

よいお年を!

どうもです。

寝る時子供に読んでやる絵本の「数行飛ばし」という技はすでに身につけていますが(毎日じゃないですよ。たまーにですよ。自分の方が眠たい時です)
さらに「ものすごい早口」という技も身につけてしまったえーしーです。

さて、年末年始はパソコンに触れる機会がほとんどないと思われますので
何日か日記をお休みします。

10月にはじめたばかりの日記ですが、遊びに来てくださった方、ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!

今日の一言。
「みなさんにとって、2009年が素晴らしい1年になりますように!!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

心理テストと12月28日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

21日の日記で『悪いことは今年中に全部終わってしまえー。』と書いたら、この年の瀬に給湯器が壊れてしまったえーしー家です。

もう寿命とのことなので買い替え。これでまた余裕で10万オーバーの出費がかかります。
貯金を増やして、早く投資にまわせるお金を作りたいのに。
道のりは遠いです。

ところで突然ですが心理テストです。
ひろい牧場を思い浮かべてください。
そこに馬と羊がいます。馬の割合と羊の割合はそれぞれ何%ですか?

さぁ、お暇な人は考えてみてください~。

考えましたか?

これでわかるのは・・・・・・次の日記で!

と書いたら、ものすごく嫌われそうなので発表します。

これでわかるのは・・・あなたのS度(馬)・M度(羊)です。これ知ってる人も多いかなー。
ちなみに私は「馬70% 羊30%」と答えました。
ちょっと当たってる気がします~。
私の知り合いで「馬100% しかも全部サラブレッドねっ!」と答えた人もいます^^


さて、我が家のFXポジションです。
ポジションに変化はありませんが、外為口座の方で今年何度目かのスワップの振替を行いました。
今年は損切りしているので、どんだけ振り替えても税金かかりませんもんねー。
いつかは税金について悩んでみたいもんです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 16万通貨(平均レート13.78円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート129.38円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.16円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



カナダまではマイナススワップ~!現在のスワップは1日569円。
現在の資産は297万円。評価残高は157万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(レート53.98円)


1日のスワップは現在76円。
評価残高は現在約18.0万円です。


今や絶滅寸前のスワップ派。
ひっそりと、ひっそりと、これからも生き残っていたいもんです。

来年はきっと いい年になるさっ。

今日の一言。
「それより わし 年賀状・・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

国民1人当たりの借金額は630万円

どうもです。

かたつむりの殻をとると、なめくじになると思っていたえーしーです。

さて、前回の続き、平成21年度予算政府案について。
25日の朝刊の記事によると、国の借金総額は804兆円。国民1人当たりの借金額は630万円になるそうです。

その今回の平成21年度予算政府案について新聞に専門家5人が採点、という記事がのっていました。

全員の意見は省きますが、一番高採点だったのは・・

経済評論家・勝間和代さんの95点。
選挙対策のための大盤振る舞いという側面は否めないが、不景気に勇気を持った歳出増を行ったこと、30年ぶりの社会保障費を2桁増など評価すべき点は多い。
(中略)
無理に縮こまらないことが実は1番の景気対策になる。



一番低い採点だったのは・・

節約アドバイザー・丸山晴美さんの10点。
景気・雇用対策が優先されたが、景気が回復するか疑問。定額給付を推し進めようとしているが、配るだけでも多額の費用がかかり効率が悪すぎる。
無駄の排除も徹底されず より財政を圧迫させる。そのしわ寄せを数年後の大増税で帳尻を合わせるのはその場しのぎ。



とのことです。両者意見が真っ二つですね。
(私の解釈では)勝間さんは「景気回復のためには攻めろ。お金を使っていこう」と言っているし
丸ちゃんは「借金がある身なら まず節約からだろ」と言っています。

正反対の意見ではありますが、どちらも一理ありますよね。
これをもし一般家庭に例えて考えてみると、やっぱり個人的には「まず節約。無駄を徹底的に省く」というのが堅実な考え方とは思いますが
それが国にもあてはまるのかどうか。
私としては丸ちゃんの意見に賛成ですが、それが正解なのかどうかはわかりません。

関係ない話になりますが、昔 学校で社会の先生が「日本人は議論する力が足りない。ある一つのテーマに関して賛成・反対に分かれて議論するとする。自分の意見は別にして、そのどちら側に立っても説得力のある意見が言えるくらいになりなさい」と、そのような宿題(あるテーマに対して説得力のある賛成・反対意見の両方を書いてくる)が出たことがあります。
関係ない話なのですが、そんなことをこの記事を見て思い出しました。


