スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約 飯は炊いたらすぐに消す!

どうもです。

前回の日記で書いたように

2009年は15000円台だった光熱費の月平均が

2014年はなんとー。

19000円台になっていました。

これはちょっと放っておけない!!

いろいろと振り返り考えると、やっぱり無駄な光熱費がたくさんあると思うんです。

それを小さくとも、1つ1つ見直し、無駄はなくしていこうと。

まずは昔はやっていた節約「飯は炊いたらすぐに消す!」というのを今年に入ってから復活させています。

その名の通り、ご飯を炊いたらすぐに保温を消すんです。

そして食べるときだけ温めるんです。

これ、ずーーーっとやってたんですけど、いつの頃からかまたやらなくなり、一度やめるとそれが癖になってしまっていました。

やっぱりこういった小さな積み重ねが、この2014年の光熱費アップに繋がっているんだろうか・・。

きっとそうだ。

無駄がいっぱいあるはずだ!

まずは炊飯器の保温機能はもう使わない!!

「ホオン? なにそれ 日本語?」ってなくらいになってみせますー。


今日の一言。
「まだまだきっとあるぞー。探せ探せ~」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

節約 自分で毛染め

どうもです。

いつもヘアカラーは旦那に手伝ってもらって自宅でやっています。

一度だけ旦那にやってもらわずに自分でやったことがありますが
自分がよく見えるところはしっかりできていたけど、後から鏡で後ろを見たら
全然うまくできていなくてビックリしたことがあるので、やっぱり基本旦那です。

でも先日「どうしても今日カラーをしたい!」と思う日がありまして

だけど旦那に頼んでも断られたので、ひっさしぶりに自分でやりました。

今回は以前のように、後ろを見てビックリw なんてことのないよう、かなり後ろに気を使って。

結果、自分でもまあ満足できる程度にはうまくできました!細かい事は気にならない性格なので。


あんまり満足気にしていると次からは「自分でやれ!」と旦那に言われそうなので控えめに。


正直、自分でやるのってかなり面倒くさくて、もうバブリーにも美容院でカラーをしてしまおうか、なんて頭をよぎったこともあったんですけど
自分でやってみて、「やっぱりあまりにコストが違うわ。これからも家でやろう」と強く思った次第です。

次に悩むのはいつから「黒髪用」から「白髪用」に移行するか。

まだ目立ちはしないものの、確実に確実に増えている実感が。

ま、どーでもいい話ですけどねっ。


今日の一言。
「でも白髪用を買ったときは、きっと ちょっと せつない」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はずしてやったケータイ補償

どうもです。

オリンピック終わりましたね。

マオちゃん、凄かったですね。


私はヤキンで見ることができなかったんですけど、結果をニュースで知っていても、旦那が録画していたのを見て
ウルッときてしまいました。

結果を知っているのに、ウルッときてしまうってなかなかありません。

結果を知ってしまったから、見てもつまらないとか、見ながら寝てしまう、ならいっぱいありましたけど。


人の感動ってやっぱり結果だけじゃない、プロセスですよね。


そう考えると、やっぱり子育てもプロセスを大事にしたいと思う今日この頃です。



さて、本題。感動とかプロセスとか、まったく関係のない話ですw


ガラケーを卒業し、スマホユーザーとなった私。


やっぱり必要か必要でないなら「決して必要なものではない」けどやっぱり「便利」で大活躍しています。


おかげでパソコンを起動させる回数もめっきり減りました。(ブログを書くのはやっぱりパソコンからじゃないと、私は不便ですけど)


そのスマホ(私の場合はアイフォンです)のソフトバンクの「あ〇しん保証パック」の525円。


迷いはしましたが、やっぱり外しました。



外してやりましたよ、ハハン。


もともとタダで手に入れたものに、525円の保険代(?)は払いたくありません。


525円を例えば24ヶ月払い続けたら、12,600円です。


私は携帯を紛失したことも、水没させたこともないし、自分の過失で損傷させたことも今まではありません。(これからはわからんけど)

