロコ のようなこともありましたが、何冊も読んでいるとだいたい同じことが書かれていたりして最近は遠ざかっていました。
さて、今回の勝間さんの本はどんな感じだろう~。楽しみっ!

でももう本当は同じような内容と偉そうなことぬかしてるくらいなら、「実行」をせにゃいけないんですけどね。


それでは3月15日現在の我が家のFXポジションです。
といっても前回と変化なし、下がるのを待っているときはちっとも下がらないものですね。
私が待っている限り一生下がらないような気さえしてきます。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 15万通貨(平均レート14.05円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×5)

米ドル/円 1.7万通貨(平均レート110.60円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート128.75円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.98円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日301円。
現在の資産は292万円。評価残高は170万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(平均レート53.98円)



現在のスワップは1日82円。
現在の資産は22.8万円。評価残高は18.1万円です。



今日の一言。
「スワップがかなり寂しくなったなぁ」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


ひとりごと 「沖縄貯金」略して「沖貯」

どうもです。

まだ たたんでいない洗濯物を背中にパソコンに座る今日この頃。
洗濯物はたたまなくても腐らないし、最悪そこから取って着たりすればいいだけだから
後回し後回しにしてしまうえーしーです。

でも今日はですね、旦那の帰りが遅いなぁ~と思っていたらパチンコに行っていたので
きっと怒られないと思います。

いつもは必ず行く前に電話があって「えーしーちゃん、わし行ってこよかな」(←この時だけちゃん付け、しかもあえて「パチンコ」とは言わない)って、前もって言うんですけどね、
今日はめずらしく無断パチンコでした。1年に1回くらいこんなことがあります。

それでもホンットに前に比べたらパチンコ行かなくなりましたけどね。
昔は私がご飯を作りたくないがために「今日は行かなくていいの?」とそそのかしたこともあったけー。
「勝ったらおごりね。ご飯作らずに待ってるからね」と。
今はその手は使えなくなしました。

私も最近は旦那がパチンコに行ってもちゃんとご飯を作る(って当たり前?)ほどの優等生です。
ちょっとずつ私、成長しとります。

さて我が家、実は資産には入れていないお金があって、それが「沖縄旅行に行くための貯金」略して「沖貯」なんです。
これはですね、結婚前からずーーと積み立てているもので2人で3,000円出し合って毎月計6,000円を私が管理して貯めていました。
なので新婚旅行も沖縄でした。(そして若い二人は沖縄のパチンコも堪能してきました。石垣島の日本最南端?のパチ屋にも行きました)

その延長で、結婚後もずーーっと続けているんですけどね(今は私が働いていないので月3,000円のみ)
もう20万円以上貯まってるはずなんですけどね、ないんですよ。2万くらいしか。

それはなぜなら この沖貯、去年の10月に買った「トヨタ株」に姿を変えているんです。(3720円×100株)
はははは。

これは旦那の希望の株だったんですけどね、でも貯金は使いたくなくて、でも「今が買い!」と欲しくて・・。
トヨタならすぐ倍になるんじゃないか?
倍になったら売って、その利益で沖縄に行けば沖縄旅行はタダみたいなもん!スゲーじゃん!と・・。

そして今では倍になるどころか塩漬け株の仲間達のなかに仲良くいます。
現在のトヨタ株、2,910円。

倍なることがいつかはあると仮定して、倍になった頃にはこれが沖貯だったということも忘れていそうだ・・・。

忘れないために、こうして日記で書いておきます。


今日の一言。
「ちなみに他にも我が家には『レジャー貯金』略して『レジャ貯』(といってもこれ握り締めてパチンコに夫婦で行ったことあり)、夫婦でやっている『ホッケー貯金』略して『ホケ貯』(これは遠征費に)というのがあるんでっせ」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ



ひとりごと 大家族のテレビに思う

どうもです。

子供に背を向け、今度は「たけのこの里」を食べる今日この頃、
「きのこの山」と比べたら断然「たけのこ派」のえーしーです。

さて、投資らしい投資は何もしていなく、投資については何も書くことがないので
今日テレビで見て思ったひとりごとを・・。

わたし、自分が子供を産んでからなんですけど、「大家族もの」のテレビ番組が大・大・大好きで
今日も7時からやっていた『2男12女ワケアリ大家族Ⅱ』という番組を見てました。
(今日のはなんでも、10人子連れで再婚したバツ2妻にスーパーで時給で働くお父さんと、なんとも
すごい家族でした)
ⅡというからにはⅠも過去にあったのかもしれませんが、この「渡津家」シリーズは初めて見ました。
大家族ものの何が好きかって、うまく言えないんですけどね、カツカツの生活の中を強く・たくましく・元気に生きる姿が好きなのかな、と。
(たまに本当にカツカツで夫婦が喧嘩ばかりしていて、家族の雰囲気も全然よくない一家もいますけど。そんな時は「なんでそんなに産んだんだ?」と聞きたくなります)

で、そんな大好きな「大家族もの」なんですけどね、今日はまた別の視点で いつも思ってしまうことを書きます。

まずですね、どの大家族を見てもいつも思うのが、「絶対将来のことを深く考えずに子供を産んでいるだろう」と言うことです。
そりゃ深く考えてたら あんなにたくさん産めないと思います。
あんなにたくさん産んだ時点で子供を大学に行かせる気、絶対ないですよね。
その時点で子ども達の将来の選択肢がある程度狭くなりますよね。
あの中で、もし誰かが「医者になりたい」って言っても、100%無理とは言いませんが、かなり厳しいですよね。「あきらめて」って言うしかないですよね。

私は、前にも書いた通り、大学なんて行かなくてもいいと思ってはいるんですが、それでも
万が一「行きたい」と言われた時に、行かせてあげられるような選択肢をちゃんと残してやりたいと思っています。
でもそれを考えてたら、子供はたくさん産めません。

あとですね、ちょっとびっくりしたのが、毎月給料日前はお金がほとんどなくなる程なのに
給料3日前で残金が3,000円あって「今月はまだあるほう」と言ってるくらいなのに
カツカツなのにお酒を飲むお父さんにお母さんがちょっと嫌味を言ってしまい 雰囲気が悪くなることもあるくらいなのに、

定額給付金が可決されたのを見て(大家族なんでもらえるお金も20万円以上!)、お父さんが「何に使う?」とみんなに聞いていて
お母さんが「ちょっと ゆっくりしたい・・。1泊くらい、どこかへ行ってゆっくりしたい・・」と。
そして、それに対してお父さんも「そうだな・・。1拍くらいでどこかへ行くか?」と・・・・。

「えぇ?」ですよ「えぇ??」

使っちゃうんスか?思いましたよ。
生活苦しいのに生活費として使うのではなく娯楽に使うんですか?と思いました。

そりゃ、麻生さんの「景気回復のための」お金の使い方の優等生だと思いますけど
私みたいに「貯金?」とかシケたこと考えてるより麻生さんも喜ぶと思いますけど
でも、そんなに苦しいといつも言っているのに、入ってくる臨時収入をパーッと使える心理が正直私には理解できませんでした。

でも、これが悪いとは思ってるわけでなくて(普段、ここでお金お金と言っているけれど、『お金持ち=幸せ』『貧乏=不幸』とも思ってないんだなー)
ただ、あまりにも「発想」や「価値観」が自分と違うのでそこがまた本当におもしろいなぁ、と思ったのでした。

これからも大家族シリーズを楽しみに、応援しつつも 「?」と思うことはテレビの前で突っ込みつつ、見ていきたいと思っています。


今日の一言。
「しかし気の強いのがたくさんいる家族だったなー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

裕福層って資産いくらの人??

どうもです。

子供に背を向け ぶどうジュースをこっそり飲む今日この頃、味噌汁の具がワカメのみ!なんてこともある、おきらくごきらく主婦えーしーです。

さてさて、結構気を引くタイトルをつけてしまいました。
これは旦那がネットで見つけた記事なんですけどね→富裕層って年収・資産いくらの人?