今日の一言。
「それより わし マジで年賀状書かにゃ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

平成21年度予算政府案 1000万分の1にして家計にたとえると…

どうもです。

いつも勝手に旦那の低反発スリッパを履いているので、クリスマスプレゼントが低反発スリッパだったえーしーです。
いや嬉しいっス!プレゼントはないと思っていたので。
でも「もう わしのは 履いてくれるな」とのメッセージが感じられます。

私からは、今年の疲れを取ってということで 近所のちょっとリッチな銭湯の券です。
(といっても券はないので現金です。といっても他のことにお金を使われてはいけないので、まだ渡していません。土曜日に行ってきてもらいます~)
ちょっと私のプレゼントは現金なところが味気ないですね。
もっと時間をかけて考えればよかった。
昔はもっと気合を入れて、サプライズを考えていたのになぁ。

さて、先ほどヤフーでこんな記事を見つけました↓↓


『平成21年度予算政府案 1000万分の1にして家計にたとえると…』

■来年度末の借金総額5800万円

 景気悪化で財政再建から財政出動に大きくかじを切った平成21年度予算政府案を1000万分の1の規模にしてアソウさんの家計に例えてみた。来年度の主な出費をみると、おじいちゃんやおばあちゃんの世話や病院代(=社会保障)が14%も増えて240万円となり、食費、雑費などの費用(=一般歳出)は520万円に膨らんでしまった。節約に努めたが、その台所事情は厳しい。

 「生活が苦しい」と助けを求める子供への仕送り(=地方交付税)も160万円に増えた。ローン返済(=国債費)の200万円も合わせた支出は計880万円と景気が悪いのに出費はかさむばかりだ。

 一方、頼りのアソウさんの収入(=税収)は会社業績が悪く13・9%減の460万円に落ち込んでしまうという。新たな借金をなんとか減らそうと、家中を探し回ってへそくり(=特殊法人からの納付金など税外収入)で90万円を見繕ったものの、結局、銀行から330万円を借金(=国債発行)して必要な歳出を賄うことにした。

 アソウ家の借金の残高は(=国債発行残高)は21年度末には5800万に達する見込み。給料の13年分に近い額に膨らんでしまう。

 近所のナカガワさんの話では景気低迷で22年度の収入が増えることは期待できないというが、親の世話などで家計費は膨らむ一方だ。今回はなんとか90万円のへそくりを発見したが、どのくらい残っているのか。「来年度よりも再来年度が心配」とため息をついている。


とりあえず、先は暗い ということがアホの私でもよくわかります。
これから日本はいったどうなっていくんでしょう。
こんな記事を見ると、やっぱり より何かしら投資をしておこうという気になります。
でも日本の先が暗いなら、投資先はやはり海外のほうがいいのでしょうか~。

さぁ、私も今年の家計の集計をしなくちゃっ。

今日の一言。
「それより わし 年賀状書かにゃ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 我が家のお小遣い事情

どうもです。

旦那がムカッとくることを言ってきたので、半分冗談で(←てことは半分本気)百烈拳をくらわしたら
向こうも半分冗談で(←てことは半分本気)やり返してきたので、どんどんパンチやキックがお互い強くなり
最後に「アベシッ」とうずくまった今日この頃、次のバトルこそは汚い手を使ってでも勝ちたいえーしーです。

さて、今日は我が家のお小遣いの推移を公開します。
なんともお金持ちには程遠い、むしろ遠ざかっているような気もしますが、気にしない気にしない。

まずは結婚当初。(私はその頃パート勤め)
旦那3万円、私は1万5千円。

その後、旦那のお小遣いアップ春闘により段階的に賃上(?)、3万2千円まで上がる。

私、妊娠8ヶ月で退職。1万5千円もらうのは悪いような気がし、自ら1万円にダウンを決定。

旦那3万2千円、私1万円しばらく続いたが子供に「こどもチャレンジ」のしまじろうをやらせてあげることにしたので
旦那が「それなら わてらのお小遣いを減らして その浮いたお金でやらしてあげよう」と提案。
旦那3万1千円、私9千円に。

そして今年、サブプライムによる円高で家のお金で運用させてもらっているFXを損切りそしておおきな評価損。
なんだか ひっじょーに申し訳なく思い、自らお小遣いを5千円に減らす。

ということで現在は、旦那3万1千円、私5千円です。

といっても主婦のお小遣いはグレーゾーンがあるので、友達とのランチでもある時は自分のお小遣いから払ったり
またある時は家のお金で払ったり。という感じです。

以上、我が家のお小遣い事情でした!

