スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごと 賢い主婦は賞味期限の早いほうを買う

どうもです。

最近寒さに体が慣れてきたのか、あまり寒さがきついと思わなくなったのですが
「ただ 太ったからなだけだろう」という一説もある今日この頃。
ちょっと胃腸風邪になりたいえーしーです。

さて、『賢い主婦は賞味期限の早いほうを買う』

インパクトのある言葉じゃないですか?
これは昔 新聞に載ってた言葉なんですけど、最初に見たときは「ばかな!賢い主婦は賞味期限のできるだけ長いほうを買うに決まっとるわさー」
なんて思ったものです。

でもですね、本当に賢い主婦は賞味期限の早いほうを買うというのです。

みんながみんな、賞味期限のできるだけ長いほうから買っていては古いものがより多く余ってしまう。
そしてそれは全部廃棄される。
地球にとってそれはいいことか・・。
賢い主婦は自分の家のことだけを考えず、もっと広い視野を持っている。

ということなのです。

当時このようなことが書かれている新聞を見たときはですね、「同じ値段なら損じゃないか!古いものなら値段を安くすればいいじゃないか!」と ちょっと納得いかない部分もあったのですが、それでも
徹底して賞味期限のできるだけ長いほうを買い、そしてそれを「私はちゃんと賞味期限を見て賢い買い方をしている」と信じていた私には、少し衝撃的な言葉でした。

「同じ値段なら損じゃないか!」と思いつつ、いつも むやみやたらに賞味期限の長いほうを買っていることにハッとしたからです。

その後の私はですね、絶対期限内に使い切れるとわかっているものに限り、賞味期限の短いほうを買うようになりました。

簡単な例をあげますと、
牛乳は相変わらず賞味期限の長いものを買いますが
パックのジュースを買うときなどは、絶対2・3日でなくなるので賞味期限の短いほうを買います。

ウィンナーも一度に2袋買うことが多いのですが
そのうち1袋は賞味期限の短いものを選んでいます。

まぁ、私のしていることなんて鼻くそみたいなもんですが、それでも
わざわざ 賞味期限の短いほうを選んでカゴにいれるとき、ちょっとだけいい気分になるんですね~。


今日の一言。
「これ、島田紳助の『深いい話』の出したら、採用されんかな?無理かー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

スポンサーサイト

読んだ本 『投資戦略の発想法』

どうもです。

両建て中のランド売りポジが現在マイナス3.5万オーバーで
このまえ買ったユーロが現在+2,000円で「シャー!」とか言ってる場合じゃない今日この頃。
128円台のポンドを眺めては「忘れるんだ。ポンドの損切りは忘れるんだ!」と言い聞かせているえーしーです。

さて、最初にカテゴリーだけ作っておいて、今まで一度も書いてなかった「読んだ本」の話。

私はですね、昔からぐうたらでしたけど、昔から本を読むのは大好きでして。
図書館大好き。
ブックオフ大好き。
旦那と喧嘩して、旦那の「ひきょうもの!」の言葉を背中にチビえーしーをおいて家を飛び出した時も
本屋に行くほど本が大好きです。
本屋なら何時間でもおれます。

んで、最近でこそあまり読んではいないのですが、やっぱり「投資本」も大好きで、今日はたくさん読んだ中の1つ 木村剛の『投資戦略の発想法』を紹介します。

この本はですね、私はFXでこつこつ稼いでしっかり貯める!のkeiさんのサイトで知ったのですが
その後もいろんな方がブログ等で取り上げているのをみて(誰もこの本は悪く言ってる人はいなかったですねー)
これだけはすぐに読みたくて古本屋ではなく、自分のお小遣いで本屋さんで買って読みました。

結構分厚い本だったんですけど、おもしろくてかなり短期間で読破しました。

この本では

・まずは節約!これほどノーリスクで高利回りなものはない。
・何かあった時のために最低2年以上は暮らせる貯金(これを生活防衛資金を呼んでいます)を別に貯めてはじめて、投資に手を出す資格がある。
・投資で一発大きく儲けようとするな。(←私のこないだのポンドみたいにね!)まじめに働いて収入を増やすことに努力しろ。

というようなことが書かれていて私は大きく頷きながら読みました。他の投資本とはちょっと違いますね。
投資で一発大きく儲けたい人は読まないほうがいい、他の本を読んでくれみたいな内容です。

最近いろんなブログ等で「生活防衛資金」という言葉を見かけるので、その度に「あー、この人もこの本を読んだのかなー」なんて思ったりしています。

そして本の最後には著者の見解で「おすすめの良書」とそうでない「悪書」が紹介されているんですけどね
特に悪書のところはですね、「久しぶりに典型的な悪書と呼べる本が登場しました」といってバッサリ斬っているところがおもしろいんです。
(載せるからには本人の許可をとっていると思うんですけど、そのときは「悪書の代表作として是非おたくの著書を紹介したいんですけど」なーんて言ってるんでしょうか~)

