

NISA口座開設で2,000円分の投信もらった

どうもです。

楽天証券口座のNISA口座を開設したら、2,000円分の投資信託をプレゼントされました。

投信と言っても、何でもいいというわけではなく、5つくらいの中から選べます。

そこで早速、2,000円分の投信を購入!

何を買ったかというと・・・・・・忘れちゃった。

忘れるくらい、適当に選んで買いました。

ということで、口座にログインして確認したら、我が家が買ったのは


・朝日Nvestグローバル バリュー株オープン


という投信でした。


・日本を除く世界各国株式にグローバルな視点で投資し、キャピタルゲインの獲得および配当等収益の確保を目指して運用を行う。原則として、為替ヘッジを行わない。


というものらしいです。

現在の評価額が2,017円になっていましたw


さて、どうしよう。

損していない内に売ってしまって「2,000円のキャッシュバックもらった!」と思ってもいいし。

楽しむために、保有し続けてもいいし。

どちらにせよ、少額なのでゆっくり考えることとします。


今日の一言。
「楽天さん、ありがとさーーん」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の投信 現在の損益

どうもです。

家の床の埃は気にならないのに、財布に入れるお札の向きはそろっていないと落ち着かない、えーしーです。

逆のほうが家族に迷惑はかかりませんけどね。

我が家はETFも含めると投信はそこそこの種類をやっていますが、積立投信をしているのは2つだけです。
久しぶりにその2つの損益を調べてみました。

1つ目は

セゾン投信 (グローバルバランスファンドの方)

これはたぶん2008年くらいからやっていると思います。

毎月5,000円の積立。
昔はこの投信もマイナス続きだったので、昔はちょびちょびスポットで1万円分購入したような記憶があります。

タイムマシンがあったらもちろん言いますけどね。
「もっと全力買いせい!!」と。

そんなセゾン投信、現在の投資元本は425,000円

それに対する現在の評価額は・・・・・661,811円です。

236,811円のプラスですね。




もうひとつ、我が家が積立しているのが

・eMAXIS 新興国株式インデックス

こちらは投資元本355,000円に対して評価額が487,958円。

132,958円のプラスです。

こっちは2010年の3月より毎月5,000円積立開始し、これもまた評価額がマイナスの時は

「下がるなら まだまだ買うよ ホトトギス」

と言いながらスポットでちょびちょび1万円分購入したものです。


私は買っといてなんですが、投信が好きってわけではありません。
むしろ自分の他の投資と、この投信の積立をずっと続けて、最終的な結果を比べてみたい。
自分の投資が勝つのか、何も考えず積み立てた投信が勝つのか。(今のところ負けてますね)

でも積立投信にもやっぱりメリットがあって、
健やかなる時も 病める時も、
投資にギンギンギラギラな時も 投資にあまり興味が向かない時も
忙しい時も お腹が減っている時も おならをプ~っとしている時も

淡々と積立をしてくれるところです。 

私が口座も覗かず数か月投資らしい投資をしていないな、って時にもこの最低の合計1万円の投資だけは続けてくれるわけです。

私にはそれが最大のメリットですね。


今日の一言。
「これからも、よろしく我が家の積立投信たち!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

eMAXIS新興国株式インデックスをスポット購入

どうもです。

1分間の深イイ話を見て、『全然1分ちゃいますやーーーーん!』と叫ぶ、えーしーです。


さてさて、早速ですが毎月5,000円積み立て購入している投資信託、eMAXIS新興国株式インデックスをスポットで1万円分購入しました。(証券口座に入っていたお金で購入のため入金はなし)

年末年始あたりに、すごく下がっていたのに買えなかったのが、すごく悔しかったんです。

その後は含み益が出ているのを見るたびに、舌打ちw

どんどん含み益がなくなり、下がってきたらニンマリ。(←もうこの辺り、私の感覚おかしくなっとります)



