スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貯金とダイエットの共通点

どうもです。

2つのアイスを、1つは旦那と子供が仲良く食べ、1つは私が丸々食べる今日この頃。
これで「ダイエット中です!」って言っても本気にしてもらえないだろうなぁと思うえーしーです。

さらには もう1つアイスが残っていたんですけどね、これはもちろん旦那に差し上げようと思っていたんですけどね。
今朝「旦那、もう1つアイスがあることに気づいていない!」と気づいてしまった私は
悪魔のささやきに負け、こっそり最後の1つも食べてしまいました。

私ですか?
もちろんダイエット中です!!

万年ダイエッターです。

万年ダイエッターということは、ダイエットに成功していない、という説もあります。

さてさて、この世の中の女性のほとんどが関心を持っているダイエット。

私はこの「ダイエット」と「貯金」にはたくさん共通点があると思っています。

それは・・・・

ダイエット・・・・・・『痩せてる人ほど頑張ってる。体型を気にしている』

貯金・・・・・・・・・『お金持ちほどお金に対して計画的で節約家』


が多い(ように私は思う)ということです。

ダイエットも貯金も話は簡単・明快!

ダイエットは摂取したカロリーより消費したカロリーが多い生活を続ければ必ず痩せます。(なのにちまたにはいろんなダイエット食品やらグッズやらが溢れかえっています。)

貯金も、支出より収入が多い生活を続ければ、多かれ少なかれ必ず貯金はでき、お金は増えていきます。

もうこんな単純な話はありません。

要は『自分をコントロールする力』があるかどうかだと私はおもっています。


要は精神力。

まぁ、これも人によって、簡単だったり難しかったりするんですけどね。
私の場合、貯金が大好きなので、少ないなりにも「収入>支出」の生活は苦になくできますが、
かなりの食いしん坊なので、「消費カロリー>摂取カロリー」の生活にするのはかなりの精神力と努力がいります。

家計簿をつけるのは苦になく続けられる(というかむしろ楽しい!)けど、一度食べたものをすべてノートに書き出すというレコーディングダイエットに挑戦したときは1週間もちませんでした。


だから、得手不得手はあるとは思うのですが、やっぱり一番必要なのは自分をコントロールする精神力かと・・。

この自分をコントロールする精神力が大事ってのは、パチンコにもあてはまると思います。

例えば座ってけっこうすぐにヒット。それで1万円くらい勝ってたとします。
でもそこですぐに帰れる人はほとんどいないと思うんですよ。
「なんか来たばっかだし、帰るのもなー」って思うんですよ。
「もう少しだけやってやめよう」って思うんですよ。

ほんで、だいたい勝ってた分全部のまれ、挙句の果てにさらに現金突っ込んだりするんですよ。(ね!うちの旦那!)

ほんで「ヒット&アウェイですぐに帰っときゃよかったーー!」って思うんですよ。(ね!うちの旦那!)

でもここで勝ってるうちに帰れる人こそ、トータルで勝てる人だと私は思います。

ほんでもって、ここで帰れる人はFXをやっても勝てる人のような気がします。


今日の一言。
「私ですか?私はこのあいだゲーセンのスロットに1,500円ほどブッこみましたけど、なにか?(ちなみに私のお小遣いは月5,000円ねっ)」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ
スポンサーサイト

世の中にはビクトリーシーズンなるものがある パチンコとFXの共通点

どうもです。

私のブログ、背景画面が薄い青で白のドットが入った模様にしていて かなり自分ではお気に入りなんですけど
今日、よそで自分のブログを見てみたら真っ白で こりゃビックリ!のえーしーです。
私のパソコンではちゃんとなってるのに、さっぱりわからないのに頑張って3日間かけて背景画面設定したのに・・。

さて、税制改正で、たばこ増税の検討が進んでいるようですね。1本当たり2~3円の比較的小幅にとどめる案が浮上しているとか・・。
そうすると、1箱あたり40円~60円高くなるんですね。思えば、高くなったもんですねー。
少しずつ少しずつ値上げをして、少しずつその金額に慣れさせていく作戦でしょうか?

ちなみに私はタバコは吸いません。でももし吸ってたら、こんな意志の弱い私のことですから絶対やめれていないと思います。
吸ってなくてよかった。(過去にパチ屋で人様のタバコの煙はたくさん吸ってきましたけど)

さて、今日は以前も日記で書いたパチンコとFXについて私が思うさらなる共通点を気ままに書きたいと思います。

それはですね、「世の中にはビクトリーシーズンなるものがある」ということです。

まずですね、長い期間を通してトータルで勝っている人はパチンコ・FXどちらもほんの一握りです。
・人より努力している
・人より強い精神力がある
人です。
パチンコはバカのするギャンブルと思われる人もいるかもしれませんが、どんな世界でも勝っている人は頭のいい人です。

でも時々、そうでない一般人にもギャンブル界の神様(というか悪魔)は「ビクトリーシーズン」という、何をやってもうまくいく時期を与えます。
買えば上がり、売れば下がる。自分の予想した通りに相場が動くのです。
パチンコやスロットで言えば、座る台座る台 小額投資で当たる。自分がやめて、次の人が座ってもさっぱりかからない。

こんな時に一般人は勘違いしてしまうんです。
「あれ、わし、すごいかも」って。「簡単かも」って。

うちの旦那がいい例です。
スロット「北斗の拳」に二人してはまっていた時、旦那は2ヶ月ほどかなり調子のいい時期がありました。

FXでもありました。
利確の指値はバシバシささる、自分の思ったほうに相場が動く。口座の清算価値がどんどん増える。
旦那が私に言ってきます。「わし、すごい? なぁ なぁ うらやましい?」

