スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の投信 現在の損益

どうもです。

家の床の埃は気にならないのに、財布に入れるお札の向きはそろっていないと落ち着かない、えーしーです。

逆のほうが家族に迷惑はかかりませんけどね。

我が家はETFも含めると投信はそこそこの種類をやっていますが、積立投信をしているのは2つだけです。
久しぶりにその2つの損益を調べてみました。

1つ目は

セゾン投信 (グローバルバランスファンドの方)

これはたぶん2008年くらいからやっていると思います。

毎月5,000円の積立。
昔はこの投信もマイナス続きだったので、昔はちょびちょびスポットで1万円分購入したような記憶があります。

タイムマシンがあったらもちろん言いますけどね。
「もっと全力買いせい!!」と。

そんなセゾン投信、現在の投資元本は425,000円

それに対する現在の評価額は・・・・・661,811円です。

236,811円のプラスですね。




もうひとつ、我が家が積立しているのが

・eMAXIS 新興国株式インデックス

こちらは投資元本355,000円に対して評価額が487,958円。

132,958円のプラスです。

こっちは2010年の3月より毎月5,000円積立開始し、これもまた評価額がマイナスの時は

「下がるなら まだまだ買うよ ホトトギス」

と言いながらスポットでちょびちょび1万円分購入したものです。


私は買っといてなんですが、投信が好きってわけではありません。
むしろ自分の他の投資と、この投信の積立をずっと続けて、最終的な結果を比べてみたい。
自分の投資が勝つのか、何も考えず積み立てた投信が勝つのか。(今のところ負けてますね)

でも積立投信にもやっぱりメリットがあって、
健やかなる時も 病める時も、
投資にギンギンギラギラな時も 投資にあまり興味が向かない時も
忙しい時も お腹が減っている時も おならをプ~っとしている時も

淡々と積立をしてくれるところです。 

私が口座も覗かず数か月投資らしい投資をしていないな、って時にもこの最低の合計1万円の投資だけは続けてくれるわけです。

私にはそれが最大のメリットですね。


今日の一言。
「これからも、よろしく我が家の積立投信たち!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

セゾン投信 運用レポ

どうもです。

スーパーでの買い物中、自分の格好があまりにお粗末で「今日だけは誰にも会いたくない!」という日がたまにある、えーしーです。

ちなみに、格好が理由ではなく、カゴの中身的に「今日だけは誰にも会いたくない!」という日もあったりする私です^^;(惣菜が多い時とか^^;)



さて前回、eMAXIS 新興国株式インデックスの投信の積立のことを書きましたが、よく考えたらそれより長くやっているセゾン投信の運用結果を全然日記に書いていませんでした。

あ、でも毎月の投資資産を公開している時に、セゾン投信のことも書いていますね。

でも、それを言っちゃうと、今日の日記がボツになってしまうので、気にせずにいきます。

2008年7月から積立を開始したセゾン投信。

毎月の積立金額は新興国投信と同じく、5,000円

そのセゾン投信、今までにしたスポット購入も合わせて2011年1月末で、投資元本が18.5万円になりました。

それに対する現在の評価額は191,112円

6,112円のプラスです。


正直に言うと、私は投資信託というものはそんなに好きではありません。

FXや個別株で大損する方が、投信で損をするより、「完全に自分の責任だから」と精神的に許せます。

でも、投信ってのは、自分もよくわかっていない上に、信託報酬を払って人に任せるわけです。

これがイマイチ好きになれない理由です。

「じゃあ、なんでやってるの?」てな感じですが、それはみんなが良いという投信を自分でもやってみて、将来をこの目で確かめたい、というのがあります。(あと、海外のものは投信やETFでないと気軽に買えない、ってのもありますが・・)

長期投資の教科書通りの資産配分で運用するこの投信。

かたやポートフォリオもへったくれもない、好きなものに好きなように投資をしている、この私。

本当なら、好きなものに好きなように投資をするのをやめて、全額セゾン投信に投入する方が賢いのかもしれませんが、どうしても私はできません。

こんな楽しいマネーゲーム、やっぱり自分で好きなように運用したいのです。

セゾンvs私

ですね。


今日の一言。
「スーパーでのカゴの中身は見せないけど、運用結果は見せるわよ!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

新興国株式投信 積立開始から1年が経ちました

どうもです。

今年のバレンタイン。
「貴様の物はオレの物」的な感じで、毎年旦那が会社からもらってくるチョコレートに期待していたのですが、ナント収穫ゼロ!だったえーしーです。

頼みの(?)パートのオバチャンも休みとは・・・。

子供はチョコがかかった源氏パイ↓↓




これを少しだけデコって好きな男の子にプレゼントしました。
その子のお母さんとは知り合いなので、渡すことができました。

もう1人、好きな男の子がいますが、そこのお母さん元ヤンなので、母ちゃん怖くて話しかけたくありません(笑)


さて本題。
去年の3月から新興国株式投信「eMAXIS 新興国株式インデックス」の積立を開始して1年が経ちました。
(去年の3月の日記→今月よりイーマクシス積立開始

SBI証券口座の「eMAXIS 新興国株式インデックス」を毎月5,000円積み立てています。

当初、積立金額に迷いましたが、1万円だと金額が大きすぎるし、3,000円だと年間の積立金額が36,000円にしかならなくて寂しいし、ってことでとりあえず様子を見つつ、5,000円からのスタートにしました。

この金額がやっぱり我が家にはあっているようで、大きな負担なく1年を迎えることができました。

下がった時は、スポットで買うこともできるし。(←この方法が積み立て額を増やすより私は気に入っています)

実際去年は5月に2回計2万円、8月に1回1万円と合計3万円分スポット購入をしました。

よって積立開始1年を迎えた現在の投資元本は


毎月の積立金合計6万円+スポット購入分の3万円の合計9万円になります。


そしてその現在の評価額が95,869円


現時点で、5,896円の利益が出ています。

利回りは約6.5%

ま、利回りなんて水物ですから今後どうなるかはわかりませんが、とりあえずはまずまずの結果ですね!


