

ひとりごと 自分の性格の悪さを公開するのもなんですが

どうもです。

銀行に勤めている友達がいるんですが、その友達が最近の円高で外貨預金がものすごく多いと言っていました。
その外貨預金をしにくる人たちと1対1で話させてもらえるなら、10人に1人くらいはFX口座を開設させる自信のある、今日は車で「一休さん」の終わりの方の歌を熱唱してみたえーしーです。

ちなみに通貨を聞くと、やはり「米ドル」と「豪ドル」が人気のようです。
「投資信託も多かったりするの?」と聞いてみると、「投資信託は、『自分の保有している投信は大丈夫なのか?』と心配の問い合わせをしてくる人が多い」と言っていました。

銀行で、手数料ぼったくりの しかも複利効果の恩恵のない 毎月分配型の投信を買った人は、今頃どうなってるんでしょうか。

そういえば、その昔 国債をはじめて購入しに行った時、私も銀行員のお兄さんから毎月分配型の投信の説明を受けたことがあります。
でもですね、「運用はプロが・・」とか「世界に投資」とか「毎月分配金がある」とか、いいことしか言わなかったですよ。
ぼったくりの手数料とか信託報酬があるなんて、一言も言わなかったですよ。

その頃は、投資信託のことは何も知らなくて、「投信=人にまかせる」というイメージしかなかったので
「人に任せて1円でも損したら、自分でやって100万負けるより後悔するわいっ」と思って興味も持たなかったのですが。
何も知らない時に興味を持たなくて、本当によかったです。

今ならもう少し知識で武装できているので、何も知らないふりをしてもう一度お兄さんの説明を受けてみたいですね。
「どんな説明してくれるのか」と。

あとですね、自分の性格の悪さを公開するのもなんですが、その銀行で国債を買ったついでに 昔アメリカ旅行で使ってあまったトラベラーズチェックの米ドル400ドルを円に換金してもらったことがあるんですけどね
家に帰ったら電話がかかってきて「計算を間違えて少なく渡してしまったので、残りを取りに来て欲しい」と。
「え~、今から行くんですか?」と言うと、「じゃあ、通帳に入れといていいですか?」と言うので
「(ホッよかった、行かなくて済む)それでお願いします」と答えて終わったんですけどね。

電話を切ってから フツフツを怒りが沸いてきましてね。
お前が間違えただけで私は何も悪くないのに、なんで私がもう一度行かなかんのじゃ?
お前が間違えたのに、なんで私が行かなかんのじゃ?
普通、お前が来るんじゃないのか?

もし、私が大金持ちのお客さんでも、その人は同じような行動をとったかというと、絶対違いますよね。
絶対に「取りに来い」とは言わないですよね。
もう、その発想が許せなくてですね。

万が一我が家が金持ちになったら・・・
万が一我が家が金持ちになったら・・・
そして もしその銀行の人がへこへこしてくるようになったら・・・

「この話をぶり返したらぁ」なーんて思っています。


今日の一言。
「こんな小さい人間は金持ちにはなれないという説もあります」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

世の中にはビクトリーシーズンなるものがある パチンコとFXの共通点

どうもです。

私のブログ、背景画面が薄い青で白のドットが入った模様にしていて かなり自分ではお気に入りなんですけど
今日、よそで自分のブログを見てみたら真っ白で こりゃビックリ!のえーしーです。
私のパソコンではちゃんとなってるのに、さっぱりわからないのに頑張って3日間かけて背景画面設定したのに・・。

さて、税制改正で、たばこ増税の検討が進んでいるようですね。1本当たり2~3円の比較的小幅にとどめる案が浮上しているとか・・。
そうすると、1箱あたり40円~60円高くなるんですね。思えば、高くなったもんですねー。
少しずつ少しずつ値上げをして、少しずつその金額に慣れさせていく作戦でしょうか?

ちなみに私はタバコは吸いません。でももし吸ってたら、こんな意志の弱い私のことですから絶対やめれていないと思います。
吸ってなくてよかった。(過去にパチ屋で人様のタバコの煙はたくさん吸ってきましたけど)

さて、今日は以前も日記で書いたパチンコとFXについて私が思うさらなる共通点を気ままに書きたいと思います。

それはですね、「世の中にはビクトリーシーズンなるものがある」ということです。

まずですね、長い期間を通してトータルで勝っている人はパチンコ・FXどちらもほんの一握りです。
・人より努力している
・人より強い精神力がある
人です。
パチンコはバカのするギャンブルと思われる人もいるかもしれませんが、どんな世界でも勝っている人は頭のいい人です。

でも時々、そうでない一般人にもギャンブル界の神様(というか悪魔)は「ビクトリーシーズン」という、何をやってもうまくいく時期を与えます。
買えば上がり、売れば下がる。自分の予想した通りに相場が動くのです。
パチンコやスロットで言えば、座る台座る台 小額投資で当たる。自分がやめて、次の人が座ってもさっぱりかからない。

こんな時に一般人は勘違いしてしまうんです。
「あれ、わし、すごいかも」って。「簡単かも」って。

うちの旦那がいい例です。
スロット「北斗の拳」に二人してはまっていた時、旦那は2ヶ月ほどかなり調子のいい時期がありました。

FXでもありました。
利確の指値はバシバシささる、自分の思ったほうに相場が動く。口座の清算価値がどんどん増える。
旦那が私に言ってきます。「わし、すごい? なぁ なぁ うらやましい?」

でもですね、神様(というか悪魔)はビクトリーシーズンを味あわせておいて、その後それ以上の負けを用意しているんです。


旦那「わし、すごい?うらやましい?」

私「全然うらやましくない。ただの値ごろ感トレードで増えたお金なんて、すぐに簡単になくなるよ。これはただのビクトリーシーズンなんだよ!スロットの時もあったでしょ。せっかくこんなに勝ったんだから、なくなる前に元金引き出しちゃいな!!」

旦那、「あかん、あかん、もっと増やしてからじゃないと。それよりアンタ、これからわしの世話になるかもしれないってのに、そんな偉そうな態度でいいんか?」

私、「あんた、こんな調子がずっと続くと本気で思っとるの?これはただのビクトリーシーズンだって!せっかくこんなに勝ったんだから、今 元金引き出して・・・」

旦那、「あかん、あかん、もっと増やしてからじゃないと。それよりアンタ・・・」
(以下同じ会話を繰り返し)


そしてその後 旦那は、ものすごい短期間で勝っていたお金を吹き飛ばしたのでした。

ビクトリーシーズンとは 神様(ちゅーか悪魔)が大負けさせる前に人に見させる、つかの間の夢のひとときなのかもしれません~。

こんなくだらない長文におつきあい、ありがとうございました。

今日の旦那の一言。
「みんなはビクトリーシーズンの罠に気をつけてね」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ






リンゴとセゾン投信の話

どうもです。

昨日はリンゴをむいた優しい嫁・えーしーです。

これはうちの姉ゆっちゃんからの もらいものなんですけどね、すごいおいしいリンゴで中に ものすごく蜜が詰まってるんです。
以前もそのような蜜の詰まったリンゴを友達からもらったことがあるんですけどね、その時は初めて見たもんだから その蜜を見て旦那に「いかんわ。見てこれ。腐っとる」と言い 捨てようとして
旦那に「アホウ!これは蜜や!これ めーっちゃいいリンゴやで!」と爆笑された事を思い出しました。
「頼むから友達にはこのことを言わんといて!」と旦那に頼み込み、恥は家の中だけでおさめ、友達にすごくおいしかったとメールしたら、なんとそのリンゴは1個何百円もするものでした。

私の他にリンゴの蜜を見て「腐っとる」と思われた方は世の中にいるのでしょうか。
もしいたら・・・・親友になれる気がします。

さて、昨日投資信託の話になったので、今日も投資信託の話を。
私が現在やっているのはセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド毎月積み立て5,000円です。

これはですね、その名の通り「このファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資」というとてもグローバルな投信でして
いろんな方がこれをやっているのを見て自分もやりたくなった、というのが正直な動機です。(もちろん自分でも いい と思ったからですが)
あと、積み立てが他の投信が1万円からがほとんどなのに、セゾン投信は5,000円からというのもかなりの魅力でした。

せっかくなので運用成績を・・。
今までに積み立てとスポット購入を合わせて45,000円投資して、現在の評価額は34,033円になっています。

率にして約25%のマイナスです。
いっくら分散投資といっても世界の景気が悪ければ、こうなるということですね。

でもやはり今が買い時だと思うので、今年のうちにあと最低1万円はスポット購入しようと思っています。(ホントはもーっとしたいけど)

そしてこの投信、永遠に積み立てを続けていても意味がないので いつかは解約してそのお金を使わなくてはいけません。
なので子供が万が一大学に行きたいと言ってきたら その資金にしようかと思っています。そうすると15年は積み立てを続けることになり、15年後この投信がどうなっているか・・その時が楽しみです。
15年続けるとなると、やはり1万円はきつい、5,000円の積み立て金額がいいんですねー。

ただ、1つだけ気になることが。
この会社のお客様お問合せ先の電話番号がフリーダイヤルじゃないんですねー。びっくり。
きょうび こんな会社あるか?


今日の一言。
「話は戻って、ちなみにその何百円もするリンゴはですね、その時熱を出していた子供にあげたらリバースしていました。もったいなーい」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

投資したいしたい病 ~海外ETF~

どうもです。

「リンゴむいて」という旦那の以来を丁重にお断りした鬼嫁えーしーです。

さて、ヘタな物欲よりたちの悪い、投資資金ゼロになってはじめて治ると言われている(!?)恐ろしい病気「投資したいしたい病」にかかっている私ですが
原油がこんだけ下がると原油にも投資したくなってきます。

もともと興味のあった海外ETF(「ETF」とは株式市場に上場している投資信託のこと)。しかも円高の今ならさらにお買い得?なんですよね?
そうすると、今までは興味を持ちつつ避けてきたコモディティ投資信託(「コモディティ」とは、エネルギー、金属、農産物などの各種商品のこと) に手をだしてみたくなってきました。
(詳しい説明はさと吉さんのHPに書かれてあるので興味のある方は覗いてみてください~)

そこで例えばリクソーETFを買うとしたら、私の計算の方法が間違ってなければ6万円以内で買える、この金額なら我が家でも買えそう!
あとはいつ買うか・・・。

我が家の資金と相談すると・・・、来年かな。
今年はもう投資にお金を使いすぎました。

原油1バレル140ドル台だった頃から見ると、もんのすごく下がりはしましたが、NY原油のチャートを月足で見てみるとほんの2年前の水準と同じくらいだし4・5年前と比べるとまだまだ高い方です。

貯金に励みつつ「クワッ!」と目を見開き注目しておきます。
図書館で以前借りたETFの本を前は最後まで読めずに返してしまったけど、もう一度今年のうちに借りてみよう。

買ったらここで報告します~。

今日の一言。
「やばい。やっぱり投資は楽しいわ。」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


ひとりごと 我が家の保険は県民共済

どうもです。

架空人物A「えーしーちゃん!ランド上がってよかったね!8.79のランド結構含み益が出てるんじゃない?」

私「・・・・・・・・・・・」

そうです。先週買ったランドは薄利で決済してしまったえーしーです。
損しないところに逆指値を入れようと思ったんですが、最近逆指値を入れると必ずひっかかって、なんの利益もなく終わるので+1,000円ちょいで決済してしまいました。

でもま、ランドは上がってくれたほうが嬉しいので良しとします。

118.18で買ったユーロは決済せず損しないところに逆指値を入れて様子を見ています。
こちらも、できたらポジション数は減らしたい。
でも118.18は残したい。

現在ユーロは
139.54×0.1
132.49×0.1
128.15×0.1
118.18×0.1
です。

願わくば逆指値にひっかかることなく ドカンッと上げて欲しいけど、そんな都合のいい希望ばかり言ってもしかたありません。


さて今日は保険の話。
保険って人生で家の次に高い買い物らしいですね。

でもうちは先日も書いた通り、家族で県民共済に入っているだけです。
(大人2,000円×2人+子供1,000円×1人=月額計5,000円。てことは年間6万円)

この県民共済、大人掛け金2,000円の掛け捨てですが、毎年割戻金が3割くらいあるので実質の掛け金はもっと少なく1,500円程度です。

これで、
交通事故・不慮の事故の場合、入院5日目から184日まで 1日あたり5,000円。
病気の場合は5日から124日まで4,500円。

それでいて、死亡保障も交通事故の場合1,000万円。
不慮の事故なら800万円、病気なら400万円、と安い割には充実しているのです。
その他通院(14日以上90日まで1,500円)や後遺障害(級によって様々)でもお金が出ます。

この安さでこれだけの保障は民間であるのでしょうか?
保障、こんなんでは足りないと思いますが、私は保険にあまり大金をかけるのは好きではありません。
幸いローンもないですし、この先ローンを組む予定もないですし。

これはもういい悪いもなく 価値観です。

例えば終身の医療保険に入っても、その保険会社がそもそも私が死ぬまで潰れずにいるのか?
潰れなかったとしても今約束されている保障を最後まで守ってくれるか?(守ってくれなかったこと、新聞を見ていて過去にもあるみたいだし、昔旦那も味わったことがあるようです。)
なんだかんだ言って出し渋られたりしないか?
と考えると、あまり入る気になれないのです。