自分の過失ではない不具合なら、1年間は保証があるはずです。


しかもこの525円の保証内容、さほど魅力がないんですよね。


参考にしたのはこちらこちら


525円を払っていて、何かあった時も、結局はかなり面倒くさそうなんです。


この面倒くささは、MNPを使って乗り換えるの面倒くささとあまりかわらないような・・。



よって、迷いはあったけど、外しました。



ちなみに旦那は「わしは嫌や」と保証パック続行。


私は、まあこれからも大事~に、壊れないように、使うとします。




今日の一言。
「これが吉と出るか、凶と出るか、将来のことはわかりません。」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約のためにも、できるだけ早く寝る

どうもです。

私はもともと超夜型人間です。

朝にはめっぽう弱いけど、夜はめっぽう強いです。


おかげで、ヤキン中も眠気と必死に戦うってことはありません。

その点はまあいいんですけど、やっぱり憧れは「朝型人間」になること!!


これもまた、昔はそんな風にも思ってもいませんでした。

むしろ短時間睡眠でも全然元気に1日過ごせていたし、早い時間に寝ようが夜更かしして寝ようが、どちらにしろ早くには起きられないので、むしろ早く寝るのは自分の時間が減って損だとすら思っていました。


今でも、仕事をしていない専業主婦だったら、即 超夜型人間になる自信があります。

実際、専業主婦だった時は、なんせ怠け者なので朝旦那を見送ったら、もう1度布団に入るってのが、なにより至福の時間でした。
しかも専業主婦時代でも、掃除・炊事も今とたいして変わらずサボりまくりだったので、そういう意味では私は自分のため、家族のためにも、絶対多少なりとも働いている方がいいと思います。



だけど、夜更かしは・・・・電気代がかかります!!

夏はクーラー、夜は暖房。
私が起きているだけで、余分に無駄な電力と電気代がかかってしまいます。

さらに、今のところは正直そんなに実感としては感じられませんが、きっと健康にもよくありません。



昔に比べたら、これでもかなり!マシになった方なんですけどね。

昔は休日といえば、昼頃まで寝るのが当たり前、というかそれこそが休日の楽しみだったくらいですから。


今は、そんなに寝ることができない早起きジジイの旦那が、休日でも叩き起こしてくれます。

休日でもいろいろと出かけようと思うと、必然的に早く起きなければいけません。


おかげで今は、朝寝坊した休みの日には「半日失ってしまった」とすら感じるようになりました。


しかもさすがにアラフォーともなると、昔と違って短時間睡眠は次の日に多少影響がでてきます。


だから最近は、以前より早く布団に入ることを心掛けています。


できるだけ、日付が変わる前には布団に入ろう、と。


・・・・・「全然早くないじゃん!」って?


いえいえ、昔の私は2時・3時まででも平気で起きていられて、日付が変わる前に寝るなんてありえなかったんです。


だから、ちょっとずつ、ちょっとずつでもいいから、朝型にシフトです。


そして、より健康な体を手に入れ、電力・電気代の節約をするのです!!



今日の一言。
「ちょっとずつ~。ちょっとずつ~。」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだノー暖房

どうもです。

寒い寒いと言いながらも、まだノー暖房で頑張っています。

もちろん首にはネックウォーマー。

そして大昔に買ったユニクロのダウンジャンパー。(これがまたいい具合にへたれてて動きやすく、家の中で着るにはとってもいい感じなんですわ)


本当に苦になる我慢はできないタチなので、これはそこまで苦にはなっていないんでしょう~。

さて、いつまでノー暖房でいけるでしょうか。



去年の初暖房はいつだったのか、残念ながら記録に残していないんですけど、去年の家計簿を見ると

12月1日に灯油を買っているので、買ったからには きっとすぐに使っただろうと推測。

ってーことは、この寒さ我慢大会も、もう少し頑張れば去年の自分には勝てるというわけだ!