でもですね、神様(というか悪魔)はビクトリーシーズンを味あわせておいて、その後それ以上の負けを用意しているんです。


旦那「わし、すごい?うらやましい?」

私「全然うらやましくない。ただの値ごろ感トレードで増えたお金なんて、すぐに簡単になくなるよ。これはただのビクトリーシーズンなんだよ!スロットの時もあったでしょ。せっかくこんなに勝ったんだから、なくなる前に元金引き出しちゃいな!!」

旦那、「あかん、あかん、もっと増やしてからじゃないと。それよりアンタ、これからわしの世話になるかもしれないってのに、そんな偉そうな態度でいいんか?」

私、「あんた、こんな調子がずっと続くと本気で思っとるの?これはただのビクトリーシーズンだって!せっかくこんなに勝ったんだから、今 元金引き出して・・・」

旦那、「あかん、あかん、もっと増やしてからじゃないと。それよりアンタ・・・」
(以下同じ会話を繰り返し)


そしてその後 旦那は、ものすごい短期間で勝っていたお金を吹き飛ばしたのでした。

ビクトリーシーズンとは 神様(ちゅーか悪魔)が大負けさせる前に人に見させる、つかの間の夢のひとときなのかもしれません~。

こんなくだらない長文におつきあい、ありがとうございました。

今日の旦那の一言。
「みんなはビクトリーシーズンの罠に気をつけてね」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ






負けは過小評価、勝ちは過大評価 パチンコとFXの共通点

どうもです。

旦那が2歳の子供に「上がると思う?下がると思う?」と聞く今日この頃。

昨日は11月11日。同じ数字が3つでも並んでいると、パチンコのことを思い出すえーしーです。

さて、パチンコといえば、FXではしっかりトレードを記録している人も多いとは思いますが
私はパチ屋通い時代も、ノートに収支をつけていました。
ノートのタイトルはこれ↓↓

やるか!やられるか!


すんません。アホです。

話はそれましたが、パチンコはギャンブル。FXもハイレバ値ごろ感トレードなどは私はギャンブルだと思っています。
このギャンブルで共通しているのは

『負けは過小評価。勝ちは過大評価』

です。
人間、勝った時のことはいつまでも覚えてるんですよ。
でも負けた時はどうでしょう。
人間イヤなことはちゃーんと忘れるようにできています。

1回の大勝で「○万勝った。○万勝った」と言っても、トータルで言ってみろよっちゅー話なんです。
(一部の人は違うとは思いますが)大半は絶対にトータルでマイナスなんです。

これが現実だと思います。

だから、ハイレバトレードは自分が本当になくなってもいいと思えるお金でやるのが一番かと。
私はそう思います。

今日の一言。
「ちなみに私のパチンコノートの最後の記録は2006年1月。(私が出産したのは2006年2月。不良妊婦でした)
『引退試合。人生初、臨月間近の妊婦が朝9時~閉店11時まで平台を打ち切る。伝説を作った。結果7箱半。収支+25,700円』
と書かれています。すんません。アホです」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

下手なトレードをするくらいなら、スワップをもらっていた方がまし。パチンコとFXの共通点

どうもです。

ゲーセンのスロット「北斗の拳」で、ゲーセンなのに熱くなって3,000円使ったことのあるえーしーです。
(あんときゃ 台を蹴飛ばしたい衝動を抑えるのに必死でしたよ)

人間熱くなってはいけません。

私はもう子供がいるのでパチンコからすっかり足は洗いましたが(ちゅーか ただ行けれないだけ)、夫婦2人だけの時は
目的語を言わなくても 「行く?」と言うだけでそれはパチンコ屋を指していた程、仲良く、時には喧嘩しながら通っていたものです。

あれはあれでとても楽しかったのでいい思い出ですが、私はパチ屋で勝つためにはいかに精神的なものが大事か学びました。

FXはギャンブルじゃない、という意見もあるとは思いますが、私はパチンコとFXはかなり似ている部分もあると思います。

それが「人間熱くなっては勝てません」です。

パチ屋→自分が退いたとたん次の人がすぐかかる。また退いたとたん次の人がかかる。「ウキーッ」と熱くなる。

FX→自分が買ったとたん下がりだす。損切りしたとたん上がりだす(誰か見とるんかっちゅーくらい神がかり的に)。「ウキーッ」と熱くなる。


あと、「人間は本当に欲張り」です。

パチ屋→例えば3万円つっこんで、今止めたら2,000円のプラスの時。なかなかここで止めれる人はいません。
だいたいもっと大きく勝ちたくてもっと突っ込み、結局負けます。(この場合小さい負けでも終われず、だいたい大負けします)

FX→例えば、買ったらうまく上昇して今なら損しないところにストップを入れれる状態。
でも過去にそれをして何回かストップにひっかかりその後上昇して悔しい思いをしたことがあるのでなかなかできない。
結局ストップをいれないうちに下がりだし、これまた悔しくて損切りできなくなる。(この場合も小さい負けでは終われず、だいたい大負けします)


どうでしょう。

こんな精神力の弱さでは、トレードで勝てるはずかありません。
でも、正直パチンコ屋でもこんな人が大多数のように、FXもこんな人が多いのではないでしょうか?

もちろん私も、こんな人間です。

でもFXにはスワップがあります。
下手なトレードをするくらいなら、おとなしくスワップをもらっている方がまし。

これが私がスワップ派の理由です。


今日の一言。
「でも米ドルがマイナススワップになっとるぞ、やいやい」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。