今日の一言。
「でもお菓子は自分たちのお小遣いから。これ絶対」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

もしも1000万円の臨時収入があったら、と12月21日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

夕飯は豚の角煮にした万年ダイエッター・えーしーです。

突然ですが宝くじが当たったとして(2枚しか買ってないくせに)、もしも我が家に1,000万円の臨時収入が入ってきたら・・・・と妄想してみました。

2億円じゃないところがミソです。
2億円だったら、「はい!もうお金持ち!」ですもんね。

もし1,000万円の臨時収入があったら・・・・
やっぱりすぐに「投資」の2文字が浮かんでしまいます。
ちょっとだけ真剣に考えてみました。

まず、
やっぱり100万円はパーッ!と使います。
うっすいテレビも欲しいし、ブルーレイも欲しい。
高い時期でもいいから旅行に行って、あとはお互いの両親に何か贈ったり。

そして家族3人に各50万円さらにお小遣い!
これはなんの相談もいらない、完全自由にしていいお金です。
(子供の50万円は教育資金ですけど)

残る750万円は貯金と投資です。(貯金500万円、投資250万円くらいかなー)
FX口座を別に1つ開設して、この円高局面でなにかしら仕込みたいです。(今は指くわえて見てるだけなので)
さらに別口座を開設して「さわさわさんの手法」もやります。1000通貨ですけど。
あと、海外ETF、日経平均やTOPIXに連動した投資信託の買い増し、株。

やばい、妄想しただけで楽しすぎです。
2億円も当たっちゃうとなんだか人生が狂ってしまいそうですが、1000万ならたぶん大丈夫でしょう。

でもきっと旦那とは使い道で意見が分かれそうなので、実際はこうはならないと思います。
って当たってもないのでそんな心配はいらないか。

でもこれもきっと人それぞれ違って、いろんな人の意見を聞くとお金の価値観がわかっておもしろそうですね。

さて、我が家のFXポジションです。
先週ユーロを0.1万通貨決済した以外、ポジジョンに変化なしです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 16万通貨(平均レート13.78円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート129.38円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.16円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日562円。
現在の資産は292万円。評価残高は148万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(レート53.98円)


1日のスワップは現在87円。
評価残高は現在約16.9万円です。


今日の一言。
「妄想にお付き合い、ありがとうございましたっ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

持ち株「ダイヤ建設」が経営破たん

どうもです。

旦那が「わしのことばっか書きやがって」と言う今日この頃。
「書きやがって」と言う割には「ここはもっとこう書いた方がいいんじゃない?」とか いらんアドバイスもくださいます。
まあまあ、いやけっこう?私のブログを楽しみにしているようです。

そんなことより
とうとうとうさんです。

とうとう「倒産」です。

我が家の持ち株、「ダイヤ建設」が。
12円×100株=1,200円で買った株が。
実際は手数料450円払った(←%にすると手数料すごい割合)ので1,650円で買った株が。

超逆張り精神で買った不動産株3社のうち1社がとうとう潰れてしまいました。
ここの場合は逆張り精神というより、あまりの安さに何もわからぬまま衝動的に買ってしまった株ですが。
「ご愁傷様、アホルダー」ってとこですかね。

これからどうなるのかなー。

せっかくなので「1円」とかで売ったりせずに このままほったらかしておきます。
悪いことは今年中に全部終わってしまえー。

今日の一言。
「残る不動産株は『東新住建』と『東栄住宅』」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ユーロ利確と我が家の今年の光熱費等の話

どうもです。

探し物があるときは「まずチビえーしーの鞄から見てみろ」が合言葉の今日この頃、さきほど物音がした気がしたので
旦那を起こしたら「めっちゃドル上がってるやん。なんで?」とそのままパソコンを取られてしまったえーしーです。

ユーロもビューンと上げましたね。
ランドも気づけば一気に上昇していてびっくりしました。

んで、我が家はユーロ0.4万通貨保有していたので「チャーンス」とばかりに1つかわいく利確しました。
128.15(10/22買い)→129.20です。

これでユーロは
139.54×0.1
132.49×0.1
116.11×0.1
の0.3万通貨になりました。

このまま116円台のがお宝ポジションになってくれたらうれしいんですけど。
そんなにうまくはいかないか。
将来ものすごい円安になった時「わし、ユーロ116円台持っとる」と密かな優越感にひたるのが夢なんですけどねー。

さて、今日は今年の我が家の光熱費の平均を計算したので、誰に頼まれたわけでもないけれど公開するとします。
電気・水道・ガスの合計は1月当たり計13,277円でした。
目標は計12,000円以内に抑えることだったんですけど、年々光熱費の平均が上がっていっています。
ガス代の平均がかなり安いので「お前料理しとらんのか」と突っ込まれないために合計を書いてみました。(いや一応してるんですけどね)