よし、いけるところまでいってみよう!と思う今日この頃なのでした。


しかし、寒さが辛いのは、やっぱり朝起きるときですね。

動き出せば、正直さほど辛くありません。

ただ、あの起きる時の、あったかい布団から出なくてはいけない、あの瞬間がかなり辛い。


なんかいい方法はないもんですかねー。



今日の一言。
「朝は つらいよ」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一応節約??1,500円の臨時収入

どうもです。

先日、家族でではなく私個人で、マックの株主優待を利用しました。

いつもは私個人で勝手にマックを買う時は、家計のお金からではなく 自分のお小遣いからお金を出しています。

なので個人利用に株主優待を使うのは、ちょっと何か罪悪感みたいなものが芽生えるのでw

家計に500円払っておきました。

家計簿上では500円の臨時収入ですw



また別の日、とある土曜日。

午前、私と子供はいつもの親子ビ〇スへ。

そして旦那はここぞとばかりパチンコへ。

そしてだんなチョイ勝ち。

そしてここぞとばかりの私の「お昼おごれコール」。


そして私希望のマックへ。

でも携帯クーポンを見ても、イマイチお得なクーポンがない!そもそも最近全然お得なクーポンがない!

携帯クーポンも初めの頃は普及させたいためか、いつでもポテトが安く食べられたり、ハッピーセットがいつでも290円だったりと(今は290円だったり350円だったり・・)、お得感満載だったけど、近頃はかなり普及が進んだためか
あまり大盤振る舞いなクーポンは少ない。

最近では、携帯アプリの「かざすクーポン」をもっと普及させるため?こっちの方にマックは力を入れている。
かざすクーポン限定!とかやってやがる。

「見せるクーポン」と「かざすクーポン」で差をつけていやがる


アホウ。かざすクーポンだとパケ代がかさむやないかい。(なのでこっちはほとんど利用しない)


いくら旦那のおごりとはいえ、私はマックで定価でセットを食べるのだけは、私のプライドが許さない。(ついでにミスドも定価で食べるのは私のプライドが許さないw)


こんな時のための株主優待。

いいクーポンがない時でも、我が家は好きなバーガー、ポテトのL、コーラのLが食べられるのだ!!


つーことで、旦那に
「マックおごって欲しいけど、いいクーポンがないから2セット分は優待を使う。だから家計に1,000円ちょうだい。
な?アンタにとっても普通におごるより悪い話じゃないだろう?おう?」
と旦那のパチンコの勝ち分から1,000円徴収ww


旦那はなんだか、とーーーーーーーってもスッキリしない、おごった感じもしない、微妙な気持ちで千円札を財布から出したのでしたww

旦那、ゴチ!!


これで一応、家計簿上は合計1,500円の臨時収入。


今日の一言。
「よって今日の日記も一応節約カテゴリに入れておく」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

旅行代を節約

どうもです。

最近、不治の病かと思っていた「投資したいしたい病」が少しおさまっている、えーしーです。

でも、こんな円高・株安のビックチャンスかもしれない時に、おさまってちゃイカンだろうとも思ったり・・。

いつか、もしも、万が一、すごい円安が来てしまったら海外のものには手を出しにくくなります。
なのでやっぱり今のうちに何かに投資をしておきたい!


さてさて、資産運用ブログですが、そんな投資の話は置いといてw

旅行代の節約の話です。

旅行代というと、食事代・宿泊代・交通費がその割合の大半を占めます。

だから旅行代を節約したかったら(旅行だからこそケチケチしたくない人のが多いでしょうが^^;)、その3つの出費を低く抑えるようにすると、すごく安くすんだりします。


我が家は去年、250キロの道のりを高速道路を使わず走りきった(といっても旦那が運転ですが)自信から、「金はないが、時間ならある」を合言葉に、その後のほとんどの遠出を極力高速を使わず行ってきました。

これで交通費はガソリン代だけです。

今回のキッザ〇アへももちろん下道オンリーです。

そうしてドンドン「いかに安く旅行に行くか」という貧乏旅行が楽しくなってきて、泊まるのはだいたいキャンプ場のバンガローやコテージといった家族3人泊まって1万円するかしないくらいの所や、
これまた3人で泊まっても1万円しないネットで見つけた格安ホテルなどに泊まり、すっかり1万円以上の宿には泊まれない体になってしまいました^^;

「いいホテル」にも泊まってみたい気もしますが、寝るだけの目的で高いお金は払えない体になってしまったのです。

だから、「いいホテル」に泊まるのはお金持ちになってからにするとして(とか言ってると永遠に泊まれないw)。


その宿泊代の1万円すらも「高いなー。もっと安く済ませられないかなー」なんて思うようになってしまいw

しかもキッ〇ニアへは朝早くから並びたかったこともあり

今回の旅行では、いつか一度やってみたかった



『車中泊』



をしましたー!!