なににせよ、チビえーしーが幼稚園に通うようになったら、もう一度ゆっくり読んでみようと思っています。

万が一、この本を読みたくなった方がいらっしゃったら・・
まずは図書館。
そこになかったら是非ここから~↓↓





今日の一言。
「『ひきょうもの!』の言葉を背に家を飛び出した私は本屋に行き、いろいろ読んでいるうちに気分もすっきり。旦那にプレゼントまで買って帰ったのでした。おすすめします、プチ家出」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


FX ユーロ決済。そして買いなおし。

どうもです。

昔、テレビに映る黒人全員「ビリー ビリー」と言っていたチビえーしーが最近は「オバマ オバマ」と言う今日この頃。

実は先週、ユーロを117円台で0.1買い増して、その後上がったので損しないところにストップを入れたら即ひっかかった、ということがあったのですが、
そのときにポジションが増えたので118.89で買ったユーロに118.99の指値を入れておいて、はずすのを忘れ、27日 指値に引っ掛かりました。

その後 夜になって116円台にまで下がっていたので、思わず買い。

決済118.89×0.1→118.99
新規116.60×0.1買い


です。
ここまで上がると損切ったポンドが少し悔やまれますが、それはそれ。
ここで熱くなる方が危ないことだけはわかるので、もうポンドの損は忘れます。
そこのとこだけは ちょっと成長したかなー。(かなり負け惜しみ)
いやいや、成長はしてませんね。ポンドに手を出した時点で。


さて、先週凍死した旦那口座。
その後どうなったかというと、残ったわずかなお金であがいております。

私もその昔、自分のお小遣い口座で同じような経験がありますので「そんな少しの金額でやっても、すぐに吹っ飛ぶよ」と助言しましたが、聞きません。
遅かれ早かれこの残ったお金もなくなることでしょう~。

ちゅーかですね。
我が家の口座、旦那がポジション持ったと同時に、その倍の枚数で逆ポジションを持っていたら
今現在、ものすごい増えていたことになります。
旦那が利確したと同時に損切り、損切りしたと同時に利確。
今さらながら、ちょっとやってみたかったかもー!
これほど勝てる確率が高いものはないかも、と考える今日この頃なのでしたっ。


今日の一言。
「そんな妄想してないで、お皿を洗うとします」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

1月25日(日)現在の我が家のポジション

どうもです。

その昔小学生の頃、近所のおばさんに学校帰り「おかえりー!」と言われ、(ええーー!おばさんの家に帰るわけじゃないのに『ただいまー』っていうのも変だし、どう返したらいいのー!)と非常に困ってドギマギした記憶があるのですが
今では近所の顔見知りの小学生に「おかえりー」と声をかけているえーしーです。
案の定、だいたいみんな返事に困っとりますわ。
昔の私と同じ気持ちなのが手に取るようにわかりますわ。
なら、違う声かけしたれよっちゅー話なので、これからは「こんにちは」にしとこうと思った今日この頃です。

さて、25日(日)現在の我が家のFXポジションです。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 17万通貨(平均レート13.48円)
現在両建中(売り8.68×1と8.56×5)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.5万通貨(平均レート126.68円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.05円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日437円。
現在の資産は291万円。評価残高は122万円です。

先週は本当にポンドのギャンブルトレードが痛かったです。
ランドの両建てもどうなることやら、はずすタイミングが難しいです。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.2万通貨(平均レート51.69円)



1日のスワップは現在82円。
評価残高は14.6万円でした。

こちらの口座はあわよくば、もう0.1万通貨何か買ったろうかと、ひそかに思っています。


今日の一言。
「みなさん、近所の子供に『おかえりー』はやめましょう~(恥ずかしがり屋さんには特にね!)」

ランド両建て

どうもです。

「ゴミを出し忘れた」のではなく「面倒なので出さなかった」ことのあるえーしーです。

このブログは現在ブログ村のランキングに参加中でして、もちろん私は自分で自分を毎日応援してますが、そんな私以外にも
時々、応援のクリックをしてくださる どこのどなたかわかりませぬが希少なお方がおられます。(いつも心でお礼を言っています。ありがとうございます!)
そんな中、昨日の日記にはポンドで負けた励ましに(?)過去最高の 私以外になんと!4人もの方がクリックしてれました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました!

さて、実は昨日ポンドのことや旦那口座の凍死で、すっかり忘れていましたが私

ランドの両建て

をかましてましたのを書いてませんでした。
理由はですね、別に今のレートでヤバかったわけではないのですが
我が家には「ランドは遅れてやってくる」という迷信がありまして

他がこんなに上げてるのにランドはいまいちだなーと思うと 後から爆上げし、
他がこんなに下げてるのにランドは踏みとどまって助かるわーと思っていると 後から爆下げする。

(私たち夫婦には)どうもランドはこのようなイメージがあるので、「ならば爆下げしてから慌てて損切りするのではなく、先取りして早めに売りから入ってやろうじゃないか」と なんと6万通貨売りから入っています。

8.68×1 売り
8.56×5 売り


です。
現在大きくマイナス。
今回は慌てて両建てしないよう、先取りしたつもりなのですが(ってそもそも両建てしてしまうこと自体本当はアウト)
逆指標の神様と言われる(?)マッチョさんばりの逆指標(これが反転ポイント)になるかもしれません~。

さてさて、どうなることか・・・。

今日の一言。
「上がったら嬉しいけど売りからのランドはどうしようとなるし、逆にあまりに下げてもそれはそれで困る今日この頃」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ポンドロスカット マイナス68,155円 そして旦那は凍死!