何をもって「金持ち」とするのか。
個人的には1億円あればもう満足しようと考えていて、もし我が家の資産が1億円になったら逆にどんどん使わないと、1億あっても「まだ足りない・不安」なんて言っていたら いつまでたっても そして資産がいくらになっても同じじゃないかと。
いつかお金持ちになる(予定の)私は考えていたんですけどね。

この旦那が見つけた記事には 金融資産から負債を差し引いた「純金融資産」が多い順に
「超富裕層」「富裕層」「準富裕層」「アッパーマス層」「マス層」の5階層に分類していて

「超富裕層」・・・・・・金融資産5億円以上、推計世帯数は5.2万世帯

「富裕層」・・・・・・・・金融資産1億~5億円未満、81.3万世帯

「準富裕層」・・・・・・金融資産5000万円~1億円未満、280.4万世帯

「アッパーマス層」・・金融資産3000万円~5000万円未満、701.9万世帯

「マス層」・・・・・・・・・金融資産3000万円未満、3831.5万世帯


などと書かれているんです。(データは2005年の調査なのでちょっと古いですが)
夫婦でちょっとヘコみました。
正直お金持ちでもないけど負債もないし貧乏ではないと思っていたけれど

うち思いっきり一番下の「マス層」じゃないかーーー。


マス層なんて 例えると・・・北斗の拳で言えば「ひでぶっ」と言って死んでいく『雑魚キャラ』、ちびまるこちゃんで言えば『藤木君』(←書いてて自分でも顔が思い出せない)、サッカーで言えば『ベンチウォーマー』、こないだの亀田戦で言えば『対戦相手』(パンチが当たりそうにもない。噂では本業コックさん)みたいなもんじゃないかーーー。

いや別に自覚してなかったわけじゃないんですけどね。
こうして現実を思い知らされると、ヘコみます。
一億円とか妄想しとる場合じゃないですよ。
まず、この「マス層」抜け出さにゃ。

でもそれすら程遠い・・。

やっぱ焦るわー。

ブログタイトルの下の文を「これはマス層を抜け出したくて もがく女の日記です」に変えようかな。

 
今日の一言。
「抜け出せ!マス層  飛び出せ!その他大勢!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

2009.2月 資産の推移(前月比)

どうもです。

決してファンではないけれど、どうしても見てしまう「亀田」の試合をテレビで見て、夫婦で「対戦相手、おじーさんですやん!」と突っ込む今日この頃。
ちょっと目を離した隙に試合が終わっていて、「なんで?なんで試合終わったの?」と旦那に聞いたら
「相手がおじーさんだから、レフリーが終わらせたったんじゃない?」と皮肉を言っていました。
KO負けのおじーさん、顔に血ひとつ流れてませんでしたね。
おもしろいですね、また亀田の試合があったら きっと見てしまいます。

今日の旦那の一言。
「このパンチなら わしでもよけれるかもしれん」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


おおぅっと。日記をこれで終わってはいけません。

2009.2月末の資産の推移(前月比)です。

2月の家計の貯蓄額は  +11万円
資産の推移は前月比   +56万円でした。

貯蓄額は子供の児童手当や親からの臨時収入(2/5日の日記参照)も含まれています。
資産の推移はFXで為替が円安に動いたのがかなり大きかったです。
でもですね、今月は大きくプラスになりましたが、なんかちっとも喜べないですねー。
しかし毎月毎月、なんと変動の大きいことでしょう~。

そして私の中で大きなテーマ「食費」
いつか我が家が家計を見直さなければいけない時がきたら、まず真っ先にこの品目であるだろう「食費」
2月の我が家の食費は39,137円でした。

先日読んだ奥様雑誌では 読者が丸ちゃんこと丸山晴美に「家族4人で食費3.2万~4万円は高い!」と怒られていました・・。
丸ちゃんが見たら私も怒られるんか・・。
でも2月はいつもより外食の回数は減らせれましたっ。ちょっと進歩です!
ただ一度、夫婦でしているスポーツで試合後みんなでの居酒屋の飲みがあったので それで2人で計7,000円飛んでいってしまい、それが大きかったのです。
じゃあこれを次から止めればいいかというと、それは絶対イヤなんですねー。
これを我慢してまでは「節約」はしたくないです。
数少ない「譲れない」もののうちの1つです。

でもそれ以外の外食はもっと減らす努力をしなければ!
3月は頑張ろう~。

今日の一言。
「頑張れよ、わたし!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 子供の教育

どうもです。

昔から、学校の先生に「やれば出来る子」とよく言われ、やらないまま大人になったえーしーです。

「やれば出来る子」っていうのは あんまりよくない言葉ですね。
アホの私は なんか褒められてる気分でいました。

「本当なら やれば出来るのにやらないのは 出来ないのと一緒、むしろそれ以下」くらい言ってくれたらさすがに褒められてる気もしなかったと思いますけど。

ちゅーことで、チビえーしーにはこの言葉は使うまい、と密かに決めていたりします。
言ったところで、やる気をアップさせる言葉ではないと思っています。

そもそも、自分が「勉強しろ」と全然言われず育ったので、正直勉強に関しては特に あまりうるさく言わない自信があります。
友達が 自分の子に大学に行って欲しいと強く思っているのを見ると「なんでそんなに」と不思議な気分になります。