なので、今回はもう後悔することはないよう、ためらわずに買いましたー。

履歴を見ると、もう積み立て開始から2年以上も経ってたんですね・・。


2010年3月から積立を開始し、その間スポット購入計6回の6万円。


投資元本は19.5万円になりました。


現在の評価額は176,683円です。


今まで、見事にプラッたりマイナスになったりを繰り返しています。

将来どうなるのかなー。

そんなことはわからないけど、今は仕込み時が長く続いて欲しいばかりです。


今日の一言。
「5月は他にも仕込みましたので、また次回」




ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

証券口座に入っていたお金でeMAXIS新興国株式インデックスをスポット購入

どうもです。

先日はまたまたスポーツの遠征ついでにバンガローに泊まってきました。

今回はロフト付きのバンガローで、1家族3,500円くらいで泊まれました!

自然に囲まれた場所なので、夜は周りに電気の光もなく、めっっっちゃくちゃキレイな星空が見れました。

雲1つなく、あんなにたくさんの星を見たのは、人生で初めてです。

わし、感動。

歳をとるにつれて、というか今年になって急に(笑)、自然がある場所に「癒し」と「幸せ」を感じるようになってきました。

朝は早起きして早朝散歩です。

早朝散歩中

いったい、どうしちゃったんだ私(笑)

ちなみに、今月はロンバケ旅行第2弾として、へタレながらもアウトドアに目覚めてから「いつか絶対泊まってみたい」と思っていたトレーラーハウスに泊まる予定です!


さてさて、もう先月の話になるのですが、証券口座に入っていたお金でeMAXIS新興国株式インデックスをスポット購入しました。

たまたま見たら、えらく基準価格が下がっていたので。(おかげさんでもちろん我が家の投信もおもいきりマイナスです)
えらく下がっていて、それでいて含み損も膨らんでいるのを見ると、フツフツと買いたい気持ちが湧いてきます。

まだ証券口座内に現金が多少あったもんだから、買ってしまいました^^;


これでeMAXIS 新興国株式インデックスに対しての投資元本は合計14.5万円になりました。

そして今日現在の評価額は118,892 円です。

買っても買っても、評価額が増えない^^;


最近また基準価格が下がっていたので、また買いそうになりましたが、ちょっとそれはこらえておきました。


でも今はいろんなものが安くで仕込めるチャンス時(かどうかは実際のところはわからんが)。


これからも、含み損に負けずにチビチビと仕込みたいです。


今日の一言。
「そして将来、ガハハ ガハハと笑いたい!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

eMAXIS新興国株式インデックスをスポット購入

どうもです。

今日は職場・スーパー・家といたる所でオ〇ラをしてやったぜ、ハハン!なえーしーです。


さてさて最近の株安でしっかり含み損の出ていたeMAXIS 新興国株式インデックスを
先日スポットで1万円分購入しました。

履歴を見てみると、ちょうど1年ぶりのスポット購入です。

これでeMAXIS 新興国株式インデックスに対しての投資元本は合計13万円になりました。

そして8月29日時点での評価額は114,606円です。


先ほど、8月末の投資資産の評価額を計算しましたが、予想通りこれまたしっかり含み損が拡大していました^^;

もしeMAXIS新興国株式インデックスもまた下がるようなら、また1万円分買おうと思いまっす。


今日の一言。
「だから下がったって、へっちゃらだい!(←と自分に言い聞かせる)」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

セゾン投信 運用レポ

どうもです。

スーパーでの買い物中、自分の格好があまりにお粗末で「今日だけは誰にも会いたくない!」という日がたまにある、えーしーです。

ちなみに、格好が理由ではなく、カゴの中身的に「今日だけは誰にも会いたくない!」という日もあったりする私です^^;(惣菜が多い時とか^^;)



さて前回、eMAXIS 新興国株式インデックスの投信の積立のことを書きましたが、よく考えたらそれより長くやっているセゾン投信の運用結果を全然日記に書いていませんでした。