ただですね、私は保険のことをよく知らずにこんな概念を持っているだけなので
もう少し勉強してみたいな、と。(株のことを何も知らずに「株は危険、怖い」と言っているのと一緒です)
これもお金の勉強の1つですもんね。

あ、あと県民共済のデメリットとしてはですね、60歳過ぎると年齢に応じて保障がかなり悪くなっていきます。
ただ、そのころには我が家、お金持ちになっているからそんなに保険は必要なくなるんです。(あくまで予定)
お金持ちになればなるほど、保険って必要なくなりますもんね。

と保険に関してはなぜか人より楽観的なえーしーでした。

今日の一言。
「金持ちなったるぞー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

11月23日現在の我が家のポジション

どうもです。

パソコンの机に『もうポンドには手を出すな!』と書いた紙が貼ってあるえーしーです。

昨日の『どうもでちゅ』の記事は実は予約投稿だったんですけど、そのころえーしーは家族で友人宅へ遊びに行っていました。

そこでその友人が外資系の保険会社の養老保険(?)で毎月決まった額のドルを買っている(だったかな?)と言っていました。
でも私の投資本からの知識によると、毎月決まった額のドルを買うのではなく 決まった額の円をドルにしていったほうが、円高でたくさん買えて円安では少なくしか買えないから平均レートが低くなるはず(ドルコスト平均法ってやつですな)なので
そういったことを ついつい言ってしまいました。

はっきしいって、余計なお世話だったかもしれません、反省。
中途半端な知識しかないくせに、披露したくなるのでいけません。

でも、もっと保険については知ってみたい!と思うようになりました。
うちは我が家の価値観から家族で県民共済に入っているだけなんですけど、それでも保険のことをよくしっておいて損はないと思うのです。
中途半端でない知識があれば、万が一知り合いがぼったくりのような保険に入っていても教えることができるかもしれません。(って、やっぱり余計なお世話ですけど)

さて、現在の我が家のFXポジションです。

今週は
ランド/円を  8.79×1
ユーロ/円を 118.18×0.1
買い増してしまいました。

まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。


ランド/円 17万通貨(平均レート13.49円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.4万通貨(平均レート129.59円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.16円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)



現在のスワップは1日627円。
現在の資産は292万円。評価残高は157万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(レート53.98円)


こちらはポジションに変化なし。
1日のスワップは現在95円。
評価残高は現在約16.4万円です。


ここでとらぬ狸の皮算用。
現在のスワップは2口座合わせて722円/日。てことは

7日・・・・・・5,054円
30日・・・・・21,660円
365日・・・・263,530円

2口座合わせた自己資金は453.5万円。2口座合わせた評価残高は約173万円。
その差280.5万円。

てことは今のスワップ・今のレートだとしたら約11年持ち続けて、やっとプラスになる計算です。
うーん。こう考えると勝算は少ないですね。損切りもけっこうしてきたので。
でも実際どうなるかは10年後20年後になってみないとわかりません。

とりあえずは余裕資金を貯めていろいろ買い増ししてみたいので、このレートらへんをウロウロしていて欲しいもんです。

今日の一言。
「でもこれ以上下がるのはイヤだなぁ!」




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ



どうもでちゅ

2歳児のうちの子よりメッセージが届きました。

『どうもでちゅ。

本を見たら表紙を取らずにはいられない今日この頃、うんこは夜中!のチビえーしーでちゅ。
いつも母ちゃんがお世話になってまちゅ。

でもいっくら訪問者の少ないブログとはいえ、パソコンという不特定多数の人が見る場でわたちのうんこのことをバラされて、もうカンカンに怒ってるんでちゅ。

だから今日はわたちが母ちゃんのことをバラしてやろうと思いまちゅ。

うちの母ちゃんは1日に1回しか歯を磨きません(しかし虫歯なし)。
父ちゃんは1日2回丁寧に丁寧に磨いていますが虫歯だらけで、父ちゃんは不満を持っているようでちゅ。

基本、パソコンはわたちが寝てからやっているようでちゅが、たまにわたちが起きていてもやる時があり、そんな時はよじ登って邪魔してやるんでちゅが、怒られまちゅ。
時々絵本を数行飛ばして読んでいるのも、わたちは知っているんでちゅ!
まったくの鬼母でちゅっ。

父ちゃんも会社から帰ってくると とりあえずパソコンに座るのでまたよじ登ってやりまちゅ。
たまに「上がると思う?」とわたちに聞いてくるので 適当に答えていまちゅ。
負けたときは 為替王さんやマットさんだけでなく なんとわたちのせいにする時もあるんでちゅ!!
まったくの鬼父でちゅっ。

二人が「ラブ・サンドイッチ!」と言ってわたちのほっぺにチューしてくるのも、気持ちは嬉しいんでちゅがツバがつくので 気持ちだけもらっときたい というのが本心でちゅ。

ま、こんな決して立派ではない両親ではあるんでちゅが、二人ともわたちのことが大好きみたいなので、将来は超大物になって楽させてやろうかと。
でも二人に大金渡したら、万札握り締めてパチンコ屋に行きそうだなぁ。

とまぁ、こんなバカ親の日記でちゅが、みなさんいつも見に来てくださってありがとうなんでちゅ。どうぞこれからもよろしくお願いするんでちゅー!!』


と、このようなメッセージが届きました。
あっ、まだ何か言いたいことがあるみたい。


今日のチビえーしーの一言。
『まだ怒りは収まらないので、こんど出先のトイレに入ったら、カギを開けてやろうと思いまちゅっ』


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ほんの少し買い増し

どうもです。

2歳の子供に「おしっこ出る前に教えてよ」と言ったら 「おしっこ!」と言ってその直後にちびる今日この頃。(母ちゃんそれじゃあトイレに連れてけないよ)

ちなみにこの前友達が自分の子を「○○がこの前、寝ながらうんこしてさ。こりゃ大物になるねって話してたんだ」と言ってましたが
うちの子はほとんど毎晩寝ながらうんこしてます。(ので超大物になる予定です)
「じゃあ、お休み」と言って寝室に消えていった旦那が うんこ臭を嗅ぎつけ残念な顔つきでオムツを取りに戻って来ること度々。

旦那の目撃情報によると、寝ながら うんうんきばりだし 最終的には寝ながら立ってきばり、そしてまた倒れこむように寝るそうです。

どうでもいい話(しかもうんこネタ)すみません。(ここまで途中で止めずに読んでくれた人、貴重な時間をありがとうございますー)

さて、今週はランド1万通貨とユーロ0.1万通貨買い増してしまいました。

レート見てたら、手が勝手に・・。
だから私が買ったんじゃありません。です。

と言い訳してもダメですね。
しかもユーロは0.2しか持ってないと思ってたら勘違いで、0.3万通貨すでに持っていました。(計0.4万通貨に)
新たに買うなら入金して買わないと、と思ってはいるのですが、これがレバレッジを利かせられる甘~い罠ですね。