どうもです。

夜中にワカメご飯なんか食べてる場合じゃない今日この頃。


昨日買ったばかりのポンド1万通貨があっけなくロスカットにあいました。

126.96×1→120.20
で、マイナス68,155円です。

最初はですね、125.57に損切りをあわせていたんですけどね、旦那が「そんなんでは 引っ掛かる!ストップの位置下げろや」と言われましてね
「イヤだ!アンタはそれで今まで大きく負けてきたんじゃないかー!」とは言ったんですが
「ええから、下げろや!引っ掛かったらわしのせいにしていいから。そのかわり勝ったらわしのおかげな」とここまでストップを下げたんです。
これ以上拒否すると大喧嘩になりそうな勢い。

なにぶん、これは私のお金ではなく家のお金なもんですから、そりゃ私ばかりの好きさせてもらっては
旦那も腹が立つだろうと。

いやー、しっかり旦那のせいにさせていただきましたよー。

でも、ホントはですね、心の中で私も120.20なら引っ掛からないんじゃないかと思ったし
なにより、禁断のポンドしかも1万通貨に手を出した私が悪いんですよ。

自分に自分の過去の日記、パチンコとFXシリーズを送りたいです。

「下手なトレードをするくらいなら、おとなしくスワップをもらっている方がまし」ですね。

そしてそして何度も強制決済の危機にあいながら、なんとか今まで生き延びてきた旦那口座が
とうとう強制決済にあいました。(せっかく去年生き延びたのにねー)
これはさすがに、旦那もひどく落ち込んで・・・。

んで、私も家の口座でポンドで大負けし、二人してがっくり。
そしてですね、やっぱり最後は得意のあの負け惜しみフレーズが飛び出しました。

「でも、家族がみんな元気ならそれだけでも幸せだよね~!!」と・・・。

「ほれ 見てみ。このチビえーしーのかわいい寝顔!」

「投資で負けるお金があるなんて、なんて幸せなことでしょー」という意味不明な発言までも飛び出し
また明日から元気に過ごそうと

寝室に入っていった旦那は、のび太君なみの早さで眠りについたのでした。

寝つきの早さでは 右に出るものがいない旦那でも、さすがに今日はもんもんとしてたりしないかと
寝室を覗いたんですがね、しっかり今日も寝てました。


今日の一言。(さぁ、みなさん一緒に)
「家族がみんな元気なら いいじゃないかー!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ポンド 禁断の1万通貨買い

どうもです。

「投資で凍死」。
つまらないとはわかっていますが、思いついてしまったら書かずにはいられない今日この頃、
旦那のFX口座が本当に今にも凍死しそうなえーしーです。

そんな凍死しそうな旦那と、オバマさんの演説を夜中に聞いていました。
個人的には抽象的な内容でいまいち理解しきれず、なにより同時通訳の人に心奪われ「すげー、すげー。」を連発しているうちに終わりました。

でも、あの約20分間の演説で「紙を見ない・そもそも紙がない」というのが、当たり前のこととは思いますが日本人の私にはやはり新鮮ですね。
あと、日本にいる私ですら部屋でオバマさんの演説が聞けるというのに、わざわざあれだけたくさんの人が間近で聞こうと集まり、演説を静かに静かに聴いているのも、日本にはない光景だなと思いました。

日本はどうやったら また若者が政治に関心と希望を持てるようになるんでしょうね。

ってか!

ってか!

なんでこんなに円高なるのー。

日本株は外国人投資家が資金を引き揚げていると聞くのに、なぜみんなそんなに円を買うの~。

旦那が帰るコールの時に、「家の口座、ポンド買わんでええか?」とか聞いてくるので
誘惑に負け、買ってしまいました。
しかも、ランド以外では すごい久しぶりの1万通貨。

126.96×1万通貨です。

あれほどポンドには二度と手を出すまいと心に誓ったのに・・。

損切りは入れてありますが、旦那の指令により、損も利確も深いです。
ちゅーか、凍死しそうな人の言うことをきいてどうする。

家口座まで凍死したらどうしよう・・・。


今日の一言。
「ポテトチップ食べとる場合じゃないわー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

1月18日(日)現在の我が家のポジション

どうもです。

来月3歳になるチビえーしーはまだトイレトレーニングの最中で、オムツをはかせたりパンツをはかせたり色々なのですが
オムツの時に「おしっこ~」と言われると、「んまあ!おしっこって言えてえらいね!!」と言いつつ
心の中で(チッ、オムツなんだからしちゃえばいいのに、めんどくせー)と思ってしまう、最近じゃ自分のトイレすら寒くて面倒なえーしーです。

さて、18日(日)現在の我が家のFXポジションです。

先週は日記にも書いた通り、2つの口座でほんの少しだけよく言えば買い増し(悪く言えばナンピン)をしました。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 17万通貨(平均レート13.48円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.5万通貨(平均レート126.68円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.05円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日595円。
現在の資産は298万円。評価残高は149万円です。