今日の一言。
「下がったら、また買ったるでなー」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

eMAXIS新興国株式インデックスをスポット購入

どうもです。

そういえば昔 子供の頃、何か悪いことをしたのか理由はいっさい覚えていませんが 家を放り出され
なかなか家に入れてもらえず、仕方がないので夜だったけど「とりあえずそこらへんを1周しよう」と
歩いていたら、母が私を探しにきて、プリプリ怒りながらも家に連れ戻されたことを ふと思い出しました。

今考えると、母は私が家の外にいなくて内心かなり焦ったと思います。
(自分が放り出した手前、そんな風には顔には出していませんでしたけど)

それを証拠に、その後私が家を放り出されることはもうなかったような・・・(笑)

私としては、家に入れてもらえないから仕方なくそこらへんを歩いただけですが、今振り返ると
家を放り出された子供側の対処方法としては かなりベストな選択だったかもしれません(笑)

日本中の、悪いことをして家を放り出されている子供に教えてあげたいですね。

「そのまま遊びに行ってしまえ!!」って。

そしたら母ちゃんはきっともう外に放り出すのはやめるよ、って。


さてさて、今年の3月から毎月5,000円積み立てている「eMAXIS新興国株式インデックス」。
含み損が出るとスポット購入したくなり、今までも計2万円くらいスポットで買ったのですが、今月もまた含み損が出てきたので、1万円スポットで買いました。

1万円分買うのなら
【1681】上場インデックスファンド海外新興国株式を買ってもいいのですが(こっちの方が信託報酬が安いし)
どうにも新興国株式投資は1つにまとめておいて、わかりやすくしておきたいとの心理から
eMAXIS新興国株式インデックスの方を買ってしまいます。

さて、今回のこのスポット購入でこの投信へは合計6万円投資したことになりました。

そして現在の清算価値は57,204円(8/29日現在)。

2,796円の含み損です。

これからも5,000円という無理のない範囲で積み立てていきますが、この積立が将来どんな結果になるのか・・・

さっぱり想像もつきません。

だから逆に楽しみでもあるし、「わからないから積立額はこれ以上は増やせんな」というのもあるし^^;

ということで、これからも大きく下がった時にスポット購入をしていくって方針でいきたいと思います。


今日の一言。
「将来大きな花を咲かせておくれ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

リンゴとセゾン投信の話

どうもです。

昨日はリンゴをむいた優しい嫁・えーしーです。

これはうちの姉ゆっちゃんからの もらいものなんですけどね、すごいおいしいリンゴで中に ものすごく蜜が詰まってるんです。
以前もそのような蜜の詰まったリンゴを友達からもらったことがあるんですけどね、その時は初めて見たもんだから その蜜を見て旦那に「いかんわ。見てこれ。腐っとる」と言い 捨てようとして
旦那に「アホウ!これは蜜や!これ めーっちゃいいリンゴやで!」と爆笑された事を思い出しました。
「頼むから友達にはこのことを言わんといて!」と旦那に頼み込み、恥は家の中だけでおさめ、友達にすごくおいしかったとメールしたら、なんとそのリンゴは1個何百円もするものでした。

私の他にリンゴの蜜を見て「腐っとる」と思われた方は世の中にいるのでしょうか。
もしいたら・・・・親友になれる気がします。

さて、昨日投資信託の話になったので、今日も投資信託の話を。
私が現在やっているのはセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド毎月積み立て5,000円です。

これはですね、その名の通り「このファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資」というとてもグローバルな投信でして
いろんな方がこれをやっているのを見て自分もやりたくなった、というのが正直な動機です。(もちろん自分でも いい と思ったからですが)
あと、積み立てが他の投信が1万円からがほとんどなのに、セゾン投信は5,000円からというのもかなりの魅力でした。

せっかくなので運用成績を・・。
今までに積み立てとスポット購入を合わせて45,000円投資して、現在の評価額は34,033円になっています。

率にして約25%のマイナスです。
いっくら分散投資といっても世界の景気が悪ければ、こうなるということですね。

でもやはり今が買い時だと思うので、今年のうちにあと最低1万円はスポット購入しようと思っています。(ホントはもーっとしたいけど)

そしてこの投信、永遠に積み立てを続けていても意味がないので いつかは解約してそのお金を使わなくてはいけません。
なので子供が万が一大学に行きたいと言ってきたら その資金にしようかと思っています。そうすると15年は積み立てを続けることになり、15年後この投信がどうなっているか・・その時が楽しみです。
15年続けるとなると、やはり1万円はきつい、5,000円の積み立て金額がいいんですねー。

ただ、1つだけ気になることが。
この会社のお客様お問合せ先の電話番号がフリーダイヤルじゃないんですねー。びっくり。
きょうび こんな会社あるか?


今日の一言。
「話は戻って、ちなみにその何百円もするリンゴはですね、その時熱を出していた子供にあげたらリバースしていました。もったいなーい」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。