資金管理、リスク管理が大事だと言いますが、本当にこれが(テクニカル的なことより)一番大事だと思います。
自分の欲との戦いですから。

もっとこの精神面の強さが欲しいです。

今日の一言。
「これからも時々うんこネタが出てくるのでよろしく」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 2万円のキャッシュバックなんて

どうもです。

最近のトイレはとっても広くていいですね。
子供とも楽に一緒に入られます。
でも出先のトイレで子供と入り、思いきり扉を開けられそうになって焦った焦ったのえーしーです。
狭いと首根っこつかんで引き寄せられますが、広いので叫ぶしかありません。

何事もメリット・デメリットっちゅーのがあるもんですねぇ。

さて、私の保有口座ヒロセ通商【LION FX】
でポンド300万通貨以上の取引で\20,000キャッシュバックのキャンペーンを今月いっぱいやっています。

でもポンド300万通貨取引したら、キャッシュバックもらう前に死んでまうわっ!と思うのは私だけでしょうか~。
このキャッシュバックを狙って取引したら、2万円以上余裕で負ける人のが多いと踏んでのキャンペーン・企業戦略に思えます。

外為どっとコムと比べてどちらもそれぞれ違った魅力はありますが、LION FXの場合手数料は無料でも外為どっとコムよりスワップが低いので
例えばランド1万通貨スワップ用に持った場合、いまだと3円の差があり、
そうすると手数料の差(ランドの場合往復60円)があっても20日間で穴埋めできちゃうんですね。
なのでLION FXでランドを買う気にはなれません。

本当は手数料無料のここでは、30万円~50万円入れて さわさわさんの手法を手動で1000通貨単位でやってみたいです。

私の場合、「うっすいテレビ欲しい。ブルーレイ欲しい。」ではなく、「さわさわさんやりたい。株も買いたい。投資信託も買いたい。金投資もしてみたい。原油も安くなっとるぞ」と、「投資したいしたい病」にかかってます。


今日の一言。
「投資したいしたい病のウィルスはどうしたらやっつけられるんだ?」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

負けに不思議の負けはなし

どうもです。

夜寝る時 子供に絵本を読んでやるとこがあるのですが
面倒な時にひねり出した秘儀『数行飛ばし』のさらなる上『数ページ飛ばし』をやったら、さすがに子供にバレて怒られたえーしーです。


『負けに不思議の負けはなし』

これは昔古本屋で買った、現楽天の監督ノムさんの本に書いてあった言葉で、私の大好きな言葉のひとつです。

勝ちにラッキーな勝ちはあるかもしれないけど、負けはアンラッキーの負けはないよ、必ず何か理由があるはずだよ。
それを考えもせずに 負けたときにアンラッキーだったと思ってたら大間違いだよ、という意味だと私は解釈しています。

ノムさんもこの言葉は自分で考えたのではなく どこかで見たようなことを言っていましたが、この言葉 スポーツはもちろんのこと何にでも当てはまると思いませんか??

例えばスポーツで大事な試合前に怪我をしてしまった。
アンラッキーですか?
でももしかしたら、練習前後にやるべき大事なストレッチを怠っていたかもしれません。

投資をはじめて1年も経たず、こんな100年に1度と言われる大暴落・世界不況に出会ってしまった。
アンラッキーですか?
でもこの相場で、しっかり利益が出ている人もいます。
「勉強不足」だったのではないでしょうか?

私も自分のかかえている含み損は誰のせいでもない自分のせいだと思っています。(って当たり前か)

負けに不思議の負けはなし。

私は、人や周りの環境のせいにしないこの言葉が好きです。

今日の一言。
「旦那は時々人のせいにしてますけどね。『くっそー、為替王さんに騙されたー』って。あ、マットさんに騙されたバージョンもあります」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ




節約はノーリスク・ハイリターン

どうもです。

約2ヵ月ぶりにガソリンを入れたえーしーです。
原油価格の下げっぷりを見てだいぶ安くなっているだろうとは思っていましたが、リッター120円と自分の想像以上に安くなっていて驚きました。
ま、それでもまだまだ高いですけどね。

私はですね、めったに車は乗らないんです。
自転車でいける場所へは、雨でも降ってない限り自転車を使います。

節約節約と言っても、人によってものすごい苦痛を感じる節約と 苦にならない節約がありますよね。
私の場合、自転車に乗ることはむしろ楽しくてぜんぜん苦にならないんです。
子供も自転車が好きみたいで 乗っている時にぐずったことは一度もありません。(寝てしまって焦ったことはありますが)

後はですね、暖房。
これもつけなくても人よりかなり苦になく我慢できる方です。
去年の冬はほとんど暖房をつけませんでした。(家の中で外みたいな格好してましたけど)

でもですね、私の場合外食は我慢できません。
平日こそなんとか自炊していますが、旦那が休みの日曜ともなると自分も休みのような錯覚に陥り
ご飯を作る気がなくなります。
ちゃんと作ってれば食費だけで月にあと1万円は節約できるはずです。
でも苦になるのでやりません。

結局何が言いたいかというとですね、自分ができることからやってみよう っちゅーことです。
きっと何か慣れてみたら苦にならずにやれることがあるはず。

私もまだ何かあるはず!

今日の一言。
「月にあと1万節約できたら、月に1万円のスワップもらっとるのと一緒。しかもノーリスク!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


これからFX口座を開設される方はポイントサイトを通して開設しよう!

どうもです。

車の中で、ジャイアンのリサイタルさながら子供に向かって熱唱したえーしーです。

今日は、これから口座開設を考えている方必見の、お小遣い稼ぎ情報です。(ので、もう開設されている方にはあまり関係のない記事です~)

この円高でFX口座を開設しようか考えている方、今はどこもかしこもキャンペーンをしていますね。
開設+入金で○○○○円!とか。
これにプラスαして、是非ポイントサイトを経由して口座を開設しましょう~!