次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.2万通貨(平均レート51.69円)



1日のスワップは現在94円。
評価残高は16.2万円でした。

今日の一言。
「寒いと いろんなことが めんどくさいね」


ひとりごと 定額給付金の話

どうもです。

卵が1つもなかったので「ちょっと卵だけ買いに行ってくるわ」と子供を旦那にみてもらい スーパーへでかけ
1,500円分の買い物をして帰ってきたえーしーです。
これだから食費もなかなか減りませんわ。
本日の「なくてもよかったんじゃなーい?」という買い物はですね、ホテルバター6g×50個入り 298円の品です。
定価が1,050円のものだったので衝動買いしてしまいました。
いいんです いいんです。
だって、バター300gで298円は安いでしょ!
1個6gの個別包装を1つ1つめくるのが面倒でも、298円は安いでしょ!
今までホームベーカリーに入れるバターをマーガリンで代用していましたが、しばらくはバターに格上げです。
明日からリッチな気分でパンを食べるんだ!
シチューだって作るんだ!


さて、麻生さんの定額給付金の話。

各界の著名人から一般庶民まで いろんな人からボロ糞に言われてますね。
所得制限を設けるとか設けないとか、話がころころ変わるのも批判の一因になっているようです。
なにかの調査では7割の人が「やらない方がいい」と反対しているようですが
だからといって「この政策には反対なので給付金を辞退」する人なんて、ほとんどいないんでしょう。
反対でも「もらえるなら もらいます」って人がほとんどじゃないでしょうか。
私ももちろん、その1人です。
もし私がお金持ちだったとしても、もらいます。もらえるもんは もらいます。

この定額給付金が実現したとして、我が家に入ってくるお金は
ちび1人の計3人家族なので、計44,000円。

本来の麻生さんの趣旨を尊重するなら、日本の景気回復のため この給付金は全額何かに使うのがいいんでしょうが
でもそれも、いったい何割の人がそうするか・・。

ちなみにあの有名な経済ジャーナリストの荻原博子さんは「貯金が一番賢い」と言っているそうです。
それでは景気対策にならないと言われようが、麻生政権の経済無策のもとでは生活防衛が最優先だ、と。

(まったく関係ない話になりますが この人、高騰していた原油がちょっと下降しだした9月くらいに『この下落は一時的なもの。またすぐに高騰して1バレル200ドルを目指す』みたいなことを自信を持って言っていました。大はずれでしたね。結局どんな経済通でもこんだけはずすんだなーと思ったものです。「えへっ、私の予想おもいっきし逆でしたね」くらい言ってくれるとおもしろいんですけどね)

さて、我が家はこの使い道、どうしよう~。
もしこの44,000円を私が好きにしていいとしたら、私はどうするだろう・・。

すぐに思い浮かぶのはですね、
その1 この金額で買える株を買う
その2 前々から欲しかったコモディティ投信を買う
その3 FXで1000通貨分なにかポジションを増やす

です。
って、やっぱり投資かよ。
最初からなかったものと考えて 損してもいいやの気持ちで買えるじゃないですかー。

まぁ、でも実際は44,000円のうちの2万円は子供がもらえるお金なので、こちらはしっかり子供名義の通帳に貯金ですね、やっぱり。
でも、子供の将来の教育資金にと考えている、セゾン投信のスポット購入もいいかもしれません。

そして、残る24,000円で何か投資の足しに・・・ってとこでしょうか。


今日の一言。
「投資しか 思い浮かばんわー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


ひとりごと 年越し派遣村 生活保護

どうもです。

旦那が買ってきたお菓子は当たり前のように半分もらい、自分が買ったお菓子は旦那が帰ってくる前に急いで食べる おきらくごきらく極悪えーしーです。
しかもお菓子の袋はゴミ箱の奥に隠し証拠隠滅するのですが、今日はお菓子袋の破片が机の上に置いてあるのが見つかり、バレました。
お菓子を全部食べただけではなく、証拠隠滅を計っていたこともバレましたー。

さて、16日の新聞でちょっと気になる記事が載っていました。
『年越し派遣村では272人が生活保護を申請。3・4日後に全員に受給決定が出た。』という記事の内容です。
これを受け、私の住む県でも「派遣切り」にあった人たちが生活保護を受けようと相談に押し寄せている とのこと。

これを見て、おきらくごきらくぐうたら主婦のお前に言われたかないわい、と思われるのを覚悟で
正直な気持ちを言わせてもらうと
「ちょっと待たんかい」
です。
「貯金は?貯金はしとらんかったんかい?」と聞きたい。
もちろん全員がそうとは思いませんが、例え一部でも 何も将来のことを考えずもらった給料はその月で使い切ってきた人はいないんでしょうか?