ネットってのはスバラシイもので、「キ〇ザニア 車中泊」で検索するとちゃーんと出てきます。
車中泊した人の体験談が!

どこで寝るのが安全で快適でベストか。

我が家は検索して出てきた人のをそっくりそのまま真似させてもらいました。


そこはとあるコインパーキング。

そこは夜間は最大でも300円という安さ。

すぐ横にはコンビニもあり、万が一トイレに行きたくなっても安心です。

そしてまたすぐ近くに銭湯もあるので、お風呂もこれでオーケーです。


ということで、今回の宿泊代は

コインパーキング代300円+銭湯代(3人で1860円)の合計2,160円ですんだのでしたー。

1月のこの寒い時に、車中泊。

「朝になって凍死してたらどうしよう」と少し不安がよぎりましたが、全員無事でw
体調をくずすこともなく、よかったです。


ただ、やっぱり少し寒かった。
布団の準備が甘かったです。次のチャンスがあれば、もっと快適に車中泊できる自信あり!

つーことで、高速を使わずに下道で走ることにプラス「車中泊」の技をも手に入れた我が家(だれも羨ましくないだろうけどw)


確実にレベルアップしてる自信があります(だれも羨ましくないだろうけどw)

貧乏旅行好きだわ。


ところで、車中泊って、おたく何の車乗ってましたっけ?って話ですよね。

うちは元々旦那が会社の車に乗っていて、私がポンコツ軽自動車に乗ってました。

でも、旦那の会社の車は倒・産と同時に没収w(だからその日は電車で帰ってきましたw)

しばらくは私のポンコツ軽が「我が家の輝くファーストカー」に君臨していたのですが、買っちゃったんスよ、車を。
この日記ではまったく触れていなかったんですが、買っちゃったんです、車。


今日の一言。
「ちゅーことで次回は車の話です!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約 暖房の設定温度を下げる

どうもです。

今年はエアコンではなく、ファンヒーターを使っている我が家。

やっぱりまったく効かないエアコンより、ファンヒーターの方が少しは暖かくて寒さがしのげます。

ただ、朝一の寒~い時にファンヒーターをつけてすぐ灯油切れのサインの音が聞こえた時は、心臓も凍りつきそうな気分です!

暖かい春が待ち遠しい。

床暖でポカポカ、断熱の効いたよその家では味わえない「春の喜び」が、今日ファンヒーターをつけた時に室内温度が「3度」だった我が家には味わえるはずw

あぁ、春が待ち遠しいです。


さてさて、そんな春を待ちわびている我が家ですが、灯油代の節約のため

設定温度を今までの18度から15度に変えました。

15度でも十分寒さはしのげます。

なぜ今まで気付かなかったんだろう。

時々子供が「ファッション重視」でTシャツ姿で登場する時は「大丈夫かいな」と心配になりますが、まあ大丈夫なんでしょう~。

設定温度を3度下げたことで、灯油の減りが遅くなったかどうかは正直わかりませんけどね。



もう1つ節約ネタ。

それはトイレの便座です。

「旅行などで少し家を空けるとき、便座の暖房を切って出かける」というものです。



これはダメですよ。ダメ。

そんなこともすっかり忘れ、家に帰ってからトイレに座って、(便器の冷たさに)飛び上がります。

しかも不意打ちなので、ビックリ度も100倍です。


「もう二度と、こんな思いはしたくない!!」と、このもう1つの節約は1回きりで終了です。



今日の一言。
「できる節約と、できない節約があるんだわー」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