それだけで口座によって、またはポイントサイトによってまちまちですが、もう何千円かもらえます。
ブログを持っていない人のための自己アフィリエイトみたいなもんですね。

最近、「FXブログ」というよりは「アフィリエイトブログじゃん」、みたいなブログが多いですよね。
それは自分のサイトを通して口座を開設してくれたら、かなり高額の報酬がもらえるからです。
せっかく口座を開設するなら自分でその報酬をもらいましょう~。
ネットで買い物することが多い人ならなおさらお薦め!です。(ポイントサイトを経由するだけで1%の還元をうけられたりします)
ちなみに私は自分の口座・楽天などのネットでの買い物は全部ポイントサイト経由です。

自分のやっているポイントサイトの中で、FX口座を多く取り扱っているところを一部紹介しておきます。


ちょびリッチ
(毎日2~3円程度クリックで貯まります)
↓↓
外為どっとコム→10,000ポイント(換金すると5,000円)
セントラル短資→5,000ポイント(2,500円)
LION FX→5,000ポイント(2,500円)
その他多数あり。



予想ネット
(毎日クリックで最低1円から貯まります)
↓↓
外為どっとコム→30,000ポイント(換金すると3,000円)
セントラル短資→18,000ポイント(1,800円)
LION FX→30,000ポイント(3,000円)
その他多数あり。


私がやっているポイントサイトでFX口座の取り扱いが多いのはこの2つでした。口座によっては8,000円もらえるようなFX口座もありました。


そんなの面倒くさいわ!って人もおられるかもしれませんがね。


今日の一言。
「そんな面倒くさがりの人は私のサイドバーから是非~、なんちって」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

この大相場を忘れてしまうのではないかというリスク

どうもです。

大きいつづらと小さいつづらがあったら、たぶん大きい方を持って帰ってしまうだろうえーしーです。

しかしもう最近の値動きの大きさには すっかりんこ慣れてしまいましたね。
人間良くも悪くも 本当に慣れるもんですねー。
含み損も、へっちゃらへっちゃらです。
でもこれは「ダメな慣れ」なのかもしれません。

まだまだこの大相場はちっとも終わってないのかもしれませんが、もし生き抜くことができたとして
次に自分が気をつけなければいけないと思っているのが

『この大相場を忘れてしまうのではないか』

ということです。
はっきり言ってこの方が 今の下がるかもしれない緊張感たっぷりの相場よりもっと危険なんじゃないかとすら思えます。
いつになるかはわかりませんが、きっとまた円安トレンドが来ます(来るよね?来るよね?)。

その時に、どれだけ今の経験を忘れずにいられるでしょうか?

円安トレンドが来たら、ちょっと下がったら買い、ちょっと下がったら買い、でひょいひょい利益がでるかもしれません。
その時にどれだけ今の相場を忘れず、低レバレッジを守れるでしょうか。
人が中レバ(ってこんな単語あるかいな?)でじゃんじゃん利益を出していたら、指をくわえて見てるだけで終われるでしょうか。

あの鼻くそチャイナショックで多くの人がロスカットをくらったのが、いい例だと思います。

やっぱり人間忘れるんですよ。
こんな今のような経験をしたって忘れてしまうんです。

私は正直 自分に自信がありませんねっ!

だから今のうちに 将来の自分に向かって こんな記事を書いてみました。

いけいけどんどんの相場のときに、1歩引いて冷静に判断できるように。
むしろそんな時に一部利確すらできるように。


今日の一言。
「あ、そんな心配の前にまず生き残らなくちゃねっ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

11月16日現在の我が家のポジション

どうもです。

昔話風に書くと、『おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんはおじいさんを見送った後 家で二度寝』のえーしーです。

私は10月30日の日記にちらりと麻生さんのことを書きましたが
金曜日夜の爆笑問題の番組『太田総理・・・田中秘書』でもこのことが話題になっていました。
新聞のテレビ欄には『ホテルのバーは安い?政治家の驚き金銭感覚に東ちづる激怒』と書いてあります。
私は実際の番組はほんの少し、家事をしながら聞いただけなのですが、番組では麻生さんに対して
「カップ麺の値段もわからない 一般庶民の金銭感覚のない人間が、政治家なんかできるわけない」みたいなことが言われていました。

これに一言物申す、です。

いや、別にできるでしょ。
麻生さんが政治家としての資質があるかどうかはわかりませんが、それとこれとは別の話でしょ。
一般庶民の金銭感覚がないと政治家として正しい判断は下せないのでしょうか?
私はむしろ一般庶民の感覚は、正しい判断の邪魔になる時だってあると思います。

「金持ち=悪」の発想がひしひしとテレビから感じ取られました。

将来金持ちになる(予定の)私は、「金持ちになっても、絶対他人にはわからないようにしよう」と思ったのでした。

おおっと、話が長くなりましたが11月16日現在の我が家のポジションです~。
2つの口座でそれぞれNZDを0.1ずつ買い増ししました。
両建て中だったランドの売りポジは下がったところで2つとも決済(損切り)しました。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。

ランド/円 16万通貨(平均レート13.78円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート109.89円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート133.39円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.16円)

NZドル/円 0.8万通貨(平均レート67.12円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)


1日のスワップは現在約568円。

現在の資産は292万円。評価残高は171万円です。


次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)

トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)

NZD/円    0.1万通貨(レート53.98円)


評価残高は現在約17.9万円です。


今日の一言。
「まぁまぁ ちづる、そう怒らんと」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

夫婦でFX

どうもです。

昨日の続き。
ブログに載せるために子供のおもちゃの写真を撮った後、サイババシールははずしたのですが、朝起きたら子供が「ないーっ!!ないーっ!」と絶叫しておりました。
もちろん知らんぷりのえーしーです。

今日は「夫婦でFX」について。

夫婦でFXするっちゅーのはメリット・デメリット両方あるとは思いますが、まぁ私としては
FXについて話す相手がいるというだけで、かなり嬉し・楽しいことです。
こんなこと、家族以外で他に話す相手はいないし、またあまり他人とはしない方がいいことかもしれませんし。
おかげで家での会話は「ユーロ」「ポンド」等の単語が日常的に飛び交っています。
そのうち子供も会話に参戦するようになるかもしれません~。

もし一人でやっていて旦那の理解がなかったら、こんなに含み損かかえといて「10年後まで待って!」なんて言っても「アホウ!今すぐやめろ」と言われていたかもしれません。
(まぁ、今すぐ止めた方がもしかしたら傷が浅いのかもしれませんがねっ)

ただ、私も家のお金ではなく自分のお金で 短期売買に夢中になっていたことがあったので、その頃は
1台しかないパソコンの取り合いで喧嘩をしたこともあります。
お互い入りたいタイミングが一緒の時に、相手に先にゆずると代わってもらった時はもう何十銭も動いていたりして
冷静さを失って、怒れてきてしょうがないこともありましたー。

今は、私がもう短期売買はやめているので(といえば聞こえはいいが、負けて やるお金がなくなっただけ~)
そんなこともなく、ちょうどいい感じで過ごせています。

旦那は相変わらず、何度も死にかけはしましたがなんとか生き残っているので、パソコン画面を見ながら うなだれたりガッツポーズしたりしています。

今日の一言。
「勝った時はたとえ100円でも必ず私に報告してくるんですわ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ひとりごと 景気回復はまだでいい