あ、でも毎月の投資資産を公開している時に、セゾン投信のことも書いていますね。

でも、それを言っちゃうと、今日の日記がボツになってしまうので、気にせずにいきます。

2008年7月から積立を開始したセゾン投信。

毎月の積立金額は新興国投信と同じく、5,000円

そのセゾン投信、今までにしたスポット購入も合わせて2011年1月末で、投資元本が18.5万円になりました。

それに対する現在の評価額は191,112円

6,112円のプラスです。


正直に言うと、私は投資信託というものはそんなに好きではありません。

FXや個別株で大損する方が、投信で損をするより、「完全に自分の責任だから」と精神的に許せます。

でも、投信ってのは、自分もよくわかっていない上に、信託報酬を払って人に任せるわけです。

これがイマイチ好きになれない理由です。

「じゃあ、なんでやってるの?」てな感じですが、それはみんなが良いという投信を自分でもやってみて、将来をこの目で確かめたい、というのがあります。(あと、海外のものは投信やETFでないと気軽に買えない、ってのもありますが・・)

長期投資の教科書通りの資産配分で運用するこの投信。

かたやポートフォリオもへったくれもない、好きなものに好きなように投資をしている、この私。

本当なら、好きなものに好きなように投資をするのをやめて、全額セゾン投信に投入する方が賢いのかもしれませんが、どうしても私はできません。

こんな楽しいマネーゲーム、やっぱり自分で好きなように運用したいのです。

セゾンvs私

ですね。


今日の一言。
「スーパーでのカゴの中身は見せないけど、運用結果は見せるわよ!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

新興国株式投信 積立開始から1年が経ちました

どうもです。

今年のバレンタイン。
「貴様の物はオレの物」的な感じで、毎年旦那が会社からもらってくるチョコレートに期待していたのですが、ナント収穫ゼロ!だったえーしーです。

頼みの(?)パートのオバチャンも休みとは・・・。

子供はチョコがかかった源氏パイ↓↓




これを少しだけデコって好きな男の子にプレゼントしました。
その子のお母さんとは知り合いなので、渡すことができました。

もう1人、好きな男の子がいますが、そこのお母さん元ヤンなので、母ちゃん怖くて話しかけたくありません(笑)


さて本題。
去年の3月から新興国株式投信「eMAXIS 新興国株式インデックス」の積立を開始して1年が経ちました。
(去年の3月の日記→今月よりイーマクシス積立開始

SBI証券口座の「eMAXIS 新興国株式インデックス」を毎月5,000円積み立てています。

当初、積立金額に迷いましたが、1万円だと金額が大きすぎるし、3,000円だと年間の積立金額が36,000円にしかならなくて寂しいし、ってことでとりあえず様子を見つつ、5,000円からのスタートにしました。

この金額がやっぱり我が家にはあっているようで、大きな負担なく1年を迎えることができました。

下がった時は、スポットで買うこともできるし。(←この方法が積み立て額を増やすより私は気に入っています)

実際去年は5月に2回計2万円、8月に1回1万円と合計3万円分スポット購入をしました。

よって積立開始1年を迎えた現在の投資元本は


毎月の積立金合計6万円+スポット購入分の3万円の合計9万円になります。


そしてその現在の評価額が95,869円


現時点で、5,896円の利益が出ています。

利回りは約6.5%

ま、利回りなんて水物ですから今後どうなるかはわかりませんが、とりあえずはまずまずの結果ですね!


今日の一言。
「下がったら、また買ったるでなー」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

eMAXIS新興国株式インデックスをスポット購入

どうもです。

そういえば昔 子供の頃、何か悪いことをしたのか理由はいっさい覚えていませんが 家を放り出され
なかなか家に入れてもらえず、仕方がないので夜だったけど「とりあえずそこらへんを1周しよう」と
歩いていたら、母が私を探しにきて、プリプリ怒りながらも家に連れ戻されたことを ふと思い出しました。

今考えると、母は私が家の外にいなくて内心かなり焦ったと思います。
(自分が放り出した手前、そんな風には顔には出していませんでしたけど)

それを証拠に、その後私が家を放り出されることはもうなかったような・・・(笑)

私としては、家に入れてもらえないから仕方なくそこらへんを歩いただけですが、今振り返ると
家を放り出された子供側の対処方法としては かなりベストな選択だったかもしれません(笑)