といいつつも、過去の日記にも書いたことがありますが、一応教育資金は子供名義の口座で貯金をしています。私たち夫婦は本当に子供が大学へ行っても行かなくてもどっちでもいいんですけど、子供がもし行きたいと言ってきたとき
「お金がないから無理」と言うのもイヤなので、ちゃんとした選択肢が与えられるようにしたおきたいのです。

ただ このお金、子供が大学に行かなかったら子供にあげるつもりはさらさらないので(子供には別にお年玉を貯めた口座があるのでそれで十分) 
むしろ大学なんて行かなくていいくらいに思ってるんですが、「勉強なんてしなくていいよ」「大学なんて行かなくていいよ」ばかり言うと逆に勉強する子になってしまうんじゃないかという恐れ(?)もあったりしてーなんて思いますが・・。

チビえーしーは将来どんな大人になるかな。

勉強はうるさく言うつもりはありませんが、1つだけ 子供に愛を込めてうるさく言おうと思っていることが私にはあります。

「挨拶」です。

私は大人になるにつれてだいぶ改善はされましたが すごい人見知りで、この挨拶ってのがなかなかできなくて、苦労しました。(これも親からうるさく言われず育ったのですが、これはもう少しうるさく言ってくれてもよかったかなー)
大人になって、これがどんだけ大事かと言うことに気づき、昔に比べたらかなり改善されましたが
まだまだ相手によってはうまくできないこともあり33歳にしてまだ発展途上中です。

ちゃんとした挨拶ができれば、うまくは言えないけれど かなりのことがスムーズにいきます。

恥ずかしがって、言うべきところで「こんにちは」や「ありがとう」が言えないのは、この子は恥ずかしがり屋だからとわかってくれる心の広い相手ならまだいいかもしれませんが、人生においてかなりの損だと思うのです。

人間、どんなに親しくても 言わないと伝わらないこともあると思います。
言わなくてもわかってくれる は「甘え」だと思います。


なんとも、とりとめもなく書いていたら、お金と全然関係ない雑談になってしまいましたが、もともと雑談みたいな日記なのでよしとしましょう~。


今日の一言。
「そうしましょう~ もう寝ましょう~」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ



3月1日現在の我が家のFXポジション

どうもです。

朝起きてすぐ カレー1人前が余裕で食べれるえーしーです。
余裕のよっちゃんです。
あたり前田のクラッカーです。
(ここまで書いて、そういえば私何も知らないぞ、とヤフーで検索し今日はじめて「前田のクラッカー」がどんなものかを知りました)


さて、今日は偶然通りかかった古着屋さんで子供の靴(180円)や自分のパジャマ代わりのトレーナー(150円)など、かなりお安く買い いい買い物ができました!
子供の靴なんてほとんど履いてなかったなかったんじゃないか?という代物で もしこれを180円スタートでオークションの出品したらどうなるんだろう・・と妄想までしてました。

自分の普段着も買いたかったんですけどね、朝からカレーが余裕なこの私。いいなと思う服があっても試着するとムチムチ。
旦那に「ムチムチかな?」と聞くとムチムチという表現では納得いかなかったようで「いや。ぱつんぱつん・・・」と・・・。
あぁ、もっと私が痩せていたら、ここでいろいろ買えて節約になったかもしれないのに。


それでは3月1日現在の我が家のFXポジションです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 15万通貨(平均レート14.05円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×5)

米ドル/円 1.7万通貨(平均レート110.60円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート128.75円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.98円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日326円。
現在の資産は292万円。評価残高は163万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.5万通貨(平均レート70.27円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(平均レート53.98円)



現在のスワップは1日82円。
現在の資産は22.8万円。評価残高は17.4万円です。

こちらの口座はまだ少し余裕があるので、もう0.1万通貨何か買いたいという欲望と戦い中。

先週は円安になったけど、今週はどうなるでしょうか~。

今日の一言。
「希望は円高(死なない程度にねっ)」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。