どうもです。

10年位前に観光地でギャグで買ったサイババのシールが出てきたので、旦那の携帯に勝手に貼ってみたものの反応が薄くて あ~ガックリのえーしーです。

ちなみにサイババを知らない人のためにリンクを貼っておきます。
↓↓
サイババ

ちなみに知らぬ間に2歳の子供がこのシールをおもちゃに貼りまくっておりました。


サイババ


話が最初からかなりそれちゃいましたが、世界の景気はまだまだ低迷を続けるようですね。
でも個人的には景気回復はまだまだでいいです。
円安は10年先でもいいです。

なぜならもっと仕込みたいから。

FXでも仕込みたいし、もう1回くらいは10,000円切っているうちに日経平均に連動した投資信託も買いたいし
今セゾン投信で毎月5,000円積み立てているけど基準価格が下がっているうちにスポット購入もしたいし、海外のETFなんぞも買ってみたい(←こちらはまだ勉強不足でなんの知識もなし)。

でも余裕資金がもうありません。

FXはともすると全力で買いたくなりますが、それは危険です。
だからしばらくは今らへんの水準をウロウロしてて欲しいんです。

来年貯金したら、何割くらい投資にまわそう・・・。
そう考えるだけで(含み損の存在も忘れ)わくわくしてきます。

といいつつ、こないだみたいな大暴落は勘弁!ですけど。

今日の一言。
「旦那は気づいていないけど、実は携帯の裏にもまだサイババシールが貼ってあるんだよーん」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

負けは過小評価、勝ちは過大評価 パチンコとFXの共通点

どうもです。

旦那が2歳の子供に「上がると思う?下がると思う?」と聞く今日この頃。

昨日は11月11日。同じ数字が3つでも並んでいると、パチンコのことを思い出すえーしーです。

さて、パチンコといえば、FXではしっかりトレードを記録している人も多いとは思いますが
私はパチ屋通い時代も、ノートに収支をつけていました。
ノートのタイトルはこれ↓↓

やるか!やられるか!


すんません。アホです。

話はそれましたが、パチンコはギャンブル。FXもハイレバ値ごろ感トレードなどは私はギャンブルだと思っています。
このギャンブルで共通しているのは

『負けは過小評価。勝ちは過大評価』

です。
人間、勝った時のことはいつまでも覚えてるんですよ。
でも負けた時はどうでしょう。
人間イヤなことはちゃーんと忘れるようにできています。

1回の大勝で「○万勝った。○万勝った」と言っても、トータルで言ってみろよっちゅー話なんです。
(一部の人は違うとは思いますが)大半は絶対にトータルでマイナスなんです。

これが現実だと思います。

だから、ハイレバトレードは自分が本当になくなってもいいと思えるお金でやるのが一番かと。
私はそう思います。

今日の一言。
「ちなみに私のパチンコノートの最後の記録は2006年1月。(私が出産したのは2006年2月。不良妊婦でした)
『引退試合。人生初、臨月間近の妊婦が朝9時~閉店11時まで平台を打ち切る。伝説を作った。結果7箱半。収支+25,700円』
と書かれています。すんません。アホです」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

2008.10月 資産の推移

どうもです。

昨日激しい運動をしたのに 筋肉痛がやって来ないえーしーです。

今日は2008.10月の資産の推移(?)です。

今まではいつも もう1つの日記に書いていましたが、今回からはこちらに書くとします。

こちらの日記ではじめて書くには とても言いたくはない結果ですが
10月の家計の貯蓄額はナント!マイナス22万円
資産の推移は前月比ナント!マイナス98万円です!

改めて見ると、すごいですね。
今年は本当に 資産がちっとも増えません。

ちなみに家計の月間貯蓄額がマイナスになったのは結婚6年目にして初めてです。
10月はリフォームという結婚以来はじめての大きな出費があったのです。
11月も、このリフォームでかなりの出費があるので、初めてにして連続の赤字家計になりそうです。
せっかく資産運用日記をはじめたのに・・。

そして10月のアンケート・ポイントサイト収入は

ボスボート
500円(エムパック時代からの累計5,600円)

マクロミル

500円(累計6,500円)

CMサイト
2000円(やっと最近イーバンク銀行での換金ができるようになったので、はじめての換金です!)

ECナビ
1,000円(累計9,150円)

予想ネット
3,000円(累計11,500円 ここからLION FXの口座開設をしました)

Gポイント
7,104円(累計7,984円 貯まっていた外為どっとコムのFXポイントをここを通して換金しました!)

ヤフーリサーチ
 80円(累計2,030円)

ポトラ
 2,000円(マイディレクトリ時代からの累計6,500円)


の計16,184円でした!これは今までで最高の金額です。いつもはもーっと少ないです。
これで今年の累計は5万円を越えました。
目標が2万円だったので、言うことなしです。

さぁ、10月は思いきり資産減らしたけど、めげずにこれまで通り頑張るぞい。


今日の一言。
「筋肉痛は明日だな」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

11月8日現在の我が家のポジション

どうもです。

主婦歴6年目。ハッシュドビーフとハヤシライスの違いがいまだにわからないえーしーです。
ちなみに液晶テレビとプラズマテレビの違いもわかりません。

では現在の我が家のFXポジションです。


まずは
外為どっとコム外為どっとコム (自己資金431万円)。

ランド/円 16万通貨(平均レート13.78円)

米ドル/円 1.8万通貨(平均レート110円)

ユーロ/円 0.3万通貨(平均レート133.39円)

豪ドル/円 1万通貨(平均レート72.16円)

NZドル/円 0.7万通貨(平均レート68.63円)

ポンド/円 0.2万通貨(平均レート179.80円)

カナダ/円 0.1万通貨(平均レート92.34円)


1日のスワップは現在613円です。

米ドルのスワップが激落ちなのがダメージでかいです。
ランドは上がったところで1枚損切りしました。でもさらにまた下がることがあればまた買い直すかもしれません。
後は少しだけ 上のポジションを決済して、下で買い直したものもあります。
現在の口座の資産は295万円。
評価残高は184万円です。

あっ、忘れていたけど、両建て中のランドの売りポジションが2つあります。(しかも8円台前半~あはは~)



次に
LION FX口座FX取引ならヒロセ通商へ (自己資金22.5万円)

こちらはポジションに変化なしです。


トルコリラ/円 0.4万通貨(平均レート73.54円)

豪ドル/円   0.1万通貨(レート57.00円)


評価残高は現在約19万円です。


今日の一言。
「この記事は一度やってみたかった、予約投稿にしてみましたー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

