

2015年、年間貯蓄額

どうもです。

2015年の年間貯蓄額は117万円でした。

これ以外に、車の購入資金や家の修繕費などを積み立てていますが、それらは将来なくなるお金なので
家計簿上は出費扱い。

かといって、それほど十分に積み立てられているかというと、そうでもないのでまだまだ足りません。

はっきり言って、この年間貯蓄額は全然多くはないけれど、2015年もしっかり楽しんだのでよしとします。


ワッハッハ。

2015.11月の投資資産

どうもです。

最近めっきり投資から遠ざかっていますが、それでも遠ざかっているだけて
やめてはいないので配当が入ったり、毎月資産が上下に変動したりしているわけです。

ということで、久々に現在の投資資産の合計をだしてみました。




・証券口座(株・ETF・投資信託)→809万円(投資元本435万円)

・FX外為どっとコム口座→438万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→26万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→72.1万円(投資元本47.5万円)

そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→85.6万円(投資元本すべて出金し利益のみで運用中)

・旦那のトレード口座 →聞いてないので不明(投資元本10万円)


投資元本1011万円に対して評価額は1,430万円(旦那の口座分がプラスα。ただしかなり少ないと思われる)です。


ついにいきましたよ。

投資元本イッチェンマン。

イッチェンマンです。


投資の世界で、生き残っているどころか、プラってます。


さして知識も頭もないのにこうして生き残っている理由は

・大勝負にでず、身の丈にあった投資を続けてきた

・時間を味方につけた

・大きな含み損を抱えている時も、心折れる事なく、やめなかった


すぐに思いつくのはこんな感じですかね。

でもそんな我が家もまだ投資を続けて10年弱。

まだまだ続くので、これからも退場しないようにしたいでっす!


2015年 今年の貯蓄額累計

どうもです。

今年の貯蓄額累計の公開です。
日記をサボっていたので2月までしか書いていませんでした。

ちなみに、2014年の貯蓄額は128万円で、今年の目標は135万円です。

1月・・・・・・・約8.8万円

2月・・・・・・・約8.2万円

3月・・・・・・・約7.3万円

4月・・・・・・・約1.6万円

5月・・・・・・・約7.0万円

6月・・・・・・・約17.1万円

7月・・・・・・・約20.7万円

8月・・・・・・・約3.1万円

9月・・・・・・・約1.3万円


で、今年は今のところ累計約75万円です。

9月は「思い出はプライスレス」とばかりに、レジャーにお金を使いすぎました。
反省はしてませんがね!

自分に優しい私は、すでに今年の目標の135万円をずいぶん前に諦めています。

「修正修正!下方修正じゃ!」ってことで、今年の目標は100万円。


今日の一言。
「最低、これだけは達成したい」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年 2月末の投資資産

どうもです。

2015年2月末の投資資産です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→762万円(投資元本415万円)

・FX外為どっとコム口座→464万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→27.2万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→68.3万円(投資元本42.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→84万円(投資元本すべて出金し利益のみで運用中)

・旦那のトレード口座 →9万円(投資元本10万円)


でしたー。

投資元本996.5万円に対して評価額は1,414万円です。

1月末と比べて、元本は10.5万円増えて 評価額は63万円増えました。


もうすぐで、投資元本1千万です。

イッチェンマンですよ、イッチェンマン。

ちょっとだけ感慨深いです。


旦那のトレード口座も頑張っていますw

先日旦那が「評価額が10万に戻ったらパーティーやな!」と言いました。

「はあぁぁぁぁ?」と返事をした私です。


旦那のトレード口座は、まずは元本復活が目標。

そして次は元本すべて引き出し、利益のみで運用してもらうこと。

その後は、利益を引き出した場合、半分が家のお金、半分が旦那のお小遣いになります。

そこまでいけたら家計も旦那もハッピーですね。


今日の一言。
「最低目標は、退場しないこと~」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年 2月の貯蓄額