派遣切りじゃなくても、会社の倒産やリストラにあって貯金がなかったら生活保護が受けられるというのでしょうか。
(生活保護は持ち家がある人は受けられないと聞いた事がありますが)

ちょっと前にテレビで突然派遣契約を打ち切られた若者が「明日からどうすればいいんだ!」と ものすごい怒っていましたけど
「逆に今まで将来のことをどう考えて どう生活きてきたの?」と聞きたい。

ついでに「契約期間が終わったら継続はしません」と言われた人もものすごく怒っていましたけど
「それは しょうがないんじゃない?」と言いたい。
だって、それが「派遣」でしょう。

テレビでは「派遣切り」がなぜだか もんのすごい「悪」のように報道されていますが
大きな企業がこれだけの不況やら円高による為替差損で、会社を生き残らせるために派遣の契約を継続しないのは、「普通」のこと、自然な流れと私は思います。

もちろん、本当に不当な扱いを受けて悔しい悔しい思いをしている人もいると思いますが
そうでない人まで、「派遣切り=悪」の風潮を受けて、一緒になって大きな声で怒っているように思えます。

そしてテレビがそういうことを何も突っ込まず、「真の被害者」のような感じで報道していることが、私には不思議です。


今日の一言。
「なんにせよ、最近のニュースは本当に暗い話ばかり」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ




2008.12月 資産の推移

どうもです。

チビえーしーがどんぐりころころの歌を「どんぶらころころ どんぶらこ♪」と歌う今日この頃(完全に桃太郎が混ざってますね。ちなみに決まって最後は「ぴっちゃん いっしょに あそびましょー♪」となります。なんで??)、
子供に、「したきりすずめ」を読んでいて、すずめの舌を切ったばあさんも極悪だけれど
そのおばあさんに大きいつづらと小さいつづらを選ばせて、大きい方にオバケを仕込むすずめも「十分腹黒いじゃないか、やいやい」と思うえーしーです。

さて、遅くなりましたが12月末時点の資産の推移です。

12月の家計の貯蓄額は 約6.5万円(今年累計+67万円)。
資産の推移は前月比   約マイナス11万円(今年累計マイナス159万円
でした!
我が家はクレジットカードを普段の買い物でも使いますが、使ったらすぐ家計簿に記入しその月の支出に入れます。
でも実際の引き落としは翌月。だから今回は家計簿はプラスでも資産の推移は大きくマイナスでした。
そして資産の計算も株・FXなどはちゃんと締め日に口座をのぞいて計算しているわけではなく、ちょっと適当だったりするので、話半分に聞いてください。

あと、別に誰から聞かれたわけではありませんが、我が家の総資産額はここでは公表しません。
公表したところで誰もが羨むような額ではなく、かわいいもんなのですが
ネットはやはりちょっとまだ怖い、というのと
将来はお金持ちになる(予定)ので、やはり何かあったら怖い、というのが理由です。

しかし、こんな調子じゃ、お金持ちにはとうていなれそうにありませんねー。
何かしないと。
何かを変えないと。

いやしかし、貯めても貯めても貯金が減っていく1年でしたー。


そして、12月のアンケート・ポイントサイト収入は・・・・

ヤフーリサーチ
200円(累計2,230円)

CMサイト
2,000円(累計4,000円)

ちょびリッチ
500円(累計2,500円)

の合計2,700円でしたー!

さぁ、今年もこつこつ頑張るとします。


今日の一言。
「不況に負けないぞー!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

1000通貨買い増しで将来のお宝ポジションを!

どうもです。

人生何度目かの強制決済の危機にあるうちの旦那が「わしが歯を磨いとる間に1円上がらんかなー」と言いながらパソコンを離れる今日この頃。
旦那がこの結構な下落で為替から目を離せない(目は離せないと言っても何をしているわけでもない)のをいいことに、今日なら怒られないから洗濯物をたたむのは明日にしようと心に決めたえーしーです。

あわよくば、お皿を洗うのも明日にしようと企みましたが「イヤにならんうちに洗っときなよ」と言われたので
(もうすでにイヤになっとるわ)と心でつぶやきながらしぶしぶ洗いました。

さて、ホント人が油断している間にガクッと下がりましたねー。
LION FX口座の方でほんの少し買い増し(というかナンピン)をしてしまいました。

NDZ 49.37×0.1万通貨

です。

これはですね、「40円台のNZDが欲しかった」。ただそれだけの理由です。

だって、いつか誰もが羨むお宝ポジになるかもしれないじゃないですか。
万が一将来また90円台になったりなんかしたら、ちょっと優越感感じるじゃないですか。
「ん?ニュージー?40円台持っとるよ」ってね。

ちなみについでなので、我が家の将来のお宝ポジ候補をここで書いておきます。

AUD 55.89×0.1
NZD 49.37×0.1
ランド 7.87×1
ユーロ 116.11×0.1

です。
ホントはもっともっともーっとたくさん欲しいんですけどね。

今日の一言。
「そんな将来のお宝ポジとか余裕発言しといて、その前に退場なんてことになりませんように・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

禁断の買い増し

どうもです。

昨日は家族で公園に、毎年この公園で冬を過ごしている渡り鳥さんに餌をあげに行きました。
餌はホームベーカリーで作った生クリーム入り食パンの残り1枚。
本当は鳥なんかにあげたくなかったけど、餌やりは子供がさぞ喜ぶだろうと持っていったのです。