日本中の、悪いことをして家を放り出されている子供に教えてあげたいですね。

「そのまま遊びに行ってしまえ!!」って。

そしたら母ちゃんはきっともう外に放り出すのはやめるよ、って。


さてさて、今年の3月から毎月5,000円積み立てている「eMAXIS新興国株式インデックス」。
含み損が出るとスポット購入したくなり、今までも計2万円くらいスポットで買ったのですが、今月もまた含み損が出てきたので、1万円スポットで買いました。

1万円分買うのなら
【1681】上場インデックスファンド海外新興国株式を買ってもいいのですが(こっちの方が信託報酬が安いし)
どうにも新興国株式投資は1つにまとめておいて、わかりやすくしておきたいとの心理から
eMAXIS新興国株式インデックスの方を買ってしまいます。

さて、今回のこのスポット購入でこの投信へは合計6万円投資したことになりました。

そして現在の清算価値は57,204円(8/29日現在)。

2,796円の含み損です。

これからも5,000円という無理のない範囲で積み立てていきますが、この積立が将来どんな結果になるのか・・・

さっぱり想像もつきません。

だから逆に楽しみでもあるし、「わからないから積立額はこれ以上は増やせんな」というのもあるし^^;

ということで、これからも大きく下がった時にスポット購入をしていくって方針でいきたいと思います。


今日の一言。
「将来大きな花を咲かせておくれ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

eMAXIS 新興国株式をスポット購入

どうもです。

そういえば、柔道の谷亮子選手も参議院選に出馬がどうのって言ってますね。

柔道もやめるわけではなく、オリンピックを目指すとか。

「議員でも金」目指すとか目指さないとか?

比例代表だもん。「絶対うかりますやーーん」って感じじゃないですか。

私 この人すごく好きだったんですけど
この出馬表明で、別に悪いことは何1つしてないんですけど
なぜか がっかりしてしまいました。

そんなに簡単に2足のわらじ履けちゃうもんなんですかね。

政治のこと、今までどれくらい関心を持っていて、どれくらい政治のこと知ってるんでしょうかね。

まさかまさか「今から勉強する」とか言わないですよね?

てな感じで、清い心と強い信念を持っての出馬かもしれませんので、何も知らずにこんなこと言って申し訳ないですが、「なぜか がっかり」ってのが私の正直な感想です。


さてさて、そんな私も「新興国」について何も知りませんが、eMAXISの新興国株式にスポット購入です。

これには毎月5,000円の積立をしているのですが、含み損が出てきたのでこの5月に2回、各1万円ずつ購入しました。
含み損が出ているうちは、まだまだ買っていこうと思っています。

今日の一言。
「下がるなら まだまだ買うよ ホトトギス」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村


今月よりイーマクシス積立開始

どうもです。

その昔旦那が「彼氏」だった頃、路駐の車の後ろに車をつけて、信号待ちをしていたことのあるえーしーです。(永遠に進めないっつーの)

当時「彼氏」だった旦那と話しながら運転していて、3分くらいしてやっと、旦那が「あんた、これ前の車、路駐の車やで!」と気づきました。

旦那がいなかったら、私はいったい何分 路駐の車の後ろで信号待ちをしていたんでしょう・・・。

ちなみにこれはジミー大西もやったことがあるそうで。

ってことは私はジミー大西レベルだってことで・・・。

そんなジミーレベルな我が家ですが、今月より新しく投信の積立開始です!

今まで積立といえば、セゾン投信の5,000円のみ。

でしたが、新たにSBI証券

・eMAXIS 新興国株式インデックス

の積立を開始することにしました!
毎月の積立金額は5,000円です。

いくらにしようか悩みましたが、1万円だと金額が大きすぎるし、3,000円だと年間の積立金額が36,000円にしかならなくて寂しいし、ってことでとりあえず様子を見つつ、5,000円からのスタートにしました。

これでまた将来への楽しみが増えました。

長く保有して、この投信がどうなるのか見ていきたいです。

今日の一言。
「頑張ってくれ、新興国」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