さわさわさんの手法について

どうもです。

味噌を見ながら「外人から見たら、うんこだな」と思う今日この頃。

今日はさわさわさんの手法についてです。

これまた為替王さん同様、賛否両論あるようですが、個人的には「あり」だと思っています。
ただ、「金持ちが より金持ちになるための手法」という感じがします。

実はうちも1000通貨単位でで手動さわさわさんをやっていました。
1円ずつ指値をして、その1円上に利確の指値をおく、というものです。

でも最大でも計1万通貨までと決めていたので、この暴落で108円台から101円台まで持ったときに途中で休止し、現在塩漬け状態になってます。

それまでは1000通貨単位で22,000円ほど利益が出ていました。

もっとうちに資金があれば、1000通貨のさわさわさんの手法専用口座を作って、間違いなく続けてやっています(それくらい手ごたえありましたし、なにより楽しいんです)。

ただ、いかんせん、この手法にはやはり「資金」がいるんです。
この手法の私の考える一番大事なところはレバレッジのリスク管理です。
さわさわさんをやってロスカットをくらっては さわさわさんの意味がないんです。

結局、「どんだけ下がっても まだまだ買える」くらいの資金があるならどんどん利益がでるんじゃないでしょうか。
そしてまた 金持ちはより金持ちになっていくんじゃないでしょうか。

うちは いつのことやらわかりませんが、現在塩漬けになっているレートまで戻ってきたらまた再開です。

それまで気長にスワップもらいながら待つとします。

スワップもらいながら・・・・・・・・・・・・・・。

スワップもらいながら・・・・・・・・・・・・・・?

外為どっとコムの米ドルのスワップ1円!!

てことは1000通貨はスワップなし??


今日の一言。
「スワップなしっスか??」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

為替王さんについて

どうもです。

主婦歴6年目。今日は人生3回目の手作り餃子を作ろうかと思っているえーしーです。(ホントに作るかどうかはわかりませんが)

先日は為替王さんのことをチラッと書き、私は為替王さん派だと書きました。(この人のことを『買わせ王』と言ったアンチの人がいますが これには思わず座布団あげたくなりました)
今でもそれは少しも変わりませんが、そんな為替王さん派の私でも ちょっといただけないなーと思うことがあります。

それは「相場の損は相場で取り返す」です。

一理はあるかもしれませんが、全員にあてはまるとはとても思いません。
より傷が深くなる方が多いのではないでしょうか?(それもまた自己責任ですが)

たまには「さすがにアナタは投資に向いてませんね、傷が広がらないうちに撤退をおすすめします」とは言えんのか、と。

先日の読者からのお手紙でも、「何百万も失って資金が10万円になった。でもどうにか相場で取り戻したい」といった内容の記事が多いですが、
正直、「無理」じゃないでしょうか。
万が一、億が一、取り戻しても、またなくなりますって。

「スワップ派だったけど損切りされて資金が少なくなったから短期売買」、これはより資金が減るのが早くなるだけですって。

短期売買で増やせるくらいなら、最初から短期売買してた方がスワップ派より、よっぽど効率がいいですって。

短期売買で長く生き続けることができるのはほんのごく一部の、ものすごい努力して勉強してさらには強い精神力(←これ一番大事)もある人だけですって。

昨日も書いたように、下手なトレードをするくらいなら、やらないほうがマシと思います。

これは自分も含めてです。
うちは家のお金はスワップ運用ですが、欲に負け、トレードをして結局損した部分もかなりあります。


まぁ、為替王さんは「ちゃんとそれなりの努力をしなさいよ」と言ってるんですけどね、「相場の損は・・・」の言葉ばかりが独り歩きしている感じがします。


今日の一言。
「為替王さんのことを書いたので、次回も為替王さんのこと(さわさわさんの手法)について語りたいと思います」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

下手なトレードをするくらいなら、スワップをもらっていた方がまし。パチンコとFXの共通点

どうもです。

ゲーセンのスロット「北斗の拳」で、ゲーセンなのに熱くなって3,000円使ったことのあるえーしーです。
(あんときゃ 台を蹴飛ばしたい衝動を抑えるのに必死でしたよ)

人間熱くなってはいけません。

私はもう子供がいるのでパチンコからすっかり足は洗いましたが(ちゅーか ただ行けれないだけ)、夫婦2人だけの時は
目的語を言わなくても 「行く?」と言うだけでそれはパチンコ屋を指していた程、仲良く、時には喧嘩しながら通っていたものです。

あれはあれでとても楽しかったのでいい思い出ですが、私はパチ屋で勝つためにはいかに精神的なものが大事か学びました。

FXはギャンブルじゃない、という意見もあるとは思いますが、私はパチンコとFXはかなり似ている部分もあると思います。

それが「人間熱くなっては勝てません」です。

パチ屋→自分が退いたとたん次の人がすぐかかる。また退いたとたん次の人がかかる。「ウキーッ」と熱くなる。

FX→自分が買ったとたん下がりだす。損切りしたとたん上がりだす(誰か見とるんかっちゅーくらい神がかり的に)。「ウキーッ」と熱くなる。


あと、「人間は本当に欲張り」です。

パチ屋→例えば3万円つっこんで、今止めたら2,000円のプラスの時。なかなかここで止めれる人はいません。
だいたいもっと大きく勝ちたくてもっと突っ込み、結局負けます。(この場合小さい負けでも終われず、だいたい大負けします)

FX→例えば、買ったらうまく上昇して今なら損しないところにストップを入れれる状態。
でも過去にそれをして何回かストップにひっかかりその後上昇して悔しい思いをしたことがあるのでなかなかできない。
結局ストップをいれないうちに下がりだし、これまた悔しくて損切りできなくなる。(この場合も小さい負けでは終われず、だいたい大負けします)


どうでしょう。

こんな精神力の弱さでは、トレードで勝てるはずかありません。
でも、正直パチンコ屋でもこんな人が大多数のように、FXもこんな人が多いのではないでしょうか?

もちろん私も、こんな人間です。

でもFXにはスワップがあります。
下手なトレードをするくらいなら、おとなしくスワップをもらっている方がまし。

これが私がスワップ派の理由です。


今日の一言。
「でも米ドルがマイナススワップになっとるぞ、やいやい」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


1000通貨は最高

どうもです。

家族でスーパーに買い物に行き、旦那が298円の高級お菓子をカートに入れるので文句をいいたいのをグッとこらえる今日この頃。

ただ、今こう書いたことによってお菓子の存在を思い出したので、私に食べられないよう隠してある引き出しから取り出して、おいしくほおばっております。


さて、今日のテーマは「1000通貨」。

昔は1000通貨なんて、鼻くそだとおもっておりました。
「1円上がって1000円かよ」って・・。

どうしても買い増ししたくなったときに、旦那に「いっぺん1000通貨単位で買ってみたい」と言った時もあったのですが「あかんあかん、1000通貨なんて、鼻くそや」と許可もおりず、最初はずーっと1万通貨単位でポジションを持ってたんです。

でもある時、どうしても欲しくて1000通貨で買ってみたら・・・。
いいことばっか。
ちょっと上がったくらいでは利確しようと思わないし(長く持てる)、10円下がっても-1万円なら全然平気。万が一損切りしても1000通貨単位なら、やりやすい。

もちろんレバレッジのリスク管理に気をつけることが大前提ですが、1万通貨分買える資金があればどこかで1万通貨をポンッと買うより
1000通貨単位で10こ買った方が、下がったらまた買い増しできるし、後悔も少ないのです。
なんせどこが底かなんてわかりませんから。

利確する時もそうです。
1万通貨なら利確したらポジションがなくなりますが、1000通貨単位で10こ持ってれば一部利確という選択肢もできるのです。

今年の春頃から1000通貨で買うようになり、心から思いました。

『自分の身の丈にあっている』と。

今ではすっかり1000通貨の虜。1000通貨ラブのえーしーなのでした。


今日の一言。
「1000通貨は鼻くそじゃなかったぞ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ




外為どっとコム利用の方必見!FXポイントの換金方法

どうもです。

外為どっとコムの口座開設されている方、FXポイントはどうしていますか?