するとですね、今日は祝日ということもあり他にも多くの人が餌をあげたみたいで、どうやら鳥さんそんなにお腹がすいてないご様子。
はじめは近づいて食べていた渡り鳥たちも大半が池を泳いで戻っていきます。
「てめぇ!生クリーム入りだぞ!」とかなりムカッときたところに、別の親子登場。
その親子がお菓子のポップコーンをあげだしたとたん、食べる食べる。鳥さんたち ものすごい食いつきようです。

鳥も私と一緒で『お菓子は別腹』ということがわかった1日でした。妙に納得。


さて、そんな風にのんきに過ごしている場合じゃないくらい、為替が円高になりましたね。
本当はもう買い増す余裕なんてないはずなんですが、
買ってしまいました~。

ランド  8.85×1
ユーロ 118.89×0.1

です。

きっと、この前買ったランド 9.5×1やユーロ126.37×0.1の水準まで戻るよね?戻るよね?
戻ったら、これらを決済するってことで・・。


今日の一言。
「簡単に言えば、ナンピンしました ってことですわ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

1月11日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

昨日1月11日、旦那が「1が3つ並んどる。パチンコ屋が熱いんじゃないか?」と言う今日この頃、「アホウ」と答えつつ 実は私も昔は同じ数字が3つ並ぶと同じようなことをよく考えていたえーしーです。
最近は「1円パチンコ」なるものが増えてきているそうですね。
やってみたい・・。
でも実際やった友達は「1円パチンコであんまり出すと微妙な気持ちになってくる」と言っていました。
「ドル箱10コ 換金しても1万円にもならん」と。

さて、現在のFXポジションです。
結果的には先週末と比べ、ランド1万通貨とユーロ0.1万通貨ポジションが増えました。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 16万通貨(平均レート13.76円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート128.63円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.05円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日579円。
現在の資産は298万円。評価残高は157万円です。

久しぶりにレバレッジを計算してみたところ・・・資産に対しては約2.15倍、
評価残高に対してのレバレッジは4.08倍でした。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(レート53.98円)



1日のスワップは現在87円。
評価残高は17.7万円でした。

こちらもレバレッジ計算をしてみたところ・・・資産に対しては1.78倍
評価残高に対しては2.29倍でした。こっちはまぁまぁよし、ですね。


今日の一言。
「おっ。3:33分。確変だ~」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

持ち株 東新住建が経営破たん

どうもです。

今日 子供に280円の服を買ってやり、レジで300円出したら220円のおつりが返ってきました。
ほんの0.1秒の間にいろんな思いが駆け巡りましたが、へんなところでチキンハートな私なので
「おつり 間違ってませんか?」と言ってしまいました。

もらっときゃよかったかなー。
しかし なんでしょうねー、この何1つ損などしていないのに何か損をしたような気分は。

レジのおばさんは「教えてくださってありがとうね」と言ってはいましたが
レジにはおばさんが2人いたので、万が一この2人が犬猿の仲だったら 逆にミスがバレない方が嬉しかったんじゃないか?などと あとあと 変な妄想にまで発展しました。

さて、本来ならば週末はFXポジションを書く日なのですが、
そんなことより!
今朝の新聞で思わず目ん玉が大きくなったニュースが目に飛び込んできました。

『東新住建 経営破たん』

です。
わぁお!
12月の持ち株ダイヤ建設の経営破たんに続き(12/21日の日記参照)、とうとう東新住建も~!!

私の超逆張り的精神で買った不動産株。
3社のうち2社が潰れてしまいましたー!
(ちなみにこの3社とは・・・・東栄住宅 152円×100株、東新住建 150円×100株、ダイア建設 12円×100株です)

3社合計でも3万円強の株なので、まぁ平気と言えば平気ですけど。

でもですね、この東新住建の株は4万くらいの時から旦那に買ってもいいか?買ってもいいか?と
おねだりしていたんです。
旦那が反対してくれたお陰で損が小さくすみました。
「ありがとう」と言っておきたいところですが、言うと「な?だからわしが言っただろ?」と言われそうで・・

そう言われると私もつい「なにをー!おまえが買ったマネースクウェア・ジャパンの株に比べりゃかわいいもんだわ!」と喧嘩に発展しかねないので(ってこれまた妄想)お礼を言うのはやめておきます~。

さぁ、残る我が家の不動産株は東栄住宅!

今日の一言。
「例えると、宝くじ30枚のうちの20枚が見終わって、残る10枚を握り締めている気分」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ポイントサイト夜逃げ?と栄枯衰勢の話

どうもです。

家族で車に乗っていて、「コンビニ~!コンビニ~!」と叫んだのは 2歳児のチビえーしーではなく この私、えーしーです。
私の「コンビニ」連呼によって旦那は仕方なく車をコンビニにとめ、私はおいしくアイスクリームをほおばることができました。

さて、最近ポイントサイトを少しサボっている間に私のおすすめアンケート・ポイントサイトの記事に載せていたリードメール系ポイントサイト・西成広告電信がいつの間にかなくなっていました。
ここは100円からリアルタイムで換金できるところが好きだったんですけど
いつの間にかアクセスできなくなっていて、閉鎖されたようです。
まさに突然の閉鎖。ネットで調べると「夜逃げ?」の文字も。
会員に換金できなくなって閉鎖したのか、事情はわかりませんが、ポイントサイトを今まで2年以上利用していてこんなことになったのは初めてです。
今までポイントサイト同士の統合や改悪はありましたけど。