下道にハマった我が家

どうもです。

「次の日に筋肉痛がきたからまだ若い。そのセリフこそがオバサンの証拠」という文に出会い、妙に納得な今日この頃。

週末のスポーツ遠征、前回書いたように、3人で4,900円のビジネス旅館に泊まってきました。

土曜の天気がイマイチだったため行きたかったデッカイ公園には行けず。

でもその代わり、またまたかなりの長距離を下道で走って、あちこち寄り道をしながら道中を楽しんできました。

前回の旅行で片道約250キロの距離を下道で帰って来た我が家。

今までは当たり前のようにある程度の遠出は高速道路を使っていたのですが、「どこへだって下道で行ける!!」という不思議な自信が夫婦間にうまれw
今回の遠征は土日でETC利用半額だったにもかかわらず、行きも帰りも下道で高速を使わずに行ってきました。

これで約5,000円の節約。

宿代が浮きました!

なので、今回のお泊り遠征は「お泊り」だったにもかかわらず、今までの日帰り遠征と値段が変わらず行けたのです。
これはかなりいい気分。

私は貧乏性なので、貧乏旅行が好きみたいです。いかにお金を使わずに楽しむかに喜びを感じます(笑)

ロンバケ中は、「金はないが、時間はある」を合言葉に、これからはバンバン下道でいろんなところに行っても面白そうだなーと思いました。

しかも、下道を走ると、高速より景色を楽しむことができるし、「ここ面白そう!」と思ったらフラ~っと寄ることができて、下道ならではの楽しみがあるんだということを知りました。

今回もいろんな場所に寄ったりして、アイスコルネットという超私好みの(こってりな)絶品スイーツに出会ってしまいました。

コルネットとはアツアツの揚げパンとソフトクリームがコラボレーションしたスイーツです。(コルネット

上のソフトも渦巻きなら、下の揚げパンも渦巻きという、ダジャレのような形も私の好み。


さらには、下道を走ったおかげで、フラ~っと寄った道の駅では・・・・・なんとアノ!

旦那が昔フリマで200円で買って!

現在我が家で大活躍中の!!

万札トランプにも出会いました(笑)

道の駅に売っとるんかい

ということで、今回の遠征は万札トランプの定価も知ることができたというオマケ付きの遠征になったのでした(笑)


今日の一言。
「ちなみに、札束トランプのニューバージョンもあったぞ。ただ「0」の数が増えてただけっていう(爆)」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

旅行代をちょっとでも節約

どうもです。

ひっぱってるわけではありませんが、先日行った旅行のこぼれ話です。

2泊3日は10月10日出発の12日帰宅でした。

行き先は約250キロ離れた場所。

行きは祝日なので高速代も半額になります。

でも帰りは水曜日。平日なので半額になりません。通勤割引は使えるかもしれませんが、使えたとしてもかなりの高速代になってしまいます。

せっかく泊まるところは平日料金で安くなったとしても、高速代が高くては、すいてて安い!という平日旅行ならではの恩恵がイマイチかすんでしまいます。


ということで、帰りは・・・・・・高速に乗らずに下道で帰ってきましたーーーー!


たぶん、5,000円くらいの節約になったのではなかろうか。

これはデカイ!

無・職ならではの「金はないが、時間ならある」ってやつですねw

「時間はある!」と言ったって、250キロの道のりを行きも帰りも1人で運転してくれた旦那に感謝です。



今週末もスポーツの遠征で、お泊りです。

前回はキャンプ場のバンガローに泊まったので家族3人で3千円台ですみました。

今回は前日に遠征先近くで超楽しそうな超デッカイ公園を見つけたので遊んでくる予定です。

でもキャンプ場はもう寒くてやっていないので、今回はビジネス旅館に素泊まりすることにしました。

家族3人でなんと、4,900円。やっすー!

しかも当日のキャンセルでもキャンセル料が取られないので、「雨だったら行かない」ということもできます。


しかし、最近本当に遊んでいる。

私の今までの35年間の人生で今が一番遊んでいると思う。

遊んでると言ってもまぁ公園が多いんですけど(笑)


楽しいわー。

まだまだ遊ぶぞ。


今日の一言。
「これでもか!というくらい遊ぶんだい」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。