ちなみに携帯電話は夫婦2人で1月当たり平均7,289円でした。これは目標以内でおさまったのでグー。

食費は今月がまだ終わってないのですが1月~11月までで平均1月当たり37,642円でした。
これには給料から引かれる旦那の昼食代は入ってないので、実際の食費とは違いますが・・。
我が家の場合、私に突然襲う「今日はもうどっか食べに行こう病」があるのでいけません。

正直な話、アンケート・ポイントサイトでちまちまやるより、食費をあと1万円削ったほうがよっぽど効率がいいんです。
わかっちゃいるんですけどねー。

なかなかこれが。

にんともかんとも。

今日の一言。
「それよりわし 年賀状書かにゃ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

現在の気持ちを画像で表してみました その3

どうもです。

昨日、某地方銀行の床が少しだけ濡れていたのを見た人いますか?
もしいたら それはチビえーしーのおしっこです。

トレーニングパンツをはいていたので、水たまりができなくてよかったです。
ほんの少し湿ってるって感じだったので。
ちゅーことで、そのまま銀行を出てきた極悪えーしーです。

さて、米ドルもなんと87円台!
円高とマイナススワップのダブルパンチです。

ということで10/19日10/23日に続き、現在の気持ちを久しぶりに画像で表してみました。


タイトルは『現実逃避の術でお花畑にいます』です。


D1010009.jpg


現実逃避でお花畑にいるものの、ちょっと遠い目をしてますね。

今日の一言。
「チビえーしーのおしっこで誰も転んでいませんように・・」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


どうする!うちの姉・ゆっちゃん

どうもです。

私が子供に声を荒げているのを見て旦那が「なんでそんなに怒るの?」と聞くけれど
ちょっと二人きりにさせたら即行 旦那も怒っていた今日この頃。
お互い、人が怒っている時は「まぁまぁそんなに怒らなくても」って思うんですけどね。「理不尽に怒り過ぎ」「必要以上に怒り過ぎ」って。

2歳児相手にちっとも怒れてこない人いるんでしょうか。もしいたら その人はもうマリア様の域に達してます。

さて、FOMCがありましたね。
米さんはなんと0.75の利下げ。とうとう0.25%に。
日本は0.3%だからなんと 日本との金利差逆転。
こんなに早くこんな日が来るとは。

さぁ、困ったぞ。
うちの姉・ゆっちゃんはどうする??(10/31の日記参照)

とりあえず、今週末の日本の政策金利の発表を待ってから報告しよう。
うん。そうしよう。

今日の一言。
「そして我が家もどうしよう~」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ



セゾン投信 1万円スポット購入

どうもです。

真剣に「なんで最近はみんなスパゲティのことをパスタ パスタと言うの?」と母に聞かれる今日この頃(そんな理由知るわけない)、旦那が「来年の為替王さんのカレンダーどうする?」と聞いてきたので「やめとこう」と答えたえーしーです。

実はですね、今年のカレンダーは買ったんですよ。確か1万円くらいで。
為替王さんのブログを読んでいるとカレンダーが欲しくなってきませんか?
でもですね、旦那と私はちっとも活用できませんでした。

これはカレンダーが悪いとかじゃなくて、自分がただ使わなかっただけですけどね。
使ってないので1万円の価値があるかも私にはわかりません。
うしろの方のデータ集はけっこういいんですけどね。


さて、15日にセゾン投信へのスポット購入のためのお金を1万円入金しました(グロバラファンドの方)。
これはもともと予定通りで、これが今年最後の我が家の投資と思われます(たぶん)。

入金作業をしただけでまだ買ってはないのですが、これで7月から開始した毎月の積み立てと 今までのスポット購入したのを合わせて6万円の投資になりました。

これで 今年の初めから毎月5,000円積み立て投資したのと同じ金額になります。

さぁ、これからどうなる!セゾン投信!