どうもです。

2015年 2月の貯蓄額です。

ちなみに今年の目標は135万円。

子供が小学生のうちにあと400万円貯めたい算段です。


2月の貯蓄額は・・・・・約8.2万円でしたー。

今年累計17万円。

目標まではあと118万円。

今月は児童手当が4万円あったので本当はもう少し貯めておきたいところでしたが、ザニアにも行ったりしたので・・。

3月は臨時収入もなさそうなので、もっと貯められない予定です。

私の給料も予定より少ないんです。

子供の体調不良で、ヤキンを1回休むということがありまして。

「休む」ということ自体久々過ぎて前回いつ休んだか思い出せないくらいでしたが、それがヤキンの時になってしまうとは~。

ヤキン1回約2.4万円。その時はなんとも思いませんでしたが、給料を貰うときに痛みが出てきますねw

ま、逆に普段とても健康な子だったんだな、と改めて痛感。

感謝せねば、ですね。


今日の一言。
「2.4万なんて鼻くそ鼻くそ!(←本心とは裏腹デス)」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年 1月末の投資資産の推移

どうもです。

2015年1月末の投資資産の推移です。
正確には月末に計算できなかったので2月に入ってからのですが、細かいことは気にしない。

・証券口座(株・ETF・投資信託)→721万円(投資元本415万円)

・FX外為どっとコム口座→453万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→27.3万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→65.5万円(投資元本42.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→81万円(投資元本すべて出金し利益のみで運用中)

・旦那のトレード口座 →4.5万円(投資元本10万円)


でしたー。

旦那のトレード口座は一時9万円くらいまで評価額がいき、まだ元本割れしているにもかかわらず「だんだんわかってきたで」みたいな調子こいたセリフを吐き、やっぱり為替の世界からカウンターパンチをくらったみたいですw

投資元本986万円に対して評価額は1,351万円です。

去年の年末と比べて、元本は4.5万円減って、評価額は41万円減りました

投資元本が減ったのは、えしえしさん口座でもう元本は全部引き出そうと出金したからです。
(証券口座に入金したりもしましたけど)

無理矢理の出金ではあったけど、なんかスッキリ爽快。

評価額は減ったけど、長年の投資で評価額には一喜一憂しないスキルが身についているので(投資そのもののスキルは身についていませんがw)、あまりどうという感情はありません。


今日の一言。
「でも、わずかでも利確をしないと、という気持ちはあります」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年 1月の貯蓄額

どうもです。

2015年 1月の貯蓄額です。

ちなみに今年の目標は135万円。

子供が小学生のうちにあと400万円貯めたい算段です。
中学生になったら子供にかかる支出は桁が違うよ、とよく聞くので、中学生になった時は
我が家がどんな生活になっているか未知数ですからね。

100万円と135万円ではそんなに大差ないかな、なんて思いましたが3年間で100万円も違ってきます。

だからこの3年間で目標は是非達成したいことろですが、どーでしょー。


1月の貯蓄額は・・・・・約8.8万円でしたー。

年間目標はボーナスをあてにしている数字なので(ボーナスは水物ですけどね)、個人的には滑り出し良好!という感じです。


今日の一言。
「自分で書いて、気が引き締まったわ!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年末時点での投資資産

どうもです。

2014年末時点での投資資産を公開です。

年末の我が家の投資資産は・・・


・証券口座(株・ETF・投資信託)→706万円(投資元本403万円)

・FX外為どっとコム口座→481万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→31.7万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→67.4万円(投資元本42万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→100万円(投資元本17万円)

・旦那のトレード口座 →6.8万円(投資元本10万円)


でしたー。

旦那のトレード口座もまだ生きてますw

投資元本990.5万円に対して評価額は1,392万円です。

2013年末と比べて、元本は42万円増えて、評価額は約213万円増えました。

ついでに2012年末と比べると、元本は56万円増えて、評価額は575万円増えました。

現時点で、投資を始めてからだと約400万円のプラスです。

今なら勝ち逃げできる。

今なら勝ち逃げできる。


今日の一言。
「でもそれができない~」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あがってます!