私の被害額はたぶん30円にも満たないので大した怒りも沸いてきません。
でも、ポイントサイトには投資のようなリスクはなく「ノーリスク」と言えるしそう表現してきましたが
違う意味でのリスクはあるんだと、改めて思いました。
ある程度の個人情報を登録しているのですから。

ちなみに私はですね、どこのポイントサイトでも換金できる金額になったら極力すぐに換金手続きをします。(換金手数料が無料のところは特に絶対)
なぜなら、いつか こんなことがあるかもしれないと思っていたからです。
西成広告電信について、「○○○○円貯めてたのに!」等の声も耳にしましたが ポイントサイトで換金できる金額まで達しているのに(特に手数料無料のところは絶対)それをせずに貯めるというのはあまり賢明とは思いません。

確かに100円が10回入金されるより、1000円入金された方がなんとなく気分がいいのですが、結果は一緒のことなので
いつ潰れても後悔の少ないようにしておく方がいいと私は思います。

私はスーパーの、いつでも現金に換えられるポイントも貯めていますが、こちらも100円貯まったらすぐに現金にしています。
1000円貯まってから換金した方が充実感や なにかお得感まで大きいような気がしますがやはり結果は一緒。
スーパーだっていつ潰れるかわかりません。
潰れた場合、ポイントは絶対返ってこないと思いますから。

ま、なんにせよ ちっせーちっせー話ですけどねっ。
こんなちっせー話ばかりしていて とてもお金持ちになれるとは思いませんねっ。

でもこの最近の金融危機はお金持ちをも地獄に突き落としているようです。

先日ヤフーの記事でこんなんを見つけました。↓↓
独富豪が列車自殺=金融危機で打撃

資産約8600億円、ドイツ第5位の富豪だったそうです。

金融危機とは関係ないかもしれませんがマイケル・ジャクソンしかり小室哲也しかり
栄枯衰勢とはよくいったもので、栄えたものは必ず滅びるのかもしれません。
自分で自分のピークがわからないと なおさらですよね。
でも人って自分のピークは なかなか自分ではわからないもんですよね。

でもそう考えると、「ドル(アメリカ)」はどうなのでしょうか?
これから一部で言われている通り、どんどん弱くなる一方なのでしょうか?
それとも、「腐っても世界の基軸通貨・ドル」なのでしょうか?

そんなこと、わたしにはわかりませんけどね~。

それどころか、基軸通貨の意味すら正しく説明できんっつーの。

今日の一言。
「ってな感じのこんな私の長文を最後まで読んでくれた方、ありがとうございました」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

FX 指値ささる

どうもです。

ここ数日、鼻水だけで100gは出たんじゃないかと思うえーしーです。

8日は指値がサクサクささりました。

外為どっとコム
(新規)豪ドル64.64×0.1
(新規)ランド9.5×1

LION FX
(新規)NZD53.98×0.1


です。

これで利確した分はすべて買いなおしたので、またしばらくは買いたい欲望を抑えておとなしくしなければいけません。
できるかなー。

昨日の豪ドル65.65×0.1や今回の64.64×0.1を見てもわかる通り、指値にテクニカル分析などはいっさい使ってません(というかわからないので使えない)。
こんなんで、よく生き残ってるもんです。

今日の一言。
「大損はしてるけど~」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

FX 1000通貨は決済も気軽

どうもです。

ホームベーカリーで食パンを焼き始めて約3年。
最近、そのパンを焼くセッティングが面倒で朝はご飯にすることがめっきり増えたえーしーです。


さて、指値をしておいた豪ドル、2つのうち1つが引っ掛かりました。

65.65×0.1です。

126.57で買ったユーロは薄利決済し、指値をしておいたのですがいいところまで行って引っ掛からなかったので
今朝126.37×0.1で買いなおしてしまいました。

あと、LION FX口座でも開設以来初めての「決済」をしました。

NZD 53.98×0.1→55.98です。
こちらもまた53.98で指値をしています。


まとめ

外為どっとコム
(新規)豪ドル65.65×0.1買い
(決済)ユーロ126.57×0.1→126.81
(新規)ユーロ126.37×0.1買い

LION FX
(決済)NZD53.98×0.1→55.98


今日の一言。
「1万通貨だと、決済するにも『もう下がらなかったらどうしよう!さらに急上昇したらどうしよう!』と勇気がいりますが1000通貨は決済も比較的気軽にできます。やっぱり私の身の丈にあってます」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

レトロな冷蔵庫の話と豪ドル利確

どうもです。

今はもう引越ししたので泣く泣くお別れしましたが、少し前まで私の祖母が買ったの物のお古なんですけど1984年製の冷蔵庫を使っていたえーしーです↓↓(もう1つの日記にもだいぶ前載せましたけど)