今日の一言。
「そして、どうなる我が家!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

12月14日(日)現在の我が家のFXポジション

どうもです。

旦那がパソコン画面を見ながら「こりゃもう 宝くじ買うしかない!」と叫ぶ今日この頃。

宝くじといえば、私はいつもジャンボと名のつくものだけ参戦して
お小遣いから2枚だけ買っています。
2枚買って、1枚は旦那にいつもプレゼントです。

1枚買っても 100枚買っても 持てる夢は一緒、当選発表までの楽しい気持ちも一緒だと思いませんか?
ただし、新聞の当選確認は2秒くらいで終わりますけど~。

先週は久しぶりに元気よく(?)下がってくれちゃいましたねー。
ドルの80円台、欲しかったですがもちろん買えるわけもなく。
もしも私がお金持ちだったら、米ドル88.88、豪ドル88.88、NZD88.88、CAD88.88、ランド8.88のポジションを持ってたいところです。
「レート見ただけじゃ どこの通貨かわからんわ~」とか言いながら。

でもお金持ちじゃないので、今週のポジションはなんの変化もありません~。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 16万通貨(平均レート13.78円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート129.08円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.16円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日540円。
現在の資産は292万円。評価残高は145万円です。
今じゃ鼻くそと言われている(って誰も言ってないけど)スワップもらいながら、米ドルなんてマイナススワップ払いながら耐えています。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(レート53.98円)


1日のスワップは現在88円。
評価残高は現在約16.8万円です。


今日の一言。
「ちなみに宝くじは300円以外当たったことはありませんがな」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 子供の教育資金について

どうもです。

どうしても お手製チャーハンが永谷園のチャーハンの素に勝てない今日この頃、いまだに声がかすれたりすると「翼の折れたエンジェル」を歌っているベタなえーしーです。

さて、今日は子供の教育資金についてです。
これは以前もう1つの日記の8/1日にも書きました。

その時の日記には・・・・

『うちの場合は今現在、子供名義の貯金は90万円で、全額 銀行の定期に預けています。

今年中に、10月にもらえる児童手当の4万円にあと6万を足して100万円にしようと思っています。

この100万円、私も現在迷い中なのですが
1つ考えているのが定期をやめて、個人向け国債の変動10年を購入しようかと・・。

・もともと10年以上使うつもりのないお金だし、万が一があっても変動10年の国債は1年以上経てば換金できる(その際過去2回分の利子が差し引かれるけど)。
・定期よりは利率がいい上に、一応 国に元本も保証されている。
・今後 金利はもう少しは上がるのでは、と個人的に予測している。(だから固定じゃなくて変動)

という理由なんですけど、デメリットは国債では長期運用の強~いみかた・複利の力が発揮できないことかと。
あと、いくら元本保証といっても、国にお金を貸すんだから「世の中『絶対』はないんじゃないか。国の借金は膨れ上がっていると聞くが本当に大丈夫なんだろうか」という不安も少しあります。

もし購入するなら今年の冬を考えていますが、あと2年半で終わる我が家で保有している5年固定の国債は
その場合、期間が終わったらもう一度国債を買うことはしないと思います。
しても半分とかに減らします。

んで、その100万円と今後もらえる予定の児童手当が約50万円。
それではまだ足りないので、今やっているセゾン投信の毎月5000円積み立てているのを
子供の為のお金にしようかと漠然と考えています。
15年続けて、もし減っていなければ90万。
こんだけあれば、ま いっか、と。

セゾン投信はもともと かなりの長期運用を考えていたし、明確な使用目的がなく始めたのでちょうどいいかと。
こちらはもちろん元本保証はない上に、自分の意思に反して運用がうまくいかず中途償還される可能性がある、などリスクはあります。
これに関しては、まぁ0円にならなきゃ ま いっか、と。

それもこれもうちの子供が大学行くというなら、の話ですけどね。
高校までは毎月のお金からやりくりしたいと考えているので。

子供のお金でFXをやりたいと考えたことがありましたが、それはやめました。

うちの場合はこんな感じです。』


と書いています。

そして、12月の今現在、どうしたかというと、

子供名義の貯金は予定通り、10月の児童手当4万円と別に6万円をプラスして計100万円にしました。
ただ、これで国債でも買う予定だったのですが・・・
今回は見送りになりそうです。
なぜなら、その後の9月・10月で投資(FXに追加資金・株買い増し)に予定以上にお金を投入してしまって、現在我が家には普通貯金に安心できるほどお金が入っていないからです。

もちろん3ヶ月くらいなら大丈夫ですが、万が一旦那の会社が潰れたり(←可能性大いにあり) 大きな病気になったりしたら、こんな金額ではとてもやっていけません。
今やっている5年固定の国債の解約などをしなくてはいけなくなってきます。

ということで、子供名義の100万円は万が一の時のためこのまま銀行に預けておこうかと。
でも、子供名義ってのはいいですね。
本当にこのお金に手を出そうとは思いません。
といっても、万が一子供が大学に行きたいと言った場合のためのお金ですから
行かなかったら子供に渡すつもりは 今のところありません~。
子供に大金をあげたって、なんのためにもなりませんから。