どうもです。

メリクリですね。

今年もうちの子供はサンタさんへ美辞麗句を並べたゴマすりのお手紙を書き、さらには『勉強も頑張ります!友達とも仲良くします!だからこれからも毎年プレゼントをください!!』と今年だけではなく、来年以降の分までプレゼントをくれるよう要求。

そんな子供の手紙にはまたまた欲しい物が書き連ねられていて
その中で1番高価だったのが


・草むら(土地)


でしたw

なんでも何時でも遊べる場所を確保したかったもよう。


あとは
・クリスマスツリーくらい大きなぬいぐるみ

・なんでもいいからスポーツで使える道具いろいろ

などと書かれてありました。


よって我が家は今年クリスマスツリーくらいではないがオ◯フのまあまあ大きめのぬいぐるみと、遊べるスポーツ用品やらを枕に置いておきました。

ついでに例年通り、夫婦の枕元にも(自分でw)プレゼントを置き。(トレーニング用具を置きました)

でもこれもまた実は我が子やその友達が使うために買った物です。

結局すべて子供に買った物。
結構いつもよりお金がかかりましたが、身体を動かす物なので、まったく躊躇いなしです。


さてさて、タイトルの遊べる『上がってます!』ですが、何が上がってるかというとトヨタ株の話です。

ついに株価が倍になってしましました。

昔この株を買った時に『いつかもしも倍になったら売って、タダで沖縄旅行に行こう!』なんて言ってたんですが、なかなかどうして、やっぱり・・・そんなでっかい利確はなかなかできません!


もちろんそれで沖縄に旅行に行くこともできません!


買う時は衝動買いですが、利確ってのは本当難しいですね。


損切りも難しいけど、利確も難しい。


でもこれが上手くならないとお金持ちにはなれませんね。


今日の一言。
『誰かてっぺんを教えてくれ〜』




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

今年の年間貯蓄額予想

どうもです。

今月は12月。

夫婦二人の給料、そして夫婦二人のボーナス!!ま、かわいい金額ですが。

1年の中で1番収入が多い月です。

ここは一発、気を引き締め、ボーナスなんてないと思って日々を暮らし、今月は今年最高の貯蓄額を叩き出してやろうと・・・


とは全く思わす、全く思えず。


私もこの1年間も(まだ終わってないけど!)頑張った!!

仕事も病欠なし!

ついでに、ありがたいことに子供の体調不良での病欠もなし!

家事は適度に、いや適度をこえてサボりつつ、ですが。


だから今月は貧乏性の割りには使っていこうと思います。


手始めに、気分が乗らない時は外食だ!とばかりに平日に外食を旦那に提案。

したらばナント却下!!

普段はあまり却下なんてしないのに?
旦那は旦那で、私を甘やかすのをやめようと思っているらしい。

私は『今月はボーナス月だぞ!!』と訴えてみるもダメ。

『チッ』と舌打ちを旦那に放ち、渋々夕飯を作ったのでした。


ま、でも今月は使うぞ〜!


さて、我が家の年間貯蓄額の目標は120万円。

これ、なんとか達成できそうな感じです。

それ以上できそうな場合でも豪遊するのに使ったり、いろいろな積み立てに回したりするので
今年の年間貯蓄額はやっぱり120万円ですね。

プラス、投資での配当や利益。
でもこちらは全て再投資に回しているし、なんせ今でこそ円安・株高で評価額も上昇しているけど、やっぱり水もの。
あまり収入という感じは、なし。

子供が小学生でしかも1人しかいない割には貯めれていないとは思いますが、しゃーない。

来年はもう少しだけ上を目指します。



今日の一言。
『でも支出もそれなりに増えてしまいそうな・・・』




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