もし、イーバンク銀行にキャッシュバックしているなら、ちょっと待った!です。

私はここ↓↓Gポイント


を通して換金しています。

計算が間違っていなければ、その方が換金率が高いからです。

例えばFXポイントが100ポイントあったとします。
これをイーバンク銀行にキャッシュバックすると60円。

でもGポイントを通して換金すると・・・

100FXポイント→80Gポイント(=64円)になるのです!

その差4円。
小さいと思われるかもしれませんが、私は見逃せません。
10000FXポイントなら、400円変わってきますから。

そのほかここは 多数の大きな会社とも提携しているので、いろんなポイントをここ1つにまとめることができます。

ただ、ここを通して換金するだけ。それだけで戻ってくるお金が違うなら、私は絶対やります。


今日の一言。
「私の計算が間違ってなければ、ですけど」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

ノーリスクで種銭を増やそう!お薦めアンケート・ポイントサイト

どうもです。

勝手に旦那の浮気を妄想し、号泣したことのあるえーしーです。

今日は私のおすすめアンケート・ポイントサイトの紹介です。
興味のない方はスルーでお願いします。

そもそもアンケート・ポイントサイトは、かなり向き不向きがあると思います。
私なんぞは、ちまちまやるのが苦にならないので楽しいですが、こんなことしてるよりもっと家計を引き締めた方が効果ありという説もあります。
ただ、このノーリスクから生まれたお金で何か買えたりすると、たまらなく嬉しいんですねー。

あと、ポイントサイトに興味がなくても、ヤフーや楽天などネットで買い物することが多い人は、どこか1つでも登録して
そのサイトを通して買うことをお薦めします。そうすると1%なりの還元の恩恵を受けられます。

『1%』

これはかなりデカイです。
なんせ今の日本の普通貯金の金利は0.2%程度なのですから・・。
あと、FXの口座開設などもポイントサイトを通して開設するとかなり高額のポイントがもらえるのでおすすめです!



・ECナビ(ポイント&アンケート)



 
リサーチパネルというアンケートにも登録するとかなり貯まるの早いです!毎日のクリック等だけでもかなり貯まります。でもここを通しての買い物は還元率が他より低い気がします。
えーしーの換金実績 累計9,150円(2006.9.~)



・マクロミル(アンケート系) 



アンケートの中では最高です!事前調査だけでもさくさく貯まります!
えーしーの換金実績 累計6,500円(2006.10.~)


・Gポイント(ポイントサイト)



いろんなポイントを1つにまとめることができます。ドコモポイントにも替えれます。
私は外為どっとコムのFXポイントをここを通して換金しています!
えーしーの換金実績 累計7,984円(2006.10.~)




・ちょびリッチ(ポイントサイト) 



貯まるの早いです。はずれなしのおみくじ付きメールがきます!
えーしーの換金実績 累計2,000円(2007.2.~)



・予想ネット(ポイントサイト) 



楽天などの買い物はここを通して買っています。 予想ゲームで当たるとポイントが増えるのが楽しいです!ただ、前よりは貯まりにくくなっているのでクリックだけで貯めるのは難しいかも。 
えーしーの換金実績 累計11,500円(2006.9.~)



・フルーツメール(ポイントサイト) 

フルーツメール


豪華懸賞もあります。1クリックで5円もらえるメールもきます!換金が2,000円~が難点ですが貯まるのは早いです。
えーしーの換金実績 累計2,000円(2006.9.~)


・CMサイト(ポイント系) 



今までできなかったイーバンク銀行でも換金できるようになりました!換金が2,000円~が難点ですが、貯まるの早いです。
えーしーの換金実績 累計2,000円(2006.9.~)



・げん玉(ポイントサイト) 
     
300円から換金できます。前よりかは貯まりにくくなってますが、1日3円くらいはいけるかな?
えーしーの換金実績 累計3,080円(2007.1.~)



・西成広告電信(リードメール系) 

なんと100円から換金してくれます!もちろんリアルタイム換金!
ただ、こまめにチェックできる人むきかな。
えーしーの換金実績 累計1,300円(2007.2.~)



・ネットマイル(ポイントサイト) 



アンケートも時々あります。貯まるの早いですが、メールのクリックがかなり面倒くさいです。
えーしーの換金実績 累計3,000円(2006.11.~)



今日の旦那のひとこと。
「そんなことしなくていいから 掃除機かけてくれ!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
   

アンケート・ポイントサイトで貯めたお金で買ったもの

どうもです。

主婦歴6年目。人生2度目の肉団子を作ったえーしーです。


『ちりもつもれば株になる』


私はアンケート・ポイントサイト等で貯めたお金を貯金箱に入れて、貯めています。
(余談ですがこの貯金箱、旦那がゲーセンのUFOキャッチャーで熱くなり1,500円程使って落としたATM貯金箱
もどきです)

2006年、夏の終わりに始めたこの貯金。
こつこつとやり続け、2008年11月現在で累計なんと9万円になりました!(あ、でもクレジットカードなど、ネット以外のポイントも入れています)

今日はちまちまと稼いだお金で今まで買ったものを紹介します。

①オーブンレンジ(ずーっと欲しかった!)  19,000円

②東新住建と東栄住宅の株   2つで約計30,200円

③トルコリラ/円 1000通貨     (入金)35,000円



です。
どうでしょう。
こんなお金すら投資にまわすえーしーですが、ノーリスクから生まれたこのお金が 2倍・3倍になるかもしれません。
ちょっと夢がありませんか?

もともとないお金。株は潰れる潰れると言われている2つのうち、1つでも生き残ってくれれば万々歳。
万が一2つとも倒産しても悔いなし、です。

さぁ、このノーリスクから生まれたこのお金、今後どうなるか自分でも楽しみです。

また別の日にでも おすすめサイトを紹介します。

今日の一言。
「ちりもつもれば スワップになる」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