ちなみに、これとは別で子供にもらったお年玉も別の銀行にわけて預けてあります。
これは時期は決めていないけど、子供がもう少し大きくなったら子供に渡して自分で管理をさせてみたいと考えています。(お金の教育、もかねて)


今日の一言。
「子供のお金の教育、これもまた楽しそう。各家庭でそれぞれ価値観がだいぶ違いますよね、きっと」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

2008.11月 資産の推移

どうもです。

持ち株ゼンショーの優待が届いたらご飯を作る気が失せた今日この頃(結局すき家に行きました)、
クリスマスの置物を飾ると 春になるまで しまわないえーしーです。(今年はちゃんとしまおう~)

さて、やっと銀行に行って通帳記入なんぞをしたので11月末時点の資産額がわかりました。

11月の家計の貯蓄額は 約マイナス3万円。(今年累計 約プラス61万円
資産の推移は前月比   約マイナス14万円。(年初比 約マイナス148万円)

です。
円高・株安で、資産の推移がいっこうにプラスになりません。
今年61万円貯めてもマイナス148万円ということは、実質的には円高株安の影響は年初比マイナス200万円ということです。

今は、じっと耐えるとします。
でも12月の家計簿はプラスで終わりたいものです。
でも今月も引越し関連でいろいろお金を使ったのでどうなることやら~。

そして、11月のアンケート・ポイントサイト収入は・・・

予想ネット
500円(累計12,000円)

エスモニ(アンケート系)
1,200円(累計2,400円)

でしたー!
合計1,700円。

このアンケート・ポイントサイト、ブログを始めてからはそちらに時間を取られて、最近おサボり気味です。
でも、ブログ楽しいから、まいっか。
やってもいいし、やらなくてもいい。これがポイントサイトのいいところ~ですね。


今日の一言。
「さぁ、今日は今から頑張ろう」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

株の配当金は再投資

どうもです。

実はグーグル検索に引っ掛かって、ここに来てくれる方もちらほらみえるんですが
今日、アクセス解析でとってもおもしろい検索キーワードがありました。(←ヒマ人)

「りんご 蜜 腐ってる」

です。私の11/27の日記で引っ掛かったと思われます。
かなり1人でうけました。
他にも私と同じような方がいたのでしょうか~。
自分以外にもりんごの蜜を腐ってると勘違いした「アホ仲間」を探していたのでしょうか~。
ここです。ここです。 ここにいますよー。
もし「アホ仲間」を探してここにたどりついたのだとしたら、きっと 他にもおった と喜んでもらえたことでしょう。

さて、そういえば我が家の持ち株「中部電力」から中間配当が届いていました。
税引き後2,700円です。

これは義父に「何か株が欲しいですけど、どこがいいんですかねぇ」と聞いたところ
「電力会社なんてええんちゃう?」と言われ、なるほど潰れる可能性は低いもんなと思い今年の5月に買ったものです。(2,390円×100株)
これがですね、我が家の株のエースポジションでサブプライムのショックもなんのその、もちろんマイナスになったときもありましたが昨日(8日)で2,755円と大健闘しています。

ところで、我が家は株の配当金はどうしているかといいますと、そっくりそのまま楽天証券の口座に入金して再投資です。
「こんな小額入金してどうする」と楽天証券の人に怒られやしないかと ドキドキしながらリアルタイム入金しています。(いや、怒られんとは思いますが)
中部電力の配当で今年の受け取った配当の合計が17,173円になりました。
今年はトヨタ株なども買ったので来年の受け取り配当はもう少し多くなると思われます。
ま、こんな金額なので再投資と言ってももっと何年も貯まってからじゃないと何も買えないですけどね。

でもこれ、年利にするとけっこうなもんです。

忘れた頃に届くこの配当がなんとも嬉しい今日この頃でした。

今日の一言。
「まだ、持ち株会社1つも潰れてないぞ・・・今のところ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

12月7日現在の我が家のFXポジション

どうもです。

先日、「小児救命」というテレビドラマを見ていたらデビット伊東がちょい役で出ていてビックリ。
ちょっと太ったんじゃないですか?ということで、「デブった伊東」と名付けた、決して人のことは言えないはずのえーしーです。

衣料業界は「ユニクロ」が一人勝ちのようですね。
そんなユニクロで旦那が低反発スリッパを買い、「これ ええわ!」とかなりお気に召した様子なので、旦那の寝た後こっそり使っています。
と言っても 旦那はこの日記を見るのですぐバレますけどね。
バレるの覚悟のカミングアウトです。