D1000309.jpg

この画像を見ただけでも私がどれだけ ぐうたらかがおわかりいただけるかと・・。
写真撮るならもう少し片付けなさいって感じですね。
でもすごくないですか?この冷蔵庫。2ドアです。
ちなみに上が冷凍庫です。(これをいうと友達はみんなうけます)
存在そのものがネタみたいなもんです。
電気代はけっこうかかってたかもしれませんが、故障知らずで大好きな冷蔵庫でした。まだまだ まだまだ使えそうな勢いでした。記念に日記に貼り付けさせてもらいました。

そして今は25年前のミシンを買おうかと思っている今日この頃です。


さて、この年末年始でかなり為替は円安に動きましたね。
円安に動くと含み損が減って嬉しい反面、「投資資金を貯めるまで円安は待ってぇ~」と思ってしまいます。

とりあえず、急にビューンと上がった感じがしたので、ただそれだけの理由で豪ドルを0.2万通貨分  利確してしまいました。

65.99×0.1→67.79
65.39×0.1→67.62

です。
そしてこれまた適当なところで買いなおすよう指値を入れておきました。
引っ掛かるといいのだけれど。

あとユーロは0.1買い増し。
126.57×0.1 です。

豪ドルは指値まで下がれ下がれー。
ユーロはじゃんじゃん上がってくれー。
と自分勝手なことを願いながら寝るとします。


ちなみに冷蔵庫には こんなん貼ってました↓↓
D1000308.jpg

今日の一言。
「効果はまったくありませんでした」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 子供のお年玉

どうもです。

今年のお正月、鼻たれ2歳児のチビえーしーは ナントお年玉合計30,000円程いただきました。
中のお札より袋の方が絶対欲しがるような子に・・・
中のお札より1つあたり10円もしない棒つきキャンディに目を輝かせるような子に・・・。
なんとも もったいない話です。

前にも書いた通りこのお金は子供名義の口座に貯金です。
自分の親がそうしてくれたように。
私はいつから 通帳を自由にしていいと もらったっけなー。
高校生くらいの時かな。
チビえーしーにはいつ渡してやろうかな。

「お年玉」。
今ではすっかりあげる側の人間になってしまいましたが、毎年旦那が私に1,000円くれます。
これは一生くれるそうです。
いつも使わず大事にとってあります。

そんなお年玉の話ですが、ものごころついた頃の私も お年玉はいっさい使わず全額貯金していました。
そして毎年確実に増える貯金通帳をながめるのが好きでした。
かわいくない子供です。
でも密かに お金好き=通帳眺めるのが好き、私以外にもこんな人間がいるはず、と思っています。

旦那は全然違ったみたいですけど。


今日の一言。
「さて、チビえーしーは私似・旦那似、どっちかなー?」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ



ひとりごと 神社と屋台のハーモニー

どうもです。

年末年始、「包丁?なんスか それ?」てな感じで主婦業を放棄していたえーしーです。

日曜の昨日は家族で神社に初詣に行きました。

いつもいつも不思議な気分になりますねー。
神聖な神社に ぼったくりの値段の屋台が並んでいる。
神聖な神社に ガラの悪そうな兄ちゃんがタメ口で たませんを売っている。
1,000円でお面を売っている。500円でリンゴ飴を売っている。
神聖な神社で ケバブだって食べられる。
それを誰も不思議に思わずに 当たり前のように大勢の人がそこを通る。

この神聖なはずの神社とタメ口ぼったくり屋台のハーモニー。

不思議です。
勝手に屋台を出しているはずもないから、神社の人とガラの悪い兄ちゃんで打ち合わせなどもあるのだろうかと想像するだけでも
不思議です。
やっぱりタメ口なんでしょうか?

不思議です。
でも全然嫌いじゃないです。この不思議なハーモニー。

でも神社は神聖神聖と書いたけれど、おみくじはいつもより高い気がするし
合格祈願の何かは五,000円の「五」の上に「六」の紙が貼ってあり 六,000円になっていたし
結局神聖なはずのここでも 神聖という名のオブラートの下で「お金」というものを痛いほど感じます。

「お金」

今年もそんなお金について好き勝手書いていきたいと思います。

今日の一言。
「『オブラート』?『オブラード』?どっちが正しい?」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

あけましておめでとうございますと1月4日(日)現在の我が家のポジション

どうもです。

あけましておめでとうございます!今年はウシ年のはずなのに年末年始の暴食でブタになったえーしーです。

2枚だけ買った宝くじはやはり今年もはずれましたが、今年もお金持ち目指して頑張ろうと思います。
みなさんどうぞ今年もよろしくお願いします!


それでは我が家のFXポジションです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。

ランドが1つ決済されてしまいました。新しく8円台を買ったときに9.85のポジションは上がったら決済しようと損得なしで指値を入れていたものです。
結局 8円台のランドはもうないのでこの指値も取り消さなくてはいけなかったのですがそんなこともすっかり忘れていました~。
でももし9.85より下がることがあれば、また買いなおすかもしれません。




ランド/円 15万通貨(平均レート14.05円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート129.38円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.16円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日555円。
現在の資産は297万円。評価残高は173万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(レート53.98円)


1日のスワップは現在87円。
評価残高は現在約18.6万円です。

円高のうちに、本当はもっと仕込んでおきたいんだけどなぁぁ。


今日の一言。
「みなさんにとって 2009年が素晴らしい1年になりますように!!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。