さて、そんな我が家のFXポジションです。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 16万通貨(平均レート13.78円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート129.08円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.16円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



ユーロの平均レートが129.59円から129.08円に変わった以外、なーんの変化もありません~。
現在のスワップは1日551円。
現在の資産は292万円。評価残高は147万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(レート53.98円)


こちらはポジションに変化なし。
1日のスワップは現在82円。
評価残高は現在約16.6万円です。


今日の一言。
「スワップ だいぶ減ったな」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

下がってますね

どうもです。

子供が寝ている時 めずらしくはげしく泣いたので、怖い夢でも見たかと慌てて飛んでいったら
外の猫2匹の喧嘩の声だった、自分の子と野良猫の声の区別が付かない母・えーしーです。

ちなみに、猫2匹の喧嘩・にらみ合いを見届けようと 窓からジッと見続けましたが(←ヒマ人)
次第に飽き、「こうなったらこの私が その喧嘩 終わらせてやろう」と、窓をバンッと開けてみたりした今日この頃です。


先日117.21×0.1で買ったユーロは損しないところに入れておいたやはり逆指値にひっかかり
そしてまた買いなおしてしまいました。

116.11×0.1です。

損しないところに逆指値を入れておいても、引っ掛かると結局また買ってしまいます。

ランドも逆指値にかかりましたが、こちらは買いなおさず。
やっぱり持ちすぎですもんね。
これ以上はもう下がらないように、家族3人で円を描きながらアゲアゲのダンスを踊ってみました(雨乞いのような感じのやつです)

そしたらやけに楽しくなってきちゃって 調子にのって激しく踊っていたら、私のこぶしが子供に命中して大泣きされて終了です。

今日の一言。
「後味悪いわ」


おまけのチビえーしーの一言。
「わたち、関係ないのに踊らされたあげく、母ちゃんのパンチが顔に入ったんでちゅ。後味悪いのはこっちのセリフでちゅ!バカ親2人で踊っとけ、っちゅー話でちゅよ まったく」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


ひとりごと 分散投資できていない

どうもです。

旦那が「わぁぁ、わしがパソコン見ると下がる~」と叫ぶ今日この頃。

今日の新聞で なんでもヨン様が日本円にして約10億円の含み損をかかえているとかいないとか の記事が載っていました。
それを見て「10億円もの含み損をかかえられるなんて、なんて羨ましい」と思ったえーしーです。

先日 年金積立金が運用されているという話を12/1の日記で書きましたが
その年金運用のポートフォリオが知りたかったので、調べてみたらありましたありました、年金積立金管理運用独立法人」のHPが。

そこに基本ポートフォリオというのが書いてあって、それによると
国内債券67%  国内株式67%  外国債券8%  外国株式9%  短期資産5%
となっています。(目標収益率3.37%、リスク(標準偏差)5.55%)

これが一応お金がたくさんあった時の理想的な分散投資なのでしょうか。

自分の家と比較してみるのもおもしろいかもしれません。

家の場合、FXは外国の債権でもないし 株式でもないしで、どう比較したらいいかわからないし、
セゾン投信なんぞはすでに思い切り分散投資された投信なので、これまたどうしようという感じ。

ただ、見て思ったのは、これが国が考えた理想的なポートフォリオだとしたら、国は外国債券と株式を足しても17%。
我が家はやっぱり元金ベースでみるとFXにお金をかけすぎていることが あらためてわかります。
我が家のFXへの投資は元金でみると総額453.5万円。
例えばこれを外国への投資と考え、17%に当てはめると 資産運用資金が2,668万円あって初めてFXにこれだけ投資してもいい ということになります。
もちろん うちにそんなお金はありません。

分散投資がいいと自分でも思っているのに、実際は全然できていない、集中投資をしていることがよくわかりました。
しかもFXはレバレッジをかけているから なおさら集中投資していることになります。

そうなると、これからどんどん買い増すのもどうなのか・・・・。

とかいいつつ今日逆指値にひっかかったユーロを即行買いなおしたえーしーでした。(117.21×0.1で)
一応これにも損しないところに逆指値は入れましたが、さて どうなることやら~。

今日の一言。
「もっといろいろ 勉強したいなぁ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと お金の価値観

どうもです。

旦那が私のブログを見て「よく こんな長い文章が書けるね」と言うので(←時々見るので悪口が書けなくて困っとります)、テヘへの顔つきで「いやー、これでも結構時間がかかってるんだよ~」と答えたら
「あかんだろ。その時間を家事にまわせ!」と怒られたえーしーです。
返事しなきゃよかったわ。

今日は百均で大人買い(?)し、3,000円程使ってしまいました。(百均好きなんです)
そのうち1,000円分くらいは多分失敗です。
安物買いの銭失い、ですね これでは。

でもいいんです。
百均と 友達のお兄ちゃんがやっているおいしいパン屋さんだけでは、値段を気にせず買うと決めているんです。

旦那はですね、私のように百均にはあまり興味がなく、「高くても いいものを買っていこうや」派です。
お金の価値観はだいぶ違いますね、旦那とは。
私は「安かろうよかろう。お金を使うのはもったいない!」と思ってしまうんです。
「お金が減るのはイヤ!」ってなり過ぎてしまうんです。(おまえ 投資で思いきり減らしとるだろうが!という突っ込みはなしでお願いします)

旦那はですね「お金は使うためのものだろう」と言います。

これはもう 旦那が正しいと思います。
本来お金を貯めるのは、「使うため」ですよね。
車だって、私からみたら金食い虫に見えてしょうがないですが、でももし車が好きなら買ったっていいんですよね、本当は。

でも私はお金そのものが目的になっているというか、使う=悪に思えてしまうというか・・。
あまりいいこととは自分でも思いません。

でもですね、世の中やっぱり「お金は大事」なんです。
お金は1番じゃないけど、
「愛」のが大事だと思うけど、
それでもやっぱり「お金もかなり大事」なんです。

世の中の事件・トラブル・裁判・離婚の原因を見てください。
大半が お金が絡んでいます。
直接そうは見えなくても、結局お金のない貧困からくる事件や離婚だってあります。

いくら「愛」のが大事と言っても、お金があまりにないと人間ギスギスしてしまうのです。(もちろんそんなことない人もいると思います)
だから私はやっぱり、お金もそうとう大事だぞ、と。

もちろん、お金がたくさんあっても「一人」だったら、全然幸せとは思いませんけどね。


さて、昨日ユーロ118.18のポジションが逆指値に引っ掛かってなくなり
今朝はさらに円高に進んでいたのでまたまた思わず 手が勝手に

ランド/円   8.79×1
ユーロ/円   117.4×0.1

を買ってしまいました。
今はもう損しないところに逆指値を入れてはあるのでいいけれど、この買ってしまうってのがいけませんね。
しかももう利確したいです。逆指値を入れるとことごとくそれに引っ掛かるので。どうしよう。


今日の一言。
「って、FXの話はそんだけかーい」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

年金積立金の話と11月30日(日)現在の我が家のポジション

どうもです。

実は引越しをしました。まだ完了はしてませんが、ものぐさなのに ネットだけはちゃっかりすぐできる環境にしているえーしーです。

そういえば、私たちの払っている年金の積立金が 「年金積立金管理運用独立法人」によって運用されていること、知ってますか?
私は、去年のいつだったかに為替王さんのブログで初めて知りました。
その運用・・・7-9月期は4兆円以上の赤字だったようです。(9月末時点での市場での運用資産額は約93兆円)
去年の年度末時点では累積では7兆円以上の黒字ではあるものの、去年も5兆円以上の赤字、今年も赤字の可能性あり、ではいろんな批判が聞こえてきそうです。

特に株・債権などの運用に対して嫌悪感すら抱いている人からみたら、自分の払った大事なお金を運用されて損こかれるなんて 許せない!と思われるかもしれません。

もし 自分が何も投資をしていなかったら、この年金の運用は理解難航・ちょっと許せなく思っていたと思います。
ただ、個人的な意見として私はあまり、非難の感情はありません。
これはただ、将来のためにはただ貯金しているより 運用をしたほうがいいと信じて 自分も家のお金を運用しているからだけなんですが。

正直な気持ちとしては 自分の家と比較して「こんだけの世界的な金融危機の中、トータルでマイナスじゃないなんて それだけでもすごいじゃーん」とすら思ってしまっています。

いつだったか、為替王さんが「この年金運用の資産配分比率も1つの例として参考にするといい」というようなことを言っていたと思いますが
一度私も しっかり調べてみたいです。


さて、我が家のFXポジションです。

先週買ったランドは薄利決済。ランドが16万通貨になりました。それ以外は先週と変化なしです。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 16万通貨(平均レート13.78円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート129.59円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.16円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日649円。
現在の資産は292万円。評価残高は166万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(レート53.98円)


こちらはポジションに変化なし。
1日のスワップは現在79円。
評価残高は現在約18.2万円です。


今日の一言。
「年金積立金の運用で赤字が続き、予想通りの利回りを達成できないと、将来の給付水準に影響を与える可能性もあるそうです」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

